chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がーわのたびレポ https://watabimaruga.hatenablog.com/

まだまだ初心者の国内旅行ブログです。 海外は怖くて行けないので、日本国内でいいところ、おいしいものを求めて旅してます。 混雑とか、客層とか、人の目を気にしがちな筆者なので、そういう目線で書いてます。 どうぞよろしくお願いします。

がわたび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/05

arrow_drop_down
  • 【小松旅行記】乗り物だけじゃない、伝統文化の街こまつ観光 北陸敦賀旅①

    こんにちは。 今回は石川県の小松の旅行記をお届けします。 縦に細長い石川県の南側に位置している小松市。航空自衛隊の小松基地と共用の小松空港があり、羽田とも空路で結ばれていることからその名前を聞いたことがある方も多いと思います。小松と名前を聞くとその前に大手重機メーカーの製作所の名前を思い浮かべますかね。その通り小松は企業城下町でもあります。 ここまで聞くと飛行機に車、そして2024年春には新幹線が開通することから乗り物のまちをイメージしがちかと思います。しかし小松には少し北上した加賀百万石の街金沢に負けない歴史と伝統文化を持っています。 今回は空路で小松に到着し、小松駅から特急に乗車するまでの…

  • 【北陸旅行記】北陸新幹線開業を待ち望む北陸を旅する! 北陸敦賀旅まとめ

    こんにちは。 今回は新幹線の延伸開業が迫る敦賀を中心に旅をした北陸敦賀旅のまとめ旅行記をお届けします。 2024年春に金沢から福井県の敦賀の間が延伸開業が予定されている北陸新幹線。金沢から先の終点敦賀駅まで6駅が開業します。本来ならばそれぞれの駅に立ち寄りながら、周辺の観光地を巡ってこれからブームになるであろうエリアを先取り観光しておきたかったのですが、時間的な問題もあり断念。今回は新たに新幹線の終着駅となり駅周辺も綺麗に整備されつつある敦賀駅と、小松空港の最寄駅で航空路と新幹線の直接対決の舞台となる小松に絞って観光をしてまいりました。 更に新幹線延伸開業に伴って運行区間が劇的に短くなる特急サ…

  • 【搭乗記】女満別羽田 新しくなった国際線機材737で太平洋沿岸フライト

    こんにちは。 今回は女満別空港から羽田空港への搭乗記をお届けします。 道東網走や世界遺産知床などのオホーツクの玄関口となっている女満別空港。流氷シーズンをはじめとして観光客を集めることから羽田空港からの直行便が設定されています。JALと北海道の翼エアドゥが合計1日5往復を運航しています。時期や便によっては中型機であるB767型機が投入されることもある路線となっています。 今回利用するのはJALのB737型機。国際線機材になります。国際線機材はモニターがあるのに使えなかったり、Wi-Fiが飛んでなかったりと不便なこともありましたが、リニューアルされた機材に当たったため、国内線737にも劣らない快…

  • 【女満別空港】オホーツクの玄関口女満別空港を見学する

    こんにちは。 今回はオホーツク地方の空の玄関口「女満別空港」の様子をお届けします。 北海道は道東、空港にはうってつけの大空町に位置している女満別空港。周辺には流氷のまち網走や世界自然遺産知床、カーリングの街北見といった観光地として人気の高い街が存在しています。そんなオホーツク海沿いの街の空の玄関口となっているのが女満別空港なのです。 道内一の大都市である札幌から300キロ以上離れており、北見や網走と札幌の間はバスや鉄道ではかなりの時間がかかることから札幌丘珠空港や新千歳空港との間にも航空便が設定されているという特徴を持っています。もちろん東京便も就航しています。ターミナルビルはコンパクトに集約…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がわたびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がわたびさん
ブログタイトル
がーわのたびレポ
フォロー
がーわのたびレポ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用