chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がーわのたびレポ https://watabimaruga.hatenablog.com/

まだまだ初心者の国内旅行ブログです。 海外は怖くて行けないので、日本国内でいいところ、おいしいものを求めて旅してます。 混雑とか、客層とか、人の目を気にしがちな筆者なので、そういう目線で書いてます。 どうぞよろしくお願いします。

がわたび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/05

arrow_drop_down
  • 【別府旅行記】鉄輪温泉で湯けむりとワニを観光 大分温泉旅⑨

    こんにちは。 今回は大分県別府市の旅行記をお届けします。 改めて言及する必要のないほどの大人気温泉地そして観光地である別府。別府といっても別府八湯と呼ばれるように、温泉地がいくつも点在しています。温泉を楽しむだけではなく、観光もそれぞれに見どころがあるのが別府の魅力となっています。 今回はそんな別府の中でも温泉としての人気も高く、地獄めぐりをはじめとした観光地も粒ぞろいの鉄輪温泉のエリアに注目しました。鉄輪のエリアは別府の中でも比較的アクセスが良く、別府駅からバスで向かう必要がありますが、本数も非常に多くなっています。限られた時間の中での観光になりましたが、要所を抑えて観光してきましたので、紹…

  • 【乗車記】特急ゆふいんの森 人気観光列車の穴場区間を堪能する!

    こんにちは。 今回はJR九州を代表するD&S列車の特急ゆふいんの森号の乗車記をお届けします。 博多と人気温泉地である由布院・別府の間を久大本線経由で結んでいるのが今回紹介する特急ゆふいんの森。たくさんの観光列車が走っているJR九州の中でも古参の観光列車で平成元年にデビューをした歴史ある列車となっています。 しかしその人気は衰え知らずで、全車指定席のゆふいんの森に乗車するには前々からしっかりときっぷを取っておかないと満席になってしまうことが多々あります。そんな中でも、1日1本だけある由布院別府間のゆふいんの森は比較的すいており、当日でも指定席券を確保することができました。 今回は大人気観光列車特…

  • 【湯布院旅行記】由布岳を望む温泉街をぶらり散策 大分温泉旅⑦

    こんにちは。 今回は大分県が誇る人気温泉地湯布院の旅行記をお届けします。 温泉を売りにした大分県の中でも別府と1,2を争う人気温泉地の湯布院。温泉はもちろんですが、由布岳の麓に広がる温泉街の中には観光スポットとなる風光明媚な自然の風景が点在し、散策することも十分に湯布院観光となります。 温泉は日帰り温泉でも種類が豊富で、絶景が売りの場所からリーズナブルな浴場まで目的にあった施設を選ぶことができます。 今回は温泉だけじゃない湯布院の観光を、もちろん温泉を含めて紹介していきます。 以下目次です。 湯布院の玄関口由布院駅 湯の坪街道を歩いて金鱗湖へ 気軽に湯布院の湯を楽しむ それではスタート!! 湯…

  • 【乗車記】特急ゆふ 久大本線経由で大分と博多を結ぶ気動車特急

    こんにちは。 今回はJR九州の特急ゆふの乗車記をお届けします。 乗車する特急ゆふは福岡県博多駅と大分県別府駅・大分駅の間を久大本線経由で結ぶ特急列車で、同区間を走るD&S列車ゆふいんの森を補完する役目も担っています。特急ゆふは1日3往復運行されており、2往復が別府まで、1往復は大分までの運行となっています。特急ゆふいんの森は1日3往復と同じですが、ゆふいんの森は2往復が由布院までとなっています。 基本的には2両編成ですが、沿線には湯布院や別府といった人気観光地があるため、需要が高い時期には長い編成で運行されます。今回も5両編成での運行に乗車しました。使用車両は非電化区間があることから気動車特急…

  • 【大分旅行記】大分駅の真上と周辺で楽しむ大分観光 大分温泉旅⑤

    こんにちは。 今回は大分駅周辺の旅行記をお届けします。 大分県の観光というと別府や湯布院といった温泉地が有名で、大分駅自体は2つの街の経由地くらいにしか考えられていないかもしれません。県庁所在地であり、ビジネスの中心でもあることから、特急列車は高頻度で博多と大分の間を結んでいます。それでも大分駅で下車するのは圧倒的にビジネス関係の人たち。では博多からのアクセスは抜群なのに観光は全くできないのかというとそんなわけはありません。 大分には温泉と並んで名物グルメが存在し、もちろん大分駅周辺ではそれらを一気に楽しむことができます。そして大分駅直上にはとてつもないいい景色を眺めることができる温泉があった…

  • 【乗車記】特急ソニック 東九州のエース特急で大分小倉を移動する

    こんにちは。 今回はJR九州の特急列車ソニックの乗車記をお届けします。 各県の県庁所在地を結ぶ特急列車が多く走っているJR九州。その中でも博多と大分を結ぶ特急ソニックは1時間に2本と高頻度での運転がなされています。これは単に福岡と大分とを結ぶというだけではなく、途中の小倉や中津、別府などの大きな需要のある駅にも停車し、ビジネスと観光の両面での利用がなされている特急列車です。 さらに九州の西側には九州新幹線や西九州新幹線といった新幹線網が充実しているのに対して、東側は新幹線がないことが特急列車が大活躍を見せている理由でもあります。 大分旅行には必ず利用することになるだろう特急ソニックを今回の大分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がわたびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がわたびさん
ブログタイトル
がーわのたびレポ
フォロー
がーわのたびレポ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用