chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録 https://www.botchanm0m.com/

2019年9月にアメリカで男の子を出産し、保育園に子供を預けながら夫婦で研究者(医学系基礎)として働いています。 「質の高い有益な情報の共有」をモットーにブログを続けていこうと思います

ぼっちゃんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/26

1件〜100件

  • 退職の挨拶。ボスには何かあると思ってたけど予想以上だった…

    本日無事に退職インタビューを済ませてきました。ボスから衝撃の告白がありました。ある程度予想はしていたことでしたが、思っていた以上だったので驚いてしまいました。本当にそういう人がいるのか…生きづらいだろうなぁと…だからと言って人に強く当たって良い理由にはなりませんが、穏便に最後の挨拶を済ませてきました。 ボスの性格と対処法 ボスにお願いされてコメントしたら衝撃の事実が… ボスの苦悩 ボスが自分で気がついたきっかけ。トラウマ? ボスも驚きショックを受けていたが感謝された 相変わらず… 収穫 ボスの性格と対処法 ボスは基本的には良い人なのですが、いきなり理不尽に怒鳴ったりします。良い時と悪い時は半々…

  • 目指せホワイトなラボ!転職時のチェックリストまとめ

    本記事では、ホワイトな職場に転職したいという人のために、転職先を探す時に何に気をつけたら良いのか・どのような質問をしたら良いのかをリストアップしました。研究室(ラボ)特異的かつアメリカ特異的な項目もありますが、自分の環境に当てはめて参考にしてみてください。 来月から新しいラボに移ることに決まったので備忘録として残そうと思います。 転職活動開始 研究業界におけるホワイトな職場とは 今まであまり環境を気にしてこなかった 質問リストとその意図 ボス (PI: Principal Investigator) にきくこと プロジェクトについて グラント(研究費)の状況 卒業生の進路先 どんな人とコラボレ…

  • 1歳誕生日をそこそこ盛大にお祝い in アメリカ

    ぼっちゃんの初めての誕生日はなかなか忙しい1日でした。しばらく前からどうやってお祝いするかを考え、ぎりぎりまで悩んで…めんどくさがりやの私からしたら考えられないくらい頑張りました。

  • 1歳の誕生日は特別!プレゼントのアイディアまとめ

    1歳の誕生日は特別ですよね。1年前に生まれてきた時のことを思い出すと、よくここまでこれたと自分たちのことを褒めてあげたいです。プレゼント選びと当日のお祝い方法はすごく悩みました。本記事では1歳の誕生日プレゼントのアイディアを紹介したいと思います。

  • 【出産祝い】ギフトは果たして使ったのか?気になる値段は…?

    出産祝いのプレゼント選びは迷うと思います。経験がなければさっぱりわからないですし、自分は使用しても他の人は使用するかわからないですし、余計なものは買いたくないし…もらった人は何でも喜んでくれますが、できれば本当に役に立つものをプレゼントしたいですよね。 私が実際にいただいたプレゼントとその人との関係性、その後プレゼントを使用しているのかどうか、いくらぐらいのものをもらったのか、全部公開しようと思います。出産後は帰国できていないので頂いた方に少し偏りはありますが、プレゼント選びの参考になれば幸いです。

  • Amazonのおすすめ定期購入品紹介。赤ちゃん用品と日用品と…数合わせは日本のもの

    Amazonプライム会員であれば、一度に5商品以上の定期購入(Subscribe)を設定すると15~20%もの割引を得られる場合が多くあります。 定期購入のメリットや意外と知られていない機能、おすすめの定番赤ちゃん用品を紹介します。家族構成によって必要なものは異なりますが、定期便の数合わせにあと何を買おう…って迷った時にも参考になりそうなものを挙げてみました。アメリカ在住ならではの商品も紹介してます。

  • 治療感ゼロで可愛さアップ!ヘルメットを自分でデコレーション!

    治療用ヘルメットは白いままでも可愛いのですが、どうしても治療している感が出てしまいます。私が通っていたのはアメリカのCranial Technologiesという会社ですが、デコレーションすることを推奨されました。デコレーションは楽しいですし、仕上がりはとても可愛くなりました!他にも予期せぬ良いことがたくさんありました。 ぼっちゃんのヘルメット治療がようやく終わりました。治療レポートの詳細については別記事でまとめますが、本記事ではヘルメットのデコレーションのメリットや方法を絵付きで詳しく解説したいと思います!

  • アメリカのお風呂…何とかならないものか。。シャワーヘッドを早く買うべきでした。

    日本に一時帰国した時に1番ホッとしたのはお風呂場。アメリカのお風呂はいまだに好きになれませんし、豪邸にでも住まない限りどうにもなりません。日本のものが恋しいです。 アメリカのお風呂事情に満足することはなさそうですが、シャワーヘッドを交換してからはだいぶストレスが減りました。皆さんは今のシャワーヘッドに満足してますか?私はもっと早く買うべきだったと後悔しました。

  • 男の子の赤ちゃんあるある?びっくりさせてしまい反省…アメリカでの(不便な)お風呂タイム

    ぼっちゃん(男の子)、9ヶ月。 突然の出来事に弱い私…びっくりして大きな声を出してしまい、ぼっちゃんをびっくりさせてしまいました。ごめんよー。アメリカで赤ちゃんのお風呂事情も紹介したいと思います。

  • コスパも良い!赤ちゃんの寝かしつけに使ったアイテムは結局これ1つ

    赤ちゃんの寝かしつけに苦労する方は多いと思います。赤ちゃんを抱っこして歌でも口ずさみながら軽く上下左右に揺らして…寝てしまえば可愛いのですが、重くなればなるほど抱っこはしんどい…しかも泣いて暴れる。。続けていれば肩も凝るし、腰は痛いし、膝に違和感はあるし、腱鞘炎になるし、筋肉痛になるし… お互いのためにも、できればはやく寝ついてほしいものです。そんな時に役に立ったバランスボールの使い方と、ボツになった寝かしつけアイテムも紹介したいと思います。 Disclosure: 記事中の一部リンクにアフィリエイトリンクが含まれます。詳しくはこちらをお読みください。 唯一寝かしつけに使用したのはバランスボー…

  • 【赤ちゃん】夏の夜の温度対策はこれがベストだった!快適な室温や服装は?

    夜…赤ちゃんにはなるべく長く、そして快適に寝てほしいですよね!昼寝が適切にできているか、お腹は空いていないか、ミルクは満足に飲めているかなど他にも大事なことはありますが、温度調節もかなり重要です。色々試した結果見つけ出した『夏の夜にベストな室温、服装の組み合わせ』と睡眠時の注意点を紹介します。

  • ベビーモニターの魅力を伝えたい。こんな使い方まで!? おすすめ機能紹介

    ベビーモニターは「あると便利そうだけど、なくても何とかなりそうだし、高価だし…」と購入を迷っている方は多いと思います。私も出産前はかなり迷っていましたが、退院直後から毎日使用しており非常に重宝しています。 実際に使用してみて、思っていた以上に便利な使用方法がたくさんあったので紹介したいと思います。買おうかどうしようか迷っている方・プレゼントしようと思っている方・どんな機能を重視したら良いか考えている方の参考になると思います。

  • 自宅で初めての赤ちゃんヘアカット!簡単すぎて拍子抜け。

    生後9ヶ月。長くて先がカールした髪の毛はとてもかわいいのですが、目にかかるようになってしまったので切ることにしました。 ヘアカットは5分くらいで終わってしまいました。上手に仕上がったと自負しています。 今回は自宅で簡単に安全にできる赤ちゃんのヘアカット方法、コツ、記念品等を紹介したいと思います。

  • 子育て向いてないって?そう思うのは悪いことじゃない。

    私は子どもをもつ前から子育ては向いていないだろうなと思っていました。ぼっちゃんを育てて9ヶ月が経った今でもやはり向いていないと思います。自分が子育てに向いていると思うことは永遠にないでしょう。 漠然とそう思っていましたが、じゃあ自分が思う “子育てに向いてる人” ってどんな人なんだろうって考えてみました。すると「子育てに向いてない」って思うのは何故なのかが見えてきました。 自己分析と子育て向いていないと思っている人に向けてのメッセージです。もし子育てに向いていないと落ち込んでいる人がいたら、私の場合を例に何でそう思うのか一緒に考えてみてください。落ち込む必要なんかなくて、ちゃんと子どものことを…

  • ブロガーバトンに乗っかってみました!

    こんにちは、ぼっちゃんママです。 ブロガーバトンというものをいただきました。ブログを通して他の方との交流も楽しんでいるので、企画に乗ってみることにいたしました。次の方に繋ぎます。

  • 離乳食拒否?離乳食を食べるのはWhiningのとき。Tiredのときは食べないよ。英語の使い方も紹介。

    ぼっちゃん9ヶ月。 それまではどんな時でも離乳食をペロリと完食していたのですが、ここ数ヶ月は口を開けてくれないことが増えました。 食べない理由は「お腹が空いていないから」でした。お腹が空いていればパクパクと食べてくれます。対策と食事のタイミングがわかったので、同じような問題に直面した方の役に立てばと思います。離乳食を食べてくれない時の考え方も記しています。

  • 子育て中の親の楽しみ方。メリーで替え歌♪

    ぼっちゃん生後3~4ヶ月の頃。 この頃私がよくぼっちゃんと一緒に(親が一方的に?)遊んでいたのは替え歌づくり。渾身の一曲を忘れないように記録しておこうと思います。 Disclosure: 記事中の一部リンクにアフィリエイトリンクが含まれます。詳しくはこちらをお読みください。 なんで替え歌を作った? 大活躍したメリー 山の音楽家 歌詞 動画紹介 替え歌 なんで替え歌を作った? 少しずつ赤ちゃんがいる生活に慣れ、体も回復してきて、ぼっちゃんも少し笑うようになってきて可愛さが増してきました。 我が家は基本的に夫婦2人揃って育児をしていますが、週末に仕事に行くときは交代でぼっちゃんと過ごします。ぼっち…

  • 生後8ヶ月半。5日間かけて断乳しました!

    ぼっちゃん生後8ヶ月半。授乳中や食事中の集中力のなさといったら…興味のあるものがたくさんあって、すぐにキョロキョロして…(誰かに似た?)たまに母の顔を見てニヤ~ってしてます。 直接授乳は気長に1年くらいできたらいいなと思っていたのですが…授乳中に噛まれるのが痛すぎて断乳しました。本記事ではその方法や心境の変化をお伝えします。

  • ブログを始めてアフィリエイトに対する認識が変わりました

    ブログを始めた時は、おまけみたいな感じで副収入があったらいいなと思っていました。ですが子育てをしながら記事を書いていくうちに、認識が変わった部分がありました。 アフィリエイトに対しては、皆それぞれ考え方や認識が異なると思います。アフィリエイトに対して後ろめたさを感じている方や、始めようか悩んでいる方に参考になることがあれば良いなと思い、記事にします。がっつり稼ぎたいという方の参考にはならないと思います。 ブログを始めたきっかけ ブログ記事は何のため? どういうブログにしたいか ブログを始めて気がついたこと 書くのに時間がかかる記事がある! 無料で読める匿名のブログである アフィリエイトをちゃん…

  • アマゾンアソシエイトのサイト登録時にwwwが消えてしまう問題【対応・解決策】

    アマゾン(日本、アメリカ他どの国においても)に直接アフィリエイト登録をする際、自分のウェブサイトにwwwが入っている方は要注意です。 アマゾンのシステムの仕様で、サイト登録時にwwwが自動的に消えてしまって正しいURLが登録できていなかったため、サイトが見つからないという理由でアマゾンアソシエイトアカウントが閉鎖されてしまいました。 問い合わせをして無事アカウントを再開することができましたので、対応策と解決策を記しておこうと思います。 Disclosure: 記事中の一部リンクにアフィリエイトリンクが含まれます。詳しくはこちらをお読みください。 この記事の対象者 アマゾンアソシエイト登録から承…

  • 隣のラボは白く見える。転職活動はじめました!

    私はブラックな職場が好きなわけではありません。ましてやブラックな状況に耐えている自分が好きなわけでもありません。 私の大学院博士課程は控えめに言ってブラックでした。その後教員として就職した大学もブラックでした。アメリカのラボ(研究室)に来てホワイトになったと思っていたのですが、どうやらそうでもないようです…とある理由から現在転職活動中なので、次こそはホワイトなところを選びたいと思っています。 私は比較的典型的な医学系基礎のラボに所属しています。ラボと言っても分野やボスによって雰囲気は全く異なるのですが、どんな感じなのか想像しにくいと思うので「こんな感じのラボもあるんだ~」って興味を持ってもらえ…

  • これさえあれば5分で終わる!素人による失敗のない簡単ヘアカット(男性)

    夫や子供の散髪代を節約したい、自分で手っ取り早く髪を切ってしまいたいという方も多いかと思います。 一方で、髪型にそんなにこだわりはないけどやり方がわからないし、上手にできるか心配だという方もいるかと思います。そんな方は是非この記事を読んで参考にしてみてください。とても簡単で楽チンです♪ 私はもう1年以上夫のヘアカットを自宅でしており、要領を得ています。本記事では5分で終わる!バリカンを使った失敗のないヘアカットの方法を紹介したいと思います。

  • 【レシピ紹介】ぷるぷる牛乳プリンを作ろう!アメリカでのゼライス代用品は?

    私が住んでいる場所は日系スーパーが近くにありません。日本の食材はまとめ買いしていますが割高ですし、その辺のスーパーで代わりのものが買えるならばその方が都合がいいです。 私の中の「お菓子作りブーム」がやってきました。どうやらストレスが溜まっているようです…私は食べることは大好きですが、本当にめんどくさがり屋なので時間がかかるものや凝ったものは滅多に作りません。 本記事ではアメリカでも作れる!甘さ控えめぷるぷる牛乳プリンの作り方を紹介したいと思います。ゼライスの場合も作り方は同じなので、分量を記しておきます。

  • 離乳食を始めた赤ちゃんが夜ぐっすり眠るためのワンポイントアドバイス【空腹対策】

    幸い我が家のぼっちゃんはわりとよく寝てくれる方なのですが、保育園の先生におすすめされたこの方法でもっとよく寝てくれるようになりました。特に何も考えずに簡単にできるので是非試してみてください。

  • 【保存版】赤ちゃんがよく眠れて安全に使えるスリープサック(生後8週前後〜)

    赤ちゃんの安全な睡眠に関する知識が足りなかったと反省し、今も勉強を続けています。ママ友と話していても赤ちゃんの安全な睡眠について詳しい人がいなかったので、少しでも周知活動ができればいいなと思っています。 安全のため、生後8週を過ぎたら(寝返りの兆候が認められたらその前に)おくるみは卒業し、腕を出してあげなければいけません。ですが、この頃はまだモロー反射が強く残っています。上手に次のステップのスリープサックへと移行してあげないと、赤ちゃんがよく眠れなくなってしまうかもしれません…

  • 事故起こして車置いて逃げていった〜! in アメリカ

    ただでさえ自動車事故の多いアメリカ。本記事では実際に目撃してビックリした自動車事故をいくつか紹介したいと思います。 日本じゃこんなことあり得ないなんて思ってましたが、これから不景気になることが予想されますし、残念ながらどの国にもそういう人はいるので、日本で起きても不思議じゃないかもしれません…

  • アメリカでの自動車事故 事故遭遇時の注意事項と日頃の対策

    友人がアメリカで玉突き事故に遭い、無責なのに全責任を押し付けられそうになりました。外国人であるということもあり、アメリカでの交通事故は要注意です。アメリカにいるからこそ、ドライブレコーダーを搭載することが重要です。 本記事では私たちが自動車事故に遭った時の経験談と友人が事故に遭って有責にされてしまったときのエピソード、それらを踏まえた上で事故遭遇時の流れと対策とドライブレコーダーの選び方を紹介します。

  • 赤ちゃんが好きで歌いやすい英語のうた♪ 親も英語の発音を習得しよう!

    赤ちゃんの「爆笑」のツボは本当にわかりません。ですが見つけられると嬉しくなりますよね! 今回もアメリカの保育園(デイケア)の先生から、ぼっちゃんが好きな英語の歌を教えてもらいました。いくつか教えてもらったのですが、歌いにくいものはとりあえず後回しにして、歌いやすいものから覚えました! 本記事では、英語の発音のコツと親も歌いやすくて明るい英語の歌と英語の歌をたくさん歌うための工夫を紹介したいと思います。 Disclosure: 記事中の一部リンクにアフィリエイトリンクが含まれます。詳しくはこちらをお読みください。 英語の発音のコツ リエゾン リダクション 発音矯正のためのおすすめの教材 英語の歌…

  • コロナの実験に使う細胞がコンタミしちゃった。ボスに言われたのは…

    普段は他のウイルスの基礎研究をしていますが、現在は急遽COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2に関する基礎研究をしています。 ほとんどの研究者は、いつも自分で時間を管理し働いていますが、現在はチームで研究をしています。慣れません…

  • 赤ちゃん用鼻水吸引機の注意点とおすすめの種類

    赤ちゃんの鼻水吸引機は先輩ママが買っておいて良かったもの、によく挙げられるアイテムです。買おうかなと悩む一方で、素人が無理にやろうとして複雑な構造の鼻や耳を痛めるようなことになったら嫌だなぁと思っていました。 結局私はぼっちゃんが風邪をひいて鼻水を垂らすようになり、急いで購入することになりました。

  • もらったミルクサンプル、生後4ヶ月くらいまで残しておいた方がいいかも

    現在ぼっちゃん7ヶ月、私は母乳とミルクを混合で与えています。 出産直後から授乳に苦労し、粉ミルクには大変お世話になっています。退院直前にミルクをあげることに決めたので、病院からは液体ミルクのサンプルをいくつかいただくことができました。ですがそれも1~2日でなくなってしまいます。万が一に備えて無料サンプルをもらっておくことをおすすめします。 本記事では無料でもらえるミルクサンプル(日本およびアメリカ)の紹介とともに、なぜ生後4ヶ月くらいまでサンプルを残しておいた方が良いのかを説明したいと思います。 Disclosure: 記事中の一部リンクにアフィリエイトリンクが含まれます。詳しくはこちらをお読…

  • 保育士ってただ子供の面倒を見てくれるだけの人じゃなくて先生!だ

    自分が保育園を使い始めて、保育士さんやベビーシッターさんに対する見方が変わりました。 私はぼっちゃんが生後2ヶ月の頃から保育園を利用しています。保育園を利用する主な理由は育休中は無給だからでしたが、今は少し考えが変わりました。

  • 突然の直接授乳拒否!まさかの哺乳ストライキです。

    授乳に関してはこれまでにトラブルがたくさんありました。ようやく落ち着いてきた…と思ったらまたトラブル発生です! いつも通り直接授乳しようとしたら、まさかのギャン泣きと渾身の海老反り!!! 試しにミルクをあげてみるとゴクゴク飲みます。ちょっと意味がわかりません…仕方ないので、とりあえず搾乳です(搾乳についての詳しい記事は一番下でまとめて紹介)。 なんて検索したら良いのかわからなかったのですが、これはどうやら哺乳ストライキもしくはおっぱいストライキと呼ばれるものらしいです。 Disclosure: 記事中の一部リンクにアフィリエイトリンクが含まれます。詳しくはこちらをお読みください。 突然の直接授…

  • こんなことあるんだ!?急に直接授乳ができるようになりました!

    直接授乳って赤ちゃんが生まれればすぐできるって思ってる人いませんか?けっこう苦労する人もいますしデリケートな問題です。 私は直接授乳を頑張ったけどうまくいかなかったので生後3日目から搾乳だけを続けていましたが、生後3ヶ月のときに突然直接授乳ができるようになるという少し珍しい経験をしました。なぜ急にうまくいったのか理由を考えてみました。いま直接授乳がうまくいっていない人、授乳ができず搾乳を続けている人、これから出産する人に「こんなこともあるんだ!直接授乳で苦労するのは普通なんだ!」と思ってもらえたら嬉しいなと思います。

  • 【経験談】搾乳だけでも母乳量は減らない?

    直接授乳って赤ちゃんが生まれればすぐできるって思ってる人いませんか?けっこう苦労する人もいますしデリケートな問題です。 私は直接授乳を頑張ったけどうまくいかなかったので、生後3日目から搾乳だけを続けていました。赤ちゃんがNICUにいて搾乳することにした人もいるかと思います。搾乳をしていたときに不安に思っていたことや調べようとしたことをまとめました。 直接授乳ができなくて落ち込む 搾乳を続けるのは大変 搾乳しても母乳が出ない!? 1日あたりの搾乳量 搾乳を続けていて不安に思っていたこと 結論 直接授乳ができなくて落ち込む 以前こちらの記事で、直接授乳のために奮闘した話や授乳がうまくいかない場合に…

  • 【保存版】赤ちゃんがよく眠れて安全に使えるオススメおくるみ(生後0〜8週)

    新生児の時、とあるスリープサックを使用し始めてからは本当によく寝てくれるようになりました。出産前から準備しておけば良かった、もっと早くから使い始めたかったと少し後悔しました。おくるみの使用時の注意事項も含めつつ、おすすめのおくるみを紹介します。

  • 難しい!赤ちゃんが夜泣く理由はこれだった【ショート育児記録】

    ミルクでもいいんですが…ちょっと違うんです。。 ぼっちゃん生後5ヶ月半のとき。 ぼっちゃんは夜にわりとよく眠れるほうですが、生後5ヶ月を過ぎた頃から夜中に起きる回数が急に増えました。今まで夜に起きるのは空腹のときだけだったのと、離乳食も始まって大量に食べるようになったので、そのときは「やたらお腹すくなー」としか思っていませんでした…

  • 日本の皆さん、そんな命張って仕事してるんですか?

    先日CDC(アメリカ疾病予防管理センター)がマスクの作り方を公開し、全員にマスクの着用を推奨すると声明を変更しました。不顕性感染(症状がなくても感染しており、感染源となりうる)がわかったのと、全員に感染のリスクがあるという段階にまできたということです。それをネタにしたり、「やっと日本に追いついてきた」など悠長なことを言っている人がいるのを見て失望し、日本が本気で心配になりました。

  • お父さん好きな娘(30代)が今でも覚えている!父を嫌いになりそうだった瞬間2つ

    私は父のことが好きですが、中学生のときに嫌いになりそうだった瞬間が2回ありました。今でもよく覚えています。娘さんがいるお父様方は「娘がかわいくてしょうがない、嫌われたくない」と思ってる人が多いんじゃないでしょうか。良い関係性を築けていても、思春期は気をつけていないと急に嫌われる可能性があります。

  • 育児分担のカギは夫の我慢と妻の任せ上手!?

    ぼっちゃんは後ろから見たらただのピカチュウ 時代の流れなのか、男性の育児参加の話題が豊富ですね。今はコロナの影響で外出自粛要請が出て、急に家で子供と過ごす時間が増えて戸惑ってる人もいるかもしれません。私はそもそも育児に関する本や記事を読んでいて「ママは大変!」「育児のこの部分はパパにはお願いしましょう!」みたいな “何かをするのは母親が当たり前” で “父親はお手伝い的立場” のような文章に違和感を覚えてしまいます。私がひねくれてるのかもしれませんが、育児において「何か手伝おうか?」という言葉にイラっとする人が増えてきたということは、“親は育児において対等であるべき” という意識が高くなってき…

  • アメリカで生後6週の赤ちゃんが亡くなりました。日本の平和ボケが心配です

    赤ちゃんが亡くなりました… アメリカでは爆発的にコロナウイルス感染が拡がっており、厳戒態勢が続いています。そんな中、アメリカ東部ニューヨーク州の隣にあるコネチカット州で生後6週の赤ちゃんが亡くなりました。かなり衝撃的で周りはさらに悲しみモードです。最初はお年寄りの人や基礎疾患のある人が危険だと言われていましたが、ここのところ若い年代にも影響があるというエビデンスも出てきています。

  • 赤ちゃんが喜ぶ英語の歌といないいないばあ

    先生はいつもぼっちゃん(現在6ヶ月)に色々な歌を歌ってくれているのですが、「One Two Buckle My Shoe」という歌は毎回必ず大爆笑するらしいです。何でか知らないけど面白いんだって。

  • 直接授乳せず搾乳だけしていた私がオススメする!搾乳のすべてと生活の質をあげるためのコツ。

    搾乳するのは正直めんどくさいです。少しでも手間を省いたり時間を短縮するためにできること、搾乳の方法や必要なもの、所要時間など搾乳にまつわるすべてを紹介します。

  • 授乳はデリケートな問題。直接授乳がうまくいかない!奮闘しました…

    授乳でこんなに苦労するとは思いませんでした。この経験をするまでは、授乳がデリケートな問題だってことすら知りませんでした。皆それぞれの事情があって完全母乳・完全ミルク・混合で授乳をしていますが、悩みをかかえる人も多いのであまり気軽に話せるものではありません。

  • アメリカの職場での妊娠報告。転職どうする?

    私の妊娠が発覚したのはアメリカにきて8ヶ月経ったときでした。そのときは人生で大きな選択を迫られ、結局転職することにしました。

  • これだけは伝えておきたい!後悔しない妊娠線予防オイル・クリームの使い方

    過去の自分に言ってあげたいです。オイルとクリームはClarinsので良いけどお尻と胸にも塗るんだよと…まだお腹の中に赤ちゃんがいる人には後悔しないように知っておいてもらいたいです。妊娠線防止用のオイル・クリームは私には有効だったようで、お腹には妊娠線ができませんでしたが、塗っていなかったまさかのところにくっきりと妊娠線が残ってしまいました…

  • 誕生日プレゼントは陣痛!!子どもと誕生日は同じがいいか別がいいか問題

    変な質問ですが、皆さんは子どもと誕生日は一緒が良いですか?それとも別が良いですか? 私は別が良かったです。なんでこんな質問をしたかっていうと、出産予定日が自分の誕生日の2日後だったからです。

  • アメリカで無痛分娩した話。途中トラブルがあったらしい

    アメリカでは無痛分娩がメジャーですが、ずっと日本にいた私は麻酔の事故などの報道も目にしていたので不安でした。アメリカで無痛分娩をするに当たり、出産前は不安でいろんな人にきいたり調べたりしました。 アメリカと言っても病院によっても加入している保険によっても大きな差があると思いますし、出産は十人十色。本記事では、私が利用した病院での様子と体験をお話したいと思います。 もしもう一回出産するとしたら無痛分娩を選ぶか? どのタイミングで病院に電話する?何を伝える? 無痛分娩がいいかどうかはいつ伝える? どのタイミングで麻酔をするか 無痛なの? 値段は? 以下は自分の体験談です 電話(15時頃) 受付 検…

  • 手抜き離乳食継続中!

    離乳食の栄養バランスって難しいし、必要なものをあげられる自信もない… 現在、離乳食の準備にかかる時間は1分くらいです。1週間に1回、2種類程度は自分で作り置きをしていますが、かかる時間は10分程度でしょうか。今のところあまり頑張りすぎていないのでだいぶ楽できています。

  • 生後0〜6ヶ月で使えるおもちゃ9選ランクづけ

    おもちゃってたくさん売っていて何が良いのかよくわかりませんよね。本人にきけないし…私も友人にきいたり口コミをたくさん調べたりと苦労しました。

  • 【重要】ベビーベッドの柵から赤ちゃんの足が出る!ベッドガードは危険!じゃあ対策は?

    寝返りを始めると、こうやってすぐ足をはめます 赤ちゃんが寝返りを始めると心配になる “柵に足がはさまる&頭を叩きつける” 問題。でもベビーガードの使用は推奨されていません!安全な睡眠のポイントは、「ベビーベッドには何も置かないこと」と「ベビーベッドに手を加えないこと」です。

  • 【保存版】SIDSのリスクを減らす赤ちゃんの安全な睡眠(根拠・リンク先あり)

    勉強し、安全な睡眠環境を整えました 出産前から夫婦での安全な睡眠に関する情報共有がとても大事です。私はそれができていなくて最初の頃反省しました。

  • スマートニュースに掲載されました。なかなか自分の記事が見つからない…

    このあと “新しい記事” ボタンを押したら消えた! スマニュー砲って言うらしいですね!おかげさまでスマートニュースに掲載されました。ありがとうございます。 朝起きたら読者が急に増えたので、あれ?っと思ってアクセス解析を見たら3000近くになっていてびっくりしました。見たことのない数字だったので嬉しかったです。

  • 【保存版】保育園探し!チェックポイント inアメリカ

    日本でもアメリカでもチェックポイントはさほどかわらないと思います。実際にデイケアを利用して数ヶ月が経った私の目線でチェック項目を挙げてみました。

  • 日本の液体ミルク、災害時を考えるとちょっと惜しい!アメリカの液体ミルクは超便利♡

    アメリカで初めて液体ミルクを使ったときは感激しました。

  • 有給あっても取れないって言うけど…あるって良いよね。アメリカではCOVID-19のせいで先生給料もらえない…

    アメリカでも一部の地域で小学校やレストランが閉鎖し始めました。

  • 赤ちゃんの頭の形が悪い! ヘルメットで斜頭症を矯正!パート3〜治療 @アメリカ〜

    治療開始は4~6ヶ月齢が最も効果的!リミットは18ヶ月齢まで。早ければ早い方が良い。

  • 赤ちゃんの頭の形が悪い! ヘルメットで矯正した方が良いの?パート2〜原因と予防〜

    予防方法は枕とかでしょ?と思った方、違いますよ。

  • 赤ちゃんの頭の形が悪い! ヘルメットで矯正した方が良いの?頭の形の変化以外にもメリットが!

    10人に1人がヘルメット矯正が必要と言われています。向きグセがある!頭の片側が平らだ!でも矯正が必要なレベルなの?そんな疑問に答えるべく自宅で簡単にできるセルフチェックの方法を紹介します。

  • ついにアレがきた…さようなら幸せだった日々。こんな時に赤ちゃんは食あたり?

    昨晩から嫌な予感はしていました。やたら眠いしテンション低いし…

  • 洗礼か!?アメリカで働き始めていきなり同僚が即日クビになった。奥さんもうすぐ出産だけど保険は?

    まずは1人目。私より2週間後に入った職員(アメリカ人)がある日突然来なくなった…

  • グーグルアドセンス合格!参考記事とトラブルまとめ

    どうせ始めるなら、と最初からグーグルアドセンスに通過することを目標としてはてなブログPROを開設しました。 ダメ元でとりあえず申請してみたのですが、予想より早く審査に通過しました。その後の設定に思いのほか時間がかかってしまいましたが…

  • 【保存版】赤ちゃんの湿疹。予防からホームケアまで

    赤ちゃんのもちもちのお肌が赤くなってしまうと心配ですよね。ぼっちゃんは4ヶ月検診のときに軽度の湿疹と診断されました。

  • 空腹じゃない!説明のつかない赤ちゃんのおねんね事情。おしゃぶり使う?分析結果は…

    大活躍のスリープサック。クリオネみたいで可愛い まだ夜通し寝てくれない赤ちゃんをお持ちの方、眠いですよね…子育てに正解はないとは言いますが、正解を探しています。

  • 大活躍!赤ちゃんも喜ぶ♪ 寝返り始めたあとのお役立ちアイテム2つ

    おもちゃをハミハミしながらにやにや 寝返りを始めて成長を喜ぶ一方、目が離せなくなってきました。本記事では、我が家で大活躍したオススメのひとり遊び用アイテムを紹介します。

  • 【ジーナ式?】新米ママ苦戦!私が睡眠邪魔してる?

    赤ちゃんの生活のリズムはできてますか?睡眠に悩んでいませんか?私は赤ちゃんの睡眠を邪魔していました!ジーナ式は実践できませんでしたが、参考にしたら割とうまくいきました。

  • 子育て楽しめていますか?赤ちゃん子育てを楽しむためのヒント

    子育て大変ですよね。笑ってますか?

  • 保育園(デイケア)の先生に感謝してもしきれないので形にした

    日本ではお歳暮やお中元の時期に菓子折りを渡すことが多いですが、アメリカはどうなんでしょう。ずばりギフトカードです。

  • 【離乳食初心者】これで食べた!ぼっちゃんのマイルール分析(ショート育児記録)

    皆さんは離乳食初期ってどんな感じなのでしょう?

  • ウソでしょ?アメリカの保育園(デイケア)高すぎ!!!

    デイケアが高すぎて金銭感覚がおかしくなる。

  • ウイルス学者が語る。惑わされてはいけない!本当に必要な新型コロナウイルスの感染予防対策

    真面目な話。※毒舌 タイトルを読んで胡散臭いと思った人、良いですね。正しい情報を得るための注意喚起をしたいと思い、あえてこういうタイトルにしました。

  • 初めての♪ 究極の手抜き離乳食!!【根拠あり】離乳食のガイドライン引用元紹介

    自分が思い描いていた離乳食スタートとかけ離れていた…

  • 寝返りは突然に…【重要】ベビーベッドの安全対策!!(ショート育児記録)

    皆さんベビーベッドの安全対策は万全ですか?

  • ぼっちゃんママはどんなひと?子育て向いてないってよ。(ポジティブ)

    特技は書道。朝はいつも寝坊。 この記事では、自己紹介と子育ておよびブログへの抱負を語りたいと思います。

  • アメリカでも保活(デイケア探し)は大変!!アメリカの産休育休事情とデイケアさがし

    アメリカは日本と違って保育園(デイケア)探すのは楽よ~。なんてママ友から話を聞いていたので完全に油断していました!! 本記事ではアメリカでデイケアを探している方、アメリカでの産休育休と保活事情に興味のある方に私の経験をシェアしたいと思います。 アメリカの保育園 アメリカの産休育休事情 ボスへの報告 仕事復帰 後悔したこと デイケア探し 妊娠5ヶ月ごろ 出産後 保活の結果 アメリカでの保活のアドバイス アメリカの保育園 州によって多少異なるようですが、 Infants and Toddlers (生後6週間~3歳まで) Preschool(3歳) Pre-Kindergarten(4歳) Kin…

ブログリーダー」を活用して、ぼっちゃんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼっちゃんママさん
ブログタイトル
子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録
フォロー
子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー