searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

sokonuke3さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
sokonuke3's diary
ブログURL
https://sokonuke3.hatenablog.com/
ブログ紹介文
40代でトライスロンに挑戦する雑日記
更新頻度(1年)

209回 / 218日(平均6.7回/週)

ブログ村参加:2020/02/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、sokonuke3さんの読者になりませんか?

ハンドル名
sokonuke3さん
ブログタイトル
sokonuke3's diary
更新頻度
209回 / 218日(平均6.7回/週)
読者になる
sokonuke3's diary

sokonuke3さんの新着記事

1件〜30件

  • ようやく高校野球の応援に行けました

    選抜甲子園にもつながる高校野球の地区予選が 有観客となりましたので、ようやく応援に球場へ行けました。 間隔を開けた席で、大声を出さずに応援する、 座った席と名前連絡先を提出するという コロナ対策がされていました。 試合前のノックはキビキビした動きで感動します。 試合中は全力プレーに心打たれました。 高校生に負けじとシャキッとせねば。。

  • バイクトレーニング9月27日

    用事を済ませながら、バイクトレーニング。 9.48km 27:24 獲得標高123m ここ数日モチベーションが上がらず。 バイオリズムのせいでしょうか。

  • バイク・スイムトレーニング9月26日

    トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 行き11.68km 30:12 獲得標高58m 帰り15.41km 45:49 獲得標高120m 帰りに高校野球の応援に寄り道しようと思っていましたが、 至急帰ってくるようにと家から連絡があり、途中で引き返すことに。。 ウェットスーツ着用した、海でのアクアスロンで感覚が違ってしまったのか、 この日は、泳ぎ方がよく分からなくなりました。 体重52.4kg 体脂肪率13%

  • ラントレーニング9月24日

    3.77km 19:57 5:17/km (お風呂前)体重52.6kg、体脂肪率12% 徐々にトレーニング再開です。 足の負担が少ないのは、ピッチ走法だとどこかで見たので、 歩幅を小さめに、ピッチを早くするのを意識しました。 気持ち楽かもしれません。 腹痛にも楽そうです。 ピッチ走法を続けてみようと思います。

  • 腹部CT結果、目立つ病気は見つからず一安心

    腹部CT検査結果の診察を受けてきました。 便の貯蔵と、若干の虫垂の肥大が見られるとのこと。 内臓が下がっていて、骨盤内に集中しているせいかもしれないよう。 急性虫垂炎、腹水の兆候は見られず。 特に目立つ病気は見つからず、まずはホッと一息。 血液検査でCRP値が高かった原因の決め手がなかったのは気持ち悪いですが。。。 まずは便が出やすくする酸化マグネシウムが処方され、様子見となりました。 またしばらくして、血液検査でCRP値が治まったかチェックする事になりました。 sokonuke3.hatenablog.com

  • G-SHOCKの電池交換を自分でやってみました

    どこの時計屋でG-SHOCKの電池交換をしてもらえるのか、 ネット調査していたら、Youtubeで電池交換方法を見つけました。 時計屋だと、3000円で1ヶ月位かかるとの情報もあったので、 Youtube動画を見ながら電池交換に挑戦しました。 さすがYoutube! 機械音痴でも、無事に電池交換できてG-SHOCKが動き出しました。 パナソニック ボタン電池CR2016P メディア: エレクトロニクス

  • アクアスロン大会出場、ウェットスーツ着用での初スイム

    アクアスロン大会に出場してきました。 雨天が心配でしたが、開会式前に雨が上がり、レース直前に奇跡の晴れ間が出ました。 おかげで日焼けでトライスーツのあとがくっきり。 ウェットスーツ、一人で着れました。(^o^)v ウェットスーツを着用しての初スイムは、体が浮いて泳ぎやすいと聞いていたとおり、 確かに泳ぎやすかったです。 キックなしでも良かったくらい。。 スイムは方向音痴の度が過ぎていました。 気づくと周りに誰もおらず、慌てて向きを直すの繰り返し。。 どんだけ余分に泳いだのかな。 スイム後もトラブルなくウェットスーツを脱ぐことができたのは良かったです。 ランの間中ほぼ腹痛。 よくある走ると横っ腹…

  • 投稿数300を迎えました!

    よくぞ300まで継続できたと自分でも驚きです。 ありがとうございます。 まだトライアスリートになれていません。。。が、 来月にはなっているはず! まずはアクアスロン大会でウェットスーツでの初スイムに挑戦します。 謎の腹痛も今はほぼ治まっていますので、 このまま落ち着いていてほしいです。 sokonuke3.hatenablog.com

  • ヒート

    堂場瞬一スポーツ小説コレクションをはしご読み。 日本男子マラソンの低迷を受け、 世界最高記録を出させるマラソン大会を新設することに。 高速コース、風などの環境、ペースメーカー、ランナーの招聘を担当する事務局、 思うような結果が出せなくなっている、 元ハーフマラソン記録保持者がペースメーカーに、 世界最高記録を狙う超個人主義で我儘な天才ランナー。 レースは予想できない展開になり、 読み進めていくごとに、体の芯からヒートアップします。 ラントレーニングのモチベーションアップにも是非一読。 ヒート (実業之日本社文庫) 作者:堂場 瞬一 発売日: 2014/06/05 メディア: 文庫

  • ウェットスーツのファスナーを一人で上げられる方法を発見!!!

    ウェットスーツのファスナーがベロ部分に噛んでしまい、 ファスナーを上げられずに悩んでいましたが、 遂に一人でできる方法を発見しました。 sokonuke3.hatenablog.com ファスナーがベロ部分に噛んでしまわないように、 ファスナーとベロ部分の間にベルトを挟み込みます。 ファスナーを上げていきます。 たまに位置を修正しながら、 ファスナーが上まで一人であげられるようになりました! 最後にベルトを引き抜けば、完了です。 大会に向けて、大きな心配事が一つ解決できました!!

  • ラントレーニング9月16日、そろそろカーボローディングを。

    4.04km 20:11 5:00/km (お風呂前)体重52.6kg、体脂肪率13% 距離を控えめにしました。 不安材料の腹痛状況は大体治まっているので、 このまま落ち着いていってもらいたいです。 血液検査CRP定量の数値は良くない数値でしたが、 とりあえず気にしないようにします。 大会前のラントレーニングはこれで終わりにします。 これからは大会に備えてカーボローディングに挑戦です。 トレーニングを控え、炭水化物を多く摂るようにします。 脂質を控えて、間食で糖質を補足します。 sokonuke3.hatenablog.com

  • アクアスロン大会を直前に控えての腹痛の原因は?

    数日前から右下部の腹痛があり、眠れない日もあったので、 病院で診察してもらってきました。 尿検査で蛋白が出ていました。 レントゲンでは異常は見られなかったようです。 血液検査でCRP定量という炎症反応を表す数値が1.93mg/dLと 基準0.20を超えていました。 他の数値は問題なしだったのですが。。 次はCT検査との指示が出ました。 大会を直前に控えているこの時期に何という事態に。。 勝手に、軽い虫垂炎かなと予想しています。 幸い腹痛は随分治まっていますので、 このまま落ち着いてほしいものです。 何とかアクアスロン大会に出場したいです。 sokonuke3.hatenablog.com

  • ラントレーニング9月4日(トライスーツを着て)

    4.99km 25:13 5:03/km (お風呂後)体重52.6kg、体脂肪率12% 大会本番を想定して、 初めてトライスーツを着て走ってみました。 肩周りも足回りも邪魔な感じが全くなし。 単純に走りやすかったです。 大会への安心に繋がりました。

  • ウェットスーツの背中のファスナーが上げられない!(困)

    来週のアクアスロン大会でのスイムではウェットスーツ着用が認めらると思うので、 ウエットスーツでのスイムに初挑戦しようと思います。 そこで乗り越えなければならない課題が、 「ウェットスーツを一人で着ること」 サイズがキツ目ということもあるのかもしれませんが、 写真のように背中のファスナーがすぐベロに噛んでしまって、 一人でファスナーを上まで上げられないのです。 汗だくになって苦しんだ挙句、着られず脱ぐことに。。。 何かいい方法を見つけ出さねば!! 何かいい方法を知りませんか??

  • バイク・スイム・ラントレーニング9月12日

    トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 行き11.81km 35:15 獲得標高55m (帰りは車の妻と合流して、乗せてもらいました。) この日のスイムスクールで、 左右のバランスを取るコツが少しわかった気がしました。 肩が入りすぎてました。。 スイム直後、ランニング 4.86km 5:24/km 26:18 アクアスロン大会、トライアスロン大会に向け、 楽しんでトレーニングしたいと思います。 体重52.2kg 体脂肪率12%

  • カーボローディングって何? 調べてみました

    スポーツをするときのエネルギー源となるグリコーゲンを、 より多く筋肉や肝臓に蓄えるための食事方法とトレーニング法の組み合わせを 「カーボローディング」ということでした。 howtotriathlon.com sakanano.com ①レース1週間前~3日前 運動量を75~70%に減らす ←できそう ②レース3日前 トレーニングを控える ←できそう 炭水化物を多く摂る ←できそう 感触で糖質を補足する ←できそう 脂質を控える ←よくわからないので自信なし ③レース前日 炭水化物を多く摂る ←できそう 油分が多いもの、辛いもの、生物、食物繊維など 消化が悪いものを避ける ←できそう 1~3リッ…

  • ラントレーニング9月10日

    4.97km 25:32 5:08/km (お風呂後)体重51.8kg、体脂肪率12% 遠くの方で雷がなっていましたが、 雨がふらないうちに、何とか走ることができました。 スクワット130回(65回×2) まだ左ふくらはぎの痛みが気になるので、 縄跳び二重跳びは休憩しました。

  • ラントレーニング9月8日

    4.89km 25:09 5:08/km (お風呂後)体重52.6kg、体脂肪率12% 左ふくらはぎの痛みが先週から続いています。 自分でマッサージしたり、湿布を貼ったりしていますが、 年齢的なものか、なかなか完治しません。 ということで、縄跳び二重跳びとスクワットは休憩しました。 とりあえず問題なく走れたので、少しホッとしました。

  • キッチン排水口の詰まりを掃除

    キッチンシンクの流れが悪いのが気になっていました。 小さなたわしがついた針金で排水口からつついて、 詰まりを取ろうとしましたが、 汚れを押し込んでしまったのか、全く流れなくなってしまいました。 仕方がないので、配管をばらして掃除しました。 油が固まったような汚れが大量に取れました。水が流れない理由がよくわかりました。 3年半でこれほどの汚れが溜まっているとは。。 メンテナンスの重要性を改めて感じました。 Felimoa 回転式 5m/10m パイプ クリーナー ワイヤー 詰まり取り お風呂 トイレ 洗面所 排水口 下水 修理 解消 (5m) メディア: ホーム&キッチン

  • バイクトレーニング・次女練習試合応援9月6日

    次女練習試合がある相手校まで、バイクトレーニング。 往復55.73km 2:39:30 獲得標高252m 晴れて日差しが強く暑かったのと、 台風10号の接近の影響か、風が強く苦労しました。 次女の練習試合を見られました。 2年生に混じって、順に交代ではありましたが、 少し試合に出させてもらえました。 やる気アップにつながると思いますので、 良かったです。 レギュラーになれるように頑張れ!

  • スイムトレーニング9月5日

    トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 この日はたくさん泳いだ気がします。 2000mくらい? コーチに 「痩せました?プニョプニョしていたのがアスリートの体つきになりましたね。」 と声をかけられ、またまたいい気になって、調子に乗って泳ぎました。 ①日焼けした ②髪の毛が伸びた ③水着がスパッツタイプからボックスタイプになって小さくなった という理由もあるのかもしれません。 家族には痩せて気持ちが悪いと言われていますが。。 前日のラントレーニングで足がつった影響があるのかわかりませんが、 スイムでも右ふくらはぎと左脛をつりました。 栄養が足りていない可能性もある? 大塚製薬 アミノバ…

  • ラントレーニング9月4日

    4.84km 25:18 5:13/km (お風呂後)体重51.6kg、体脂肪率12% 縄跳び二重跳び 130回(連続記録83回を突破できず) スクワット 65回×2 このコースを走ったのは約1ヶ月ぶりでした。 汗が引くのを待つ間歩いていたら、 ふくらはぎを軽くつってしまいました。。。

  • 水着を新調

    水着がいたるところが薄くなってきて、のびのびになったので、 新調しました。 これまでのスパッツタイプからボックスタイプに変えてみました。 サイズは1サイズ小さめが良いという解説が多かったので、 SサイズをSSサイズにしてみました。 見た目不安になるほどの小ささで、 はいた感じはかなりきついですが、 水に入ると水圧で体が小さくなって丁度良くなることを期待してます。 ちょっと恥ずかしいですが、 人の体なんて、あまり見ていないと信じ、気にせずはいてみます。 そのうち少しずつのびて丁度良くなるかもしれません。 家族からは気持ち悪いと言われていますが、 気分を上げて泳ぎましょう。

  • 長良川国際トライアスロン大会エントリーでトライアスロンデビュー3度目の正直

    長良川国際トライアスロン大会にエントリーしました。 トライアスロンデビューが、また、また、また、決まりました。 蒲郡オレンジトライアスロン、トライアスロン伊良湖大会と、 2度エントリーしましたが、コロナの影響でどちらも中止。 今度こそデビュー3度目の正直なるか。 ますます練習に励みます! www.nagaragawa-triathlon.jp

  • アクアスロン大会にエントリー

    コロナの影響でトライアスロンデビューがなかなかできませんが、 開催されるアクアスロン大会に昨年に続き、エントリーしました。 アクアストン大会は、ウェットスーツの着用が認められているようなので、 ウェットスーツでのスイムに、初挑戦しようと思います! トライアスロンの前にウェットスーツスイムの練習です! openwater.jp

  • スイムトレーニング8月31日

    8月スイム月間最後の日は、 2000m泳ぎました。 8月で13回、17.35km泳破! 初心者なりにたくさん泳ぎました。 うまくなったかはあまり実感していませんが、 泳ぐことには慣れたと思います。 この日は泳ぎながら、クイックターンを練習しました。 Youtubeでイメージトレーニングはバッチリでしたが、 いざやってみると、 上下左右がわからなくなるし、 鼻から水が入って痛いし、 もたもたして時間かかって息が苦しいし、 そりゃあ簡単ではありませんね。 頑張ってプールに通った成果として、 水着がのびのびになってしまいました。 塩素に侵されたのでしょうか。 新調せねば。 少しはお腹も引っ込んだので…

  • 夫婦で早朝サイクリング8月30日

    夫婦で早朝サイクリング。 ここという目的地は設定せず、ぐるっと回ってきました。 23.30km 獲得標高243m 1:23:37 少しずつ妻を鍛えて同じ趣味にさせようとしています。 7時をすぎると日差しが強く、暑さがこたえます。 もう少し涼しくなると日中も走れるようになるのでしょうね。

  • ランスイムトレーニング8月29日

    プールへランニングで往復しました。 往復4.81km 27:26 5:42/km (お風呂後)体重52.0kg、体脂肪率12% 体重がようやく戻ってきました。 プールは1200m泳ぎました。 8月も終わりになって、人が減ってきて泳ぎやすくなりました。 8月スイム月間の疲れからか、大胸筋と僧帽筋がかなり張っています。 自重トレーニング大全 作者:酒井 均 発売日: 2017/03/10 メディア: 単行本

  • 次女の誕生日に声が高くなるヘリウムガスをプチプレゼント

    次女の誕生日に、声が高くなるヘリウムガスをプチプレゼントしました。 欲しい物を聞いていたのですが、なかなか決めかねているので、 話題作りにプレゼント。 変声カン 11.6リットル2本セット あれれ?声が変わっちゃう!?ヘリウム混合おもしろガス メディア: おもちゃ&ホビー 思いの外、喜んでくれました。 初体験のようで、声が高くなることに爆笑!! 1缶5吸入位という容量は少ない気がしますが、 楽しめてよかったです。

  • スイムトレーニング8月27日

    1800m泳ぎました。 できるだけ足をつかず、ターンしてすぐ帰ってくる ように泳ぎました。 結果、終盤に右足の裏をつってしまいました。 足首を伸ばせなくなり、 回復するまで平泳ぎに変更せざるを得ませんでした。 51.8kg 12%

カテゴリー一覧
商用