chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふかごん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/22

  • 鳥獣慰霊祭やってきました

    お久しぶりです。 私は生きてます。 色々ありましてお休みしてましたが、久しぶりの記事書きます。 猟期が終わり始めてのイベントが鳥獣慰霊祭です。 他の地域ではやってるのか分かりませんが、コロナや当日雨もあり、3年ぶりの開催。 慰霊碑の前に祭壇を作りご祈祷。 お経もそうなのですが、あの心地良い音色で、立ってても眠くなります。 宮司さんが最後のお話で言ってたんですが、奉納する榊って、山に取りに行ってるらしいです。やっぱり神事なので、花屋では買わないんだって思いました。 これで猟期の供養も出来たと思うので、これからは有害頑張ります。 rakuten_affiliateId="0ea62065.3440…

  • パラスポーツ王国HYOGO&KOBE 夢プロジェクト2022

    ツイッターフォロワーのパラアスリート木下裕季子さん(@momoiroangel617)のツイートを見て、神戸市にあるしあわせの村で行われた 「パラスポーツ王国 HYOGO&KOBE 夢プロジェクト2022」へ行って来ました。 このイベントは、パラスポーツをもっと身近に知ってもらう為に、毎年文化の日に行われています。 実は去年行きたかったんですが、用事があったので行けませんでした。 子供も楽しめるので行ってきたのでレポートです。 射撃 アーチェリー ボッチャ その後 射撃 やっぱり1つ目は射撃でしょ? いわゆる「ビームライフル」です。 朝から行ったのですが、人気なのか30分位待ちました。 順番が…

  • 今日は猟友会総会でした

    うちの地域の猟期は、11月15日。 早いもんで今期も始まります。 毎年総会を行うんですが、今年もコロナの影響で見送りです。 ですが、狩猟者登録証を貰わないといけなかったので行ってきました。 うちの支部はお持たせがあるんですけど、これが美味しくて好きなんですよ。 宗家 源吉兆庵 福渡せんべい https://www.kitchoan.co.jp/standard/fukuwatashisenbei/ 家に帰って資料を読んでましたが 40歳代以下は全体の1/4。 1種銃猟は1600人程度。 多いのか少ないのか? あと網猟の人が1人いる😆 新しい射撃場はまだオープン日は決まってないみたい。 狩猟バッ…

  • ルックス ヘッドライトクリア&プロテクト評価通りなのか実際にレビューしてみた

    我が家の車は、新車で購入してから早9年。 まだまだ乗れるのですが、ヘッドライトが黄ばんできました。 このまま劣化が進むと車検にも通らなくなるため、コーティングをすることにしました。 本当なら耐水ペーパーで磨いてアクリルスプレーをした方が完ぺきなのですが、今回は市販のコーティング剤でやる事に。 使用したのは呉工業のルックス ヘッドライトクリア&コーティング。 何処のレビューを見ても高い評価なので使ってみました。 どうやるの? ルックス ヘッドライトクリア&プロテクトで手軽に取れるのか? ルックス ヘッドライトクリア&プロテクトは評価通り! どうやるの? まずは説明書を見てみます。 基本的に、 表…

  • 経験者講習会へ行って来ました。

    2回目の更新に向けて、経験者講習会に行って来ました。 本当は休みたかったんですけど、なんせ人手が足りてないので、午前講習・午後仕事を選択。 会場は、いつもの兵庫県民会館。 秋の空が眩しい! 前回の記事↓ www.fuka-hunter.com 8:55に着いたのですが、部屋の前にいたのは一人。 恐る恐るドアを開けたら、担当官に「もうちょっと待ってください!」と言われ待つ事に。 そうこうしてる間に9:00になり、8人位はいました。 受付表を見る限り20人位の様子。以外に少ない。 今日は昼からもあったから、そちらの方が多かったのかも。 9:30から開始だったのですが、人数が揃ったので25分から開始…

  • 狩猟免許講習会に行って来ました

    今日は有給を取って狩猟免許の講習会に行ってきたんですが、前日、会社のHDDが急にアクセス出来なくなって、対応で早朝から作業をしてました。 ↓前回の記事 www.fuka-hunter.com 早いですね。 あれから3年。 あっという間です。 まずは腹ごしらえ 1時間以上前についてしまった。 いざ講習 最後は視力検査 まずは腹ごしらえ 朝からバタバタしてますが、ランチには行って来ました。 以前行った事のある洋食マルシェ。 前回はカツカレーを食べてめっちゃ美味しかったので今回も食べようかと思いましたが・・・。 ハンバーグ定食(¥1,100)にしました。 チーズ乗ってるし、ソースも美味いからご飯が進…

  • コロナにかかってしまいました。

    皆さまお元気でしょうか? 注意はしていたのですがコロナにかかってしましました。 発症0日目 発症1日目 発症2日目 発症3日目 発症4日目 発症5~7日目 発症10日目 隔離生活が終わって 発症0日目 8/3の夜から喉が痛くなり、まさかとは思ったんですが、念のためマスクをして就寝。 発症1日目 翌朝会社で貰っていた抗原検査キットで陽性反応が出たので会社を休みました。 この時点では喉の痛みだけ。すぐに上の子の部屋を借りて自宅隔離生活です。 9時になって病院に電話をするも繋がらず。 繋がっても今日の枠は一杯とか、全然ダメ。 兵庫県の発熱外来対応病院のリストを元に電話をかけまくり。 ほとんどはダメだ…

  • あきゅらぼ製レンズプロテクターを入れてみた

    以前に購入した、VectorOptics Forester Gen2にあきゅらぼ製のレンズプロテクターを入れてみました。 www.fuka-hunter.com 前回、マーベリックにも付けましたこのプロテクター。 www.fuka-hunter.com 気に入ったので今回も即購入。 袋を開けると、プロテクターとスペーサーが2枚。 説明書は入ってますが、保護シートのはがし方の説明で、つけ方ではありません。 実際の付け方は袋の所についている紙に書いていました。 (この紙を印刷してくれたらいいのに) まずは保護フィルムを剥がします。 反対側も剝がします。 保護リングを外します。 1個目のスペーサーを…

  • 猟と時とサバゲーの時の構え方の違い

    昔、ある方の講習会があり、それ以来ゲームスタイルが変わりました。(バシバシ撃ってたのが、ほとんど撃たなくなりました) その時に習った構え方がずっと身についてるんですが、猟やクレー射撃やる時と構えが違うんです。 今回はサラッとご紹介します。 タクティカルな構え方 猟やクレーでの構え方 共通事項 タクティカルな構え方 私が習ったのは10数年前なので、最近はもっとアップデートされているんでしょうが、基本の一つと思ってください。 肩幅に足を広げて、少し膝を曲げ、重心を下げ、脇を閉めて構えます。 ローレディーからだと、脇にキュッと力を入れて締めれば自然と構えれます。 ちょっと前景姿勢です。 わりと縮こま…

  • VectorOptics Forester Gen2 を買ってしまった。

    先日、つぼみアームズ(https://tsubomi-arms.net/)さんからDMが届き、「会員限定のアウトレットセールを行うので、欲しいものがあったらどうぞ」と書かれていました。 まぁ見てみるかと軽い感じで見る事に。 そもそもアウトレットセールって? 欲しかったあの商品 開封してみる 覗いた感じは? 評価 そもそもアウトレットセールって? つぼみアームズさんは色んな光学機器を扱ってるそうなんですが、海外から輸入するので、雑に扱われ、中は大丈夫なのに箱が潰れてたり、一度出荷したものの、思ってたんと違うという理由で返品されたものが、再出荷されずにアウトレット品として販売するそうです。 しかも…

  • ポリカのレンズカバーを購入

    ドットサイトが当たってウキウキしていますが、こんないいドットサイトのレンズが割れたらショックだなぁと思い検索すると、いいのがありました。 レンズカバー!! しかもマーベリック用。 これで700円。 実際付けてみましょう! 何も付けてない状態。きれいなレンズですねぇ。 少し”縁”があるので、そこに入れ込みます。 袋から取り出した状態。 両側に保護用のビニールがくっついてます。 レーザーカットしたんでしょうか?ビニールがくっついて中々剝がれません。 青い方だけ外してしまうんでしょうか? 端っこをカリカリ爪で剥いた状態。 やっと両側が外れた。 はがしたレンズは透明度も高く、クリアです。 斜めに入れ込…

  • VectorOptics Maverick GenⅡが当たった!!

    毎日SNSで色んな情報を得てると思いますが、先日、Twitterでやってたキャンペーンに当たってしまいました。 VectorOptics Maverick GenⅡ!! まさか当たるとは・・・。 光学機器はやっぱり・・・ 商品到着! 使用感 とりあえず乗っけてみた 電動ガンに装着 光学機器はやっぱり・・・ さて、何のキャンペーンだったかと言いますと、以前購入させて頂いた「つぼみアームズ」(@tsubomi_arms)さんの公式ツイッターで、週末限定セールをやってたんですよ。(結構お買い得) そこで、「リツイートして頂いた中から1名様にプレゼント」と書いていたので、「どうせ当たらないけど応募して…

  • 京都鉄道博物館へ行ってきた

    今日は嫁さんが1日休みたいとの事なので、子供を連れて、京都交通博物館へ行ってきました。 https://www.kyotorailwaymuseum.jp/ 電車で行くか車で行くか 0系新幹線 懐かしの車両が一杯 SLも乗ったよ 終わってからも寄り道 電車で行くか車で行くか 神戸から京都へ行くのは、小旅行。 正直、新快速乗って行けば90分もあれば着くんですが、1日遊んだ帰り子供は寝るから車の方がいいかと思い、車で行きました。(正直時間がかかるんですが) 但し、現地に専用駐車場は無く、駐車場も高いので、少し手前の長岡京駅前駐車場に置いて、パークアンドライドで電車移動しました。 これを利用すれば、…

  • チェストリグ 購入編

    購入しようと思ったきっかけ 運命的な出会い、そして購入。 まずはレビュー とりあえず組んでみた 現時点での改良希望点 あとがき 購入しようと思ったきっかけ 前猟期から、猟隊の中でチェストリグが流行りだしました。 現在の装備は、ファーストライン(ベルト)に ショットシェルポーチ、裁ち鋏(山に入った時に邪魔な草を切る為)、ダンプポーチ(水分とか何でも入れる用)、ラジオポーチ、万能ポーチ(のこぎりやナイフ、ファーストエイド用品等を入れてる) を装備しているので、結構重たかったんです。 見切りと待ちでいる装備は違うけど、無駄に持ち歩いてたりしたので、何とかならないかと思ってました。 なので、見切りにい…

  • テレビを買い替えた

    結婚してから購入したテレビも、子供たちのアタックに耐え切れず画面に線が入り頑張って使ってたんですが、さすがにもうアタック攻撃はしないと踏んで新しいのに買い替えました。 SONY BRAVIA KJ-50X85J 50インチ!!(HDD 4TB付) 前は同じブラビアのKDL-40V1からの買い替え。 いつもの様に、まずはネットで下調べ。 価格.COMでは、当時11万円を切る位だったんですが、その後10万を切ったので購入を決意。 近所の家電量販店を回った所、大体11万5千円(税込み)にはなったので、目標は11万込み。(HDD付けて12万)これが購入ラインにしました。 やっぱり難波へ行った方がいいの…

  • リニューアルしたBBGUN

    今日は日中、下の子のランドセルを見に行ったり、上の子の歯医者へ連れっててあげたり、色々忙しかったのですが、先日壊したMP5のストックを貰いに、BBGUNへ行ってきました。 到着は19時を回ってました。 今日はショットショーもあってか、夜でも人が一杯。なので楽しかったです。 さて、そんな中色々変わってました。 1階のアクリル板がきれいになってた 長机が無くなってた モニターが増えてる その他 1階のアクリル板がきれいになってた 入った瞬間「キレイ!」と思いました。 長年、撃たれに撃たれたアクリル板がこんなにきれいになるなんて。 おかげでゲームの様子が見やすいです。 長机が無くなってた これも大分…

  • 猟友会の射撃大会へ行ってきました

    猟期が終わるとめっきり記事が減ってしまって、申し訳ない。 そうこうしてる間にもう5月も後半。 残弾処理も兼ねた、猟友会支部恒例の射撃大会へ行ってきました。 前日に購入した散弾ですが、このメーカーってピンクだったっけ? 去年商品で貰ったTシャツを着てしゅっぱーつ!! www.fuka-hunter.com いつもの様に3種類エントリー まずは静的 続いてスキート 最後は動的 結果発表 居残り練習 エピローグ いつもの様に3種類エントリー 開催するのは、いつもの須磨綜合射撃場です。 須磨綜合射撃場 定休日 火曜・水曜 営業時間10:30~16:00 因みにここは10Mエア、50Mライフル、スキート…

  • 53回目の献血

    長期休み恒例の献血に行ってきました。 今回で53回目。まだまだ先は長いです。 いつもの様に手続きを済ませ、献血は終了。 ドリンクを飲んで休んでたら、景品を貰ったんですが、今回も色々貰いました。 まずは、ポイントが溜まったので 食器洗剤 これは毎回溜まったら貰ってます。 次に貰ったのが、GUM殺菌スプレー。 次回の予約をしたら貰えます。 4種類の中から選べるのですが、2種類は終了していたので、こちらにしました。 次に貰ったのが、ステンレスアルミホルダー。 これは400ml献血をWeb予約したら貰えます。 もう一つはお櫃だと思ってたんですけど、電子レンジでご飯が炊けるのも良かったかも。 最後にゴー…

  • 2回目のHIVEサバゲー

    ゴールデンウィークに突入してますが、楽しんでますか? 私は土曜日に肉離れを起こして、足が痛いです・・・。 そんな中、以前から予定していたサバゲーをしに、柏原市のHIVEさんへ行ってきました。 今回は、肉離れを起こしてからずっとついてないよという事に、気づけなかった1日だったんです。 まずは、家を出てからリポバッテリーを充電せず持ってこなかった事。 虫の知らせかわからないですが、なぜか予備のニッケル水素バッテリーを充電してました。なので、ゲームに支障はなかったですが、MP5に入れるのに一苦労。 事前確認は必要です。 次に暑さ。 日中、凄くいい天気だったので、暑かったんですが、長袖のシャツを着て行…

ブログリーダー」を活用して、ふかごんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふかごんさん
ブログタイトル
シティボーイハンターの日記
フォロー
シティボーイハンターの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用