chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷち△ポタ https://petit-pota.hateblo.jp/

STRiDAというミニベロにのって、ちょっとした、プチポタリングを楽しんでいる様子をお届けします。飯テロ要素もありますw

水嘉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/07

arrow_drop_down
  • お台場夕暮れポタリング

    連日猛暑が続く中、朝からの雨が上がり、過ごしやすい気温になった日曜の午後。 ふらふらと夕涼みがてら、お台場までぷちポタして来た。 黄昏に染まるベイブリッジと、お台場の海。 少しそよぐ程度の風が心地よく、同じ様に夕涼みしている人もそれなりにいる。 今日は三日月。 レインボーブリッジのライトアップと相まって、とても良い感じ。 19時を回る頃、レインボーブリッジのライトアップが青に変わった。 今は、コロナ状況には合わせてないんだっけか。 レインボーブリッジを後にして、海浜公園側をぷらぷらしながら、ダイバーシティに向かうと、ユニコーンがデストロイモードでお出迎え。 そういえば、新しいのはいつできるんだ…

  • △を崇めよ!

    緊急事態宣言が出てから、ろくにお出かけもできていなかったので、すっかり更新止まってましたw お久しぶりでございます。 先日、39県では緊急解除となりましたが、自分の住む地域は、未だ緊急事態宣言中となっているので、ぷちポタの再開も、まだしばらく先になりそうです。 まぁ、どうせ、すぐに梅雨の時期ですしね。 さて、今回は、ポタリングレポートではなく、先日発売されたコミックの紹介を。 別に作者や出版社の手先ではないのですが、STRiDA普及委員会の啓蒙書として、外せないものが発売されましたので。 おりたたぶ(2) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:こんちき 発売日: 2020/05/08 メディア…

  • 春を探しに行ってきた

    そうだ春を探しに行ってこよう 3月の三連休前の週末、暖かい陽気に誘われて、春探しを思い立って家を出た。 そういえば、最近、浅草寺の辺りが、だいぶ観光客が減っているらしい。普段なら、週末に近づく気にもなれないぐらい混雑しているのだけど、そういうことであれば、ついでに様子を確認してくるのも悪くない。 そして浅草寺に訪れてみれば、確かに人は少なく、人力車の兄さん達もだいぶ手持無沙汰そうだ。 それにしても、日本人観光客のほうが多い浅草寺なんて、何十年ぶりだろうか。 神様のお告げは吉報なり とりあえず、今日一日の運勢を占って、おみくじをひとつ。 結果は、吉。旅立ちは良しとあったので、みくじ掛けにはかけず…

  • 阿左美冷蔵に行ってきた

    温泉でぐだりたい 前日、久しぶりにロングライド練をしたせいか、ちょっと体がバキバキってたので、温泉入りたい病が爆発しました。まぁ、しばらく温泉してなかったので、もともと、温泉入りたい欲は高まってたんだけども。 ついでに、STRiDAで散歩もしてこようということで、車のトランクに△を放り込んでから、一路、関越自動車へ。 小一時間ほど走ってから、まずは腹ごしらえということで、花園IC近くの「とんかつ三峰」へ。味噌カツ定食で、お腹を幸せにしてから、温泉へと向かいます。 湯上りは長瀞へ 3時間ほど、お風呂に入ったり、休憩処で寝たり、寝起きにサウナ入ったりと、たっぷりと温泉を満喫した後は、長瀞に向かうこ…

  • 日比谷公園に行ってきた

    三連休の中日 家事をやっていたらあっという間に昼を回ってしまったので、昼食がてら、STRiDAで散歩に出た。 とくに目的地があったわけではなかったので、ぷらぷらと都心方面に向かいつつ、そういえば日曜日だから、パレスサイクリングやってるんじゃないかしらと、皇居方面へ。 残念ながら、パレスサイクリングは開催していなかったけど、この辺りは、やっぱり広々としてて走ってて気持ちが良い。 日比谷公園へ 皇居を通り過ぎて、日比谷公園園内へ。 中に入ってから思い出しだけど、ここも、通りがかったりはするものの、ちゃんと中に入ったことなかったわ。意外と広い園内を、歩行速度に近い徐行で、ゆっくりと散策していると、黄…

  • 大洗に行ってきた

    キャンプ場の朝 今回は、大洗キャンプ場からスタート。久しぶりのキャンプは、とても楽しかった。 そして、キャンプに行ったら、絶対に撮ろうと思っていたのがこの写真。ちょっと逆光気味ですが、△テントとSTRiDAの親和性は、やはり高い! △を讃えよ!! ガルパンはいいぞ 大洗といえばガールズ&パンツァー、ガルパンとのタイアップを町興しに採用して、成功した町として全国的に有名ですね。自分も、熱心なファンというわけではありませんが、アニメは全部見ている程度には嗜んでいたりします。 実を言えば、大洗自体には何度か来てはいるのですが、今までちゃんと観光してなかったんですよね…。 というわけで、じっくりとST…

  • さぼうる2に行ってきた

    ナポリタンが食べたい たまに、ナポリタンが無性に食べたくなることがある。ナポリタン専門店や、イタリアンレストランにあるやつではなく、喫茶店で出されるナポリタンが。 そんな時は、神保町にある、喫茶さぼうる2に行く。 レトロな店内 さぼうる2に行くようになって、もう、15年以上経っているけれど、店内の雰囲気は勿論、レイアウトや棚に置かれているものまで、そのころから何も変わっていないように見える。もちろん、細部は違うんだろうけど、このちょっと薄暗い照明と、使い込まれたテーブルの渋さは、本当にそのままで、それがとても落ち着く。 ランチタイムは忙しないけれど、人の少ない時間に、買った古本を読みながらコー…

  • 仙台堀川公園に行ってきた

    江東区を横断 今回は、横十間川親水公園にクロスするように流れる、仙台堀川公園を下って行くことにした。 仙台堀川は、横十間川よりも水路感が強く、川幅も小さいけれど、公園面積はこちらのほうが広くて、遊具だけではなく、池や広場もあったりする。 案内図では、左側から上に進み、右に大きく曲がっていくのが、仙台堀川公園になる。右側の水路が、横十間川親水公園だ。 砂町魚釣場 休日の公園の中、同じように園内を散歩する人達と合わせるように、のんびりとSTRiDAを走らせていると、プールのようなものが見えてきた。 横十間川親水公園には、水上アスレチックがあるぐらいだから、区営のプールでもあるのかなと思ったのだけど…

  • クアアイナに行ってきた

    ハンバーガーが食べたい たまに、発作的にハンバーガーが食べたくなる。 子供のころは、ハンバーガー=ジャンクフードってイメージ全盛期で、マクドナルドばかり食べちゃいけませんなんて言われたものだけど、最近では、ちょっとした御馳走的なものも多くなった。 クアアイナも御馳走系のバーガーショップ(と思ってる)で、少し贅沢なハンバーガーを食べたくなった時に足を向けるお店。 厚切りゴルビージャックチーズバーガー 今回食べたのは、期間限定メニューの厚切りゴルビージャックチーズバーガー。牛肉100%のパティと、コクのあるゴルビージャックチーズの満足度は高く、トマトの酸味が良いアクセントになって、とても美味しかっ…

  • 深川七福神巡りに行ってきた

    七福神巡り 日本の各地にある七福神巡り。正月に、ちょっと街を歩けば、どこかしらの七福神巡りを案内看板を目にすることが出来るぐらい、彼方此方にある。 まぁ、最近は、七福神の置物を店先において、スタンプラリーをさせるような、ただの商売キャンペーン的なものもあったりするけども。 深川七福神巡りは、明治末期頃からの歴史を持つ、結構由緒ある七福神巡り。 巡り順 深川七福神巡りには、一応、コースが設定されている。まぁ、巡りやすい順番が設定されているだけで、この通りに巡れってものではないけれど。 今回は、森下にある深川神明宮からスタート。神社本殿と、寿老人を祭っている社に参拝をしたら、社務所で七福神巡り用の…

  • 横十間川親水公園に行ってきた

    暇な休日の昼下がり 家事を済ませて、遠出をするには遅くなってしまった日は、STRiDAで散歩に出るのが丁度いい。 墨田川と荒川に挟まれている江東区には、縦横に運河が流れていて、横十間川(よこじゅっけんがわ)もその一つ。今回は、この横十間川沿いに作られた、親水公園を南下していくことにしました。 和船の体験乗船 サイクリングをして間もなく、川に和船が浮かんでいるのが見えてきた。近代的な建物に囲まれた中、櫂を漕いで進む木造船の様子は、まるでそこだけタイムスリップしたかのよう。 後で調べてみたら、区の伝統技術保存の一環で、保存会が無料で体験乗船会を行っているらしい。 江東区に住み始めて、何年も経ってい…

  • ぷち△ポタ、はじめました

    はじめまして まずは、はじめまして。今回、こちらにてブログを開設することにした、水嘉(すいか)と申します。 はてなブログを利用するのは初めてですので、至らないこともあるかと思いますが、宜しくお願い致します。 ぷち△ポタ ロードバイクなど、自転車を趣味にしている人ならピンとくるかと思うのですが、「ぷち△ポタ」のポタとは、ポタリングの略で、自転車で散歩程度にサイクリングすることを指します。 まぁ、この散歩程度というのが曲者で、乗り手によっては、200km超走ることも、緩いポタリングだという人もいるので、言葉の定義はだいぶ曖昧ですが…(;'∀') ちなみに、ポタリング(pottering)は和製英語…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、水嘉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
水嘉さん
ブログタイトル
ぷち△ポタ
フォロー
ぷち△ポタ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用