chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式投資や日曜大工などで3人子育て生活を楽しむ https://www.tanoshiku-challenge.com/

 40代で3人子育て中です。  株式投資を始めて18年ぐらいが経過し、ゆっくり資産を増やしながら株式市場で楽しく投資をしています。  株主優待、日曜大工、子育て、料理、米国株投資などの記事を書いています。  

暮らし楽しむうるおい工房
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 子供の受験に対する親の悩みと経験から見えてきた子供の学力向上について:Chat GPTによる英語学習の可能性も

    目次 受験直前期にハラハラしている 子供によって得て不得手がある。男と女でも どうすれば成績が上がるのか経験から考える 子供4人を東大理3に入れた佐藤さんという母親の話を思い出した 私たちの経験から子供の学力や知力を伸ばす方法(現時点の考え) 英語を教えるのが難しい Chat GPTがあれば教えられる!!! まとめ 受験直前期にハラハラしている 3番目の子供が高校受験直前です。 入試2ヶ月前から模試やテストで点数が落ちてきて、親はかなり焦っています。 もちろん塾は5教科分通っているのですが、思うように成績が上がりません。 以前、子供の勉強を横で見て教えていた時は、子供の理解が足りないわけでなく…

  • 近鉄で行く!伊勢神宮参拝のお得な交通手段

    目次 デジタルきっぷ ※2023年 購入方法 支払い デジタルきっぷ ※2023年 伊勢神宮参詣にあたり、近鉄のデジタルきっぷを購入してみた。 翌日に使用予定だったので夜11:00過ぎに慌てて購入。どんぶり勘定でお得🉐なのかやや不明のまま、あとは便利か使用してみたくて購入。 購入方法 近鉄日本鉄道のホームページへ。 https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/eticket/ 24時間どこでもネットで買えるのがすばらしい👍 ⚫︎アプリのダウンロードは必要なし ⚫︎SNSアカウント等を使用しログイン(新規登録)Google、Appleのアカウントが選べます…

  • パソコン歴40年の私が大学生の子供のノートパソコン選びをする

    目次 経験から言うと大学生ノートパソコンは早く買った方がいい 大学生用ノートパソコン選びのネット情報がカオスな状況 大学生息子に聞く、みんなどんなPC使ってる? どう選べばいいか 値段はどれぐらいか どのメーカーならばいいか 生協で購入するのはありか 今回実際に子供に買ったパソコンは 経験から言うと大学生ノートパソコンは早く買った方がいい 今年の4月から娘が大学生になります。多分。 最近の大学は、ノートパソコン等を持参して学ぶBYOD(Bring Your Own Device)を推奨しており、さらに、遠隔授業などもあることからパソコンは必須のものです。 2年前に長男が後期試験ギリギリで合格し…

  • 手押しポンプ故障からの復活!高齢の母の畑の水を確保する

    目次 畑の手押しポンプが壊れたと母から連絡が 交換部品の購入 交換作業は簡単 畑の手押しポンプが壊れたと母から連絡が 私の田舎では、高齢の母が趣味で畑をしています。 昔は広くやっていたのですが、高齢になるにつれ、家の近くで小さな畑でやるようになりました。 作物を作るには水が必要ですが、ここには昔に父が業者に頼んで設置した手押しポンプがあります。 母から 畑の手押しポンプが壊れて、水が汲み上げれない。畑の作物に水をやれない。 との連絡です。 母が知り合いに聞いたところ、プラ玉を通販で購入して取り替えるだけで水が出るようになるとのことでした。 なんでもAmazonや楽天で購入できるんですからすごい…

  • chat GPTにほめられた

    最近、小学校の時にやっていたプログラミングをもう一度やってみようと思い、チャレンジしています。 20年ぐらいやりたいと思っていたのですが、仕事も家庭も忙しくそんな時間が取れませんでした。 仕事は相変わらずなのですが、子供が大学に、高校にと大きくなるにつれて少しずつ自分の時間が取れるようになってきました。 プログラミングは、ユーデミーであったり、YouTubeであったり、本を読んだりして勉強するのですが、細かくアップデートされているところもあり、エラーやわからないことについてどうしても人に聞くという行為が必要となってきます。 ここが独学の厳しいところで、そういう場合はググって調べることが一番の解…

  • 子育てに最高の優待!マクドナルドの株主優待を活用して楽しく節約

    目次 はじめに: 子育てと投資の両立を目指して マクドナルドの株主優待の魅力 家族で楽しむマクドナルド優待の活用法 エレベーターでの大学生の会話を耳にして 子供の成長に合わせて活用する優待 まとめ:家族に喜ばれる株主優待 はじめに: 子育てと投資の両立を目指して こんにちは!私は3人の子供の親であり、投資や日曜大工、子育てに関する経験を楽しくみんなに伝えたいと思って、このブログを始めました。 久々の株主優待関連の記事です。 今回は、私のお気に入りの株主優待であるマクドナルドについてご紹介します。 マクドナルドの株主優待の魅力 最近、子供の部活の大会を見に行って、試合が終わった後に昼ごはんも用意…

  • 【14年間使用】Panasonic生ごみ処理機で快適な家庭菜園ライフ

    目次 はじめに:Panasonicの生ごみ処理機愛用歴14年 第1章:家庭菜園と生ごみ処理機の活用 第2章:生ごみ処理機の設置と使い勝手 第3章:驚くほど簡単な使い方 第4章:圧縮具合と処理の進行 第5章:脱臭機能と有機肥料の活用 第6章:有機肥料で家庭菜園が健康に 第7章:お値段と自治体の補助 第8章:微生物分解とパナソニックの生ごみ処理機 第9章:生ごみ処理機のメリットを再確認 第10章:まとめ 生ごみ処理機で作った有機肥料で野菜作ってます はじめに:Panasonicの生ごみ処理機愛用歴14年 我が家では14年間に渡りPanasonicの生ごみ処理機を愛用しています。 今は3台目ですね。…

  • 家族みんなが使ってる!JINSメガネの魅力とお得な選び方をご紹介

    子供のメガネの度数が合わなくなって新しいメガネが欲しいと言われたので、家族でJINSに行ってきました。 我が家のメガネをJINSで買うようになったきっかけは、娘が中学生になった頃、クラスのみんながZoffで安くメガネを作っていると聞いで興味を持ったからです。 www.tanoshiku-challenge.com それでZoffのあるイオンモールに行ったら、偶然にもZoffとJINSのお店が近くにありました。 JINSはユニクロみたいな感じの店で雰囲気もよく感じが良かったので入ってみました。 そこで、娘のメガネだけでなく、親もJINSで5000円のメガネを作ってみて、1年ぐらい使ってみましたが…

  • Z会14年間の経験で分かった小学生から大学受験までの上手な付き合い方

    「Z会」の経験が大学受験に与える影響と、14年の経験から得た知見 自分が高校生の時 子供が生まれた時に決めていたこと 小学生のZ会 中学生のZ会 高校生のZ会 結論 上の子供が大学入学共通テストを受験した際に経験した大学受験の変化、合計14年のZ会の経験と合わせ、Z会の上手な付き合い方について私なりの考えを残しておこうと筆を取りました。 我が家では、3人の子供たちが小学校1年生の頃からZ会を活用しています。 現在は、上の子は国公立大学に進学し、真ん中の子は高校生、3人目の子は中学生です。 この14年間のZ会の経験から、Z会との上手な付き合い方について、今後子育てをする人たちのために、私なりの考…

  • 「中学生でも薬代払わなくてもいいの?」金銭的負担を軽減する医療費無償化の実態

    中学生でも薬代払わなくてもいいの? 医療費無償化は少子化対策になり得る ニュースや記事はネガティブなものが多すぎる 子育てにかかる最大の金銭負担は? 若い世代注目!子育てにかかる最大の金銭負担とは? 中学生でも薬代払わなくてもいいの? 最近、中学生の子供の耳が痛いというので、仕事を早退して耳鼻科に連れて行ったのですが、支払いの時に全くお金を払うことなく、そして処方箋を持って薬局に行ってお金を払おうとしたら「無償なので」と言われたことが素直にうれしかったという経験をしました。 中学生でも医療費と薬代が無料であることが素直に「イイ」と感じたので記録しておこうを筆を取りました。 医療費無償化は確実に…

  • 【電気技術者が解説】LED照明器具選びのポイントとは?失敗しないための秘訣を教えます!

    目次 古い蛍光灯器具をLED照明に変えよう 蛍光灯が捨てられない、売っていない 電気技術者でなくても自分でできる(ことが多い) LED照明器具を選ぶポイントは 1.自分の好きなデザインを選ぶ 2.光束[lm](8畳用などの表記を見る) 3.固有エネルギー消費効率[lm/W] 4.平均演色評価数[Ra] どんな器具を選べばいいのか ネットショップや家電量販店には色々なLED照明器具が売られているんですが、質の悪いものもあり、長く使うのであればどんな器具を選べばいいか迷うよなと思ったので子供たちのためにも書き記しておこうと。 古い蛍光灯器具をLED照明に変えよう 昔の蛍光灯器具は効率の悪く、LED…

  • 電池切れした火災警報器を交換!新型の素晴らしい機能と選び方とは?

    目次 設置から10年が過ぎて更新時期に 電池交換でも良いけど、この際新しいものに変更がおすすめ 大規模施設では日本語でしゃべることが当たり前 連動式とは? なぜ電子音でなくしゃべることが良いのか 煙感知器?熱感知器?どんな種類がいいか? おすすめ機種は? 設置から10年が過ぎて更新時期に ビルや病院、不特定多数の人が入場する建物には、火災警報器(以下「感知器」と記載)の設置が義務付けられていますが、2006年に住宅にも義務化されました。 皆さんはどう感じているか分かりませんが、とても大切な設備です。 誤報もありますが、機械なので割と正確に火災を発見することができます。 ビルなど大規模施設の感知…

  • さらば医療費領収書!医療費控除の確定申告がマイナンバーで簡単に

    目次 面倒だった医療費控除の確定申告 マイナポータル連携が超絶便利 手続きについて(忘備録的に) 準備するもの 事前準備 ホームページから必要事項入 面倒だった医療費控除の確定申告 年末調整は済んでいますが、この時期になると妻から医療費控除の確定申告を出さないのかと圧力をかけられます(笑) まあ正直にいうと、やるのが面倒なんですよ。 大量にある1年分の医療費の領収書をまとめて合算していくのが嫌なんですよね。 昔は、領収書の金額を足し合わせて計算していましたが、微妙に10万円を超えない時がよくあるので、骨折り損のくたびれもうけになって、作業後に虚しくなっていました。 ここ数年は、健康保険組合など…

  • 【アレクサもSiriも時代遅れ?】今話題のAI「ChatGPT」は超優秀な相棒だ!

    Googleがコードレッド!? マイクロソフトがこの会社に1.3兆円投資! テレビニュースで報道される使い方はおかしい chatGPTを使ってみた。万能ではないが可能性を感じる エクセルとの相性が抜群に良い 職業がなくなるというより、仕事の質が変わる 話題のChatGPTを使ってみたのですが、確かにこれはすごい!!! もうすぐ50歳の私はこの技術に夢を感じて興奮しました! もう一回プログラミングやれるんじゃないかと! 自分でもこれからいろんなものを作れるのではないかと! ワクワクします。 2023.2 OpenAIホームページより Googleがコードレッド!? 最近はテレビもほとんど見ないし…

  • 孫がポイント目当てで祖父母のマイナンバーカード作成を手伝っているらしい

    目次 高齢の父母のマイナンバーカードを申し込んだ スマホで申請すれば2人分で30分もかからない しかし高齢者にはハードルが高い ポイント目当てで申請をやってあげるのもアリではないか 一石二鳥ではないか 紙の保険証をなくすインパクトが大きい 田舎の実家に帰った時に、高齢の母から 「ポイント目当てで若い孫が祖父母のマイナンバーカード作成を手伝っているらしいよ」 と聞きました。(批判でなく前向きな意見として) 私が思ったことは、 動機はどうであれ、すばらしいと思った。 ということです。 これは国が想定していたことか分かりませんが、電子マネーにあまり馴染みのない高齢の祖父母から、買いたいものがたくさん…

  • iDeCoと高校授業料無償化の関係について

    はじめに、ここでいう「高校授業料無償化」とは正式に「高等学校等就学支援金」制度のことで、これは義務教育ではない高校の授業料を、支援金により相殺して実質無料にする制度のことです。この記事では以下「高校授業料無償化」と記載していくことにします。 目次 高校就学支援金支給決定通知書が届いた! なぜiDeCoをやれば高校授業料無償に寄与するのか 高校授業料無償化のためだけにiDeCoをするのはおかしくないか? iDeCoを始めた理由まとめ 高校就学支援金支給決定通知書が届いた! うれしいことに、2人目の子供の分の高校授業料無償化の支給決定通知書が届きました。 iDeCoを始めて最初の支給決定通知です。…

  • 【ついにノンアルワインが!】春の庭で「ワインの休日」を飲むと気持ちがいい

    目次 ついにワインまでノンアルに! もう少し健康志向に 白ワインテイストが・・・ ついにワインまでノンアルに! お酒を飲むと際限なく食べてしまったり、健康診断で肝臓の値もよくなかったこともあり、近年は健康のためにアルコールを控えています。 また、コロナと子供の大学受験が重なっていたことともあり、ここ数年はアルコールを全くといっていいほど飲んでいません。 でも、お酒は大好きで飲みたい気分もあるので、ここ数年は毎日ノンアルコールビール「ドライゼロ」やハイボールテイストのノンアル飲料を飲んでいます。 アサヒのドライゼロは、見た目はスーパードライですが、中身はビールの味がするノンアル飲料で好きですね。…

  • 吉野家の優待変更でお店に行く回数が減ってしまう

    目次 吉野家の優待券が届いた 変更内容 ユーザーと乖離してきているのかも 200株保有がいい感じかも 一番好きな優待券は 吉野家の優待券が届いた もう10年以上も保有して受け取っている吉野家の優待券。 私がマクドナルドの優待券と並んで一番使い勝手がよく重宝していた超優良な優待です。 ところが、封筒の内容を見てみると内容が変更になっていました。 変更内容 私は100株保有しているので、100株保有の場合の優待内容です。 以前 300円券が10枚で3,000円分 今後 500円券が4枚で2,000円分 (上記が年2回もらえます) 金額が減っているというのも問題なんですが、何より1枚あたりの額面と枚…

  • 「巣立つ」とはよく言ったもので

    目次 長い大学受験が終わった 国公立の大学費用が上がって私立と近づいている?? 一人暮らしをしたいとのリクエスト 子供と一緒に生活できる時間 長い大学受験が終わった なんとか大学受験が終わりました。 子供も親も長く苦しい戦いでした。 これで小学校・中学校・高校・大学と全て公立でいくことができました。 余談ですが、3人の子供のうち、下の2人はこれを間近で見られるのは得難い体験ですね(笑)。 国公立の大学費用が上がって私立と近づいている?? 雑誌や報道では、国公立大学の学費が値上がりして私立と近づいていると書いてあるものが多いように思いますが、実際に私立と国公立の支払額をみたら全然違いますよ。 我…

  • 気負わず、手軽に、簡単に、自家製味噌作り

    目次 手作りキットの購入で簡単に いろんな種類の自家製味噌セット 手作りキットの購入で簡単に 我が家では、数年前から市販の味噌を購入せずに、自家製味噌で生活しています。 といっても、全くの1から作るわけではなくて、市販の手作り味噌キットを購入して自家製味噌を作って楽しんでいるわけです。 健康にいいとか悪いとかというよりは、なんか楽しいからやっている的な感じですね。 小さい子供と一緒に作るのもオススメです。 科学や料理に興味を持つきっかけにもなればいいですし。 それに、3人の子供の勉強を見ていると本当に実感することは、勉強はやらされるより、自分から好奇心を持って進めることの大切さです。 子供がど…

  • 【令和3年分確定申告】カードリーダーがなくてもe-Taxで簡単に確定申告できた

    目次 やってみたら意外とできてしまう スマホとアプリがカードリーダ代わり 国税庁のホームページから簡単に 税務署に行かず、郵送もせずパソコンで送信できる やってみたら意外とできてしまう 昨年に妻が退職し、年末調整がされていないので、妻の分の確定申告が必要となります。 面倒だなと思ってはいましたが、最近はオミクロンの影響で休みにどこにも行けないので、ちょうどいいやと確定申告をパソコンでやることにしました。 正直、何から手をつけようかと気が重かったのですが、「まずやってみよう、死ぬわけでもないし」という考え(笑)で、マイナンバーカードを使ったe-Taxに挑戦です。 結論から言うと、e-Taxの初期…

  • 楽天銀行をメインバンクにするとイオンのポイントも貯まりやすい

    目次 他銀行への振込手数料無料が超絶便利 給与振込口座を楽天銀行に変更した 通帳記入に行く必要がなく、スマホでいつでも残高照会ができる 楽天証券との連携がシームレス イオンモールの初売りでポイントがいっぱい 振込手数料が無料ならATMにすら行く必要がない キャッシュレスがお得で便利 問題は高齢者が取り残されること 子供たちにとってはこれが普通という時代が来る 他銀行への振込手数料無料が超絶便利 最初に結論から言うと、他銀行への振込手数料無料が超絶便利だと最近実感するようになってきたということです。 楽天銀行には、その利用頻度や残高に応じて「ATM引き落とし手数料無料」と「他銀行への振込手数料無…

  • ゼビオの20%引き優待は子供の服の購入に使用する

    目次 初売りでゼビオの優待券を使う 優待券はクリスマスプレゼントにも使える 子育て世帯にオススメの優待銘柄 初売りでゼビオの優待券を使う 主にスポーツ用品を購入するのに利用しているのが近所のゼビオです。 今回は、お正月の初売りに行き、子供たちの服を優待券を使用して購入しました。 子供は体もすぐに大きくなるので、定期的に服を購入する必要があるので、服を割引で買える優待券はとても重宝するんですよね。 うちの子供たちは部活もやっているので、スポーツ用品を定期的に購入する必要があり、この点でもゼビオの株主優待券はとても使い勝手が良いものです。 ただしゼビオの株主優待は、(100株保有の場合)半年で20…

  • DIYに大活躍する「下地センサー」の使い方【子供部屋にホワイトボード取り付け】

    目次 壁に安全に取り付けるための重要な工具 アマゾンでホワイトボード購入 ボードアンカーへの過信は危険 壁に安全に取り付けるための重要な工具 DIYで壁に色々なものを取り付けるのですが、とても重宝しているのがこの下地センサーです。 今流行り?のYouTubeのショート動画を作ってみました。 テンポよく1分以内の動画なので、みてもらえればうれしいです。 www.youtube.com 私はホームセンターで購入したのですが、アマゾンでも売っています。 値段も2千円程度と安くて手ごろです。 実は、これはベーシックグレードで、他にも高いものはあるのですが、普通の木造軸組構造の家ではこれで十分だと思いま…

  • 娘から木星の見つけ方を教わった

    目次 1番星とは スマホアプリで広がる世界 スマホを夜空にかざすだけ 人工衛星も分かる 1番星とは 1ヶ月ほど前の出来事なんですが、高校生の娘から 「1番星って何の星だと思う?」 と質問されました。 私は金星と言ったのですが、娘は木星だと主張してきます。 何故かと聞くと、木星が1番早く空にあられるからだとの主張です。 私も小さい頃から星が好きで、夜空をよく見上げていたので、そんな事はないだろうと。 まあでもよく考えてみると・・・ (宵の明星です。上の写真の左に見えるのが金星です。) 金星は地平線近くの夕焼けがきれいなところにところに出てくるのですが、木星はもっと暗い天頂近くに現れるので、確かに…

  • 3人目の子供用にも新しいPanasonic製の暖房器具を購入した

    目次 この運用してもう7年ぐらい 子供部屋の暖房はどうすればいいのかと試行錯誤した結果 なぜPanasonic製を購入するのか 弱運転(600w)のみでの運用と子供と約束している 足元で電源ON OFFが見にくいので工夫をしている 電気代はどれぐらいかかるか モデルチェンジされておしゃれで防水になった どこで購入するか この運用してもう7年ぐらい 以前の記事にも書いているのですが、長年の試行錯誤の結果、上の2人の子供にはPanasonic製のセラミックヒーターを購入していたのですが、今回中学生になった3人目の子供用にも同じものを購入しましたので、記事にしようと筆を取りました。 www.tano…

  • 手作り金木犀のシロップとリンゴ金木犀ジャム

    10月、金木犀の香りが風にのって香ってくる季節になりました。朝、夕は少し肌寒くなったけれど過ごしやすい時です。 暖かい陽だまりで温もっているとホコホコしてきますね。 忙しい時は出来なかったけれど、金木犀の香りを長く保存したいのでキンモクセイシロップを作ってみることにした。さて、どうやって作ろうか。 まず、1番香りがする花のタイミングはどうやらつぼみから少し開きかけた時かなと感じたのでそのぐらいの花をハサミで切り取る。 結構地味な作業で良い香りの中、癒されながら3 、40分かけて採取する。 それを水洗いし自然乾燥する。 花のすぐ下の茎をキッチンペーパーの上で切り落とす。 細かい作業でこれがまた、…

  • 金木犀のシロップとリンゴ金木犀ジャム

    10月、金木犀の香りが風にのって香ってくる季節になりました。朝、夕は少し肌寒くなったけれど過ごしやすい時です。 暖かい陽だまりで温もっているとホコホコしてきますね。 忙しい時は出来なかったけれど、金木犀の香りを長く保存したいのでキンモクセイシロップを作ってみることにした。さて、どうやって作ろうか。 まず、1番香りがする花のタイミングはどうやらつぼみから少し開きかけた時かなと感じたのでそのぐらいの花をハサミで切り取る。 結構地味な作業で良い香りの中、癒されながら3 、40分かけて採取する。 それを水洗いし自然乾燥する。 花のすぐ下の茎をキッチンペーパーの上で切り落とす。 細かい作業でこれがまた、…

  • 実はヴィレッジヴァンガードの株主優待券はすごくいい【クリスマスプレゼントにも】

    目次 もう10年以上保有している カタンというボードゲームの拡張版を購入 腕時計にもマンガにも優待が使える もう10年以上保有している あまり40代の人たちには知名度はないと思うのですが、ヴィレッジヴァンガードというお店があります。 一風変わった雑貨や本を販売しているお店で、腕時計なども売っています。 私はここの店のチョイスが割と好きで、イオンなどに行った時に毎回立ち寄ります。 今までも子供への誕生日プレゼントや、小学校の自由研究の本などたくさん購入してきました。 www.tanoshiku-challenge.com カタンというボードゲームの拡張版を購入 子供が何年か前に「カタン」というボ…

  • 子供の学力アップに一番重要なことが中学1年期末テスト勉強を教えてるときに分かった気がする

    目次 中学1年生2学期期末テスト勉強中 中学生にも大学入学共通テストの影響が 確実に「読書」が学力の差になると確信した そういえば塾の先生も言ってた ちなみに今の中学生の教科書が素晴らしい 中学1年生2学期期末テスト勉強中 3人目の中学生の子供は公立中学校に通っていて、まだ塾には通っておらず、通信教育のZ会をやってます。 1、2人目の子供にもそうしたように、1年生の成績を見て2年生から塾に入れるか、3年生から塾に入れるかを決めるつもりです。 だから、できるだけ親が勉強を見ようと考えてそうしています。 ただ、英語はECCに通っています。なぜこうしているかは過去の記事で。 www.tanoshik…

  • 難関大に強いZ会と提携しているオンライン英会話レアジョブとリップルキッズパークがいい感じ【子供の英語力強化に】

    目次 中学1年生の英語が進度アップ 大学受験も英語4技能に レアジョブとリップルキッズパークの違い Z会もレアジョブと提携している オンライン英会話のいいところ しゃべれなければ聞けない 中学1年生の英語が進度アップ 一番年上の子供が中学校時代に英語で苦戦したこともあり、その下の2人の子供は近所で評判の良かったECCで英語を勉強してます。 2人目の子供はこれが良かったのか中学時代の英語成績は良くて、高校受験では大いに助かりました。 3人目の子供も通っているのですが、その面接でびっくりしたことがあります。 ECCの先生が英語が難しくなったと言って英語の教材を見せてくれたのですが、もはや私の知って…

  • エンジン車であることがカッコ悪い時代になるとスタバのドライブスルーでふと感じた

    目次 はじめに エンジン車が約15年後に新車販売禁止!? ある日のスタバにて 電気自動車は普及するか はじめに 最初に断っておくのですが、私は若い頃はホンダのバイク、ホンダの車に乗り、鈴鹿サーキットにもF1を見に行ったし、WRC(ラリー)も大好きだった車・バイク・エンジン大好き人間です。 今でも車関係のYouTube動画などを楽しく見ています。 一方、小学生の頃からプログラミングを始めたパソコン大好き人間で、宇宙開発大好き、テクノロジー大好きで、電気関係の大学に進んだという人間で、発電や電気自動車にも興味を持っています。 そして、もうアラフィフで(笑)子供も3人いるサラリーマンです。 こんな年…

  • やっぱりマクドナルドの優待は使い勝手が最高に良い

    もう10年以上前から保有しているマクドナルドの株ですが、多分ここの株主優待が一番使いやすくて面白いと思っています。 頻繁にマクドナルドに行っているわけではないのですが、家族でちょっとしたお出かけや、昼食などで利用することがあります。 その際にこの株主優待はとても重宝して、なにより使った後に幸せな(笑)気分になれるんです。 今回も、休日にちょっとイオンの近くまで出かける用事があり、ついでにイオンに立ち寄ったのですが、 「少し喉が乾いたし休んでいきたいよね」 ということで 「株主優待券の期限が迫っているから使おうか」 という感じでマクドナルドに行ったわけです。 我が家では飲み物券が余る傾向があるの…

  • iDeCoは自分年金作りだけでなく高校授業料無償化にも役立つ

    はじめに、ここでいう「高校授業料無償化」とは正式に「高等学校等就学支援金」制度のことで、これは義務教育ではない高校の授業料を、支援金により相殺して実質無料にする制度のことです。この記事では以下「高校授業料無償化」と記載していくことにします。 ちなみに、控えめに言って素晴らしい制度で、公立ならば年額118,000円が節約できます。 ということは、子供1人あたり3年間で合計356,400円となり、我が家のような子供3人家庭ではなんと全員分で100万円ちょっとの支援が国からもらえる素晴らしい制度です。 目次 昨年は高校授業料無償化の対象から外れた 高校授業料無償化の所得制限の計算方法 iDeCoをや…

  • Netflixの社風を聞いてホンダフィットがトヨタヤリスより売れない理由がなんとなく・・・

    目次 車のサイトではホンダフィットが売れないと分析記事多め ホンダの社内で誰か異論をいう人はいないのか? こんな米国企業と日本企業は戦えるのか 車を作っている人と車を買う人が離れていっている気がする 兆候は30年ほど前からあった 今回は米国株投資先をいろいろ調べていて、なぜ日本企業より米国企業がより成長しているのかを考えさせられました。 私ももうすぐ50歳になり、職場では年下の人が多くなってきました。私も少しでも職場をよくしていきたいと思っているので、これを生かせるように考えを整理しようと筆を取りました。 車のサイトではホンダフィットが売れないと分析記事多め 最近はそうでもないのですが、私は若…

  • まだ普及率3割?!使ってみるとマイナンバーカードは普通に便利だと思う

    目次 毎年恒例の会社への提出書類 マイナンバーの利便性 まだマイナンバーを作っていない人もいる コンビニはもはや市役所や銀行のリアル支所 子供たち若者はこれを普通と思う 米国株投資することの良さが分かってきた 毎年恒例の会社への提出書類 先日、会社に提出する扶養の書類に添付する非課税証明が必要だったので、コンビニに行って取得してきました。 この便利さを伝えたくてウズウズしてきた(笑)ので筆を取りました。まあ知ってる人も多いとは思いますが(笑)。 扶養家族の変更があったり、毎年の扶養家族の状況の確認などで会社に提出する書類には、市役所で発行してもらう証明書の添付が義務付けられているものがあります…

  • 魚焼きグリルで簡単にボリューム満点の豚ネギマ作り

    目次 育ち盛りの子供たちに肉を 「気まぐれクック」に影響されて 肉は冷たいうちに切ったほうがいい 家庭の魚焼きグリルで焼く時間は違う 次からはネギを肉と肉の間に入れる(笑) 子供たちにも大好評 育ち盛りの子供たちに肉を 突然ですが、メジャーリーグの大谷翔平選手すごいですね。 恵まれた体格、センス、努力、いろいろな要素があると思いますが、体格って大事だと思ってます。 今、中学生の子供は1年間で身長が10cm伸びました。 大谷翔平選手もたくさん食べていたと、どこかの記事で読んだ記憶があります。 そこまではいかなくても、子供たちには大きくなってほしいものです。 だから肉です(笑)。 「気まぐれクック…

  • 【2021年6月版】Z会中学生タブレットコースにログインできない解決方法が分かったので記録しておく

    目次 たまに不具合の出るZ会 「The operation is insecure」という見たことないエラーでログインできない 家にあった家族用ipadではログインできるのに? 2つのiPadの設定を比べてみる iPadのアップデートで・・・ アップルのアップデートに翻弄されるZ会 たまに不具合の出るZ会 たまに不具合の出るZ会のタブレットコースですが、今回のログインできないことについて解決方法が分かったので、忘備録的なものと、同じ症状で困っている人のために記録しておこうと筆を取りました。(ネットで解決方法が見つからなかったので) ちなみに、うちではZ会専用タブレットでなく、iPadを使用して…

  • もうすぐ締め切り!子供達へ花王からの臨時おこづかいをゲットできるPayPayのキャンペーン

    目次 このキャンペーンは確実にお得 30%還元、しかも期間中最大2,500円は大きい 子供への2500円の臨時おこづかいになる!!! 私と10代の息子と娘が花王製品を認識できるようになった このキャンペーンは確実にお得 ひと昔の電子マネー普及期のキャンペーン戦争では、ありえないぐらいのお得なキャンペーンがありましたが、最近では目を引くようなキャンペーンはあまりないですよね。 特にPayPayは当初、大型キャンペーンを次々と打ち出し、ユーザー確保に邁進していましたが、最近は還元率も下がってしまいました。 でもその作戦が奏功し、私などは日常生活にPayPay支払いが溶け込み、便利に使用しています。…

  • 子供の貯金を地銀からネット銀行に移し証券口座へ移した【子供たちの選択】

    目次 既存のテレビや新聞は問題点を煽って報道するだけ 「金持ちがズルい」でなく自分が株を持つこと YouTubeの方がいいんじゃないか? 子供3人分の楽天銀行と楽天証券口座を作成 なぜ楽天証券か 楽天銀行を使っていると既存の銀行の存在意義を考えてしまう 子供たちはほとんどの預金を銀行口座から証券口座に移した 株を買った後に関する私からのアドバイス 金融庁のレポートにも書いていた 既存のテレビや新聞は問題点を煽って報道するだけ 株高で資産家がもうかり、庶民の生活は一向によくならない。 銀行の金利は低いままで、利息はタダ同然。 ニュースでよく聞くフレーズです。 「金持ちがズルい」でなく自分が株を持…

  • 今年も楽しく自然を感じながら自家製減塩梅干し(8%)を作っている

    目次 昨年の8%自家製梅干しが成功したので 市販の梅干しは調味料の味がしすぎないですか? 梅酢でヒタヒタ 人類が獲得した先人の知恵はすごい ブログを書いてて良かったこと 昨年の8%自家製梅干しが成功したので 2年前は10%のものを作りましたが、昨年は8%にチャレンジして上手にできたこともあり、今年も8%の自家製梅干しを作っています。 こうやって自家製のものを作っていると、季節が感じられ、とても良いものです。 デスクワークをしているとあまり季節を感じられないですから。 6月になり、いい梅が手に入りました。 市販の梅干しは調味料の味がしすぎないですか? 市販の梅干しは色々な調味料の液に梅干しを漬け…

  • 新聞テレビなど既存メディアを見るフィルターとして「プロレタリアート」という考え方は投資にも役立つと思った

    目次 既存メディアに強く違和感を感じるここ数年 投資で利益を得るためにも役立つYouTube バイアスがかかりすぎているメディア報道 既存新聞、NHKのサブスクリプション価格は高すぎる 人と金の動きが変わってきている 既存メディアに強く違和感を感じるここ数年 朝はリビングのテレビでNHKのニュースが流れているのですが、これが最近子供たちには見せたくない振れた感じで困っています。 NHKには結構な額のサブスクリプション払っているのにね。 NHKはドキュメンタリーや災害報道やアニメはいいのに、報道が困ったもんです。 はっきり言って、子供たちはNHKのニュースは将来見ないでしょう。 ところで、最近「…

  • 試行錯誤12年で完成!Z会で使うiPadを子供に渡すときの設定【2021年版】

    目次 Z会の専用タブレットがイマイチだったから・・・ でもZ会は良い やっぱりiPadが良い iPadの機能制限(スクリーンタイム)設定方法 うまく動作しない・・・ 解決方法 デジタルに弱いZ会 寿司打がオススメ うちでは子供3人が小学1年生からZ会の通信添削をやっています。 これは子供が生まれた時からの構想だったのです。 3人目の子供が今年中学生になり、中学生タブレットコースを始めたいということで申し込みました。 うちでは子供の部屋に持ち込むデジタル機器には制限(スクリーンタイム・フィルター・ペアレンタルコントロール)を設けています。これは私の経験からそうしているのですが、アメリカでも同様み…

  • 新聞や地上波テレビが作る価値観で投資をすると、たいてい失敗するという経験

    目次 投資のためにどこから情報収集するか 「みんなNetflixへ行けよ」NetflixやAmazonの台頭 メディアの中の人と世の中の乖離 既存のテレビ新聞などがテクノロジーを理解していないので投資の判断材料にできない 田原総一朗さんが言ったマスコミの価値観 メディアでは新型コロナで悲観的な話題があふれ、また、政治家の失言や芸能人の不倫・浮気などスキャンダルなどよくない話題一色です。 投資のためにどこから情報収集するか 数ヶ月前から遅ればせながらTwitterを始めていたのですが、政治や時事ネタのディスり合戦にはホトホト疲れて、心がザワザワしっぱなしでした。 最近見てないので、心の平穏が訪れ…

  • Z会の中学生タブレットコースの専用タブレットがイマイチな件【Z会は大好きなんだけど】

    目次 Z会歴12年の子供の親の私が思うZ会の特徴 今年から始まった中学生新タブレットコース 専用タブレットでYouTube見てる! iPad第8世代とペンシルを即注文 Z会歴12年の兄のオススメはテキストコース Z会歴12年の子供の親の私が思うZ会の特徴 結論から言うと、Z会は新しいデジタルテクノロジーにまだ弱いと思っています。でもよくなるように努力して改善していこうという姿勢が見えるところはいいと思っています。 ちなみに、教材の質など、教育内容は素晴らしいと思ってます。 だから今でも子供はZ会を続けています。 子供がZ会をやっていて本当に良かったと思ってます。正直な感想です。 子供が3人おり…

  • ロマンだけでないアルテミス計画は民間企業も重要なプレイヤーであり投資先として有望と思う

    目次 今後は宇宙開発が伸びると信じて投資している アルテミス計画とは 民間企業が参画する 今後は宇宙開発が伸びると信じて投資している イーロンマスクが大好きなのですが、SpaceXは株式公開していないので代わりに?購入したテスラ株がびっくりするぐらい値上がりしてすごいことになっています。 いや、いつも思うんですけど、「なんであのときもっと購入しておかなかったのか」と・・・(笑)。 日本の地上波テレビや新聞は宇宙開発に興味がないのか、よっぽどのイベントでもない限り放送してくれないので、YouTubeでNASAやSpaceXのチャンネルを見ています。 その中で、カッコいい動画を見つけました。 Ar…

  • 【4月7日まで】私も楽天アンリミットに申し込んだ

    目次 4月7日までで1年間無料が終了 YouTubeの動画を見て決断 さらに5000ポイントもらえるし うちではあまり地上波テレビを見ないし見てもCMはスキップ YouTube動画で購買を決めている スマホのメイン回線は 4月7日までで1年間無料が終了 前から気にはなっていましたが、ついに楽天アンリミットを1回線申し込みました。とりあえずサブ回線運用的な感じです。 一年間無料なので、メディアに惑わされず自分で使ってみて良し悪しを判断してみようかと。 それに子供がもうすぐ高校生になるため、スマホ回線を1台追加しますが、やるからには安く契約しようと各社の格安スマホ契約を色々とシミュレーションしてい…

  • 3人の子供の受験対応についての感想と考察【もうすぐ国公立大学前期試験】

    今年は子供の大学受験と高校受験が重なっており、しかも新型コロナウィルス、初めての大学入学共通テスト対応等と、なかなか大変です。 今回はこの時期の忘備録的なものとして残しておこうと筆をとりました。 大学受験について 高校受験について 一番下の子供に向けて まとめ 大学受験について 1番上の子供はとても苦労しているようで、親の私から見ても目標が高すぎるような気がします。 私も受験当時は周りから見たら目標が高すぎだと思われていた人なので、まあ親と同じなのかもしれませんが、自分の子供がそれをやると親としてはハラハラドキドキで気が休まりません。 正直、家にいても心が休まることはなく、仕事に打ち込んでいる…

  • 【子育て世帯】確定申告の医療費控除で10万円超えるか?

    目次 この医療費控除制度の上限額を考えた人は本当に偉いよ この時期になると話題になるが 現在は医療費に対してずいぶん補助や助成がある 助成制度があるため医療費10万円まで届かない場合が多い 国やマネー記事がお得感を醸し出しているだけでは(笑) この医療費控除制度の上限額を考えた人は本当に偉いよ というのもこの時期になると「控除、控除」って話題になるけど、この10万円という額が微妙に対象にならないんだから(笑)。 検索をすると、多くの記事がヒットして医療費控除の申告のやり方を書いてくれているし、「控除」っていい響き?なのでお得な感じがするのですが、これって対象になる人はどれぐらいいるんだろうか?…

  • ギズモード網藤さんの一言で50万円以上資産増加した?!

    目次 ことの発端はYouTube動画 既存のメディアについて 経験上、テレビや新聞の情報で投資するとたいてい失敗する ことの発端はYouTube動画 YouTubeのギズモードのチャンネルが好きなので、チャンネル登録して楽しく見ています。 2021.2 YouTubeホームページより 特に、網藤さんとリチャードさんの動画が好きで、網藤さんの動画は子供にはあまり見せたいとは思いませんが(笑)、リチャードさんの科学技術の動画は子供たちと家族そろった時によく見ています。 自分も勉強になるし、子供の興味もわくしと、一石二鳥です。 次世代MacがiPhoneと同じプロセッサ? ARM Macはただの噂じ…

  • スーパーで魚の干物を買えなくなるほど自家製干物は激ウマだと言いたい

    目次 自分が魚料理をするなんて 干物は美味しい スーパーで調理済みのイワシが安く売っていたので 食塩水に漬け込む 天日干しする 安く買ったイワシがこんなに美味しいなんて 自分が魚料理をするなんて 最近歳をとって健康診断の値もかんばしくないので、妻からは肉より魚にしなさいと言われています(笑)。 両親は魚が好きだったので、小さい頃から食卓にはのぼりますし、しかも父は魚釣りが大好きで、釣った魚を自分でさばいて料理していたこともあり、魚を食べるということは身近なものでした。 しかし、一人暮らしをしているときや若い頃は、魚より肉を食べることの方が多くなっていました。 それが最近では、父の影響か自分でも…

  • 【Z会歴12年】3人目の子供も選択したZ会の中学生タブレットコース

    目次 今ならキャンペーンでZ会専用タブレットが実質無料 我が家の3人の子供は小学校1年からZ会の通信添削 通信添削だけで大丈夫なのか 通信添削の最大の問題点 その最大の問題点を補う可能性のあるタブレットコース 年々改良され、今年からかなり良くなった気がする なぜタブレットコースを選択するのか理由を子供に書き出させた Z会の小学生コースの何がいいのか 今ならキャンペーンでZ会専用タブレットが実質無料 小学6年間Z会の通信添削をやっていた3人目の息子。 中学生になるので、上の2人の子供にもしたようにタブレットコースかテキストコースかを選択するように言いました。 上の2人の子供と同じで「タブレットコ…

  • 【視点を変えると自分も変わる】たまにママチャリに乗ると空や星がきれいに見えることに気づいた

    目次 いつもは自転車通勤 久しぶりにママチャリに乗ったらいいことが 視点を変えるというのはこういうことなんだな いつもは自転車通勤 地方都市に住んでいるため、基本的に寒い日も暑い日も、自転車通勤でクロスバイク(スポーツタイプの自転車ね)を使っています。 10年ぐらい前に購入したGIANT製のクロスバイクで、カゴを取り付けたり、ハブダイナモでオートLEDライトを取り付けたりと、色々楽しくカスタマイズして乗り続けています。 ママチャリだとスピードも出ないですし、通勤に何かスペシャル感?(笑)がほしくて少し高いクロスバイクで通っているんですよね。 久しぶりにママチャリに乗ったらいいことが 子供の通学…

  • 涙でタオルが必要なビジネス書「メモの魔力」

    目次 受験生を応援する豊田真由子さんの記事でこの本を思い出した お父さんお母さんが読むと特にグッとくる 既存のテレビコマーシャルの意味はあるのか なぜ「魔力」なのか? ユニコーンガンダムのバナージとミネバと同じことを言っている 受験生を応援する豊田真由子さんの記事でこの本を思い出した 以前、前田裕二さんが書いた「メモの魔力」という本を買って、内容が素晴らしかったので、自分もノートをいつも持ち歩くようにしています。 子供たちが受験生ということもあり、受験ネタには敏感になっている今、あの一時期有名になった豊田真由子さんの記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 読んでみると、この内容…

  • 鬼ホールドで爆上げしたオリコンから金券の優待について考える

    目次 色々経験できたオリコン なぜオリコン株を保有しているのか オリコン株は株主優待制度の悪い見本 オリコンの事業内容と今後の展望 バフェットみたいに保有期間は永遠がいいのかも 「投資は余裕資金で」というのは全くその通り イーロンマスクを信じてをテスラを鬼ホールド 色々経験できたオリコン 株主優待長期投資を主力の一つとしている私にとって、オリコンという銘柄は思い出深い銘柄です。 このブログの一つの目的として、将来の子供たちへのメッセージということもあり、記録しておこうと筆を取りました。 なぜオリコン株を保有しているのか 事の発端は、10年ほど前に株主優待で金券がもらえる経験をしたことにより、ク…

  • 【人生は短い】子供の成長と自分の老いを実感した2021年の初詣

    目次 自転車のヒルクライムで小6の子供に勝てない 人生80年とはいうけど本当にそうなのか 人生は短い 子供と見た映画もその気持ちに追い討ちをかける(笑) 自転車のヒルクライムで小6の子供に勝てない 今年は新型コロナの影響で3密回避ということで、ステイホームしていますが、初詣は行きたいですよね。 そこで、人が少ないであろう時間をねらって、近くの神社に妻と子供と一緒に自転車で初詣に行きました。 寒かったですが、車ではなく自転車で行くというのも意外といいものです。 妻は嫌がっていましたが(笑) 帰りに歩道が広い道路を通ったのですが、そこは200〜300mぐらいの長い上り坂があるので、小学6年生の子供…

  • 【子供と見る映画にぴったり】激アツ!小6の子供と一緒に見た「僕のヒーローアカデミア」の映画がとても良かった

    目次 食わず嫌いはよくないと思った なにこれめっちゃ面白い! この映画は親が見るとグッとくる 日本のアニメ映画のクオリティが高い 歌も最高にいい! 食わず嫌いはよくないと思った 子育て歴も長くなり、しかも元からアニメは好きだったので、それなりに色々なアニメは見ているのですが、「僕のヒーローアカデミア」は食わず嫌いで見ていませんでした。 heroaca.com でも、この正月は ・ステイホーム ・上の2人の子供は今年は受験で正月から塾に行っている ため、小6の子供と妻と3人で家にいたのですが、子供が映画を見たいと言ってきました。 「僕のヒーローアカデミア」の映画を見たいようです。 劇場版ヒロアカ…

  • 【手軽な副業か!?】子供の通学自転車パンク修理が得意になってきた

    目次 子供の通学自転車の前タイヤがぺちゃんこ お父さん歴が長くなるほど自転車修理スキルが上がる パンク修理は難しくない ・ウェス 極細のトゲ?が刺さっていた この歳になっても成長するのは嬉しい 子供の通学自転車の前タイヤがぺちゃんこ 地方都市に住んでいるので、子供たちは中学・高校と自転車通学で、さらに私も健康のために自転車通勤をしています。 ある金曜日に仕事から帰ってきて子供の自転車を動かした時に、タイヤがパンクしていることに気付きました。 子供に聞いたら、最近よく空気が抜けるので空気を入れていたが、今日はぺちゃんこになってしまったと。 虫ゴムのところが緩んでいると空気が抜けることもあるのでそ…

  • 高齢の父母にFireTVStickを2個プレゼントした

    目次 離れて暮らす高齢の父母のために購入 初期設定は高齢の父母には無理だったと思う iPadで視聴するのも最高 とても安いので購入しやすい Amazonのセールで激安になる 離れて暮らす高齢の父母のために購入 私にはもう70歳を超える父母が田舎にいます。 父は長年の仕事を終え、地域での役なども終えてゆっくりしているのですが、なんだか日常に張り合いがないように見えます。 コンピューター黎明期からコンピューターの世界に関わっており、プログラミングもやっていたためとても詳しく、最近までは近所のパソコンの先生みたいなこともやっていたようです。 私がパソコンや動画編集に興味があるのも父の影響です。 とこ…

  • 【子供たちに伝える】新型コロナに感染しないためにはどうすれば良いのか

    私がこのブログを書いたりYouTubeをやっている理由のうちの一つは、子供たちに私の考えていることや経験を残すためです。 18歳で親元を離れて巣立っていくことを思えば、「どうすればいいの?」→「このブログ・YouTube見て」と答えるのが夢です(笑)。 この記事はそんな観点からこの新型コロナウィルス騒動の記録として書いたものです。 (世間が問題を認識した時から約10ヶ月経過した時点で) 数十年後には同じような新型ウィルスの騒動が起こるかもしれませんから。 目次 日本のメディアの問題点 新型コロナウィルスの感染ルート 新型コロナウィルス感染防止方法 日本人の国際機関への盲目的な信頼 政府の発表の…

  • イギリス人シェフに影響されて「しそ」を活用した「しその実の佃煮」作る

    目次 庭は住んでいる人の考え方が出る 家庭菜園に「しそ」などハーブがあると便利 何もしなくても家庭菜園がしそだらけになる しそは体にいいらしい 妻はなぜか「収穫」体験が大好き 料理は簡単、味付けもお好みで適当で 庭は住んでいる人の考え方が出る 家を建てたときは、私が家庭菜園に興味があったのですが、今はもっぱら妻が庭の花木や家庭菜園を楽しく管理してくれています。 庭や玄関周りに植物があると季節を感じられ、気持ちも穏やかになる気がします。 それが食べられるものであればもっといいですよね。 大きな手入れは主に土日にするのですが、「貴重な休日がつぶれる」と感じるか「楽しむ」かはその人の考え方次第です。…

  • 【子育て世帯にぴったり】ちょっとやりすぎな株主優待「マックハウス」は子育て世帯にぴったり

    目次 マックハウスから大量の優待券が届いた ゼビオの優待よりもいい 子供服を購入するためにマックハウスへ 妻へのアピールにもなる 会社の業績は新型コロナで芳しくないが マックハウスから大量の優待券が届いた マックハウスの優待は、下の写真にあるようにかなりの大盤振る舞いです。 1,000円券が1枚 20%割引券がなんと5枚も 通販専用割引券が5枚 と11枚も(笑)優待券がもらえます。 しかも年2回。 ゼビオの優待よりもいい この記事で紹介しているように、子供が部活をしているので、スポーツ用品が20%引きで購入できるゼビオはとてもいいんですよね。 www.tanoshiku-challenge.c…

  • スマホやiPadの画面フィルム貼りに失敗しないためには作業場所が大事

    目次 もう何台のスマホやipadにフィルムを貼ったのだろう フィルムはきれいに貼りたい 第8世代iPadのフィルム貼り カバーやフィルムはAmazonで 10分以内できれいにフィルム貼り完了 もう何台のスマホやipadにフィルムを貼ったのだろう 私は、スマホやiPadの画面にはフィルムを貼る派です。 そして家族全員分のガジェットにフィルムを貼る担当となっています(笑) 昔、スマホNEXUS5を使ってた時にフィルムを貼ってなかったので画面が割れてしまい、修理に手間がかかったという経験があったからです。 以降は落としたりしても表面に貼ったガラスフィルムの破損のみですんできました。 フィルムはきれい…

  • やっぱり吉野家の株主優待はサイコーだ!

    目次 投資を始めたきっかけとも言える銘柄 家族全員証券口座を持った方がいい 好きな商品・会社に長期投資 子育て世帯に株主優待 妻への情報開示が超重要 投資を始めたきっかけとも言える銘柄 吉野家の株主優待が届きました。 大好きな優待なので、家族で3名義分持っているので、3冊届きました。 1冊あたり、300円分の優待券が10枚セットされており、合計3000円分です。 家族全員証券口座を持った方がいい 株主優待投資は妻や子供の口座を作っておけば、100株で得られる株主優待が名義分ゲットすることができるのでオススメです。 好きな商品・会社に長期投資 www.tanoshiku-challenge.co…

  • 私的コーヒー豆の価格比較【忘備録的な】

    目次 コーヒー豆の値段がわかりにくい 粉と豆では違うと思う スターバックス 近所のスーパーで買ったUCCゴールドスペシャル 超PayPay祭りで半額クーポンをもらった澤井珈琲の金と銀の福袋 業務スーパーのコーヒー豆 こだわりだすとキリがないので コーヒー豆の値段がわかりにくい 今日超PayPay祭りで澤井珈琲というショップの半額割引クーポンが当たったので、購入しようと思ったのですが、コーヒー豆はそれぞれのメーカーが違ったサイズで販売しており、どのぐらい高いのか判断がいつも難しいので忘備録的に記録しておこうと思ったわけです。 まあ、コーヒーは嗜好品でもあるので、味の好き嫌いがあるとは思いますが、…

  • 【受験生を応援したい】公立高校の大学合格体験記の内容が市販のビジネス書より素晴らしい

    今日、前から読もうと思っていた息子が通っている高校の大学合格体験記を読んでいたのですが、内容が素晴らしすぎて感動しました。本当に今の子供達はすごいなと思います。 かくいう我が家でも、今年は3人の子供のうち2人が受験生で、ハラハラしていますが、私にできることは応援することぐらいです。 この合格体験記は大人の私にとっても、どんなビジネス書の内容よりもグッとくるものがあります。 私も大学受験を経験してますので、がんばった経験はあるのですが、それよりも良くなっていると感じます。 受験生達は、期限が迫る中、モチベーションを保ち、自分で計画を立てて実行し、不安に苦しみ、先生や友人とうまく付き合い、友達や家…

  • 【私はフルインベストメント派】最近のTikTokの騒動、SoftBankのArm売却で確信したフルインベストメントという投資手法の有効性

    目次 偶然にOracleもNVIDIAも保有してた みきまるさんに影響を受けたフルインベストメントという考え方 リスクの回避方法 もう一つの欠点 これから 偶然にOracleもNVIDIAも保有してた 最近は世界情勢がどんどん変化し、将来の世界がどのようになっているか読めないことが多くなってきています。 というかその道の専門家でも無い限り読めないことが普通なのかもしれません。 米中貿易戦争に伴うTikTokの米国での停止とそれに伴う売却騒動。 そして、iPad、iPhoneの頭脳であるAシリーズチップ、今後MacがIntelのCPUからArmベースのApplesiliconに変更することで話題…

  • 5000円ぐらいで格安にリアドライブレコーダーを自分で取り付け

    目次 最近物騒だから お店に頼むと高いから リアドライブレコーダーの製品選び 取り付け作業 最近物騒だから 以前にフロントにAmazonで購入した格安ドライブレコーダーを自分で取り付けていますが、全く問題なく録画できていますし、安心感があります。 取り付けてからもうすぐ2年になりますが、普通に録画できていますし、機械のトラブルは皆無です。 先日きちんと録画できているか、パソコンにSDカードを差し替えて映像を確認してみましたが、問題なくきれいに録画できていました。 安い中国製品も侮れませんね。 www.tanoshiku-challenge.com でも、最近知り合いから後ろからぶつけられたとい…

  • 好きな優待銘柄は家族分の株購入するとお得【ジャパンフーズ】

    目次 報告書で大好きになった銘柄 ジュースもあるけど子育て中はこれがいい 段ボール4箱も届いた 千葉大好きなこの会社 報告書で大好きになった銘柄 この銘柄は「社長の顔で銘柄を選ぶ投資方法」(笑)シリーズで追加購入した銘柄です。 www.tanoshiku-challenge.com おふざけでやっているわけではなく、極めて真面目にやっています。 ちなみにこの会社は、マツコデラックスがいうところの「千葉」感がいっぱい詰まっており、個人的に社長が好きです。 ここでいう好きというのは、別に直接会ったわけではないのですが、報告書から読み取れる範囲で社長及び編集している会社の人が好ましいと私が感じたとい…

  • 【シーボン優待変更】2020年から優待商品の選択方法が変更に

    目次 2020年より優待商品の選択方法が変更になった 8月に商品が届いた 株価の動向 今後について 2020年より優待商品の選択方法が変更になった 2ヶ月ほど前に優待案内が届いた時にあれっ?と思ったんですが、今年から優待商品の選択方法が変更になっています。 以前までは、カタログショッピング的に好きな商品を選んでいたのですが、今回からはシーボンが設定したセット品から選ぶ方式に変更になったようです。 シーボンHPより(2020) 化粧品の選択は妻に任せてあるのですが、ちょっと不満そうでした(笑)。 シーボンの優待制度そのものは下図のようなもので、結構いいと思っています。 私は基本的に長期投資派なの…

  • 【いいことありそう】生まれて初めて国際宇宙ステーション(ISS)を見た

    目次 Googleのニュースのチョイス最高 見えた! 人類の未来のために 投資対象として Googleのニュースのチョイス最高 Googleのニュースを見ていると、今日の夜にISSが日本上空を通過するとのニュースが目につきました。 新型コロナに関する暗いニュースばかりのテレビやニュースに飽き飽きしていたので、ちょっとうれしい気持ちになります。 (正直日本のメディアのニュースのチョイスは良くないですよね) 残業を切り上げ急ぎ帰宅、19:45ぐらいにカメラを持参して子供たちと、外でスタンバイです。 見えた! 小さな点が国際宇宙ステーションです。 「スー」と動いています。 空に見えるどんな星よりも明…

  • 梅雨明けしたのでキャンドウの優待を利用して梅干しを干す!

    目次 梅雨明け!!! 今年は塩分8%に挑戦 株主優待で入れ物を購入 キャンドウの優待券は使いやすい 梅雨明け!!! なかなか梅雨明けしないので、6月に漬け始めた梅干しを干せなかったのですが、ついに梅雨明けし、今日は強烈な夏の日差しが照り付けています。 梅干しは、このような天気で3日間天日干しします。 実は4日干したことがあったのですが、4日では干しすぎ感がありました。 やっぱり先人の知恵というものはすごいですね。 昼間干して、夜は屋根のあるところに取り込みます。 今年は塩分8%に挑戦 梅干し作り3年目となる今年は、塩分8%の減塩梅干しにチャレンジしており、さらに大きな粒の梅干しと小さな粒の梅干…

  • 日本の宇宙作戦隊のマークはとても日本的!アメリカと同じ思想!?

    宇宙大好きの私ですが、先日、航空自衛隊から宇宙作戦隊のシンボルマークが公表されました。 思うことがたくさんありすぎて筆を取りました。 本日、宇宙作戦隊のシンボル・マークを公表しました。宇宙作戦隊は、宇宙空間の安定的利用の確保に資するため自衛隊初の専門部隊として、令和2年5月18日(月)に新編されました。シンボル・マークの詳細は、航空自衛隊HPをご覧ください。https://t.co/lfJDt9ihLT#航空自衛隊 #宇宙 pic.twitter.com/iSWILwxg33— 防衛省 航空自衛隊 (@JASDF_PAO) 2020年7月31日 目次 アメリカの宇宙軍のシンボルマークは? 日本…

  • ノエビアの優待は100株では物足りない

    目次 優待商品をそろそろ変更してほしい 1000株購入すれば・・・ 優待商品をそろそろ変更してほしい そういえば6月にノエビアの優待品が届いていたのですが、残念ながら今年も同じ商品でした。 他の化粧品会社みたいに商品を変更してくれるとうれしいのですが。 www.tanoshiku-challenge.com ちなみにノエビアの優待制度はこのようなものです。 100株の場合(ノエビアHPより) 1000株の場合(ノエビアHPより) 1000株購入すると22000円分の優待商品がもらえますし、これはいいですね。 1000株購入すれば・・・ ただし、ノエビアの株価は近年かなり上がりました。 私が20…

  • 航空宇宙産業が好きだからイーロンマスクに投資する?!

    目次 航空宇宙産業が大好きなんだ 自分の感覚で信じるところに投資する 米国株投資を 航空宇宙産業が大好きなんだ 忘れもしない18歳の頃の私は、航空宇宙産業に興味があったため、大学案内で航空宇宙関係の学科がある大学を調べていました。 まあ結局そちらの道には進まなかったのですが(航空宇宙工学は偏差値がとても高い)好きな気持ちは今でも持ち続けています。 そんな航空宇宙産業ですが、昨年辺りから活気付いているような気がします。 そして、昨日ツイッターでNASAからSpaceXの宇宙船で2人の宇宙飛行士が帰還する予定時間が発表されていました。 SpaceXの宇宙服と宇宙船が今風でイケてる。映画のワンシーン…

  • 【ファンケル】化粧品の優待は妻のテンションが上がる

    目次 ファンケルから株主優待品が届いた ファンケルの株主優待制度 だからもっと思い切ってあのとき買っていれば・・・ 今年は2人分届いた 売却?何それ? ファンケルから株主優待品が届いた 一年に1回ですが、ファンケルからの株主優待品が届きました。 妻がとても喜ぶので、ありがたい優待品です。 ところで、我が家では家族のお金を銀行に貯金するのではなく、証券会社口座でフルインベストメントしています。その関係で妻に対する「投資の見える化」はとても大切なことです。 なんか夫が変な株式に投資してないか?とか疑心暗鬼にかられるとやりにくいですから。 私の投資スタイルの基本スタンスの一つは「株主優待長期投資」で…

  • もう一回作るぞ!小学生の息子に好評の自家製らっきょうの甘酢漬け

    6月に生まれて初めて「らっきょうの甘酢漬け」を作ってみたのですが、1ヶ月も経って味が馴染んできたのか、最近小学生の息子に好評です。 目次 梅干し作りの次はらっきょうの甘酢漬け やってみると意外と簡単 小学生の息子が自分から食べてる 自分で作るから何が入っているか分かるので安心 梅干し作りの次はらっきょうの甘酢漬け ここ数年は毎年自家製梅干しを作っています。 母に、市販の梅干しは調味料の味がしすぎるということで、手作り梅干しを作っているところを見たことがきっかけです。 梅干し作りは母のやり方です。それを少し自分流にアレンジしています。 ジップロックを利用した簡単「自家製減塩(10%)梅干し」作り…

  • 投資で資産を増やすにはどうすればいいか【私の経験から】おススメブログ紹介も

    早いもので投資歴は約18年となりました。 今では、家庭のお金は銀行ではなくほぼ証券会社の口座に入れて全額投資しています。 実は子供の大学資金もです。 リスクはあると思いますが、自分では許容範囲のリスクにとどめているつもりです。 おかげで、銀行の利息よりも比べ物にならないくらい増えました。(総額でいうとまだまだ理想にはほど遠いですが) 車を買うときも元本に手を付けずにまとまったお金を出せるところがいいですね。 そこで、そんな私が何を参考にして失敗・成功したか、現在までの自分の経験についてまとめておこうと筆をとりました。 目次 全額投資は危険(笑) 世間一般には投資をギャンブルと思っている人が多い…

  • オリックスは株主優待の思想がいいし株主通信の内容もいい

    と思う。 ちなみにここでいう株主通信は、株主に定期的に郵送してくれる企業の報告書のことです。 これが社長の方針なのか、社員が優秀なのかはともかく、他の面白くもおかしくもない大企業の株主通信と違って私には好ましく思えるんです。 目次 株主優待の思想がいいと思う AコースとBコースがある 株主通信の内容がいいと思う 株主優待の思想がいいと思う 大きく分けて2つの優待があります。 まず一つは「グループ優待」という、レンタカーなどグループ会社のサービスを割引で受けれるカードがもらえるというものです。 もうひとつは「ふるさと優待」という、全国各地の物産をカタログショッピング的に注文できるものです。 ちな…

  • 息子に「マジレスするのやめて、あとママにマジレスするのやめてあげなよ」と言われた(笑)

    今年受験生の高校生の息子と私2人で車で移動している途中に言われました。 思わず笑ってしまった。 だって、「マジレス」とか今までの人生の中で言われたことなかったので。 あと、「ママにマジレス」とか。 社会人として仕事をして、いろんな人と話をしながら仕事をしているのですが、40歳あたりになると、他人から面と向かって言動を注意されることは少なくなってきます。(仕事の内容での注意はありますが) 子供からの意見は世代が違うこともあり、面白いというか貴重というか(笑)。 娘から父への意見は単純に厳しいんですが・・・(笑)。 目次 受験生なので マジレスとはどういう意味か 妻に対してマジレスするのはいけない…

  • 【本を買える優待券が好き】ブックオフの株主優待券がとても使いやすい

    目次 ブックオフから2500円分の優待券が届く 自分の世界を広げてくれる一助になる 子供の本を買うのにもかなり使える 長期保有に対するインセンティブがうれしい 社長の顔 ブックオフから2500円分の優待券が届く この時期(6月末から7月初め)には各種優待商品や優待申し込み案内が届きます。 そんな中、待ちに待ったブックオフの優待券が届きました。 3年以上保有しているので、今年は2500円の優待券が届きました。 単純に枚数が多くてうれしいです(笑)。 シルバーの券は500円、オレンジの券は100円の優待券です。 何がいいって、優待券が100円刻みだということです。 ブックオフでは100円で売ってい…

  • 父親がグッとくるアニメ「かくしごと」 今までのベストテンに入るアニメだった

    目次 娘を持つ父親が主人公の物語 Amazonプライムビデオの星の数はハズレがない 音楽も声優も絵もすごくいい 娘を持つ父親という立場でみると感情移入してしまう 娘を持つ父親が主人公の物語 何も知らず、全く前知識のない状態で、Amazonプライムビデオで見たアニメですがとても面白かった。 とても。 HPより kakushigoto-anime.com 最近地上波テレビをほとんど見なくなった私にとって、Amazonプライムビデオのプライム会員向け無料アニメはとても楽しみなんですよね。 私にとっては、「ばらかもん」に並ぶ面白さでした。 www.vap.co.jp 「かくしごと」はギャグ漫画なのかも…

  • 子供の大学受験セミナーの内容は父親の私に向けられたものではないか(笑)

    目次 子供の塾の大学受験セミナーには父親も行った方がいい 生産性とか効率とかを高校生に教え込む塾(予備校) もはや40代の父親むけのセミナーでは(笑) 子供の塾の大学受験セミナーには父親も行った方がいい 今年は上の子供が大学受験を控えた受験生なので、先週に塾の保護者同伴の大学受験セミナーに行った感想です。 はっきり言って大人向けです。 ビビりました。 社会人向けとも言っていいかも。 私が高校生時代の時にはこんなの教えてくれなかったですよ。 生産性とか効率とかを高校生に教え込む塾(予備校) 社会人20年以上やっている私にもグサっとくる話です。 私もそんなに仕事が効率的にできてるかなという(笑)。…

  • 仕込み簡単2週間待つだけ【暑い夏にさっぱり自家製らっきょうの甘酢漬けを作ったみた】

    目次 カリッとした歯応えのある安全ならっきょうの甘酢漬けを食べたい たまたま行った産直店でらっきょうが売っていた 仕込みをしてみたが結構簡単 2週間経過したので味見してみた 動画を作ってYouTubeにアップしてみました カリッとした歯応えのある安全ならっきょうの甘酢漬けを食べたい 最近暑くなってきましたし、最近ちょっと病気をして、血液サラサラにしないと健康に長生きできないな(笑)と思っているところです。 たまに無性にらっきょうの甘酢漬けが食べたくなることがあり、スーパーで手に取るのですが、どうもね。 安全安心なものが食べたいなと。 梅干しの記事でも書いたのですが、最近の健康的な食品について、…

  • 「真面目」に評価を!株主優待品がコロナ対策になってるって素晴らしい!【株式会社アサヒペン】

    目次 この会社のこの感度はいいと思う 今年は優待商品が変更になったのでとても嬉しい ただし「消毒用」ではない 真面目は悪いことなのか この会社のこの感度はいいと思う 今年は新型コロナウィルスによる外出自粛、マスク不足、アルコール不足に明け暮れていました。(というかまだ解消していませんが) 株主優待は各会社でいろいろな商品があり、それらの会社の個性が良い意味でも悪い意味でもよく出ているのですが、このアサヒペンの株主優待は今年一番好感が持てるもので、この企業(というか職員)がいっそう好きになりました。 新型コロナウィルス対策に使用できる品物です。 いつもの果たし状(笑)みたいな封筒に案内文が入って…

  • 「テクノロジーから逃げない」 byマコなり社長

    目次 お茶の間には地上波テレビよりYouTubeでいいのではないか テクノロジーから逃げない お茶の間には地上波テレビよりYouTubeでいいのではないか 最近、私が帰ってきたらリビングのテレビを消すように要求しています(笑)。 娘と妻からは大不評ですが、2人の息子からはそんなに反発はありません。 まあ、いつも帰りが遅いので実際にはそんなに影響がないのですが。 ニュースはiPadでも見れるし、天気予報はアレクサに聞くし、YouTubeでもニュースをやるしと別に困ることはありません。 最近大きな話題となったイーロンマスクのスペースXが打ち上げた友人宇宙船クルードラゴンやスターリンクのこと、米中貿…

  • 数学はパズルではない(数学の苦手な子供の考え方が分かった気がする)

    目次 えらそうなことを言うわけではないのですが 数学はパズルではない 中学校で数学ができない問題は小学校の頃から始まっているのか なぜ女の子が数学の苦手意識があるのか 高校生の子供の逆襲にあった 仕事を早く帰って子供の勉強をみる そうだ張り紙を追加しよう えらそうなことを言うわけではないのですが 本職の先生や講師の人のことをとやかく言うつもりはなく、3人の子供の数学の勉強を家で見ている時に気付いたことを忘れないように記録しておこうと筆をとりました。 もし本職の方が気を悪くされたらすいません。 なぜ今これを書いているのかというと、中学生の子供の数学の模試の点数が悪かったので、中学1年生分からまと…

  • 【父と息子の関係から考える】なぜブログを書くのか?これはブログやYouTubeの新しい使い方かもしれない!

    目次 なぜブログを書くのか 最近病院で検査した 特に父と息子の関係 子供に残すことと自分の忘備録としてもいいと思う なぜブログを書くのか 人生も中盤を過ぎ、子供も3人育てていますが、もっと自分は何かできるのではないか。 投資でも。 このままではいけない。 変わらなければ。 そんな状況を打破する一助になればと思い、ブログを始めて手探りで書いてきました。 途中迷うこともありましたし、最近のGoogleの検索基準のアップデートによりアクセス数が半減してモチベーションも下がりましたが、なぜか面白いと思ってブログを書くことを続けています。 「読みたいことを書けばいい」という本に出会ったのも大きいですね。…

  • 【対新型コロナウィルス第2波対策】格安のIKEA棚板でデッドスペースにマスク・トイレットペーパー保管棚を作る

    目次 最近の新型コロナ騒動で売り切れが続出したし IKEAの棚板が安い 納戸だし見えないし安い棚受でいいや 壁下地にしっかり固定推進! 対新型コロナウィルス第2波対策第1段 最近の新型コロナ騒動で売り切れが続出したし スーパーやドラッグストアからトイレットペーパーやマスクが売り切れてしまう騒動がおきました。 少し改善したとはいえ、お店にはマスクはまだ以前のように在庫が十分とはいえません。 トイレットペーパーの不足はデマだったのですが、そのデマによりお店から商品がなくなってしまいました。 生活必需品ですからね。 うちも家族5人いるので、トイレットペーパーのような生活必需品の消費量は多いと思います…

  • 小学生の子供に読書習慣をつけるこんな方法も

    目次 なぜ読書が必要だと考えているのか まず子供と話をして観察する 興味のあることに関連する本を無理やり(笑)勧める その本が家になければすぐに本屋さんに行く なぜ読書が必要だと考えているのか 今、我が家には子供が3人いますが、うち上の2人は受験生ですので、ターゲット(笑)は小学校高学年の息子です。 私の個人的な考え方と断っておきますが、情報を得るのがテレビや新聞だけだと世の中の本質を見誤ると考えています。 つまり、偏りすぎているのです。 社会に出て20年以上が立ちますが、最近特にそう思います。 少し前までは、たった数チャンネルのテレビと少数の新聞社から流れてくる情報しかありませんでした。(そ…

  • 簡単におふくろの味が出せるPanasonic電気圧力鍋の私のイチオシメニューとは

    目次 10年ぶりにモデルチェンジされたという電気圧力鍋を買った 色々と作ってみたけど・・・ 簡単におふくろの味が出せる 10年ぶりにモデルチェンジされたという電気圧力鍋を買った 購入した電気圧力鍋 なぜPanasonicの電気圧力鍋にしたかってそれは、 1977年から販売されており、好評だった全モデルから10年ぶりにモデルチェンジされたから。 歴史ある商品は長年の問題点などを改善されているから、とかなんとか理由をつらつら書きますが、実はそんなの後付けの理由です(笑)。 本当の理由は・・・ Panasonic製品が好きだから 松下幸之助さんが好きだから この2点です(笑)。 panasonic.…

  • 新築にオススメ!やっぱり天井埋め込みスピーカーはいい!【フロントスピーカースイッチ製作】

    目次 DIYで天井埋め込みスピーカーをつけて3年経過した AVアンプ購入したが・・・ やっぱり天井埋め込みスピーカーからの音はいい スピーカースイッチを作ってみよう さっそく作ってみた DIYで天井埋め込みスピーカーをつけて3年経過した 知人の家で天井埋め込みスピーカーから流れてくる音楽が心地良かったので、自分の家にもDIYで天井埋め込みスピーカーを4個設置しています。 ヤマハの天井埋め込みスピーカー これから家を建てる人にはオススメの設備です。 www.tanoshiku-challenge.com 前から使っていた2Chの音楽用ミニコンポでその天井埋め込みスピーカーを鳴らし、「最高!」と思…

  • そろそろ今年も簡単「自家製減塩梅干し」作りをしようと思う

    目次 今年で3年目となる梅干し作り 母の影響で始めた 塩の代わりに砂糖を 今年で3年目となる梅干し作り 梅干し作りのシーズンです。 1年目は2kg、2年目は5kgの梅を使って梅干しを作りました。 結構上手にできて、妻にも好評だったんですよね。 梅はとてもフルーティな香りがします だから今年も作ります。 でも、1年に1回しかやらないので作り方を忘れてしまっています。 昨年度に動画で撮影して、ブログかYouTubeにアップしようとしていたのですが、ついにできないまま1年が経過していました。 最近YouTubeの動画作成にハマっていたので、動画を作ってみました。 動画を作って良かったことは、作り方を…

  • 持ち家か賃貸か? でも春の朝の庭は気持ちいい!

    目次 持ち家か賃貸か、はたまたマンションか郊外の一戸建てか 自分がどうしたいかで決めた方が幸せかも 春の早朝は気持ちいい! 早起きをしたい 持ち家か賃貸か、はたまたマンションか郊外の一戸建てか ネットの記事では、よく目につく記事です。 私も10年以上前に家を建てたいと思った時にちょっとは迷いました。 でも思うんですよね。 そんなの時期が来れば自然に決断できるのではないかと。 それまでは賃貸でいいんじゃないかな、と思います。 というのも、結婚して子供ができ、小さい子供と狭い賃貸アパートで暮らしていくと、狭いなりに工夫して生活できますし、考え方も変わっていきます。 それに家族で暮らしていると「ここ…

  • 工事いらずのライティングレールとスポットライトで机の上を明るく

    お題「#おうち時間」 目次 机の上を明るくしたい 工事の必要がない商品もある 和室の天井裏はアクセスしにくい 実際に取り付けてみる 机の上を明るくしたい 家族共用のパソコンを置いてある和室にサブディスプレイを取り付け、オンライン授業受講の環境改善を行ったことは前回のブログで書いたのですが、今回はその机の上を明るくしたいと思います。 以前から電気スタンドを置いて手元を明るくしていたのですが、机の上がごちゃごちゃして手狭になるのが嫌なところです。 前回もリビングやダイニングに取り付けたライティングレールを使ったスポットライトは、安く明るく机の上を照らすことができるとっても便利な照明です。 www.…

  • 子育て世帯には「ぴあ」の株主優待もいいと思う

    目次 株主優待品の選択ハガキが届いた 図書券をもらえる優待は珍しい コロナで暴落していたので追加購入した 自社でアリーナを建設する 3密の解消要件が厳しいか 株主優待品の選択ハガキが届いた 株主優待品の選択ハガキが届いていました。 なるほど優待品の発送は6月25日なんですね。 ここは長期保有者へのインセンティブ(1年保有で2,500円→5,000円)があるのが素晴らしいことです。 大好きな優待です。 ここのいいところは、この5000円分の優待券の種類を自由に選択できるということです。 この株を購入してからもう9年ぐらい経過しますが、ずっと図書カード一択です。 しかも、前年度とほしい優待券の種類…

  • 高校生の息子の評価が最近高いAmazon Music Unlimited

    目次 AIスピーカー購入と同時に加入した音楽定額配信サービス 高校生の息子には評価が低かったのだが これからの子供達はサブスクしか知らなくなるのかも AIスピーカー購入と同時に加入した音楽定額配信サービス www.tanoshiku-challenge.com 正直すごいですよ、これは。 まだ契約していない人は一度無料お試しもやっているので、試してみることをオススメします。 コンピューターが人の話す言葉を認識してアクションを起こせるのですから。それも割と精度良く。 スピーカーに接続しなくても私的には悪くない音です。(個人差はありますが) 個人的には、AmazonのAlexaよりもGoogleの…

  • 子供が「巌窟王」を読みたいと言うのはFGO(アニメ・ゲーム)の影響らしい

    お題「#おうち時間」 目次 子供に読書を勧める そういえばちょっと前にアーサー王について知りたいと 講談社青い鳥文庫 きっかけはどうであれ興味を持つことはいいと思う アニメ見ようかな 子供に読書を勧める 子供たちは臨時休校が続いているので、テレビやゲームではなく読書をするように声をかけています。 そんな関係で小学6年生の子供と最近話をしていると、「ギルガメッシュ王」「アーサー王」「劉備」「土方歳三」「沖田総士」「宮本武蔵」などの名前が出てきます。 なぜ、日本や世界の有名な歴史上の人物の名前が小学生の子供の口から出てくるのか最近気にはなっていたのですが、どうもFGOというゲームやアニメの影響らし…

  • 【まるでデススター】子供が制作中の地球の3D球体パズル

    お題「#おうち時間」 目次 3D球体パズル・ブルーアース 制作途中のパズルはスターウォーズのデススターに似てる! iPhone11のカメラすごいな 地球儀パズル組み立てタイムチャレンジを ヴィレッジヴァンガードの株主優待で購入した 3D球体パズル・ブルーアース 子供たちは臨時休校で、しかもゴールデンウィーク中にも時間があったため、昔購入してあった立体の地球の3D球体パズルを出してきました。 (↑制作途中のパズル iPhone11のポートレートモードで撮影) 小学校6年生の子供がやってみたのですが、横で見ているとこれって結構いいなと。 素晴らしいなと。 このパズルにはピースの裏側に番号がふってあ…

  • 子供のオンライン授業受講の環境改善してみた【古いディスプレイをサブディスプレイ化】

    お題「#おうち時間」 目次 高校はオンライン授業に 画面は広くて大きい方が絶対いい ヤマダ電機は株主優待を使えば約半額で購入できる 小さな画面より大きな画面の方が分かりやすい(と思う) なぜかディスプレイを接続したらマイクにノイズが 高校はオンライン授業に 私たちの地域ではゴールデンウィークが終わっても、学校は再開されないことになりました。 うちの小中高校生共にゴールデンウィーク後もこのまま臨時休校が続きますが、高校ではどうやらオンラインでも授業するみたいです。 それに高校生の息子は「z会xレアジョブ」のオンライン英会話もしているので、オンライン授業を受けるためにも使っている家族供用のノートパ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、暮らし楽しむうるおい工房さんをフォローしませんか?

ハンドル名
暮らし楽しむうるおい工房さん
ブログタイトル
株式投資や日曜大工などで3人子育て生活を楽しむ
フォロー
株式投資や日曜大工などで3人子育て生活を楽しむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
株式投資や日曜大工などで3人子育て生活を楽しむ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー