chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株式投資や日曜大工などで3人子育て生活を楽しむ https://www.tanoshiku-challenge.com/

 40代で3人子育て中です。  株式投資を始めて18年ぐらいが経過し、ゆっくり資産を増やしながら株式市場で楽しく投資をしています。  株主優待、日曜大工、子育て、料理、米国株投資などの記事を書いています。  

暮らし楽しむうるおい工房
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

  • 【14年間使用】Panasonic生ごみ処理機で快適な家庭菜園ライフ

    目次 はじめに:Panasonicの生ごみ処理機愛用歴14年 第1章:家庭菜園と生ごみ処理機の活用 第2章:生ごみ処理機の設置と使い勝手 第3章:驚くほど簡単な使い方 第4章:圧縮具合と処理の進行 第5章:脱臭機能と有機肥料の活用 第6章:有機肥料で家庭菜園が健康に 第7章:お値段と自治体の補助 第8章:微生物分解とパナソニックの生ごみ処理機 第9章:生ごみ処理機のメリットを再確認 第10章:まとめ 生ごみ処理機で作った有機肥料で野菜作ってます はじめに:Panasonicの生ごみ処理機愛用歴14年 我が家では14年間に渡りPanasonicの生ごみ処理機を愛用しています。 今は3台目ですね。…

  • 家族みんなが使ってる!JINSメガネの魅力とお得な選び方をご紹介

    子供のメガネの度数が合わなくなって新しいメガネが欲しいと言われたので、家族でJINSに行ってきました。 我が家のメガネをJINSで買うようになったきっかけは、娘が中学生になった頃、クラスのみんながZoffで安くメガネを作っていると聞いで興味を持ったからです。 www.tanoshiku-challenge.com それでZoffのあるイオンモールに行ったら、偶然にもZoffとJINSのお店が近くにありました。 JINSはユニクロみたいな感じの店で雰囲気もよく感じが良かったので入ってみました。 そこで、娘のメガネだけでなく、親もJINSで5000円のメガネを作ってみて、1年ぐらい使ってみましたが…

  • Z会14年間の経験で分かった小学生から大学受験までの上手な付き合い方

    「Z会」の経験が大学受験に与える影響と、14年の経験から得た知見 自分が高校生の時 子供が生まれた時に決めていたこと 小学生のZ会 中学生のZ会 高校生のZ会 結論 上の子供が大学入学共通テストを受験した際に経験した大学受験の変化、合計14年のZ会の経験と合わせ、Z会の上手な付き合い方について私なりの考えを残しておこうと筆を取りました。 我が家では、3人の子供たちが小学校1年生の頃からZ会を活用しています。 現在は、上の子は国公立大学に進学し、真ん中の子は高校生、3人目の子は中学生です。 この14年間のZ会の経験から、Z会との上手な付き合い方について、今後子育てをする人たちのために、私なりの考…

  • 「中学生でも薬代払わなくてもいいの?」金銭的負担を軽減する医療費無償化の実態

    中学生でも薬代払わなくてもいいの? 医療費無償化は少子化対策になり得る ニュースや記事はネガティブなものが多すぎる 子育てにかかる最大の金銭負担は? 若い世代注目!子育てにかかる最大の金銭負担とは? 中学生でも薬代払わなくてもいいの? 最近、中学生の子供の耳が痛いというので、仕事を早退して耳鼻科に連れて行ったのですが、支払いの時に全くお金を払うことなく、そして処方箋を持って薬局に行ってお金を払おうとしたら「無償なので」と言われたことが素直にうれしかったという経験をしました。 中学生でも医療費と薬代が無料であることが素直に「イイ」と感じたので記録しておこうを筆を取りました。 医療費無償化は確実に…

  • 【電気技術者が解説】LED照明器具選びのポイントとは?失敗しないための秘訣を教えます!

    目次 古い蛍光灯器具をLED照明に変えよう 蛍光灯が捨てられない、売っていない 電気技術者でなくても自分でできる(ことが多い) LED照明器具を選ぶポイントは 1.自分の好きなデザインを選ぶ 2.光束[lm](8畳用などの表記を見る) 3.固有エネルギー消費効率[lm/W] 4.平均演色評価数[Ra] どんな器具を選べばいいのか ネットショップや家電量販店には色々なLED照明器具が売られているんですが、質の悪いものもあり、長く使うのであればどんな器具を選べばいいか迷うよなと思ったので子供たちのためにも書き記しておこうと。 古い蛍光灯器具をLED照明に変えよう 昔の蛍光灯器具は効率の悪く、LED…

  • 電池切れした火災警報器を交換!新型の素晴らしい機能と選び方とは?

    目次 設置から10年が過ぎて更新時期に 電池交換でも良いけど、この際新しいものに変更がおすすめ 大規模施設では日本語でしゃべることが当たり前 連動式とは? なぜ電子音でなくしゃべることが良いのか 煙感知器?熱感知器?どんな種類がいいか? おすすめ機種は? 設置から10年が過ぎて更新時期に ビルや病院、不特定多数の人が入場する建物には、火災警報器(以下「感知器」と記載)の設置が義務付けられていますが、2006年に住宅にも義務化されました。 皆さんはどう感じているか分かりませんが、とても大切な設備です。 誤報もありますが、機械なので割と正確に火災を発見することができます。 ビルなど大規模施設の感知…

  • さらば医療費領収書!医療費控除の確定申告がマイナンバーで簡単に

    目次 面倒だった医療費控除の確定申告 マイナポータル連携が超絶便利 手続きについて(忘備録的に) 準備するもの 事前準備 ホームページから必要事項入 面倒だった医療費控除の確定申告 年末調整は済んでいますが、この時期になると妻から医療費控除の確定申告を出さないのかと圧力をかけられます(笑) まあ正直にいうと、やるのが面倒なんですよ。 大量にある1年分の医療費の領収書をまとめて合算していくのが嫌なんですよね。 昔は、領収書の金額を足し合わせて計算していましたが、微妙に10万円を超えない時がよくあるので、骨折り損のくたびれもうけになって、作業後に虚しくなっていました。 ここ数年は、健康保険組合など…

  • 【アレクサもSiriも時代遅れ?】今話題のAI「ChatGPT」は超優秀な相棒だ!

    Googleがコードレッド!? マイクロソフトがこの会社に1.3兆円投資! テレビニュースで報道される使い方はおかしい chatGPTを使ってみた。万能ではないが可能性を感じる エクセルとの相性が抜群に良い 職業がなくなるというより、仕事の質が変わる 話題のChatGPTを使ってみたのですが、確かにこれはすごい!!! もうすぐ50歳の私はこの技術に夢を感じて興奮しました! もう一回プログラミングやれるんじゃないかと! 自分でもこれからいろんなものを作れるのではないかと! ワクワクします。 2023.2 OpenAIホームページより Googleがコードレッド!? 最近はテレビもほとんど見ないし…

  • 孫がポイント目当てで祖父母のマイナンバーカード作成を手伝っているらしい

    目次 高齢の父母のマイナンバーカードを申し込んだ スマホで申請すれば2人分で30分もかからない しかし高齢者にはハードルが高い ポイント目当てで申請をやってあげるのもアリではないか 一石二鳥ではないか 紙の保険証をなくすインパクトが大きい 田舎の実家に帰った時に、高齢の母から 「ポイント目当てで若い孫が祖父母のマイナンバーカード作成を手伝っているらしいよ」 と聞きました。(批判でなく前向きな意見として) 私が思ったことは、 動機はどうであれ、すばらしいと思った。 ということです。 これは国が想定していたことか分かりませんが、電子マネーにあまり馴染みのない高齢の祖父母から、買いたいものがたくさん…

  • iDeCoと高校授業料無償化の関係について

    はじめに、ここでいう「高校授業料無償化」とは正式に「高等学校等就学支援金」制度のことで、これは義務教育ではない高校の授業料を、支援金により相殺して実質無料にする制度のことです。この記事では以下「高校授業料無償化」と記載していくことにします。 目次 高校就学支援金支給決定通知書が届いた! なぜiDeCoをやれば高校授業料無償に寄与するのか 高校授業料無償化のためだけにiDeCoをするのはおかしくないか? iDeCoを始めた理由まとめ 高校就学支援金支給決定通知書が届いた! うれしいことに、2人目の子供の分の高校授業料無償化の支給決定通知書が届きました。 iDeCoを始めて最初の支給決定通知です。…

  • 【ついにノンアルワインが!】春の庭で「ワインの休日」を飲むと気持ちがいい

    目次 ついにワインまでノンアルに! もう少し健康志向に 白ワインテイストが・・・ ついにワインまでノンアルに! お酒を飲むと際限なく食べてしまったり、健康診断で肝臓の値もよくなかったこともあり、近年は健康のためにアルコールを控えています。 また、コロナと子供の大学受験が重なっていたことともあり、ここ数年はアルコールを全くといっていいほど飲んでいません。 でも、お酒は大好きで飲みたい気分もあるので、ここ数年は毎日ノンアルコールビール「ドライゼロ」やハイボールテイストのノンアル飲料を飲んでいます。 アサヒのドライゼロは、見た目はスーパードライですが、中身はビールの味がするノンアル飲料で好きですね。…

  • 吉野家の優待変更でお店に行く回数が減ってしまう

    目次 吉野家の優待券が届いた 変更内容 ユーザーと乖離してきているのかも 200株保有がいい感じかも 一番好きな優待券は 吉野家の優待券が届いた もう10年以上も保有して受け取っている吉野家の優待券。 私がマクドナルドの優待券と並んで一番使い勝手がよく重宝していた超優良な優待です。 ところが、封筒の内容を見てみると内容が変更になっていました。 変更内容 私は100株保有しているので、100株保有の場合の優待内容です。 以前 300円券が10枚で3,000円分 今後 500円券が4枚で2,000円分 (上記が年2回もらえます) 金額が減っているというのも問題なんですが、何より1枚あたりの額面と枚…

  • 「巣立つ」とはよく言ったもので

    目次 長い大学受験が終わった 国公立の大学費用が上がって私立と近づいている?? 一人暮らしをしたいとのリクエスト 子供と一緒に生活できる時間 長い大学受験が終わった なんとか大学受験が終わりました。 子供も親も長く苦しい戦いでした。 これで小学校・中学校・高校・大学と全て公立でいくことができました。 余談ですが、3人の子供のうち、下の2人はこれを間近で見られるのは得難い体験ですね(笑)。 国公立の大学費用が上がって私立と近づいている?? 雑誌や報道では、国公立大学の学費が値上がりして私立と近づいていると書いてあるものが多いように思いますが、実際に私立と国公立の支払額をみたら全然違いますよ。 我…

ブログリーダー」を活用して、暮らし楽しむうるおい工房さんをフォローしませんか?

ハンドル名
暮らし楽しむうるおい工房さん
ブログタイトル
株式投資や日曜大工などで3人子育て生活を楽しむ
フォロー
株式投資や日曜大工などで3人子育て生活を楽しむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用