chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • 紫陽花

    日々の備忘録にと始めたブログですが、 忙しいとなかなか更新もできず、 取り合えず撮った写真も いつ何の写真なのか 信じられない速さで忘れてしまいます💦 散歩の途中の紫陽花 2週間くらい前のものです。紫陽花は種類が多くて楽しいです。来年は紫陽花祭りに行けるといいな。 行けますよね。 母の白内障の手術も無事終わりました。 ほとんど痛くもなく、0.4の視力が0.7まで良くなりました。1.0くらいまで良くなる予定だそうですが、年齢的なものか 良くなるのに時間が掛かっているようです。これから一月以上毎日の目薬が必要なのですが、 朝昼晩と三種類、寝る前は二種類、忘れっぽい高齢者には大変な仕事です。チェック…

  • かき氷の季節 三軒茶屋 「和kitchen かんな」

    今日は暑かった。義母の家で片付けをしたのですが、風もなくクーラもなく ほんとに暑かった。これはもう、帰りにかき氷でも食べなきゃということに✨帰りの道々で探したのですがいいところが見つからなくて、 いっそ「かんな」に行ってみる?となりました。世田谷公園近くの「和kitchen かんな」 とにかく長く並ぶイメージですが、ラストオーダー一時間前が功を奏して 割とすんなり入れました。特製牛乳 シンプルイズベストでこれが一番好きです。 ミルク練乳のトッピングを追加。 練乳大好き。 BC イチゴとミルクヨーグルトソースにあっさり美味しいマスカルポーネ乗せ。 マスカルポーネが氷の冷たさからお腹を守ってくれそ…

  • ひどい糖質中毒 最近のおやつ

    先日「がねしゃんさん」のブログで 糖質中毒チェックしたところ、8個当てはまって酷い糖質中毒でした💦以前軽い糖質制限をしていた時期は、体重も安定していたし 身体や肌の調子も良かったです。最近はかなり気が緩んで、ベスト体重も2キロ以上オーバー見た目も良くないですが、このままでは体調に影響がでそうです。「現代人は糖質を取り過ぎていて それが体の老化を早め、 免疫力の低下や色々な病気のもとになる。 甘いものは取り過ぎてはいけないと感覚で分かるが、 気を付けなければいけないのは炭水化物である。」以前夫が 炊き立ての白米のあまりの美味しさに、 「ご飯は嗜好品だ!」と声を上げていました。私の場合は間食が多す…

  • 崎陽軒 冷めても美味しい横濱チャーハン

    今日は忙しかったので、お昼に崎陽軒のお弁当を買ってきてもらいました。崎陽軒は季節のお弁当や幕の内弁当など色々出しています。 炒飯弁当も美味しそうだなといつも迷うのですがいつも定番シウマイ弁当にしてしまいます。崎陽軒は木の香りが移ったご飯が美味しいですからね。 今回思い切って横濱チャーハンにしてみたのですが、これが思った以上に美味しい。冷めても美味しい炒飯。 さすが崎陽軒。これを機にお赤飯や季節のお弁当も試してみようかな。 神奈川県内では今、期間限定で配達もしてくれるみたいですね。羨ましい。 先日始めたジグソーパズルですが、一日で出来てしまいました。思った通り飾っても明るくて楽しい。もう一点の方…

  • ムーミンのジグソーパズル

    先日ロシア料理店で見てから ジグソーパズルがやりたくなって ムーミンの1000ピースを2点購入しました。 アマゾンなのでジグソーパズルの方はすぐに届きましたが、 フレームはやはりコロナのせいか品薄で、届くのは一月後です。大きめのダンボール一枚の上にフレームの台紙をのせて その上に直接ピースを置いていきます。出来上がったら糊付けはせずにそっと枠にはめるようにしています。フレームもその都度買ってはきりがないので、新しいパズルを始める時は、前に完成した同じサイズのパズルをばらして使いまわしします。50×75のフレームはちょうど今壁に掛けているこの作品一点です。1000ピースでもメーカによって微妙にサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの時間
フォロー
とまとの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用