chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • 四連休 中華粥と春巻き

    四連休は息子が帰ってきました(都内)。食べる事が好きな息子なので、三食手が掛かります。 いつもなら、どこかで一食二食外食で手を抜くところですが、 今回はそうもいかず*_*息子が帰ってきた時に決まって作る好物が 中華粥と春巻きです。手羽先を料理する時、食べやすいようにいつも手羽先の端を切り落として使います。 で、その先端をまとめて冷凍しておいて、たまったところで 圧力鍋を使ってスープをとります。 この手羽の先端ですが、OKストアでは「スープボーン」という名称で安く売っています。圧力鍋にスープボーンと水、ネギの青いとことニンニクひとかけを入れます。 一度沸騰させてアクを取った後に10分加熱してから…

  • 感染者が増えてますね。

    新型コロナの感染者が全国的に増加する毎日。 自由な生活にはまだまだ戻れそうにないのか・・・と暗い気持ちになります。地方の人から見ると、東京はとんでもない所で とんでもない事になってると感じているのかな。でも、私の周りでは 誰か感染したっていう噂さえ聞かないけどな。と思っていたので、一昨日 比較的馴染みのある街でクラスターが発生したというニュースに ショックを受けました。発生場所は古くからある小さな飲み屋が軒を連ねる一角です。 ここにきて地方の大都市も感染者が急増しているし、明日の東京都の発表が怖いよ。しかしこの状況下でススキノおっパブクラスターって、泣けてくる。何とかならないのかな。

  • 焦げ焦げでも美味しい。焼きたてクロワッサン ピカール

    仏の冷凍食品専門店 ピカール picardのクロワッサン。 娘がSNSで見て 食べたいというので買って来ました。 8個入りで税抜き580円 一個約185kcal 成形発酵済みのパン生地で、後は焼くだけ。ということは、焼きたてが食べられるという事ですね。 なんで今まで試して見なかったのかな。ただ、問題なのはオーブンです。三年前にガスレンジを買い替えでから パンも魚もそれで焼いています。 オーブントースターは処分してしまいました。火力調節は上下二段階。そして高さがない。試しに二個焼いてみる事に。180度で20分加熱が必要なのですが、 やはり2・3分ですぐ焦げてしまいました。 アルミ箔で覆って点火・…

  • 新しい味 煮干しNoodles Nibo Nibo Cino 旗の台

    ラーメンはあっさり塩味が好きです。 煮干し系ラーメンが好きなわけではないのですが、 最近続いてますね。 それだけ巷では煮干し系が人気なのでしょうか。今回は煮干し系イタリアンまぜそば。旗の台「煮干しNoodles Nibo Nibo Cino」ニボニボチーノ6月にオープンしたばかりだそうです。 可愛く目立つ店構え。 無化調で美味しく作ると少々お高くなりますね。私は「肉にぼにぼなーら」 出てきた時に少な!と思ったのですが、器に深さがありました。こってりしてるし、小食なので私には良かったですが、 もっと食べられる人にはライスや替え玉、チャーシュー丼があります。煮干しのダシと卵黄が しっかり麺にからん…

  • パジャマ14着の母とジーパン10本の私

    一軒家から1LDKへ 2回の引っ越しで随分荷物を処分した母ですが、 新居のクローゼットに入りきらなかった衣服が、まだまだ プラスチックケース6個分ベットの横に置かれています。体調を見ながら少しづつ整理しているところです。冬用の長袖下着だけで30枚以上あります。病院に着ていくときにと考えて新しいものを買っても 古いものも捨てられずにどんどん溜まっていく。通販で三枚セットで購入したけど、どうも身体に合わない。そんなパターンが多そうです。 パジャマも、普段着まわしているのは何着かなのですが、 それ以外に出てくるわ出てくるわ。新品4着は入院用だそうです。 予定はないけど 急な入院、不安なんでしょうね。…

  • ファクトリー&ラボ 神乃珈琲 目黒通り

    目黒通りを走っていると 目につく前面ガラス張りの大きな三角屋根のカフェ。最寄り駅は学芸大学です。ファクトリー&ラボという事で、スタッフが白衣を着て フラスコやビーカーを連想させるような器具を使いポコポコと。吹き抜けになっていて、 2階から大きな焙煎室が見下ろせます。窓側カウンター席はいい感じで木々が見えて、 気持ちよくコーヒーが飲めそうです。私は季節のフルーツサンド・ハニー&チーズとコーヒー(神煎)夫はコンビーフと北海道ポテトのホットサンドとアイスティー(ダージリン)見た目が凄くきれいで美味しそう。微かにはちみつを感じます。 写真うまく撮れてませんが、このホットサンドは美味しかった。アイスティ…

  • 娘が作る 水菜のチヂミと白玉

    雨続きで洗濯物が乾きませんね。次の晴れ間に洗濯しようと思うシーツやタオルケットが積まれています。 コインランドリーでも行こうか迷います。 ホームステイ中の娘が最近よく白玉団子を作ります。 そして、何もつけずに白玉だけで食べます。 昔から お刺身にお醤油つけないで食べたりするんですよね👀私と夫はぜんざいで頂くことが多いです。 昨日は以前お友達の家で作って食べたという 水菜のチヂミも作ってくれました。お友達の家では小麦粉だけで作ったそうですが、 ちょうどチヂミ粉なるものを買ってあったので、今回はそれで作る事に。袋右上の丸いのは韓国ドラマの法事のシーンとかでよく見るやつですよね。 美味しいのかな。フ…

  • 今更ですが、「鬼滅の刃」と「三月のライオン」を読んでいます。

    藤井聡太七段が史上最年少でタイトル獲得を果たしましたね。最近羽海野チカさんの「三月のライオン」を読んでいます。史上5人目の中学生プロ棋士の成長と、その周囲の人間模様を描いた作品です。義理の妹が1~15巻を貸してくれました。将棋に詳しくない私でも十分楽しめます。将棋監修の先崎学九段のコラムも あまり縁のなかった将棋の世界に触れられて楽しいです。 「鬼滅の刃」は流行りだしたころに娘とアニメを見て、第二回で挫折。 その後こんなに評判がいいんだから と私だけでももう少し頑張って観る事に。もともとホラーとか戦闘物とかオカルト系とか苦手で。このままずっと毎回鬼と戦い続けるのか・・・。 どうせ主人公は死なな…

  • 高輪「Atsushi Hatae 」アツシハタエ ケーキ・パン

    走行中 「あれ、今ケーキ屋さんぽいものがあった」と戻ってみたら、確かにケーキ屋さんだけど看板とか全然ないんですよ。小さな三角の旗があるだけ。小さな旗に小さく「Atsushi Hatae 」うーん・・・と思いつつ入店してしまう。他にお客様がいなかったのでケーキケースの写真を撮らせてもらいました。 強気の値段設定ですね。昨年代官山・高輪・用賀と三店同時オープンだそうです。商品は用賀店で作られているようです。代官山店ではイートインスペースもあるとか。パンと焼き菓子も色々ありまた。「バニーユ・フレーズ」と「ショコラキャラメルカフェ」とアールグレイのフィナンシェを購入。 「ショコラキャラメルカフェ」 濃…

  • ジグソーパズル完成 今までのジグソーまとめ

    ジグソーパズルが完成しました。白い壁に掛けると、なかなかいい感じです。ジグソーは思ったより暗めの仕上がりになりがちですが、 これは逆に思ったより明るめですね。衝動買いした白いフレームも合っています。 そこだけ、インテリアの素敵な家みたい^_^ リビングの二か所にジグソーを飾っています。 今まで飾っていたのがこちら。受験が終わって、アリスの好きな娘と一緒に作りました。仕事や子育てが忙しく、封印していたジグソーパズルを 下の子の高校修学旅行中に再開しました。20数年ぶりです。その時の作品。この時は完成品の表面を糊付けしていたので、ばらしてもう一度作り直す事は出来ません。そこで、もう一つ同じものを買…

  • 美味しいけど強烈! 播磨屋本店 おかき

    義母への差し入れに 久しぶりに虎ノ門 播磨屋本店へ。義母は頂き物で頂くこちらのお煎餅がいたく気に入っていまして 何年か前に、もう頂かなくなったので買ってきてくれないかと頼まれました。いや、驚きましたよ。 店の入り口に「このままでは一億総餓死○○○○」「○○○○よめざめよ」 みたいな大きな垂れ幕があって。霞が関界隈で見かける凄いトレーラーが ここの社長さん自ら運転なさっていたものと分かってまたビックリ。このことは義母には黙っている事に・・・。でも、おかきは美味しいんですよ。おかきを購入した人は、お茶とコーヒーが無料で飲めます。 3000円以上買った人にはぜんざいのサービスも。 おかきとドリンクセ…

  • ダイソー 壁ピタティッシュでティッシュ逆さ吊り

    テーブルの上がゴチャゴチャしがちな我が家です。写真がうまく撮れなかったのですが、 何年か前に 靴の空き箱を利用して ダイニングテーブルの裏下にティッシュを取り付けられるようにしました。 外から見えないし、とっても便利です。これはキッチン 省スペースでいい。パソコンデスクの下にも作ろうかな と思っていた所 ダイソーでこんなものを発見。これは使えそう✨ サイドテーブルの横に付けてみました。クルッと回しながら外す事が出来ます。 パソコンデスクの下に二週間使ってますが粘着力も安定しています。 ティッシュが定位置にあるのはいい! 本日のジグソーパズル完成まであと少し🙌

  • 池袋 かえる食堂 カレーとシホンケーキ

    池袋で急遽ランチを探すことになって、ネットで見つけました。 最寄り駅は要町です。 なぜここに決めたかというと、シャビシャビのカレーだからです。 シャビシャビのカレーって、くどくなくて重くなくて大好きです。角を曲がると行列ができていて焦りましたが隣のラーメン屋さんでした。 かえる食堂さんには 運よくすぐに着席。 カウンターのみ、七席の小さくて可愛いお店です。軟骨ソーキは売り切れで、黒担々はかなり辛いと言われたので、 チキンと野菜のミックスカレーと豆カレーにしました。手羽元が二本。スプーンでいい感じに崩れる煮込み具合。お店の方が、端の軟骨も食べれますと声をかけてくれました。そうですよね、この一番美…

  • 宅配便の不在通知を装ったショートメール詐欺

    夫の携帯に宅配会社からこんなショートメールが。一瞬怪しいなと思って、でも宅配なら電話番号は分かるからな と、クリックしそうになりました。怖いですね。 ちょうど荷物が届く予定の時だと うっかりクリックしてしまう人もいるのではないでしょうか。調べると 何年か前から色々形を変えて発生していたフィッシング詐欺メールの一種で 今年に入って急増しているそうです。今回のショートメールは宅配業者名もないものでしたが、以前は佐川急便のものが多く、それはもっと巧妙で、クリックした先も織田裕二の写真ありの本物ホームページっぽいもの。そこで不在配達荷物の情報を知るためにアプリをダウンロードし、色々登録しちゃったりする…

  • 自由が丘 中華そば堀川 と オニオンリング

    以前車で通りがかった時に 行列の出来ている新しいラーメン屋さんを発見。「中華そば 堀川」 調べると今年の一月に大阪から移転した人気店とか。この間の悪い時期に移転して すぐに行列ができるとは。 店内の席数を少なくしているのもあるでしょうが凄い事です。席は5席。並んでいる人は何人連れでも一人ずつ空いた順に着席していく決まりです。 平日開店前、娘と三人で行列無しの一番乗りできました。私は胃が小さいのか柔軟性が無いのか、 ラーメン一杯食べるのはとっても苦しいんですよ。せっかく最初は美味しくいただいていても、最後は苦しくて難行苦行になってしまう。それで一時期はラーメンから離れていました。でもある時そうい…

  • 朝採りとうもろこし 100円タピオカ

    大好きなとうもろこしの季節です。 本日のチラシ 一本97円のとうもろこしを買いにスーパーへ行ったところ、 お目当てのとうもろこしの隣に朝もぎ137円のとうもろこしが・・。一瞬迷いました がやっぱトウモロコシは朝もぎですよね。北海道にいた頃は、何も表示されていなくても、基本トウキビは朝もぎでした。(私感かも)昨日の売れ残りは朝もぎの横で何本かまとめて安く売られているイメージ。普通に朝もぎではないものを売られたら、ひどい!騙された!と思います。(私感かも)東京にきて最初の夏 八百屋さんで何か怪しいなと思い 「これは朝もぎですか?」と尋ねたら、 「朝もぎ? そんなのある訳ないでしょ。」と鼻で笑われた…

  • ふるさと納税サクランボ ジグソーパズル始めました。

    これがほんとうに最後のふるさと納税になるのでしょうか。昨年予約申し込みしていた東根市のサクランボが届きました。 サクランボに始まりサクランボに終わっつた我が家のふるさと納税。このサクランボ、いままでの人生で一番おいしかった。 何か月かぶりに自由が丘を歩いたら、通りに面したお店が何軒か空いて テナント募集中になっていました。コロナの影響でしょうか。実際に目にすると胸がざわつきます。 ジグソーパズルのフレーム、ネットでは届くのが7月下旬になるというので、自由が丘のおもちゃ屋さんで衝動買いしてしまいました。 フレームの台紙?の上に直接ピースを置いていくスタイルなのでフレームがなければ始められません。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの時間
フォロー
とまとの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用