chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
F1山田さん https://fumi2020.hatenablog.com/

キミ・ライコネン好きなF1好き。詳しくないけど書いてます。懐かしネタは大好物。

F1山田さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • キミさん契約更新!&2021ドライバーシート状況(10/30時点)

    こんにちは。新居に引越してからWi-Fi速度がやたら不安定な山田です。 DAZNがモザイク調になるので、漢としてイメトレにもってこいな環境である、と前向きに捉えています。 さてさて、お待たせしました。ついに我らがキミさんが契約更新。大丈夫だろうと思いながらも、やっぱり正式発表くるまで少し不安でした。なにしろ年寄りなので。 チームメイトがミックではなくジョビナッツィの残留というのが意外でしたが、先日のプロモーション動画みるかぎり既定路線だったのかも。 とにかくキミさんがまだ走ってくれることが嬉しい。こんなに長く続けてくれる、ファンとしてこんな贅沢で幸せなことはないと思う。先週みたいな「超ライコネ…

  • 超ライコネン

    こんにちは。今回の舞台はコロナ禍での特別開催となったポルトガル、アルガルベ・サーキット。 ポルトガルGPといえば、ちょい古いF1好きからすると「エストリル」が浮かぶと思いますが、ジャック(ヴィルヌーブ)がミハエル(シューマッハ)に「大外刈り」をかました1996年エストリル以来、24年ぶりのポルトガル開催となりました。 頭ではなく走りが輝いていた頃のジャック(画面 左) このオーバーテイクシーンである最終コーナーや最初のターン1、2あたりはアルガルベとエストリルは似た感じに思うのですが。ポルトガルってこういうチャレンジングなレイアウトが好みなんですかね?観ていて最高に楽しいです◎ さて今回も爺さ…

  • NHK衛星契約を解約してみた【衛星契約→地上契約へ変更】

    こんにちは。引越しから数日が経ちました。 手続きも一段落して、新しい環境にふと目を向けた時、様々な「小さな問題」が存在することに気付くものです。 その一つがNHKの受信料。 そう、日本国民の少なくない人々が「見ていないのになぜ払うんだ!」と怒っている料金です。 なにが問題かというと、今回の引越し手続きにおいて、ネットから住所変更の手続きをしたわけですが、その過程で「契約種別」という項目をあまり深く考えず、今まで通り「衛星契約」で申請したわけです。 ところがどっこい、いざ引越してテレビを配線してみるとBSアンテナがどこにもない汗 朝ドラやチコちゃん、和久田麻由子が目的のニュースウォッチ9など、日…

  • スパ王ネン【YouTube】

    こんにちは。今回の動画紹介は、2009年F1ベルギーGPから短編ものになります。 これまでキミさんはスパで4勝してますが、その中でも個人的に一番嬉しかったのがこの2009年。 悔しい思いで応援し続けた2008年に続き、クソマシンF60で苦戦を強いられたキミさんですが、得意のスパでついに覚醒。待望の、そしてこの年フェラーリ唯一の勝利を挙げます。 優勝を争ったのが設立2年目、未入賞だったフォースインディアに乗るフィジケラさんというのも印象的でしたね。 KERS懐かしいw スパ王ネン fumi2020.hatenablog.com #ライコネン #raikkonen

  • 祝323戦【キミ・ライコネン】

    こんにちは。F1キャリア出走323戦目。キミさん、ついに歴代最多出走記録です(祝) とはいえ、本人は相変わらず新記録に無関心で、周りが勝手に「わちゃわちゃ」やってるだけな雰囲気はなかなか滑稽です。 コースサイドには祝福する映像が。「アイスマンがアイスを食べる」ただそれだけ…でもキミ・ライコネンの最も印象的な小ネタの1つが紹介されていました。 ↓その時の動画。すぐ消されちゃうと思うけど、アップしてみる。 アイス芸 まあ、強いて挙げるとすれば、 酔っ払ってクルーザーから転落したアレ 酔っ払ってイルカお持ち帰りしたアレ 酔っ払ってレース中に迷子になったアレ なんかも紹介してくれたらよかったのに。(※…

  • トト ヴォルフ机+【YouTube】

    こんにちは。7年ぶりのニュルブルクリンクで行われるF1アイフェルGP初日は、悪天候のため中止に。アイロットやミック・シューマッハのグランプリデビューもお預けと、なんとも残念な1日に。 そもそも10月のニュルブルクリンク開催は気候的にかなり懸念されていたみたいですね。私自身、散々な目にあった2007年の富士スピードウェイを思い出し、現地の観客のためにも明日の無事開催を願うばかりです。 さて、今回のYouTube紹介は「トト ヴォルフ机+」になります。 舞台は記憶にも新しい2019年のドイツ、ホッケンハイム。メルセデスチームは、モータースポーツ発祥125周年を記念し、1950年代のレトロな装いで登…

  • 【YouTube】聴き比べ ホンダV12

    こんにちは。今回のYouTube紹介は【聴き比べ】ホンダV12です。 動画の内容は、1991年日本GPのゲルハルト・ベルガーのオンボード映像より、レース前半とレース後半の様子を収めています。 前半は当時のF1ファンには「お馴染み」のホンダV12サウンドが鳴り響いていますが、後半になるとエキゾーストパイプの損傷によって異なるサウンドを奏でています。 損傷しているので、当然ながらベルガーも丁寧に労りながらのドライブとなっていますが、なかなかどうして。当時も今も、私はこのレース後半のサウンドが病みつきになって仕方がありません。 ぜひ、ご堪能ください。 【聴き比べ】ホンダV12

  • 最悪?今年のフェラーリを過去30年間と比較してみた

    こんにちは。今回の記事は昨夜公開予定だったのですが、ホンダF1撤退のショックで最終編集に手がつかず遅れてしまいました。 ホンダF1撤退については、また改めて、落ち着いた精神状態の下できちんと書きたいと思います。 さて今回のテーマです。ここまで大苦戦を強いられている今年のフェラーリですが、どれほど厳しい状況なのか?私がF1観戦してきた過去30年間と比較して検証してみました。 目次 フェラーリ過去30年の戦績 1990年〜2019年で「最悪」なのは? 1992年マシン、フェラーリF92A(F92AT)とは 1992年のフェラーリ戦績詳細 1992年 VS 2020年 結論 まとめ フェラーリ過去3…

  • 【速報】ガッカリだよ!ホンダ、2021年限りでF1撤退!

    こんにちは。ホンダのF1撤退のニュースが入ってきました。 セナプロの頃からF1見始めた私にとって、3度目の撤退となります。3度目の失望。3度目の悲しみ。 せっかくレッドブルと組み、マックス・フェルスタッペンという才能、ニューウェイという鬼才を手に入れ、さあこれから!という時に「またかよ」です。 中途半端に期待させるなら、始めから出てくるなよ。これが私の本心です。 もちろん楽しませてくれてる事に対する感謝はしないといけない。これは重々承知していますが、正直いまは「裏切られた」感が拭えません。 乱文すみませんでした。 ホンダ、F1撤退 「環境」に注力、21年限り(時事通信) - Yahoo!ニュー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、F1山田さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
F1山田さんさん
ブログタイトル
F1山田さん
フォロー
F1山田さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用