chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
F1山田さん https://fumi2020.hatenablog.com/

キミ・ライコネン好きなF1好き。詳しくないけど書いてます。懐かしネタは大好物。

F1山田さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/28

arrow_drop_down
  • 度重なるアクシデントで存在感示せず【キミ・ライコネン #327】

    こんにちは。早いもので2020年F1も残り3レース。ここから怒涛の3週連続開催です。 毎週F1が観られるのは最高に嬉しいんだけど、ナイトレースだと結局スタート時間が遅くてリアルタイム視聴は無理ゲーなんですよね。。 まあまあ、こんな極東まで配信してくれる環境があることに感謝して、見逃し配信で今回もキミさんをフォローしていきます。 2020F1バーレーンGPを振り返る 予選 キミ・ライコネン:17位 フリー走行から「決まってない」感のあったキミさん、ていうかアルファロメオ、ていうかフェラーリPU勢。 予選でもなかなか脱落圏内を抜け出すことができず、迎えた最終アタック。そこは男キミ=マティアス・ライ…

  • 角田裕毅に試練。ナイスリカバリーのレース1、最悪の展開となったレース2

    こんにちは。F2に関してはハイライト視聴でざっくりフォローしていたのですが、バーレーンGPはフル視聴しました。 いやぁ面白かったですね。レース1は。 2021年アルファタウリ・ホンダからF1昇格をかける角田裕毅を中心に、残り2戦(4レース)フォローしていきます。 fumi2020.hatenablog.com 2020年F2バーレーンGPを振り返る レース1 予選でスピンしてまさかの最後尾スタート。 さすがの角田裕毅も人の子。万事休すかと思いましたが、決勝でのリカバリーは見事でしたね。 こういう「非常事態」の場合、スタートで無理してドーンしたり、追い抜きを急いでタイヤ壊したりするドライバーを多…

  • 追悼マラドーナ。「神の手」に想う判定の曖昧さ

    こんにちは。 25日、サッカー界のレジェンド、ディエゴ・マラドーナ氏が亡くなりました。 海外サッカーは好きでよく観ているのですが、マラドーナをリアルタイムで体験できたのは1994年のアメリカワールドカップ。 残念ながら、禁止薬物使用で大会途中で姿を消してしまうわけですが、ギリシャ戦でみせた連続ワンタッチからの左脚一閃。 そしてゴール直後、カメラに向かって吠えながら駆け寄ったあのシーン。当時、多感な中学生だった私には強烈でした。 そんなマラドーナの有名なシーンの一つとして語られているのが、1986年メキシコワールドの「神の手」ゴール。 あきらかにハンドに見えるのに、当時の主審が見逃し、そのままゴ…

  • ホンダ F1エンジン6種 オンボード1987-2020【YouTube】

    こんにちは。今回のYouTube動画紹介は「ホンダ F1エンジン6種 オンボード1987-2020」になります。 フジテレビ系列でF1の地上波放送が始まった1987年から今年2020年までの間、ホンダは大きく分けて6種類のエンジン(パワーユニット)をF1に送り込んできました。 当動画では、6種類それぞれのオンボード映像にて、エンジン音を楽しむ内容となっています。 オンボードフェチなので、個人的にはめちゃ好きな動画なのですが、少しでも共感して頂けたら嬉しいです。 私の好みはホンダ第2期のV10ですね。 当時はマニュアルミッション(+セナ足)ということもあり、荒々しい音がたまらないです。 その点、…

  • 華麗に舞うも結果出ず。【キミ ライコネン】

    こんにちは。前回イモラに続き、久しぶりの特別開催となったイスタンブール・パーク、F1トルコGPを振り返ります。 イスタンブールといえば、1978年リリースの庄野真代が歌う「飛んでイスタンブール」が真っ先に浮かんでしまう私。 「飛んでイスタンブール 光る砂漠でロール」 なんのこっちゃ。 ちなみに私はキミと誕生日1日違いの同じ歳で、この時まだ生まれてないです。あしからず。 目次 2020年トルコGPを振り返る 予選 決勝 まとめ 2020年トルコGPを振り返る 予選 キミ・ライコネン:8位 開催前の路面補修にくわえ、低気温で雨まで重なってしまった今回の予選。ドライでもめちゃ滑るのに、レインコンディ…

  • NHK地上契約にしたら不審な男がきたw

    こんにちは。タイトルにも書きましたが、最近不審な男が度々インターホンを鳴らしてくるようになりました。 結論から先に言うと、この男の正体は不明です。 ただ、事実として言えることは、NHK地上契約へ変更した直後から訪問が始まり、衛星契約へ戻したあと、訪問が途絶えたということ。これが今現在わかっていることの全てになります。 最近物騒な事件が多いだけに、時系列で詳しく遡ると共に、その他の可能性についてもしっかり追求していきます。 fumi2020.hatenablog.com 目次 男の訪問前後を振り返る 男の正体 男の特徴 NHK以外の可能性を探る 新聞の勧誘 宗教の勧誘 インターネットの勧誘 国勢…

  • 角田裕毅【F1】

    こんにちは。今回はアルファタウリ・ホンダの2018年マシンでF1初テストを行った角田裕毅について取り上げていきます。 とはいえ、私自身ミーハーF1好きなので、彼のことを「速そうな日本人出てきたな」と思いながらも、あまり真剣にF2をフォローしていませんでした。(なんのためのDAZNなのだ?) 2020年シーズンも終盤に差し掛かり、いよいよF1が見えてきたこのタイミングで、今一度しっかり勉強していきます。 2020年F2ランキング(11/4時点) ミック・シューマッハ 191pt カラム・アイロット 169pt 角田 裕毅 147pt 度々ポールポジション取って、優勝もしていたのでランキング3位と…

  • 輝き失せぬ41歳(通算1,863pt)【キミ ライコネン】

    こんにちは。今回はイモラで行われたエミリア・ロマーニャGPを振り返ります。 F1エミリア・ロマーニャGPを振り返る 私にとってイモラ=サンマリノGPというイメージが強く、コースレイアウトも未だに90年代前半の記憶が鮮明に残ってますが、久々のイモラでもキミさんは変わらず存在感をみせてくれました。 予選 キミ・ライコネン:18位 リザルトだけみれば今年何度も目にしている平凡なものですが、中継をみていた方はさぞ楽しめたのではないでしょうか。 Q1最終アタックで大幅に突破ラインを超えるスーパーラップを記録し、私ガッツポーズ。契約更新パワーは凄い!と鼻息荒くした矢先… 突破圏外へ瞬間移動するRAI 原因…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、F1山田さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
F1山田さんさん
ブログタイトル
F1山田さん
フォロー
F1山田さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用