chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じぶんかたろぐー自分語logー https://jibun.hateblo.jp/

30代半ば出産子育てでガラリと変わった日々。2012年2月生まれの娘が1人おります。レールから脱線しまくって生きてきたがまっとうな人間をめざして頑張る(?)自分を語るlogという意味も込め【じぶんかたろぐ】として綴ります。

じぶんかたろぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/27

arrow_drop_down
  • ジャグアタトゥーとは(日本語wikiは未だない)

    ジャグアタトゥーとは en.wikipedia.org 私も4-5年前にヘナタトゥーよりお手軽て、色も好みで積極的に嗜んでいたフェイクタトゥーです♪一時期はサービスとして提供もしていたのだけど、スピリチュアルな観点からちょっとストップが入って、渋々やめた経緯があります。そしてもう当時のインクも使用期限が過ぎてしまって使い物にならないので、まぁまた気が向いたら再開しようかなぁ~なんて思っているんですが、あれやっちゃうと温泉に行けなくなるデメリットもあるから…悩ましい所です。 では、英語版wikiの訳文始めましょう♪ ジャグアタトゥーは、ジャグアとして知られる果実Genipa americanaの…

  • 長年愛用している推し歯ブラシ

    年に3‐4回頻度で歯科検診に行って、チェックしてクリーニングとかしているんだけど…今回、改めてこの歯ブラシいいんだなぁ~って感じたので、この歯ブラシが好き過ぎて勝手にショップページの販促画像にアフレコ載せてCM作ってみた! 長年のリピーター客である私による宣伝広告だけど…迷惑かな?💦 長年リピートしている歯ブラシのCMを勝手に作る。噛んだまま呂律微妙なまま即席UP★ pic.twitter.com/VOzTAmJyMU— 🧠Brainmemox(キッカケ&ヒント) (@Brainmemox) 2023年1月25日 確か生協では500円はした気がするんですよね。 ファミリーサービスエイコーさんは…

  • 結婚しても子どもができても料理に関心生まれない人

    私、今回の結婚(2nd time、笑) 一応2010年からだけど 一緒に生活し始めたのは2011年からで 子どもはそっからでもうすぐ11歳。 あれ?でも今2023年?あぁ、いいのか。 一応、最初は気合入れて料理も頑張ろうという気持ちがあったのかな、ワンダーシェフの圧力鍋を楽天で買ったのかなぁ~ ♪浜田ママ~の~魔法のクイック料理~♪とかいうDVD付きの コンロにかけるガス火用の。 それも一時期使っていたんだけど、いまいち一過性で終わり… でも大きな食缶みたいなサイズの鍋として圧力鍋としてじゃなく使ったりしたかな。 ワンダーシェフさんの、、2011年に買ったやつ。 で~2022年、去年だ。 炊飯…

  • 未だに乗っかれない相互フォロー的感覚

    インターネット利用歴は1995年~ 私のインターネットデビューは英国なので、最初は全部英語環境。当時、高校卒業してそれぞれ大学進学した友達とか、当時まだ新しかったe-mailというテクノロジーを大学の図書館から利用して、私にメールしてきてくれていました。 それでも日本語が表示できないので、全部ローマ字で打ってもらっていたものです。そしてスペースがBA!みたいに変換されるので、(htmlの <p>じゃないですけど) なんか〇〇バー、〇〇バー、って文章の末尾にいちいちバーが付いて頭の中で再生されていた、という記憶が残っています。 日本語環境で使い始めたのも2000年頃から 1999年とか2000年…

  • 料理スキル底辺級&努力しない私

    結婚したら… 子どもが生まれたら… きっとちゃんとやるようになるだろう…と 自分のことなのに他力本願にしてきた料理問題。 18歳の時に実家を出て、英国に暮らし始める前に、肉じゃがのつくり方を母から教えてもらったり、これを持たされたりして(でもその中の殆ど実践せず、友だちに長期貸し出したり…)それなりのバックアップ体制もサポートもあったのに 母親が長年購読していたオレンジページとか、レタスクラブとかのバックナンバーもごっそりもらったのに、自分でも🔰さん向けの~みたいなオレンジページの別冊とか、フライパン1個で作る~とかそれ系の本も買ったのに、本当にレシピが嫌いで、料理に真面目に向き合おうとしない…

  • 猫の爪とぎダンボールかすかす問題

    猫テーマのブログなんてごまんとある この世に猫テーマのブログなんてごまんとあるし、ノウハウ系のサイトもごまんとあって、何かを検索しても本当に無数にヒットして…結局その検索も買い物と同じで、自分の気になる検索ワードで検索して、そこでヒットした結果を並べ替えて、そこに表示されている数行の文字情報やあれば画像情報から判断して、閲覧する情報を選んでいるのよね。 だから「私はいつも必ずこのサイトを参考にしています!」なんて所は私には存在しないで、買い物も大体その都度検索する。その店しか扱っていないという場合だったり、何回か繰り返すうちに、相対的に客観的にその店の信頼性が解ってきて、自然とその店を利用する…

  • アカウントの使い分けとか裏アカとか…

    本音と建前 子どもの頃からずっと自分の中で引っ掛かっている、「本音と建前」という概念。それについての意見を確認すれば、その人の「嘘」や「隠し事」に対する意識や姿勢も大体解る。 インターネット上のコミュニケーション 1990年代にインターネットが世に出てきて、人々が徐々に使うようになって…でも全員ではなかった。普及には時間がかかって、インターネットに接続できる携帯電話が登場しても、まだ接続スピードに表示方法に、そこにかかる料金の関係でごく限られたものだった。でも2010年あたり、iPhoneの登場でスマフォが世に出回り始めてから、その飛躍は爆発的に思う。自分は少なくとも1995年からインターネッ…

  • 松尾ミユキさんと森田MiWさん、イニシャルMMの天才2人★

    2022年2月、ざっくり1年近く前に雑貨屋で森田MiWさんという作家さんデザインのタオルハンカチに出会い、感激したのをキッカケに…ん?似たような名前で似たようなテイストの他の作家さん、雑貨屋でよく見かけるぞ?と思った件。 それは森田MiWさんと松田ミユキさん。 じぶんかたろぐ on Instagram: "#楠橋紋織 #kusubashimonori #森田MiW #moritamiw #松尾みゆき さんと似とる。 #matsuomiyuki どっちもイニシャルmmだし 非常にややこしい💦 _______________ 雑貨屋さんで カワイイポケットハンカチに 一目惚れ衝動買い。 AN…

  • 5歳~7歳までの保存版語録集

    今回で語録集はファイナルです。 いつ読み返しても笑えるので 今後も時々、忘れた頃に読みに戻ってきたいです♪ もうすぐ11歳のアコは、もうしょーもないこの年頃の言葉ばっかりで 結構塩対応している親です、私。 私からすると、標準語っぽいこまっしゃくれた口調にイラっとするんですが、それも直接伝えているので、なかなか打たれ強く現実的な子どもに育っていると思われますが…相変わらずオープンな関係性です。自分でタブレットPCを使って、ネットでいろいろやっているらしいですが、まだ親のブログを読んでやろうとか、そういう気にはならないようですね、笑。それはそれで良いんですが💧なんか、恥ずかしいみたいです、過去の自…

  • 4歳の保存版語録集

    前回の2歳~3歳の語録集に引き続いて4歳の巻です。 ちょっと多いので4歳専用に1記事にします。 4歳の語録 jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp 語録はボソッと放つ言葉なので 動画撮影とか音声録音をスタンバイできていないものだから 動画とかは基本、ないんですよね。 せめてでも記録…ってことで 文字を書ける私たちって、本当に素晴らし…

  • 2歳~3歳までの保存版語録集

    アコの語録カテゴリーを作ればよかったと思うほど 割といっぱい語録の過去記事があるので、まとめておきたいと思います。 7歳まであるのですが、今回は2~3歳までにしておきます。 2歳の語録 jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp 3歳の語録 jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.jp jibun.hateblo.…

  • 幼児時代を綴っていた過去、結構忘れている…

    やっぱり結構忘れとるもんだなぁ💧 てか、私、昔のブログで方言丸出しだったかなぁ? もう少しマイルドだった気がする。でもTwitterでも方言大解放状態で、スペースでもそのまま話しているおかげで、同じ愛知県内の人達が結構反応してくれるんですよね。 ブログのアクセス解析を見ると、何らかのキーワード検索で辿り着いたであろうアクセスがあって、それをキッカケに私もその過去記事を覗いてみる。 これはInstagramでもTwitterでもそうなんだけど、見知らぬ他人が突然、かなり昔の投稿にいいねやRTをしていく、というアクションのおかげで、自分も便乗してその過去投稿を観に行くというパターン。これがなかなか…

  • Instagramのまとめ用として良いかなと思ったけど

    はてなブログは、Instagram貼り付け機能があるから、是非まとめ用に活用しようと思っていました。 私はInstagramの投稿ジャンルが雑多に分かれるので、その分ざっくりInstagramのアカウントもいくつかに分けてあるんだけども、日常用のアカウントが、やっぱりジャンルごちゃまぜになる。 てか、いかんなぁ。私すっかり、読点を使わず、改行ばっかするポエムみたいな文体になってしまった。(ので、今綴り直した。) 昔ブログ書いていた時代は違ったのに。SNSアプリの影響だな。 PCでブログ書く時って、A4文書をWordで開いているような見た目だもんな。 って、言っていたら自然と長く書けてきた、なん…

  • 私のコオロギ愛はブログにも残しておきたい。

    むか~し小学生時代に 自宅の裏側の日陰のじめじめエリアで コオロギを捕まえて飼っていた頃がある。 小学生の頃は 虫、いろいろ触れたよね。 でも大人になるとどうしちゃったのか こどもの頃あんなに平気で手掴みしていたのに なんで怯むようになるんだろう。 30数年を経て、みぞおちに怯み感情をキュンと感じながら みんな思うこと…ゴキブリに似とるがや…って そこと葛藤しながら勇気を出して ってバカみたい!オマエ!人間! コオロギは襲ってこんぞ!って コオロギの方がきっともっと怖いんだぞ 心臓バコバコだぞ…と同情して(勝手に) エイっと。 その一瞬なのよ。 手の中に入れてしまえば何も怖くない。 痛くもない…

  • おもしろいほどコメントが0👻🌀

    このブログ開設当初とか 頻繁に更新していた頃の記事一覧を ざっと見返してみた。 今は無きSimplogっていう方で コメントやり取りが完結していたのか いや、それにしてもブログコメント0っぷりよ💦 現実の友達が複数と 読者さんも数人。 でもスター専門の読者さんも居たなぁ。 読者数82となっているけど どういうことになっていたんだ? ここを離れて以来 InstagramやTwitterの ソーシャルネットワーク感を味わって来て あらためてこのコメント0状況のブログを見ると 自分でちょっと、え?ってなるけど でも…昔は淡々と独り言(そして長い)を綴りたかっただけなんだろうなぁ。 交流を求めていたら…

  • SNSもブログも各種アプリも学校みたい

    私がこのブログを一番活発に使っていた時期は 2013~2016年あたり。 初投稿は2013年8月で9年前で こどもが1歳半のころ。(今はもうすぐ11歳の10歳) jibun.hateblo.jp その頃に読者登録したブログが何件もあるのだけど 軒並み更新がストップしている。 自分自身も直近6年間は、こんな状況で InstagramやTwitterに移動していた訳だから 人のことなんて言えないのだけど 私みたいに、やっぱりブログに戻りたいという出戻りタイプもいるのかな? (というか上手に使い分ける予定) 月別アーカイブ 私がブログらしいブログを最初に使ったのは 現・楽天ブログがまだ「楽天広場」と…

  • 誰かの善意を踏み倒す人達

    コロナ禍のTwitter、Instagramで mRNA💉に警鐘を鳴らされているお医者さんは何名もいる。 その中で割と最近2022年の下旬に知ったお医者さんがいる。 敢えて名前は言及しないけど 物腰柔らかくて 極端な人達が陥りがちな白黒二元論的発想ではなく どういう場合にOKで どういう場合に注意が必要なのかとか 丁寧に噛み砕いてくれている印象。 Instagramの動画もストーリーズも InstaLIVEもとにかく高頻度で更新されていて すごく丁寧でやさしいなぁという印象。 質問箱を設けている状態で 毎日ジャンジャン質問が殺到している様子。 ここまで大勢の人達に無償で情報を丁寧に提供しつづけ…

  • 健康系ビジネスに群がる人達

    コロナ禍Twitterを3年間眺めていて感じたこと。 陰謀系とスピリチュアル、神系、宇宙系、自然派、健康志向…は 何かと繋がる傾向がある。 そう言う括りをまるっと叩くことを生業としている ライター達もいるぐらい、何か…固まっている。 健康系ビジネスとメタトロン その中の1つ、健康系ビジネス。 サプリとか水とかを物販しながら メタトロン診断とか提供している印象。 メタトロンは私が個人的に行きつけの鍼灸院で 4年前から時々受けているので、否定しないけど 世間で眉唾とかオカルト的に見られる傾向にあるのは 認識している。 あれってやっぱり 「広告塔」的存在になっちゃう人の(悪)影響が強くて そのもの自…

  • バターナッツかぼちゃデビュー✨

    もう2ヵ月前ぐらいに 産直広場で有機栽培のバターナッツかぼちゃを買って ずっとキッチンに放置してあったんですよね💧 こんなひょうたんみたいな形で アメリカ産のかぼちゃだそうです。 (このリンクは種です、見た目だけシェアしたく) かぼちゃ 種 【 バターナッツ 】 種子 小袋(約18粒) 農業屋 Amazon ふつうのかぼちゃみたいに 包丁🔪でカットがひと苦労かと思い込んで なかなか着手しなかったんです。 店頭で、ポタージュにするとおいしいっていうレシピを見て 簡単そう~と思って帰ってきたくせに 切るのが嫌だから2ヵ月も放置とか💧 でもついにこの日が来たんです。(大袈裟) NHKでスペインのスー…

  • 豆乳ヨーグルト

    これも下書きリストに入っていたから 公開しちゃお。2016年のものだから 昨夏というのは2015年夏でしょう。 下書きのまま クロージングも中途半端なまま公開します。 __________________________ 昨夏から始めた豆乳ヨーグルト作り。 私の場合、入口はスピリチュアル系ではなく、 ただ健康面を考えて「牛乳」を避けたかったから 単なる代替として、暫くマルサンの「豆乳グルト」を購入していたのです。 豆乳グルトはフツーのヨーグルトより割高だし、 自分で作れるのなら、、ぐらいの気持ちで始めただけ。 玄米から作るのには何度も失敗し、 潔く諦めて市販の「豆乳グルト」を種に、 タイムリー…

  • 4歳7カ月にて発生した「死んだ方がいい」発言

    これ…タイトルだけ入力した状態で 本文空欄で下書きリストに残っていたのだけど。 タイトルだけで十分なので とりあえず投稿しておこう。 これ、自分に対して言ったのかな 私に対して言ったのかな。 確か私がアコに「●ね」 と言われたのは 5歳が記念だった記憶はあるけど…苦笑

  • 6歳語録

    下書きに残っていました分を投稿します。 6歳時にタイムスリップ♪ 「マスクかぶる」ここで彼女がいうマスクは、一般的な花粉症や咳、風邪予防でおなじみの、鼻と口をカバーするタイプのマスクです。かぶるっていうと…本当にタイガーマスク(古い?)系のフルフェイスカバータイプのマスクになっちゃうね。かぶる…か、面白。 「アコ、髪に色つけたい」←カラーリングをしたいという意味 「水筒を『かぶる』」 「足のヒラ」…手の平というニュアンスで、足の裏の事を足の平と。間違いと断定したくない何かがある。

  • コロナ禍3年間を終えて…

    最後に記事を書いたのは2021年の2月だそうで 表示は「1年前」になっているけど ほぼ2年前ですね。 この3年間 Twitterが高校3年間みたいでした。 やはり3年間というのは 十分長いし アコなんか あの緊急事態宣言が発令された 2020年2月なんてまだ2年生の終わりだった訳で 今は5年生💧 体もだいぶ成長したし 声も喋りも全然違う。 私に関しては 頭ばかり使って 体を全然動かさなくなった。 それでも太らんのだけが幸いだけど… コロナ禍1年目は まるっと ToonBlast っていうゲームにはまって 1日に累計3時間ぐらい費やしていて チームに所属したり移籍したり 友達誘ったり あんなの私…

  • 1年以上経過してなんとなく近況記録

    前回更新時は、まつ毛がどうのこうのって 本当にどうでもいい内容の記事が昨年の1月だったのね。 1年以上経過。 前回はコロナ禍のvery very 初期でしたね。 まだ騒がれ始めていた頃。 コロナも所詮、エボラだジカ熱だデング熱だSARSだ鳥インフルだみたいな、その程度でうわ~っと騒いで、ひゅーっと立ち消えて行くかと思ったけどところがどっこい、そうは行かなかった。 だから私も、今回はおかしいぞ…て調べ始めて、Twitterをコロナ茶番を語る目的で利用する傾向になり、どっぷりハマり今に至る。 1年色々あったなぁ。 まだ終わっていないけど。 これまでは国連の動きしか意識していなかったけど、このコロナ…

  • まつ毛だけ整いすぎて不自然な人が多い

    マツエクこと まつ毛エクステンション セルフも流行っているようで、失明する危険性もあるって警鐘も鳴らされているようだけど… 近年急速に一般化してえ?あなたもやるんだ?!って言うようなおばちゃんでもしていたりする。 まぁ、お店も増えました。近所にもあります。私は10年前に一回トライしたけど取れかけの時に自まつ毛にかろうじてくっついてぶら下がっていてJ とか し の釣り針みたいな人工まつ毛が目の中に入ってくるみたいな超間抜けな時期があってそういう時はメンテナンスにお店に駆け込むんだろうけどそういう依存性が無理だし自まつ毛を育毛してまつ毛パーマした方がマシだし自然つけまつげのように均等な扇状な開き方…

  • キュンとする気持ちを解明したいな

    これ、私、昔からある感情。 子どもの頃からある感情。 日々、自分の子ども発のストレスで辟易していて、もうウンザリしていて、暴言を吐きあったり、怒り狂ったり、もちろん良い事も、そして悪い事も… でも一歩離れて客観視する時の、あの独特のキュンは何だろう。 一番直近で感じたのは、最近の朝。 自分が通学路の旗当番で、小学生の子ども達が集合場所に居て、アコが他の子達と仲良く話している所に、ちょっと忘れ物を届けたんだけど… そこでキュン。 なんか私以外の社会に居る姿を見るとキュン。なのかな。 キュンっていうか、なんだろう、なんかこれほんと不思議。まだちゃんと言い表せない。 そこで、アコちゃんのママ~とかや…

  • 迷彩柄ってオシャレとダサいの紙一重

    迷彩柄でとてつもなくダサい場合とすごくいい感じな場合とありますよね このシースルーな指ぬきトップ、とてもいい感じ。自分も20代の頃、半袖でこういうシースルーの迷彩柄を持っていたけど、やはりそれは海外で、日本製ではなかった。UKのWAREHOUSEっていうレディースアパレルのお店だったんだけど。 良いな、これ欲しいな。 ダボダボに履くカーゴパンツは目新しさもないし、こういう細くレギンス的に履くのっていいわよね。 ◆中古でも100万以上するヴィトンの迷彩ボストン…私にはオシャレには見えない。 LOUIS VUITTON ルイ ヴィトン モノグラモフラージュ キーポル 55 バンドリエール カモフラ…

  • 日本語と英語の比較★ポテトチップスの原材料表示

    前回の私の大発見、ケトルズってメーカーの名前じゃなかったのね!っていう話 jibun.hateblo.jp これに関連して… 世の中に出回っている輸入品の品質表示とか、もろもろの日本語訳って、結構「ん?」って思うところがあって、ちょいちょい気になってしまう。 食品の原材料名なんかは、例えば日米では表示義務とか法的に異なる部分があるからなのかもしれないけど、両言語を対比して読んでいると、色々面白い点に気が付いてくる。 安全性とか、そういう事を気にする理由もあるんだけど、それ以前に言語的な感覚での比較が面白くて、まぁ、自分でもマニアックだと思います。 今回のターゲットはサラトガスプリングのケトルク…

  • ケトルチップスって…カルビーとか湖池屋とかのメーカーじゃなかったの?

    みなさん、ポテトチップスお好きですか? 日本はカルビー、湖池屋などなど昔からメーカーさんが絶え間なく、新フレーバーを出し続けて、昨今ではじゃがいもの高品質系とか、化学調味料無添加系とか、ジャンクスナックなジャンルとは言え、メーカー努力が伺えるお菓子です★ 日本のポテトチップスはね、本当に色んな味が出るから面白いんです。 一方で、欧米のポテトチップスは日本と比較したら、圧倒的にフレーバー数は限定されますが、やはり日本的ではない美味しさと勢いがあります。 堅あげポテトはお好き? 私は堅あげポテトが好きなのです★ブラックペッパーが一番好物ですが、その他期間限定、地位限定あれど、うすしお、匠の香ばしに…

  • 読書嫌いなので音で聴きます

    私はぜんぜん読書をしない 私は全然、読書しません。 でも世の中は、何かと読書を推奨するというか、 成功者=読書家 というイメージが強くて、コンプレックスですぅ。 でも読書しないくせに、文章書く仕事はしているという… いろんな場面で、仕事以外に文章をちょっと書く場所があっても、よくライターさんですか?とか聞いてくる人が居て、びっくりする。 なんか、世間では子育てに関しても、読書すれば国語力や文章力が上がるみたいな定説がある感じだけど、私は例外なのかしら。 読むのではなくて聴く 文字は読まないけど、音は聴くんです。 母親の影響で、子どもの頃からラジオに親しみがありまして。 実家に住んで居た子ども時…

  • 7歳語録

    かつてかなりこまめにアップデートしていたアコの語録。 小学2年生になった今でも、こまっしゃくれた大人の言葉の真似した口調とか 生意気度ががんがんに増しながらも、やはり言いまつがいをしてくれるので、 そういう時は、やはり可愛らしく、記録しておかないとと思うので、 このブログもどんだけぶりにアクセスしたか、というところだけど メモメモしておきます。フォーマットとかもう忘れちゃった♪ 二重まぶた手術とか、目の美容整形くさい顔を見ると、「この人、目、調節してるね」と言います。「調節」という言葉がツボります。 私がストレス発散して来る、と言ったら、「うん、ストレス解除してきて!」「スカッシュしてきて!」…

  • とりあえず偏見無く受け容れてみる姿勢

    人の心のあり方は、健康に左右されやすい。寒くても愚痴り、暑くても愚痴り、勉強や仕事が進まなことを、環境や身体のコンディションのせいにする。政治への不満もしかりだ。マスコミは政治家の無能をあげつらい、政治家はマスコミがフェイク(にせもの)ニュースを、たれ流しているという。民主主義と共産主義の区別もつかず、民主主義と衆愚政の線引きも難しい。カンフー映画で、悪人と言えば日本人と相場が決まっている。あくどい日本人の空手家や、金目あてでしか動かない、黒装束で日本刀をひっさげた、忍者まがいの、中国人演じる日本人たちが、バッタ、バッタと素手のカンフー達人に倒される。全部、日本人や英国人が悪かったのだと、洗脳…

  • 頭悪そうな詐欺メール

    時々、迷惑メールフォルダを開けると、 自動でフィルタされたアフォなスパムメールがわんさか駆除されている。 ほんと、大手企業の名前を堂々と謳ってやりたい放題だよな。 出会い系ジャンルも、こういう法的措置絡みの脅し系ジャンルも、とりあえず頭の悪さが露呈していて、出直してこいって毎回思うわ、苦笑。 出会い系はいいわ、まぁ、シナリオ構成が甘いね、つじつま合ってないね、ぐらいだけど、 こういう、督促状的な内容の詐欺ってさ、 頭の悪い奴らが公的機関とかの文書を一生懸命装おうとしている痛さが爆発してるよね。 もうちょっと文章勉強して来いよ、ってね、思うんだけど、、、 こういうダサいところがあってこそ、迷惑メ…

  • 4年生男子に立ち向かう新一年生女子

    何個か前に幼稚園のいじめ疑惑の解決の件を書いたけど、 最近あった小学校の件も、記録として残しておこうと思います。 この4月から小学校に入学したアコ。 4月入学早々に、通学班の待ち合わせ場所で(マンションのエントランス)、もうそこは毎朝カオス状態なんだけど(修学旅行生でごった返す駅の構内の様)、名も知らぬ何年生かもわからぬ男子に、郵便ポストのある部屋の辺のどっかに閉じ込められたんだと。詳細は良くわからないんだけども… で、アコはそういうのは全部すぐ先生に言える人なので、先生にも言ってあり、 私も別件で先生と話す機会があったので、その時にその話になり、もしその男子の名前がわかったら教えてくださいね…

  • 顔のリフトアップとかそっち系のビフォーアフターについて思う

    美容整形手術のビフォーアフターってあからさま過ぎて 見ていて気持ちよいぐらい、「違い」がわかるから これぞビフォーアフターって思うんだけども… よく、ダイエットとか顔痩せ、リフトアップとかの いわゆる整形手術的なメス入れとかない系の事例のビフォーアフターって 正直…非常にわかりにくいものが多いです。個人的に。 施術側がドヤ顔で「変わったでしょ、わかるでしょ?ほら、ほら、わからない?」って感じでホクホクしながら隣で待ち構えている感じだから、 なんかその期待に応えてあげないといけないような妙なプレッシャーに襲われるんだよな。 私、そういう時、 本当に先入観無く観て、どちらかというとビフォーの方が痩…

  • 無印良品体にフィットするソファをやめてヨギボーに移行

    私が無印良品の「体にフィットするソファ」を購入したのが2013年。 今から5年弱前。 子どもが1歳の頃からです。 体にフィットするソファカバー 出版社/メーカー: 無印良品 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る その間、このような惨事も経験し↓ (確か2回目もあった…(^_^;)) jibun.hateblo.jp 捨てないんですね、私。 ニオイとか衛生面って結構神経質なタイプなんですけど、洗ったら気になりませんでした。それに買ってそんなに時間が経ってないのに、捨てるとか悔し過ぎて。。。 カバーはもちろん洗濯をして、本体もベランダでホースの水でジャンジャカに洗って、数日間天…

  • 5歳9カ月〜6歳0カ月の語録

    「ゴミキュウキュウシャ」ゴミ救急車?ゴミ、、、、収集車ね。 「なんで やさい そるやつ、2つもあるの?」野菜を剃るやつ…えっと、、、スライサーの事です。千切り風とかに出来るやつ。そっか、あの動作を毛剃り感覚で見ていたのか、YOUは。 HBLIFE 千切り スライサー 野菜カッター おろし器 安全ホルダー付き キャベツ 大根 千切り 細切り 太切り 多機能スライサー 野菜スライサー キッチン用品 野菜調理器セット 出版社/メーカー: HBLIFE メディア: この商品を含むブログを見る ここのところしばらく記録し忘れていたけど、 文明開花前の原住民の発言みたいな絶妙な表現で、私に話しかけてくるん…

  • ベビーパークってその後どうなった?

    私、このブログを開設したのは我が子がまだ1歳とかの頃でしたよね。 市内に新規開校したベビーパークに第一期生で通わせちゃったりして、 なんかそれなりに、もがくように頑張っていましたよね。 3歳まで、3歳まで!って洗脳されたように… 叱らない育児方法・幼児教育・親子教室・TOEベビーパーク・福岡利加氏 // TOEベビーパーク教室を経営されているあなたへ 私が通っていた教室も、 振替で行った事のある実家のある市の教室も いつの間にかありません…(^_^;) 潰れちゃった系って事ですよねぇ…。 自分はもう子どもが幼稚園に入って、 3歳過ぎちゃったらもう、3歳神話の呪縛も解けてしまい ただひたすら新し…

  • スカッと解決★幼稚園児のいじめ その2

    幼稚園児のいじめ その1 スカッと解決★幼稚園児のいじめ その1 - じぶんかたろぐー自分語logーからの続きです。 // // 先生にお手紙を書いたら、即日解決で、もうその日の帰り、お迎えの時に先生から全て報告をいただいて、早期発見早期解決でよし。 あぁ、こんなにすんなりいくのも、年齢的にまだ幼稚園児だからだなぁ、って思ったところ。。。 でもね、ほんと学園ドラマを見る様ですよ、話を聞いたら。 まず、私の手紙を受けて担任の先生としてはいいキッカケになったと。 それは、彼女自身も日常的にこどもたちの他の子に対する言葉づかいや言動が気になっていたところだったそうで。 そしてアコなんて女子グループで…

  • スカッと解決★幼稚園児のいじめ その1

    我が子もあっという間に年長。 来年には小学生になってしまう。 性格的にも人みしりをせず、自分の気持ちもしっかりと言えて、一人でも大勢でも遊べるタイプ。 幼稚園に行きたくないと言った事も無く、毎日楽しく通う本当に楽なタイプ。 お友達関係でのトラブルもほぼ皆無。 年少の時に、男の子に制服のリボンのスナップを歯で噛まれて潰された時と、 先生や大人の前ではニコニコいい子ぶるけど、こども同士になると大人のいないところで、他の子をつねるなどの陰険な女の子が居て、その子の被害に遭った時の2回ぐらいしか記憶は無いな。 どちらも先生にお手紙を書いて実際にお話しもして、制服のリボンは新品に弁償してもらえたし、その…

  • 5歳7カ月の語録ーアコの天然国語辞典が大好きな私

    エレベーターのフタ←エレベーターのドアのことを蓋って言うの。かわいい。すごく解るよ、ありがとね♪ あの、あれあれ、大きい手帳みたいなさ、シールペタペタ貼るさ、あれ!←カレンダーの事である、、、笑。 お風呂の箱←浴槽(これはもう4歳ぐらいの頃の記録だけど) 未だにフォークとナイフのカトラリーレベルのナイフを「包丁」と呼ぶところとか、、、。 メガネをかぶる、、、(うん、わかる、わかるよ、、、かわいいな。) 「おかあさん、なんで今日はお化粧してないの?あー、ほんとうのすがたを見せたいんだね!」って、朝、私が化粧せずに出かけようとしていた時の発言。 「あかちゃんってなんでみんな髪の毛みじかいの?あこ、…

  • 三河弁に特化したLINEスタンプ的な、、、

    三河弁LINEスタンプ、でもきっとありきたりじゃない、、、でもきっと実用的。 きっと思いは伝わる系、、、。←実際、お褒めのコメントいただいております数件、笑。数件。 密かなお得感アピールポイントは、【英語併記】なところ。 現役英語講師で、言葉のニュアンスを大切にする私が、 ちゃんと考えて書いています。 物事のフレーズは様々ですが、 この絵と日本語のノリにあったニュアンスで載せていますので 安心して使っていただいて大丈夫でっす! 英会話の勉強にも使っていただけたらなお嬉しいです❤︎ 今まで1000人以上の人が選んでくれているらしいので、 知人友人以外にこんなのを選んでくださる人達に是非お礼を言い…

  • お花系の記録♪

    エライコッチャ、ブログ放置約2カ月間とは前代未聞なり。 Instagramメインになってしまって、もうなかなか、、、。 という事で、花系ポストをまとめときます! // 窓際に置いてあるデイジー系のお花の接写。 名前は忘れました。 iPadに100円ショップで買ってみたクリップ式のマクロレンズを付けて撮影してみたんだけど、もちろんプロLevelには及ばなくとも、この若干いい加減なフォーカスクオリティーがまた味があって良いかとも感じます。 硬そうだよねー、なんかプラスティックの櫛みたいだもんね蕾の時なんか。 この、、、花の中に小さな花の大群みたいに見える感じ、好きなのよね❤︎ しまい込まれた一眼レ…

  • 5歳3カ月の語録

    「お母さんって口が発射だよねぇ?」(私がアコの事を「口が達者で」って人に話しているのをピックアップしたんでしょうけど、、、) 「まだセケンはせまいねぇ。。。?」(ミニオンズの台詞にあるらしいのだけど、セケンというイントネーションが、石鹸の様な上がり具合で不自然過ぎる) (fbより)アコが自発的にTV台など拭き掃除をしてくれている…傍でゴロゴロしている私。そして掃除が楽しくルンルンでおしゃべり全開の内容が… 「幼稚園で○○ちゃん達は「♪キュッキュッっきゅ〜❤︎」とか言ってフキフキするんだけど、アコはそういうの気持ち悪いって思っちゃう〜、、、 だって、ちょっと、、、(男の子に)モテたいかなぁ〜?っ…

  • 生まれて5年も経ったか、、、5歳の誕生日の男前プレゼント

    // ランドセルは黒がイイ!と言っとるような子には、コレがピッタリだ! 先日、近所のモールの自衛隊イベントに寄ってから「じえいたいになりたい」とか生半可な気持ちで言い出すから、「あんた中途半端な気持ちじゃなれんに?朝ど早く起きんといかんに?(知らんけど)」と助言?しているんだけど、、、 乙女願望と男っぽさのごった煮mixのこの変な人。 私もいわゆる「女の子イメージ」のステレオタイプなカラーリングとか苦手なので、この自転車の前にも黒がイイっていうから女の子用でも黒と黄緑とか見つけていたんだけど、好みじゃない花の絵とか、シールだから剥がしちゃえばいいと思っていたけど、まぁ自分が乗るじゃないし、子ど…

  • 謝りたいのに謝れない5歳さん

    ダイニングテーブルの下に潜った人の 普通に大きい声が聞こえて来る、しくしくむせび泣く風の演出と // 「あやまりたいのにー、あやまれない〜、あやまりたいのに、あやまれな〜い(延々ループ)」 という私へのアピール。(と思ったけど後で本人に聞いたらアピールじゃ無かったらしい、、、本当に大きい独り言だったらしい。聞こえていた事を伝えたら非常に恥ずかしがっていた、、、) 5歳になってまだ浅いアコ。 性格も順調に独特な可愛さ面白さいやらしさ生意気さ入り混じって成長中の彼女に、 まぁ最近では割と日常の事だけども、 突然何かしつこい言いがかりをつけられたことに私が怒って、淡々と洗い物をしようとしていた時。 …

  • 4歳と母の独特ダンスや音楽活動始動「カラオケ部」!?

    私はTVの方を観て座っていてアコ放置だったんだけど、何やらごそごそしていて(おそらくアイテム装着していた)背後からこの姿で鼻歌を口ずさみながら(TOTEMのとあるシーンのBGM)登場して、不意打ち過ぎてど笑えてしまったので録らせてもらった。 ほんっとに放置が多いんだけど、でもメリハリ愛情で接しています。 ていうか原因はこのサラダキノコサングラスだよ。これがいつも破壊力あるんだって。 2歳の時にもこのサングラスで笑える動画がある。 私には無い女芸人要素を持っているこの人は。。。 #4yearsold #即興劇 #即興 #4歳 #こども #kids #funnykids #totem #cirqu…

  • 悪い女になりたいアコ、4歳11カ月の語録

    語録サボってたかも、、、いかんいかん、笑一カ月まるまる空いた。 来週は5歳になっちゃいます、そんな4歳ファイナルにふさわしい語録を刻んどきます。 基本、放置姿勢が多い私がアコと強制的によそ事せずに向き合わざるをえん時間のひとつが、 ドライヤーでアコの髪を乾かしてあげる時間かな。。。 そこでアコに昨夜、言われた事。 「アコは大きくなったら、わるいおんな になりたい」 ……………笑 わるいおんな、、、悪い女、、、悪い女ザ・シロップJ-Pop¥150provided courtesy of iTunes この人の言う、おとこ、とか、おんなって言い方が独特で笑えるんだけど、 すぐ解りました、言ってるこ…

  • トレーニング?しつけと子どもだましといろいろ、、、

    廃棄しようとしている10年前に在宅翻訳作業用に購入したXPのPC。 キーボードもハゲハゲでさっきマッキーで書いたばかり、笑。 先日、習い事の先生との面談で、これからの時代を見据えてタイピングスキルは確実になるべく早いうちに付けさせとくべし、という事で、ちょっと導入開始。 自分の現役のPCは触らせるわけにはいかんし、iPadのキーボードは練習には向かんので、まさかの古株PC抜擢。 もちろんローマ字入力で! 人工知能の奴隷にされる人間にならんように、最低限のスキルは装備しておかせるのが親の責務な気がします。これが本当に初めて。アルファベットの位置をゲームで覚えさせようという目的です。 // 最近の…

  • 私目線の独特な、、、食べ物系記事のおまとめ

    「現代に食生活は化学で進歩しすぎています。昔はそんな物が無くても生活できていました。自分達の欲望で自分達の体を壊して行っているのに気付き、昔の食生活に少しでも戻れたらと思い在来種旭の栽培や、無農薬栽培に取り組んでいます。」 昨年、あいち生協の企画でシーズン中、田植えから収穫、餅つき〜まで体験させてもらった滋賀県の木下さんの田んぼ。 他にも沢山同じ思いを抱く素晴らしい生産者さん達がお見えですが、特に私は上記の彼のシンプルな言葉に心打たれます。 便利で安く多くなっているように見えるけど、実際に私達が向かっているベクトルはどっちですか? 皆が気付けばいいけど、それが実現するのはまだまだ遠そう。 「自…

  • 4歳アコのクリエイティヴィティーや自由さの記録

    イマドキノコドモ。 幼稚園とか、いとこと会った時にかなり練習しとるっぽくて、かなり流暢に歌っている。 10回ぐらいリピートしとるよ、笑、なんせ一曲がど短いんだね、知らなかった。 まぁさー私もこの突然の流行への違和感は反射的に即抱いたけど、オネエやオカマネタに弱いので、、、ピコ太郎の動きは大好きなんだけどね、、、汗。 習い事の帰り道の寄り道。#PPAP #ピコ太郎 #カラオケ #karaoke #4yearsold #4歳 #こども #いまどき #流行 毎晩のように踊りたい衝動が発動する4歳。 勝手にやらせていても毎日Level UPするから面白い♪ 赤ちゃんの頃からオモチャとして与えている洗濯…

  • 年賀状はヒクイドリをテーマにして全部2016って刷っちゃったどアフォさん

    年賀状準備かなり出遅れ中。今年分は哺乳類の猿だったから、たまたま家族の似顔絵みたいに猿の顔3つ、粘土で作ったのが、ああ、いいねぇってなって採用されたけど、鳥類はまた違うでしょ?! 酉年だからってただの鶏じゃつまらないし、世界最強の鳥を調べたらこの子に出逢った。。。 ニューギニアとか行かないと逢えないっぽいけど、惚れちゃったこのAVATARみたいな鳥。 ヒクイドリ。 本当は臆病者なのに防衛攻撃力むっちゃ強いっていう、恐竜みたいな脚でキックかましてきて人殺せちゃうやるときゃやるぜ的な、、、素敵❤︎好き。 なんとなく直感でこの子、my favourite bird に認定! 間に合うかわからんけどこ…

  • 【超★貴重実録動画】赤血球ルロー状態と改善後の動画

    まず赤血球について基本的な動画です。 赤血球の動き 血液分析(20140705)ルロー状態 ここからが私のヤヴァヤヴァ血液の実録動画です。 過去の恥を晒します。 血液ドロドロ現象をうたった詐欺まがいの行為も横行した時期もあるようで、 こういった検査に疑念を抱く方々もお見えの様です。 それは、血液採取方法、量、経過時間で赤血球の見え方がいとも簡単に変わるという意見もあります。 私自身、同じ現場、採取方法での他の方々の正常な赤血球動画を何人分も観たのと、 それ以前に、とても信頼出来る先生が啓蒙のためにボランティア的に行なってくれている事なので、 自分の酷い結果が作為的に創造されたという可能性は10…

  • 7日間で4kg弱減るミネラルファスティング体験【その2】

    7日間で4kg弱減のミネラルファスティング体験記【その1】 - じぶんかたろぐー自分語logーからの続きです〜 女性なら生理後がファスティングスタートに最適らしい ホルモン的にそうらしいです。 大昔、生理ダイエットなんていうのがありましたけど、きっと同じ理屈かと思います。 芸能人や有名人、スポーツ選手の実践者多数 ファスティング、酵素ドリンクブームで市場には数え切れない商品が出回っていて、 雑誌掲載なども多い中、このプロのマイスターさんについてもらって実践する ミネラルファスティングは芸能人、有名人、スポーツ選手など素晴らしい広告塔となる方がすごく沢山いらっしゃいます。 // この多くの有名人…

  • 名古屋パルコで開催中の「におい展」に駆けつけたある日の夕方

    2日前に行きつけのカフェのお客さんから聞いて、もう食い付き過ぎて今すぐ行きたい気持ち爆発で、幼稚園お迎えそのまま栄までぶっ飛んで来ましたよ! 「におい展」 ペンとノート持参で超張り切って挑んで、結果的に期待し過ぎた感は否めないけど、自分の嗅覚を別のアングルから分析出来るキッカケとなった! 履歴書特技欄に「嗅覚」と書く私は、まず多分、一般的感覚と比較して「ニオイに強い」という事が判った。 他の来場者が臭いと大声をあげて逃げる場面でも、自分は結構冷静で何度もそのニオイを嗅いで詳細を確認するんだなぁ、と判った。 そして意外と、ニオイがわからない場面も多々有り。私、嗅覚が必ずしも敏感なわけじゃないのか…

  • 4歳に石ちゃんのギャグを理解させるの巻

    土曜午後の情報バラエティ番組で、 石ちゃんが出ていました。 アコは笑うと目がなくなるので、石ちゃんみたいだと私が言い続けている内に 「石ちゃん」をTVで観て、それから認識するようになりました。 で、石ちゃんがお約束のグルメリポーターになっているんだけども 「こんにちは〜!EXILEのTAKAHIROでーす!」 と言って画面に登場しました。 キミが好きだった夕日石塚英彦J-Pop¥250provided courtesy of iTunes それを観たアコはマジ質問で 「おかあさん?いしちゃんって、『たかひろ』っていうなまえだったの???」 と聞いてきました。 さぁ、石ちゃんのギャグが普通に通じ…

  • オトコタラシな4歳女児とちょっとオマケで母親の林檎丸かじり動画

    4歳女子のオトコタラシっぷりが加速して来て、先行き不安な今日この頃。 年少の頃は割りと一途な両思い状態から始まったのだけど(同級生のお兄さん、当時年長)、徐々に他の男の子の名前も入れ替わり立ち代わり登場し始め、 本命の両思いの彼が卒園と同時に、同級生である弟も好きだと言い出し、進級したらまたは新たな両思いが出現(Eテレ天才てれびくんネタで盛り上がった事がキッカケらしい)、そして安定の他の新たな男子出現も2〜3人、昨日年少の双子の片割れ君の顔が好きで好きになっちゃった、と聞いたかと思えば、今日お迎えの時、天才てれびくんのお兄さんである年長の男の子を好きになったと。 理由はこちょこちょされたから。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じぶんかたろぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じぶんかたろぐさん
ブログタイトル
じぶんかたろぐー自分語logー
フォロー
じぶんかたろぐー自分語logー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用