chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お父さん、ボク、あの高校へ行く! https://ippoipposusume.hatenablog.com/

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

ippoipposusume
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/20

arrow_drop_down
  • 4年後想いを馳せて

    寒いのか暖かいのかよくわからん@父ちゃんです。 昨日より大学入試共通テストが始まりました。 2年後わが家の娘ちゃんは受験するのですが、それに関しては まぁ頑張れって感じです。 高校生なので自分の進路は自分で決めろ!です。 進学したい大学に受かりたければ勉強すれば良いし、専門的なことを学びたければ専門学校でも良いと思っています。 受動的ではなく能動的に学び自分の道を切り開いて行けば良い。 さて、父の思いはまだまだ手助けが必要な息子くんたちです。 息子くん兄は4年後、高校受験真っ只中。 どんな道を歩むのか分かりません。 もしかしたら野球留学するかも知れないし、姉越えして文理校を目指しているかも知れ…

  • 演習量の確保

    正月休み最終日@父です。 息子くん兄の勉強に関して。 目下のところ、演習量の確保が課題であります。 学校の宿題だけでは当然足りませんし、教科書ワークなどでも足らない。 こうなると問題集やドリルへとなる訳です。 ただ、問題集やドリルでも色々あって、網羅性のあるものだと、強化したい分野については物足りない。 強化したい分野に特化した問題集は中学入試レベルでは良いものがあるのですが、まだちょっと早い。 そうなると基礎的なものの繰り返しをするドリルしかなくなるのですよ。 そうすると学研や公文が出版しているドリルに頼ることになります。 あまり基礎ばかり繰り返してもしょうがないのですが、まだ固まり切ってな…

  • 今年の手帳@父

    あっと言う間の3ヶ日、母ちゃんは明日から、ワタクシは明後日から出社でございます。 さっ今年も頑張って働こう! 例年ながら今年も手帳を新調しました。 いつものヤツより一回り大きくA4判を購入しました。 月間はブロックタイプ それと一日1ページ記入のものです。 会社でも同じものを使用し、主にTO-DOで使用しています。 家での使用は思ったことを書き連ねるという使用法です。 娘ちゃんが受験生の頃には仮説検証だとかその頃の悩みなど書いておりました。 別に3年日記を書いているのですが、それはこちらのダイジェスト版と言ったところです。 この手帳シリーズに落ち着いたのは、ここ2~3年のことですね。 紙質が良…

  • 電子辞書

    正月もいつも通り早起き@父でございます。 いや~正月もへったくれもあれへん。 目が覚めてしまいます。 さて、ワタクシめは何を思ったのか、年末に電子辞書なるものを購入しました。 昨年春、娘ちゃんは高校入学時に学校指定の電子辞書を購入しました。 それを傍目から、いいなぁ~ほしいなぁ~と思っておりましたのですよ。 どんな機種でも良かったのですが、買うからには使い倒せるモノをと思い奮発いたしました。 いや~、予想以上に詰め込まれています。 英和辞典や国語辞典おまけに百科事典、 さらにビジネス英語やビジネス用語辞典の類まで。 そんな中で優れているなぁと思うのは英語系の音声。 ネイティブなので発音ばっちり…

  • 恒例の・・・・・

    本年もどうぞよろしくお願いします。 今年も早朝から神社へ参拝。 氏神様、崇敬神社を巡りました。 そして、昨年に引き続き映画館に行きました。 昨年は「呪術廻戦」、今年は「すずめの戸締まり」です。 今年は父、娘ちゃん、息子くん兄の3人で出かけましたYO。 なかなか良い作品でしたね。 涙腺がゆるくなったのでしょうか 時折泣きそうになりました。 映画の後なんですが、娘ちゃんは今年前厄なので崇敬神社にてお祓いをお願いしました。 昨年の今頃は受験一色でしたから気が気でない日々を送っていました。 正月早々来年の話でなんなんですが、のんびり過ごせるのも今年くらいかなぁ。 だって、来年には娘ちゃんが再び受験生で…

  • 振り返り

    大晦日、せわしなくお過ごしのことと存じます( ̄▽ ̄) さぁ、今年1年の振り返りです。 まずは、わが家の長女高校1年生、娘ちゃん。 2月の私立高校本番、3月の公立高校本番と人生初の試練を乗り越えなんとか公立高校へ進学できました。 当初偏差値70越えの文理設置高(大阪上位10校)の内の上位校を第1志望としていましたが、実力的に及ばず普通科高校への進学となりました。 それでも偏差値70近いからスゲーんですけどね。 蓋を開けてみると点数的には文理下位校には十分届いていたようですが(採点基準ちゃうからどうなんでしょうかね)、近くてチャリンコ通学可能で、のびのびした校風で過ごしたい言うことで今の高校を選ん…

  • オール算数@息子くん兄

    ご訪問どうもで~す。 息子くん兄の勉強事情。 一度、算数ばかりの日をつくって問題集4冊やらせてみました( ̄▽ ̄) 基本的なものばかりで少々不満ではありますが、ある科目を集中して取り組むのも良いかな。 まぁ、彼は泣きそうな顔してましたけど 彼の強化科目は算数だけではなく全教科なのよね~ ではまた よろしくお願いします

  • 応用問題をできるように@息子くん兄

    外に出るのが億劫になる外気温。 肥るがな さぁ、年末へ向けて世の中は動いておりますが、そんな忙しない時期には小学校の懇談がございます。 嫁殿より聞いた話では息子くん兄は基礎はできているとのこと。 応用問題については、 すぐに諦めてしまう。 よく考えて解こうとしない。 ヒントを与えれば解ける。 そんな状態だそうです。 忘れるのも得意だし、記憶定着にはとても時間が掛かってしまう。 そんな彼は繰り返し繰り返ししていくしかないのだけれど、初見の応用問題を諦めずに解くようにどうやって導こうかと。 しばらくは一緒になってストック作りをしていこうかな。 こりゃ前途多難であります。 ではでは よろしくお願いし…

  • 息子くん兄テストで初めて満点を取る(*´▽`*)

    ブラジルがクロアチアにPKで負けたのなら日本もブラジルレベルなどと言う3段論法はなんか違う気がする。 朝からそんな事を考える父であります。 さて、息子くん兄、ついにテストで満点を取ってきました。 パチパチパチパチ♪ 小学校入学以来、たぶん初めてであります。 返却はまだだったのですが、先生もうれしかったのか コッソリ教えてくれたそうです。 (親として嬉しいんですが、なんかちょっと複雑やわ…) 小さな成功体験が自信になっていきますので、このまま続けてやがて、やる気を出してくれればなぁと思ったりします。 4年後にこの子がどのような受験生になっているか、乞うご期待であります。 ではまた よろしくお願い…

  • 難しめの問題対策@息子くん兄

    スペイン戦、起きて観戦していたのですが、得点シーンはコトゴトク用事しててみれませんでした。( ;∀;) そろそろ大阪府の高校受験生は校内実力テストの結果がでて、今頃は私立志望校を決めている頃でしょうか。 1年前が懐かしい。 娘ちゃんの高校受験対策での反省点は、難しめの問題対策、大阪府ならC問題対策を詰め切れなかったこと。 応用発展対策は中学入学後では遅いのかも知れません。 その年代年代の応用発展問題を解く力は小学校時代から培っておくべきだと痛感しています。 息子くん兄は中学受験はしませんが、高校受験を見据えて、そのレベルまで引き上げないと中学でトップクラスを維持するのはしんどいのかなと思ってい…

  • 読解の基礎

    W杯まっさかりの世の中ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、わが家の息子くんたちに出口式論理国語を小1レベルから始めておりますが、1年後くらいにどの程度の効果が出ているのか気になります。 出口式に関して、娘ちゃんには合いませんでしたので彼らに合うのかどうか若干不安であります。 そんな彼らに読解力をつけさせようと出口式以外に父が選んだ教材はこちら 息子くんたちが手を付けるのはもう少し先ですが、只今せっせとコピー中であります。 感性で生きる奴らを論理の世界に誘うにはどうすれば良いか日々悩んでおります。 英語もやらなきゃ。 算数もやらなきゃ。 今はアレもコレもと手を付けてもしょうがな…

  • コクゴ・こくご・国語

    徳川家康全26巻(山岡荘八文庫)3回転目@父ちゃんです。 そろそろ本能寺に差し掛かろうとしています。 「ときは今あめがしたしる五月かな」 さて、息子くん兄の国語状況。 いや~大変。 ついに、出口先生の論理国語のお世話に。 しかも、1年生からやってます。 兄のついでに弟くんも一緒にやっています。 娘ちゃんは合わなかった出口シリーズ。 今のところ下の兄弟たちは、続いています。 ところで、兄は、国語だけでなく算数も英語も… 1年ちょっとしか時間がないので各科目底上げ中です。 中学入学まで間に合うか? ではまた よろしくお願いします

  • どうやって読解力を付けようか@息子くん兄

    政府はクーポンがお好き、父ちゃんは減税がお好き さて、息子くん兄の国語事情。 漢字…苦手 読解…苦手 作文…超苦手 こんな息子くん兄をどう救うか。 漢字はワーク、公文の集中講座、ドリルでなんとかやってます。 読解については、今はワークと小5国語をひとつひとつわかりやすく。 作文については上記が固まっていないので放置状態。 漢字についてはいくらでもやりようがあるのでこのままで良いのですが、読解については少々テコ入れを考えています。 出口式にするかふくしま式にするか、はたまた別にするか。 前途多難であります。 はじめての論理国語 小5レベル 作者:出口 汪 水王舎 Amazon ふくしま式「本当の…

  • 宿題は遊びの後で( ̄▽ ̄)

    なにしとんねん!タイガース、岡田監督の下で一から出直して下さい。 さて、息子くん兄の勉強事情。 彼の脳みそ内に存在する優先順位 遊び>うどん>ごはん>お菓子>>>>>勉強 こんな感じです。 うどん、めちゃ好きです。 丸亀製麺だと”得”を注文し、さらに母のうどんをもらってます。 最近は、マイブームらしく、立ち食いうどんに連れて行けとうるさいのです。 立ち食いは、小学校2年生にデビューです。 身長足らんやんって思いますよね? それには秘密が… 話を勉強に戻します。 そんな息子くん兄は学校から帰るとすぐにバットとグローブを持って出ていきます。 推定在宅時間約1分。 せめて宿題してから遊びに行けよと言…

  • さいだいこうやくすう さいしょうこうばいすう

    大阪市プレミアム商品券、当たるとイイな@父です。 さて、今日は息子くん兄の算数。 算数の問題を解かせてみると、多分間違えるんだろうなぁと思うところで見事期待通りの結果を残してくれる息子くん兄。 例えば、小数点計算特に間に0が挟まるヤツ。 31.23×2.05などは計算過程で桁ずれして解答を間違えていますwww また、最近では約数と倍数を前に困惑の表情を浮かべていたので、約数と倍数の意味からご教授させて頂きました。 (深く教えたのでご教示ではなくご教授ね、どうでも(;゚Д゚)けど) 約数と倍数が分かったところで、分数割り算で必須の公倍数と公約数にまで進み、お待ちかね最大公約数と最小公倍数の求め方…

  • ワークとドリルと問題集

    半袖半ズボンで寝てると寒さで風邪を引きそう。 さて、最近の我が子たちの勉強事情です。 娘ちゃん(高1)の場合。 スタサプと塾(英語・数学)。 あとは知りません。 本人にお任せです。 入学時に「英語と数学はキッチリやっとけ」としか言ってない。 息子くん兄(小5) ワーク(ぴったりトレーニング各科目) 毎日のドリル(Gakkenのやつ 各科目各分野) 集中学習(ぐ~んと強くなる)シリーズ(KUMON 各科目各分野) トコトン算数シリーズ(計算ドリル、文章題) 自由自在(調べもの用) ぐ~んと強くなるシリーズ→毎日のドリル→ワーク→トコトン(算数のみ)と言う流れ。 息子くん弟(小3) 兄に準拠 息子…

  • 小学生の塾通い

    ドリルやワーク、問題集など勉強するための教材は様々。 塾も勉強するためのツールのひとつ。 息子くん兄のクラスでは半分くらいの子が塾に通っているそうです。 「この問題は塾でやったヤツだ」など良く耳にするようです。 こう言うことを子供から聞くと、ウチも行かなきゃ的に焦りそうなもんなのですが、そこは「へぇ~」と右から左へ流しております。 地域的な事情なのかも知れませんが、塾に通っていると言ってもガチの中学受験組は少数のようです。 日々の勉強のサポートのため?高校受験を見据えて?不安だから?だぶんこんな理由で通っているのが大半ではなかろうかと思います。 通っているところも様々で英語塾、大手塾、どこやね…

  • 息子くん兄、主役になる

    ご無沙汰でございます。 5月以来のエントリー。 当ブログは、この春まで高校受験生だった娘ちゃんを主役に書いてきました。 彼女は無事高校へ合格、今は楽しいHigh School Lifeを満喫しております。 中学時代と違って部活を二つ掛け持ちするなど生来の積極性が戻ってきて楽しさ爆発といったところです。 文理学科設置校には行けなかったけれど普通科の上位校なのでそれなりに常識を持った友達が多くできているようです。 (もう高校生なので自分の事は自分で考えるでしょうから今は勉強のことなどほとんど口出ししていません。がんばってねぇと言うくらいです。) さて、ここからブログの主役は息子くん兄に替わります。…

  • メルカリに出品して思ったこと

    ご訪問頂き有難うございます。 雨のGW前半戦いかがお過ごしでしょうか。 この4月以降、娘ちゃんの参考書類をメルカリにて売却しておりました。 息子くん兄用に置いておくもの以外を出品してみてふと気づく。 参考書ってなかなか売れないと言う事。 参考書の中でも高校受験関係、中学生向け参考書問題集は安値にしないと売れません。 価格調査のため検索するとワンサカと出品されているので、そりゃ価格競争になりますわ。 売れないものの最たるものが国語ですかねぇ。 分野別過去問集であっても国語は売れない。 新品なら売れるかもですけれど。 最初は色々と仮説を立ててどうやったら売れるんだろうと試行錯誤して楽しんでおりまし…

  • 中学生の塾通いの利点

    ご訪問頂き有難うございます。 ワクチン3回目受けることにしました。 さて、今回は中学生の塾通いの利点について。 娘ちゃんは中学入学の直前の3月から3年間、地元塾に通っていました。 5教科を3年間、季節講座や特別講座も含めての感想です。 まず、娘ちゃんの中学時代の成績についてですが、 内申点は1年次44、2年時45、3年時45でした。 これは本人の努力もあるのでしょうが主要5教科については塾の貢献が大きいと思っています。 これは下記の3点において顕著でした。 ①演習量 ②先取り学習 ③定期テスト対策 ①演習量について。 質・量ともに市販教材を圧倒するものでした。 (ただし、解説がダメダメという欠…

  • 落ち着くところに落ち着いたのかな

    ご訪問頂き有難うございます。 久しぶりに休日出勤せず週末を謳歌しているオッサンであります。 さて、先週に娘ちゃんの高校で合格者への得点開示がありました。 理社が8割以上の得点 C問題の英国数は6~8割程度の得点 合格した高校は内申点を含めるとトップ層に食い込めるかボリュームゾーンの上位での合格だろうと思います。 さて、歴史にタラレバは禁物でありますが、仮に第2志望校を受験していたとして、この点数でどうだっただろうか? ほぼ合格は無理だったろうと思います。 また、第2志望校と合格した高校の間にある文理設置校を受験したとして、受かっていたのかどうか、それもまたビミョーではあります。 落ち着くところ…

  • スマホデビュー@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 嫁殿の希望によりポイントにてBALMUDAのトースター買いました。 自家製食パンがさらに美味しくなりました。 さて、ついに娘ちゃんはスマホデビューしました。 ただし、自由には使わせません。 GoogleのFamily Linkというアプリでガッチガチに管理しています。 利用時間は平日は1時間、休日は3時間に設定。 (親の承認で適宜時間を増やすことができます。) LINEは毎日30分まで。 アプリダウンロードは親の承認が必要。 などなど 娘ちゃんは自転車通学なので、現在地の確認ができるのは助かります。 高校生になったのである程度自由にして良いよ、と娘ちゃんに伝えてい…

  • 塾はどこにする?@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 Aprilでございます。 晴れて高校1年生となった娘ちゃんにとってのんびり過ごせるのはあと数日であります。 現在、娘ちゃんは英語と数学の先取りを始めているところです。 英語は大岩の英文法を終わらせPOLARIS1に突入中。 単語はターゲット1900 数学は、いきなり青チャートは無理なので、白チャートで先取り中。 今は三角比あたりでしょうか。 宿題をこなしつつ英語と数学は先取りしておけという父の言葉をキチンと聞いてくれたようです。 さて、ここで高校生になる娘ちゃんの塾についてですが、当面は通いません。 高校受験と違って参考書は充実していますし、そもそも高校生にもなっ…

  • まぁキャリーケースですわな

    ご訪問頂き有難うございます。 本って意外と重い。 段ボールに詰めて持ち上げようとすると腰をいわしますので。 近々、娘ちゃんは教科書や副教材・靴に体操服などを購入するため登校しますが、ワタクシの出張用キャリーケース(ボコボコになっているヤツですけどね)を貸すことにしました。 だいたい10Kg ~15Kgくらいありそうなので、夏山一泊登山を趣味にしている男子やガタイの良い男子、あるいはマッチョ女子ならリュックでOKでしょうけれど、ウチの箱入り娘では無理でしょう。 車で迎えに行ってあげると言うのもアリですけれど、ワタクシそこまで過保護ではございませんので。 家にある、キャリーワゴンはどう?と娘ちゃん…

  • 少しずつ情報収集

    ご訪問頂き有難うございます。 相撲好きの息子くん兄、ついに春場所観戦へ。 嫁殿と共に升席にて観戦し歓喜しておったそうです。 ちなみに彼は大関、正代の大ファインであります。 朝の8時半から観戦するアイツはおかしい(笑) さて、この時期少し時間の余裕がありますので、春から高校生になる娘ちゃんの大学受験に関する情報を少しずつ収集しております。 まいったなと思うのは娘ちゃんの代から情報が必須科目となることであります。 教科書等を見ているとどうやらPythonをやるらしいです。 一応、家のPCは自分用にPythonでプログラミングできる環境を設定しているのですが、果たして情報リテラシーの低い彼女ができる…

  • 合格者説明会

    ご訪問頂き有難うございます。 合格発表から数日が経ち落ち着いてきました。 現在、娘ちゃんはマンガとアニメに全力投球であります。 さて、合格発表の日は午後から合格者向けの説明会がありました。 書類等提出物など、ナンボあんねんっていうくらいの説明を受け合格の余韻に浸る暇もありませんでした(笑) そんな書類の中にあった教科書・副教材販売の案内をじっくり見てみると、数学の教科書は某出版社の最上位だし副教材には、かの「青チャ」がありました。 (1年次から「青チャ」を進めれば間に合うとは思いますが、ほとんどの生徒が消化不良だろうなあと思いながらも、そうならないことを祈るばかりであります) なので娘ちゃんの…

  • 桜、咲く。

    ご訪問頂き有難うございます。 今日は大阪府公立高校入試の合格発表でした。 今朝10時きっかりにWebで合格を確認できました。 試験後に手ごたえありと言うのを聞いていたので、多分大丈夫なのだろうと思っていましたが、受かって良かったです。 おめでとう娘ちゃん! ではまた よろしくお願いします

  • さぁ公立入試だ

    ご訪問頂き有難うございます。 今日は大阪府公立高校入試の日です。 最後まで諦めず全力を尽くしてもらいたいと思います。 よろしくお願いします

  • 受験校と内申点と競争率と

    ご訪問頂き有難うございます。 ついに来週の水曜日に公立高校入試を迎えることとなりました。 娘ちゃんは、第三志望校の普通科高校を受験します。 第三志望校と言えど人気校なので競争率が高く少々心配しております。 先日の中学校三者面談にて内申点を教えてもらえましたが、予定通りでした。 内申点でアドバンテージがあるようですが、気を抜かず本番に挑んで欲しいです。 がんばれ~ ではまた よろしくお願いします

  • 私立高校入試結果

    ご訪問頂き有難うございます。 10日に実施された大阪府私立高校入試の結果が届きました。 結果は合格。 ただ、コースが思っていたのと違いまして、公立高校の志望校についてチョット考える必要が出てきました。 本番で緊張しちゃったのかなぁ いやはや一筋縄ではいかないですねえ ではまた よろしくお願いします

  • そういえば学年末テスト返却されていた件

    ご訪問頂き有難うございます。 私立入試を終え一息つきたいと思うところですが、 娘ちゃんの最終目標は公立なので昨日もキッチリ勉強しておりました。 入試などでバタバタしておりましたが、中学生活最後の定期テストが返却されていたことを忘れていました。 5科目450点以上取って有終の美を飾っておりました。 よく頑張りました。 ところで、英検2級の結果については 不合格。 ということで、残念ながら娘ちゃんの第一志望校及び第二志望校の受験は諦めます。 どちらも文理上位校なので英検2級ないと厳しいんですよね。 数学、理科、社会は戦えるのですが、英語と国語がね そこで、親としては他の文理学科設置校を考えたんです…

  • 天気晴朗ナレドモ波高シ

    ご訪問頂き有難うございます。 さぁいよいよ明日は大阪府私立高校入試本番であります。 娘ちゃんにとっては公立の前哨戦、 視界は良好!? 練度は十分!? 結果は土曜日に速達で!!!!! ではまた よろしくお願いします

  • 崖っぷち

    ご訪問頂き有難うございます。 お久しゅうございます。 コロナ関連で多忙を極めておりました。 今月の中旬以降、大阪のコロナ感染者急増に呼応するかのように勤め先でも感染者がチラホラ出始め、ついに同じ部署の同僚や上司の感染が確認されました。 でもって、部署内での決裁権限者がワタクシひとりとなり、自分史上最高の「もて期」到来となった訳であります。 色んな意味で そんな中、最近の娘ちゃんの状況は、学年末テストも無事終え2月9日の私立入試へ向かって過去問を解く日々です。 冬休み以降どの程度伸びているのかわかりませんが、私立のどのコースに受かるかで公立はある程度決まります。 最上位コースに合格&英検2級合格…

  • 回避

    ご訪問頂き有難うございます。 久しぶりの投稿です。 今週末は共通テストですね。 コロナ感染者急増の中、大変ですけど頑張ってください。 さて、冬期講習を終え直前対策に突入しようとする中、最近は勉強のスケジュール等を娘ちゃん本人に任せています。 ただでさえ受験直前期で精神的に参ってしまう可能性もあるため、娘ちゃんの好きにやらせています。 ただ、完全放置は良くないのでアウトラインは示していますが… この時期は放っておいても勉強はするでしょうし、仮にサボればどうなるかくらいは想像できているでしょうからね。 それが理解できていないのなら上位校を受験する資格すらないでしょうから 直前期は過度にストレスを与…

  • 第4コーナー

    ご訪問頂き有難うございます。 祝!うる星やつら@父ちゃんです 完全新作でアニメが復活とのこと。 また、娘ちゃんと一緒に楽しめます。 ついでに「めぞん一刻」もやらんのかな。 さて、中学最後の学期がスタートする娘ちゃん。 正月に私立過去問を解く時間を確保できたようで、泣きながら解いていました。 設定した目標点(最上位コース合格最低点+30点)には3回目で到達のようで、数学と英語は特に難しかったらしいです。 年度によっては理科も点数が低かったような気がします。 連休明けには塾の入試対策コースが始まりますので、取りこぼしのないようにお勉強を進めて欲しいものです。 公立も含めた過去問を進めたいのですが、…

  • ファーストデイなので

    ご訪問頂き有難うございます。 元旦の話ですが、映画を見ていました。 家族全員で、呪術廻戦を。 何てったって映画が安い日でしたから。 冬期講習の問題と私立過去問に悪戦苦闘中の娘ちゃんには良い息抜きになったようです。 そして、現在、お父さんはインターネット出願の準備中であります。 抜かりなきよう。 今日は短め。 ではまた。 よろしくお願いします

  • 新年を迎えて

    ご訪問頂き有難うございます。 4時から神社巡り@父ちゃんです すっかり年始のルーティンになってしまいました。 もともと信心深い人間ではなかったのですが、嫁さんと付き合い始めた頃にふと神社に参拝したことがキッカケです。 結婚して子供を授かると、節目節目になにかと関りがあったからかも知れませんね。 今年は、娘ちゃんの受験もありますし、天満宮にも参拝といきますか。 でもね、神頼みをしたところで努力が報われないのもあり得るわけです。 努力していることは、成功する上でのスタートラインに立っているくらいのもの。 酷ではありますが… 楽聖ベートーヴェンの言葉を借りると「努力した者が成功するとは限らない、しか…

  • いつも通り!?

    ご訪問頂き有難うございます。 レコ大のMISIAを見ずに爆睡していた@父ちゃんです。 いや~聴きたかったです。 さぁいよいよ今年も大晦日を迎えました。 いつもの年末と同じ、朝から心の拠り所の神社へ御礼参りに。 朝7時から御本殿を参拝できるので、それに合わせて家を出発する。 早朝の参道は清々しい。 古札お守りを納める。 今年も大過なく一年を終えられたことを感謝です。 毎年大晦日のルーティンです。 帰宅すると、娘ちゃんが炬燵で勉強していました。 受験生やなぁ。 いつもは寝ている時間なのに。 この時期、頑張らない受験生なんていないか。 来年は、努力が報われる年であって欲しいと心の底から思います。 頑…

  • 暇なんてないわよ@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 年末年始休暇突入@父ちゃんです。 受験生真っ只中の娘ちゃんは、冬期講習の宿題と復習で大忙しです。 おまけに自己申告書の下書きを学校から言われており、なかなかタイトな状況です。 そんな混沌としたスケジュール感の中、会社でもらってきたカレンダーに冬期講習と私立直対の予定を書き込んでみると、ある問題が浮かび上がってきました。 過去問、いつやるの問題。 過去問は公立・私立ともに10年分を用意しましたが、こりゃ10年分は解けませんな。 時間が無さすぎる。 現在、私立過去問の取り組み状況は2017年を1回目終了。 復習ができていない。 そんな娘ちゃんの過去問の進め方は ①目標…

  • 英検2級しか勝たん

    ご訪問頂き有難うございます。 寒い。 さて、今回は大阪府公立高校入試における英検2級がもたらすインパクトについて。 大阪公立高校の文理学科設置校の上位校の一部については参加資格的な要素を醸し出している英検2級でありますが、それ以外の文理及び普通科上位校(特にC問題選択校)にとってはまだまだプレミアムチケット的な価値があります。 (今年3月の試験で北野高校は募集人員を超える受験者が所持していました。それを追う天王寺・茨木両校は来年3月の試験では募集人員に迫ると予想されています。また、三国丘は天王寺を1年遅れで追っかけている状態です。) ご参考までに、とある資料から文理学科設置校と普通科高校(英語…

  • 中学3者面談と私立受験校&公立第一志望に向けて

    メリークリスマス! さぁ2学期終了しました。 つい最近おこなわれた中学校の3者面談について まず、私立受験校の確認。 第1志望の最上位コースと第2志望の上位コースで事前相談するそうです。 「事前相談日の当日は必ず連絡を取れるようにしてください」とのこと。 「大丈夫だと思いますが、もし第2志望のコースで良い感触を得られない場合は連絡します」と。 願書について尋ねると 「願書は一旦学校で預かり、チェック後にお渡しします」だそうです。 また、「過去問やってね~」っておっしゃってました。 そして、公立の志望校についての確認。 第一志望は変わらないのか聞かれ 娘ちゃん、「変わりません〇〇〇高校です」 先…

  • 3年生2学期評点

    ご訪問頂き有難うございます。 若干疲れ気味@父ちゃんです さて、娘ちゃんの2学期評点がわかりました。 心配していた国語は無事に5を頂きました。 2学期評点は すべて 5 でした。 3年生になってからひとつも落としていないので学年末でやらかさない限り3年生の評点は5だと思います。 暫定ではありますが、 1年生44 2年生45 3年生45 となります。 内申点についてはほぼこれでいけると思います。 あとは学力を引き上げるだけ。 ようやった。 ではまた 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします

  • 朱に交われば赤くなる

    ご訪問頂き有難うございます。 S-CBTって結果出るの1ヶ月以上あとなのですね。 知らんかった (^-^; それはそれとして 現在、娘ちゃんは塾の文理向け演習コースを受講しています。 先日そのコースを受けている者限定で試験がありました。 完全にC問題に準拠した内容、むしろ難易度ではそれを上回るレベルの問題群でした。 少し前に他塾の模試を受けましたが、それを遥かに上回る難易度だったそうです。 普段、楽天的な娘ちゃんですがこの時ばかりは「英国数どれも難しかった。特に数学。あれはヤバイわぁ~、たぶん30点ないで。」と珍しく弱気でありました。 冬期講習と直前対策に向けて「喝」を入れる目的もあってC問題…

  • 長くもなく短くもなくほど良い感じで

    ご訪問頂き有難うございます。 昨日は気温が低く風が強かったため髪の毛が抜けまくって頭ツルリンになるんちゃうかと思った@父ちゃんです。 さて、塾のカリキュラムが次々に終わっていく中で学力の長期停滞を見せる娘ちゃんは大丈夫なのだろうかと一抹の不安を感じる親の思いをよそに模試の結果がオールEであったことを直前期に入ろうかというタイミングに「てへぺろ」で乗り切ろうとする娘ちゃんを目の当たりにして親子よのぉ~と思ってしまう自分が嫌になりそうな今日この頃です。 ( ̄▽ ̄) ちなみに父と性格的に一番似ているのは息子くん弟、顔は息子くん兄、娘ちゃんはどちらも父と母のハーフ&ハーフであります。 それはそれとして…

  • 難化傾向そして序列キッチリで下剋上なし

    ご訪問頂きありがとうございます。 本年も忘年会ございません!@父ちゃんです (*´▽`*) さて、行きたくもない忘年会がなくなったので暇つぶしがてらに過去6年分の大阪府公立高校入試資料から合格者教科別平均点や某サイトの合格者得点をExcelに落とし込み色々といじっておりました。 (以下はオッサンの独断と偏見ですので、興味ない方はスルーでどうぞ。) 別にいじり倒さんでも普通に考えて来年は難化傾向と読み取れるんですけどね。 今年の合格者平均点が高かった数学(C問題合格者平均63.4点100点換算)と国語(C問題合格者平均68.2点100点換算)はキッチリ難化してくるでしょうからえらいこっちゃです。…

  • 手帳の変遷

    ご訪問頂きありがとうございます。 え~できれば現金で@父ちゃんです さて、年末と言えば手帳購入の時期であります。 娘ちゃんは中学入学以来、日々の学習予定及び記録のため手帳を購入しています。 その変遷がこちら 中1使用時は赤本手帳を使用(2019年4月から使用) 赤本手帳(2020年度受験用) 教学社 Amazon こちら週間のものなのでスペースが不十分だったので途中で下記のほぼ日手帳へ変更しました。 中1の10月~中3の12月まではこちら ほぼ日手帳 2021 手帳本体 オリジナル(1月はじまり)[月曜はじまり] ほぼ日 Amazon ほぼ日手帳でございます。 紙質に難あり&お値段お高めですが…

  • 冬期講習直前期

    ご訪問頂きありがとうございます。 宇宙旅行したい@父ちゃんです。 成功者の証であって嫉妬するのは筋違い。 期末試験も終わり少し気が楽になった娘ちゃん。 国語・社会は評点4の危機ではありますが… そこは悔やんでもしょうがありません。 結果なのでね さて、娘ちゃんの通う塾はこれまでのんびりモードでしたが、冬期講習からギアアップのようです。 とくにトップクラスにいる子たちには「発展しかやりまへんで」的なお達しがあったとか。 そりゃそうだ。文理狙いしかいないトップクラスは当たり前か と言う事で、娘ちゃんとの合議の結果、冬期講習までの期間は本来やろうとしていた私立・公立過去問ではなく、基礎の確認に充てる…

  • 期末テストってありましたよねぇ( ̄ー ̄)

    ご訪問頂きありがとうございます。 いやぁ期末テスト返ってきましたよ。 一応5科目平均90点以上を取っているのですけれどチョット心配なのが社会ですね。 公民、苦手なのかなぁ。 憲法や選挙制度、ちゃんと押さえてないんだろうなぁ 今年・衆議院選挙、来年・参議院選挙なのに… 経済についても、中学生にはピンと来ないのでしょうね。 いやはや どうしたものかと ではまた よろしくお願いします

  • 二番底かい!

    ご訪問頂きありがとうございます。 五ツ木模試返ってきました。 V字回復だったつもりが二番底へ りゅーいーそーみたいにE一色。 ある意味すごいわぁ。 ところで、五ツ木模試は塾テストよりも弱点がわかりやすいからええですね。 これから冬期講習までの間、一個一個潰していきましょうかね。 ちょっと傷心よ、親子共々 ではまた さよ~なら~ (ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~ よろしくお願いします

  • 親子二代にわたって

    ご訪問頂きありがとうございます。 今回は息子くん兄の事を少々。 最近の息子くん兄は、とある野球アニメが大好物となっております。 それが、こちら ↓ 知る人ぞ知る「侍ジャイアンツ」であります。 父が子供の頃、メチャ好きだったアニメです。 主人公 番場蛮(ばんばばん)の投げる魔球に心躍らせたのを思い出します。 ハイジャンプ魔球 エビぞりハイジャンプ魔球 大回転魔球 分身魔球 などなど 最終回、メジャーの4番相手に上の魔球全部混ぜたヤツで打ち取ったん知ってはります? メッチャかっこよかったんですよ。 で、今どこぞのTV局で再放送やってたらしくて、息子くん兄ドハマりで録画を何度も見ています。 ついでに…

  • しわ~す。

    ご訪問頂きありがとうございます。 ついに今年最後の月に入ってしまいました。 オッサンになると時の経つのが早いのなんの。 15年前におぎゃぁと生まれた娘がもう高校受験間近。 ひとり感慨にふける午前5時。 それはそれとして、ここから冬期講習までの間、娘ちゃんのイベントは某塾の模試&英検S-CBTであります。 初めて受ける他塾の模試はC問題想定で難易度が高いと言う事なので、娘ちゃんにはそれ相応の覚悟で挑むように伝えました。 心を折らないで帰ってきてね こちらの塾の模試は1月と2月にあるようなのでできるだけ受けさせたいなぁと思っています。 受けられればですけど 英検S-CBTについては2級合格が第一志…

  • 逃げか追い込みか、どっちだろう

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日明日に五ツ木模試が返ってくるんだったかな。 結果はどうなのか気になります。 さぁ期末テストが終了。 そろそろ過去問かな。 娘ちゃんに昨日の件を申し込むか確認したところ興味がありの反応でした。 昨日の件とは こちら ↓ とある方から教えて頂いた事を娘ちゃんにも伝えており受講するかどうか近々判断すると思います。 (とても参考になりました。ありがとうございました!) さて、過去問について、そろそろC問題対策を本格的に始めないと間に合わないかななどと考えている父の脳裏にはガンガン解いている馬渕生が浮かんでくるのですがどうなんでしょか。 思ってる通りなら、馬渕はさし…

  • ちょっと良いんじゃないと思ったけれど

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日の朝刊広告に、気になるものが それがこちら 今なら3千円弱で過去問5年分の解説を動画で見られるとは。 と思い、 早速、HPにて確認したところ内容はこんな感じです。 ↓ 馬渕教室 高校受験コース|大阪府一般選抜公立過去問オンデマンド解説講座 (mabuchi.co.jp) 教材費はいくら取られるんやろ、とか 相談会に行かなアカンのかい、とか 資格判定テストをわざわざ受けなアカンのかい、とか テスト結果の面談受けなアカンのかい、とか 色々と思案中でございます。 ではまた。 ご訪問ありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 後ろ禿げてますけど

    ご訪問頂きありがとうございます。 絶賛期末テスト中の娘ちゃん、今回の結果はどうなんでしょうか。 それはまた今度。 さて 先日、娘ちゃんの通う塾から冬期講習の案内を頂きました。 冬期講習が終われば私立対策、公立対策と続き、娘ちゃんへの教育投資第一弾は終了となります。 娘ちゃんの「将来の選択肢を狭めない」ことができれば投資は成功となります。 中学入学以来、娘ちゃんには事ある毎に伝えていた「将来の選択肢を狭めるな」を彼女はどう受け取っていたのでしょうか。 中学入学時に描いていた将来像は、今は違ったものとなっています。 小学校から中学校へ、知見のひろがりと共に将来像は変わっていったのでしょう。 さらに…

  • 父からの3条件

    ご訪問頂き有難うございます。 仕事を辞めてスローライフを満喫している嫁殿は柔和な表情になりワタクシへの風当たりも柔らかくWIN-WINの関係でございます。 まぁ飽きたら働いて頂ければ良いですよぉと伝えております。 さて、学校と塾の進路相談を終えて、娘ちゃんは第一志望受験への思いがさらに強まっております。 そんな中、父は娘ちゃんに対し第一志望を受験するのに3条件を提示しました。 これ、すべてクリアすれば第一志望校の受験はOKです。 その条件とは 1.英検2級合格 2.私立最上位コース合格 3.最終の模試B判定以上(もしくは過去問5教科350点以上(450点満点)) いずれも厳しいと思います。 英…

  • 期末テストの空模様

    ご訪問頂き有難うございます。 絶賛期末テストの勉強中@娘ちゃんであります。 いつもなら早々に終わらせる学校ワーク類、今回の仕上げはちょいと遅い。 量が多いのでゲンナリしているご様子。 それはそうと、今回の期末テストで要注意なのが国語。 中間で娘ちゃん史上最低点だったからねぇ。 一応、チャレンジテストで90点以上を確保していて内申点は大丈夫なような気もしますが。 実力テストでも国語は危険領域に入りつつあるし大丈夫かなぁ。 少し心配。 もうひとつ、国語に続いて危ういのが英語です。 一年生の中間テスト以来、久しぶりに90点を切ってしまったもので。 そもそも、この子の英語力はどう捉えたら良いのやら父に…

  • 学校説明会シリーズを終えて

    ご訪問頂き有難うございます。 公立志望校の学校説明会シリーズを終えた娘ちゃんの感想は如何に。 抽選などがあったにもかかわらず運よく第一志望校から第三志望校まで学校説明会に参加できました。 参加については、第一志望校は生徒のみ、第二、第三志望校は親同伴OKでした。 娘ちゃんは第一志望校に中1で説明会に参加して以来、恋焦がれているようで今回の学校説明会シリーズでも思いは変わらなかったようです。 とは言え、第二志望校も第三志望校もイヤだと言う訳ではありません。 いずれも第一志望校に劣らず行事が多く楽しそうな印象を持ったようです。 元来娘ちゃんは行事好きなのでこの3校ならどこに行っても楽しくできるので…

  • ターゲットスコープ オープン

    ご訪問頂き有難うございます。 宇宙戦艦ヤマトを娘ちゃんと見ていての会話 父「あのさぁ、ヤマトが波動砲を打つ時に徳川機関長がエネルギー充填120%って言うやん。あれ、ヤマトは確実にお漏らししてるよな。」 娘「あれって、120%分のエネルギーを100%に圧縮して打ってんちゃうん」 父「( ゚д゚)ハッ!」 さてさてヤマト関連はこのくらいにして、中学校と塾の進路懇談第一弾が終了しましたのでそのお話であります。 私立志望校については中学校と塾の双方からGOサインがでました。 ターゲットスコープ オープン!であります。 公立の志望校について、塾の説明では英検2級持っていることが前提で、塾内偏差値をもっと…

  • 娘ちゃん、馬群に突撃するの巻。

    ご訪問頂き有難うございます。 娘ちゃん、右肩下がりの中、M教室の模試に参戦であります。 当日は用事があって無理っぽかったのですが、無理矢理に時間を都合して受けることにしました。 五ツ木模試と同じく場慣れと現在の立ち位置確認のための参戦です。 集中して問題に向き合える貴重な機会は本番までそうはないのですよ。 しかも無料! まぁ只より高い物はないけれどね この模試は五ツ木模試よりも難易度高めだと思うのでどういった結果が出るか楽しみです。 そうそう、できればM教室の生徒さんに囲まれるのをキボーしております。 娘ちゃん、馬群からはうまく抜け出さなきゃダメなんだよ。 埋もれると負けちゃうよ! ではまた …

  • 卒業!?

    ご訪問頂き有難うございます。 さて、受験勉強が本格化し、先のエントリーでもお伝えした通り娘ちゃんの状態は右肩下がりの状態となっております。 それで、本人の決意として、9年間通っていた書道教室を一旦卒業することとなりました。 確か年長からそろばんと共に始めた書道教室、ついに辞めちゃうのね。 (「そろばん」は中学入学前に1級(日商)取って卒業しています) 娘ちゃん、書道教室に通っているにもかかわらず、硬筆、めっちゃ汚いんですよ。 学校のノートみるとマジで汚い字なんです。 そんな、彼女が書道教室で書いている字がこちら 素人の父は上手だと思うのですけれど。 本人曰く「全然アカン」そうです。 素人目には…

  • 負の連鎖

    おはようございます! ご訪問頂き有難うございます! 「時刻は午前3時をお知らせします。ピッピッピー。」 ジジイになるとこの時間帯に目が覚めてしまいます。 それはそうと、 ここ最近すべて悪い方向へ進んでいてオイオイどうなんの状態の娘ちゃん。 いっそのこと、この時期に膿を出し切ってV字回復をしてくれれば良いんですけどネ。 このまま右肩下がりで受験に突入するのは想像したくないのだけれど 逆にどこまで下がんねんって興味津々に思う自分もいると言えばいる こんな状態は確か… 大殺界ってやつですか?←細〇数子さん亡くなって何なんですけど。 それとも天中殺?←なんかこんなんありましたよね? まぁスピリチュアル…

  • 右肩下がりな件

    ご訪問頂き有難うございます。 少し前に実施された実力テストの結果が返却されましたので、その結果です。 成績ガタ落ち。 終了フラグが立ちそうな勢いで右肩下がりでした。 果たして併願私立は予定通りの高校を受験できるのでしょうか それに、塾のテストはどうなるんだろうとチョット気になります。 難しいのでメンタルがやられないか心配なんですよねぇ 本人は一見ケロッとして見えるのですが、そういう時に限って心が折れそうだと思うので、しばらくは注意深く見ていこうと思います。 ではまた よろしくお願いします

  • 慣れとけよというけれど

    ご訪問頂き有難うございます。 娘ちゃん、時間をやり繰りして外部模試に参戦であります。 慣れのためと言うのが理由のひとつ。 制服での外部模試受験は初めての経験やん。 いつもの雰囲気と違って知らん子に交じって受ける外部模試は新鮮じゃないの。 本番の緊張感と寒さを体感できる訳ではないけれど 会場を知った息子くん兄が娘ちゃんに「マジか、野球部の練習見てきて」と言ってましたが、「校舎から遠いし無理無理。山の中なんか行けるか!」と返答しておりました(笑) 試験場は使い慣れた沿線の駅から15分と言っても国道沿いだし、ひとりで迷わず行けることでしょう。 頑張りなはれ~ ではまた 今日も最後までお読みいただきあ…

  • 本当は上を向いて歩くと首が痛いけどね

    ご訪問頂き有難うございます。 何かと忙しい11月を過ごしている娘ちゃんの志望校について。 現状を申しますと、第一志望校は厳しい状況であります。 それどころか第二志望校さえ厳しい状況なのであります。 あくまでも統計的にではありますYO 厳しい状況であるのは承知しているのですけれど、今の時点で志望校を変えちゃうと今以上に成績も志望校もズルズルと下がっていくと思うのですよ。 ちなみに父はこの時期に志望校を下げ、学区2番手校さえ落ちた口ですから。 今現状の学力と同程度の学校を志望校にしてしまうと落ちるとこまで落ちまっせ。 ところで某塾のテストでは現状の学力で入試時の順位まで出せるらしいけれど、すごいで…

  • えっ!ジーパンなん

    ご訪問頂き有難うございます。 高校見学会&説明会目白押しの11月。 説明会に行く服装って生徒は制服だけど親はどうなの? 父親の場合、スーツなんだろうなぁと漠然と思っていましたが、スーツ組はごく少数でジーパンなどラフな格好が大勢でありました。 ちょっと意外でした。 大阪という特異な地域だからだろうか(笑) 複数校参加しましたが、だいたいジーパンなどのラフな格好が大勢でしたYO まぁ、抽選で落ちまくったりして、もう親同伴で行くことはないのですが、やっぱりスーツかなと思うんですけどね。 だってユニ〇ロジーンズだとオシリ破れるリスクあるし(街中で経験アリ) ではまた 今日も最後までお読みいただきありが…

  • いろいろお取り寄せの巻

    ご訪問頂き有難うございます。 英検2級あと数点で筆記合格だった娘ちゃんは次回のCBTで受かるのだろうかと物思いに耽る一方で通勤カバンにTUMIを買おうかなと密かな陰謀を張り巡らせる自分と高すぎてムリ~と自制を促す自分との葛藤を文化の日の早朝に繰り広げているオッサンであります。 さて、このオッサン、最近はBOOKOFFやAmazonマーケットプレイス、ヤフオク、PayPayフリマ、メルカリなどいろいろネット徘徊し過去問集を買い漁っておりました。 どんなものかと申しますと 大阪府公立高校入試過去問集 私立第一志望校過去問集 近畿の高校入試シリーズ これらの古本をお取り寄せしております。 今でも過去…

  • もう霜月Novemberやん

    ご訪問頂き有難うございます。 気付けば11月Novemberですよぉ 今年の娘ちゃんの11月は何かとお忙しいご様子。 塾の文理対策講座、アウトプット講座、実力テスト×2、外部テスト、学校説明会、期末テストetc まずは目の前の実力テスト×2をクリアし私立志望校を確定してね。 あと、中間テストが良くなかったので期末テストは気合を入れて、悔いのないようにしてね。 これ、あっという間に11月は過ぎ去り年末に突入するヤツやん。 がんばれ~ よろしくお願いします

  • 高校入試における外部検定活用をいろいろと考えてみた

    ご訪問頂き有難うございます。 ユニ〇ロのジーンズが左後ろポケット横から太ももの下にかけて大胆に破れていたのに気づかず街を闊歩しスゲー恥をかいたので二度とここではジーンズを買わないと誓ったオッサンは私です。 さて、娘ちゃんが英検2級に落ちた腹いせと言えば何ですが、高校入試における外部検定活用ついて考えてみたいと思います。 大阪府の方はご存じだと思いますが、大阪府における高校入試では英語において外部検定を活用することができます。 具体的にはコレです 大阪府教育委員会の英語教育施策の中核は「読む・聞く・書く・話す」の4技能をバランスよく学習することにあるということなので、コレに関しては異を唱えるつも…

  • 復習してへんなぁ←お前、落ちんぞ!

    ご訪問頂き有難うございます。 このご時世に風邪を引いてしましたした。 喉痛い。 おサボりモード炸裂中の娘ちゃんに対して、母君よりキツ~イ口撃を浴びせられ我に返った娘ちゃんでありますが、気になる事があったので彼女に聞いてみました。 文理向け演習の復習はやってるの? アウトプットコースの復習はやってるの? この問いに対し娘ちゃんの回答は あ~やってへんなぁ。 ムズイしメンドクサイからなぁ でありました。 これでどうやって成績を維持できているのか疑問なのですが、このままだと「落ちる」のは明白なので今度は父からキツ~イ口撃をかましてあげました。 「お前、落ちんぞ」と まさかまさかよ。 中3になった娘ち…

  • てれんてくだ@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 英検2級に落ちたので、S-CBTで再起を図る娘ちゃんですが、最近またもやおサボモードっぽいのであります。 「てれんてくだ」を使い自分自身を欺いているって感じですかね。 手練手管はあの手この手で巧みに人を操り騙すことだけど、それを自分自身にやるかね普通。 見せかけの勉強におもねり、自らを偽ってやった気になっている。 そんな感じです。 こんな子が本当に文理に通るんだろうか? この期に及んでのその心理に至ることが父には理解できんよ。 ではまた よくわからん文章ですが読んでいただいて有難うございます。 よろしくお願いします

  • 隣の芝生は青く見えるわけですよ

    ご訪問頂き有難うございます。 スケジュール調整てんやわんや@父ちゃんです 娘ちゃんの11月のスケジュール、パンパンです。 学校見学会、実力テスト、塾の公開テスト、五ツ木模試、塾の授業振替調整等々 最近、色々と考えるわけですよ。 娘ちゃんの塾選択を間違えたかな、などと。 やっぱり別の大手塾にしときゃ良かったかな、などと。 娘ちゃんの塾決めは、小学校も卒業間近の2月だったのですが、その時に判断するポイントを間違えたのかなと。 その頃は旧学区制だった時の2から3番手校に入れればいいや程度にしか思ってませんでしたから。 それがねぇ中1の6月に何を勘違いしたのか親子ともども公立トップレベルを目指すと言い…

  • (悲報)中間テスト撃沈!@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 早起きおじさんに良い事あるかな さて、少し前に行われた3年生2学期中間テストについてです。 結果は、久しぶり(1年生2学期中間以来)の450点届かずです。 いやもう、国語がぁって感じです。 他はそこそこだったのですが、国語が娘ちゃん史上最低点。 これはちょっと期末での挽回はほぼ不可能かな。 満点しか希望はない (ToT)/~~~ 気を取り直して、実力テストへ全力投球でございます! ではまた 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします

  • それでも基礎知識の穴はある@娘ちゃん

    ご訪問いただきありがとうございます。 朝晩がお寒うございます。 さて、前回のエントリーで娘ちゃんの不得手について基礎を活用できていない云々かんぬんと書きましたが、それでも基礎知識の穴はあるはずと思い、とある教材で確認しました。 その教材がコレ 10日間完成 中1・2の総復習 数学 改訂版 学研プラス Amazon 10日間完成 中1・2の総復習 英語 改訂版 学研プラス Amazon 10日間完成 中1・2の総復習 理科 改訂版 学研プラス Amazon 少し難易度が低すぎたかなと思ったんですが、意外や意外、数学の至る所で基礎知識の穴を発見したでござるよ。 現在、穴を埋めるべく該当分野について…

  • 不得手はいずこ@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 今月で失職@母ちゃん 高みを目指すらしい。 頑張ってください。 さて、早いもので娘ちゃんの公立高校入試まで半年を切ってしまいました。 そんな折、娘ちゃんの苦手とする分野は何処なのだろうと思って本人に聞いてみました。 本人いわく「う~ん、どこやろ。」 というまさかのお返事。 えっ!? 自分の不得手な分野を知らないの? 定期テストはほとんどで9割を取っているし、学校の実力テストでも9割に近い点数だったので気づいてないのかも知れません。 楽観的なところがあるので意識はしていないのかな。 でも、塾のテストなどの応用・発展問題は難しいと言っていたことを考えると、ある特定の分…

  • 切り札となるか@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 振替休日@父ちゃんです 仕事一段落で休暇です。 中学3年生の2学期ともなると、新しい参考書やら問題集やらを買う時期ではないんですけど、そんな中とてもニッチな市場に投入されようとしている問題集がこちら。 大阪府公立高入試 数学B・C問題 図形対策問題集 英俊社 Amazon 大阪府公立高入試の数学B・C問題で絞り込み、さらに図形対策問題集と銘を打ってます。 ニッチ過ぎるが、文理上位校を目指す子を持つ親としては、つい必要と思えてしまうこのネーミングセンス。 心理戦に負けてしまってついポチリそうになります。 ただいま、Amazonにて絶賛ご予約承り中でござるよ。(11月…

  • ちょっとマズイねぇ@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 ちょっとねぇマズイんですよね。 娘ちゃんの交友関係でイザコザがあり、精神的にまいってしまっているようです。 なんでこの時期なの? マジ何やってんの? 定期テストもそうだけど11月の実力テストもあるんよ。 併願私立、ほぼ決まるんやで! 学校生活も大切だけど。 それは分かるけど。 今じゃないでしょ。 ちょっかい出してくる子はどんだけ暇なんやろ いやもうホントに勘弁してほしい。 娘ちゃんをそっとしておいてあげて では 愚痴にお付き合いいただき有難うございます。 よろしくお願いします

  • 日程調整がぁ@学校見学説明会&模試

    ご訪問頂きありがとうございます。 ひっさびさの休暇@父ちゃんです 家に居たい。 動きたくない。 ゴロゴロしたい。 さて、緊急事態宣言が解除され、我が地域では学校見学説明会を実施するところが増えてきました。 申し込みは順次していってるのですが チョット悩みが… 何と言いますか日程がね、なかなか合わないのでござるよ。 ものの見事に塾のオプション講座と かぶっていたり。 第一志望校は1年生の時に参加しているのであれなんですが、第二志望校、第三志望校については参加しておきたいのであります。 (本当は第一志望校もモチベアップのためもう一度参加しておきたいのですけれど…) そういや受験者が一番多いと言われ…

  • 願望と宣言のハザマにて@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 焼き芋三昧@父ちゃんです ふるさと納税の返礼品ラッシュでございます。 おかげさまで体重がワタクシ史上最高の領域に突入いたしました。 もはや一刻の猶予もありませぬ 痩せねば… それはさておき 「何々したい」と 「何々する」は似たような言葉だけれど 違うのよね。 前者は願望であって後者は宣言であります。 宣言はそれを実現するための行動を求められるのであります。 「痩せねば」なんて言ってる間は痩せることなんてできません。 「痩せる」と宣言して行動を伴わせる必要があります。 自戒を込めてではあります つい最近、娘ちゃんに「〇〇高校に合格するの?」 と問いかけてみました。 …

  • ワクチン祭り@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 今年の娘ちゃんは乳幼児期以来のワクチン接種回数です。 4月と7月に子宮頸がんワクチン 9月と10月にコロナワクチン 12月にインフルエンザワクチン 子宮頸がんとコロナは幼少期の日本脳炎ワクチン以来、親である自分がビビりました。 日本脳炎の時はマジでビビりながらでしたYO わが家の子供たちは、これまでワクチン接種で副反応はなかったのですが、子宮頸がんの時は色々と噂がありましたので本当に打って大丈夫なのかなぁと接種直前まで心配していました。 コロナワクチンについては、動かせない日程(受験日ね)があるので仕方なくであります。 受験生でなければ絶対に打ってないなぁ 1回目…

  • 入試数学レベルアップ用演習教材@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 宣言解除で時短終了@父ちゃんです 身体が慣れるまで長時間勤務は大変です さて、娘ちゃんの入試に多大な影響を及ぼす2大巨頭”英語と数学”でありますが、今回は数学についてです。 数学についてはほぼ毎日取り組みを行っているのですけれど、教科書レベルの簡単な問題を解いているだけでは入試レベルに到達できないわけでして、解く問題のレベルを上げていかなければなりません。 入試レベルも基礎~標準~発展とレベルはさまざまであります。 2021 2022年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過去問 735題 数学 数と式・関数・資料の活用 2021 2022年受験用 全国高校入試問題…

  • 過去問ですの@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 美味しい@シャインマスカット 甲州市から届いたシャインマスカット美味しいので来年リピ確定。 おこちゃまたち大喜び 母も父も大喜び それはともかく、本日は娘ちゃんのテスト対策で公民の説明をしてあげていたら「長い」と言われ凹む父であります。 めげずに、今度は経済やら社会保障関係やらについて説明しようと思います。 何年か前に社会保障や景気動向について入試に出題されていたような気がしますので。 さて、早いもので今週末にはもう10月であります。 本棚の肥やしとなっていたこちらの皆様にそろそろ ご登場頂きましょう。 とりあえず数・理・社の定期テストの範囲に絞って使用。 学校ワ…

  • 中間テストなのよ@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 多忙期到来@父ちゃんです。 今週末から休み無しであります。 さぁ、2学期中間テストであります。 受験生とは言え、定期テストは内申点がかかっているので3学期末テストまで気は抜けません。 大阪も2学期までで確定させてくれれば冬休みから受験勉強に専念できるのにと思ふ。 ところで、受験生にとって定期テスト時に悩むのは受験勉強との両立です。 わが家も例外ではなくこれに悩んでいました。 今まで進めてきた勉強を定期テストのために分断されるのはとても嫌だとおもうんですよ。 そこで、定期テスト対策期間を逆に利用してやれと言う発想にいき付くわけであります。 定期テストの範囲を受験レベ…

  • 実力テスト事情通による情報@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 ワクチン2回目接種で発熱@父ちゃんです。 母ちゃん共々2回目は発熱しましたYO さて、娘ちゃんの学校の実力テストも成績がハッキリした今日この頃でございます。 こういった時期には必ず事情通によって情報提供がなされます。 帝国デー〇バンクあるいは東京商工〇サーチ並みの情報収集力によって。 いる、いらんを問わず… 娘ちゃんの通う学校は、どのテストでも順位発表はなされません。 まぁそのせいで事情通が暗躍するわけでありますが… とは言えなにも公表されないわけではなく、分布表のようなものはもらえます。 90点以上何人、80点以上何人など それを見る限り、上位陣は7人でした。 …

  • 娘ちゃんに悪い事したなぁ@父ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 タイフーン@日本 台風来るのに少年野球の中止連絡がこない。 やるんですか~? 最近、娘ちゃんに対してゴメンねという気持ちでいっぱいです。 なぜ高校受験の情報を娘ちゃんの小学生時代に真剣に調べなかったのだろうと後悔しています。 中学入学後しばらくして(もうすぐ2年生という2月頃だったか)集めだした情報は正直”時すでに遅し”の感ありでした。 中でも血の気が引いたのは英語の外部検定の利用でした。 英検2級で本番8割保証は当初ふ~んっていう程度でスルーしていました。 そもそも英検2級を中学生が取れるモノなのかという疑問が一点。 例え取った受験生がいても限られているのではな…

  • 第1回実力テストver2@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 在宅勤務@父ちゃんです。 ふるさと納税あと一か所をどうしようかなぁ さて、学校の第1回実力テストですが、合計は450点には届かずです。 限りなく近い点数ですけれど届かなかった。 まぁ平均80点代後半を取れているようなので良かった良かった。 これで心折れずに進められるでしょう。たぶん この結果を踏まえて、娘ちゃんの今の実力は科目や分野にもよりますが概ね基礎レベルを突破し応用レベルに到達しつつあると思います。 目標はあくまでも発展レベル(大阪府C問題相当)ですので、ここから冬休みにかけて追い込んでいくことになります。 そろそろ部活引退組が本格的に受験勉強に取り組み始め…

  • 心、折らずに@娘ちゃん

    ご訪問頂きありがとうございます。 緊急事態宣言が延長されましたが、ウチの娘ちゃんの成績も緊急事態であります。 夏休みの成果が出るのはもう少し先だと親の自分は理解はしていても娘ちゃんは折れずに過ごせるのだろうか。 塾はトップクラスを維持しているものの成績は不安定過ぎる。 英語と数学は上昇傾向にあるものの細かく見ると課題が多い。 夏の努力に比べ上昇率が伴っていないので、娘ちゃんの心が折れないか心配。 国語は下降傾向の中、文学的文章がようやく取れるようになった。 理科の苦手意識は酷いなぁ。 生物分野、物理分野が崩れている。 立て直しが急務。 社会の得点源は相変わらずだけど本番では差が付かない。 今を…

  • 第1回実力テストver1@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 異物混入ロット当たってました@父ちゃんです。 まさかなぁと思って今頃調べたら見事的中だった! 自衛隊のとこなら安心と思っていたので受けたらこうなったwww (別に自衛隊が悪いわけではないですが) こんなん当たるより宝くじが当たって欲しい(笑) さて、第1回実力テストを受けた娘ちゃんですが、朝から体調不良で「吐きそう。吐きそう。」と言っておりましたけど、どうだったんでしょうかね。 テスト範囲は1・2年生の範囲がほとんどで一部3年生の範囲が入る程度です。 娘ちゃんが受けたテストはまだ見てないのですが、某所でもらった過去問では、難易度やや高めに作成されてますね。 B問題…

  • ありゃりゃ@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 有休消化@父ちゃんです。 5日取らないと会社から怒られます。 娘ちゃんが受けたチャレンジテストの手ごたえを聞いてみましたYO メッチャできひんことはなかったけれどメッチャできたというわけでもないとのこと。 こういう時はたぶんできてないのだと思います。(笑) 娘ちゃんの通っている校区はそれほど良いところではないので、おそらく学校の平均点は大阪府全体のそれを下回っていると思われます。 こればかりは個人の力ではどうしようもない管理不能の部分なので気にしてもしょうがありません。 例え点数が思うように取れておらず3年生の評点を落とすことはあっても、それはそれで受け入れるだけ…

  • もし?モシ⁉模試!!!@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 智辯対決@甲子園 何年か前の選抜決勝で履正社と大阪桐蔭の大阪対決があったけどそれ以来のワクワク感 さぁ2学期に入り、3年生はテスト祭り到来です。 (外部試験)直近では ①お馬さんの大阪府公立判定模試(無料!) 8月29日(日) ②同じくお馬さんの公開テスト(この回は無料!らしい) 9月5日(日) ③五ツ木の模擬テスト会(¥4,400) 9月12日(日) 以上、どれ一つ娘ちゃんは受けまへんけど。何か? (通っている塾の公開テストは、夏休み中に受けましたですよ) ①の公立判定模試は順位が参考になるらしい(あくまでネットの情報ですYO)ですが、独学者の方なら受けてみても…

  • 最近のお悩み@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 身近にコロナ@父ちゃんです。 会社では濃厚接触者が多数発生しPCR祭りと化しています。 こぇ~わ。 マジで。 そんなオッサンの事情は別として、子供たちにとっては”あ”っという間の夏休みでした。 受験生の娘ちゃんにとってはどんな夏休みだったのでしょうか。 そんな娘ちゃんの最近のお悩みは数学の整数問題。 問題を解く度に頭を抱えてムズイを連発中であります。 表立って整数問題とは言わんよね”文字式の利用”という表現かな 整数問題と言えば高校数学Aで本格的に出てくる分野ですから… それはさておき、 大阪府高校入試では大問1の小問にブッ込まれています。 だいたいお尻から2番目…

  • 夏休み終盤@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 父はモデルナ母はファイザー@わが家的ワクチン事情 娘ちゃんの接種は悩ましい。 さて、長かった夏休みも今週で終了であります。 この土日娘ちゃんは、勉強の傍ら自由研究やら技術家庭科の課題やら読書感想文の仕上げに取り掛かっております。 (提出しないと内申点に影響を及ぼしますから…) その他の課題(ワークなど)は夏休み前から取り組み始め、夏休み突入2日ほどで終了済みであります。 娘ちゃんの夏休みは結局のところ塾の夏期講習及び予復習で9割近くを占める結果となりました。 夏期講習テキストを3~5回転くらいしていたと思います。 加えて、英数に関しては塾技を1回転であります。 塾…

  • 勉強場所@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 クーラー????@父ちゃんです。 湿気てるけどクーラーいらないくらい涼しいお盆でございます。 今回は、娘ちゃんの勉強場所についてです。 娘ちゃんには自分の部屋はありません。 家を買った時には娘ちゃん用に部屋は用意していたのですが、本人が要らないと言うので父が使っています。 部屋が欲しくなったらいつでも明け渡す準備はしているのですが、まだ要らないのかなぁ。 そんな娘ちゃんはどこで勉強しているかと言いますと、主にリビングでしています。 ただしTVが付いている場合は弟たちの部屋OR父の部屋でやっているようです。 不思議なんですが、塾の自習室は一度も使ったことがありません…

  • 黒歴史@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 今回は、娘ちゃんの黒歴史をお送りいたします。 「パパすきよ」 今では、全否定しますが、証拠が残っています( ̄▽ ̄) ちなみに左側の文字が娘ちゃん4歳くらいの頃の文字で右側の文字は保育園の先生が翻訳してくれた文字です。 娘ちゃんの黒歴史にお付き合いくださり有難うございます! よろしくお願いします

  • 夏休み宿題の2大巨頭@息子くん兄

    ご訪問頂き有難うございます。 盆休み中@父ちゃんです。 ドリル持って子供たちの監視中(笑) さて、小学生の夏休み宿題の2大巨頭、読書感想文と自由研究でありますが、毎年四苦八苦しております。 今年の読書感想分なんか400字詰め原稿用紙3枚ですよ。 うちの息子くん兄にはハードルが高い。 1200字なんてとてもとても。 正直、ム~リ~。 シナリオを書いておわりであります。 感想なんて、「おもしろかった」のヒトコトで片付けてしまいますから。 この子が中学生になった時が怖いわぁ。 いやマジで。 ところで自由研究は何をするんやろ 夏休み後半に向けて親の熱い戦いは続く… ではまた 今日も最後までお読みいただ…

  • 夏休み中盤戦@娘ちゃん

    ご訪問頂きありがとうございます。 台風なのに晴天@大阪 風はきついけど さぁ、娘ちゃんの夏休みも中盤を迎えました。 夏期講習のスケジュールが凄まじく復習にアップアップでございます。 どのくらいの時間を費やしているかと申しますと。 塾のある時:5~8時間 無い時:10~12時間 (塾で2~6時間取られますから) 勉強は時間ではなく内容ですので毎日の予定をこなすのにそれくらい掛かっているのでしょう。 分量的には英語が他の科目を圧倒しているようで、2~3倍くらい。 続いて数学 理科 国語 社会 の順であります。 さぼらずにちゃんとやっていれば志望校には近づくと思います。 さぼらずにちゃんとやっていれ…

  • 知恵と知識と見識と…@娘ちゃん

    ご訪問頂きありがとうございます。 流されがち@母ちゃん ついにワクチン予約を決断。 理由は職場で特休もらえるから。似たもの夫婦YO 今回は、知識と知恵、見識そして+αについてのお話。 これらはよく似た言葉であり、自分の中で曖昧な部分があったので整理を兼ねてのエントリーであります。 まずは言葉の意味から。 知識:ある物事について認識し、理解していること。また、その内容。 知恵:物事の道理をただしく判断し適切に処理する能力。 見識:物事の本質を見通すすぐれた判断力。 (「明鏡国語辞典」) 知識はデータってことかな。それが頭に入っている状態のこと。 知恵はそのデータを組み合わせたりして活用できること…

  • あっさり系参考書@数学

    ご訪問頂きありがとうございます。 ついにワクチン予約@父ちゃんです。 嫁の許可頂く。 特休だぁ、わ~い。 さて、最近の娘ちゃん、母ちゃんに叱咤叱咤激励激励されお勉強に励んでおります。 おサボリーヌがニョキッと顔を出したがためにキツ~く叱咤されておりました。 あんだけサボるなと言ってもやっちゃうんですよねぇ。 追う立場でサボると差が広がるやないかい! そんな おサボリーヌな娘ちゃん。 性格はあっさり系なので 参考書などもあっさり系がお似合いなのかな。 これ以上あっさりできません的な数学の図形参考書がこちら 高校入試数学ハンドブック/図形編 (高校への数学) 作者:望月 俊昭 東京出版 Amazo…

  • う〇こ単語帳@息子くん兄

    ご訪問頂きありがとうございます。 アストラゼネカはアカンやろ。 もうなりふり構わずって感じですね。 怖いわ~。 さてそんなことより、久々に息子くん兄の話題を。 絶賛夏休み中の彼は、平日は午後から遊びまくってます(暑いのに…) 土日は野球チームで一日中練習。 顔が日焼けで真っ黒であります。 そんな小4の彼に父からプレゼントしたのがこちら 小学うんこ英単語1500 作者:古屋雄作 文響社 Amazon なんともお年頃の男子心をくすぐるネーミング。 大学入試版まであるけど高校入試版はまだ出ていません。 娘ちゃんに欲しいか聞くと「要らんわっ!」と瞬殺されました。 色々と興味を引いて、お姉ちゃんの轍を踏…

  • 行動を促すものって何?@娘ちゃん

    ご訪問頂き有難うございます。 桃9個を5分で食べるな@ワイ家 箱買いした桃9個を5分で食らうわが家の子たちに恐ろしさを感じる今日この頃。 腹壊すぞぃ さて、今回は行動について。 人間の行動ってどうやって促されるんでしょうね。 一般ピープルのオッサンが疑問に思うんだから、世のお偉い学者さんたちはやっぱり色々と研究されております。 学問の世界では、行動経済学や消費者行動などという人の行動に焦点を当てた研究がなされていますね。 ちなみに行動経済学っていうのは、 「経済学の数学モデルに心理学的に観察された事実を取り入れていく研究手法である」(Wikipedia大先生)らしい(笑) 消費者行動っていうの…

  • (゚д゚)!驚愕の事実(゚д゚)!

    ご訪問頂き有難うございます。 緊急事態宣言!@大阪 何も言うまい( ̄ー ̄) 本日有休につき暇だったので高校入試の情報を漁っておりました。 そこで見っけた驚愕の事実。 押しも押されもせぬ大阪公立トップ校のK校。 その後を追走する公立2番手のT校。 大阪南部ので圧倒的なブランド力を誇る公立3番手のM校。 (3番手は諸説ありね) 軒並み偏差値70越えのトップ校群。 この3校の受験者に占める英語資格活用(英検2級レベル最低保証点数割合80%)の割合の変遷を調べてみて、エグイなぁ、となってしまいました。 そのエグイなぁとなる表(こちら自作でございます)がこちら K校:持ってないと勝負にならない(*'▽'…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ippoipposusumeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ippoipposusumeさん
ブログタイトル
お父さん、ボク、あの高校へ行く!
フォロー
お父さん、ボク、あの高校へ行く!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用