chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お父さん、ボク、あの高校へ行く! https://ippoipposusume.hatenablog.com/

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

ippoipposusume
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/20

  • 4年後想いを馳せて

    寒いのか暖かいのかよくわからん@父ちゃんです。 昨日より大学入試共通テストが始まりました。 2年後わが家の娘ちゃんは受験するのですが、それに関しては まぁ頑張れって感じです。 高校生なので自分の進路は自分で決めろ!です。 進学したい大学に受かりたければ勉強すれば良いし、専門的なことを学びたければ専門学校でも良いと思っています。 受動的ではなく能動的に学び自分の道を切り開いて行けば良い。 さて、父の思いはまだまだ手助けが必要な息子くんたちです。 息子くん兄は4年後、高校受験真っ只中。 どんな道を歩むのか分かりません。 もしかしたら野球留学するかも知れないし、姉越えして文理校を目指しているかも知れ…

  • 演習量の確保

    正月休み最終日@父です。 息子くん兄の勉強に関して。 目下のところ、演習量の確保が課題であります。 学校の宿題だけでは当然足りませんし、教科書ワークなどでも足らない。 こうなると問題集やドリルへとなる訳です。 ただ、問題集やドリルでも色々あって、網羅性のあるものだと、強化したい分野については物足りない。 強化したい分野に特化した問題集は中学入試レベルでは良いものがあるのですが、まだちょっと早い。 そうなると基礎的なものの繰り返しをするドリルしかなくなるのですよ。 そうすると学研や公文が出版しているドリルに頼ることになります。 あまり基礎ばかり繰り返してもしょうがないのですが、まだ固まり切ってな…

  • 今年の手帳@父

    あっと言う間の3ヶ日、母ちゃんは明日から、ワタクシは明後日から出社でございます。 さっ今年も頑張って働こう! 例年ながら今年も手帳を新調しました。 いつものヤツより一回り大きくA4判を購入しました。 月間はブロックタイプ それと一日1ページ記入のものです。 会社でも同じものを使用し、主にTO-DOで使用しています。 家での使用は思ったことを書き連ねるという使用法です。 娘ちゃんが受験生の頃には仮説検証だとかその頃の悩みなど書いておりました。 別に3年日記を書いているのですが、それはこちらのダイジェスト版と言ったところです。 この手帳シリーズに落ち着いたのは、ここ2~3年のことですね。 紙質が良…

  • 電子辞書

    正月もいつも通り早起き@父でございます。 いや~正月もへったくれもあれへん。 目が覚めてしまいます。 さて、ワタクシめは何を思ったのか、年末に電子辞書なるものを購入しました。 昨年春、娘ちゃんは高校入学時に学校指定の電子辞書を購入しました。 それを傍目から、いいなぁ~ほしいなぁ~と思っておりましたのですよ。 どんな機種でも良かったのですが、買うからには使い倒せるモノをと思い奮発いたしました。 いや~、予想以上に詰め込まれています。 英和辞典や国語辞典おまけに百科事典、 さらにビジネス英語やビジネス用語辞典の類まで。 そんな中で優れているなぁと思うのは英語系の音声。 ネイティブなので発音ばっちり…

  • 恒例の・・・・・

    本年もどうぞよろしくお願いします。 今年も早朝から神社へ参拝。 氏神様、崇敬神社を巡りました。 そして、昨年に引き続き映画館に行きました。 昨年は「呪術廻戦」、今年は「すずめの戸締まり」です。 今年は父、娘ちゃん、息子くん兄の3人で出かけましたYO。 なかなか良い作品でしたね。 涙腺がゆるくなったのでしょうか 時折泣きそうになりました。 映画の後なんですが、娘ちゃんは今年前厄なので崇敬神社にてお祓いをお願いしました。 昨年の今頃は受験一色でしたから気が気でない日々を送っていました。 正月早々来年の話でなんなんですが、のんびり過ごせるのも今年くらいかなぁ。 だって、来年には娘ちゃんが再び受験生で…

  • 振り返り

    大晦日、せわしなくお過ごしのことと存じます( ̄▽ ̄) さぁ、今年1年の振り返りです。 まずは、わが家の長女高校1年生、娘ちゃん。 2月の私立高校本番、3月の公立高校本番と人生初の試練を乗り越えなんとか公立高校へ進学できました。 当初偏差値70越えの文理設置高(大阪上位10校)の内の上位校を第1志望としていましたが、実力的に及ばず普通科高校への進学となりました。 それでも偏差値70近いからスゲーんですけどね。 蓋を開けてみると点数的には文理下位校には十分届いていたようですが(採点基準ちゃうからどうなんでしょうかね)、近くてチャリンコ通学可能で、のびのびした校風で過ごしたい言うことで今の高校を選ん…

  • オール算数@息子くん兄

    ご訪問どうもで~す。 息子くん兄の勉強事情。 一度、算数ばかりの日をつくって問題集4冊やらせてみました( ̄▽ ̄) 基本的なものばかりで少々不満ではありますが、ある科目を集中して取り組むのも良いかな。 まぁ、彼は泣きそうな顔してましたけど 彼の強化科目は算数だけではなく全教科なのよね~ ではまた よろしくお願いします

  • 応用問題をできるように@息子くん兄

    外に出るのが億劫になる外気温。 肥るがな さぁ、年末へ向けて世の中は動いておりますが、そんな忙しない時期には小学校の懇談がございます。 嫁殿より聞いた話では息子くん兄は基礎はできているとのこと。 応用問題については、 すぐに諦めてしまう。 よく考えて解こうとしない。 ヒントを与えれば解ける。 そんな状態だそうです。 忘れるのも得意だし、記憶定着にはとても時間が掛かってしまう。 そんな彼は繰り返し繰り返ししていくしかないのだけれど、初見の応用問題を諦めずに解くようにどうやって導こうかと。 しばらくは一緒になってストック作りをしていこうかな。 こりゃ前途多難であります。 ではでは よろしくお願いし…

  • 息子くん兄テストで初めて満点を取る(*´▽`*)

    ブラジルがクロアチアにPKで負けたのなら日本もブラジルレベルなどと言う3段論法はなんか違う気がする。 朝からそんな事を考える父であります。 さて、息子くん兄、ついにテストで満点を取ってきました。 パチパチパチパチ♪ 小学校入学以来、たぶん初めてであります。 返却はまだだったのですが、先生もうれしかったのか コッソリ教えてくれたそうです。 (親として嬉しいんですが、なんかちょっと複雑やわ…) 小さな成功体験が自信になっていきますので、このまま続けてやがて、やる気を出してくれればなぁと思ったりします。 4年後にこの子がどのような受験生になっているか、乞うご期待であります。 ではまた よろしくお願い…

  • 難しめの問題対策@息子くん兄

    スペイン戦、起きて観戦していたのですが、得点シーンはコトゴトク用事しててみれませんでした。( ;∀;) そろそろ大阪府の高校受験生は校内実力テストの結果がでて、今頃は私立志望校を決めている頃でしょうか。 1年前が懐かしい。 娘ちゃんの高校受験対策での反省点は、難しめの問題対策、大阪府ならC問題対策を詰め切れなかったこと。 応用発展対策は中学入学後では遅いのかも知れません。 その年代年代の応用発展問題を解く力は小学校時代から培っておくべきだと痛感しています。 息子くん兄は中学受験はしませんが、高校受験を見据えて、そのレベルまで引き上げないと中学でトップクラスを維持するのはしんどいのかなと思ってい…

  • 読解の基礎

    W杯まっさかりの世の中ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、わが家の息子くんたちに出口式論理国語を小1レベルから始めておりますが、1年後くらいにどの程度の効果が出ているのか気になります。 出口式に関して、娘ちゃんには合いませんでしたので彼らに合うのかどうか若干不安であります。 そんな彼らに読解力をつけさせようと出口式以外に父が選んだ教材はこちら 息子くんたちが手を付けるのはもう少し先ですが、只今せっせとコピー中であります。 感性で生きる奴らを論理の世界に誘うにはどうすれば良いか日々悩んでおります。 英語もやらなきゃ。 算数もやらなきゃ。 今はアレもコレもと手を付けてもしょうがな…

  • コクゴ・こくご・国語

    徳川家康全26巻(山岡荘八文庫)3回転目@父ちゃんです。 そろそろ本能寺に差し掛かろうとしています。 「ときは今あめがしたしる五月かな」 さて、息子くん兄の国語状況。 いや~大変。 ついに、出口先生の論理国語のお世話に。 しかも、1年生からやってます。 兄のついでに弟くんも一緒にやっています。 娘ちゃんは合わなかった出口シリーズ。 今のところ下の兄弟たちは、続いています。 ところで、兄は、国語だけでなく算数も英語も… 1年ちょっとしか時間がないので各科目底上げ中です。 中学入学まで間に合うか? ではまた よろしくお願いします

  • どうやって読解力を付けようか@息子くん兄

    政府はクーポンがお好き、父ちゃんは減税がお好き さて、息子くん兄の国語事情。 漢字…苦手 読解…苦手 作文…超苦手 こんな息子くん兄をどう救うか。 漢字はワーク、公文の集中講座、ドリルでなんとかやってます。 読解については、今はワークと小5国語をひとつひとつわかりやすく。 作文については上記が固まっていないので放置状態。 漢字についてはいくらでもやりようがあるのでこのままで良いのですが、読解については少々テコ入れを考えています。 出口式にするかふくしま式にするか、はたまた別にするか。 前途多難であります。 はじめての論理国語 小5レベル 作者:出口 汪 水王舎 Amazon ふくしま式「本当の…

  • 宿題は遊びの後で( ̄▽ ̄)

    なにしとんねん!タイガース、岡田監督の下で一から出直して下さい。 さて、息子くん兄の勉強事情。 彼の脳みそ内に存在する優先順位 遊び>うどん>ごはん>お菓子>>>>>勉強 こんな感じです。 うどん、めちゃ好きです。 丸亀製麺だと”得”を注文し、さらに母のうどんをもらってます。 最近は、マイブームらしく、立ち食いうどんに連れて行けとうるさいのです。 立ち食いは、小学校2年生にデビューです。 身長足らんやんって思いますよね? それには秘密が… 話を勉強に戻します。 そんな息子くん兄は学校から帰るとすぐにバットとグローブを持って出ていきます。 推定在宅時間約1分。 せめて宿題してから遊びに行けよと言…

  • さいだいこうやくすう さいしょうこうばいすう

    大阪市プレミアム商品券、当たるとイイな@父です。 さて、今日は息子くん兄の算数。 算数の問題を解かせてみると、多分間違えるんだろうなぁと思うところで見事期待通りの結果を残してくれる息子くん兄。 例えば、小数点計算特に間に0が挟まるヤツ。 31.23×2.05などは計算過程で桁ずれして解答を間違えていますwww また、最近では約数と倍数を前に困惑の表情を浮かべていたので、約数と倍数の意味からご教授させて頂きました。 (深く教えたのでご教示ではなくご教授ね、どうでも(;゚Д゚)けど) 約数と倍数が分かったところで、分数割り算で必須の公倍数と公約数にまで進み、お待ちかね最大公約数と最小公倍数の求め方…

  • ワークとドリルと問題集

    半袖半ズボンで寝てると寒さで風邪を引きそう。 さて、最近の我が子たちの勉強事情です。 娘ちゃん(高1)の場合。 スタサプと塾(英語・数学)。 あとは知りません。 本人にお任せです。 入学時に「英語と数学はキッチリやっとけ」としか言ってない。 息子くん兄(小5) ワーク(ぴったりトレーニング各科目) 毎日のドリル(Gakkenのやつ 各科目各分野) 集中学習(ぐ~んと強くなる)シリーズ(KUMON 各科目各分野) トコトン算数シリーズ(計算ドリル、文章題) 自由自在(調べもの用) ぐ~んと強くなるシリーズ→毎日のドリル→ワーク→トコトン(算数のみ)と言う流れ。 息子くん弟(小3) 兄に準拠 息子…

  • 小学生の塾通い

    ドリルやワーク、問題集など勉強するための教材は様々。 塾も勉強するためのツールのひとつ。 息子くん兄のクラスでは半分くらいの子が塾に通っているそうです。 「この問題は塾でやったヤツだ」など良く耳にするようです。 こう言うことを子供から聞くと、ウチも行かなきゃ的に焦りそうなもんなのですが、そこは「へぇ~」と右から左へ流しております。 地域的な事情なのかも知れませんが、塾に通っていると言ってもガチの中学受験組は少数のようです。 日々の勉強のサポートのため?高校受験を見据えて?不安だから?だぶんこんな理由で通っているのが大半ではなかろうかと思います。 通っているところも様々で英語塾、大手塾、どこやね…

  • 息子くん兄、主役になる

    ご無沙汰でございます。 5月以来のエントリー。 当ブログは、この春まで高校受験生だった娘ちゃんを主役に書いてきました。 彼女は無事高校へ合格、今は楽しいHigh School Lifeを満喫しております。 中学時代と違って部活を二つ掛け持ちするなど生来の積極性が戻ってきて楽しさ爆発といったところです。 文理学科設置校には行けなかったけれど普通科の上位校なのでそれなりに常識を持った友達が多くできているようです。 (もう高校生なので自分の事は自分で考えるでしょうから今は勉強のことなどほとんど口出ししていません。がんばってねぇと言うくらいです。) さて、ここからブログの主役は息子くん兄に替わります。…

  • メルカリに出品して思ったこと

    ご訪問頂き有難うございます。 雨のGW前半戦いかがお過ごしでしょうか。 この4月以降、娘ちゃんの参考書類をメルカリにて売却しておりました。 息子くん兄用に置いておくもの以外を出品してみてふと気づく。 参考書ってなかなか売れないと言う事。 参考書の中でも高校受験関係、中学生向け参考書問題集は安値にしないと売れません。 価格調査のため検索するとワンサカと出品されているので、そりゃ価格競争になりますわ。 売れないものの最たるものが国語ですかねぇ。 分野別過去問集であっても国語は売れない。 新品なら売れるかもですけれど。 最初は色々と仮説を立ててどうやったら売れるんだろうと試行錯誤して楽しんでおりまし…

ブログリーダー」を活用して、ippoipposusumeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ippoipposusumeさん
ブログタイトル
お父さん、ボク、あの高校へ行く!
フォロー
お父さん、ボク、あの高校へ行く!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用