chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょうどよく、心地よく https://poncha-lism.hatenablog.com/

アラサーOL一人暮らしのミニマリスト☺️片付け・整理術、美容などライフスタイル全般において心地よさを追求✨たまにHSP、うつの話もするかもしれません😀

poncha-lism
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/16

arrow_drop_down
  • 【お知らせ】ブログお引越しします!

    実は「もっと本格的にブログをやりたい」という気持ちが強くなりこの度ブログをお引越しすることにしました!! このブログは始めて1ヶ月弱でしたが、たくさんの読者登録やコメント、本当にうれしかったです! 新しいブログをつくるためにさまざまな設定をググりながら作業していたので、こちらの更新ができずにいました( ; ; ) 使い方に慣れるまでは表示がおかしかったりするかもしれませんが、徐々にアップデートしていきます! もし、よろしければ... 気が向いたらでもいいので... またチラ見していただけると泣いて喜びます(´;Д;`)♡!!! なお、このブログ記事はうまく移行できなそうなので、修正し直すか新た…

  • 【片付け】本の処分の仕方に困ってない?捨てない読書のすすめ

    本の管理、どうしてますか(・∀・)? いつのまにか増えて保管スペースを圧迫するので、実はいまいち管理しきれていませんでした..1000円〜2000円出して買ったのに、売るときには10円20円なんてこともありますよね。メルカリに出せばもっと高く売れるけど、あまり数が多くなると対応しきれないのが悩みどころd( ̄  ̄) しかし、1番の問題はせっかく買ったのに読まずに放置している本が多いことです!「あ、そういえばこの本、全然読んでなかった..」ということが1度や2度や3度ではありませんでした!!「あ〜わかる〜!」って方は、対処方法をお伝えするのでぜひ読み進めてください! 「へ〜、そうなんだ〜」って方は…

  • 【お出かけ】ワンマイルバッグって何?ショルダー、トートバッグの選び方

    ワンマイルバッグって聞いたことありますか?ワンマイルとは約1.6㎞の距離のこと。 「家からちょっとそこまで」のおでかけ用のコンパクトなバッグのことを「ワンマイルバッグ」と呼ぶことがあるんですね〜(о´∀`о)/ 出先で何かあったらと思うと荷物が多くなりがちですが、近所にちょっと出かける時は、必需品だけ持って身軽にお出かけしたいですよね! ワンマイルバッグの選び方がわかれば、ついつい増えてしまうバッグの数を見直すきっかけにもなりますので、よかったら参考にしてみてくださいね♪ ちょうど良い!ワンマイルバッグの選び方 ヘビロテできるワンマイルバッグの選び方 自分にとっての必需品を知る 肩にかけられる…

  • 【コートの選び方】冬アウターいくつ必要?暖かさとコーデ問題(2020年冬)

    寒くなり、トレンドの可愛いコートが店頭に並ぶのを見ると「新しいコートほしいな〜」って気持ちになります、アラサーOLぽんちゃです! でも、冬アウターって、マフラーやコートの下に着る服との合わせ方や着心地、暖かさ、お手入れのしやすさなど、けっこう注意点が多くて選ぶのが難しくないですかd( ̄  ̄)?これまで数々の失敗と反省を繰り返した結果、この冬、アウターの数が全部で3着になりました!3着でも快適に過ごせているので、今日は冬アウター選びのコツをお伝えしますね!新しいコートを買うときや、持っているコートを処分するか迷うときに役立ててもらえたらうれしいです^^ もう失敗しない!冬アウターの選び方 冬アウ…

  • 【収納】30代ミニマリスト 一人暮らしのキッチン収納

    キッチンの収納ってなかなか難しいですよね..! 調味料や食器、プライパンなどのキッチン用品。どれも大きさや形が違うのでクローゼット収納よりも難易度が高いように感じます。他の収納についても言えることですが、もし片付けられないと困っているようでしたら、メインの収納の前にまずはスペースの狭い場所から取り掛かることをおすすめします٩( 'ω' )و ということで、今回はキッチン上の収納をご紹介しますね! キッチン上の収納のポイント 使用頻度が低いものを置く なるべく軽いものを置く 取り出しやすくしておく 一人暮らしミニマリストの収納 我が家のキッチン上収納です 置いてあるもののご紹介 自己評価 関連記…

  • 【フット編】マニキュアの定番化、おすすめのネイルカラー

    マニキュアはお気に入りの1本しか持たない、いつも同じカラーで定番化している、というお話をしました。前回は「ハンド編」でしたので、今回は「フット編」です^^ アラサーOLのフットネイル事情 足だけ自分でジェルネイルをしている3つの理由 1.いつ塗ったか忘れるくらい長持ちするから 2.手に塗るよりも足の方が塗りやすいから 3.足の爪がキレイだとテンションが上がるから 愛用マニキュア(ネイルカラー)のご紹介 使い方 お気に入りのカラー 同じ色を定番化するメリット(まとめ) アラサーOLのフットネイル事情 実は… 足の爪だけは! 長年、自分でジェルネイルをしています。ジェルなんか〜い!笑 もちろん、サ…

  • 【おすすめ本】ミニマリストになりたい方へ

    *ミニマリストになりたい人 *片付けたいけどできない人 *ミニマリスト??って人 そんな方におすすめの本をド定番からいろいろとまとめました✨現在、本が増えてきて整理しているのですが、良書がたくさんあって手放すのが難しいっ( ; ; ) 買った本のことを忘れたくない..そこで自分の備忘録として楽天ROOMにまとめてみました(๑╹ω╹๑ )/楽天ROOMなら皆さんにもおすすめできてちょうどいい!と思いまして、長いこと放置していたアカウントを復活させました٩( 'ω' )وぽんちゃのページのコレクションに「おすすめの本📚」でまとめています^^他にも、色々と載せていますが、すべて実際に私が買ったもので…

  • 【靴箱】ミニマリストの靴、1足減りました

    靴は何足持っているか? 以下の記事で7足とご紹介しました! が、今は6足に減っています! poncha-lism.hatenablog.com ミニマリストの靴箱(2020年1月10日現在) なんでブーツを処分したの? どうやって手放したの? これから冬はブーツを履かないの? ミニマリストの靴箱(2020年1月10日現在) こちらです! 何がなくなったでしょうか( ・∇・)? 一番下の段の左に入れてたんですが..実は、ショートブーツがなくなっています〜!! なんでブーツを処分したの? 状態が悪化したからです。 以前たまたま砂利道を歩く機会があって、つま先の表面が剥がれてしまったんです( ; ;…

  • 【メルカリ】初心者が出品してみた感想

    メルカリで初めての出品をしてみました! 初めての出品はわからないことばかりで不安... 実際にやってみてわかったことを書くので、出品しようか迷っている方の参考になればうれしいです。 初めて出品したもの 計40点 手数料、送料、売上実績 購入者の私の評価 出品時に心がけていたこと やってみてわかったこと 注意点(こんなこともあったよ!最初に知っておきたかったこと) マニキュアを出品する場合 専用出品に対応する場合 出品時のポイント 最低利益金額を決めておく 売上金は使いすぎない 1品1品、値段をつけたいモノを出品する 初めて出品したもの 計40点 売却済 36 出品中 2 出品一時停止 2(あと…

  • 【掃除】ひとり暮らしの洗面所 収納アイデア

    まつ毛、ネイルと、美容系の内容が続きましたので今日はお部屋の話。 アラサーOLひとり暮らし(10年目...!)の洗面所のご紹介です。 *こんな方におすすめ* ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・水回りはできるだけキレイに保ちたい ・でも掃除するのめんどくさい ・簡単な掃除方法、収納アイデア知りたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひとり暮らしではない方でも部分的に使えるアイデアがあるかと思いますので「掃除少しでもラクしたい〜!」という方はよろしければご覧ください^^(洗面所の下の収納は別の記事に書きますね) こちらが我が家の洗面所です! では、さっそく本題いっちゃいましょう。 洗面所を…

  • 【ハンド編】セルフネイルにおすすめのマニキュア

    今日から仕事はじめの方が多いかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?定期的にサロンに通ってジェルネイルをしている方が多い職場で働いているのですが、 私は、回り回ってセルフネイルに行き着きました! 以下のどれかに当てはまる方にオススメできる内容です!ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 職場でネイルには制限がある 爪が割れたり2枚爪になりやすい 家事をよくする ナチュラルが好き ネイルはしたいけどラクしたい ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジェルネイルからセルフネイルに替えたきっかけ お手入れの方法 4STEP(自己流ですのであしからず!) おすすめのマニキュア(ネイルカラー) お…

  • 【メイク】まつ毛パーマで、テンション上げる

    まつ毛パーマ歴8年の私がまつ毛について語ります(о´∀`о)/朝のメイク時間、少しでも時短したいですよね..! できることならすっぴんのときも、それなりの顔でいたいですよね!笑 まつエクやつけま派の方も多いかと思いますが、私は断然まつパ派です!! 今日はまつ毛パーマのメリットと注意点をお話するので、興味のある方の参考になればうれしいです。 私は色々と試して自分のベストを決めたい性分なので、過去に他のものも試してみました。 ※ただし、あくまで私の所感ですのであしからず。 まつエクやってみた つけまやってみた まつ毛パーマの5つのメリット ①ビューラーがいらない ②毎朝のメイクが時短 ③すっぴんの…

  • 【持ち物】手ぶらでおでかけ!ミニマリストが選んだ優秀スマホケース

    スマホケースはどんなものを使っていますか? 機能性も大事だし、おしゃれなものがいいですよね〜・手帳型ケース ・背面ケース ・ケースなし 私もいろいろと試してみましたが..手帳型は開くことすら手間に感じてしまう。←極度のめんどくさがり。ケースなしがカッコイイと思ってつけなかったらソッコー落として画面割れ。←最近のスマホは大きいので手に引っかかりがないと落としやすい。というわけで、以前は背面ケースにスマホリングをつけていたのですが、カードを入れたくて新しい背面ケースにアップデートしました! しばらく使ってみて、こちらカナリ優秀だと思ったのでご紹介しますね^^! RAKUNI for iPhone …

  • 【服】ストップ毛玉!オススメのタイツ

    寒いですねっ!! この時期はタイツを履く機会が増えますが、「タイツなんてどれも一緒でしょ」と思っていませんか?ええ、何を隠そう私がそうでした!笑以前は、特に何も考えずに3足1000円のものを買ってたんですけど...一言お伝えしたい。声大きめでお伝えしたい。 「タイツ、どれも一緒じゃないです!!!」 今日は、3足1000円のタイツに満足してない方にオススメの1品をご紹介しますね^^ こちら、3足1000円のタイツ。 2回履いただけでコレ!! 毛玉もあるし、スカートの裏地と擦れてやばいことになってます。 全部がそうではないと思いますが、安いからこそ「こんなもんか〜」と思って結局早いスパンで買い直す…

  • 【服】ミニマリストがオススメする下着の手放し方

    下着の捨て時って、迷いませんか? 「まだ使えるし..」と思うとなかなか捨てるタイミングって難しいですよね。 新しいものを買い足しても、「とりあえず今までのものもとっておこー」なんて。 そうして捨てないでいるといつのまにか数が増えていきます! 今日は、そんな方にオススメの下着の手放し方をご紹介しますね^^ 着古したTシャツやタイツだったら、端切れにして雑巾代わりに有効活用して使い切れるのですが、下着だとそうもいきませんよね! そこでオススメなのが、旅行のときに使って旅先で処分する方法です!今回の帰省は4泊5日なのですが、「そろそろお役御免かな〜」という下着2セットを持ってきて、最後に着て処分しま…

  • 【アラサー】独身女のリアルお正月の過ごし方

    今日はミニマリズムとは関係のないアラサー独身女の話です。 ただの日記です。何も事件は起きません。(でもリアルな話です) * 学生時代の友だちと久しぶりに会いました^^元日に予定なしの独身女3人です..←! とりあえず、友人宅に集合。田舎なんで車です。 ノンアルコールですが、その分、しゃぶしゃぶをたらふく食べました。アイスも食べ、お菓子も食べ、特に変化のない近況報告をし合いました。仕事もそれぞれ、タイプも3人全然違います。が、共通してるのは、みんな主任クラスなのでそれなりに仕事中心の大変な日々を過ごしていて、転職しようか迷っているということ。そして、疲れがとれないということ。1人は元日の今日も仕…

  • 【実家】冷たい布団対策!布団乾燥機で快眠へ

    実家に帰省しています。 マンションと違って昔の日本の家って感じなので、隙間風?が冷たいです〜 そんな昔ながらの実家ですが、最近、父が新しいアイテムを導入した模様。 布団乾燥機(アイリスオーヤマ)です!「乾燥機」なので、「梅雨時期のダニ予防?」と思いましたが、冬は冷たい布団に入るのが辛くて布団をあたためるために使っているそうです!なるほど!梅雨記事に限らずオールシーズン使えるならアリかもしれませんね。 気になって調べてみたら靴の乾燥にも使えるみたいなので、汚れやすいお子さんの靴やスニーカーなどにも便利ですね♪ アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ KFKC3WP価格:8,340円(2019/…

  • 【実家】帰省用パッキング(カバンの中身)

    皆さま、お休みに入りましたでしょうか?私は明日、実家に帰省します。義理の実家に帰ることを悩ます#帰省ブルー なんて話題になっていますが、わたくしアラサー独身女も帰省ブルーです。パッキングも面倒ですしね!!でも、「いつまでも、あると思うな親と金」みたいな言葉が思い出されたので たまには帰って顔みせてきま〜す! さて、本題です! 帰省するにあたり、カバンの中身を紹介しますね〜(※キャリーケースはこれから準備するのでまたの機会にしますね) 今回はリュックサックで帰ります これまではショルダーバックが多かったのですが、最近新たに購入したPCを持参するのでリュックでいきます^^ 使うのはこちら。リュック…

  • 【まとめ】手放してよかったもの、こと

    年末ですね..!我が家(って言ってもひとり暮らしですけど..)にどんな変化があったのか ちょっと1年を振り返ってみようかと思います。 場所別にまとめますね。 手放してよかったもの、こと 【リビング】 【キッチン】 【バスルーム】 【ファッション】 【メイク】 【メンタル】 【リビング】 ◉掃除機 →以前noteで触れているのですが、今はお掃除ロボットのブラーバジェットが活躍してます。私は240という形を買いましたが、250が新型みたいです!! マットレスのダニ対策などについては数年使ってみてこれはオススメ!と思うのがダニ捕りロボですね!一時期ダニが怖くてめっちゃ検索しまくってたどり着いたアイテ…

  • 【持ち物】ミニマリストの靴は何足?

    靴、何足持ってますか?靴は好きなのでなかなか減らせませんでしたが、「ちょっと減らしたいな〜」と思う方に少しでも参考になればうれしいです。以前は、靴箱以外にも、クローゼットや会社のロッカーやらデスクの下にも置いてて、多い時は20足くらいありました..! (同じカテゴリーのものが一ヶ所にないのは本当によくないです!管理できていなかったと反省) 今は7足です。 7足まで減らせた理由 靴選びの基準 残した7足のご紹介(2019年12月時点) 7足にして思うこと 7足まで減らせた理由 ①合わない靴は身体によくない②スタイルをよく見せたいならヒールより姿勢が大事 ③好みは変化していくもの 詳しくお話します…

  • 【メンタル】心に余裕がないときこそ「余白」をつくる

    空いたスペースがあると人は埋めたくなる心理が働くそうですね。 収納がシンデレラフィット(収納がピッタリとフィット!)したときのなんとも言えない感動というか快感。 それはそれでいいと思うんですが、最近は少し考え方が変わってきました。 あえての、余白。 思いきって、スペースを空けたままにしておく。 その良さも少しわかってきました。 ギュウギュウにモノを詰めていたときは、思えば不安でいっぱいでした。 逆に、余白は贅沢な気持ち、心の余裕をもたらしてくれると感じます。 私もまだ身についたとは言えないのですが。 でも、スペースがきちんとあると、少し心にもゆとりができて、久しぶりにお花なんか買ってみちゃった…

  • 【服】レンタル エアークローゼットで冬を乗り切る

    アラサーOLひとり暮らし、ミニマリストのponcha(ぽんちゃ)です(๑╹ω╹๑ )/ 現在、エアークローゼットのレギュラープランを活用中。本日3回目のセットが届きました。 実は前にも使ったことがあるのですが、 3ヶ月でやめていました。それなのになぜ、また申し込んだのか? レンタルサービスに興味のある方の参考になれば幸いです。 なぜ、また申し込んだのか? それは、ずばり、冬だから!です。 冬と言えば! ニットの洗濯問題。 皆さんどうしてますか? 毎回クリーニングに出していられないし、かと言って家で洗濯するのも大変ですよね。 ・洗濯、乾燥による縮み ・ハンガーの跡 ・平干しの手間 ・かさばる収納…

  • 【リビング】配線コード 収納アイデア

    電化製品や充電器などの配線コード、ごちゃごちゃしますよね! 皆さんはどのようにまとめていますか?「できれば目に入らないようにしてしまいたい」「でも、使い勝手が悪いのは困る」 ということで、100均アイテムで配線コード問題に挑みました! ①テレビ周り ②間接照明、iPhone充電コード ①テレビ周り どーん! バラバラしないようコードを束ねます。 100均には便利なものが売ってますね。こちらはダイソーで発見。 でも、実は家にあるものも使えます! 使ったのはヘアピンとヘアゴム。 ヘアピンは折り曲げて隙間に刺してフックがわりにしました。これもアリですね! さらに、 コンセントが丸見えなのがいやなんで…

  • 【持ち物】ミニマリストのお財布

    スマホを使ってキャッシュレス化を進めて「いよいよお財布いらんかも」と思い始めています。でもまだたまに現金が必要なときもあるんですよね。近所のパン屋さんや病院とか。 なので、一応お守り的にお財布をもってはいますが、そういうところには、行く時を決めて現金を無印のファスナーケースとかに入れて持参すれば、お財布はいらんかもなーと思ったり。自分ひとりなら全然それでいける気がします。 が、共同生活してる方や友達とよく遊ぶ方となると、お財布を持たないよりは、コンパクトにするのが現実的なのかなーと思います。 そんな方にもオススメなのが、アブラサスの「薄い財布」ですー! はい、でた。笑 使ってるミニマリストの方…

  • 【持ち物】2019年買ってよかったもの

    もう12月も半ばなので、今年買ってよかったものをご紹介します。 正直、先日導入したお掃除ロボットのブラーバジェットが第1位かなと思いますが、他にもこれは買ってよかった!というものがあるので紹介します。 背面手帳型iPhoneケース RAKUNI (ラクニ)です https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07MDGZZWZ?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image 手帳型ですが、背面だけっていうのがよくて、こちらに行きつきました! カード入れとポケットがついています。【カード入れに入れているもの】 ①クレジットカード ②スポーツジムの会員カー…

  • 【リビング】ベッドとテレビ台を手放す

    今日はミニマリストの1Kひとり暮らしのお部屋事情を少しご紹介します! 先日、ベッドとテレビ台を手放しました! どちらも引っ越し時に購入したものでなんと10年目選手でした! ベッドは写真を撮りそびれてましたので解体後の写真を.. ひとりで解体しましたー!しかも、ネジ多すぎるー!!! ■なぜ、手放したの? 噂のお掃除ロボット ブラーバジェット240を導入したことがきっかけです。 よくわからず240を買いましたが、250が新型みたいです!(240でも十分満足でした) これがとっても優秀で「もっとキレイにしたい!」という意欲を沸かせてくれました。 以前から、重いベッドを動かすのが大変で角まで掃除がしき…

  • ミニマムライフ ブログはじめます

    ミニマリズムの考え方を取り入れて、「暮らしのプチストレスを減らしたい」「もっと家事をラクして心地よく過ごしたい」そんな思いで日々、暮らしのアップデートをしています。 ミニマリストのぽんちゃ(@ponchalism0913)です(๑╹ω╹๑ )/ アラサーOL、ひとり暮らし10年目です! 私自身も、まだ理想の暮らしには程遠いですが、そのプロセスを公開することで少しでも誰かにとって役立つことができるかもしれない、そうなったらいいな、という思いでやっていきます! どうぞ宜しくお願いいたします♪ \ブログランキング参加中/ 応援してもらえるとうれしいです(*^◯^*)♪ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poncha-lismさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poncha-lismさん
ブログタイトル
ちょうどよく、心地よく
フォロー
ちょうどよく、心地よく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用