ジェイムズ・ヒルトン『チップス先生、さようなら』(新潮文庫)
「チップス先生、さようなら」っていうのは、死んじゃうから「さようなら」なんだ。なんか寂しいね。チップス先生は、ユーモアがあるおじいさんの先生で、みんなに慕われています。こんな先生いたかな。おじいさんの先生はスベってる先生の方が多かった気がする。ただいるだ
物理学についてわかるようになりたいなぁという思いがあって手に取った本。だけど、やっぱりそう簡単には理解できない。地球が丸いことくらいまでは理解できるんだけどね。過去にも未来にも属しない時間が200万年続く。時間と空間は一体のもので、歪んでいる。宇宙に果てはな
国籍とは何か。母語とは何か。そんなことを考えさせられる内容でした。仕事の関係で台湾から日本にやってきた家族。著者は台湾で生まれたけど、日本語で育ち、一番不自由なく使えるのが日本語だが、日本国籍はなく日本の選挙権もない。ずっと日本に住んでいて、日本語を話す
「ブログリーダー」を活用して、notesonreadingさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。