chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぜー(烏賊)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/25

arrow_drop_down
  • リーマンショック時の定額給付金を何に使ったか覚えていない。

    www.sankeibiz.jp 新型コロナウイルスによる経済対策の現金給付ですが、対象は「当面のキャッシュ(現金)がない人」ということで、新型コロナウイルスの影響で収入が減っている世帯や小規模事業者などを対象にするようです。 10年ほど前のリーマンショック時代の定額給付金はもらった記憶はありますが、何に使ったかはおぼえていません。普段の食料品とかに使っちゃたんでしょう。 定額給付金 - Wikipedia 定額給付金(ていがくきゅうふきん)とは、緊急経済対策の一施策で2009年(平成21年)3月4日に施行された、給付形式の定額減税政策である[1][2]。日本に住民票がある個人や外国人登録制度…

  • ピノを買ったらハート型がはいっていた。

    この週末の外出自粛要請の影響で、東京都内の食品スーパーでは品切れが発生しているようですね。 自分は関西の地方都市に住んでいるのですが、今のところ買い占めで食品が品切れになっている感じはありません。 近所の食品スーパー 先ほど、普段使っている食品スーパーに買い物に行ってきました。 14時前ぐらいの割には、駐車場の車が、普段の週末より少し多いような感じがしましたが、レジに行列などはなく、通常より少し人が多いというかんじです。 カップ麺は便乗値上げどころか、特価で売っているようでした。 日清のどん兵衛が税抜きで98円ということで、特に買い溜めをする気はなかったのですが、2つ買ってしまいました。 この…

  • 再開されたジムに行ってきた。

    ジムが再開されたので、昨日運動してきました。 この時期、ジムに行くのは自粛したほうがよいと言われそうですが、自分の判断で再開後のジムにいってきました。 3月中は、休会届を出して休会扱いとすることもできるんですが、少しでも体を動かしたいので、そのまま、残り少ないですが今月も通常会員として通うことにしました。 前に書いた臨時休館中の月会費の返金なしというのも、1500円程度の話なので、通い始めてしまえば、正直、もういいかという感じです。 3週間ほど、体を動かしていないことで、最近体が重いと感じてしまうんですよね。 ということで、自分としてはこの時期ですが、ジムに通うことにしました。 ジムの変化 再…

  • 下落相場で損失が膨らむが、どうしようもない。

    最近、ブログを見ていると、株式相場の下落により、資産を大きく目減りさせている人が多いですね。自分もですけど。 自分の場合は、個別銘柄を何種類か持っていて、その含み損は236万円に達しています。ここ数年間の株式の売買利益がすべて吹き飛んでしまいました。 救いがあるとすると、それまでの株式投資の利益が212万円ほどあったので、トータルの負けは、今はまだ25万円ほどと慰めることができることです。 まあ、ほんの慰め程度ですが。 それはそれとして、今後どうするかですが、今のところ、何もせず様子見するというのが、答えですね。 基本、今持っている銘柄は塩漬けです。 今後、相場が元の値まで上戻していくのかてす…

  • 臨時休館したスポーツジムの会費の対応がひどい。

    通っているジムが、16日から営業再開するそうです。 日頃はスポーツクラブアクトスWill_Gをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。この度、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う政府の営業自粛要請を受けて、お客様と従業員の健康と安全のために全施設を臨時休業とさせていただいておりましたが予定通り3月16日(月)より営業を再開させていただきます。臨時休館分の対応につきまして、下記のとおりとさせていただきますので、ご案内申し上げます。 営業再開の判断については、いいのではないかと思います。 再開しても問題ないと判断して、通いたい人は通ってくださいということであれば筋は通っていると思います。 ただ、臨時…

  • 会社で表彰されました。

    会社で表彰され、表彰状をもらいました。 毎年、社長報奨とか本部長報奨などの社内アワードがありまして、今年は自分が本部長報奨で最優秀賞を受賞しました。 何をしたのかというと、社内でよく使うデータの検索システムを作ったのですが、それを社内活動として本部長報奨のアワードに申請したところ、選考結果が最優秀賞ということで、表彰されました。 表彰式 現在は、新型コロナウイルスの感染対策ということで、移動が制限されていて、例年であれば本社で表彰式があって表彰状をもらうのですが、今年は職場の会議室でひっそりと表彰状をもらって終わりました。 ただ、自分としては、この方がよかったという感じです。 わざわざ表彰状も…

  • 空き室だった隣室に新しい入居者がはいってきた。

    昨年11月末に隣の部屋の住人が、引っ越しして以来、隣室は空き部屋になっていました。 そのことは、当時のブログにも書いていました。 wuzei.hatenablog.com しばらく空き部屋だった隣室に、この3月から新しい方が入居されてきたようです。 特に引っ越し後に挨拶はなく、どんな方が住まれているのかは不明なのですが、あまり騒がしい感じでもない方のようでひとまず安堵しています。 ただ、、雨戸を締め切って生活されているようで、まだカーテンを購入していないとか、外から見れるのがいやとかなのでしょうか。。 一見すると人が生活している感じがしないというのが少々違和感があります。 まあ、以前隣に住まれ…

  • この1~2週間が瀬戸際で済むのかね。

    新型コロナウイルス、収束する気配がみえないですね。 連日報道されています新型コロナウイルス対策、この1~2週間が瀬戸際という言葉は、一旦3月中旬を指していることなると思うのですが、その後は感染者の増加数などの事態は好転するのでしょうか。 今の肌感覚ではもう少しかかりそうに思っている人のほうが多いのでは。 通っているジムも、3月16日には営業再開の予定というメールがきました。 本当に3月16日の営業再開を決断できるのでしょうか。 一応、3月中は特別休会対応というのを実施するようです。 【3月特別休会対応について】 3月1ヶ月間に限り、一時的にご利用を控えたい会員様は【特別休会対応】をいたします。…

  • 新型コロナウイルスの影響でスポーツジムが臨時休館、月会費は?

    通っているジムから臨時休館のメールが来ました。 政府からの「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等について大規模な感染リスクがあること」「今後2週間は中止や延期又は規模縮小等の対応要請」「感染が起きやすい場所としてスポーツジムが該当する」という発表を受け、以下の通り、臨時休館することを決定しましたのでお知らせいたします。 再開日につきましては、3月16日(月)を予定しておりますが、関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です。 【休館期間】 2020年3月3日(火)から3月15日(日) ※今後の状況により延長する場合がございます。 【休館中の会費について】 営…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うぜー(烏賊)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うぜー(烏賊)さん
ブログタイトル
セミリタイアにむけての日々雑記
フォロー
セミリタイアにむけての日々雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用