chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぜー(烏賊)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/25

arrow_drop_down
  • 在宅ワーク用のモニターが予定より早く届いてうれしい

    Amazonで注文していたモニターが届きました。 もともとは5月3日以降のお届出したが、お届け日が前倒しされて、本日届きました。 さすがはAmazon。これで、家でも会社と同じようにデスクトップを広く使えます。 今在宅ワークでいろいろと売れ筋商品があるそうですね。 プリンタ、モニター、会議用のスピーカーとマイク、作業のデスクや椅子。 自分は今までは在宅では仕事をしていなかったので、いざ仕事をしてみると、やりにくさを感じました。 今日は祝日なので、出勤日ではないので、明日からは少しは仕事の生産性があがるかもしれない。 椅子とディスプレイを新規に購入して、今の仕事環境がこんな感じ。 では。

  • 在宅ワークを実施してみて感じたこと

    新型コロナの影響でようやく自分の職場でも在宅の人が増えてきました。 自分自身も今週の水曜日から金曜日は在宅ワークでした。 とりあず、本格的な在宅勤務で感じたことです。 在宅の生産性について 在宅になると作業に集中できるので生産性が良くなるという人と、コミュニケーションが難しく生産性が下がるという人がいますね。 自分としては、今のところ生産性は上がっていなくて、少し下がっているかなというのが実感です。 その理由ですが、大きくは環境面ですね。 1.在宅時にデュアルモニターではない 今仕事で使うためにモバイルPCのLenovoのx280を支給されているのですが、これのディスプレイが12.5インチなの…

  • ようやく在宅ワークがはじまる。

    緊急事態宣言が出てからしばらく忙しくて、休日出勤までする始末でしたが、来週からは、ようやく週の内に数日は在宅勤務になります。 世間の動きからすると対応が若干遅いですね。 今週までは電車に乗って普通に出勤していましたが、明らかに日々電車に乗る人が減っていっていましたので、出社することが逆に世間から取り残されている感じすらしていました。 テレワークの準備 最近、職場では急ピッチで在宅ワークの準備が進んでいました。 特に環境面で、今まで許可されていなかった顧客環境へのリモートでの乗り込み申請が一気にできるようになり、普段使っているシステムへリモートアクセスできるようになりました。 申請が通り、システ…

  • 緊急事態宣言対象地域に住んでいますが。。

    緊急事態宣言対象地域に住んでいます。 今のところ、日常生活に大きな変わりはないのですが。。 通っているスポーツジムが臨時休館となりました。再開予定は5月8日。 近所のショッピングモールも食料品売り場のある1Fのみ営業で専門店街は臨時休業ということ。 ショッピングモールにある100円ショップとかを使うので、そこが休業されると、結構困ります。 気分的にやりにくくなることもあります。 よく行くスーパー銭湯は営業がつづいているようですが、さすがに行きにくい。 GWに実家に帰るかどうかも悩ましい。 GWに親しい友人と飲みに行ったりするのも自分では誘いにくい。 仕事面ではすこし影響がありそうです。 自分の…

  • 新型コロナウイルスの影響が身近にもでてきたようだ

    新型コロナ、どうも、身近にも影響が出てきました。 親会社の東京事業所で感染者が出たようで、閉鎖されたようです。 I〇M関連のところはやばそうです。 で、直近の経営状況を鑑みて、ソフトウェアやハードウェアの購買に一部制限がかかるようです。 そこまで、経営状況に影響がでているんですね。 株式市場はまだ下がる可能性が高いのではないかと思えてきます。 そして、実家からもコロナの影響大丈夫か?と確認のラインが送られてきました。 職場が工場なので、リモートワークではなく、まだ出社しているので影響はないのですが、実家の兄は自動車部品メーカーなので何か影響でもあったのかなと、逆にこちらが心配になるほどです。 …

  • リーマンショック時の定額給付金を何に使ったか覚えていない。

    www.sankeibiz.jp 新型コロナウイルスによる経済対策の現金給付ですが、対象は「当面のキャッシュ(現金)がない人」ということで、新型コロナウイルスの影響で収入が減っている世帯や小規模事業者などを対象にするようです。 10年ほど前のリーマンショック時代の定額給付金はもらった記憶はありますが、何に使ったかはおぼえていません。普段の食料品とかに使っちゃたんでしょう。 定額給付金 - Wikipedia 定額給付金(ていがくきゅうふきん)とは、緊急経済対策の一施策で2009年(平成21年)3月4日に施行された、給付形式の定額減税政策である[1][2]。日本に住民票がある個人や外国人登録制度…

  • ピノを買ったらハート型がはいっていた。

    この週末の外出自粛要請の影響で、東京都内の食品スーパーでは品切れが発生しているようですね。 自分は関西の地方都市に住んでいるのですが、今のところ買い占めで食品が品切れになっている感じはありません。 近所の食品スーパー 先ほど、普段使っている食品スーパーに買い物に行ってきました。 14時前ぐらいの割には、駐車場の車が、普段の週末より少し多いような感じがしましたが、レジに行列などはなく、通常より少し人が多いというかんじです。 カップ麺は便乗値上げどころか、特価で売っているようでした。 日清のどん兵衛が税抜きで98円ということで、特に買い溜めをする気はなかったのですが、2つ買ってしまいました。 この…

  • 再開されたジムに行ってきた。

    ジムが再開されたので、昨日運動してきました。 この時期、ジムに行くのは自粛したほうがよいと言われそうですが、自分の判断で再開後のジムにいってきました。 3月中は、休会届を出して休会扱いとすることもできるんですが、少しでも体を動かしたいので、そのまま、残り少ないですが今月も通常会員として通うことにしました。 前に書いた臨時休館中の月会費の返金なしというのも、1500円程度の話なので、通い始めてしまえば、正直、もういいかという感じです。 3週間ほど、体を動かしていないことで、最近体が重いと感じてしまうんですよね。 ということで、自分としてはこの時期ですが、ジムに通うことにしました。 ジムの変化 再…

  • 下落相場で損失が膨らむが、どうしようもない。

    最近、ブログを見ていると、株式相場の下落により、資産を大きく目減りさせている人が多いですね。自分もですけど。 自分の場合は、個別銘柄を何種類か持っていて、その含み損は236万円に達しています。ここ数年間の株式の売買利益がすべて吹き飛んでしまいました。 救いがあるとすると、それまでの株式投資の利益が212万円ほどあったので、トータルの負けは、今はまだ25万円ほどと慰めることができることです。 まあ、ほんの慰め程度ですが。 それはそれとして、今後どうするかですが、今のところ、何もせず様子見するというのが、答えですね。 基本、今持っている銘柄は塩漬けです。 今後、相場が元の値まで上戻していくのかてす…

  • 臨時休館したスポーツジムの会費の対応がひどい。

    通っているジムが、16日から営業再開するそうです。 日頃はスポーツクラブアクトスWill_Gをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。この度、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う政府の営業自粛要請を受けて、お客様と従業員の健康と安全のために全施設を臨時休業とさせていただいておりましたが予定通り3月16日(月)より営業を再開させていただきます。臨時休館分の対応につきまして、下記のとおりとさせていただきますので、ご案内申し上げます。 営業再開の判断については、いいのではないかと思います。 再開しても問題ないと判断して、通いたい人は通ってくださいということであれば筋は通っていると思います。 ただ、臨時…

  • 会社で表彰されました。

    会社で表彰され、表彰状をもらいました。 毎年、社長報奨とか本部長報奨などの社内アワードがありまして、今年は自分が本部長報奨で最優秀賞を受賞しました。 何をしたのかというと、社内でよく使うデータの検索システムを作ったのですが、それを社内活動として本部長報奨のアワードに申請したところ、選考結果が最優秀賞ということで、表彰されました。 表彰式 現在は、新型コロナウイルスの感染対策ということで、移動が制限されていて、例年であれば本社で表彰式があって表彰状をもらうのですが、今年は職場の会議室でひっそりと表彰状をもらって終わりました。 ただ、自分としては、この方がよかったという感じです。 わざわざ表彰状も…

  • 空き室だった隣室に新しい入居者がはいってきた。

    昨年11月末に隣の部屋の住人が、引っ越しして以来、隣室は空き部屋になっていました。 そのことは、当時のブログにも書いていました。 wuzei.hatenablog.com しばらく空き部屋だった隣室に、この3月から新しい方が入居されてきたようです。 特に引っ越し後に挨拶はなく、どんな方が住まれているのかは不明なのですが、あまり騒がしい感じでもない方のようでひとまず安堵しています。 ただ、、雨戸を締め切って生活されているようで、まだカーテンを購入していないとか、外から見れるのがいやとかなのでしょうか。。 一見すると人が生活している感じがしないというのが少々違和感があります。 まあ、以前隣に住まれ…

  • この1~2週間が瀬戸際で済むのかね。

    新型コロナウイルス、収束する気配がみえないですね。 連日報道されています新型コロナウイルス対策、この1~2週間が瀬戸際という言葉は、一旦3月中旬を指していることなると思うのですが、その後は感染者の増加数などの事態は好転するのでしょうか。 今の肌感覚ではもう少しかかりそうに思っている人のほうが多いのでは。 通っているジムも、3月16日には営業再開の予定というメールがきました。 本当に3月16日の営業再開を決断できるのでしょうか。 一応、3月中は特別休会対応というのを実施するようです。 【3月特別休会対応について】 3月1ヶ月間に限り、一時的にご利用を控えたい会員様は【特別休会対応】をいたします。…

  • 新型コロナウイルスの影響でスポーツジムが臨時休館、月会費は?

    通っているジムから臨時休館のメールが来ました。 政府からの「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等について大規模な感染リスクがあること」「今後2週間は中止や延期又は規模縮小等の対応要請」「感染が起きやすい場所としてスポーツジムが該当する」という発表を受け、以下の通り、臨時休館することを決定しましたのでお知らせいたします。 再開日につきましては、3月16日(月)を予定しておりますが、関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です。 【休館期間】 2020年3月3日(火)から3月15日(日) ※今後の状況により延長する場合がございます。 【休館中の会費について】 営…

  • 職場での新型コロナウイルス対策に今一つ有用性を感じない

    いやー、2週間ほど更新期間があきました。 ブログネタがないわけではないのですが、どうも気力のほうが追い付かないという感じです。ブログ自体は続けていきたいなとは思っているんですけどね。 そんな感じですが、コロナウイルスについては書いておこうかと思いました。 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために学校はお休みになるようですが、自分の会社は休みにならないですね。 自分の職場でも慌ただしく新型コロナウイルスについての対策を立てているようで、それらについてメールで通知がやってきます。 時差出社の奨励 満員電車のなかで感染者がいると、一気に感染拡大の恐れがあることから、時差出社を推奨しているところ…

  • リステリン オリジナルの刺激がたまらない。

    ドラッグストアに行ってきました。 ボディソープがなくなったので、普段からよく行くサンドラッグに買いに行ったのですが、他にもいろいろと目的外のモノを買ってしまいました。 ドラッグストアって、行ってしまうと、ついつい色々と買ってしまいますね。 薬局に行くとついで買いする。 まず目薬が200円ほどだったので手に取りました。 これはサンドラッグのプライベートブランドです。 あと洗濯槽クリーナー、パイプ洗浄液、歯磨き粉など。。 もともと買う予定はなかったのですが、安かったり、最近ストックを使い切ったりでついつい買ってしまいました。 本来買おうと思ったボディソープも買いました。 これらの商品は特に決まった…

  • 連休中はWiMAXの速度制限が。。

    今、家のネット回線としてWiMAXを契約しています。 1年ほど前に断捨離をしており、その時にネット回線を光からWiMaxに乗り換えました。 乗り換えた理由 もともとは今の部屋に引っ越してきた時に、電力会社系の光ネット回線を契約しており、9年間ほど利用していました。 長期割も利用してたので、月額5000円ほどでした。 なぜ解約してWiMAXに乗り換えたかというと、速度や料金に問題があったわけではなく、部屋のケーブル周りがごちゃごちゃしているのが嫌だったんですよね。 固定電話はほとんど使っていないのに、光電話のケーブルがあったり固定電話も置いていたりしました。 断捨離をしようとしていたので、固定電…

  • 特に予定もなく4連休中です。

    またブログ更新さぼっていました。 うーん、今後は気が向いたときに更新していくスタイルになりそうです。 さて、月曜は有給を取得したので、2月8日土曜日から2月11日火曜日まで4連休中です。 特に特別な予定も立てていないので、やることもなく手持ち無沙汰で過ごしています。 予定立ててないので、3日目ぐらいからやることがないですね。 土曜日は銭湯に行く 連休初日の土曜日は利用期限が近い回数券を使うために、銭湯へ行ってきました。 前回書いた通り鬼滅の刃を読み始めていて、今回で17巻まで読み終わりました。 やっぱり、画が好きなタイプの漫画ではないです。 巷では大人女子?の間で大人気らしいのですが、自分は「…

  • スーパー銭湯で鬼滅の刃を読んでみた。

    土曜日は昼前からスーパー銭湯に行ってきました。 先日も書いたのですが、3月末期限の回数券がまだ余っているんですよね。 2月と3月も2週間に1回ぐらいは銭湯通いをしないと使い切れないです。 wuzei.hatenablog.com でも、しばらく通う理由を見つけました。 通っているスーパー銭湯は漫画がたくさんおいてあるんですよ。 鬼滅の刃が流行っているのは知っていて、銭湯に単行本がおいてあるのでそれを読んでみました。 鬼滅の刃は関連コラボグッズを配布すると行列ができるようで、最近やたらと人気があるようですね。 読んでみて女性の作者なのかなと思ったのですが、調べてみると性別は非公開のようですね。(…

  • そろそろ会社の評価面談がはじまる。

    最近ブログの更新さぼってました。 ネタがないこともあるのですが、一回休んでしまうと更新しなくてもいいかというさぼり癖がついてしまいます。 面倒くさがりなで性格がでてきました。 さて金曜日は年度末の評価面談のための評価シートの記入をしました。 提出期限が1月末なので、これを記入する期限だったわけです。 評価シートの記入 会社の評価面談は年に3回あります。 目標を立てて、その内容について面談形式で上司と目標について話をする最初の面談、それと中間面談という形で、年度の途中に目標についての進捗の話、そして年度末に目標のに対しての達成を評価する評価面談。 この時期になると憂鬱になります。 年度初めに立て…

  • 人を採用したいと思うとき

    前回は、若者の採用状況の記事を書きましたが、実際に採用したいかどうかについて自分の考えを書いてみようかなと思います。 前回の人材紹介会社の推薦者の結果についてではなく、過去に現場側の立場から紹介のあった人を採用したいと思った瞬間がどうだったかという自分なりの考えです。 なので、新卒採用ではなく、派遣採用とか中途採用とかのことになります。 新卒採用はあまり現場ベースの意見は聞かれないですからね。 新卒採用は本社の人事や管理職の間で決める話です。 採用する側の心理 一番人が欲しいのは今いる人が退職することがわかっている時です。 この瞬間は採用意欲は非常に高いです。 誰でもいいわけではないですが、基…

  • 採用情報から若者の現実を認識する

    現在は人手不足で採用難の時代だと言われています。 初任給引き上げなどで若い人の待遇をよくするという事も行われています。 そのようなご時世の中で、最近の若い人のリアルな現実を知る機会がありました。 若い人の待遇 私自身は今の職場で採用面接などにはかかわりませんが、人材紹介会社から推薦のあった人の経歴書などを目にする機会があります。 上司から自分の所属チームで使えそうかの判断を求められることがあり、対象者の経歴書が送られてきます。 今回その機会があり推薦のあった方の経歴書の内容を確認すると、20代の女性で正社員で働いている方で現在の年収が約310万円程度でした。 これは手取りではなく税引き前の額で…

  • 卓球はメンタルスポーツだよ。

    今日は卓球全日本選手権の男女シングルスの決勝。 女子は早田ひな選手が石川佳純選手を破って初優勝。 www3.nhk.or.jp 男子は宇田幸矢選手が張本智和選手を破って初優勝。 www3.nhk.or.jp 追われる者のメンタル 今回優勝した両選手はともに、東京オリンピック出場選手ではありません。 今回、優勝された両選手は素晴らしいプレーをしていました。 ただ、失礼を承知で言わせてもらいます。 普段の状況でプレーした時に、宇田選手が張本選手に勝てる可能性はあまり高くないのかなと思います。 早田選手も準決勝であたった伊藤選手の状態がよければ、普段は勝てる可能性はそこまで高くないのかなと思います。…

  • 禿てはいない。でも白髪が増えてきたなと思う。

    うん、40代なので、当然なんですけど。。 ここ数年で白髪が増えてきたなと思います。 遺伝の恐怖 自分の場合、父親が薄毛だったので高校生ぐらいのころから、薬用育毛トニック(サクセス)を使っていました。 それをずっと継続していて、今でも風呂上りに使っています。 効果があったか、なかったかはわからないですが、やっていてよかったなと今は思います。 生え際あの後退はあっても、髪の毛はまあ残っています。 自分が物心ついた頃から父親ははげてましたので、その恐怖は割と大きかったです。 はげは隔世遺伝ということは聞いていましたが、母型の祖父はつるっぱげなので、サラブレッド感がありました。 最近ははげより白髪 た…

  • 阪神大震災からすでに25年

    あの阪神淡路大震災から今日で25年を迎えます。 若い人の中にはニュースの中の出来事でしかないのですし、その後3.11という大きな災害も経験していることからすると、阪神淡路震災の記憶が薄れるのも仕方ありません。 headlines.yahoo.co.jp 実際、神戸ルミナリエを毎年12月に開催しているけど、あれがこの震災の鎮魂ために始められたものという意識も年々薄くなり、最近は観光客を呼ぶためのイベントのように思われているようにも感じます。 それがダメと言っているわけではなく、震災の記憶は確実に薄れてと感じる象徴だなと。 もう25年なので、当時若かった自分もすでに中年ですしね。 震災の時 震災後…

  • 家計簿のつけ方は人それぞれ。

    セミリタアラーのなかには家計簿をつけて、日々の出費をきちんと管理している人も多いですよね。 他の方のブログを見ていると1円単位で正確に出費を把握していて公開されている方もいるので感心します。 自分の家計簿 自分も一応、家計簿はつけています。 とはいっても、自分の家計簿はそこまできっちりしていなくて、おおざっぱな月の出費額と毎月の資産の増減を記録している程度です。 月の出費の把握 出費した内容を月単位で記録しています。 例えば、ガソリン代に5000円とか自動車保険に35000円とかです。 これは普通に皆さんされているかと思いますが、自分の場合はざっくりした金額しか入れていません。1円単位では記録…

  • この仕事はなんのためにしているのかと思うこと。

    この仕事なんのためにあるのと思うことが多々あります。 まさに今、そんな思いで仕事をしています。 システムの見積もり作業 IT業界でよく言われるのは、見積額の妥当性がよくわからないということです。 発注元の顧客はシステム構築に関しては素人なので、ベンダーから提示された見積額が妥当かどうかよくわからないというのはよくある話です。 大企業なら自社部門でシステムの専門家を雇ってるんじゃないのと思われますが、古き良き日本の大企業のシステム部門はシステムを構築するプロではなく、社内手続きのプロの集団です。 社内で決められたプロセスに沿って計画書作成、予算取り、査定書作成などお金に絡む作業をするところまでが…

  • イオン、接客時マスク禁止ってどうなったの?

    ジムで運動して汗かいた後はにおいが気になります。 汗のにおいが服にしみついてしまうと、洗濯した後は一旦においがとれたように思えますが、その服を着てまた運動して汗をかくと結構においがします。 特に首回りですね。このあたりからにおいがすることが多くて。 自分の場合トレーニングジムに通っているので、スポーツウェアやタオルに、においがついて、年に何回か廃棄することがあります。 ジムの帰り道 以前にも書いたのですが、自分の通っているジムは格安のジムなのでシャワーの設備がありません。 毎回5キロ~10キロ程度の距離をランニングするので、ジムの帰りはいつも汗だくな状態なわけです。 汗が運転席のシートにしみこ…

  • スーパー銭湯の回数券の利用期限がきれそうなことに気づく。

    朝からスーパー銭湯に行ってきました。 本当に朝です。AM8時からです。 前日は新年会に行っていたこともあって、帰ってきたのが23時頃でした。 酔っていたので、シャワーを浴びるのも面倒くさく、歯磨きだけしてそのまま爆睡しました。 目が覚めると朝の6時頃でした。 とりあえず、適当にブログだけ書いて、前日風呂に入っていないのでさっぱりしようと、銭湯に出かけました。 通っているスーパー銭湯について よく通っているスーパー銭湯は平日と土日祝では、営業時間が異なっていて、平日はAM9時から、土日祝はAM7時から営業してます。 また料金も土日祝は、料金が平日より高く設定されています。 平日 650円 土日祝…

  • 新年会でセミリタイアについて話をしてみた。

    新年会に参加してきました。 今回、学生時代からの友人と3人で新年会を開きました。 昨年末は忘年会スルーしてましたが、今年はいきなり新年会に参加しています。 忘年会スルー 昨年このブログでも、忘年会スルーしたことを書いています。 wuzei.hatenablog.com 参加しない理由は下記の点でした。 ・参加費用が高い ・毎年、忘年会以外にも飲み会の機会が多くて全部対応できない ・年に数回の心地よい飲み会だけで十分 今回は心地よいペースの飲み会なので参加しました。 新年会のお店 1軒目は居酒屋で食事しながら話をして、その後はバーで飲みながら話をしていました。 一人あたり7000円程度の費用でし…

  • 待ち焦がれた3連休、まずは寝る。

    日中は眠くて仕方がありませんでした。 お酒をのんでいたら、ソファで寝落ちして、夜中の2時ごろに、一旦目が覚めます。 目を覚ました後に、シャワーを浴びて、今度はベッドに行くのですが、明け方まで眠れないという感じで、やっと眠れたと思ったら、今後は朝になってアラームで目が覚めます。 今週はそんな繰り返しでした。 アルコール依存で、うつ病手前とすら診断されそうな生活です。 眠りたい そろそろ、生活のリズムを立て直したいのですが、この週末はまずは思う存分寝るということをしたいです。 一人暮らしの功罪 一人暮らしなので、寝落ちしても誰も起こしてくれないです。 風呂に入ってとも、言われないです。 それは良い…

  • 年末年始の旅行にかかったお金の話

    年末年始に家族3人で、タイのプーケット、バンコク、パタヤを旅行してきました。 その費用が、いくらだったか、そのおおよその額をご紹介します。 今回、飛行機代やホテル代は、実家のほうで費用を負担しもらっており、正確な費用がわからないというのはありますが、おおよそこの程度という額になります。 飛行機代、ホテル代について 飛行機代については、電子チケットがあるので正確な金額がわかります。 日本 ⇔ バンコク JPY 103950 バンコク ⇔ プーケット THB4965(≒JPY 17000) 往復の航空券代が燃油サーチャージや税金など諸費用込みで一人分12万円ほどです。 ホテル代は、プーケット4泊、…

  • 職場の人が株式投資を始めたようだ。これって靴磨きの少年?

    職場の同僚が、株式投資を始めたようです。 以前から株の話に興味があったようなので、ちょくちょく株の話をしていたのですが、最近、先日のLINEとYahooの親会社との経営統合の時に自分が利益が出た話をしたんです。 そしたら、しばらくして口座を開設したとのことでした。 靴磨きの少年とは minkabu.jp 靴磨きの少年の話は、有名すぎる逸話ですよね。 株式投資をされている方であれば、絶対に知っていて、このシグナルをキャッチしようとしているはずです。 簡単に言うと、靴磨きの少年のような普段、投資とは縁遠いような人が、株式投資の話を始めると、そこが相場の天井だというお話です。 自分の同僚の話 同僚と…

  • 年末ジャンボ1等当たりくじを偽造して逮捕

    宝くじを偽装して逮捕される事件がありました。 mainichi.jp 愛知県警中村署は6日、2018年12月31日に抽選があった「年末ジャンボ宝くじ」の偽造当選券で、1等7億円をだまし取ろうとしたとして、三重県四日市市の無職、山本智章容疑者(42)を詐欺未遂容疑で現行犯逮捕した。この宝くじの換金期限は6日だった。 1等7億円の宝くじを偽造して、気づかれないとでも思っているのでしょうか。 しかも、よくわからないのが、宝くじの換金期限の日に換金に行ってるという。。 換金期限ぎりぎりなら気づかれない可能性が高い、とかあるはずもなく、この手のレベルの詐欺をしようとする人の心理はよくわからないです。 も…

  • 11連休が明けて仕事始め

    1月6日は仕事始めでした。 自分は昨年末、早めに仕事納めしていたので、11連休明けです。 朝起きた瞬間に、もうベッドから出たくないわけですよ。 寒いし、眠いしで、ギリギリまでベッドにしがみついていましたね。 とは言え、行かないわけにもいかないので、何とか仕事に行きました。 まあ、職場にさえたどり着けば何とかなるものです。 朝一のトラブル 朝一最初のトラブルは、仕事に来ていない人がいたことですね。 メンタルダウンとかではなくて、年末のクリスマス前からお子さんが入院されていて仕事を休まれていた女性が、年始もまだしばらくお休みしたい、とのことでした。 同じチームの別会社のパートナー社員の方なのですが…

  • 年明けのトレーニングジムは新参者だらけ。

    今年、初めてジムに行きました。 毎週日曜日に、ジムに通っていますが、入った瞬間いつもと雰囲気が違うんですよ。 いつもと違う顔ぶれ 自分の場合は、毎週日曜日の午前中からお昼過ぎぐらいにかけて、ジムに通っているのですが、通う時間を習慣化していると、いつもいる人がわかるようになるんですね。 仲良くなることはないですが、顔見知りにはなりますで、見かけたことがある人はなんとなく覚えています。 ところが、今日のジム内は、いつもより人の数も多く、見なれない顔ぶれが多いんです。 挙動も、慣れていない感じがしている人がいて、ウェイトトレーニング用のマシンは待ち状態になったりしていましたね。 なにかいつもと違うな…

  • やっぱり一人暮らしの部屋は落ち着く

    年末年始のタイ旅行から名古屋の実家に戻って2泊してようやく一人暮らしのアパートにもどってきました。 この2DKのアパートの部屋に戻るとほっとしますね。 誰にも気兼ねせずに、好きなことができるこの部屋にもどるといろいろとその良さを実感できます。 一人になりたい まず何がいいかっていうと自分以外誰もいないということです。 一人暮らしなので当たり前なのですが、一人になりたかったんですよね。 旅行中は家族と一緒だし、実家でも自分の部屋はあっても別の部屋に家族がいるので本当の意味では一人ではないんですよね。 一人って素晴らしい。 環境がそろっている 次に必要なものがすべてあるということですね。 アマプラ…

  • 初詣は名古屋の熱田神宮に行ってきた。

    毎年初詣に行っているわけではないのですが、今年は名古屋にいるのでせっかくなので家族と熱田神宮へ初詣にいってきました。 熱田神宮は初詣の参拝客が全国でも指折りの由緒ある神社です。 www.atsutajingu.or.jp 熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。第12代景行天皇の御代に、日本武尊(やまとたけるのみこと)は神剣を今の名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。尊のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。以来、伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として…

  • 年末年始の旅行。スワンナプーム空港の混雑は有名らしいが知らなかった。

    1月2日の夜に日本に帰国しました。 7泊8日間の日程あっという間でした。 今回バンコクで宿泊したホテルがこちら. レンブラントホテルバンコク www.thailandtravel.or.jp ベッドルームが二つあるタイプの部屋を予約していたので南側の別のタワーへと案内されました。 部屋は広くてよかったのですが若干設備が古いかなという感じです。 3人で宿泊して一泊1万5千円程度でした。 ビュッフェ形式の朝食がつき。 実は昨年の年末年始にも今回と同じように家族で1週間バンコクに滞在していて有名な寺院やアユタヤ、水上マーケットを回っていたのですでにバンコク市内を観光をする予定はありませえんでした。 …

  • 年末年始の旅行。パタヤで夕日が沈むのを眺めて一年が終る。

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 バンコクの街中のカウントダウン会場で年越ししました。 大晦日の日中はパタヤに足を伸ばしていて22時頃バンコクに戻ってきて、そのままカウントダウンへ。 人が多くて賑やかでした。 パタヤは他の方のブログ見て以前から行ってみたいと思ってました。 まあそれはまた別の機会に書こうかと思います。 パタヤでは夕日が落ちるのを眺めていました。 ふと思ったのは去年一年間何かあったような何もなかったような感じたったなあと。 大きな環境の変化もなく色々なことを考えなくても惰性で過ごせているなと。 このままでもいいし環境変えてもいいしと曖昧な感じです…

  • 年末年始の旅行。ピピ島でディカプリオになってみたかった。

    プーケットからの日帰りオプションツアーで近郊のピピ島などを回るツアーに参加しました。 今回ピピ島には行きたかったのでプーケットの町中の路上でパンフレットを並べている旅行代理店でツアーの値段を聞いてみました。 パンフレットには料金大人一人3200バーツとかいてあるのですがディスカウントで一人1300バーツとのことでした。 安っ!て思ってその場で即申し込みました。 おそらくホテルで申し込むともっと高いんではないかと思います。 やはりこういうのは値段があってないようなものですね。。 ピピ島はレオナルドディカプリオ主演のザ・ビーチという映画の舞台としてとても有名です。 タイタニック後のディカプリオの主…

  • 年末年始の旅行。プーケットにきました。

    プーケットに到着。 今回の泊まっているホテルはこちらです。 バウマン レジデンス https://www.baumanresidence.com/ 有名ホテルではないですがプールを囲む形で部屋がある面白いホテルです 無料で付いてくる朝食のビュッフェもいい感じ。 場所は有名なパトンビーチから歩いて10分ほどのところにあります。 ビーチは砂浜がきれい。 日中はプーケットタウンの古い街並みを見てきました。 街の雰囲気に合わせておしゃれなカフェがたくさん立ち並んでいました。 この日は晩ご飯がハイライトでした。 このレストランおすすめです サボイ シーフードレストラン http://www.savoey…

  • 年末年始の旅行。タイに来ました。

    バンコク到着^_^ 中部国際空港セントレアからバンコクに飛んででそこからタイの国内線でプーケットへ行きます。 今はバンコクのスワンナプーム空港で乗り継ぎ待ち。 待ち時間はコーヒータイム。130バーツほど。 今回はタイ航空です。 不覚にもレンタルWiFiの受け取り場所を間違えて新しくできたLCC用のターミナル2を指定してしまい、わざわざ遠いターミナルに受け取りに行きました。 機内食は豚肉とチャーハンでした。 チャーハンが美味しい。 25日の仕事の後、深夜に高速飛ばして実家に移動して今朝からまた飛行機でタイに移動。 ちょっと疲れました。。 プーケットに着くのは現地時間で20時ごろなので日本では22…

  • クリスマスイブは残業のち回転寿司

    一昨日システム変更をしたせいで昨日のクリスマスイブの朝からトラブルに見舞われました。 自分ではなく別の担当者のプロジェクトだったのですがいろいろと教える側の立場なので相談にのっていました。 原因特定と不正なデータ修正用プログラムの作成をしていたら結局会社を出るのが午後8時半ごろになってしまいました。 帰りにご飯を食べようと思ったのですが開いているのが職場近くの回転寿司しかなく閉店間際の店内で客も多くない状態のなか独りカウンターで寿司を食べるというクリスマスイブとなりました。 全くクリスマス感はありませんが店内に終始クリスマス音楽が流れていました。 今日が年内最後の仕事です。 明日からタイに向け…

  • Yahoo!ファイナンスが天皇誕生日を間違える。

    Yahooほどの超大手のIT企業でもこんなミスあるとは驚きでした。 12月23日をシステム上祝日扱いとしていたんですね。 www.huffingtonpost.jp 実はYahooファイナンスのスマホアプリを毎日使っています。 自分の保有する株式のポートフォリオをアプリに登録して毎日アプリで値動きをチェックしています。 昨日の朝もいつものようにアプリで株価のチェックしていたのでニュースになる前から不具合発生に気づいていました。 今年は令和元年ということでカレンダー上はイレギュラーが続いています。 大きかったのはGWの10連休です。 自分の職場でも実働〇日で動くバッチ処理のスケジュールが想定して…

  • 有休義務化が自分にはあまり関係ない話

    今週は週の途中までの出社なので気分がとても楽です。 週の後半は旅行のため数日間有休取得予定です。 皆さん有給休暇とってますか? 有休義務化について 働き方改革のニュースでご存じの方が多いと思います。 2019年4月から有休義務化の新ルールが適用れています。 新しいルールの肝が年5日間の有休取得を会社に義務付けるというものです。 これに違反すると罰則もあります。 今回の義務化はアルバイトでもパートでも10日間の有給休暇が付与される労働者が対象となります。 www.businessinsider.jp 有給休暇とは 有給休暇はパートとかアルバイトでも取得できます。知識としては知っていても学生の時に…

  • 一人暮らしから実家に戻ってセミリタイアはありか。

    年末年始の旅行の準備しようと思ってスーツケース出してきました。 準備中に日本は冬でタイは夏なので空港まで着ていく服をどうしようか悩みました。 ユニクロのウルトラライトダウンの中に半そでをきてその状態で七分丈のズボンをはいて日本の冬におかしくないかを鏡の前で確認して判断に迷っています。 実家について 今は関西で一人暮らしをしていて、実家はすこし離れている名古屋にあります。 実家については昨日すこし書いたのですが母と兄が同居する一軒家です。 自分は実家については金銭的な支援はしていません。 むしろ自分のほうが金銭的に困窮しているのではないかと実家に心配をかけているようです。 20代のころ非正規で生…

  • 年末年始の旅行。行き先は東南アジアのあの国。

    平日の5日間が終わってやっと週末を迎えました。 後半はちょっと仕事忙しかったので時間が過ぎるのが早かったです。 ちなみに金曜は前回とは別の忘年会スルーして帰ってきました。 年末年始の予定 さて今年もあと1週間ほどです。 年末年始が近づいてきたので、そろそろ今年の年末年始の予定を発表します。 タイに行きます!! 実家の家族と一緒にタイ南部の島のプーケットで数日過ごす予定です。 うーん夢のようなお話。 実家のこと 実家は名古屋にあります。 父親は10年前に他界して母親と兄が同居しています。 今回の旅行の費用は実家持ちです。 ここ数年で株取引でかなりもうけたこともあってお金には困っていないのでしょう…

  • 「1000万円貯蓄」があるのに不幸せな人の特徴5つ

    news.finance.yahoo.co.jp こういう記事をよく見かけます。 全部が全部当てはまるわけではないですが、自分の場合お金を使えない性格の特徴によくあてはまります。 この特徴セミリタイアしてる人は結構当てはまる人が多いんじゃないかと思うのですが。 。 1:ひたすら我慢の連続で貯めている 「欲しかったけど、我慢しました」 ひたすらという言葉が当てはまるかは微妙ですがほしくても値段で我慢することはあります。 先日メルカリでCD買ったんですけど実は4月から欲しかったんです。 で結局メルカリで安く買えるタイミングがあって12月に買いました。 安くなるまでほしいのを我慢してました。 2:友…

  • 車のある生活

    自動車保険の更新時期がきました。 満期日まであと45日のようです。 私はネット自動車保険に加入しています。ソニー損保です。 今話題の損保ジャパンではないです。ここ評判よくないんですねえ。 nlab.itmedia.co.jp 自分の場合は保険を使って事故処理をしたことが過去に1度だけあります。 コンビニの駐車場でバックで出るときに入ってきた車と接触したことがあります。 その時はバック側のほうが過失が高いということで私のほうが過失割合9割ほどでした。 人身でなかったのは幸いでした。 おそらく30万円ほどの修理費を保険で支払ったように記憶しています。 あとパンク時にレッカーサービスを利用したことが…

  • 入社2年目の女の子に「今月で退職します」と挨拶された話

    昨今の売り手市場で若い人にはより良い環境を求めて転職をするチャンスがあります。 昨日うちの会社で入社2年目の女の子が年内で退職するということで退職の挨拶に来ました。 まったく知らなかったので驚くとともに、まあそうだよねという思いもありました。 私の会社は大企業の下請けでシステム開発やメンテナンスを請け負う仕事をしています。 日本の歴史ある大企業では未だにメインフレームと呼ばれるホストコンピュータを利用しています。 メインフレームではCOBOLという古いプログラム言語で記述された1970年代のプログラムが現役で動いているんですね。 銀行や古い大手の製造業ではいまだにそのメインフレームのシステムを…

  • NHK大河「いだてん」最終回8・3%でした。

    どうも。 先週NHK大河のいだてんが視聴率ワースト1位~20位独占の記録達成まであと一つに迫っていると書いていました。 結局最終回で平清盛「以仁王の令旨」の7・3%を上回り、視聴率ワースト1位~20位独占はできなかったという結果報告のみしておきます。 wuzei.hatenablog.com www.nikkansports.com 視聴率はともあれ内容はよかったという意見も巷ではきかれます。 次回作に期待しましょう。 では。

  • 理想のセミリタア生活

    どうもうぜー(烏賊)です 薄々気づいていましたがブログ始めてセミリタイアについてあまり触れていませんね。 まあ生活スタイルが全く変わっていないですし。 1ヶ月で急に変わるわけないんですけど。。。 ということで、たまにはセミリタイアについても書いてみようかと思います。 自分が考える理想のといいますか妄想といますか、こういうセミリタイア生活が したいというものです。 愚かで浅はかな妄想として見てください。 もちろんお金など現実は完全に無視しています。 住居について ライフスタイルについて 車について 家具家電について 所得について 余暇の過ごし方について まとめ 住居について まずマンションを買い…

  • ひきこもる週末にメルカリ便はこない。

    どうもうぜー(烏賊)です。 この週末の土曜日はだらだらと過ごしていました。 午前中に洗濯と部屋の掃除をして昼に近所への買い物いったくらいですね。 朝寒かったので一瞬スーパー銭湯にいって温まろうかなともおもったんですけど出かけるのが面倒になってやめました。 午後からはお酒を飲みながらテレビ見たりネットをしたりしていました。 至福の時間ですね。 こういう何もない週末がセミリタイアへの思いをはぐくむんでしょうね。 アマプラで何かはまっているときは週末ずっと見てるんです。 ただ最近アマプラの海外ドラマもはまっているものがないです。 SUITSの新しいシーズンとシリコンバレーの新しいシーズンはみたいんで…

  • 若者だけではなく40代も忘年会スルーした理由

    どうもうぜー(烏賊)です。 NHKのニュースで取り上げられて忘年会スルーって言葉が流行っているんですね。 www3.nhk.or.jp 日本のお父さんたちが大切にしてきた“飲みニケーション”が、若手になかなか受け入れられなくなる中、忘年会の姿も変わりつつあるようです。 言葉としては若者がお金や時間の無駄だから忘年会に参加したくないという傾向のことを意味するようです。 でもこんな記事もありました。 dot.asahi.com 「忘年会なんて行きたくないですよ。おいしくない料理に安くないお金を払うことに納得できませんし、『上司と飲みに行くのがイヤ』と思っている若い人と、僕らだって話したいとは思わな…

  • NHK大河「いだてん」の視聴率がすごいことになっているらしい

    どうもうぜー(烏賊)です NHK大河「いだてん」の視聴率がすごいことになって一部で盛り上がっているようです。 www.nikkansports.com 今週末最終回の放送だそうで、その視聴率で過去の大河の視聴率のワースト20を独占できるかどうかの瀬戸際だとか。 大河ワースト20 第01位 3.7% いだてん 2019年10月13日 第39回「懐かしの満州」 第02位 5.0% いだてん 2019年08月25日 第32回「独裁者」 第03位 5.7% いだてん 2019年09月29日 第37回「最後の晩餐」 第04位 5.9% いだてん 2019年08月11日 第30回「黄金狂時代」 第05位 …

  • Amazonの置き配が便利すぎて助かる

    どうもうぜー(烏賊)です。 最近Amazonの置き配指定をよく利用します。 すごく便利で助かっています。 「置き配指定」は、お客様のご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定いただいた場所に商品をお届けするサービスです。 応対もサインも不要で、配達完了は写真でお知らせします。 ※下記のサービス対象エリアのお客様のみ、ご利用いただけます 詳細は下記を参照ください。www.amazon.co.jp 私の住んでいる地域は置き配指定のサービス対象エリアとなっています。 Amazonで買い物した際に前日や当日に送られてくる商品到着予定メールのリンクから置き配指定を利用することができます。 メールのリンク先で置き…

  • トレーニングジムに通う理由③

    どうもうぜー(烏賊)です。 今回でこのお話は最後です。 対策を考えた 耐震工事で体育館が使えなることが分かったときにトレーニングジム通いをやめるという選択肢はなかったです。 4年近く毎週体を動かしていると逆に動かさないことが不安になるんですよね。 そこで考えたのはのは以下の2案でした。 1. 市の体育館の再開まで一時的に別のジムに通う 2. 隣の自治体の体育館に通う ネットで調べたところ隣の自治体のトレーニング施設は1回500円で利用できるということで今と同額だったのですが場所が少し遠かったんですよね。 車で片道30分ぐらいかかってしまう場所にありました。 ここに毎週通うのはちょっとどうかなと…

  • トレーニングジムに通う理由②

    どうもうぜー(烏賊)です。 昨日の 続きです。 ジムに通うきっかけ 30代半ばで趣味もない孤男だったので休日に一人でできることはないか探していたんですよね。 条件としてはあまりお金がかからないことと一人で始められることでした。 実は転職したばかりのころに職場の人に誘われて趣味としてゴルフを始めようかと思って中古のゴルフクラブを買って一時期打ちっぱなしに通っていたことがありました。 ただ打ちっぱなしでも毎回2000円近いお金がかかり費用面での負担が大きいかったのでゴルフを趣味とすることはあきらめてしまいました。 海釣りというのも考えてはみたのですがどのように始めるのかわからなかったのでそれについ…

  • トレーニングジムに通う理由①

    どうもうぜー(烏賊)です。 毎週1回トレーニングジムジムに通っています。 月会費2,700円(税抜)の格安ジムです。 月に何度通っても2,700円なので毎日通えば一日あたり100円とお安いですが私は平日に会社から帰ってからトレーニングジムに通うほど強い意志のもちぬしではありません。 スポーツクラブアクトス https://www.axtos.com/ ここはアクトスWill_Gというブランドでフランチャイズ加盟店を募集していますので 私が通っているのは直営でなくはフランチャイズオーナーが経営しているジムだと思います。 コンビニの加盟店みたいなものですね。 会費が安いには当然理由があります。 ・…

  • 【特別編】淡路島に高級ふぐコース料理を食べに行ってきた話

    どうもうぜーです ふぐのコース料理を食べに行きました。 お店はミシュランのひとつ星です。 場所は兵庫県の淡路島にあります。 淡路島 ここちよ 【ミシュラン兵庫ひとつ星】 完全予約制で細い道を抜けた少し小高いところにあります。 お店の外観は民家っぽいですね。 友人と車に乗り合いでいきました。途中で淡路ハイウェイオアシスによりました。 ちょっと曇り空ですが、明石海峡大橋は晴れの日は本当にいい景観です。 料理の紹介 今日のコース料理は3年養殖フグを使ったコース料理です。 ■白子無しコース:11,000円(税別) 先付 てっさ てっちり 焼きふぐ 唐揚げ 雑炊 デザート 淡路島の南西部に位置する漁…

  • リストラは45歳に来る

    どうもうぜーです。 なんとか今週も乗り切って週末を迎えました。 今週は上司との面談やらボーナス支給やらで会社員としての苦悩や喜びを感じられる1週間でした。 リストラにおびえる? style.nikkei.com 最近リストラのニュース多いですね。 リストラは45歳に来るようです。 自分はまだ45歳ではないですがもうすぐリストラされるのでしょうか。 リストラの心配をしているかと聞かれるとそれほど心配はしていないです。 セミリタイア希望ですしね。 会社でリストラ始まって退職金の割り増しとかがあればむしろ早期退職に申し込むと思います。 ただ今のところは社内でリストラが始まりそうな雰囲気はないんですよ…

  • 個人的にはもう年末年始モード

    どうもうぜーです。 月曜日と木曜日が特に精神的にしんどいです。 さて今年もあと少し。 個人的にはもう気分は年末年始モードです。 クリスマス、お正月と孤男には寂しさを感じさせるイベントだろうと憐れみを持つかも知れません。 実はそうでもないんですよね。 いろいろと予定があるんですよ。 それはまた今月末に書こうかと。 あと今週末はめずらしく予定があって少し遠出する予定です。 疲れているので手抜きです。 では。

  • ボーナス支給日

    どうもうぜーです。 今日はボーナス支給日です。 少し前に話題になった大企業冬のボーナス平均が96万円というニュース。 www3.nhk.or.jp 東京証券取引所1部に上場する従業員500人以上の企業を対象に、この冬のボーナスの妥結額を調べていて、これまでに回答のあった82社の状況をまとめ、1次集計として公表しました。 96万円というのは東証1部上場の回答があった82社の1次集計の平均なので中小企業を含めた普通の平均額ではないです。 この額と比較するとそりゃ落ち込みますよ。 この額をもらっている人のほうが少ないと思いますし。 irorio.jp 中小企業も含めた民間の平均ボーナス額はいくらにな…

  • 面談が嫌な心理

    どうもうぜーです。 今日はサラリーマンにつきものの上司との面談です。 今回の面談は社内で決められている正式な評価面談とは違いますが顧客からのフィードバックを部内の社員全員に個々に話をするというものです。 社内での評価 以前にもブログで書いた通り私は30代で派遣社員から今の会社に正社員として転職して10年ほど経ちました。 今40代ですが管理職ではなく技術系の平社員です。 今回のような上司との面談を実績アピールの絶好の機会と考えるよりも面倒くさいなと思ってしまうタイプです。 セミリタイアを希望するような人は会社組織のなかでの評価はあまり高くなく自己アピールが苦手なタイプが多いのではないかと。。 私…

  • 株式投資のきっかけ

    どうもうぜーです。 セミリタイアブロガーは資産運用をしているかたが多いですね。 資産運用記事もよく目にします。 なかには7000万円近くためている方もいるようでうらやましいです。 株式投資のきっかけ 私も株式投資は2015年ごろから始めています。 始めたきっかけは実家の母親の影響ですね。 うちの母親いまだにPCとかがだめで電話で証券会社に注文するようなアナログ人間なんですが、アベノミクスでタイミングがよかったのか株でかなりもうけがでていたんですよね。 実家にかえると証券会社の営業から電話がかかってくることもありました。 母親は空港のカードラウンジをたまに使っているのですが、何のカードが聞くと証…

  • グッと!地球便 やってなかった。。。

    どうもうぜーです。 月曜始まったので今日からまた5日間労働です。 今はサラリーマンをしていて基本的に土日がお休みです。 で日曜の朝は楽しみにしている番組があります。 グッと!地球便という番組です。 www.ytv.co.jp 番組の内容は海外在住の日本人の方に密着して日本にいる家族にその様子を伝えて最後に日本の家族から贈り物を届けるというものです。 グッと!地球便 - Wikipedia 海外で暮らす日本人のために、日本の家族から海外の家族に最高の贈り物を届けようという内容。番組は『地球上ならどこへでも!』をキャッチコピーに、世界各国に取材陣を派遣、海外在住の日本人の生活ぶりや、その国の文化・…

  • お隣の引っ越し作業で買い物に行けなかった話

    どうもうぜーです。 昨日で11月も終わり。今日から12月です。 昨日のちょっとした出来事です。 お隣の引っ越し作業がはじまった お隣さんについて 引っ越し作業中出るに出られず。 次にどんな人が入居してくるか お隣の引っ越し作業がはじまった 昨日は11月の最終日で土曜日ということで仕事は休み。 平日分の洗濯物がたまっています。 予定のない弧男の朝は洗濯機をまわすことから始まる。(情熱大陸風) 洗濯機を回している間にテキパキと部屋の掃除にもとりかかります。 私は自炊など料理はできないのですが部屋の片づけはできるタイプで室内は整理整頓されています。 ミニマリストとまではいかないですが、ものをあまり持…

  • うちプロパンガスなんですよ。

    どうもうぜーです。 うちプロパンガスなんですよ。 今2DKの間取で家賃52000円の賃貸住宅に住んでいます。 この部屋の欠点が大阪ガスではなく地域のプロパンガスということです。 プロパンガスの部屋って月々のガス代が高くなるイメージがありますよね。 自分の場合なんですけど毎月3500円ぐらいガス代を払っています。 ここに引っ越してきた当初からプロパンガスは高いことはわかっていたので警戒していて自分なりにガス代は節約を意識しています。 まずうちにはガスコンロを置いていません。 あまり自炊をしないのでカセットコンロを置いて使ってます。これでほぼ問題はありません。 お湯を沸かすときはT-fal(ティフ…

  • 28日はとりの日パックを一人で。

    どうもうぜーです。 ブログ始めてまだ数日ですが、すでにブログのネタ探しをしています。 で毎月28日といえばあれです。にわとりの日です。 www.kfc.co.jp ということで久しぶりにケンタッキーに行ってとりの日パックを買ってきました。 とりの日パックはお値段1000円で毎月28日だけ販売されているメニューでオリジナルチキン4つとナゲット5つが入っているお得なパックです。 ふと思ったのですが一般的にこれは何人で食べる人が多いのでしょうかね。 家族4人で1つずつ? 幸せな家族は一人1つずつ食べて5つのナゲットのあまった1つは2人の子供がじゃんけんで取り合って負けて泣きそうな子供には仕方ないなぁ…

  • 就職氷河期世代のこれが私の生きる道

    どうもうぜーです。 www3.nhk.or 氷河期世代を公務員に中途採用ですか。 非正規から公務員になれたら夢のような話ですね。 さて私はがっつり就職氷河期世代にあてはまります。 大学卒業時の就職活動にいい思いではありません。 就職先が決まらずに大学卒業しました。途中で就活やめたんです。 心がおれてあきらめてしまいました。 (そのあたりの詳しい話はこのブログが続いていたら後々語ることもあるかもしれません。いろいろあったんですよ。こうご期待。) 当時すでに一人暮らしだったので無職というわけにもいかず大学卒業後はアルバイト雑誌で見つけた近場の時給1300円の派遣の仕事に応募しました。 その派遣の仕…

  • 宝くじ毎週買ってるんですけどね

    どうもうぜーです。 宝くじ当たらないといいながらも毎週買ってるんですよね。 ネットで同じ番号をずっと継続購入してるんです。 買っているのはロト6で毎回1口200円分買っています。 ロト6は毎週2回抽選日があるので毎週400円つかってます。 www.takarakuji-official.jp ただよくネットの記事で金持ちが宝くじを買わない理由とかでていますよね。 allabout.co.jp 当選確率の低さ 胴元が確実に儲かる仕組み 時間の無駄 宝くじで夢を見る必要がない つまりよく宝くじを買う人は自分で稼ぐ力がなくて受け身の姿勢で一発逆転を狙う傾向があって妄想や夢想をする人ということのようで…

  • セミリタイア資金どうするかな

    どうもうぜーです。 セミリタイアの資金はいくらあれば足りるのか考えてるんです。 例えば70歳ぐらいまで生きると想定するとしてあと30年ほどの生活費はいくらかとか考えるわけですよ。 仮に18万円* 12か月*30年とすると約6500万円。。 今後も労働しないとすると今ある資金では全く足りない。 セミリタイアは完全に働かないわけじゃなく週3日ぐらい働くというスタイルもあるしもう少し働いて残り30年を20年とかに期間を短くとか遺産が入ったらとかいろいろ想定しています。 まああんまり先々のことを考えてしまうとなかなか決断がつかないですよね。 ほかの方のリタイアブログ見てると3000万円とか2000万円…

  • 自己紹介

    どうもうぜーです。 2回目は自己紹介。 関西在住の40代のサラリーマンです。賃貸住宅に一人暮らしです。 2DKの間取りで一人なら十分な広さでいい感じ。シンプルな暮らしを好んで物もあまりもたないようにしてます。 セミリタイア目指して節約しているかというとそこまで節約できてないかも。 お酒がやめられなくて苦労しています。ストレスなくなれば飲まなくてもいけるのか。。 生活費概算 家賃は駐車場込みで52000円。 光熱費(電気・ガス・水道)8000円 通信費(格安スマホ、ネット)6000円 医療保険 2000円 食費 50000円ぐらい?(お酒の費用がかさむのよね。) ガソリン 5000円 ジム 30…

  • セミリタイアしたい。

    どうも。うぜーです。 ブログ始めてみました。 面倒くさがりなので続くかどうかわからないですが。 夏前ぐらいからセミリタイア系のブログ見ていてセミリタイア願望がでてきました。 お金の心配だったり世間体とか親が心配するかもとかいろいろ不安はあるんですが、 もう40超えたし独身だし自分の人生あとは気楽に生きたいなんて気持ちが出てきています。 お金のためにしばらく働く予定ですが、日々セミリタイアに向けての思いとか感じたことととか書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うぜー(烏賊)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うぜー(烏賊)さん
ブログタイトル
セミリタイアにむけての日々雑記
フォロー
セミリタイアにむけての日々雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用