chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/14

arrow_drop_down
  • コロナ休校のせいで生活乱れる(>_<)

    こんにちは、久しぶりの投稿になってしまいました(^-^; コロナウイルス、すごいですね。 世の中どうなってしまうのか、心配になる今日この頃です。 さて、子供たちの休校が始まって2週間が経過しましたが、すっかり荒れ果てています('ω') もともと勉強嫌いな我が家の子供たち、自主的に勉強するわけがなく…毎日テレビとスマホ三昧なようです。 こんな時こそ、遅れた分を取り戻すチャンスなのに~! いつまでこんな生活が続くのか…母は心配でなりません(^-^; そういえば、我が家の子供たちの休校に対しての反応が兄弟でも全く違くて、ちょっと面白かったです(*^-^*) 高校生の姉は「やったー!学校に行かなくてい…

  • 自宅で散髪しています(^.^)

    きっかけはバリカン 息子は生まれてから今まで床屋・美容院に行ったのは2回だけです。 あとは月1くらいで私がカットしています。 あ、私は美容師でもなんでもありません…ただの会社員です(・ω・) 息子が6ヵ月くらいのときに、そろそろ髪の毛が伸びてきたな~、切りに行かないかな~と思っていたところ…電気屋さんでバリカンと出会いました。 そこで、「今どき、クリクリ坊主って逆に可愛いんじゃない?!」とひらめいてしまったんです(^-^; そしてバリカンお買い上げ~o(^-^)o ということでフサフサの息子の髪をバリカンでクリクリ坊主にしたのが始まりです。 散髪はママ担当 バリカンを購入してからというもの、息…

  • サッカー少年、中学受験をする④~完~

    突然中学受験をすると言い出した息子。 親子で奮闘した記録です。

  • サッカー少年、中学受験をする③

    さて、中学受験のはなしももう第3弾となりました。 前回、親子で共に勉強する大事さに気が付き、再スタートをきったところまでお話をしてきましたが今回はスランプについて書いていきたいと思います。 [前回の記事をまだ読んでいないかたはこちら↓↓↓] サッカー少年、中学受験をする② - ゆーママの子育て喜怒哀楽! やればできるじゃん “親子で一緒に勉強”をするようになってから、めきめきと成績を伸ばしてきた息子。 最下位に近かった順位も小5の夏には中間くらいの順位に安定していられるくらいになりました。 そうなると目指すは一番上のクラス!息子もやっぱり一番上のクラスというものに憧れていたようです。 「次のテ…

  • サッカー少年、中学受験をする②

    ただ進学塾に行くだけでは秀才にはなれない さて、前回お話ししたとおり、進学塾に入塾した息子です。 [前回の記事をまだ読んでないかたはこちら↓↓↓] サッカー少年、中学受験をする① - ゆーママの子育て喜怒哀楽! 毎年中学入試の合格者を多数生み出している実績がある進学塾とあって、きめ細やかなカリキュラムのもとに授業が進められていました。小4から小6までしっかりとピッシリ学習計画がたてられているんです。 私たち親はすっかり感心しましたよ。これだけやれば、サッカーバカも秀才になれちゃうな~と(*^-^*) 塾に行くと毎週大量の課題も出され、せっせと机に向かい解いてる姿を見てると期待も膨らみました。 …

  • サッカー少年、中学受験をする①

    息子が小4のある日、「中学受験をしたい!」と急に言い出した( ;∀;) 3年後、無事に受験に合格し、現在私立中学校に通っている息子ですが、合格までの道のりは険しく、平たんではありませんでした。 そんな親子のドタバタ奮闘記を少しずつ何回かに分けてまとめていきたいと思います。 オレ、中学受験してみたいなー すべてはこのひと言から始まりました。 息子が小学校4年生になった春に呟いたひと言です。 「はぁ?何言ってんのあんた(*´Д`)」って感じでした。 なぜなら、我が家は両親とも公立の中学・高校でしたし、教育熱心に育てたわけでもなくむしろ「のびのびと元気ならば勉強ができなくてもしょうがない」くらいの育…

  • お弁当(2019.12.10)

    ピリ辛からあげ 材料 ・鶏もも肉…1枚 ・♦コチュジャン…大さじ1 ・♦白だし…大さじ1/2 ・卵…小1 ・片栗粉…大さじ1 ・小麦粉…適量 ・サラダ油…適量 作り方 ①鶏肉は一口大に切り、ボウルで♦とよく混ぜ合わせる。10分ほどおく。 ②ボウルに溶き卵と片栗粉を入れてもみ込む。 ③平皿に小麦粉を入れて②をまぶす。 ④フライパンにサラダ油を2センチくらい入れて熱し、170℃くらいで揚げる。 // ブロッコリーのチーズマヨ 材料 ・ブロッコリー…小房4個 ・コーン…適量 ・♦塩コショウ…適量 ・♦マヨネーズ…大さじ1 ・ピザチーズ…適量 作り方 ①ブロッコリーをゆでて、冷ましておく。 ②ブロッコ…

  • お弁当(2019.12.09)

    豚肉アボカド巻 材料 ・豚ロース薄切り肉…8枚 ・アボカド…1個 ・ピザチーズ…適量 ・塩コショウ…適量 ・小麦粉…適量 ・サラダ油…大さじ2 作り方 ①アボカドの種をとり、皮をむき、縦8等分に切る。 ②豚肉を1枚ずつ広げ、手前に①をのせ種のくぼみにチーズを入れてしっかりと巻く。 ③巻き上がった②に塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。 ④フライパンにサラダ油を熱し、③の巻き終わりを下にして焼く。 ⑤転がしながら焼き、全体的に火がとおったら火を止め半分に切る。 ポイント チーズが横から漏れないようにしっかりと巻くと良い。 キュウリのゆかりあえ 材料 ・キュウリ…1本 ・♦ゆかり…小さじ1/2 ・♦…

  • お弁当(2019.12.06)

    今日は全部手作りメニューでした(^-^) どれも簡単なメニューばかりですが… カレー鶏からあげ 材料 ・鶏もも肉…250g ・♦白だし…大さじ1 ・♦カレー粉…小さじ1 ・片栗粉…大さじ1 ・サラダ油…適量 作り方 ①鶏もも肉を一口大に切り、ボウルで♦と混ぜ合わせる。よくもんで10分くらいおく。 ②10分後、水気をよく切り、片栗粉をまぶす。 ③フライパンに油を2センチくらい入れて熱し、中火で揚げる。 ポイント いつものからあげにひと手間でカレー味に!フライパンだと少量の油で揚がります。 チーズフライ 材料 ・モッツァレラチーズ…適量 ・小麦粉…適量 ・溶き卵…1個 ・パン粉…適量 ・サラダ油……

  • お弁当(2019.12.05)

    今日は寝坊をしてしまい、さらに手抜き弁当です。20分ほどで雑に作りましたので、ご了承くださいm(_ _)m チンジャオロースー 材料 ・豚こま肉…200g ・ピーマン…2個 ・♦酒…大さじ1 ・♦塩コショウ…適量 ・片栗粉…大さじ1 ・サラダ油…大さじ1 ・▶オイスターソース…大さじ1 ・▶しょう油…小さじ1 作り方 ①ピーマンは種をとり、細切りにしておく。 ②豚こま肉に♦をもみ込み、片栗粉をまぶす。 ③フライパンにサラダ油を熱し中火で炒め、火がとおったらピーマンを加えてさらに炒める。 ④ピーマンに油がまわったら、▶を回し入れてさらに炒める。 ポイント 豚こまは食べやすい大きさに切っています。…

  • お弁当(2019.12.04)

    レンコンのはさみ焼き 材料 ・鶏ひき肉…250g ・レンコン…5mmの輪切り12枚 ・▶片栗粉…大さじ1 ・▶酒…大さじ1 ・▶ごま油…大さじ1 ・サラダ油…大さじ1 ・♦しょう油…大さじ1 ・♦みりん…大さじ1 ・♦酒…大さじ1 ・♦水…大さじ1 作り方 ①ボウルに鶏ひき肉と▶を入れて、粘り気がでるまでこねる。 ②レンコンは片栗粉をまぶし、二枚一組にする。 ③レンコンに①のタネをはさむ。 ④フライパンにサラダ油を熱し、③を並べて弱火で焼く。両面を火が通るまで焼く。 ⑤♦を加えて煮詰める。 ポイント 肉だねをはさむときはギュッギュッっとしっかりにぎるようにやるとくずれにくい。 シャキシャキとし…

  • お弁当(2019.12.03)

    プルコギ風炒め 材料 ・牛こま肉…200g ・ピーマン…1個 ・にんじん…30g ・酒…小さじ1 ・片栗粉…小さじ1 ・ごま油…大さじ1 ・♦しょう油…大さじ1 ・♦みりん…大さじ1 ・♦コチュジャン…小さじ1 ・♦砂糖…小さじ1 作り方 ①ピーマンとにんじんは細切りにする。 ②牛肉は食べやすい大きさに切り、酒をもみ込み片栗粉をまぶす。 ③フライパンにごま油をひき、②を中火で炒める。 ④火がとおってきたらピーマンとにんじんを加えさらに炒める。 ⑤混ぜ合わせた♦を回し入れさらに炒める。 ポイント 甘口になっているので、しょっぱめが好みのかたはしょう油で調整してもOK オクラのザーサイあえ 材料 …

  • お弁当(2019.12.01)

    鶏からあげ 材料 ・鶏もも肉…300g ・♦しょう油…大さじ1 ・♦みりん…大さじ1 ・♦塩コショウ…適量 ・♦しょうがチューブ…2センチ ・片栗粉…大さじ4 ・サラダ油…適量 作り方 ①鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れ♦と混ぜ合わせる。 ②混ぜ合わせた①に片栗粉をまぶす。 ③フライパンにサラダ油を深さ2センチくらい入れて160℃くらいになったら②を入れて揚げる。転がしながら揚げて全体的に小麦色になったらキッチンペーパー等にあげる。 ポイント 肉と調味料を混ぜるときはボウルではなくポリ袋でもOK。もみ込みが足りないと薄味になってしまうのでしっかりと。 マカロニサラダ 材料 ・ブロッコリー…一房…

  • リスニングに最適、CDラジオ

    英語の勉強をするのに欠かせないリスニング。 何回も何回も繰り返し聴かなくてはならないからそのツールも重要になってきます。 そこで今回紹介したいのが、 SONY CDラジオ ZS-E80 です。我が家には高校生と中学生がいますが、英語が苦手です。 今までは昔から家にあったCDラジカセでリスニングの勉強をさせてましたが、「ちゃんとしたのを買ってくれ」と言われて、色々と調べてソニーのCDラジオにたどり着きました。 それでは、実際に半年使ってみての感想や機能等を紹介していきたいと思います。 SONY CDラジオ ZS-E80 外観はスタイリッシュ 購入するときに結構こだわったのが形でした。使用するシー…

  • お弁当(2019.11.29)

    鶏とピーマンのオイスター炒め 材料 ・鶏もも肉…1枚(250gくらい) ・ピーマン…2個 ・酒…小さじ1 ・塩コショウ…適量 ・片栗粉…大さじ1 ・ごま油…大さじ1 ・♦しょう油…大さじ1 ・♦オイスターソース…大さじ1 作り方 ①鶏肉は一口大に切り、酒と塩コショウをもみ込み、片栗粉をまぶす。 ②ピーマンは細切りにする。 ③フライパンにごま油を熱し、①を入れ全体的に焼き色がつくまで中火で焼く。 ④焼き色がついたらピーマンを加えてさらに炒める。 ⑤全体的に油がまわったら♦を回し入れ、からめながら炒める。 ポイント ピーマンのほかにパプリカを入れると彩りあざやかになります。我が家の子どもたちはパプ…

  • お弁当(2019.11.28)

    豚こま甘酢だんご 材料 ・豚こま肉…250g ・♦酒…適量 ・♦塩コショウ…適量 ・片栗粉…適量 ・サラダ油…大さじ2 ・★酒…大さじ1 ・★酢…大さじ1 ・★砂糖…大さじ1/2 ・★しょう油…大さじ1/2 ・★みりん…大さじ1/2 作り方 ①豚こまに♦をもみ込み、水気を拭き取る。 ②一口大の肉をギュッと丸めて団子を作り、片栗粉をしっかりまぶす。 ③フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉団子を転がしながら焼き全体に焼き色がつくまで焼く。 ④フタをして弱火で2分ほど焼く。 ⑤フタを外し、★を回し入れ、中火で煮詰める。 ポイント 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてもOK。 ほんのりすっぱくて、冷め…

  • お弁当(2019.11.27)

    カレーマヨチキン 材料 ・鶏もも肉…250g ・♦マヨネーズ…大さじ2 ・♦粉チーズ…大さじ1 ・♦片栗粉…大さじ1 ・♦カレーパウダー…小さじ1 ・♦塩コショウ…適量 ・サラダ油…大さじ1/2 作り方 ①鶏ももは食べやすい大きさに切っておく。 ②ボウルに♦を入れ、鶏肉と良く混ぜ合わせる。 ③フライパンにサラダ油を熱し、②を入れ中火で焼く。 ④焼き色がついたら裏返してふたをし、弱火で5分ほど焼く。 ポイント 混ぜ合わせて焼くだけなのでとっても簡単!こどもたちも大好きなメニューです。 きゅうりとハムのピリ辛炒め 材料 ・きゅうり…1本 ・スライスハム…4枚 ・ごま油…小さじ1 ・♦鶏ガラスープの…

  • メルカリ便、どれを選べばいいの?徹底解説!

    メルカリで売り買いを楽しんでいるかたも多いと思います。 自分の商品が売れて発送するときにどうしたらいいか悩んでしまいますよね。そんなときはメルカリ便がおすすめです! でもメルカリ便といっても大きく分けて6種類もあります。送る物によって、送る条件によって、出品者さんが判断しないといけません。 そこで今回はメルカリ便の詳細や料金を比較・解説しながら、どれを選べばいいのかご案内していきたいと思います。 メルカリ便とは 料金表 らくらくメルカリ便 ゆうゆうメルカリ便 専用の梱包資材について サービスの違い 条件に合わせた選択 購入者さんが配達日時指定を希望している 購入者さんが配達場所指定を希望してい…

  • お弁当(2019.11.26)

    豚とアスパラいため 材料 ・豚こま肉…200g ・アスパラ…3本 ・塩…適量 ・片栗粉…大さじ1 ・ごま油…大さじ1 ・みりん…大さじ1 ・しょう油…大さじ1 作り方 ①アスパラを塩ゆでし、5ミリくらいの斜め切りする。 ②豚こまは食べやすい大きさに切り、塩をふる。片栗粉をまぶしてもみ込む。 ③フライパンにごま油をひき、豚こまを中火でいためる。 ④豚肉に火が通ったら、アスパラを加えてからめる。 ⑤みりんを回し入れ混ぜる。しょう油も同じように回し入れ混ぜる。 ⑥馴染んだら火を止める。 ポイント ナスやニンジンなどを加えても美味しいです。今日はアスパラを多めに4本使いました。片栗粉を入れるので照りが…

  • お弁当(2019.11.25)

    ピーマン肉詰め 材料 ・ピーマン…小さめ4個 ・牛豚合い挽き肉…200g ・♦パン粉…大さじ4 ・♦塩コショウ…適量 ・卵…1個 ・小麦粉…適量 ・サラダ油 作り方 ①ピーマンを縦半分に切り、ヘタとタネを取り除く。 ②挽き肉と♦をボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。 ③②に溶き卵を加えてよく混ぜる。 ④ピーマンの内側に小麦粉をふりかけ、中に③の肉種を詰める。 ⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を肉を下にして中火で焼く。 ⑥焼き目がついたら裏返し、フタをして弱火で焼く。 ポイント 肉種の塩コショウをしっかり振っておくと、ソースなどをかけなくても美味しいです。 ピーマンの内側にしっかりと小麦…

  • 女性におすすめのスマートウォッチを紹介します!

    腕時計なのにスマホと連動して色々なことができるスマートウォッチ。少し前までは黒くてごっついデザインがほとんどでとても女性が付けるイメージもあまりありませんでしたが、今は見た目もオシャレで可愛いデザインもたくさんあります。 そこで今回は私が愛用しているフォッシルさんのスマートウォッチを紹介していきたいと思います。 今回紹介するスマートウォッチ FOSSIL スポーツスマートウォッチ FTW6025 GEN4 こちらはケース径が41mmと小さめなので女性の腕にも合うようになっています。 そして、なんといっても軽い!私はこのスマートウォッチの前にフォッシルのFTW6016というレディースの機種を使用…

  • お弁当(2019.11.22)

    タンドリー風チキン 材料 ・鶏もも肉…1枚 ・塩コショウ…適量 ・♦プレーンヨーグルト…大さじ2 ・♦カレー粉…小さじ1/2 ・サラダ油…小さじ1 作り方 ①鶏肉をひとくち大に切り、塩コショウをしっかりとふる。 ②ボウルに♦を入れ混ぜ、①を加えてよくもみ込む。 ③フライパンにサラダ油を引き、中火で焼く。 ④焼き目がついたらひっくり返し、ふたをして弱火で焼く。 ⑤火が通ったら、余計な油と水分をキッチンペーパー等で吸い取る。 ひとこと 子どもたちが大好きなメニューです!塩コショウをしっかりふらないと、味が薄く感じるかもしれません。 ブロッコリーのチーズマヨ 材料 ・ブロッコリー…小房4個 ・コーン…

  • 2019.11.19

    照り焼きチキン 材料 ・鶏もも肉…1枚(300gくらい) ・サラダ油…大さじ1 ・♦しょうゆ…大さじ1と1/2 ・♦砂糖…大さじ1 ・♦みりん…大さじ1 ・片栗粉…適量 ・マヨネーズ…適量 ・刻みのり…適量 作り方 ①鶏肉を一口大に切り、サラダ油をひいたフライパンで弱火で焼く。両面を5分ほどずつ。 ②火が通ったら、♦を混ぜ合わせたものを加えて煮からめる。 ③仕上げに水溶き片栗粉を少量ずつ回し入れ、調整しながらとろみを付ける。 ④お弁当箱に盛り付け、冷めたらマヨネーズと刻みのりをかける。 ひとこと 照り焼きは焼いてからめるだけなのでとても簡単です!でも、マヨネーズと刻みのりで盛り付けるのにセンス…

  • 2019.11.18

    アスパラ豚肉巻 材料 ・豚ロース薄切り(しょうが焼き用)…10枚 ・アスパラガス…5本 ・♦しょうゆ…大さじ1 ・♦酒…小さじ1 ・♦砂糖…小さじ1/2 ・塩コショウ…適量 ・ごま油…小さじ1 作り方 ①アスパラを半分に切り、熱湯でゆでる。 ②ゆでたアスパラに豚肉をくるくると巻きつけ、塩コショウをふっておく。 ③フライパンにごま油をひき、②を巻き終わりをしたにして中火で焼く。 ④焼き目がついたら、♦を混ぜ合わせたものを入れて転がしながら弱火で焼く。 ひとこと 豚肉の巻き終わりはめくれやすいので、巻くときにしっかりくっつける。 その他のメニュー さいころステーキは冷凍のやつ。塩コショウで焼きます…

  • 2019.11.15

    カレーマヨチキン 材料 ・鶏もも肉…1枚(300g) ・♦マヨネーズ…大さじ2 ・♦粉チーズ…大さじ1 ・♦片栗粉…大さじ1 ・♦カレーパウダー…小さじ1 ・♦塩コショウ…適量 ・サラダ油…大さじ1/2 作り方 ①鶏肉はひと口大に切り、♦の調味料をもみ込む。 ②フライパンにサラダ油を中火で熱し、①を入れる。 ③焼き色がついたら、裏返してふたをし、弱火で5分くらい焼く。 ひとこと 混ぜて焼くだけ。すごく簡単です! 焼いている間にもう1品いけるのでオススメです。 子どもにも好評です。 油が結構出るので、気になるかたは焼いたあとにキッチンペーパーで吸い取るといいかもしれません。 アスパラのマカロニサ…

  • 2019.11.14

    アボカドの豚肉巻 材料 ・アボカド…1個 ・豚ロース(しょうが焼用)…8枚 ・ピザチーズ…適量 ・塩コショウ…適量 ・小麦粉…適量 ・サラダ油…大さじ2 作り方 ①アボカドを縦半分に切って種を取り除き皮をむく。さらに縦に4等分にする。 ②豚ロース1枚を広げ、アボカドを端に置き、種があったくぼみにチーズをおいてくるくると巻く。 ③すべてを巻いたら並べて塩コショウをしっかり目にふり、小麦粉を全体にまぶす。 ④フライパンにサラダ油を熱し、③の巻き終わりを下にして入れる。全体に焼き色がつくまで焼く。 ⑤少し冷ましたら半分に切り、アボカドの切れ目に塩をふる。 ポイント チーズがアクセントになりとても美味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーママさん
ブログタイトル
ゆーママの子育て喜怒哀楽!
フォロー
ゆーママの子育て喜怒哀楽!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用