chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayran
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • 自転車通勤の服装はユニクロがベスト

    どうも、sayranです。 自転車通勤の服装についてはいままで色々記事にしてきましたが、新しい年度を前にもう一度まとめておこうと思います。 今回は繊維業界の帝王、ユニクロについて。 自転車通勤ってずっとやってたら、ズボンが破れるんじゃないかな? こういう疑問をお持ちの方は、ユニクロのボトムスを試していただきたいと思います。 靴下や上着についても触れていますが、特にボトムスはオススメです。 過去の記事と重複する箇所もありますが、最新情報に置き換えてみますので参考にしてみてください。 自転車通勤の服装はユニクロがベスト 品質のよさ ボトムス カッターシャツ ポロシャツ系 靴下もいいです。ヒートテッ…

  • 春先の自転車通勤は体調管理に注意しましょう

    どうもsayranです。 新しい年度が始まることもあり、この時期から自転車通勤をスタートしようと考えている方も多いかと思います。 今年は感染症の件もあるので、なおさら自転車の活用を考えてしまいますね。 そこで、今回の記事は春先に自転車通勤を始める場合の注意点です。春先の自転車通勤は特に体調管理に気を付けましょう。 天候の変わりやすさ 寒暖差 この2点はなかなか厄介です。四季の中でも春先は難しい季節でもあります。寒さは無くなるんですけどね。その分寒暖差に悩まされます。 春先の自転車通勤について記事の中で詳しく解説していきます。 春先の自転車通勤は体調管理に注意しましょう ポイントは天候の変わりや…

  • サドル高さの測り方。最終的にはフィーリングです。

    どうも、sayranです。 サドルを交換してサドル高や前後の調整をする羽目になってしまいました。 ロードバイクの場合、数ミリでもダイレクトに変化の影響が出るんですよね。 正直面倒ですが、せっかくなので計算式や大まかな決め方を記事にしてみたいと思います。 サドル高の決め方がわからない なんとなくペダリングに違和感がある 自分に最適なポジションを詰めていきたい こういう方は是非記事をご確認ください。 それではどうぞ。 サドル高さの測り方。最終的にはフィーリングです サドル高を割り出す計算式 かかとをペダルに乗せて足を延ばしきる サドル高は少し低めが基準 番外編 サドルの前後調整と角度 サドル高、細…

  • 自転車通勤は本当にオススメできるのか?

    どうも、sayranです。 ジテツーブログという題名でブログ運営していて、こういうテーマはどうかと思いましたが、少し考えてみました。 最近はコロナウイルスの影響で、自転車通勤に関する事で訪問される方も増えてまいりました。 かといって、安易に人に薦めていいものか、改めて考えてみました。 自転車通勤は本当にオススメできるのか? デメリットのみを検証する 体力の消耗と怪我 対人リスク。相手をケガさせてしまうかも メカトラブルリスク 駐輪場の確保 オフィスカジュアルで通勤できるか まともなロードバイクで通勤している人は少ない 自転車通勤ができる環境であれば挑戦してみる 自転車通勤は本当にオススメできる…

  • 【セライタリアSLR】インプレです。薄くて軽い!wiggleの激安セールで手に入れました!

    どうも、sayranです。 以前の記事で紹介したセライタリアSLRが届きました。早速インプレです。 「ロードバイクにはやっぱり薄くて軽いサドルがいい!でも、サドルに2万円近く出すのはちょっとなぁ。。。1万円以内のサドルで妥協しとくか。。。wiggle安いし使ってみたいけど、海外通販ってどうなの?」 今回の記事はそんな方に向けての記事になります。 定価2万円のものがセールだと8000円程度で買える。これがwiggleの魅力ですね。今回のサドルだけでなく、他にもセールで激安になっているものもありますよ! 海外通販に戸惑っている方もどうぞ。住所が全然合っていなくても届きました。でも、住所は正確に書い…

  • 【ニュートロンウルトラ】山、通勤ならこれ!万能ホイールです【カンパニョーロ】

    どうも、sayranです。 ホイール検証シリーズが続きましたが、とりあえずこれでひと段落します。次は本来の自転車通勤記事ですね。 通勤にもバリバリ使えるホイールがいい方はこれ!カンパのニュートロンです。踏み出しが軽いのは自転車通勤にとっては大きなメリットになりますよ。 リム高18mm。踏み出しの軽さがポイント それでは基本スペックを フロント630g+840g (Campagnolo)/879g (Shimano)=1470g/1509g リム高18mm リム幅20.5mm スポーク数: 22 (フロント)、24 (リア) ハブ 互換性: 9/10/11 ポイントはリムの軽さですね。ちなみにリ…

  • 【ホイール】フルクラムレーシングゼロC17のスペックを検証

    どうも、sayranです。 今日はフルクラムレーシングゼロのスペックを検証してみたいと思います。 次のホイールはカンパのニュートロンを考えていましたが、ラインナップから消えそうなのでやっぱりレーシングゼロにしようと思っています。 アルミ素材とリム高、リム幅、ワイドフランジ、このあたりを見ていきたいと思います。 購入検討の方は参考にしてみてください。 フルクラムレーシングゼロ 基本スペック 日本の代理店、カワシマサイクルサプライのサイトはやる気が感じられず、情報が少ないので例によってwiggleさんのサイトから情報を集めてみました。 Fulcrum - Racing Zero (レーシングゼロ)…

  • セライタリアSLR(チタンレール)のスペックを検証してみます

    どうも、sayranです。 先日紹介しましたwiggleさんのセール情報で、セライタリアSLRが激安だったので買いました。 到着は3月20日あたりなので、その前にスペックを検証してみたいと思います。 先日の記事のリンクを置きますので、サドル探しをしている方は見てみてください。 www.sayran-roadbike.work ちょうどサドル交換を考えている方への記事です。 こんなサドルを探している方に最適! 軽い 薄い フラット座面でパッド薄め 基本後ろ乗り こういうサドルを探している方にはハマりそうです。 ちなみに、セライタリアとは老舗のサドルメーカーでターボやフライトが有名です。現代のサド…

  • wiggleセール情報!アンダーウェア系が少し割引です。

    どうも、sayranです。 wiggleさんからセールのお知らせが届きました。 よさそうなものだけ紹介します。 wiggle3月セール第一弾 3月はクーポンを大量に発行するそうです。その第一弾は抑えめに始まりました。 防水ジャケットから、ビブショーツ、手袋、ベースレイヤーなど dhdの商品が多いです。カステリも一部ありますが、今回はSpotfulがよさそうです。ベースレイヤー系は地味に活躍します。安いので買っておくのもいいかもしれません。 Sportful dhbが安い Sportful - Thermodynamic Lite ベースレイヤー ¥1950 49%オフ コード:WEATHER1…

  • ロードレースは血液で走る

    どうもsayranです。 今日も走ってきましたが、町中は人が少なかったです。車も程々でした。 人や車が少ないのは病気感染のせいだと思いますが、ロードバイクで走り回る分には迷惑がかからないと思って走ってきました。 今週もステムの長さや血流について考えました。この気温だと疲れないし楽でしょうがないです。 やっぱり血流がいいと体への負担が軽減される気がします。 血液がパフォーマンスに与える影響 乳酸性閾値 乳酸による筋力疲労 乳酸閾値を高めるための練習 僕が考えた山の中での総合的練習 ロードレースの練習は血流をあげる練習 血液がパフォーマンスに与える影響 血液の働きといえば 酸素を体の各部分に供給す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayranさん
ブログタイトル
ジテツーブログ
フォロー
ジテツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用