chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayran
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • 【ワイズロードオンライン】マヴィックホイールが通販で買える貴重なサイトです

    どうも、sayranです。 今日はちょっと遅すぎる気もしますが、ECサイトのワイズロードオンラインの紹介です。 実店舗ではおなじみのスポーツ自転車の店ですが、ここ最近でオンラインサイトも一気に充実しました。大手らしく、しっかりしたECサイトとなっています。特にマヴィックホイールの取り扱いがあるのが強みです。 初心者の方向けのコンテンツも充実しており、選ぶ楽しさを備えています。あさひのECサイトと同様に初心者に優しいサイトとなっています。 ワイズロードオンラインの特徴 マヴィックホイールの通販 シマノコンポセットが安い 完成車は実店舗受け取りのみ 提携ローンに強みがある 支払いや納期 マヴィック…

  • 【カンパのホイール買いました】10年ぶりにユーラスからMEGA3Gユーラスへ

    どうも、sayranです、 念願のホイール交換をついに達成しました。10年ぶりのホイール交換です。10年前のユーラス2WAY FITから現行のMEGA3Gユーラスです。 同じの?。。。なぜ?って感じですが、理由は一つだけ、激安だったからです。。。 10年前のユーラスと現行のMEGA3Gユーラス、あまり変わりません 激安ユーラスMEGA3G ユーラスMEGA3Gの仕様 ' オーバーサイズフランジ スポークの間隔が拡大 インプレッション ラチェットの抵抗が大幅に減った パワー伝達の向上 完成されたアルミリムホイール コロナ禍での海外通販の配達状況 東京税関で保留 梱包はしっかり 【カンパニョーロ】…

  • 【ロードバイクでウーバーイーツ】ウーバー配達は駆け出しフリーランスに最適です

    どうも、sayranです。 8月に入ってからウーバーイーツに登録の末、ロードバイクで配達をスタートしました。 現在90回くらい配達を完了したのですが、ウーバーという働き方はフリーランスに最適だということがわかりました。特に駆け出しのフリーランスにとっては心の支えとなります。 個人的には専業でやるよりも、本業の補助的な仕事として考えたほうが精神的にも健全だなぁと思いました。 稼働してみた感想にフォーカスした記事を書いてみたいと思います。 ウーバーイーツ配達は新人フリーランスの強い味方 人とのふれあいと感謝がうれしい 駆け出しフリーランスの収入を補うことができるか ウーバーイーツで稼ぐにはメンタル…

  • 【サイクリングの服装】あなたに最適なサイクルウェアは?目的で使い分けましょう

    どうも、sayranです。 ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクに本格的に乗ってみたいけど、サイクリングの時の服装ってどうしたらいいんだろう?そんな疑問をお持ちの方はいませんか? よく見かけるピチピチのウェアだと、慣れていない方はちょっと恥ずかしいですよね。 スポーツ自転車に乗る時の最適なウェアは、乗る距離や気候、サイクリングの目的によって異なります。 あなたにとってどんなウェアが最適なのか、サイクルウェアとカジュアルウェアのメリット、デメリットを見ながら考えていきましょう。 サイクリングの目的によって最適なウェアが異なる 結論からお伝えすると、気軽なサイクリングに本格的なサイクルウェ…

  • 【ロードバイクの保管、置き場所】スタンダードな室内保管以外にも最強の置き場所と住居があります。

    どうもsayranです。 ロードバイクやマウンテンバイク等のスポーツ自転車を持っている方は、どのような保管をしていますか? スポーツ自転車は高価ですから置き場所には気を使いますよね。 ほとんどの方は室内保管だと思いますが、一般的な室内保管の方法と合わせて居住スペースを圧迫しない最強の保管方法も紹介したいと思います。 盗難、劣化防止のため室内保管がベスト 縦置き、横置き、吊るし ミノウラ製スタンドいろいろ レンタル倉庫を借りる 自転車ガレージ「ルブリカント」 ロードバイクの保管は【室内、縦置き、横置き】がベスト 盗難、劣化防止のため室内保管がベスト スポーツ自転車は自分の部屋で保管するのが、最も…

  • ロードバイク乗りから見たマウンテンバイクのホイール

    どうも、sayranです。 マウンテンバイクのホイールはロードバイクと比べて、パーツの中ではどの程度重要な割合を占めているんでしょうか。 ロードバイクの場合は、軽く、よく回るものがより良いとされていて値段も高いです。 マウンテンバイクはロードバイクと比べて用途がことなりますので、重点を置くポイントが異なると思います。 動画で悪路を走行中にホイールがバラバラになっているのを見たことがあります。頑丈さが求められますね。 マウンテンバイクのホイールがどのようになっているのか、サイズと合わせてポイントを見ていきましょう。 軽さが正義ではないマウンテンバイクのホイール ロードバイクのホイールは軽さがその…

  • 【マウンテンバイク】初心者が選ぶならフルサスとハードテイルどちらがいいのか

    どうもsayranです。 今日もマウンテンバイクの知識を積み上げていきましょう。 今回の記事は、マウンテンバイクの車種の比較です。マウンテンバイクの種類は大まかにハードテイル、フルサス、ダウンヒルと分かれています。 3つの車種の中からフルサスとハードテイルを比較してみたいと思います。 フルサスは前後輪にサスが効くようになっており、ハードテイルはフロントのみのサスが効きます。 よりマウンテンバイクらしいのはフルサスでしょうか。あらゆる衝撃を緩衝してくれるのでかなりの悪路でも安心です。 一方ハードテイルは衝撃をライダー側でコントロールする必要があるので、それなりのバイクコントロールが要求されます。…

  • 【MICHELIN KRYLION.2】転がり抵抗がいい感じ。お得なセカンドグレードタイヤです

    どうもsayranです。 今回はロードバイクのタイヤレビューです。 メーカーはミシュラン。 プロ3の頃と比べると、ミシュランのタイヤのイメージが大幅に変わりました。 前はとにかく乗り心地がいい柔らかいタイヤでしたが、今は真逆になりました。グリップ重視になりましたよね。 今回はトップグレードのプロ4直下のセカンドグレード【KRYLION.2】のレビューです。 おまけで、wiggleのウェアセールのお知らせもお伝えします。 MICHELIN KRYLION.2 耐久性に特化したミドルグレード。耐パンク性能とグリップ性能に重点をおいてます。 ケーシング:3×110TPIBi-compound トレッ…

  • マウンテンバイクのサスペンションを知る

    どうも、sayranです。 静かなブームを迎えつつあるマウンテンバイク。 今回の記事はマウンテンバイクのサスペンションについてです。 悪路を走破するときに欠かせないサスペンション。マウンテンバイクのシンボルともいえるパーツです。 各種メーカーや、サスペンションの種類、調整方法など見ていきたいと思います。 できればエア式を選んだ方がいい コイル式 コイル+MCU コイル+オイル エアー式 サグ調整 サス交換やサスの素材 代表的なメーカ サス調整は熟練が必要 できればエア式を選んだ方がいい サスペンションはエア式、コイル式があります。 エア式はミドルグレード以上、コイル式は廉価版の完成車についてい…

  • 【マウンテンバイク】レース志向かファンライドか?エントリーモデルを見てみます

    どうも、sayranです。 実用車中心ではありますが、最近しずかに自転車ブームが進んでるようです。 はたして、この流れがスポーツ車まで波及するでしょうか。業界のマーケティング次第ですね。 今日はこのブログでも最近扱い始めたマウンテンバイクについての記事です。 レース志向か、ファンライドか、エントリーモデル2機種を紹介してみたいと思います。 ロードバイクならそこそこ語れますが、マウンテンバイクについては初心者目線となります。よさげなものを見繕ったという感じの紹介記事です。 今回はトレックから2機種紹介します レース仕様のクロスカントリーバイクのX-Caliber 9 ドロッパーシートポスト 楽し…

  • 【SPDペダルで緩く】ガチ勢ロード乗りの方へ。たまには緩く行きましょう。

    どうも、sayranです。 ロードバイクに乗るのに、サイクルジャージ着て靴下やシューズも履いて。。。って面倒に感じることありませんか? ロードバイクって、スピードに乗って走ってる最中は楽しいけど走り出すまでの準備が少し面倒なんですよね。 準備が面倒さが原因でロードバイクから遠ざかってしまう人もいるくらいです。特に冬はロードバイクの趣味を辞める人が多発します。 そこで今日は、少し緩めにロードを楽しむことを提案したいと思います。普段着で軽く乗ってみるとまた違った楽しみ方が見えてくるんです。 SPDペダルで緩く行きましょう 最近SPDペダルで乗る事が増えてきました。サイクルジャージではなく、普段着で…

  • マウンテンバイクブームはまた到来する

    どうも、sayranです。 先日、マウンテンバイクでの自転車通勤について記事にしました。 www.sayran-roadbike.work 来るべきマウンテンバイクブームに備えて、今までの歴史、過去のブーム、現在の状況を抑えておきましょう。 そして、何故またマウンテンバイクブームが到来するのか。その理由も考えてみました。 マウンテンバイクブームはまた到来します。 マウンテンバイクの歴史 マウンテンバイクの誕生から黎明期 1980年代~90年代 パーツメーカーの参戦や競技の定着 日本でのムーブメント ストリートからのブーム 原因不明の人気急降下 ロードバイクとマウンテンバイク ブームの明暗 ター…

  • マウンテンバイクでの自転車通勤を考える

    どうも、sayranです。 マウンテンバイクでの自転車通勤。ありですよね。随分前から都心の自転車通勤はマウンテンバイクのほうがいいのでは?と思っていました。 信号の多さのせいで、ロードと比べても所要時間はあまり変わらないですし、都心特有の人工物はマウンテンバイクのほうが有利な気がしています。 基本的なトリックができれば、通勤経路をかなりショートカットができそうなんですよね。 今日はマウンテンバイクは自転車通勤にもいけるのか、そのあたりを考えてみたいと思います。 マウンテンバイクでの自転車通勤を考える マウンテンバイクでの自転車通勤は大きなメリットと大きなデメリットが両方そろっています。 メリッ…

  • 【ロードバイクライド】15年くらい前にバイトしてたパチンコ店へ【衝撃的ノスタルジー】

    どうも、sayranです。 ようやく緊急事態宣言が終わりましたね。大体2か月近くなので結構長く感じました。 これで行動制限は多少緩和されるでしょう。 今日は、緊急事態宣言が解除になってから行ってみようと思ってたところへ。 SPDSLではなく、普段着とSPDの緩い組み合わせで向かいます。25キロくらいの距離でした。 15年くらい前にバイトしてたパチンコ屋へ SPDSLとサイクルジャージだと気軽に立ち寄れませんからね、今日はSPDとカジュアルスタイルです。 片道20キロ台ならこのスタイルでも楽勝です。 ここは、多磨大橋ですね。昭島と八王子の間にかかってる橋です。 いいですね。 都心と風の抜け方が全…

  • 【自転車通勤】夏もやっぱりユニクロパンツ一択 感動パンツシリーズです。

    どうも、sayranです。 季節は初夏だっていうのに、今日は異様に寒いですね。この時期にこれだけ寒いのはちょっとおかしいです。 とはいえ、季節は確実に進んで梅雨が終わればいよいよ夏です。今年の夏は一体どんな夏になるんでしょうか。。。 そこで、今回は夏用のボトムス、ズボンを記事にしてみたいと思います。 今年の冬はユニクロのストレッチウールパンツに大いに助けられました。 丈夫だし風も通しにくくその上動きやすいという、自転車通勤にとっては申し分ないズボンでした。 www.sayran-roadbike.work 夏もやっぱりユニクロです。系統は同じですが、商品名は感動パンツっていうらしいですね。 2…

  • 【wiggleセール】ついにMavicがwiggleに登場!激安です。フルクラムもまだ安い。

    どうも、sayranです。 ついにwiggleにホイールメーカーのMavicが登場しました。 長らく通販禁止になっていたようですが、海外から日本への販売は許可されたのでしょうか。 しかも、激安。この価格だと日本の代理店は大打撃を受けると思うのですが。。。 ユーザーにとってはかなりうれしいニュースになると思います。 なお、相変わらずフルクラムレーシングゼロが安いです。前より少し価格が落ちてる気がしますが まだ数は少ないですが、シューズも売られています。これも安い。。。 以下、リンクです。 Mavic キシリウムプロ カーボンUST Mavic - Ksyrium (キシリウム) Pro カーボン…

  • 【この後の事】満員電車にあえて乗るという選択肢が無くなるかも

    どうも、sayranです。 長引く自粛期間。。。この後どうなるんでしょう。都心に行かざるを得ない事があったのでちょっと行ってきたのですが、その時の事を記事にしてみます。 さすがにこの異常事態は早く収まってほしいですね。ゆるやかな鬱屈感がけっこうやばいです。 この後の事。交通機関の選択肢 休みの日とはいえこの閑散具合です。 実際目にすると結構衝撃です。やっぱり見たことない光景ですからね。新宿にこれだけ人がいなくなるのは初めて見ました。 地震の時はあらゆる照明が消え、食料がなくなってきつかった記憶がありますが、またそれとは違った衝撃があります。 西新宿の地下道です。 ホントに誰もいない。。。そもそ…

  • この状況下でロードに乗るのは難しい

    どうもsayranです。 緊急事態となってはや2週間程度ですが、より遠出が難しくなりました。 みんなで我慢しようという時にサイクルジャージ着てうろうろできませんよね。 というわけで、近所の直線道路を往復することで最低限の運動をしました。 直線2キロちかくの道路 このド道路はなかなかすごいです。信号無しの直線2キロくらいあります。 平地だけですが、1往復4キロなので5往復で20キロくらいです。だいぶ軽い運動になりますがとりあえずこれで我慢するしかないですね。 まぁ、この感染症が実際どんなものかわかりませんが、みんなで我慢しようという時にのんきにサイクルジャージを着てロードに乗るのはやめておいたほ…

  • 外出自粛の状況下で自転車にどう乗ればいいのか?

    どうもsayranです。 緊急事態宣言の中、久しぶりに走ってきました。 人よりも交通量がだいぶ少なくなりましたね。 交通量は経済の流れを表すものですが、物流が減少しているのを見ると結構ショックです。 スーパー等の小売りはそこそこ売れていると思いますが、飲食店関係の物流が減っているんでしょうか。 ちょっとやな感じに思いつつ、この状況下でのんきにロードバイクなんか乗っていていいのか、という点について考えてみました。 乗る事については問題はない 世間の空気が問題かもしれない ロードバイクのストレス解消能力は絶大だった 単独の運動を推奨したほうがいい? 乗る事については問題はない 以下、シクロワイヤー…

  • 【泥除け】ロードバイクに取り付ける泥除けはコレ!フルカバータイプがいいです。

    どうも、sayranです。 今まで忘れて記事にしていませんでしたが、パーツの中でも意外に重要度が高い泥除け。 これ大事ですよ。特に山の中に行くときは必須です。 晴れてても水たまりになってる所って意外にあります。 冬だと雪解け水でずっと路面が濡れてるところもありますしね。 都心だと雨あがりの翌日ですね。ちょっとした水でも簡単にはねて汚れになります。 今日は僕が何年も愛用している泥除けを中心に記事にしてみたいと思います。 ロードバイクに取り付ける泥除けはコレ!フルカバータイプがいいです。 しっかり固定できてずれない 泥はねをしっかり止められる スタンダードなフルカバータイプならどれでもいい 些細な…

  • 自転車通勤と体の抵抗力の関連性

    どうもsayranです。 自転車通勤を執念深く続けてかなりの年数になりました。10年くらいですね。平均距離は多分往復40キロくらいです。 自転車通勤を始めてからすぐに感じた事があります。 引き始めの軽い症状も合わせて風邪を引かなくなった、という点です。全く引かなくなったという事ができます。それが何年も続きました。 自転車通勤を始める前は、本格的に風邪を引かずとも軽い症状は結構あったのですが自転車通勤を始めてそれもなくなりました。 最近は1年に1.2回ほど風邪にかかっていますので、少し弱くなったかもしれません。 自転車に乗り続けると何故風邪を引かなくなるのか、その点をちょっと考えてみたいと思いま…

  • 【ローラー台】ローラー台は最強の室内運動です【ミノウラ】

    どうも、sayranです。 本格的に外に乗りに行けなくなってしまったので、ロードバイクにローラー台をセットして室内の運動をしてみました。 数年ぶりですね。このローラー台捨てようと思っていましたので。。。 最近では動画で色々な室内運動が紹介されていますが、室内でやる運動の中でローラー台は群を抜いて運動強度が高いと思います。 今日はカンタンにローラー台の運動を記事にしてみたいと思います。 ローラー台は最強の室内運動です 意外に部屋中に響きます 基本インナーギヤで回す 10分以内汗が出るのが目標 室内でも十分な有酸素運動ができます ローラー台は最強の室内運動です ストイックな運動なので、なにもないと…

  • 自転車通勤の服装はユニクロがベスト

    どうも、sayranです。 自転車通勤の服装についてはいままで色々記事にしてきましたが、新しい年度を前にもう一度まとめておこうと思います。 今回は繊維業界の帝王、ユニクロについて。 自転車通勤ってずっとやってたら、ズボンが破れるんじゃないかな? こういう疑問をお持ちの方は、ユニクロのボトムスを試していただきたいと思います。 靴下や上着についても触れていますが、特にボトムスはオススメです。 過去の記事と重複する箇所もありますが、最新情報に置き換えてみますので参考にしてみてください。 自転車通勤の服装はユニクロがベスト 品質のよさ ボトムス カッターシャツ ポロシャツ系 靴下もいいです。ヒートテッ…

  • 春先の自転車通勤は体調管理に注意しましょう

    どうもsayranです。 新しい年度が始まることもあり、この時期から自転車通勤をスタートしようと考えている方も多いかと思います。 今年は感染症の件もあるので、なおさら自転車の活用を考えてしまいますね。 そこで、今回の記事は春先に自転車通勤を始める場合の注意点です。春先の自転車通勤は特に体調管理に気を付けましょう。 天候の変わりやすさ 寒暖差 この2点はなかなか厄介です。四季の中でも春先は難しい季節でもあります。寒さは無くなるんですけどね。その分寒暖差に悩まされます。 春先の自転車通勤について記事の中で詳しく解説していきます。 春先の自転車通勤は体調管理に注意しましょう ポイントは天候の変わりや…

  • サドル高さの測り方。最終的にはフィーリングです。

    どうも、sayranです。 サドルを交換してサドル高や前後の調整をする羽目になってしまいました。 ロードバイクの場合、数ミリでもダイレクトに変化の影響が出るんですよね。 正直面倒ですが、せっかくなので計算式や大まかな決め方を記事にしてみたいと思います。 サドル高の決め方がわからない なんとなくペダリングに違和感がある 自分に最適なポジションを詰めていきたい こういう方は是非記事をご確認ください。 それではどうぞ。 サドル高さの測り方。最終的にはフィーリングです サドル高を割り出す計算式 かかとをペダルに乗せて足を延ばしきる サドル高は少し低めが基準 番外編 サドルの前後調整と角度 サドル高、細…

  • 自転車通勤は本当にオススメできるのか?

    どうも、sayranです。 ジテツーブログという題名でブログ運営していて、こういうテーマはどうかと思いましたが、少し考えてみました。 最近はコロナウイルスの影響で、自転車通勤に関する事で訪問される方も増えてまいりました。 かといって、安易に人に薦めていいものか、改めて考えてみました。 自転車通勤は本当にオススメできるのか? デメリットのみを検証する 体力の消耗と怪我 対人リスク。相手をケガさせてしまうかも メカトラブルリスク 駐輪場の確保 オフィスカジュアルで通勤できるか まともなロードバイクで通勤している人は少ない 自転車通勤ができる環境であれば挑戦してみる 自転車通勤は本当にオススメできる…

  • 【セライタリアSLR】インプレです。薄くて軽い!wiggleの激安セールで手に入れました!

    どうも、sayranです。 以前の記事で紹介したセライタリアSLRが届きました。早速インプレです。 「ロードバイクにはやっぱり薄くて軽いサドルがいい!でも、サドルに2万円近く出すのはちょっとなぁ。。。1万円以内のサドルで妥協しとくか。。。wiggle安いし使ってみたいけど、海外通販ってどうなの?」 今回の記事はそんな方に向けての記事になります。 定価2万円のものがセールだと8000円程度で買える。これがwiggleの魅力ですね。今回のサドルだけでなく、他にもセールで激安になっているものもありますよ! 海外通販に戸惑っている方もどうぞ。住所が全然合っていなくても届きました。でも、住所は正確に書い…

  • 【ニュートロンウルトラ】山、通勤ならこれ!万能ホイールです【カンパニョーロ】

    どうも、sayranです。 ホイール検証シリーズが続きましたが、とりあえずこれでひと段落します。次は本来の自転車通勤記事ですね。 通勤にもバリバリ使えるホイールがいい方はこれ!カンパのニュートロンです。踏み出しが軽いのは自転車通勤にとっては大きなメリットになりますよ。 リム高18mm。踏み出しの軽さがポイント それでは基本スペックを フロント630g+840g (Campagnolo)/879g (Shimano)=1470g/1509g リム高18mm リム幅20.5mm スポーク数: 22 (フロント)、24 (リア) ハブ 互換性: 9/10/11 ポイントはリムの軽さですね。ちなみにリ…

  • 【ホイール】フルクラムレーシングゼロC17のスペックを検証

    どうも、sayranです。 今日はフルクラムレーシングゼロのスペックを検証してみたいと思います。 次のホイールはカンパのニュートロンを考えていましたが、ラインナップから消えそうなのでやっぱりレーシングゼロにしようと思っています。 アルミ素材とリム高、リム幅、ワイドフランジ、このあたりを見ていきたいと思います。 購入検討の方は参考にしてみてください。 フルクラムレーシングゼロ 基本スペック 日本の代理店、カワシマサイクルサプライのサイトはやる気が感じられず、情報が少ないので例によってwiggleさんのサイトから情報を集めてみました。 Fulcrum - Racing Zero (レーシングゼロ)…

  • セライタリアSLR(チタンレール)のスペックを検証してみます

    どうも、sayranです。 先日紹介しましたwiggleさんのセール情報で、セライタリアSLRが激安だったので買いました。 到着は3月20日あたりなので、その前にスペックを検証してみたいと思います。 先日の記事のリンクを置きますので、サドル探しをしている方は見てみてください。 www.sayran-roadbike.work ちょうどサドル交換を考えている方への記事です。 こんなサドルを探している方に最適! 軽い 薄い フラット座面でパッド薄め 基本後ろ乗り こういうサドルを探している方にはハマりそうです。 ちなみに、セライタリアとは老舗のサドルメーカーでターボやフライトが有名です。現代のサド…

  • wiggleセール情報!アンダーウェア系が少し割引です。

    どうも、sayranです。 wiggleさんからセールのお知らせが届きました。 よさそうなものだけ紹介します。 wiggle3月セール第一弾 3月はクーポンを大量に発行するそうです。その第一弾は抑えめに始まりました。 防水ジャケットから、ビブショーツ、手袋、ベースレイヤーなど dhdの商品が多いです。カステリも一部ありますが、今回はSpotfulがよさそうです。ベースレイヤー系は地味に活躍します。安いので買っておくのもいいかもしれません。 Sportful dhbが安い Sportful - Thermodynamic Lite ベースレイヤー ¥1950 49%オフ コード:WEATHER1…

  • ロードレースは血液で走る

    どうもsayranです。 今日も走ってきましたが、町中は人が少なかったです。車も程々でした。 人や車が少ないのは病気感染のせいだと思いますが、ロードバイクで走り回る分には迷惑がかからないと思って走ってきました。 今週もステムの長さや血流について考えました。この気温だと疲れないし楽でしょうがないです。 やっぱり血流がいいと体への負担が軽減される気がします。 血液がパフォーマンスに与える影響 乳酸性閾値 乳酸による筋力疲労 乳酸閾値を高めるための練習 僕が考えた山の中での総合的練習 ロードレースの練習は血流をあげる練習 血液がパフォーマンスに与える影響 血液の働きといえば 酸素を体の各部分に供給す…

  • 【ロードバイク】ドロップハンドルについて考える

    どうも、sayranです。 最近各種パーツについて色々と気になり始めました。 今日はドロップハンドルについての記事です。 最も理想的なハンドルはどれか。ロードバイク的にはこれだというのがあります。 持論を展開してみますので、参考にどうぞ。 握るポイントにメリハリを効かせたい 実は数年前から思っていたのですが、上ハン、下ハン、ブラケットポジションと落差を付けたほうがいいと思っています。 とはいえ、最近丸ハンが減っていますね。一番ベストな選択はDedaのRHMかもしれません。 ハンドルを少し高めにする これが理想です。 上ハンは高めに、ブラケットはすこし低め、下ハンはしっかり低い。 ブラケットとハ…

  • クリート調整の結果と軽い山岳ライド

    どうも、sayranです。 まだ2月なのに空気がすっかり春になってしまいました。少なくともネックウォーマーはもういらないですね。 自転車的には既に楽勝モードです。 今日は数日前に記事にしたクリート調整の具合と、今日のライド、パーツについての記事になります。 SPDクリート調整の結果 先日、通勤用のSPDクリートの調整について記事にしました。 www.sayran-roadbike.work クリートを少し後ろに、シューズを前にという感じです。右足だけですね。 ものすごい違和感 1センチも動かしていないのですが、右と左での違和感が凄いです。動かしていない左はつま先で踏んでる感じがしました。 動か…

  • SPDシューズのクリート位置を少し後ろにします

    どうも、sayranです。 最近いよいよ気温が高くなって自転車通勤もいよいよ楽勝モードです。 寒いと変な疲れ方をしますが、気温が高いと全然違います。このまま春になってほしいものです。 今日はクリートの記事です。SPDSLのほうも少し調整したいのですが、先に通勤用のSPDのほうから調整します。 クリート位置はフィーリングが全て ビンディングシューズのクリート位置は、ペダル軸を足の親指の母指球直下にするのがいいと言われています。 一番力が入りやすいポイントですね。 まずは基本通りにしてしばらく乗ってみるのがいいと思います。違和感を感じたら微調整をして最終的に自分の位置を探していきます。 クリート位…

  • 今更ですがオススメのYouTubeチャンネルを見つけました

    どうもsayranです。 今日はおすすめYouTubeチャンネルの紹介です。 海外では有名なGCNチャンネルですが、日本版ができていました。 ロードに乗ってる方は既にご存知の方も多いかもしれません。 ロード初心者の方にはオススメできるいいチャンネルです。 GCN JAPAN 主にHOW TOコンテンツが中心 イベントや展示のレポート メインコンテンツはこの2つです。 そして、パーソナリティーは土井さんです。実際はこの人がメインコンテンツかもしれません。 元プロ選手の土井さんが贈るGCNコンテンツ ご存知の方も多いかと思いますが、元ロードレーサーの土井さんです。 日本と海外で活躍していました。海…

  • 【ロードバイク初心者】ロードバイクに乗り始めたらまずサガンの動画を見てみましょう

    どうも、sayranです。 最近夜明けが少し早くなって、日が沈むのが少し遅くなりました。あと半月程度で3月ですね。 日が長くなるのは気分的にもだいぶ違います。 今日はロードバイク初心者の方向けの記事です。 乗り方や楽しみ方など身近に参考になる人がいない場合は、ロードレース界のスター、サガンの動画を見てみましょう。 基本的な乗り方 ロードバイクの楽しみ方 こういった事が学べます。 サガンの動画を見るとなんだかロードバイクに乗るのが楽しそうに見えてきますよ。 ペーターサガン Peter Sagan(日本語読みではペーター、ペテルサガン) 1990年生まれの30歳 まだまだ若いです スロバキア出身 …

  • やっぱりバーテープはOGK!あとオリンピック情報

    どうも、sayranです。 変速調整もかねて今日も軽く走ってきました。 今日は風も強くてやたら寒いしあまり楽しめませんでした。風が強い日はロード向きではないですね。ではいつ乗るんだって話になってきますが。。。 そんな中でも変速はばっちりでした。これで明日からの通勤も問題なしです。 シフト、ブレーキワイヤーとバーテープの話 ワイヤーは問題ありませんでした。ブレーキの引きは。。。 OGKのバーテープいいです オリンピック観戦情報 シフト、ブレーキワイヤーとバーテープの話 簡単にシフト、ブレーキワイヤーとバーテープの件に触れておきます。バーテープはOGKがいいですよ。 ワイヤーは問題ありませんでした…

  • 【ロードバイク】シフト、ブレーキワイヤー、バーテープ交換。ついでにハブの分解まで

    どうも、sayranです。 ついにワイヤー交換の日が来てしまいました。 やりたくないので先延ばしにしてきましたが、さすがにそろそろ手を付けておかないといけません。 何もしないと倍返しが来ますからね。 ワイヤーよりハブの確認のほうが大事なので、ついでに見ておきます。 メンテナンスの手順 リアハブの分解 難関のシフトワイヤー交換 しばらくはやりたくない作業です メンテナンスの手順 ハブ分解とグリスアップ ブレーキ、シフトのワイヤー交換 バーテープ交換 最後に試し乗り。ネジの増し締め 字にすると簡単ですが、マジで苦行です。 難関はリアシフトのワイヤーを通すとこです。やったことある方ならわかると思いま…

  • グラベルロード寄りのロードバイクのスペックを見てみます

    どうも、sayranです。 昨日、今日と強烈に寒くて正直萎えました。。。いきなり寒くなるって反則気味ですよね。 今日の記事は気になるグラベルロード系のエンデュランスバイクのスペックについてです。 先日、ピナレロのドグマk8を調べていたら他のグラベルロード寄りのエンデュランス系ロードが気になってきたので、さらに調べてみました。 トレック ドマーネ キャノンデール シナプス この2つのスペックや特徴を見てみたいと思います。ドマーネはカンチェラーラがパリルーベで勝った時に乗ってたやつで、isospeedというギミックがついています。 キャノンデールのシナプスはギミック無しですが、オフロードバイクとし…

  • 【ドイターレースエアー10】半年余り使っての感想。純粋なロード専用品です。

    どうも、sayranです。 以前、記事にしたドイターレースエアー10ですが、使い始めて半年あまりになりましたので、改めてレビューを記事にしたいと思います。 使い方次第だと思いますが、個人的には使い勝手はイマイチです。 ロードバイク専用リュック いきなり結論ですが、ほぼロード専用に作られていて汎用性がありません。 雨の日に電車に乗るときもこれを使っていますが、ロードの乗るとき以外は何となく使いにくいというか、安定感がないんです。 普段使いで安定感がない理由 このストラップの頼りなさというか、ペラペラ具合が原因だと思います。 あとは腰のあたりのウレタンパッドですかね。チェストストラップやウエストス…

  • 【Pinarello】ピナレロドグマk8sのスペックを検証

    どうも、sayranです。 今日は久しぶりに週末ライドに行ってきました。彩湖のレースがあるのかわからないので当面の目標は無しです。 走りながら考えていたのですが、wiggleのピナレロK8sの価格はどう考えても安すぎる。 というわけで、この間のピナレロドグマk8sのスペックを検証してみたいと思います。 www.sayran-roadbike.work ピナレロのロードバイクラインナップ K8sスペックを見てみる リアサスの是非 インプレを集めてみました 高剛性フレームのハードさを緩和したK8s 実はDogma F8 XLightも安い おまけ ピナレロのロードバイクラインナップ ピナレロのライ…

  • 【脱満員電車】今は自転車通勤を始めるのに最高の状況です【変な風邪を回避】

    どうも、sayranです。 いきなりですが、今の状況は自転車通勤を始めるのに最高の状況がそろっています。 暖冬 コロナウイルスが流行る可能性 この2点です。決して不安をあおるわけではないので安心してください。 ※ふざけてはいませんが、ちょっと冗談半分な記事になります。 脱満員電車! 嫌なのはわかっているけど惰性で慣れてしまっている満員電車通勤。なかなかきっかけがありませんが、今こそこれをやめる時です。 暖冬で自転車通勤が始めやすい 自転車通勤を継続させるコツは、少し厳しい季節から始めるのがいいです。 真冬だときついですが、今年は久しぶりの暖冬。 少しきついくらいの今の時期に始めると、春は楽勝モ…

  • wiggleセール情報。今回はいいセールです。Pinarello Dogma K8SやTACXのスマートトレーナー

    どうも、sayranです。 今回もwiggleさんから来たセール情報のお知らせです。 今回のはかなりいいセール品がありました。 ONDAフォークのピナレロです。 ピナレロってブランドイメージが先行してる感じがしますが、ドグマと名がつくものはちょっと訳がちがうって感じですね。 今はマイルドになってるそうですが、昔のドグマは乗り手を選ぶと言われていたそうです。買うのはいいけど窃盗のリスクがあがりますね。。。 Pinarello Dogma K8Sです Pinarello Dogma K8S フレームセット なんと、定価 ¥691900 67%オフ→¥224500 カラーリングがカッコいい。 これは…

  • 【オリンピック】ロードバイク競技のロードレースコースを解説します※ガチ勢向けの記事です【ロードバイク】

    どうも、sayranです。 いよいよ今年はオリンピックイヤーです。 ロードバイクのレース、ロードレースコースはなんと、ロードバイクが趣味の人たちが飽きるほど通っているコースです。 恐らくロードバイクガチ勢の方は皆さんそれぞれコースに対して所感があるのではないでしょうか。 僕なりの所感を交えて、脳内レースを展開してみたいと思います。 サガン向けコース?。。。さすがのサガンもきついコースです 7月のレース事情と出場選手 日本人では新城さんと別府さんか スタートは武蔵の森公園あたり~尾根幹~相模川 尾根幹~多摩ニュータウン通り 町田街道~相模川あたりまで 青山の三つ角を左折して道志道へ 道志道の道の…

  • 【第4回稲城クロス】シクロクロスレースが多摩川河川敷で開催!※レースのお知らせです

    どうも、sayranです。 今日は、かなりニッチ寄りな記事になります。 多摩川でシクロクロスのレースが開催!サイクルジャージで有名なチャンピオンシステム主催だそうです。 AJOCC登録レースの稲城クロス www.cyclowired.jp 2月11日開催です。ロードバイクで言うと都ロードにニュアンスが近いですね。 都ロードよりもっとイベントチックでいい感じです。 子供向けのイベントやグラベルロード教室などあるみたいです。 シクロクロスとは シクロクロスとは、ロードバイクをオフロード寄りにした乗り物で、元々冬のオフトレにロードバイクでオフロードを走っていたのが起源だそうで、発展してシクロクロスに…

  • 朝の自転車通勤中にパンク!朝は3回目です

    どうも、sayranです。 久しぶりに朝の自転車通勤中にパンクしました。 帰りは結構あるんですけど、朝は少ないんですよね。これで3回目です。 朝のパンクははめちゃなえますね。。。 実は朝少し空気が抜けていた 朝、確認してみたら少し多めに空気が抜けていました。完全には抜けていなかったのでそのまま空気を入れてスタート。 半分くらい行ったところで、嫌な感覚を確認!ほんの少しリム打ちしたような。。。 半分くらい抜けてました。。。空気抜けてるとすぐわかりますね。 今回のパンクは超スローパンクです。 ちなみに、逆さまにしてホイールを外すのは初心者らしいです。 路上での空気入れにこのポンプは役立ちます。 ホ…

  • 【シクロワイヤード】ロードバイク初心者にこそ見て欲しいwebメディアです。

    どうも、sayranです。 スポーツ系の自転車を始めたら見て欲しいwebメディア【シクロワイヤード】 比較的良心的なメディアです。広告系の記事が少ないのがいいですね。 必要な情報が網羅されているのでオススメです。 シクロワイヤードとは シクロワイヤード 知ってる方も多数だと思いますが、ロードバイクのwebメディアです。 海外のプロサイクリング情報 レビュー(車体やパーツ) イベント情報 読み物 海外のサイクルニュースとレビューがメインの媒体です。特に完成車のレビューがオススメです。 いわゆる提灯記事がすくない ロードバイクの車体レビューはショップの店長がだいたい行っています。 自転車ジャーナリ…

  • ロードバイク業界のマーケティングを考えてみる

    どうも、sayranです。 今日も雨のため、ロードバイクには乗らず。。。です。 土曜日は平日の疲れがあるので、なかなか乗れないですね。 今日は、体感的にブームが終わった?と感じられるロードバイク業界の現状とマーケを考えてみたいと思います。 ブームは終わった?落ち着いた? 土日にロードに乗るようになって気づいた事があります。 ガチ勢が増えた、というよりガチ勢しかいない 昔よく見たグルメライドみたいな方たちを見かけない 全体的に数が減った気がする 多分ロードバイク業界の市場は縮小傾向に向かっています。 なんでも、ワイズロード大宮店も閉店したそうです。 エントリー層は必要なのか ガチ勢だけでいいじゃ…

  • ジテツーレポート 甲州街道後半

    どうも、sayranです。 更新間隔があいてしまいましたが、今日は甲州街道後半のレポートです。 www.sayran-roadbike.work 新宿駅南口あたりから後半 実は、この時点で半分以上の距離は進んでいるのですが、前回の続きということになります。 前回はまだあまり寒くない時期でした。あっといまに真冬になってしまいました。 ちょうど日の出の時刻くらいです。今年は暖冬なので寒くないのがとてもありがたいです。 このくらいの早朝だと車もまだ少なくていい感じです。 まさに、今太陽が昇る感じ。夜明けっていいですねー 四谷あたり 四谷の辺りは甲州街道から少し外れると路地が沢山あります。 ここは新宿…

  • 【冬】オフィスカジュアルで自転車通勤!暖冬仕様です。

    どうも、sayranです。 今年の冬は気温高めでありがたいですね。自転車通勤の服装も軽装で済むので助かります。 今日は、今年の冬に合わせた自転車通勤の服装をまとめてみたいと思います。 自転車通勤を始めるにあたって、服装は疑問点の一つだと思います。 実際こんな感じでいけます、という一例となります。 オフィスカジュアル仕様となりますので、参考にどうぞ。 基本は軽装、動きやすさが一番です。 僕の服装は ユニクロの「ストレッチウールスリムパンツ」 カッターシャツ インナーは半袖Tシャツ ユニクロのヒートテック靴下 ネックウォーマー シマノのジャケット Defeetのグローブ 朝の気温が5℃くらいかと思…

  • 自転車へのあおり運転を考える

    どうも、sayranです。 以前、あおり運転の記事を書きましたが内容は自転車が車をあおるという内容でした。 www.sayran-roadbike.work 一般的には弱い立場の自転車が、車から煽られるという見方が一般的のようです。 年中自転車通勤をしている立場から考えてみます。 車からあおり運転をされた事がほとんどない 結論からいいますと、ほとんど「あおり運転」をされた事がありません。 あっても数か月に1回くらいかと思います、煽りというよりは、直接文句を言われる感じですね。 その場合大体自分が悪いので正確に言うと「あおり運転」ではありません。 様々なケースを検証する ごくまれに、本気であてに…

  • wiggle子年セールのお知らせ ※お知らせのみです

    wiggleさんより子年セールのお知らせが届きました。 海外に干支の概念はないと思いますが、wiggleさんの日本向けセールのようです。 商品画像がリンクになっていますので、興味ある方はどうぞ。 フルクラムレーシングゼロ シマノフリーが安い ¥101754 ホイールの高騰が続いていますが、これは安いほうだと思います。カンパフリーはだいぶ高めです。 ミシュランのパワーエンデュランスタイヤ これはいいですよ。 ¥3470 このタイヤはオススメですよ。オールシーズンを使いましたがソリッド感がいい感じで持ちがいいです。オールシーズンのほうが軽快感があると思いますがエンデュランスもよさそうです。耐パンク…

  • 【ロードバイク】スポーツ系の自転車を買うのは損か得か?【クロス、マウンテンバイク】

    どうも、sayranです。 ロード、クロス、マウンテンバイクの購入を検討するにあたって、価格面でものすごく悩んでいる方が多いはず。 そう思っています。 安くない買い物をして無駄にならないかって悩みますよね。スポーツ系自転車がオススメかどうか冷静に分析してみたいと思います。 一通り読んでいただければとりあえずの結論はでると思います。 決して万人向けではない面もあります。 車体費用分の元を取るには時間がかかる。趣味、健康面はひとそれぞれ お金、健康、趣味、コスパの面で考えます まずはお金の面から。 クロスバイクでも5万円~ですし安い自転車ではありません。お金が無駄にならないかちょっと考えてみます。…

  • 久々に大垂水峠。タイム以前の問題でした。。。

    どうも、sayranです。 ここ最近まともに走れていないので今日は早朝から大垂水峠を回ってきました。 やっぱり乗れてないと全然だめですね。。。 大垂水から千木良の短縮コース もう少し乗っておこうかと思いましたが、無難に短縮コースを選択しました。 Defeetのグローブとつま先シューズカバーのインプレもお届けします。 尾根幹~町田街道 寒い真冬の朝ですが、やっぱりロードで出てきてる人はいるもんですね。 まだまだ車は少なくていい感じです。 とはいえ、体が重い。久しぶりに連光寺周りでなく尾根幹経由を選びましたがそれなりにきつい道でした。 ちょっと重いギヤを使いすぎてしまい少し後悔。。。 町田街道~大…

  • 今日は久しぶりのジャイアンツ坂へ→午後はワイズロードで買い物

    どうも、sayranです。 自転車通勤の強制力はやっぱり強いです。 必要がないと毎日乗るのはなかなか難しい。片道20キロ程度でも毎日乗るのは大きいです。 このままだらけていてもしょうがないので久々にジャイアンツ坂へ行ってきました。 よみうりランドとジャイアンツの球場を横目に 今年は休みが長いせいか、まだまだ人が少ないです。そしてこの快晴!正月はほんとによく晴れます。 台風のせいで子供たちの球場が丸ごと流されてそのままです。これは早く直さないと未来の甲子園球児がここから生まれなくなる。 通称ジャイアンツ坂。斜度自体は多分10%あるかないかってとこでしょうか。この辺でSFRをするならうってつけの場…

  • 2019年最終日 なんとか8000キロ行ったか?

    どうもsayranです。 大晦日に季節外れの気温になってくれて助かりました。 いつものコース 2019年最終日に少し走って今年の走行距離8000キロになんとか届いたかどうかってところです。 コースはいつものコース。極端な遠出はやめておきます。 大晦日なだけあって外は車が全然いない。 ロードに乗ってる人がやたら目立ちました。 ここ最近雨で乗れなかったので少しきつい。。。 今中式トレーニングの再開は来年からですね。 今日乗ってて改めて思ったこと 乗らなかった分のフィードバックがダイレクト 下を向くと危ない前向きな乗り物 ロードバイクは下向いて乗ると危険極まりないです。後ろには進めないという物理的構…

  • 2019年 ジテツー記録

    どうも、sayranです。 明日がどうも雨らしいので今年の自転車通勤はもう終わりです。 去年の記録があるのですが、なんと、去年よりの1000キロ近くのマイナス。 去年は8800キロくらいでした。 アクテビティは去年が430 今年が357・ これはまずいですね。距離はともかく行動が落ちてるって事です。 グラフによると10月以降が走れていない。 今年は雨が多かったって事もこの記録から読み取れます。 しかし、1000キロも落とすとは。。。 このままだと心身ともに老化が進んでいきますね。 今年の冬はもう少し走ろうかな。。。

  • 【ローラー台】静穏性重視なら固定がいいですよ【固定か3本か】

    どうも、sayranです。 いよいよ固定ローラー台の紹介です。 これの紹介ってことは外で乗る気になれないって事なんですよね。 寒いっていうのもありますが、予想外に疲れてしまいました。残念。 自転車って乗ってる時が一番楽しくて、降りたとたんに我に返ってしまうんですよね。 要は乗り続けないといけないって事です。 では、使い古したミノウラV270の紹介です。 音が気になる方は固定ローラーがいいです これがミノウラV270。以前はよくつかっていました。当時は最上級の固定ローラーだったんです。3万円くらいですね。 最近はズイフトがすごい人気なので、これもだいぶ古臭くなってしまいました。 音は抑えめです。…

  • 【ユニクロ】オフィスカジュアルで自転車通勤!【ストレッチウールスリムフィットパンツ】

    どうも、sayranです。 最近寒さが増してきました。朝で大体4℃くらい? 本格的な真冬にはもう少したりませんが中々の寒さです。 今日はオフィスカジュアルで自転車通勤する方にオススメのユニクロ、ストレッチウールスリムフィットパンツ!の紹介記事です。 またユニクロかって感じですが、チノパンで出勤できない方向けです。これなかなかいいですよ。 動きやすい!ビジネスシーンにも合う! 以前は自転車通勤にはスラックスが定番でしたが、もはやこの分野はユニクロの独壇場ですね。 以前、ユニクロ、チノパンの記事を書きました。 www.sayran-roadbike.work この、チノパンはすこし失敗だったのです…

  • もし福岡県で1dayレースをやるなら?サガン向けコースです。

    どうも、sayranです。 週末は練習しようかと思いましたが、思いの外疲れていたのとあいにくの天気。。。これだからダメなんですよね。とりあえず休養です。ローラーを少しやろうかと思います。 サプリの実験はもう少し先になりそうです。。。 そこで、今日はもし福岡県でロードレースをやるならこのルートで!って記事を書いてみます。 実は出身が福岡なんですよね。記憶を元にした記事になりますが、これなら面白そう!というルートを考えて見ました。 やばい地域を巡るサガン向けコース 今の福岡のイメージそのもののルートを行きます。ちなみに僕は筑豊出身ではありません。(大事) スタートは適当にドーム前から スタートは福…

  • 【ロードバイク】優しいカーボンソール。ガエルネG.Myst 【シューズ】

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクシューズの記事になります。高弾性のカーボンソールは足が疲れる。そういう方にはオススメのガエルネシューズです。 足にやさしいロードバイクシューズ 高弾性のカーボンソールは足が疲れると聞きますが、このガエルネG.Myst は足に優しいロードバイクシューズです。 なお、僕が持ってるのはだいぶ前の、多分2012年とかそのあたりのものだと思います。カーボンソールの基本設計はおそらく今でも同じと思われます。 2012年?あたりのフラッグシップモデル その当時のガエルネのフラッグシップモデルです。この次の年からベルクロがBOAスタイルに変更になりました。 これも…

  • 2019年12月 wiggleセールスタート!※紹介のみです

    どうもsayranです。 今日の記事はセールのお知らせのみです。 よさそうなのをピックアップしてみましたのでよかったらどうぞ! パーツ関係 以下対象商品です。 12/23より最大60%オフの年末セール開催 ズイフトやりたい方に!これでもまだ高いですね。。。 1Tacx - Neo 2 スマートトレーナー 34%オフ フィジークのバーテープ Fizik - スーパーライトクラシックハンドルバーテープ 最大87%オフ これは?? 白黒カラーだと何故か激安。 Vision - TriMax 4D カーボンハンドルバー 最大73%オフ 2万円程度。お買い得? Fulcrum - Racing (レーシ…

  • 体力の低下は心の体力の低下の2乗に等しい

    どうも、sayranです、 今日はなんとか雨に当たらずに生還することができました。 この時期は降水確率が微妙な時は、自転車通勤はやめたほうがいいですね。 今日は久々にさらっとコラム記事になります。 ある程度の年齢層の方に向けての話ですが、なにをするにも億劫になったり外に出るのが面倒になったりしていませんか。昔は後先考えなかったのに。。。 体力の低下は心の体力を一層低下させます。多少無理してでも運動したほうがいいかもしれません。 通勤距離を10キロ程度延長 したくてした訳ではないのですが、通勤距離が15キロから24キロになってしまいました。往復18キロの延長。。。 元々24キロ程度なら、長年親し…

  • 【ロードバイク】フレームは新古がおすすめです

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクのフレームの話を記事にしたいと思います。 フレームはこだわりがない場合は新古品がいいですよ。いわゆる型落ち品ですね。 かなり思い切った値引きがあります。仕入れ値いくらなんだって話ですね。 新古品の値引き率は脅威 今はリドレーダモクレスISPのたしか2010年版のを使っているのですが、購入時は脅威の値引き率、定価25万円→15万円となりました。 フラッグシップフレームも 買ったのが2014年くらいだったので、発売されてすでに4年たっていました。4年たって在庫されているのはプロショップならではですね。 もしかしたら交渉しだいでもう少し安くなったかも? …

  • 【ロードバイク】冬のアンダーウェアは大事です

    どうも、sayranです。 今日は冬のアンダーウェアについて記事にしたいと思います。 最近山に行ってて、改めて大事さを痛感しました。 ロードバイクの趣味歴が長い方は今更な話でしょうが、ユニクロのヒートテック等で山に行かないようにしてくださいね。 汗冷えを防ぐ 夏と違って冬は汗をかくと素材によっては汗冷えします。 汗冷えは危ないです。体の表面が冷えるならまだいいのですが、芯が冷えると回復するまでに時間がかかります。 山に行くときは必須 自転車通勤など、運動強度がそれほど高くない場合は気にする必要はないのですが、一つ、二つと峠を越えるルートだと汗をかきます。 登りで汗をかいて下りで冷える、これを繰…

  • 【トレーニングレポート】冬はエネルギー切れに注意しましょう。

    どうも、sayranです、 今日の朝は特別寒かったですね。 やっぱり冬の朝はきつい。ある程度の意志の強さが試されます。 とりあえず5時半に起きて練習に行ってきました。 朝は寒かった! サイコン表示なので実際はもう少し高いと思いますが、1℃を記録しました。朝はかなり寒かったです。おかげであまり人がいませんでした。 寒いとはいいつつ、走り出すと家でだらけるよりはだいぶマシに思えてきます。 今日は土曜日っていうのもあると思いますが、ガチ系の人しかいませんでした。 ガチ系の人が多いと渋滞しないのがいいですよね。 日の出はキレイでしたが、こういうのを冬に見ると寒々しくて却ってなえませんか?これに川霧が出…

  • ロードバイクトレーニング計画 サプリを試してみる

    どうもsayranです。 先日より言及してました、トレーニングを今週から再開してみようと思います。 再開にあたってサプリも投入してみようと思います。まだ注文していないので、レポートは次の週からとなりますが。 トレーニングメニュー 先日の記事の今中式で挑戦します。 www.sayran-roadbike.work 郊外近郊で練習してもいいのですが、せっかくなので山へいってみます。 コース コースは20号線大垂水から千木良を回って城山ダム経由のコースにしようかと。 100キロにもならない軽いコースですね。都民の森も毎回考えるのですが、土日はバイクがうっとおしいからなぁ。 個人的にオススメのコースが…

  • 【予算5万円】低価格帯のホイールも検討してみる

    どうも、sayranです。 前回は予算10万円でのホイール選びを検討してみました。 今日は【予算5万円】でのホイールを検討してみたいと思います。 ホイールの価格差は「ハブ」と「リム」です。 普段使い、練習に 完成車についてくるような安いホイールは案外使い道があります。 ローラー台専用 自転車通勤用 僕も昔はローラー台専用でマヴィックのアクシウムを使っていました。 自転車通勤に使うには重いのでストレスかもしれません。でも、頑丈なのでその点では安心ですね。 アクシウム エリート UST マヴィック 重量: 1780 グラム 52000円。ほんの少し予算オーバーですが、通勤にこれはいいと思います。や…

  • 【予算10万円】ジテツー、山、レースに使えるホイールを考える

    どうも、sayranです。 実はそろそろホイールを交換しないとやばいです。 流石に頑丈とはいえもう10年くらい使っています。いつハブの寿命がくることか。。。 考えると恐ろしくなりますね。 ジテツー、山、レースにも使えるホイールを考えてみました。 アルミから選ぶ 自転車通勤を考えると、アルミですよね。カーボンは高いし自転車通勤にはちょっと。。。って感じです。 マヴィックキシリウムプロチューブレス 金銭的問題がなければこれがベスト ローハイトリム マビックのメンテいらず(?)のハブ チューブレス(重要) この3点だけでこれ一択と選んでもいいくらいですね。 自転車通勤はストップ&ゴーの繰り返しなので…

  • 寒い!まだ12月初めなのに。。。

    どうもsayranです。 最近週末の天気が悪かったので久しぶりのライドになりました。 それにしても寒いですね。この寒さなのにロードに乗ってる人がやたら多かったです。 サイコン表記は7℃です、この後4℃まで落ちました。朝は寒かったです 今日もいつものルート。。。トレーニングは来年から?明日やろうの明日は永遠に来ないって言われていますが、どうなるんでしょう。 一応運動強度は高めでいきました。 通勤と違ってロード装備だと身が軽いです。これだけで楽しくなります。 八王子の公園です。日曜の朝だとあまり人がいません。空気が澄んでて写りがすさまじくいい感じです。 これも八王子の未開発地域。多分これから分譲戸…

  • 滑らない冬用グローブ!危険回避は大事ですよ

    本格的に寒くなってきました。みなさん寒さに負けずロードバイクに乗れていますか。 今日の最高気温はなんと10℃にとどかないとか。。。まだ12月の初旬なんですけどね(;^_^A 雨さえなければ真冬のロードバイクもなかなかいいものですよ。空気がものすごく澄んでますしね。 さて、先日別の記事でも紹介していましたシマノのグローブ。 www.sayran-roadbike.work 今年もこのグローブ、本格稼働を始めました!やっぱりいいですね。改めてここがいいよ!って点を紹介させてください。 シマノ ウインドストッパーグローブ 特徴は 風を通さない 全く滑る感じがしない タイト感 滑らないグローブ。これ大…

  • 【ジテツーレポート】東京駅の駐輪場事情

    どうもsayranです。今日は東京駅近辺の駐輪場のレポートです。 東京駅の近くは駐輪場が少ないです。 そして、そのへんに止めておくと即刻もっていかれます。 陸路の東京の入り口ですからね。やはり厳しいです。 すくない駐輪場のなかからいくつか紹介したいと思います。 こちらは丸の内口です。まっすぐ行くと皇居ですね。見事に整然としています。天皇陛下が新幹線に乗るときはこの道を通って特別な入り口からのります。 丸の内側で駐輪場を探すのは困難です。 こちらは八重洲口。曇天ですね。駐輪場を探すならこちら側となります。こちら側は雑多な街並みですね。とはいえ、新宿なんかよりはずっと整然としています。 入り組んだ…

  • 【自転車通勤】ズボン選びに迷っている方は必読です。また失敗しました。

    どうも、sayranです。 今日は先日買ったユニクロのズボンについて重大な事が分かったのでお知らせさせていただきます。 www.sayran-roadbike.work よく考えたら去年もそうだったような気がします。今年もはまってしまいました、 ゴワゴワ素材はロードに向いていない ゴワゴワでもゆるければ動かしやすいと思っていました。そうではありません。 理屈がよくわからないのですが、何故か座っている点がずれてきて前乗りになってしまいます。 多分生地にひっぱられている あくまでも憶測なのですが、ペダリングのたびに生地がひっぱられているのでは?と思っています。 そうだとしたらケイデンス80で1分間…

  • 【ユニクロ】ヒートテック靴下。。。天下のユニクロですが

    どうも、sayranです。 今日はこの間買ったユニクロのヒートテック靴下のレビュー記事です。 繊維業界の帝王であるユニクロですが、ヒートテックの実力は。。。正直いまいちです。 スポーツ関係は苦手? 実はそれなりに期待していたのですが。。。すげぇって感じではありませんでした。 パールイズミのヒートテックは運動に最適化されていて速乾性等すごいんですけどね。冬のアンダーは1枚でもいけます。 ちょっと薄目の靴下 厚手の靴下ほど履きにくいものではありませんでした。通常の靴下よりも少し厚めかなってところです。 薄いほうがロード的にはありがたいですね。 風が。。。 結構風を通します。 よく考えたら風を通さな…

  • ロードバイクトレーニング再開!しようかなって思っています

    どうもsayranです。 ロードバイクトレーニングですが、最近は全然やってません。 昔は結構やってたんですけどね。。。 山も遠ざかってしまいました。寒くなると余計に遠ざかってしまいそうです。 3月に彩湖ってとこでレースがあるのですが、自走でも行けそうなのでエントリーしてみようかと思っています。 トレーニング方法を考える パワーメーター類はないです。心拍系も壊れたので今は使っていません。 そこでどういう練習をやるか。 今中式 週一回3時間の練習で強くなる 有名な今中大介さんが考案したトレーニング方法。 元々富士山のヒルクラに出る忙しいサラリーマンの方に向けて考案されたものです。 とりあえずこれだ…

  • 【自転車版煽り運転】おかしなロードバイク乗りに遭遇した時の対処法

    どうもsayranです。 ロードバイクに乗っている方は基本的に融通が利かないくらいに道交法を守っています。 歩道も走らないですし、自転車に乗る層の中では最も模範的かと思います。 ただし、守らない人達もいます。 ランナーにも言えることですが、自分の走りを優先している人ですね。 面倒ですがどう対処したらいいのでしょうか。 基本は無視 からんできた場合は なにか言われることは結構あるのですが、たいてい通りすがりなので大した問題ではありません。 立ち止まって絡んでくることがまれにあります。こちらが明らかに悪い場合はちゃんと誤りましょう。 そうでない場合は正当性を主張してやりあう。。。というのはやめたほ…

  • 【ジテツーレポート】念のため冬の対策。急に寒くなりましたね

    どうも、sayranです。 なんだか、いきなり寒くなりました。 昨日まで夏用のズボンをつかっていたのですが、さすがに寒くなってきましたので、一応冬対策しておきました。 ユニクロ 普通のズボンとヒートテック靴下 豆知識ですが、ユニクロのヒートテックパンツは運動に全然向いていません。 ものすごく動きにくいです。 そしてめちゃ暑いです。運動というよりオフィス仕事に向いてないですね。 調整できないのでかなりきついです。 とはいえ、下半身が冷えると体全体が冷えます。 この、チノパンツとやらでちょうどいいくらいかとおもいます。 しかし、ユニクロの衣類はダサさ全開ですよね。全体的にゆるゆるだし。 ユニクロほ…

  • 予算25万円から考えるロードバイクライフのスタート

    どうも、sayranです。 今日は決まった予算内でロードバイクライフをスタートさせる、という点にフォーカスした記事を書きたいと思います。 いざ本格的にロードバイクを始めるにあたってどのくらいの予算が必要なんだろう。。。 始めようと思ったときは誰しも疑問に思う点ですよね。 今回は予算を25万円と定めた選択を考えてみたいとおもいます。 ロードバイクライフに必要なもの ロードバイク本体 ヘルメット ペダル アーレンキー 空気入れ パンク対策グッズ ウェア シューズ となります。 用途によってはウェアとシューズは必要ありません。 まずは完成車の購入からです。 完成車の購入は実店舗で 以前ロードバイク、…

  • ブログとロード乗りの親和性

    どうも、sayranです。 今日はロードレーサーとブログの親和性について記事にしたいと思います。 ロード乗りとテキストはずっと昔から親和性があります。 何故なんでしょうか。 大昔、ブログと呼ばれる前から 有名な話なのかどうか分かりませんが、日本人としてツールドフランスに出た有名な今中さん。 今は地元で販売店をやって成功している方です。Jスポーツの解説でも有名な方ですね。 この人はツールに出てた時期にレースレポートを毎日日本へ送っていたそうです。多分パソコン通信の時代ではないでしょうか。 名前は忘れましたが、他にも詳細なレースレポートをあげていたプロの人もいたようです。 有名な解説者の栗村さんも…

  • 【ロードバイク】ハンドル周りにこだわってみましょう!

    どうも、sayranです、 今日はロードバイクパーツの一つ、ステムについて記事にしてみたいと思います。 個人的には他の人のハンドル周りを見るのが好きです。 バーテープ処理からワイヤーの取りまわし、ライトのつけ方など最も性格がでやすい場所です。 僕の場合は全然きれいじゃないです。 そもそも、ワイヤーの取りまわしをちゃんとしてないと奇麗にバーテープを巻けないですしね。 丁寧な作業の積み重ねが出る場所です。 DEDA ZERO100 ステムの定番、DEDAのZERO100です。 定価だと結構な値段なのですが、型落ちのタイミングまで待って買いました。 紆余曲折してようやく手に入れたって感じです。 DE…

  • ネジの締めすぎは厳禁!ネジが切れます

    どうも、sayranです。 今日はネジの締めすぎは厳禁です、という記事を書きたいと思います。 トルクレンチがない方はネジの締めすぎに気を付けましょう。 ネジの頭が切れます。 ネジは固定できるギリギリくらいのところで この画像は頭が飛んでしまったネジの残骸です。ものの見事に切れてます。 締めた個所はここ。ISPシートポストのネジで止めるところです。 そこまで一生懸命締めてた訳ではないのですが、少し強めに締めていたら金属音とともにネジが切れました。指定のトルクが丁寧に書いてあるのに。。。 原因ですが、ここ一か所で止める仕組みになってるんですよね。 なので、力が一点に集中したせいだと思います。 ロー…

  • 【サドル選び】サドル沼に陥ることはありません。ライディングスタイルに合わせた選択を!

    どうも、sayranです、 今日はロードバイクパーツの一つ、サドルについて記事にしたいと思います。 よく話題としてにぎわっているサドル沼ですが少し気になる点があります。 サドル沼はない? こう言うのもなんだか勇気がいる感じがしますが、多分ないですよね。 ロードバイクに乗る場合の体重がかかる点は、 手 尻 ペダル上 になります。 尻に過重がかかりすぎると痛くなりますし、ハンドルに過重がかかりすぎると長い時間乗れなくなります。 この過重を分散する点がペダル上の過重になります。 要はある程度ギヤをかけてないと過重バランスが崩れて一点に集中してしまいます。 ロードバイクを始める方はある程度まで鍛えて適…

  • 【自転車通勤】必要なレイングッズ【レインコート】

    どうも、sayranです。 昨日、今日と雨が延々と続いています。 かれこれ24時間くらい降ってる気がしますが。。。 せっかくの機会でもありますので、雨の日に必要なレイングッズについて記事にしてみたいと思います。 汗でムレたらレインコートの意味がないです 雨の日にレインコートを着る場合、最大の懸念点は汗ムレです。 これをどの程度解消できるかによって、レインコートの値段が変わってきます。 ホームセンターに売ってるようなレインコートは汗ムレを避ける事はできません。 レインコートを着てる意味が全くない状態になってしまいます。 最適素材はゴアテックス 釣りや登山のレインコートにも使われていますね。 これ…

  • 【自転車通勤】この時期の雨に注意!低体温症になります。

    どうも、sayranです。画像は極端な大雪の時のものです。 雨の自転車通勤はジテツーマニュアルでも記事にしましたが、秋から冬にかけての雨には特に注意です。正に今日のような雨です。一年の中で最も体に悪い雨となります。 冬はそれなりに着てますのでなんとかなりますが、秋はまだ寒さに慣れてないこともあって低体温症になる可能性があります。 基本、乗らないのが当たり前ですが遭遇してしまった時の心の持ちようを記事にしたいと思います。 まず精神面の安定を心掛けましょう 雨の時は歩行者も車も前に前に病を発症します。 歩行者はわかるのですが、車もです。渋滞するからだと思いますが。 いかに平常心でいられるか、これが…

  • 【絶望!山で遭難】ロングライドでのメカトラ対処法

    どうも、sayranです、 今日はロングライドでメカトラに遭遇した場合の対処法について記事にしたいと思います。 自走不能とか悪夢ですよね。山の中に取り残されたら。。。 対応可能なものから対応不可なものまであります。 基本は落ち着くこと これは自転車通勤の時と同じです。 まずは落ち着きましょう。焦ると余計に事態が悪化する可能性があります。 山の中であれば作業場所の確保はしやすいので適当な場所でスペースを確保します。 パンク 緊急対応の場合は札やガムテープ等で対応 パンクの対応は基本に忠実に行う事です。メカトラの難易度としては低いですね。 ただ、サイドカットなどハードなパンクの場合は厄介です。 緊…

  • サイクルメンテナンス コスパ最高のワークスタンド!

    どうも、sayranです。 今日はメンテナンス時に使うワークスタンドの紹介をしたいと思います。 メンテナンス時にワークスタンドがあると作業効率の面でかなり有効です。 高いものが多いですが、その中でも比較的安めのものです。 サンワダイレクト ワークスタンド 大げさなくらい大きめのワークスタンドです。結構でかいですよ。狭い室内だとちょっと厳しいかも。8畳くらいあれば大丈夫です。6畳だと作業が厳しいかも。 トップチューブを掴むタイプのものになります。丸いチューブに合わせて作られているので少し合いませんが、しっかりホールドできています。クイックレバーと同じ原理でしめます。 ハンドルは動かないようにシャ…

  • 2019年の走行距離(途中経過)

    この時点で8000キロ届いていない。。。 今年はあまり走れていないです。 棒グラフが月間の走行距離ですが、6月以降は落ちてます。 通勤距離が短くなったのと、10月に全然乗れなかったのが原因ですね。 今年は8000キロ届かないかも。 ちなみにツールド沖縄のチャンピオンクラスで先頭集団で走りたいなら15000キロ以上は乗らないと多分無理です。 しかも、ある程度の質を保つつです。 ロードレースはアマチュアでもストイックな世界ですよね。 早くなるためにかなりのものを捨てないといけません。 ちなみにホイールはかれこれ10年近く使っていますが、まだ使えています。 10年で10万キロ近くまで行ってる可能性が…

  • 【書評】シークレットレース<ツールドフランスの知らざれる内幕>

    どうも、sayranです。 今日はロードバイク関連の書評を記事にしたいと思います。 この本は有名なドーピング告発の本ですね。 タイラーハミルトンのロード選手の足跡に合わせてドーピングの内幕が詳細に語られています。 文章が読みやすいので読み物としても面白いです。 ロードバイクに乗っていてレースに出たことがある人ならよりリアルなものとして感じる事ができます。 そして欠かせないのはランスアームストロングとの関わりです。 ランスアームストロング ロードレースファンなら大体の人が知っていると思います。 癌から復帰して、ツールドフランス7連覇。 絵にかいたようなサクセスストーリーを体現した人です。 最終的…

  • 【ロードバイクメンテナンス】水いらずの泡洗浄。けっこう落ちます

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクの簡単な洗浄について記事にしたいと思います。 みなさんはどのような方法でロードバイクの掃除をしていますか。 数年前から水の代わりに泡で洗うクリーナーが登場しました。 前は高圧洗浄機あったらいいなぁと思っていました。 本来水はロードバイクによくないらしいです。 エバース 自転車丸洗いクリーナー 多分、泡洗浄の元祖はワコーズのフォーミングクリーナーです。容量の割に高いので、次にブリジストンのフォーミングクリーナーに変えました。 その次にこれのほうが安かったので今はエバースというメーカーのものを使っています。 1000円くらいです。 使う前によく振る 泡…

  • 【ロードバイク】メンテ工具5選!最低限これだけあればなんとかなります

    どうも、sayranです。 今日はメンテナンスによく使う工具の紹介を記事にしたいと思います。 安い工具セットが売られていますが、工具は必要なものをその都度買いそろえたほうがいいかと思います。 工具はあまりケチらないようにしましょう。 精度が悪いものを使うとかえって高くつく場合があります。 アーレンキー ロードの場合はこれがないと始まらないというくらいの大事な工具です。 ネジ頭がほとんど六角対応となっていますので、プラスマイマスドラーバーはほとんど使わないです。 画像は便利ツールですが、アーレンキーは別途しっかりしたものを持っておいたほうがいいですね。 長くて力が入りやすく、精度が高い物がいいで…

  • 【ロードバイク】横、縦に使えるディスプレイスタンド!

    どうも、sayranです。 今日はロードバイクを保管するときに使うディスプレイスタンドの紹介です。 これがない時はずっと立てかけておいていました。 やっぱりこうして保管したほうがスペース的にもいいですよね。 中華製品の本領発揮!安いです。 何故かけちって長い事ディスプレイスタンドは使っていませんでした。 ずっと壁に立てかけてました。あまりよくないですよね。 一応ミノウラの折り畳みのは持っていましたが、つけるのが面倒なのであまり使いませんでした。 使い始めて1年くらいになります。 Amazonで2000円台だったと思います。 横置きにも使える 基本縦置きにつかっていますが、横置きにもつかえます。…

  • 【健康資産の積み上げ】平均寿命は長いけど健康寿命は?調べました【世界比較】

    どうもsayranです。 健康は大事ですね。健康な体あってこその毎日の生活だと思います 平均寿命は年々伸びているようですが、健康寿命はどうでしょうか。 心身ともにすっきりした生活を送るため、改めて考えてみたいと思います。 日本の平均寿命 主な年齢の平均余命 平均寿命の国際比較 厚生労働省の資料となります。 日本に関しては年々平均余命が伸びていますね。何故なんでしょうか。単に医療技術の進歩だけの話ではないように思えますが。 国際的にみても日本はトップクラスです。女性は断トツですね。 意外なところでいうと、イスラエルの平均寿命も高いです。シンガポール、ヨーロッパも高いです。 アジアではインド、タイ…

  • お知らせ

    ジテツーブログにあったレビュー記事等、自転車通勤に関係ない記事は別のブログに移動しました。生活系のブログですが、よかったらこちらもどうぞよろしくお願いします。 thinking road sayran1978.hateblo.jp

  • 【自転車通勤】パンクしにくいタイヤは?

    どうも、sayranです、 今日は自転車通勤にとって重要なタイヤの選択を記事にしたいと思います。 このブログの趣旨から、趣味でもロードに乗る前提での選択となります。 自転車通勤を考えるとまず大事な事はパンク耐性です。 とはいえ、最近のタイヤはパンク耐性が高いものが多いです。 よってコスパの面からも見ていきたいと思います。 なお、今回の紹介はチューブドのみになりますが、これからホイールを買う方はチューブレスのほうがいいと思います。 ※僕の場合、タイヤの交換頻度は長くても6か月程度となります。 パナレーサーRACE D EVO4 パナレーサータイヤラインナップ 耐パンク性が最高 少し重い グリップ…

  • 【地獄絵図】満員電車は健康寿命を削る?意外な結果。回避方法も

    どうもsayranです。 今日は満員電車と回避方法について記事にしたいと思います。 電車の中は独特な空気に支配されています。 単に空気が悪いだけでなくマイナスのものに支配されているように思えます。 無意識のうちに打ち込まれたものは、蓄積されて主に健康寿命に影響するように思いますがどうなのでしょうか。 都心の満員電車概要 国土交通省の満員電車資料 都心の主要区間混雑率 混雑資料見える化 平成29年度なので2年前くらいの国土交通省発表の資料になります。 この資料見てるだけで具合悪くなってきますね。 国土交通省は満員電車解消の成果をアピールしたいようですが。。。 都心で最も危険なのは、やはり千葉から…

  • また今週も軽く乗ってきました

    どうも、sayranです。 いい天気が続いていますね。 今日もまた軽く乗ってきました。軽く続きですが。。。 今日もまた回転を意識します。 日曜の朝は交通量が少なくていいですね。 乗ってしばらくすると頭の回転がよくなる気がします。 歩きだとこうはならないですね。ランニングでも頭の回転がよくなるのでしょうか。 画像は八王子。ここも東京という事を考えると東京って広いですよね。 今日はツールド沖縄みたいです。あれは出てみたい気もしますが、沖縄まで行って落車大会に参加するのもどうかと思うんですよね。 なので、参加したことはないです。 出るなら群馬とか、修善寺の試合に出たいです。 来年の3月の彩湖で試合が…

  • 【鍵いらず】六本木の駐輪場レポート【港区】

    どうも、sayranです、 今日は六本木エリアの駐輪場レポートです。 港区は何故か駐輪場に力をいれています。億単位で建設しているらしいです。 港区は東京都心では最も理想的な駐輪場です 六本木駅の駐輪場 このリンクだと場所が違いますが、今回は三河台公園にある駐輪場です。 ヒルズの近くにもあるようです。 地下降下式の駐輪場 収納台数300台くらい? 天候の心配なし 盗難の心配なし 他の自転車から傷つけられない ロードの場合は、鍵にも気を使いますよね。軽いロード買っても鍵が重くて意味がないという。。。 行き帰りはどこにも寄らない前提になりますが、ここの駐輪場を使えば鍵を持ち歩く必要がありません。 画…

  • 【ジテツーレポート】表参道~六本木赤坂エリア

    どうも、sayranです。 今日は六本木ルートのルートをレポートしたいと思います。 甲州街道編とはまた違う注意点があります。 距離 19キロ 気温 17℃ 平均速度 19キロ 快晴だけど風が強い 体感気温はサイコン表示より寒かったです。 環七~表参道 前回の続きになりますが、環七から行先が分岐します。 環七についたら進路を右に向けます。 正当なルートは井の頭通りに入って直進ですが、手前から住宅地にはいります。 笹塚の住宅地になりますが、このあたりは都会なのに昔ながらの雰囲気を残している珍しい場所です。 ちょうどいい休憩場所があるので、休憩する場合はこの辺りで休憩するのがいいのではないでしょうか…

  • 【ジテツーレポート】甲州街道編

    どうも、sayranです。 今日は都心の自転車通勤においてメインの道路となるであろう「甲州街道」についてレポートします。 車も多いですが、人の多さのほうが気になるルートです。 目的地は新宿までとなります。 気温10度 快晴 距離15.8キロ 平均速度19キロ 今日はちょっと寒かったですね。まだウインドブレーカーでちょうどいいです。 ここ数日は交通量が多めです。 いまだに交通量の増減の法則がわかりません。 高井戸~大原の陸橋(環七交差点) 甲州街道が本格的に混んでくるのは高井戸で東八道路から流れてくる車が合流するあたりからだと思います。 高架が始まる所ですね。 当たり前に路駐が続く道路です。たま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayranさん
ブログタイトル
ジテツーブログ
フォロー
ジテツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用