chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sayran
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • 【ロードバイク】ドロップハンドルについて考える

    どうも、sayranです。 最近各種パーツについて色々と気になり始めました。 今日はドロップハンドルについての記事です。 最も理想的なハンドルはどれか。ロードバイク的にはこれだというのがあります。 持論を展開してみますので、参考にどうぞ。 握るポイントにメリハリを効かせたい 実は数年前から思っていたのですが、上ハン、下ハン、ブラケットポジションと落差を付けたほうがいいと思っています。 とはいえ、最近丸ハンが減っていますね。一番ベストな選択はDedaのRHMかもしれません。 ハンドルを少し高めにする これが理想です。 上ハンは高めに、ブラケットはすこし低め、下ハンはしっかり低い。 ブラケットとハ…

  • クリート調整の結果と軽い山岳ライド

    どうも、sayranです。 まだ2月なのに空気がすっかり春になってしまいました。少なくともネックウォーマーはもういらないですね。 自転車的には既に楽勝モードです。 今日は数日前に記事にしたクリート調整の具合と、今日のライド、パーツについての記事になります。 SPDクリート調整の結果 先日、通勤用のSPDクリートの調整について記事にしました。 www.sayran-roadbike.work クリートを少し後ろに、シューズを前にという感じです。右足だけですね。 ものすごい違和感 1センチも動かしていないのですが、右と左での違和感が凄いです。動かしていない左はつま先で踏んでる感じがしました。 動か…

  • SPDシューズのクリート位置を少し後ろにします

    どうも、sayranです。 最近いよいよ気温が高くなって自転車通勤もいよいよ楽勝モードです。 寒いと変な疲れ方をしますが、気温が高いと全然違います。このまま春になってほしいものです。 今日はクリートの記事です。SPDSLのほうも少し調整したいのですが、先に通勤用のSPDのほうから調整します。 クリート位置はフィーリングが全て ビンディングシューズのクリート位置は、ペダル軸を足の親指の母指球直下にするのがいいと言われています。 一番力が入りやすいポイントですね。 まずは基本通りにしてしばらく乗ってみるのがいいと思います。違和感を感じたら微調整をして最終的に自分の位置を探していきます。 クリート位…

  • 今更ですがオススメのYouTubeチャンネルを見つけました

    どうもsayranです。 今日はおすすめYouTubeチャンネルの紹介です。 海外では有名なGCNチャンネルですが、日本版ができていました。 ロードに乗ってる方は既にご存知の方も多いかもしれません。 ロード初心者の方にはオススメできるいいチャンネルです。 GCN JAPAN 主にHOW TOコンテンツが中心 イベントや展示のレポート メインコンテンツはこの2つです。 そして、パーソナリティーは土井さんです。実際はこの人がメインコンテンツかもしれません。 元プロ選手の土井さんが贈るGCNコンテンツ ご存知の方も多いかと思いますが、元ロードレーサーの土井さんです。 日本と海外で活躍していました。海…

  • 【ロードバイク初心者】ロードバイクに乗り始めたらまずサガンの動画を見てみましょう

    どうも、sayranです。 最近夜明けが少し早くなって、日が沈むのが少し遅くなりました。あと半月程度で3月ですね。 日が長くなるのは気分的にもだいぶ違います。 今日はロードバイク初心者の方向けの記事です。 乗り方や楽しみ方など身近に参考になる人がいない場合は、ロードレース界のスター、サガンの動画を見てみましょう。 基本的な乗り方 ロードバイクの楽しみ方 こういった事が学べます。 サガンの動画を見るとなんだかロードバイクに乗るのが楽しそうに見えてきますよ。 ペーターサガン Peter Sagan(日本語読みではペーター、ペテルサガン) 1990年生まれの30歳 まだまだ若いです スロバキア出身 …

  • やっぱりバーテープはOGK!あとオリンピック情報

    どうも、sayranです。 変速調整もかねて今日も軽く走ってきました。 今日は風も強くてやたら寒いしあまり楽しめませんでした。風が強い日はロード向きではないですね。ではいつ乗るんだって話になってきますが。。。 そんな中でも変速はばっちりでした。これで明日からの通勤も問題なしです。 シフト、ブレーキワイヤーとバーテープの話 ワイヤーは問題ありませんでした。ブレーキの引きは。。。 OGKのバーテープいいです オリンピック観戦情報 シフト、ブレーキワイヤーとバーテープの話 簡単にシフト、ブレーキワイヤーとバーテープの件に触れておきます。バーテープはOGKがいいですよ。 ワイヤーは問題ありませんでした…

  • 【ロードバイク】シフト、ブレーキワイヤー、バーテープ交換。ついでにハブの分解まで

    どうも、sayranです。 ついにワイヤー交換の日が来てしまいました。 やりたくないので先延ばしにしてきましたが、さすがにそろそろ手を付けておかないといけません。 何もしないと倍返しが来ますからね。 ワイヤーよりハブの確認のほうが大事なので、ついでに見ておきます。 メンテナンスの手順 リアハブの分解 難関のシフトワイヤー交換 しばらくはやりたくない作業です メンテナンスの手順 ハブ分解とグリスアップ ブレーキ、シフトのワイヤー交換 バーテープ交換 最後に試し乗り。ネジの増し締め 字にすると簡単ですが、マジで苦行です。 難関はリアシフトのワイヤーを通すとこです。やったことある方ならわかると思いま…

  • グラベルロード寄りのロードバイクのスペックを見てみます

    どうも、sayranです。 昨日、今日と強烈に寒くて正直萎えました。。。いきなり寒くなるって反則気味ですよね。 今日の記事は気になるグラベルロード系のエンデュランスバイクのスペックについてです。 先日、ピナレロのドグマk8を調べていたら他のグラベルロード寄りのエンデュランス系ロードが気になってきたので、さらに調べてみました。 トレック ドマーネ キャノンデール シナプス この2つのスペックや特徴を見てみたいと思います。ドマーネはカンチェラーラがパリルーベで勝った時に乗ってたやつで、isospeedというギミックがついています。 キャノンデールのシナプスはギミック無しですが、オフロードバイクとし…

  • 【ドイターレースエアー10】半年余り使っての感想。純粋なロード専用品です。

    どうも、sayranです。 以前、記事にしたドイターレースエアー10ですが、使い始めて半年あまりになりましたので、改めてレビューを記事にしたいと思います。 使い方次第だと思いますが、個人的には使い勝手はイマイチです。 ロードバイク専用リュック いきなり結論ですが、ほぼロード専用に作られていて汎用性がありません。 雨の日に電車に乗るときもこれを使っていますが、ロードの乗るとき以外は何となく使いにくいというか、安定感がないんです。 普段使いで安定感がない理由 このストラップの頼りなさというか、ペラペラ具合が原因だと思います。 あとは腰のあたりのウレタンパッドですかね。チェストストラップやウエストス…

  • 【Pinarello】ピナレロドグマk8sのスペックを検証

    どうも、sayranです。 今日は久しぶりに週末ライドに行ってきました。彩湖のレースがあるのかわからないので当面の目標は無しです。 走りながら考えていたのですが、wiggleのピナレロK8sの価格はどう考えても安すぎる。 というわけで、この間のピナレロドグマk8sのスペックを検証してみたいと思います。 www.sayran-roadbike.work ピナレロのロードバイクラインナップ K8sスペックを見てみる リアサスの是非 インプレを集めてみました 高剛性フレームのハードさを緩和したK8s 実はDogma F8 XLightも安い おまけ ピナレロのロードバイクラインナップ ピナレロのライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayranさん
ブログタイトル
ジテツーブログ
フォロー
ジテツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用