chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • G/W何をする? vs 5月以降の時間割

    G/W何をする?vs5月以降の時間割早いですね。来月分の教室利用料を払って、頭の中はG/W中の課題ですね。行政書士試験の勉強が捗ていないのでこれがメインになると思いますが5月に開講する貿易B級講座の資料を作り直す予定だし通関士講座で受講生の希望を取り入れて実力試験を2回ほど導入するのでその準備とかリストを作りながら、5月以降の時間割を作ってみました。公式ブログにアップしました。令和5年、5~7月の時間割最近は、このブログが公式化してきて例によって、紹介します。ご参考になれば幸いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・令和5年、5~7月の時間割令和5年4月26日作成晩春というより初夏ですね。5月以降の予定をお知らせします。特徴パーソナル申告書、課税価格パーソナル...G/W何をする?vs5月以降の時間割

  • 英語講座:4月は大変でした!

    英語講座:4月は大変でした!4月から始まった講座はいくつかありますが英語講座では受講生の出入りが激しかったですね。観光関係、関空関係が勢いを盛り返して元の仕事場に復帰したり、お仕事が急に忙しくなり2か月、3か月と欠席されたり、逆に、英検1級講座に高校1年生が入学したり、海外出張を控えた商社マンが英検準1級講座に参加されたり忙しくなってきました。以下の内容は、例のごとく公式ブログの記事TOEIC700レベル特訓講座の4月の総括を紹介します。ご参考になれば幸いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TOEIC700レベル特訓講座の4月の総括この講座の従来の受講生の皆さんは自力でしっかり予習をすることができない人が多かったのでもうちょっと、正確に書くと本人は、やったつもりでもほとんど身...英語講座:4月は大変でした!

  • ビジネス英語に春! vs 土曜の講座激戦の復活?

    ビジネス英語に春!vs土曜の講座激戦の復活?個人的には、土曜日が一番忙しい。というのは、講座や勉強会が詰まっているからです。ですから来年の通関士講座の希望者が日曜(昼)を希望されたので安心しました。先ほど、土曜講座が全て終わって、土曜日の総括をしながら公式ブログにビジネス英語に春vs講座激戦区の土曜を書きました。公式ブログは、URLをhttpをhttpsに変更したのですがまだ、調子がおかしいので、このブログにも掲載します。ご参考になれば幸いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビジネス英語に春vs講座激戦区の土曜これはテキストが、今日から杉田敏先生の現代ビジネス英語の春号に変わった、というだけのことです。今日のこの勉強会、珍しく、参加者7人で盛況でした。来週はG/Wらしいのですがそのこ...ビジネス英語に春!vs土曜の講座激戦の復活?

  • レンタル自習室 vs 喫茶店

    レンタル自習室vs喫茶店講座利用者を観察すると学習時間の確保とともに勉強場所の確保に困ってる人が多い。そのせいか、講座開講間に教室を自習室代わりに利用する人がいらっしゃって困っています。学習塾とか資格予備校には自習できるようになっているようでその感覚で来られるようです。私は、講座の時間帯だけの使用料しか払ってないのでこれは、無断で無料で勝手に教室を使用することになるのでオーナーさんとの良好な関係を壊してしまうことを恐れてあまり早くこないで!と言っていますが、不思議な顔をされます。自習できるような環境を提供できればいいのですが、経済的負担に耐えられそうになく・・・さて、そこで、よく利用されるのがレンタル学習室ですね。探せば、大阪には、手ごろな価格で利便性の良い場所にあるようです。私も探しましたが、それほど勉...レンタル自習室vs喫茶店

  • 令和6年の通関士講座:鬼が笑う vs 花道

    令和6年の通関士講座:鬼が笑うvs花道今年(令和5年)の通関士受験、今から始めても間に合うと思いますが、諸般の事情で、来年に回すことを決めている人いらっしゃいますか?私の講座は、〆切ましたので、お問い合わせをいただくとパーソナル・トレーニングfor通関実務(申告書と計算問題)を紹介していますが、来年(令和6年)の通関士講座はリクエストをいただいた日曜(昼)クラスの1クラスだけで開催しようと思っています。関連する記事を公式ブログに載せましたので紹介します。令和6年の通関士講座(2024)興味のある方はご覧ください。ご参考になれば幸いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・令和6年の通関士講座(2024)本年度の通関士講座の募集が終了し例年実施していた、独学者のための通関実務セミナー...令和6年の通関士講座:鬼が笑うvs花道

  • 通学講座からパーソナル(英語、通関士)

    通学講座からパーソナル(英語、通関士)最近、特に体力の衰えを感じ、旧知の方がされているパーソナルジムBodyFieldJapan月2回ほどお世話になっています。ちょうど、今年から、英語や通関士の講座とは別に私も本格的にパーソナルに目覚めジムでの練習はほどほどにしてパーソナルのノウハウを教えてもらっています。いろいろ勉強になります。一つの課題は日程調整ですね。関連して、公式ブログに書いた記事を転載します。タイトルは、パーソナル(英語、通関士)可能な日時は?興味のある方はご覧ください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パーソナル(英語、通関士)可能な日時は?今までも勉強会や個別指導を講座とは別に細々と行っていました。勉強会は、小テストのない気楽なもので現在稼働しているのは4...通学講座からパーソナル(英語、通関士)

  • 貿易の勉強:仕事 と 資格試験の範囲は同じ?

    貿易の勉強:仕事と資格試験の範囲は同じ?4月になると、勉強しようと、考えること人が増えてきますね。例えば、貿易に興味がある人が思いつくのは、英検、貿易実務検定、通関士などがありますね。貿易って言っても、範囲は広くて何が必要になるかは人様々です。例えば、貿易実務検定の試験範囲と自分の会社の仕事とは、一致しないことが多々あります。そういう時、困りますね。昨日、面談の様子を公式ブログに書きましたのでここでも、紹介しておきます。貿易実務検定vs社員研修以下に引用します。ご参考になれば幸いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・貿易実務検定vs社員研修世の中の流れがほとんど見えない屋根裏部屋の住人なので講座の受講生や面談に来られる方を通じて外の世界を垣間見ることができます。今日、面談に来ら...貿易の勉強:仕事と資格試験の範囲は同じ?

  • 通関士講座、いざ出陣!

    通関士講座、いざ出陣!さあ、いよいよ出陣です。明日から通関士講座の基礎ゼミ来週から通関士・短期集中講座教材は同じですが、味付けが違います。時には笑顔で、時には怖い顔して最後まで頑張ってもらいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切り開くそんなお手伝いができればと思っております。世界に飛び出そう!「スクールきづ」〒530-0012大阪市北区芝田1丁目4番17-208TEL06-6366-6131メール:rbffg815@ybb.ne.jprbffg815@ybb.ne.jpスクールきづに興味のある方は、スクールきづの公式サイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座、いざ出陣!

  • CNN EE 5月号到着:TOEIC700特訓講座は予習or 復習?

    CNNEE5月号到着:TOEIC700特訓講座は予習or復習?私の主催する英語講座の運営には、2つあって1つは、しっかり予習をしてもらって小テストで勉強できたかを確認するだけで講義時間が短く費用も安くなります。これは、自宅で、しっかり予習できる人が対象で英検1級・TOEIC900講座と英検準1級・TOEIC800講座で採用しています。もう一つは、自宅でシッカリ予習ができない人に講座の中で一緒に練習をし自宅ではその復習をする講座で、講義時間が増え費用が高くなります。これが、TOEIC700特訓講座で通関士講座や貿易講座で忙しい時は、コロナのせいにして開講しませんでした。先日、このクラスの講座説明会で小テストなどの目標があれば自宅で勉強できる人が現れました。本当かな?人には勉強のスタイルがあって予習中心の人と...CNNEE5月号到着:TOEIC700特訓講座は予習or復習?

  • フランス語とスペイン語の勉強会も新学期

    フランス語とスペイン語の勉強会も新学期語学の勉強に、NHKの講座を利用される方が今でも多いでしょうね。私は、中学生の時は、基礎英語高校・大学の時にラジオ英会話、社会人になってやさしいビジネス英語でしたね。4月号のテキストを手に取ると新学期、ドキドキしますね。その関連の記事を公式ブログに投稿しました。タイトルは、フランス語とスペイン語の勉強会<も3年目下に転載します。ご参考になれば幸いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フランス語とスペイン語の勉強会も3年目今週の日曜から再開します。NHKの放送は、月曜日は初級編です。3年目ともなると余裕です。ビールを飲みながら放送を楽しく聞けました。問題は、木曜日からの応用編。どこまで、ついていけるか新たな挑戦です。新メンバーも増えフラン...フランス語とスペイン語の勉強会も新学期

  • 勉強を習慣化しリズムを作れ!(通関士、英検、行政書士の間で)

    勉強を習慣化しリズムを作れ!(通関士、英検、行政書士の間で)基本、隙間時間を見つけて、と言う感じが多いのですが、やはり、勉強を習慣化しリズムを作るのは思いのほか大変ですね。受講生に言うのは簡単だけど、ひさしぶりに受験生になって苦戦しています。その辺りの近況を公式ブログにアップしました:勉強時間のバランス(行政書士、通関士、英検)以下、転載します:ご参考になれば幸いです:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勉強時間のバランス(行政書士、通関士、英検)受験生になって勉強するのは久しぶりで、勉強時間のリズムが作れなくて試行錯誤が続いています。行政書士試験の勉強会では、会社法はコスパが悪いので省略することになっています。通関士講座でも、配点が高く頻出分野を優先、そうでない分野は捨て...勉強を習慣化しリズムを作れ!(通関士、英検、行政書士の間で)

  • 通関士講座:出世払い?

    通関士講座:出世払い?通学は、高額な授業料が必要になります。通信なんか便利で安いですよね。教室という固定費がかかるので私なんかはできないですね。それでも、就職氷河期の人たちをサポートしようとスクールきづの授業料は格安でした。過去形で書いたのは、今年から値上げしたからですが・・・その時に作ったのが、出世払い!そんな制度、何人かに適用しましたが最近は物忘れが激しく誰に適用したか記憶が定かではなく、今日の例も、そうでした。そのあたりのニュースです。公式ブログをご参照ください。通関士講座:祝賀会と出世払い以下、ご参考のため、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座:祝賀会と出世払い去年の通関士講座の受講生皆、合格後、就活を始め決まったはず・・・・ところが...通関士講座:出世払い?

  • 7月の貿易実務検定:B級の1週間前にC級!

    7月の貿易実務検定:B級の1週間前にC級!4/2(日)の午後に貿易実務検定のB級の説明会の申込を頂いて、資料を準備をしながら本試験はB級の1週間前のC級のお問い合わせがないな~と思っていたら大変なことに・・・この続きは、貿易実務検定C級(7月受験)講座はありますか?と言うタイトルで公式ブログに書きました。下にに引用します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・貿易実務検定C級(7月受験)講座はありますか?というご質問を頂いて、講座案内のページが5月受験のままで更新していないことを知りました。慌てて、貿易C級講座(HP)と貿易C級講座(Blog)を更新しました。年1回しかチャンスがない貿易A級講座に注意が行っていて、7月受験のC級はすっかり忘れてて無料講座説明会の適当な日時が確保できなくて、その...7月の貿易実務検定:B級の1週間前にC級!

  • そろそろ決めよう:通関士 vs 貿易A級

    そろそろ決めよう:通関士vs貿易A級4月開講の通関士・短期集中講座で使用する問題集が店頭に並びました。通関士試験問題・解説集(2023年度版)日本関税協会(編者)定価¥4,070(税込)ということは、今から始めても間に合うということなので、焦らないように!でも、貿易A級か通関士かを迷っている人はそろそろ決めてください。以下、先ほど、公式ブログで書いたものをそのまま転載します。究極の選択:通関士vs貿易A級ご参考になれば幸いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・究極の選択:通関士vs貿易A級今は春休みだそうですね。カラオケ3時間待ちで諦めました。今日面談した人は学生さんでした。この記事、3/31配信予定のメルマガ(非公開)通関士・貿易のサプリに載せる予定でしたが、...そろそろ決めよう:通関士vs貿易A級

  • スクールきづ;桜満開の春の予定表

    スクールきづ;桜満開の春の予定表今晩は。暖かくなりましたね。航空関係のお仕事に戻る人が増えてきました。コロナの間、我慢強く英語などの練習をした受講生が再び活躍できると嬉しさを噛みしめて巣立っていきました。もうすぐ4月!チャンスが来たら何時でも掴み取れるように頑張りましょう!4~7月の時間割を発表しました。以下に一部転用しました。興味のある方は、クリックしてご覧ください。令和5年、4~7月の時間割・・・・・・・・・・・・・・・・・・・令和5年、4~7月の時間割令和5年3月27日作成桜咲く勉強の春です。4月以降の予定をお知らせします。今後の主な企画はG/W:一緒に勉強しましょうか?7月開講:貿易A級講座【4月の新規講座】4/14,15,16~通関士・短期集中講座開講日を変更しました。初学者も4月から入学できま...スクールきづ;桜満開の春の予定表

  • 受験用教材 vs 非受験用教材:行政書士、通関士、貿易、英検

    受験用教材vs非受験用教材:行政書士、通関士、貿易、英検受験勉強に教材選びは大切ですね。今年、行政書士試験の勉強しようと勉強会を立ち上げましたが教材選びは、よく似たものが沢山あって選択に困りますね。勉強しながら、必要に応じて揃えていくという試行錯誤を繰り返しています。昨日の気付きと言うか再発見は受験用の教材に拘ることもないな~結果的に効率が悪いということになるかもしれないけれどもっと視野を広げなくっちゃ、と思いました。その辺りのことを受験勉強の視野を広げよう(行政書士、通関士、貿易、英検)というタイトルで公式ブログに載せましたので下に、転載します。ご参考になれば幸いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・受験勉強の視野を広げよう(行政書士、通関士、貿易、英検)行...受験用教材vs非受験用教材:行政書士、通関士、貿易、英検

  • 貿易実務講座の無料説明会のシーズンになりました!

    貿易実務講座の無料説明会のシーズンになりました!もう3月も終わりですから4月開講の講座の説明会が賑わうのは当然ですが、5月開講の講座の説明会にもご予約をいただくようになりました。通関士講座の次のビッグ資格は貿易A級講座ですが、年1回しか受験チャンスはないので早めに説明会の予定を組みました。先ほどそろそろ貿易実務講座の季節になりました。という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。お楽しみ下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そろそろ貿易実務講座の季節になりました。行政書士試験の勉強会で忙しく、余裕がないのですが、通関士講座の募集も目途がついたので少し先を読み余裕ができてきました。すでにG/W特訓4/29~5/7パーソナ...貿易実務講座の無料説明会のシーズンになりました!

  • ビジネス英語の勉強会のテキスト:現代ビジネス英語「春号」

    ビジネス英語の勉強会のテキスト:現代ビジネス英語「春号」もう20年くらい続いてるかな~多分、スクールきづで一番古い勉強会です。毎週土曜日(第一土曜日を除く)午後6時~7時に勉強してます。新しいテキスト現代ビジネス英語「春号」が発売中です。春らしくていいですね。やる気が出てきます。このテキストは、2023年4月22日から使用します。開催日勉強する頁4月22日10~21ページ4月29日22~33ページ5月20日36~47ページ5月27日48~59ページ6月10日62~73ページ6月17日74~85ページ6月24日88~99ページ7月08日100~111ページそれまでは、冬号が少し残っています。あと2名ほど募集中です。参考:ビジネス英語の勉強会(BLOG)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生...ビジネス英語の勉強会のテキスト:現代ビジネス英語「春号」

  • 4月は講座説明会のシーズン:予約は早めに!

    4月は講座説明会のシーズン:予約は早めに!もうすぐ4月ですね。この時期、学生さんは入学してあるいは進級して専門分野に関連して資格を考えたり、社会人1年生や転職組は仕事に必要なスキル、資格に目覚め、目標を決め、その目標達成に向け行動を起こす時期でありますね。そこで登場するのがスクールきづオンラインや通信はありませんが通関士試験、貿易実務検定、英検などの講座を、大阪で、通学に拘る方には、参考になるかも・・・・先ほど4月は講座説明会のシーズン:予約は早めに!という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。お楽しみ下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4月は講座説明会のシーズン:予約は早めに!スクールきづの講座を受講するには例外なく...4月は講座説明会のシーズン:予約は早めに!

  • G/W:受験生にも息抜きが必要?

    G/W:受験生にも息抜きが必要?所得税の確定申告を済ませ、いよいよ受験生に戻って勉強。なかなか気持ちが乗らず、事務所の整理整頓。気持ちが逃げていますね。受験生にG/Wはない、と思いながら、G/W何しようかな~先ほどG/W:ちょっとだけ一緒に勉強しましょうか?という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。お楽しみ下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・G/W:ちょっとだけ一緒に勉強しましょうか?今年は行政書士の勉強をするためG/W(4月29日~5月7日)講座・勉強会の予定をほとんど入れず空けています。かといって、一日中勉強できるはずもないので普段、特に講座激戦区の土曜日を希望され実現できなかった講座等を検討しようと思っておりま...G/W:受験生にも息抜きが必要?

  • 通関士試験、合格に向けて、勉強できる環境を作ろう!

    通関士試験、合格に向けて、勉強できる環境を作ろう!もう3月ですよね。今年の通関士試験の受験を考えている方は、特に、仕事をしながら受験勉強をしようと思うと、勉強できる環境が作れるかどうかが大きな課題になるでしょう。人間の能力に大きな差がない以上勉強できる時間が作れる環境が作れるかどうかが課題になります。先ほど勉強できる環境を求めて:通関士試験合格に向けてという記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勉強できる環境を求めて:通関士試験合格に向けて1月に開講した通関士講座も3か月目になりました。プレッシャーをなくすため去年から小テストをやめてレポートに代えましたが、テストに比べると緊張感が少ない。どのようにフォローするかが...通関士試験、合格に向けて、勉強できる環境を作ろう!

  • 英検準1級講座:3月(月曜)夜クラス

    英検準1級講座:3月(月曜)夜クラス昨日、貿易実務C級と外国為替2級、3級の試験日でしたね。受験された方、お疲れさまでした。3月は、勉強をしようかな~と考える時期のようです。朝一でメルマガ「通関士・貿易のサプリ」を配信しそのバックナンバーを作りました。貿易の勉強したいけど英語が・・という方のための情報提供です。テーマは、貿易英語の勉強について付録:今から間に合う通関士受験さて、夜は英検準1級講座の無料講座説明会で、その結果を英検準1級講座:3月(月曜)クラスの講義日追加という記事を書き、公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・英検準1級講座:3月(月曜)クラスの講義日追加今日の英検準1級・TOE...英検準1級講座:3月(月曜)夜クラス

  • 通関士講座の受講申込書:母の紹介です?

    通関士講座の受講申込書:母の紹介です?昨日の通関士講座の入学試験優秀な成績で合格!4月からの講義が楽しみですね。合格されたので受験申込書兼受講申込書にクラスを追記してもらいました。仕事の状況にもよるそうですが日曜朝クラスを選ばれました。勉強ができるお仕事を見つけてほしいですね。金曜日の受講生がライバルが欲しいと言ってましたが、残念でした。3月21日に最後の入試をするのでもう少し待っていただきます。受講申込書のこの講座を何で知りましたか?というアンケートには母の紹介と書いていました。ネットで検索されたそうです。去年の講座では、ネットで調べたお父さんから、お電話を頂いて息子さんが来られていましたね。最近は、こんなパターンが増えて来たようです。勉強の環境としては家族の理解と協力が得られるので最高ですよね。従来は...通関士講座の受講申込書:母の紹介です?

  • 英語講座で CNN EE を上手に使う?

    英語講座でCNNEEを上手に使う?英検準1級・TOEIC800講座英検1級・TOEIC900講座の3月度のテキストCNNENGLISHEXPRESS4月号が到着しました。早速、3月度のカリキュラムを作りました。毎月、色んな記事があって楽しみですが、4月号は、特別付録の英語で自己紹介パーフェクトガイド4月らしくていいですね。と受講生と話していて、じゃ、課題にして全部覚える?ということで英検準1級・TOEIC800講座の課題に加えました。いつも思うのですが、折角、1冊買ってもそれぞれの講座で3個の記事しか使わないので、なんかもったいないな~英検は語彙力が大切なので他の記事を加えて単語の試験を入れました。さらに、今回の別冊の表現。どんどん課題が増えてきて大丈夫かな?英検1級講座と準1級講座の違いは小テストの後で...英語講座でCNNEEを上手に使う?

  • 英検・TOEIC:実力 vs テクニック・・・TOEIC全部解けなくてもいいかも

    英検・TOEIC:実力vsテクニック・・・TOEIC全部解けなくてもいいかも昨日のブログ通関士試験:勉強のヒント(2月版)この状況が秋まで続くのでメールマガジンもブログもほぼ停止状態になると思います。と書いたのですが、思わず時間できてしまって今のうちに1つ書こう!!どうして時間ができたかと言うと英検準1級講座の月曜クラスの方が来月TOEICを受けるのでその勉強が忙しく講座の課題ができてないので休みます!助かりました!週末がハードで疲れていて実は休みたかったのです。3月の教室の予約と教室使用料の支払いと、通関士講座のテキスト印刷を明日(2月末日)に延期し、いつもギリギリになる確定申告の資料整理にかなり集中できました。一段落して、欠席メールを読み直すと時間内には全部できません。ゆっくりやれば難しくないのですが...英検・TOEIC:実力vsテクニック・・・TOEIC全部解けなくてもいいかも

  • 通関士試験:勉強のヒント(2月版)

    通関士試験:勉強のヒント(2月版)今日は2月26日(日)ですね。昨日の夜から、雪が降りだし今朝の通関士講座の日曜朝クラスに間に合うように交通機関が機能するか不安で睡眠不足のせいか、朝クラスが終わってボーとして気が付いたら午後3時夜は、仏語と西語の勉強会早く帰宅して予習します。昨日は、講座激戦区の土曜日特に、実質的に第一回目になる行政書士試験の勉強会の予習でほぼ徹夜状態この状況が秋まで続くのでメールマガジンもブログもほぼ停止状態になると思います。特に、4月からは通関士・短期集中講座が3クラス増えるので大変です。3月の上旬は、確定申告をしないといけないので受験生に情報をお届けできる機会は極端に減ると思います。そこで、2月に配信した通関士関係の情報をまとめてみました。メールマガジン(2/24/2023)通関士受...通関士試験:勉強のヒント(2月版)

  • 3月~5月の新規講座・時間割:急がば回れ!

    3月~5月の新規講座・時間割:急がば回れ!勉強の春ですね。4月を中心に新規講座が始まります。3月~5月の新規講座や曜日別の時間割(一覧表)があったら欲しいな~でも、欲張らないでください!通関士講座を受講しながら英検準1級講座を一緒に~1つずつ確実に勉強されるほうが結果が早く出るかも急がば回れ!!令和5年、3~5月の時間割という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・令和5年、3~5月の時間割令和5年2月23日作成3月は4月の準備期間という位置づけです。新規講座等のリクエストは土曜日を避けてくださいね。土曜日は講座激戦区で次の2つは調整待ちです:EPAビジネス実務C級英語で日本を伝えよう講座【2023年3月の新規講座】3...3月~5月の新規講座・時間割:急がば回れ!

  • 通関士講座の入試 &英検1級と行政書士

    通関士講座の入試&英検1級と行政書士今日は、通関士講座の入試の日ですが延期になりました!入試そのものは延期にしチャンスを増やし今日は、受講生の実力テストに変更して実施します。先ほど通関士講座の入試:延期と追加という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座の入試:延期と追加現在、募集しているのは初心者は3月、再受験者は4月に開講予定の通関士・短期集中講座ですが、今日は、1月に開講した通関士講座に4月から編入できる入学試験の日でした。合格基準は、1月から始めた初心者・初受験者と同等以上。残念ながら、再受験の受験者が体調不良・発熱のため3月4日(土)に延期!再受験の人にとってはこの講座はコスパがいいのでお勧めです...通関士講座の入試&英検1級と行政書士

  • 貿易業界の登竜門の貿易C級 vs 最近話題のEPA

    貿易業界の登竜門の貿易C級vs最近話題のEPA最近、通関や貿易の分野でよく話題に上るEPAこの分野に特化した試験があり、昨年末の講座募集では応募者がいらっしゃらなかったので、今年の年間計画には入れなかったのですが・・・先ほど、EPAビジネスC級講座vs貿易C級講座という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・EPAビジネスC級講座vs貿易C級講座どこかのページにEPAビジネスC級講座リクエストがあれば検討します。と書いてしまったようで4月16日受験の講座をリクエストします。とメールをいただいてEPAのC級講座を開催するなら、通関を除けば4時間通関も含めば6時間必要なので試験まで、この時間を確保できるかがポイントになります。...貿易業界の登竜門の貿易C級vs最近話題のEPA

  • 初級レベルの英語講座(英語基礎&TOEIC700)

    初級レベルの英語講座(英語基礎&TOEIC700)今日は、2月15日。昨日の夜、草津駅に降りると雪!!今朝、目覚めると、雪が降ってるJR列車に閉じ込められ車中泊をしたのはちょうど4週間前庭に積もった雪を眺めながら今日は、大丈夫!根拠のない自信???さて、4月から英語の勉強をお考えの皆さんへスクールきづにも英検1級や準1級だけじゃなくてもっと受講しやすいレベルの講座もあるので紹介する記事をブログに投稿しました。それは、初級レベルの英語講座はありますか?公式ブログの不具合が解消しないのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・初級レベルの英語講座はありますか?貿易講座や通関士講座の修了生が引き続き、スクールきづで英語の勉強がしたいけれどレベルが高すぎると敬遠?初級レベルの英語講座をもっとア...初級レベルの英語講座(英語基礎&TOEIC700)

  • 通関士受験:〇×問題の活用法

    通関士受験:〇×問題の活用法行政書士試験の勉強会では、最初の5カ月は、肢別問題集で1回転しようと決まりました。条文の理解を確実にするには、いい方法ですね。通関士講座でも、〇×問題で理解度をチェックしています。でも、その使い方にノウハウがあるようです。先ほど、通関士受験:正誤問題の考え方という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士受験:正誤問題の考え方今年になって2本目になりますがメルマガ「合格祈願!通関士受験のサプリメント」を今日、配信しました。今年は、勉強会に時間が取られメルマガでの情報提供が手薄になっていますが、月1回くらいは頑張ろうと思っています。今日は、午後2時から始まった日本関税協会のズーム講演会...通関士受験:〇×問題の活用法

  • 行政書士試験の勉強会:通関士講座と同じく3回転方式

    行政書士試験の勉強会:通関士講座と同じく3回転方式受験勉強の全体図を作るのは難しいものですね。2か月以上が経ってやっと方向性が見えてきました。先ほど、行政書士試験の勉強会:2週間後から実質稼働という記事を公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行政書士試験の勉強会:2週間後から実質稼働12月3日に開催を決めてから2か月以上経ってやっと方向性が見えてきました。今日、行政書士試験の勉強会のミーテイングがありました。やっと全体のスケジュールが通関士講座で慣れている3回転方式で決まりました。一人を除き通関士講座の出身で合格体験者ですので収まるところにおさまったようです。6月まで肢別問題集で1回転9月までテーマ別で2回転目10月に模試問題...行政書士試験の勉強会:通関士講座と同じく3回転方式

  • 若い人の先見性には勝てないな:通関士+行政書士=( )

    若い人の先見性には勝てないな:通関士+行政書士=()この穴埋め問題、私には、未だに答えがわからない。日曜日に、通関士・短期集中講座の無料講座説明会に来られた方この方10年位前の貿易C級講座の元受講生この方からも、通関士の次は行政書士を視野に入れています。えっ、それって最近のブーム?その日の夜に来られた方のお話を先ほど、17年前の通関士講座の受講生:行政書士試験に挑戦してた!という記事にして公式ブログに載せたました。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17年前の通関士講座の受講生:行政書士試験に挑戦してた!日曜日に、18年位前の通関士講座の受講生が立ち寄ってくれて先生、気付くの遅いですよ。私も通関士試験に合格して、すぐ行政書士試験に挑戦しました...若い人の先見性には勝てないな:通関士+行政書士=()

  • 通関士講座:新たな合格ジンクスを模索中

    通関士講座:新たな合格ジンクスを模索中マリオカートを持ってると合格する!何か縁起みたいなものありますね。何となく、偶然にも英語講座でも通関士講座にも小テストでコンスタントに80%取れるようになれば合格できる!というジンクスがあります。ところが、昨年から通関士講座では小テストを廃止しレポート制に変更。レポートを精査していますがそれ以外に何かないかな~通関士講座にマリオカート?先ほど、合格ジンクス:英検1級講座vs通関士講座という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合格ジンクス:英検1級講座vs通関士講座長く講座を続けていると面白いもので経験則が生まれる。例えば、英検1級講座と英検準1級講座には、小テストに「おまけ」があ...通関士講座:新たな合格ジンクスを模索中

  • スクールきづ(2月~4月):時間割 & 新規講座

    スクールきづ(2月~4月):時間割&新規講座2月は、新規講座はないのですが、3月、4月と徐々に増えてきます。やはり、講座激戦区の土曜日はスケジュールがタイトですね。さて、公式ブログに令和5年、2月の時間割という記事を載せました。関連作業等ですっかり疲れた表情で、カレー屋へ直行私の表情を見て特性の「かきフライカレー」を作ってくれました。どうも、公式ブログで引用したリンクに不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・令和5年、2月の時間割令和5年1月30日作成大雪で狂ってしまった生活や勉強の立て直しに懸命になっていて気が付くともう1月も終わりますね。2月は、3月や4月の準備期間という位置づけです。とは言え、相変わらず土曜日は講座激戦区で講座が詰まっています。新規講座等のリ...スクールきづ(2月~4月):時間割&新規講座

  • 大阪の通関士講座には、入学試験があるの?

    大阪の通関士講座には、入学試験があるの?世の中の通関士講座今なら授業料30%オフそんな中で、通関士講座に入学試験ってなんて非常識なんだろう、と自分でも感じながら毎年、煙たがられています。先ほど、通関士講座:入試の申込、頂きました!という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座:入試の申込、頂きました!通関士試験の再受験をそろそろ考える方がいらっしゃいます。合格率20%前後なら、今年は独学でいいですよね。そうですね。商売上がったりですが、私は、賛成ですよ。一昨年、通学して昨年、独学で合格した人が沢山いらっしゃいます。合格率は、ほぼ横ばいだと思われるのでそれでいいと思います。でも、私の知ってる例は一部...大阪の通関士講座には、入学試験があるの?

  • 講座説明会に家族同伴:家族の協力は必要!

    講座説明会に家族同伴:家族の協力は必要!今まで、講座説明会に家族が一緒に来られることがありました:貿易講座では、先輩、上司が一緒に来られるケースが2回ほどありました。英語の講座では、お母さんが講座を見つけて、子供同伴で来られました。数回あったと思います。通関士講座では、初めてかな?先ほど、通関士講座の説明会:家族同伴でどうぞ!という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座の説明会:家族同伴でどうぞ!今日も訳の分からない理由で遅れていたが、3日ぶりの草津駅雪が残っていました。睡眠時無呼吸症状群なので2日もキャップなしでまともに寝てないこともあって無気力ってこんな感じ今日は、行政書士の勉強はできそうにない。行政書士試験の勉...講座説明会に家族同伴:家族の協力は必要!

  • 通関士講座の経済学:4月編入と4月入学

    通関士講座の経済学:4月編入と4月入学このタイトルを見ると通関士試験に合格して通関士手当てをもらって、半年とか1年で元が取れた!ということかと思われるかもしれませんが、それ以前のことで、大阪のスクールきづの通関士講座選択に関するマイナーなお話です。先ほど、通関士講座:4月編入と4月入学の経済学という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座:4月編入と4月入学の経済学まず最初に、1月開講の通関士講座受講生1人のクラスがあってライバルが欲しいから入試で成績優秀な人に特待生又は奨学金制度を導入してでも集めてほしい、という話題を取り上げたのですが通関士講座の編入試験:特待生or奨学金特待生or奨学金は成績優秀な人や経済的に...通関士講座の経済学:4月編入と4月入学

  • 通関士講座のライバルに、特待生 or 奨学金?

    通関士講座のライバルに、特待生or奨学金?通関士講座の編入試験:特待生or奨学金という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座の編入試験:特待生or奨学金昨日の通関士講座の金曜(夜)クラスでの会話私:4月編入試験の問い合わせが現時点で1件もないのでこのクラス、4月以降も1人のままみたいですよ。T:それは寂しいですね。ライバルが欲しいです。私:そうなんですよ。競争相手がいた方が合格しやすいですね。T:切磋琢磨できるからですね。私:相手によりますが、刺激になると思いますね。去年の堺教室の水曜クラス一人クラスでしたね。良く勉強されていましたが2時間目、あと1点でしたね。やはり、ライバルが必要です。T:先生、編入試験で1番...通関士講座のライバルに、特待生or奨学金?

  • 行政書士の勉強会のお陰で、ビジネス英語のメルマガ再生・復活!

    行政書士の勉強会のお陰で、ビジネス英語のメルマガ再生・復活!ビジネス英語のメルマガvs行政書士の勉強会という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビジネス英語のメルマガvs行政書士の勉強会行政書士・勉強会の時間確保のため犠牲になっているメールマガジン。古いものは30年くらい続けているので取り敢えず、1月中に1回は配信したいと思い1/18にドリル英語表現(strikeabalance「両立する」)そして、今朝、週刊ビジネス英語ドリル第76号あと、2つ通関士と、貿易のがあるのですが、新規に作るのは時間がかかるので厳しいな~上記2つの英語関係のメルマガは実は、見つけたのです!USBを終活の一環として整理していたら古いメルマガ原稿の...行政書士の勉強会のお陰で、ビジネス英語のメルマガ再生・復活!

  • 通訳案内士講座のリクエスト?

    通訳案内士講座のリクエスト?コロナ後は、観光関係の英語?という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コロナ後は、観光関係の英語?ほとんど忘れていたページをご覧になった方からリクエストというかお問い合わせを頂きました。そのページは、英語で日本を伝えよう講座これは、通訳案内士試験の準備をしようというもので参加者のレベル差が大きかったのと私自身は試験には合格していますが英検1級と同様試験勉強をしなかったので通訳案内士試験講座とはせず英語で日本を伝えよう講座としたのですが・・あまり、希望者がおられなかったのでこの講座の存在を忘れていました。他に希望者がいらっしゃったら検討しましょうか?と返答したものの今年は、新規に行政試験受験...通訳案内士講座のリクエスト?

  • 今日は、新聞で貿易の勉強会&行政書士試験の勉強会

    今日は、新聞で貿易の勉強会&行政書士試験の勉強会今年初の「新聞で貿易の勉強会」という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今年初の「新聞で貿易の勉強会」今年初のシリーズです。昨日は、通関士講座、始まりました!を書きましたが、今日は、こういった講座の卒業生が集まって更に切磋琢磨しようという「新聞で貿易の勉強会」を紹介します。通常は第1土曜日開催ですが1月は変則的に第2土曜日です。メンバーは通関士講座や貿易講座の卒業生で新聞では話題が浅いので今年から「貿易と関税」を対象にすることにしました。昨日夜遅く帰宅したら1月号が着いていました。関税政策・税関行政についてという記事が面白かったので取り上げようと思っています。さらに、その1時...今日は、新聞で貿易の勉強会&行政書士試験の勉強会

  • 通関士講座、いよいよですね!

    通関士講座、いよいよですね!通関士講座、始まりました!という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座、始まりました!3月までは、入門ゼミという名称で、9回の講義で簡単な内容を一巡します。この段階で勉強の習慣をつけて勢いをつけたいですね。その意味で、最初が肝心かといって、厳しくすると潰れるので、慎重に!かといって、甘やかすと合格は逃げてしまう。このさじ加減が難しい!今日は、量が多かったようで予想に反して今日の受講生は大丈夫そうでした。他のクラスの状況を見ながら調整して行きます。12月のウォーミングアップゼミを1回転とすると入門ゼミは、2回転目になります。何回も繰り返すことで通関に関する知識と申告書、計算のスキルを確実なも...通関士講座、いよいよですね!

  • 英検まであと2週間も:何をしようか?

    英検まであと2週間も:何をしようか?1月8日うららかなお天気で久しぶりに散歩!明日の成人式マラソン気持ちいいだろうな~ヒアルロン酸、3回打ったけれどまだ、膝の痛みは取れない。無理かな~さて、英検1級まで2週間?という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・英検1級まで2週間?この試験、人によって受験日が違うようですが、試験対策が好きな人は2週間あれば、自分の弱い部分が分かっていれば集中的にその勉強すればよい。と思います。多くの方は、語彙が弱いのでと言って単語集のようなものを使われるようです。2,3回繰り返して、覚えにくい単語にチェックを入れておけば、その部分を復習できますが今からの場合は2週間では間に合わない。どうしましょう?そ...英検まであと2週間も:何をしようか?

  • 年賀&貿易検定合格メール

    年賀&貿易検定合格メール年賀メール&貿易検定の合格報告という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・年賀メール&貿易検定の合格報告貿易実務検定については得点などの詳しい試験結果が教えてもらえるので従来、団体受験申し込みをしていましたがコロナの影響でC級、B級は会場受験からWeb試験になり、C級講座、B級講座では、受講生から、直接に受験申込みした方が便利なので団体受験申込はやめ個別に申込みに変えました。そのため、合否の結果はわからないので受講生からの連絡待ちになります。もっとも、落ちる人はいなので問題はないのですが・・・1月6日に合格者の受験番号が発表されました。第71回B級合格者第96回C級合格者ところで、年賀状は、はがきという...年賀&貿易検定合格メール

  • スクールきづに通関士講座が2つある:誤解の元

    スクールきづに通関士講座が2つある:誤解の元鳥羽のビストロヴァーグに来ています。評判通りの美味しいお料理地元のビールを頂いて旅行先で勉強したのは初めて:行政書士の入門ゼミ民法の全体構造28頁中15頁を熟読民法は量が多いですね。疲れたので、Blogを書きました。通関士講座の誤解:言い換えると・・という公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・通関士講座の誤解:言い換えると・・昨日は、通関士講座の〆切について書きました。書いた動機は、全ての通関士講座の募集が終了した、と勘違いされたからです。例えば、こんなことが予測されます。4月に開講する通関士短期集中講座3/12短期集中の初心者〆切4/02短期集中の再受験者の〆切ということは、初心者は...スクールきづに通関士講座が2つある:誤解の元

  • 通関士講座の締切日(スクールきづ)

    通関士講座の締切日(スクールきづ)通関士講座の締切日のご注意くださいという公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新年早々、御社の講座に申し込みを考えていましたがすでに募集を終了されたと知りガッカリし通信に申し込みました例年、年末年始に駆け込みで申し込みをされる方が多く、気にはなっていたのですが他の選択肢があってよかった。頑張ってくだい。でも、ちょっと早まったかな~ということで、通関士講座の締切日をまとめてみました。1)1月開講の通関士講座再受験者は入試に合格すれば4月から、編入できます。その入試の締切日は2月5日(日)です。この日までに通関士講座の説明会又は個別【面談】を受け講座の受講意思を確認後入試の申し込みができます。初心...通関士講座の締切日(スクールきづ)

  • 行政書士試験の勉強会(スクールきづ)

    行政書士試験の勉強会(スクールきづ)行政書士試験の勉強会についてという公式ブログに載せた記事です。何か不具合があるようなのでこのブログに、折角ですから写真を一枚追加して、転載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何年も前から忘年会で次は行政書士試験だと聞くことがありました。最初は、かなり前になるかな貿易アドバイザー試験の勉強会のメンバーから、次は、3年くらい前から新聞で貿易の勉強会のメンバーが試験勉強していると当時、残念ながら、私には通関士と行政書士の2つを足しても掛けても何も見えてこなかったのですが、去年の忘年会で、通関士試験合格者がお陰様で勉強する習慣がついて11月から行政書士受験の学校に通学しています。えっ、そこで、3年前の方と去年合格したもう一人が来年、合格を目指して一緒に頑張ろうという話...行政書士試験の勉強会(スクールきづ)

  • 新年のご挨拶:お正月気分の近況

    新年のご挨拶:お正月気分の近況あけましておめでとうございます。如何お過ごしですか?年末年始は、PC,プリンターなどの故障が相次ぎ、大変でした。今日(1/2)英検1級講座の1回分の小テストを作りました。今月受験する受講生は今、必死でしょうね。通関士講座の1月第1講のテキスト作りました。12月のウォーミングアップに全員参加してくれたのでその様子を思い浮かべながら2時間30分以内に講義が終わるようにそして、自宅での勉強時間が一日70分~90分程度を想定して作りました。後は印刷するだけです。来週開講なので冬休み中に1月分あと2つ作りたいですね。再受験で申込の遅れた方は、2月23日の入試に合格すれば4月から編入できますよ。他にも、初心者と再受験組が一緒に勉強できる通関士・短期集中講座もありますので、まだ、十分間に合...新年のご挨拶:お正月気分の近況

  • これが最後の勉強会かな…メルマガと初詣

    これが最後の勉強会かな…メルマガと初詣新米講師の頃、仕事は、合格者を出すことと思っていた。その後、しばらくして、それでいいのかな~もっと、外の世界を見て翼を広げて羽ばたいてほしい、と思うようになり。卒業生が何か始めると勉強会と銘打って一緒に成長するようになりました。講座から一歩離れれば誰が生徒か先生か?そんな感じで若い人達と一緒に成長できるのが楽しいですね。<ahref="http://school-kizu.jp/trade-c.html"target="_blank"title="貿易講座">貿易講座の卒業生とかつては、中国語、仏語、独語、今は、仏語、西語を勉強中貿易、通関士講座の修了生とは日商ビジネス英検、EPA検定外国為替、貿易アドバイザーの勉強会を開催しましたね。英語講座の卒業生は通訳案内士、翻...これが最後の勉強会かな…メルマガと初詣

  • 日商ビジネス英語検定リニューアルについて

    日商ビジネス英語検定リニューアル随分時間が経ちました。1年もかけて検討されたのでしょう。色んなタイプのビジネス英語の試験が登場し、日商ビジネス英語検定がどう動くが注目の的でした!やっと、日商ビジネス英語検定リニューアルが発表されました。まずは、リニューアルの要点:スピーキングとリスニングが導入そりゃそうですよ。時代は移り変わるのでコレポンも大切でしょうがスピーキングとリスニングを加えて、ビジネスの現場に近づくことはいいことですね。自宅等のパソコンで受験できるIBT方式、試験会場に行かなくて済むので受験生は助かりますね。採点・集計等の事務処理も楽になって最近の傾向ですね。得点でレベル判定をする方式1級、準1級と言う英検型から得点のTOEIC型への移行ですね。合格・不合格より実力が切れ目なく測定できるのがいい...日商ビジネス英語検定リニューアルについて

  • 集中と選択:行政書士の勉強会 vs フランス語・スペイン語の勉強会

    集中と選択:行政書士の勉強会vsフランス語・スペイン語の勉強会沢山の人に受講いただいて、そろそろ引き際を考えているのですが、同じような講座も増えてきたので私が講座を続ける意味は少なくなってきていて、合格した講座の範囲から受講生と一緒に飛び出して、幅を広げてもらうような勉強会に比重を移しています。若い人、若干年配の方もいらっしゃいますが講座を終えた受講生が新たな挑戦をされるときには勉強会を作って一緒に勉強するという形で応援しています。来年、新規に2月から、行政書士の勉強をしようという勉強会を発足します。通関士試験の勉強時間は300~500時間らしい。こんな数字は個人差ややり方で随分、変わってくるのであてにならない。でも、人間の能力にはそれほど大きい差はなくて成績(合否)は、大体、勉強時間に比例するのは事実だ...集中と選択:行政書士の勉強会vsフランス語・スペイン語の勉強会

  • 初心者という自覚:行政書士受験から通関士受験を見る

    初心者という自覚:行政書士受験から通関士受験を見るこの年になると、色んなことを少しづつ知っていて自分を初学者、初心者とは認めたくない傾向があるようです。これは、私自身のことですが・・・スクールきづの忘年会で3人の通関士試験合格者と私で2023年受験の行政書士試験の勉強会を、2月から立ち上げることにして下調べ中です。土曜日に、英検1級講座の受講生が参加を表明し、現在5人。行政書士の勉強時間を調べるとあるサイトで初受験・独学の場合、900時間、一日3時間と知って、厳しい~勉強会の仲間から、先生、別のサイトでは、500時間・一日2時間そっちの意見を採用して頑張ることに。受講生に厳しく、自分に甘くそして、初学者という自覚をもってこの本で勉強することにしました。勉強会開始まで約一カ月!試行錯誤の日々です。初心者とい...初心者という自覚:行政書士受験から通関士受験を見る

  • スクールきづ:来年1月の講座スケジュール:忙しすぎる?

    スクールきづ:来年1月の講座スケジュール:忙しすぎる?少し遅いかもしれませんがスクールきづの1月(2023)の予定をお知らせします。(12/17/2022)その前に、インスタグラム始めました!ブログ同様、よろしくお願いします。スクールきづの営業品目にない行政書士の受験勉強の話題が多くなりそうです。【年間計画を立てたい方へ】令和5年の予定表です、令和5年の講座予定表2023貿易講座の予定表【年末年始のお供に如何ですか?】きっと役に立つ学習情報ビジネス英語の教科書動画100本のリスト英字新聞から語彙力倍増動画100本のリストメルマガ講義録通関士試験対策メルマガ講義録貿易実務検定対策メルマガ・動画からドリル英語表現をマスターしよう!前振れが長すぎて、今日のテーマを忘れそうですが、【2023年1月の新規講座】一斉...スクールきづ:来年1月の講座スケジュール:忙しすぎる?

  • ビジネス英語の勉強会(2023年冬)

    ビジネス英語の勉強会(2023年冬)スクールきづには、勉強会が幾つかあって基本は、講座の延長と言うかスキルを維持するためとか更に視野を広げるためですね。例えば、新聞で貿易の勉強会は貿易講座や通関士講座の受講生が中心ですね。最近、ブログでよく書いていますが通関士講座出身の3人が合格後、引き続き、別の資格と組み合わせて活躍でできると感じ、新たに作る行政書士試験の勉強会(まだ、募集頁なし)などがあります。皆さん勉強熱心ですね。講座が終わって、更に、別の資格や難しい資格や関係するスキルに磨きをかけようとする勢いはすごいですね。さて、英語関係ですが、杉田敏の#現代ビジネス英語2023年冬号店頭に並んでいました。4月までの日程を追加しました。2023年から、開始時間が30分遅く午後6時からになります。やさしいビジネス...ビジネス英語の勉強会(2023年冬)

  • 一歩踏み出すと新しい世界;行政書士 vs Instagram

    一歩踏み出すと新しい世界;行政書士vsInstagramもうそろそろスクールきづも店じまいしようかと言い出して10年経ちますね。止めると言って、続けてるのは止める止める詐欺らしいですが民法第96条(詐欺又は強迫)には該当しないようです。今日のブログ、民法とか言い出していつもと雰囲気が違うぞ・・雇われ講師なら辞める機会に恵まれているのですが自営業(独立の講師)には定年がなくて、喧嘩する相手もいなくてタイミングが難しい。もっとも勝手に決めればいいのですが、適当な理由をつけて生きながらえようとします。当初の目的は、人財育成し、世界に羽ばたいてもらって老後に世界一周するそのためには一番上の資格に合格を!旗印に叱咤激励してきました。でも、最近は、体形も気持ちも丸くなって小テストを止めてレポート制に変えて一緒に遊んで...一歩踏み出すと新しい世界;行政書士vsInstagram

  • 2023通関士合格ハンドブック & 私の通関士講座

    2023通関士合格ハンドブック&私の通関士講座通関士試験のテキスト類は、昔は、法改正を待って、4月・5月頃に発売されていましたが最近は早くなりましたね。色んな意味で、早くなると助かりますね。独学者は、4月ごろの発売を待たず気持ちを入れ替えて1月から勉強できますね。さて、現在募集中の1月開講の通関士講座2月から募集を始める4月開講の通関士講座来年は、この2つの講座を開講するのですがテキストは、2023通関士合格ハンドブックをどちらの講座も4月から使用します。毎年新たな企画(工夫)がされてどんどん改良されているのがいいですね。今年は、別冊の「一問一答チェック」がいいですね。以前から、独学者に勧めていたのですが、ここ2年くらい前から講座でも少しづつ使い始め来年は、全面的に通関士講座でも使用します。実際に使うのは...2023通関士合格ハンドブック&私の通関士講座

  • 外国為替3級の問題解説集、店頭で発見!

    外国為替3級の問題解説集、店頭で発見!外国為替3級講座開講日を延期してその後、忘却の彼方、今朝、通関士講座のウォーキングアップアップが終わって、書店に行くと23年3月受験用の外国為替3級の問題解説集店頭に並んでいました。21年3月、10月と22年3月、10月の4回分の試験問題と解答ポイント、正解が収載さっれています。外国為替3級の講座では外国為替3級の公式テキストも使用します。これは、22年10月と23年3月の受験用に作られたものです。これで教材が揃いました!気持ちを新たに募集を始めたいと思います。受講申込には無料講座説明会の出席が必須なのですが、無料講座説明会の日時があまり確保できないので個別面談のスケジュールからご都合の良い日時を選んでご予約していただければ結構かと思います。なお、外国為替2級も同日に...外国為替3級の問題解説集、店頭で発見!

  • ドリル英語表現の紹介

    お早うございます。いつもと雰囲気を変えてブログに投稿します。今朝、配信したメルマガから息子は沢山の質問をして私を困らせた。Myson(1)meonthe(2)by(3)manyquestions.↓1put2spot3asking12/10/2022ドリル英語表現putsomeoneonthespot難しい質問をして人を困らせる如何でしたか?ドリル英語表現の紹介

  • 通関士講座:ウォーミングアップ → オリエンテーション

    通関士講座:ウォーミングアップ→オリエンテーション今日は、5回目のワクチン接種老人の人口を減らすための策略だから、やめといたら?と親切にアドバイスを頂くもまだ生きながらえているので大した効果はないようです。このワクチンのように、私も次から次にコロコロ条件を変えるので検討中の方を混乱に陥れるようで申し訳ないです。先日も、無料講座説明会と個別【面談】のどっちを予約すればいいのか?と、お問い合わせを頂きました。さて、何が分かりにくいかと言うと1月開講の通関士講座は、初心者の募集は、昨日で締め切りました。ここで問題となるのが初心者って何?業界未経験、初勉強、初受験という漠然としたイメージで使っていて講座にすぐにに馴染るように一カ月前の12月に通関の流れや用語を2時間を3回くらいで紹介するウォーミングアップ・ゼミが...通関士講座:ウォーミングアップ→オリエンテーション

  • 1年の計は、12月にあり! vs 7月受験の貿易B級講座の説明会?

    1年の計は、12月にあり!vs7月受験の貿易B級講座の説明会?今の時期、2022年の12月は1月開講の通関士講座外国為替2級講座、外国為替3級講座、貿易実務C級講座、貿易実務B級講座英検1級・TOEIC900講座英検準1級・TOEIC800講座TOEIC700講座英語基礎力アップ講座これらの講座の無料説明会又は個別面談の時期です。凄い数ですね。これ全部、独りで教えるんですか?大丈夫です。申し込みがなく成立しない講座があるので・・それと並行して年一回の貿易実務A級講座、貿易アドバイザー勉強会のお問い合わせをいただく程度です。やはり、年一回の試験は皆さん慎重に準備されます。ということで、今は、来年の勉強計画を立てられる時期のようです。1年の計は、12月にあり!ところが、とんでもない、というか予期せぬリクエスト...1年の計は、12月にあり!vs7月受験の貿易B級講座の説明会?

  • 共通点は何?:講師の必需品 vs 大阪のおばちゃん

    共通点は何?:講師の必需品vs大阪のおばちゃん行きつけのカレー屋のおばちゃん食後に、何かくれる。コーヒーを頼むとお菓子なければ、飴ちゃんを口実に話しかけてくるコミュニケーションの天才。最近の話題は、お客さんが逃げるのが怖くて値上げでけへんね。どう思う。そういえば、バイトのお姉ちゃん見かけへんな、企業努力か?話は変わって、最近講義の前にカラオケに行かなくなった。これは、コロナを恐れてではなく昔、100人クラスではマイクを使うので喉は楽ですが50人クラスでマイクなしの教室で教えることが多くてその場合、発声練習をしてから教壇に立っていました。その発声練習の場所がカラオケ英語劇をやってるとき演劇部の先輩から習った発声練習と合唱団にいた頃ボイストレーナーに習った発声練習を組み合わせた独自の方法です。最近は、少人数な...共通点は何?:講師の必需品vs大阪のおばちゃん

  • 今年の通関士試験の解説、欲しいですか?

    今年の通関士試験の解説欲しいですか?月1回、大体第一土曜日に開催している新聞で貿易の勉強会で新聞以外の資料で「貿易と関税」も使う予定です。これは、日本関税協会の月刊誌です。12月号が到着したのでざーと、チェックしました。半分以上を占めていたのは56回通関士試験問題と解答問題と解答だけなら税関のHPに載ってるので意味ないのですが解説がついているので今年、受けられた方でなぜ?と思う方にはいい教材ですね。忘年会で、今年の通関士講座の受講生から最後の授業で教えてもらった改正点、めっちゃ出てましたね。メルマガでも一部配信し、それをメルマガ講義録に載せました。今年独学の元受講生を応援するため公開したのですがメルマガ読者やHP見た独学の方からお礼のメールもいただきました。出るところが予測できたので他の学校でも扱っていた...今年の通関士試験の解説、欲しいですか?

  • 問題集 vs 外国為替3級講座の1月開講に変更の巻

    問題集vs外国為替3級講座の1月開講に変更の巻昨日、独検の試験が終わって紀伊国屋さんに駆け込むとありました!外国為替2級講座に使う問題解説集3月受験用ところが、2級、3級の併願を考慮して12月から始める予定だった外国為替3級講座に使う予定の問題解説集3月受験用が見つかりません。11月の末から毎日チェックしてますがまだ、書店にも入荷されてなく入荷予定日も不明のようなので外国為替3級講座の開講日を、12月から1月にずらし1月5日開講にしました。なお、2級とのW受験ができるようにカリキュラムを工夫しました。ということで、フランス語・スペイン語の勉強会が終わってから外国為替3級講座のページを更新するとやはり夜中になりましたね。昨日、忘年会の席で決まった行政書士の勉強会のテキスト案の連絡を頂いていますが、他講座・他...問題集vs外国為替3級講座の1月開講に変更の巻

  • 今年も、忘年会から勉強会が充実

    今年も、忘年会から勉強会が充実今年も楽しく有意義な忘年会になったようです。開催時間の30分前に来て準備を手伝ってくれたり自分の飲み食いする分だけ持ってくれば良いのに他の人の分も提供いただきテーブルはお菓子で溢れていました。終わる前には全員で後片付け綺麗な教室に戻りました。サッカーの観客以上ですね。講座も勉強会も忘年会も皆で一緒に作りあげる、が定着しています。来年通関士講座を受講する2人に今年の合格者や以前の合格者が受講から合格への体験談、更に、現役の通関士さんから通関士関係のお仕事のことなど質問に答えたようです。試験後の進路も含め参考になったと思います。いい先輩に恵まれて良かったですね。今年の合格者のうち、2人は法学修士を持ってるという、と聞いてビックリ。先生は?私は勉強が苦手で学士が精いっぱいでした。英...今年も、忘年会から勉強会が充実

  • 通関士講座とNHK語学講座:その心は、一カ月の区切り

    通関士講座とNHK語学講座:その心は、一カ月の区切り一カ月という区切りはいいですね。私の通関士講座とNHK語学講座に共通点があります。それは、一カ月の区切りです。通関士講座は、月謝制にしています。その理由は、まだ、授業してないのに何故、事前に全額負担させるのかとう単純な疑問というか、憤りからでしたね。商品(授業)と代金(授業料)は普通、同時交換でしょう。講座説明会で、何で、後払いなんですか?と不思議がる人が多くて困ります。それが普通と洗脳されていてそのことに気が付かない人は幸せですね・・と思いながら私、リッチなんで、と趣味の悪い冗談を言ってますが最近は、一カ月勉強して、その対価として月謝という授業料を払ってまた新しい月、頑張るぞ!月一回気持ちを初心に戻す。そういう位置づけにしています。2年位前から、英語や...通関士講座とNHK語学講座:その心は、一カ月の区切り

  • 忘年会 と 通関士講座・初心者の締切日:これは、宣伝不足?

    忘年会と通関士講座・初心者の締切日これは、宣伝不足?日曜日に独検を受けるのでいろいろ手薄になっていて先週の勉強会で、今年の忘年会は何人くらいですか?今年は、集まりが悪くてね20人弱くらいかな・・基本、こちらからは声を掛けずに自発的な参加意思を尊重するのでこういうこともあるかな?風邪みたいなコロナが流行ってるし教室の暖房、著し悪いし・・・先生、宣伝しないからですよいつもと同じでブログに書くだけど、と頑固に認めない私。そういえば、受講生でブログ読む人減ってますね。メルマガなんかはもっとひどくて告知しても読まないから、時代は変わりましたね。昨夜、忘年会の会場はどこですかこの方は、来年の通関士講座の受講生なのでまあ、仕方ないとしても、今日、朝一で、忘年会は何時から?この方、一昨年の通関士試験合格者で去年、忘年会の...忘年会と通関士講座・初心者の締切日:これは、宣伝不足?

  • CNN EE1月号→12月度の英語講座のカリキュラム発表

    CNNEE1月号→12月度の英語講座のカリキュラム発表今日12月1日、CNNENGLISHEXPRESS1月号到着しました。表紙は英国のスナク新首相Iwillworkdayinanddayouttodeliverforyou.来る日も来る日も、皆さんのために働きます。いいですね。さ、今日から12月ですね。あと一か月、次の目標に向かって頑張りましょう!CNNEEを英語講座のテキストに使用しているので毎月、月末または月初、今か今かと待ち遠しいですね。早速、12月度のカリキュラムを発表しました。英検1級講座第1講は、スター・ウオーズのルーク・スカイウオーカー役のマーク・ハミル第2講は、定番アンダーソン・クーパーで詩人アーマンダ・ゴーマン登場第3講は、女性の服装問題とイランの反政府デモ英検準1級講座中級編の1~3...CNNEE1月号→12月度の英語講座のカリキュラム発表

  • 通関士試験、再受験・成功のヒント(1つの考え方)

    通関士試験、再受験・成功のヒント(1つの考え方)来年、通関士試験に挑戦しようかなとお考えの方、思ったより増えてきたのかな~先日、1年ぶりに作った13分の動画2023年の通関士講座のご案内陰様で、70回以上視聴(?)頂いたようです。締切日をはっきり言わなかったようで(初心者)12月07日(水)(再受験者)12月25日(日)と答えています。さて、再受験される方は、いろいろ悩んでいらっしゃるようで何かのヒントになればと思いメルマガで配信しましたがこれは非公開なのでバックナンバーを作ってアップロードしました。通関士試験、再受験成功のヒント長くなったので1部だけ引用します。興味を持たれた方は、通関士試験、再受験成功のヒントをクリックしてご覧ください。引用開始:・・・・・・・・・・・・・・・・・2●通関士●学生と先生...通関士試験、再受験・成功のヒント(1つの考え方)

  • 通関士講座 と 動画作成は両立するのか?

    通関士講座と動画作成は両立するのか?昨夜遅く、12月の時間割を発表!最初に書いたのは、12月は、来年10月を目指し#通関士ウォーミングアップゼミ開始!さあ、いよいよ動き出しました。今年は、通関士講座に集中するため動画作成を1年間休みました。でも、考えてみれば、コロナが始まった年と翌年は通関士講座と動画作成は両立させていたのでこれは、単なる気持ちの衰えかもしれない。先日久しぶりに、13分の動画2023通関士講座のご案内(動画)を作りました。この動画を見た貿易B級講座の元受講生先生、英語の動画は?もし、するとしたら、ビジネス英語と新聞英語とどっちがいいの?両方ともお願いしたいですが、英検1級の語彙が不得意なので新聞の方がいいかな。でも、貿易実務検定(A級)講座も検討しているので、両方がベスト・アンサーです。そ...通関士講座と動画作成は両立するのか?

  • 無料のウォーミングアップ・ゼミは、通関士講座のおまけ?

    無料のウォーミングアップ・ゼミは、通関士講座のおまけ?10日ほど前のことですが東京へ転勤した元受講生がふらっと遊びに来てタブル・イレブンって知ってますか?一般教養はないけれど、そういうしょうもないことは知ってますよ。イレブンが2つ並ぶから、11月11日でしょう。1ばかりで寂しいから中国では、独身の日ですね。貿易関係では、アリババ大活躍でEコマースで人気がありますね。流石ですね。じゃ、日本では?ポッキーの日でしょ。江崎グリコが11月11日に何かキャンペーンしてますね。新製品も宣伝もうまいですね。私が子供の頃はグリコのキャラメルが好きでね。おまけが欲しくて・・・商売、うまいね!そういえば、先生の講座には「おまけ」がなかったな~えっ、東京では、講座に「おまけ」があるの?ありますよ。早期割引とか、何かもらえるとか...無料のウォーミングアップ・ゼミは、通関士講座のおまけ?

  • 英検準1級2次試験合格 vs 2月(?)の無料講座説明会

    英検準1級2次試験合格vs2月(?)の無料講座説明会英検2次の発表があったようですね。「あと1点!」と連絡を頂くと通関士講座と同じく、胸が痛みます。あと一押し、何が足りなかったのかな~徐々に、点数が伸びているようなのでもう少し頑張れ、と応援しました。合格は時間の問題だと思いますが、お仕事をしながらの場合はいろんな制約がありそうですが、合格するという気持ちを維持しコツコツと積み上げるしかないかな~1点の壁には個人差があって簡単に乗り越えていく人と随分時間のかかる人がいて通学がいいのか独学でいいのかを含め適切なアドバイスができないことがありますね。最近は、有名ユーチューバーの発言を鵜呑みにする人が増えてきましたね。私は、その手のものは見たことがないので、話題の輪に入れないことが多いですね。通関士試験の受験勉強...英検準1級2次試験合格vs2月(?)の無料講座説明会

  • 外国為替のW受験 vs 問題集は11/30発売か?

    外国為替のW受験vs問題集は11/30発売か?メールマガジンを4種類配信しているのですが、いつの間にか非公開になってしまい気が向くと、HPやBlognに転載することがあります。人気のあるのが、ドリル「英語表現をマスターしよう!貿易実務対策「メルマガ講義録」通関士試験対策「メルマガ講義録」ですね。さて、11/17/2022付けのメルマガ「通関士・貿易のサプリ」に【外国為替のW受験】という記事を書きました。これに、外国為替3級講座を12月15日に開講と記載。読まれた方から、問題集が売ってないようですが発売日は分かりますか?問い合わせがあり調べました。11月30日発売予定で講座開講に間に合うようで、安心しました。参考:外国為替3級問題解説集2023年3月受験用なぜ、開講を早くしたかと言うと2級と3級のW受験する...外国為替のW受験vs問題集は11/30発売か?

  • 約1年ぶりに作成:2023通関士講座のご案内(動画)

    約1年ぶりに作成:2023通関士講座のご案内(動画)1年ぶりって緊張しますね。そして、相変わらず途中から早口になってマイクをつけるのを忘れたので聞き苦しいところが多々ありますが、お許しください。さて、1月開講の通関士講座ですが、今日の説明会に参加者が0人で、火曜(昼)クラスの申込がなく/strong>不開講にしました。平日(昼)の需要はあるので4月開講講座に回すことにしました。すでにお申し込みがあった金(夜)、土(昼)、日(朝)の3クラスで開講が決まりました。1月開講の長丁場ですが、業界未経験で初受験の方には1月の開講に先立ち12月に通関の基礎用語や基礎知識を2時間×3回講義するウォーミングアップ・ゼミ(無料)を開催します。ということは、ウォーミングアップ・ゼミの第1講が12月08日(木)12月09日(金...約1年ぶりに作成:2023通関士講座のご案内(動画)

  • 通関士講座の募集状況(2023年受験)

    通関士講座の募集状況(2023年受験)最近、通関士試験や通関士講座についてばかり書いていますが、スクールきづは、大阪の梅田の対面の通学講座しかないのですが、興味を持っていただいているようでありがたいことです。何人くらい集まっていていますか、何時までだったら申し込み可能ですか?というご質問を頂きます。募集状況については通関士講座(大阪)の募集状況というブログ・ページをその都度、更新してるのでご覧いただけますか?スクールきづの開校時の基本方針があって、一人から開講、一人でも開講!に従い、現在(11/11)3クラスが成立しています。成立しているのは、金曜(夜)、土曜(昼)、日曜(朝)の3クラスです。土日の説明会で、木曜(昼)クラスのお申込みがなければ、上記3クラスで、再募集をします。申し込み可能時期、締め切りは...通関士講座の募集状況(2023年受験)

  • 2022通関士試験の 合格率、合格基準、配点, 正答も載っていました。

    2022通関士試験の合格率、合格基準、配点,正答も載っていました。受講生からの連絡が落ち着いたので税関のHPを眺めていたらいろんな情報が載っているのに気づきました。第56回通関士試験合格発表NEWこれは、試験地ごとに合格者の受験番号が載っているのですが、受講生から受験番号を聞いてなかったので官報待ちです。暇だったので、この表から受験者数と合格者の概算を出して計算したら5%~7%になって随分、難しかったんだな~でも、問題はすでに公開されていてこの問題だったら例年と同じく15%~20%くらいだろうと思っていたので気になって、税関のHPを詳しく見てみると第56回通関士試験の結果についてNEW合格率は3科目受験で17.7%やはり予想通りというかめちゃ難しいこともなく簡単でもない順調なところでしょう。気になるのは願...2022通関士試験の合格率、合格基準、配点,正答も載っていました。

  • 通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%

    通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%通関士試験の本試験終了後、解答速報がいくつか発表されます。でも、これは主催者の公式見解ではなく、速報ごとに解答が違う点が毎年あり、私は見ませんが、受講生は、他に頼るものがないので(私が知らん顔してるので・・)何点取れたか知りたいから見ますよね。もっとも、怖いから見ない人も意外と多いようです。ですから、合格してびっくり、という嬉しいハプニングもあるようです。ところで、解答速報で何点取れたか分かったとしても何点取れたら合格になるかの合格点(合格基準)が不明なので合格発表まで待つことになります。今年は、2時間目がヤバイとか2時間目で1点足りないとか受講生以外にもブログやメルマガの読者から情報を頂きましたが私は、全く見当もつかないので祈りながら発表を待ちましょう!と神...通関士試験:合格発表から見えた合格基準は60%

  • 合格発表から見える通関士講座:いつから始めても同じやんか!

    合格発表から見える通関士講座:いつから始めても同じやんか!昨日は、通関士試験合格:堺教室に感謝!と題して、堺教室に特化してブログを投稿しました。ちょっとローカルな話題でしたが、狙いは、再受験の独学、初受験通学の事例を提供することでした。その意味では、参考になったかも。今日は、別の事例で、昨日、朝一(10:09)の合格メールは再受験で5月開講の短期集中講座を利用された方でした。先程、ホームページの合格発表で自分の受験番号を発見し、無事合格しました!!先生のおかげです。ありがとうございました。それでは、就職活動頑張ります!そして、忘年会楽しみにしています♪取り急ぎご報告まで。去年、十分に勉強されていたのですが試験直前の一カ月、就活と重なり残念な結果になりました。実力はあるので、独学を勧めましたが自分に甘えると...合格発表から見える通関士講座:いつから始めても同じやんか!

  • 2022通関士試験合格:堺教室に感謝!

    2022通関士試験合格:堺教室に感謝!今年の通関士試験、合格しました!味わいのある表現です。去年の受講生からのメールです。去年は、解答速報では合格、しかし、官報に名前がなく1点に泣いた経験者から。今年は、独学で挑戦され合格。出だしの「今年の通関士試験」思い出が詰まっていますね。本当に良かった!おめでとう!この方、堺教室の一期生です。関空に近い大阪南部に教室をという希望・需要に応え大阪の堺市(三国ヶ丘)に教室を時間で借りて、急遽12月に募集、1月から授業その時の受講生ですね。無事合格出来ました。これは、今年の堺教室の受講生のメール試験直前ギリギリまでご指導ありがとうございました。授業は最後までできましたが、体調を崩して、校内模試を自宅受験に変更しましたが・・正直に申し上げると二科目目で躓き、受かるとは思って...2022通関士試験合格:堺教室に感謝!

  • 11/8は?:中間選挙より、通関士試験の合格発表

    11/8は?:中間選挙より通関士試験の合格発表英検1級講座の説明会などで最近、語彙を増やすため英字新聞に興味を持つ人が多く無料で読める英字新聞(NEW)を紹介したせいか11/8は「中間選挙」の投票日と答えてくれますね。流石です。今後の世界情勢に大きな影響がありそうで英語の勉強とは別に関心が高いようです。さて、もう一つのグループは通関士試験における合格発表等についてによりますと令和4年11月8日(火)(予定)に、税関ホームページに合格者の受験番号を掲載されます。明日ですね。日曜日に、通関士講座の説明会に来られた方締め切りは何時ですか?11月13(日)で一旦締め切り、申込人数に応じてクラスを再編成し、再募集をし、12月10日で締切ります。この意味は、11/13までに申し込みのないクラスは募集を取りやめし、申し...11/8は?:中間選挙より、通関士試験の合格発表

  • 今日は、今年(令和4年)最後の「新聞で貿易の勉強会」の日です。

    今日は、今年(令和4年)最後の「新聞で貿易の勉強会」の日です。スクールきづは、講座だけじゃなく講座の修了生が主体の勉強会がいくつかあります。今日、紹介するのは「新聞で貿易」勉強会です。活動日が少なくて、月一回第一土曜日の開催なのですが、昨年と同様、12月度は休会にしてスクールきづの忘年会に充てるので今日が今年、最後になります。随分、長く続いている勉強会です。通関士講座や貿易講座の卒業生が主体なのでせっかく勉強したことを忘れないように、あるいは、新しい知識を求めて新聞やネットから得た貿易や通関に関するする情報をネタに雑談しています。参加メンバーによってお仕事や興味の対象が異なりテーマや内容は大きく変わるのでその意味では、講座で勉強してその後の体験談が聞けるのが楽しみですね。来年は、視野を広げるため来年は、新...今日は、今年(令和4年)最後の「新聞で貿易の勉強会」の日です。

  • CNN EE 12号 早く到着で出足好調:11月の英語講座

    CNNEE12号早く到着で出足好調:11月の英語講座昨日、11月1日にCNNENGLISHENGLISHEXPRESS12月号到着おそらく、書店発売は5日ごろだと思いますが定期購読してるので、少しは早いようです。でも、先月は、書店と同じくらいでした。いくつかの英語の講座でこの雑誌をテキストにして大体、毎月、第2週から連続3回開講するので早く到着すると、小テストなど準備が楽になります。取り敢えず、何時・どのページを使うかのカリキュラムを作成しアップしました。中級編を英検準1級・TOEIC800講座で使います。上級編を英検1級・TOEIC900講座で使います。私の講座は、どちらかと言うと英検と言う資格を狙うよりそのレベルの実力が付けばいいかな、と言う人が多く、気楽に楽しく余裕をもって勉強・練習ができるように運...CNNEE12号早く到着で出足好調:11月の英語講座

  • メルマガ:はじめの一歩(通関って何?)& 無料ウォーミングアップ・ゼミ(12月)

    メルマガ:はじめの一歩(通関って何?)&無料ウォーミングアップ・ゼミ(12月)通関士試験が終わって、ボーとしてたら、もう11月?もうすぐ合格発表だ!一カ月ぶりに、メルマガ「合格祈願!通関士受験のサプリメント」を配信しました。業界未経験で、来年初めて通関士試験を受験されるであろう方を対象にした情報提供をするためです。ところが、このメルマガの登録者に対象の方は、ほぼいらっしゃらない。なので、このメルマガのページを作りました。それが、これです。(↓)通関士受験、メルマガ講座:はじめの一歩:通関って何?随分、長いタイトルですが、あまり難しいことは書かないようにしました。学生と先生の会話スタイルで読みやすいと思います。これが契機になって興味を持っていただければ幸いです。長年、通関士講座の講師をしているとブログやメル...メルマガ:はじめの一歩(通関って何?)&無料ウォーミングアップ・ゼミ(12月)

  • 水曜(昼)クラス:英語講座の場合

    水曜(昼)クラス:英語講座の場合令和5年度の英語講座平日(昼)クラスを紹介します。数日前に書いた木曜(昼)クラス:2023通関士講座の続編になります。ずーっと以前から英検1級・TOEIC900講座を水曜(昼)午後3~4時に開講しています。来年も引き続き開講します。よろしくお願いします。加えて、午後1時~2時30分にTOEIC700レベル講座午後4~5時に英語基礎(文法)講座を予定しています。ご参考のために英検1級・TOEIC900講座の水曜(昼)クラステキストは、こんな感じです。この講座(昼クラス)の今まで利用者の3パターンを紹介します。パターン1:塾や英会話学校の先生塾や英会話学校は、学校やお仕事が終わってから授業があるようで、その前に、勉強できるのは非常に助かるということでご利用いただいています。塾や...水曜(昼)クラス:英語講座の場合

  • 11月は、休養&充電の月です!

    11月は、休養&充電の月です!11月は、休養の月で、スクールきづの仕事はあまりしません。羨ましいでしょう?来年1月からはハードな生活が待っているので、この時期にどれだけエネルギーを蓄積できるかが課題です。木、金、日と1週間に3日休み平日は、1日2~3時間の講義だけ。もっとも、情報収集・分析、来年の準備、新企画の創出、講座の説明会とかの理由で毎日、大阪まで通勤してその意味では、年中無休でリズムを壊さないようにしています。さて、11月の私の時間割を紹介しましょう:月曜午後5時45分~6時45分英検準1級・TOEIC800レベル講座午後7時~8時9/05~英語基礎力アップ(文法・作文)火曜午後7時~8時英検準1級・TOEIC800レベル講座午後8時~9時英検1級・TOEIC900レベル講座水曜午後3時~4時英検...11月は、休養&充電の月です!

  • 大阪の隠れ家(貿易講座)から、世界が見える?

    大阪の隠れ家(貿易講座)から、世界が見える?大阪の隠れ家(スクールきづ)から世の中の新しい動きを感じます。実社会から切り離された教室に閉じこもっていると受講生が話す何気ない話題から新鮮なものを感じることがあります。例えば、1年~2年前、貿易C級講座の受講生海外営業が仕事なので通学ができなかったのですが、コロナのせいで海外へ行けなくなり今がチャンスと思って基礎から勉強されることに。その方、貿易C級講座だけの予定が一向に回復する見込みがないので引き続き貿易B級講座まで終了されました。貿易の業界では、一部の人はコロナ中は、海外出張がなく講座で勉強できました。この意味では、コロナ大歓迎?でも、海外出張だけでなく外出も自粛になり・・・通学は敬遠され、オンライン、通信の方に流れが変わったようでした。しかし、この方、大...大阪の隠れ家(貿易講座)から、世界が見える?

  • 木曜(昼)クラス:2023通関士講座

    木曜(昼)クラス:2023通関士講座木曜(昼)クラス:2023通関士講座令和5年度の通関士講座に平日(昼)クラスを再開します。平日はいつでもいいのですが英語講座や貿易講座にも平日(昼)クラスを導入するので通関士講座は、木曜日にしました。人生様々で、オンラインじゃなく通学を希望される方や通学を仕事が終わる夜や土日ではなく平日の昼を希望される方が意外といらっしゃって今までも、リクエストをいただいて数回開催したことがあり、来年は、最初から年間計画に組み入れました。ご参考のために今まで利用された例を3つに別けて紹介します。パターン1:学生さん文系学生は3,4回生になると授業のない曜日があるそうです。その日は、バイトをする人が多いようですが、バイトとの折り合いをつけて通関士講座に来られた方がいらっしゃいました。もっ...木曜(昼)クラス:2023通関士講座

  • 英検1級&独検:目標に向って、負荷をかけよう!

    英検1級&独検:目標に向って、負荷をかけよう!勉強しろ!というのが仕事ですか?いやいや、言わずに勉強してもらうのが仕事なんですよ、本当は!だから、自分にも言いません。そのせいもあって、ドイツ語の勉強は捗らない!逃げ出して来年に回す!と誰かさんみたいな心境になって受験生になると受講生の気持ちがわかりますね。それを断ち切るには・・・思い切って申し込みました。受験料、高いな~とボヤくと英検1級講座の受講生英検1級は、もっと高いですよ。でも、来年1月受けます!実力がついてきたようでもっと負荷をかけてもっても大丈夫です、と積極的。であるならば、毎週、英字新聞の社説1つ月一に語彙の特訓を追加参考:生き延びた英字新聞くん:英検1級講座のお陰?受かって欲しいので試験対策はしないのですが、これで、かなり加速できるはず。さて...英検1級&独検:目標に向って、負荷をかけよう!

  • 生き延びた英字新聞くん:英検1級講座のお陰?

    生き延びた英字新聞くん英検1級講座のお陰?英検が終わりました。受験された方、お疲れさまでした!この時期、相談に来られた方の関心は、語彙でした。語彙と言えば、英字新聞!ですね。3年半ほど前かな(2019-04-01)無料で読める英字新聞(NEW)で紹介しました。無料はいいけれど、ちょっと利用しにくいかな・・という人には『英字新聞から単語を増やそう!』を紹介しています。これは、私の作品動画「ちょっと英字新聞」100本分のリック先と平成29年~30年メルマガで紹介した英字新聞の単語のリストを載せたものです。まあ、ご覧下さいと言っても見ましたというお返事は頂いたことがありませんね。(涙)ところで、私の英検1級講座ですが3年前までは英字新聞の社説を使っていましたが話題の幅・彙の幅を広げるためCNNENGLISHEX...生き延びた英字新聞くん:英検1級講座のお陰?

  • 土曜日の貿易講座(12月受験):C級とB級の交代?

    土曜日の貿易講座(12月受験):C級とB級の交代?来年1月から土曜の昼は通関士講座が成立しましたが12月受験の貿易講座はネットで検索してもヒットせず募集を終了しようとしたのですが3連休の終日に来られた方以前にご覧いただいたことがあったので、仰っていた。講座説明の席で、申し込みます。できれば土曜の朝より昼の方が通学しやすいのですが・・・特に問題ないので貿易B級講座を午前に回し貿易C級講座を午後に変更し締切を13日(木)にしました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切り開くそんなお手伝いができればと思っております。世界に飛び出そう!「スクールきづ」〒530-0012大阪市北区芝田1丁目4番17-208TEL06-6366-6131メール:rbffg815@ybb.ne.jprbffg...土曜日の貿易講座(12月受験):C級とB級の交代?

  • 食べられるピアノ vs 食べられる通関士講座

    食べられるピアノvs食べられる通関士講座気分転換には、旅行がいいですね。通関士講座で疲れ果てた体力・気力の回復には睡眠だけでは不十分で気分転換に新幹線。浜松駅のホームのキオスクに、しばらく休業と貼紙がしてました。厳しい現実です。来週から補助金が出るので徐々に回復するといいですね。同じホームの広告の看板に食べられるピアノ、というのがあって、さすが浜松興味津々お土産には、うなぎパイを止めてこれだ!閃きました・・・食べられる通関士講座!今年の金曜日の夜クラスは仕事後の勉強で腹ペコ。受講生全員が他の人の分までお菓子を持ち込み食べながら勉強。そんなんで受かるんかい?受験後の感想や得点の報告がないところを見ると・・・このパターンは良くないな・・・雇用形態や収入に不安がある人勉強できる環境を整えるため自習室を借りて試験...食べられるピアノvs食べられる通関士講座

  • CNN ENGLISH EXPRESS 11月号の表紙は、羽生結弦選手!

    CNNEEの10月号は、店頭で売り上げが伸びそうですね。羽生結弦が表紙の雑誌ってある意味、反則じゃない、と言ったら今日の受講生、そうですね。凄い人気ですから販促ですね、と返されました。気になるこの人の記事は基礎トレーニング1なので残念ながら、私の講座では扱わない記事でした。でも、この記事を読みたくて英語に目覚める人がいらっしゃたら嬉しいですね。早速、カリキュラムを作成しました主に、中級編を使う英検準1級・TOEIC80講座主に、上級編を使う英検1級・TOEIC900講座併せて、令和5年(2023年)前期の日程を発表しました。ご参考になれば、幸いです。CNNENGLISHEXPRESS11月号⇒英検1級講座、英検準1級講座の10月カリキュラム発表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切...CNNENGLISHEXPRESS11月号の表紙は、羽生結弦選手!

  • 通関士試験が終わって、さあ、次の目標に向え!

    通関士試験が終わってさあ、次の目標に向え!通関士試験、受験された方お疲れさまでした。ゆっくり休養を取って次の目標に向かって進んでください。通関士試験は、2時間目の関税法他が難しかったという感想が少しありました。年々、2時間目は軟化傾向がありますね。課題の通関実務はできました!3時間目を突破できたと聞くとちょっと安心しますね。改正点が沢山出たので直前のメルマガが参考になりました。本当にギリギリでしたがあのタイミングで読んで頂いたのであれば,配信してよかった、と思いました。参考:通関士試験対策「メルマガ講義録」1週間の終わりは、日曜日午後9時~10時30分のフランス語とスペイン語の勉強会今日から10月号になりました。もう1年半もやってるので応用編・・・・初級編と応用編のギャップは大きいですね。何でもそうですね...通関士試験が終わって、さあ、次の目標に向え!

  • 通関士試験まであと2日・最後は神頼み? vs 10月の時間割

    通関士試験まであと2日・最後は神頼み?vs10月の時間割明後日は、通関士試験の本試験。長い試験勉強のラスト・スパート。今が頑張り時です。無理しないでべストの状態で試験会場に行ってくださいね。講師の私は例年のことですが1月から一緒に走っていると講座終了と同時に今年もダウン。丸2日、寝ていましたが、少し回復してきて独学で頑張ってる去年の受講生に改正点情報をここ1週間でメルマガで3本配信しました:(9/30/2022)2022HS改正点アラカルト(9/28/2022)RCEPの原産地証明手続き(9/24/2022)ロシア制裁と外為法(輸入)あとできることは、何?この試験、努力+運なので受講生と一緒に大阪天満宮に初詣を兼ねて合格祈願これも年中行事ですが、流石、勉強の神様ですね。ご利益があるようです。それを思い出し...通関士試験まであと2日・最後は神頼み?vs10月の時間割

  • ビジネス英語の勉強会:夏号から秋号へ

    ビジネス英語の勉強会:夏号から秋号へ外国へ飛び出してビジネスをしたいビジネス英語・英会話を勉強したい1人じゃ続かない。仲間が欲しい!そんな人が集まってビジネス英語の勉強会を作って楽しく一緒に勉強しています。10月15日からテキスト「現代ビジネス英語」夏号から秋号に変わります。スケジュールは次のようになります:開催日勉強する頁10月15日10~21ページ10月22日22~33ページ10月29日36~47ページ11月19日48~59ページ11月26日62~73ページ12月10日74~85ページ12月17日88~99ページ1月22日100~111ページあと、2人ほど募集しています:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切り開くそんなお手伝いができればと思っております。世界に飛び出そう!「ス...ビジネス英語の勉強会:夏号から秋号へ

  • 令和5年の平日(昼)講座

    スクールきづの令和5年の平日(昼)講座について平日の夜と、土日を利用して講座を開催していますが、その曜日・時間帯に通学が難しい人からのリクエストを頂いて日程の調整ができれば平日(昼)にも開催してきました。最近、リクエストを頂くタイミングがタイトで調整不能なケースが増えてきました。そこで、最初からスケジュール化し募集をする形に変えて、希望者と微調整をする方向で開催することにしました。その内容を公式ブログに2023平日の昼講座についてという記事でまとめました。概略を転載します:ご参考になれば幸いです:貿易の火曜日(期間限定の講座です)貿易C級:3/28-5/02貿易B級:5/09-6/20貿易A級:7/04-9/19英語の水曜日(通年の講座です)1:00-2:30TOEIC7003:00-4:00英検1級4:...令和5年の平日(昼)講座

  • 通関士講座:辞める止める詐欺 vs 来年の手帳

    通関士講座:辞める止める詐欺vs来年の手帳先週の日曜日、朝と昼の通関士講座の最終講義を何とかこなし夜の仏語・西語の勉強会を終えた瞬間一気に緊張がゆるみ目が覚めたら火曜日の夜明け前校内模試を作る月曜日は消えてしまった。毎年、最終講義日まで体力が持つかギリギリの生活をしている。そして、もう、通関士講座は今年で終わり!来年はしないと、決心(?)するものの、いつの間にか続けている。マラソンと一緒ですね。これを、友人は「辞める止める詐欺」と言う、けだし名言である~もっとも、今年の決断は早くメルマガでは告知済ですが:通関士講座・堺教室は2022年で終了します。引き続き、2023年から加藤佑喜先生が堺教室で通関士講座を開講されます。つまり、堺から梅田へ原点回帰引退の一歩を踏み始めたとお考えいただいて結構ですが、原点に戻...通関士講座:辞める止める詐欺vs来年の手帳

  • 英語基礎力アップ(文法・作文)講座 :お土産 と 来年の予定

    英語基礎力アップ(文法)講座:お土産と来年の予定何が起こるかわからないですね。昔話ですがとてもお世話になった先生から大学編入クラスの英文法、担当していただけませんか?文法は苦手なので、とお断りしたことがあって英検1級お持ちなので大丈夫ですよ、と煽てられても文法は教えるな!という親の遺言があって・・支離滅裂な言い訳をしたものですが。そんな私が、まさか、文法の講座を自前で開講するなんて・・・でも何故かお問い合わせがあって例えば:英語基礎力アップ(文法)講座:気になりますね、受講生の実力?一発大逆転:英文法基礎講座、成立の巻高校生と母親が選んだ英文法講座の教材さらに、来年受講したいという講座リクエストも頂いて来年(令和5年、2023年)は、月曜日:午後7~8時水曜日:午後4~5時(土曜日:午後4~5時)・・調整...英語基礎力アップ(文法・作文)講座:お土産と来年の予定

  • CNN ENGLISH EXPRESS 10月号 vs 9月の通関士講座

    CNNENGLISHEXPRESS10月号vs9月の通関士講座英語の方は、待ちに待っていたCNNEE10月号到着!銃社会アメリカから見た安倍元首相暗殺事件没後25年Diana英ダイアナ妃など興味あるタイトルが飛び込んできました。内容に関心があると英語の勉強も捗りますね。早速、カリキュラムをアップしました。英検1級・TOEIC900レベル講座英検準1級・TOEIC800レベル講座勉強の秋という感じですね。ところが、予想通り、重なりましたね。英語講座の小テスト作成と通関士講座の最後の総仕上げもうこれ以上、睡眠時間は削れないので何かをカットしないと・・・時間管理というか、一番苦手な集中と選択というテーマに直面するのが9月毎年のことですが・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切り開...CNNENGLISHEXPRESS10月号vs9月の通関士講座

  • 英語基礎力アップ(文法)講座:気になりますね、受講生の実力?

    英語基礎力アップ(文法)講座:気になりますね、受講生の実力?昨日の一発大逆転:英文法基礎講座、成立の巻の続編になります。気になるのは受講生の実力ですね。もっとも授業が始まれば、一瞬のうちにわかることですが、今の英語力はどれくらいですか?と聞いてみると、中高レベルです。その根拠は、NHKの中高生の基礎英語inEnglishを通勤途中に聞いているということでした。なるほど、でも全部英語ですか、やりますね。ちょうど9月号が売っていたので買ってきました。簡単な単語だけで構成されていて分かりやすくていいですね。中高生向けってなってますが、基礎から遣り直したい社会人のファンも多そうですね。こんな番組あったんですね。知りませんでした。今回、講座で使うテキスト英語複文勉強法は、前半はNHKのと同じくらいかな。ちょっと単語...英語基礎力アップ(文法)講座:気になりますね、受講生の実力?

ブログリーダー」を活用して、tkdreamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tkdreamさん
ブログタイトル
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント
フォロー
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用