chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • サテライトポートフォリオの現状 2022.10

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 国内個別株 味の素、アンビス、JMDC、NTT、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ショーボンド その他優待株 売却 グリーンズ、日本駐車場開発 購入 アンビス、JMDC、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ショーボンド インバウンド関連のグリーンズ、日本駐車場開発は値上がりしたので売却しました。代わりに非優待で成長株として5銘柄購入しています。またそのグループに味の素、NTTが優待から引っ越ししました。日本は投資環境として鎖国状態でここ最近注目されていなかったうえに、成長戦略も周回遅れだったので、今後内需系成…

  • 2022年10月の結果(~2022.10.28)

    2022年10月末までの投資状況をまとめました(10月28日締) 10月は後半になってまた楽観的な雰囲気が戻ってきました。日本株はインバウンドからマザーズ系に切り替わり、底堅い感じで動いているようです。投資資金の向け先としてこれまで注目されていなかったため、今後も半導体を除けば内需系を中心に伸びて行くかもしれません。米国株は下がり続けていくかと思っていましたが、住宅指標などで悪くなった後にそろそろ金利上昇も打ち止め的な、周期的に訪れるいつもの楽観的な流れで後半上げてきているようです。ただGAFAMは悪かったとはいえ、全体の企業業績は思ったより悪くないとか、消費も堅調で、雇用も強いという流れが変…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.9

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 国内個別株 優待株(現在は国内個別株は優待株のみ) 売却 アドバンスクリエイト、日工 購入 グリーンズ、日本駐車場開発 今月購入の銘柄は優待目的よりも、値上がり期待の方が大きいです。旅行関連は海外では何度も取り上げられて今更と言う感じですが、日本はずっと鎖国状態だったため、入国緩和によるインバウンドはそれなりに期待できるのではないかと思います。 海外個別株 ENB(Enbridge) IBM(International Business Machines) GPC(Genuine Parts) HSY(Hershey) A…

  • アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年9月末)

    3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を9月末で行いました。コアの世界株式の比率が下がっているのは9月の値下がりと、8月に値上がりしていたのでリバランスのつもりで一部売却したためだと思います。売却した資金はサテライトにまわしたようです。また国内債券は値下がりリスクがあるため現在購入しておらず、全て現金で大半は定期預金にしているのですが、最近の変化として海外個別株購入のためのドルの外貨預金の金利がすごく上がってきました。SBIだと1年3%、2年3.6%なので、中途半端な配当株を買うよりも基本的に値下がりのリスクがないだけ有利だと思います。そこで当面の目標として期間を分散して毎月満期が来…

  • 2022年9月の結果(~2022.9.30)

    2022年9月末までの投資状況をまとめました(9月30日締) 9月は世界中で、セクターもあまり関係なく全て値下がりしていた印象です。そのためコアの世界株式もよく下げていて昨年比マイナスになってしまいました。先月からの影響の大きかった出来事と言えば、パウエル発言とトラス政策だと思いますが、パウエルの方は思っていたよりは踏み込んできたものの、想定外と言うほどではなく、むしろ市場が楽観的過ぎただけという感じです。トラスについては減税を公約に上げていたとはいえ、状況的に見ればちぐはぐで、何をしたいのか不明なので今後しばらくは混乱するかもしれません。ただ米国インフレについては物に続いて、人もやっとピーク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つくなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくなさん
ブログタイトル
端株でのんびり投資日記
フォロー
端株でのんびり投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用