chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

  • 米国株1銘柄追加(自分用メモ)

    みなさんが待っていた米国雇用統計の数値が今週は色々と発表されました。その内容はあちこちのニュースやブログで見る事ができると思うので詳細は書きませんが、結論としては雇用はまだまだ強いということでした。物価もそう簡単には下がらないと思うので、金利はまだまだ上がるのでしょう。ただ一方で企業決算はどんどん悪くなっているので、もう十分不景気に突入したように思います。 前回のメモでも雇用は強いという判断はしていましたが、その時と少し変化があったのは今回の統計ではエッセンシャルワーカー等のサービス業関連の雇用が増えて、これまで人手不足が深刻と言われていた業界でもやっと改善が見られてきたという点です。ではこれ…

  • サテライトポートフォリオの現状 2023年3月末

    アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末からの変更点を確認しておきたいと思います。 日本株 個別株 アンビス ベイカレントコンサルティング SHIFT ショーボンド 浜松ホトニクス 広済堂 ビジネスブレイン太田昭和 まんだらけ クリアル ベース ETF GX-半導体関連日本株式 その他 優待株 3月の主要な動き 出 学究社、優待株×5 入 まんだらけ、クリアル、ベース、GX-半導体関連日本株式 個別株の構成銘柄は学究社が出ていき、代わりに3銘柄追加しました。インバウンドとコレクターアイテムの値上がり期待でまんだらけ、不動産クラウドファンディングが流行っているのでクリアル、あと地味…

  • アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年3月末)

    3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を3月末で行いました。コアの世界株式の積み立ては継続していますが、年初より少し上がっただけなので比率は変わっていませんでした。サテライトの比率が下がっているのは日経高配当50、優待株などを売却した後に次の投資先を決まらず買い進めていないためです。低リスク資産は前回まで世界国債ETFがありましたが、全て売却して定期預金に戻しています。ただ国内金利も少し上がったので今年から個人向け国債を買い始めました。ドルに関してはとにかく住信SBIの外貨定期預金の金利が高いためそれをメインにして無理に広げなくても、それなりの利息収入が確定しています。今後の予定とし…

  • 2023年3月の結果(~2023.3.31)

    2023年3月末までの投資状況をまとめました(3月31日締) 今月は米国は銀行の倒産が続いた後に金利上昇が終了するという甘い見込みでハイテクが強く、バリュー系は弱い感じでした。日本は半導体や新興株が活発だったものの、配当系が伸び悩んでいたような印象です。 米国についてはインフレが落ち着きつつあるという雰囲気で年内には利下げもあるという期待はかなり甘いように思います。物価はとても目標には届くとは思えず、雇用はまだまだ強いと思うので、金利は上がり続け、それに伴い資産管理の緩い銀行や財務の悪い企業などの倒産は増えるかもしれません。ただそれは通常の不景気なので、その程度で金融政策が変わるようには思いま…

  • サテライトポートフォリオの現状 2023.2

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 日本株 個別株 アンビス ベイカレントコンサルティング SHIFT ショーボンド 浜松ホトニクス 広済堂 ビジネスブレイン太田昭和 学究社 その他 優待株 今月の売買 売却 エスリード、九州リース 購入 テンポイノベーション、田辺工業 個別株の構成銘柄は変更なしです。当面割安でなければ厳しいかもしれません。優待株は、割安ながらマンションがさらに売れるイメージがなかったのでエスリード、値上がりした九州リースを売却しています。購入はコロナの分類が変わり、人の流れも増えてきてそれなりに飲食店は回復する可能性と、会社をやめて自分で…

  • 2023年2月の結果(~2023.2.24)

    2023年2月末までの投資状況をまとめました(2月24日締) 今月は米国は弱気に、日本は強気ではないものの好調な相場でした。米国については強い雇用と堅調な消費という流れは先日メモで書いた通りなので今後も変わらないだろうと思います。一方景気はインフレが長引くにつれて、企業収益がどんどん悪くなっているように見えます。多分この流れはFRBが金融政策を見直さない限り変わらないと思うので、今後も雇用が強いままインフレも続き、企業業績は悪化するという見込みですが、すごく悪くなる前にFRBが折れて金利上昇はストップしてぎりぎり回復に向かうのではと思っています。但しこの流れは力強い回復は期待できず、いよいよ世…

  • 米国株1銘柄追加(自分用メモ)

    今週は順調(楽観的?)な動きで米国株は上げてきていましたが、最後で躓いた感じになってしまいました。雇用の強さがサプライズとなったようなのですが、むしろ予測された結果なのに市場が驚いたことに、むしろびっくりといった感じです。そのへんで感じた事は先月の結果で書いた事と同じですが改めて考えとしてまとめておきます。 コロナから労働者が戻っていないので、労働参加率は上がっていない。労働力を支えていた移民の人は減っている。つまり絶対的な労働力が不足している。 今の金融政策で影響を受けているハイテク、投資銀行は影響が大きく人員削減はしているが、全体から見れば大した数ではない。 統計の数字では高所得者層が解雇…

  • サテライトポートフォリオの現状 2023.1

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 日本株 個別株 アンビス ベイカレントコンサルティング SHIFT ショーボンド 浜松ホトニクス 広済堂 ビジネスブレイン太田昭和 学究社 その他 優待株 売却 味の素、NTT、オートバックス、ナカニシ、東京個別指導学院、四国銀行、NF-日経平均高配当株50 購入 杉田エース 個別株は配当貴族銘柄を中心に売却し、ついでにETFの日経高配当株50も売却しました。配当を軽視するわけではないですが、投信で配当貴族を買い進めているので、そちらでまとめることにしました。成長株にはビジネスブレイン太田昭和と学究社が優待から引っ越してい…

  • 2023年1月の結果(~2023.1.27)

    2023年1月末までの投資状況をまとめました(1月27日締) 2023年はもう少し悲観的な流れになると思っていたのですが、相場はとても楽観的で上げていた感じがします。景気に影響する米国の金利上昇がもうすぐ終わり、物価もピークアウトしてこのままソフトランディングになっていくという流れですが、とても信用できません。まず米国では製造業を中心に景気は悪くなりそうという見方は同じですが、一方で雇用はハイテク、投資銀行あたりは人員削減が発表されているものの、中小企業やエッセンシャルワーカーといったところの人手不足は解消するとは思えないので、失業率を指標として見ているならまだまだ金利は上がるし高止まりは続く…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.12

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 日本株 個別株 味の素、アンビス、NTT、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ナカニシ、ショーボンド、浜松ホトニクス、オートバックス、広済堂 ETF NF-日経平均高配当株50 その他 優待株 売却 ユニバーサル園芸社 購入 広済堂、瑞光 成長株として購入していたユニバーサル園芸社が短期的に値上がりしたため売却して、代わりに広済堂を購入しています。本業の印刷は悪そうですが、子会社の東京博善が良さそうです。エンディング事業でも葬式等は簡素化されたり、価格競争が激しいようですが、この会社のメインである火葬場は遺体の処理工…

  • アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年12月末)

    3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を12月末で行いました。コアの世界株式の比率が下がっているのは僅かな積み立て以外はほとんど買い増しをしていないことと、最後に為替が円高に動いたためです。サテライトの比率が上がっているのは日本株をメインに配当系のETF、投信を買い進めたためです。それとこれまで国内債券と分類していたところを低リスク資産に変更しました。これは実態として現金(ドル・円定期預金)が主となっているためで、今回からはそこに外国債券が追加となっています。アセットアロケーンションとしては今年1年を費やしてやっと目標に調整できた感じとなっています。リターンを積極的に狙っていくならも…

  • 2022年12月の結果(~2022.12.30)

    2022年12月末までの投資状況をまとめました(12月30日締) 12月は相場としてはほとんど動きは無かったものの、これまでクッションとなっていた円安が日銀の金利政策変更で円高となり、結局今年はマイナスで終わってしまいました。パフォーマンス推移でみるとロシアのウクライナ侵攻を初めとして色んな事があったにしてはボラティリティはベンチマークより低く、パフォーマンスは僅かに上回っているので一応合格といった成績だと思っています。どうしてもコアの世界株式が為替の影響を受けるので仕方ありませんが、それでも年初よりは円安なので米国株の値下がりによるダメージは抑えられて助かりました。それと今年は日経平均は大き…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.11

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 日本株 個別株 味の素、アンビス、NTT、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ナカニシ、ショーボンド、浜松ホトニクス、ユニバーサル園芸社、オートバックス ETF NF-日経平均高配当株50 その他 優待株 売却 JMDC 購入 浜松ホトニクス、ナカニシ、NF-日経平均高配当株50 個別株は内需ばかりだったので、外需銘柄を追加しました。円高に動いているので不利かと思いますが、長期成長を期待しています。また優待株からはユニバーサルとオートバックスが個別株に引っ越しすることになりました。それと優待株を増やす代わりに高配当株…

  • 2022年11月の結果(~2022.12.2)

    2022年11月末までの投資状況をまとめました(12月2日締) 11月は個々の情報から良いとこ取りで楽観的な雰囲気が継続された感じでした。特にパウエル発言がそうで、「物価上昇は穏やかになってはいるものの、まだまだ高止まりしているので金利は上げ続ける必要がある。但し景気を考慮して上げ幅は抑えていきたい」という基本的なところ全く変わっていないにも関わらず、金利の上げ幅は抑えていきたいのところだけで上げていたようです。もう一つは中国でゼロコロナの見直しデモにより政策変更の期待から大きく上げてきました。ただどちらも都合の良い解釈で、米国の金利はまだまだ上げ続ける事から積極的な買い材料にはなり得ず、うま…

  • 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投信ブロガーとして投票しました。

    今年も残り僅かとなり、毎年恒例のお知らせが出ていたので、いつものようにブロガーとして投票しました。 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2021」 今年から3位まで投票する形式に変わったため、絶対選ぶ必要は無いようですが、せっかくなので追加しています。 1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) 理由は毎年一緒ですが、あえて海外のETFを買わなくても、日本にはこのファンドがあると自信を持って選択できる投資信託です。ジュニアNISAとかなら、これと現金のバランスだけで十分だと思います。 2位 農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね 少しだけ積み立てて…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.10

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 国内個別株 味の素、アンビス、JMDC、NTT、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ショーボンド その他優待株 売却 グリーンズ、日本駐車場開発 購入 アンビス、JMDC、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ショーボンド インバウンド関連のグリーンズ、日本駐車場開発は値上がりしたので売却しました。代わりに非優待で成長株として5銘柄購入しています。またそのグループに味の素、NTTが優待から引っ越ししました。日本は投資環境として鎖国状態でここ最近注目されていなかったうえに、成長戦略も周回遅れだったので、今後内需系成…

  • 2022年10月の結果(~2022.10.28)

    2022年10月末までの投資状況をまとめました(10月28日締) 10月は後半になってまた楽観的な雰囲気が戻ってきました。日本株はインバウンドからマザーズ系に切り替わり、底堅い感じで動いているようです。投資資金の向け先としてこれまで注目されていなかったため、今後も半導体を除けば内需系を中心に伸びて行くかもしれません。米国株は下がり続けていくかと思っていましたが、住宅指標などで悪くなった後にそろそろ金利上昇も打ち止め的な、周期的に訪れるいつもの楽観的な流れで後半上げてきているようです。ただGAFAMは悪かったとはいえ、全体の企業業績は思ったより悪くないとか、消費も堅調で、雇用も強いという流れが変…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.9

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 国内個別株 優待株(現在は国内個別株は優待株のみ) 売却 アドバンスクリエイト、日工 購入 グリーンズ、日本駐車場開発 今月購入の銘柄は優待目的よりも、値上がり期待の方が大きいです。旅行関連は海外では何度も取り上げられて今更と言う感じですが、日本はずっと鎖国状態だったため、入国緩和によるインバウンドはそれなりに期待できるのではないかと思います。 海外個別株 ENB(Enbridge) IBM(International Business Machines) GPC(Genuine Parts) HSY(Hershey) A…

  • アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年9月末)

    3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を9月末で行いました。コアの世界株式の比率が下がっているのは9月の値下がりと、8月に値上がりしていたのでリバランスのつもりで一部売却したためだと思います。売却した資金はサテライトにまわしたようです。また国内債券は値下がりリスクがあるため現在購入しておらず、全て現金で大半は定期預金にしているのですが、最近の変化として海外個別株購入のためのドルの外貨預金の金利がすごく上がってきました。SBIだと1年3%、2年3.6%なので、中途半端な配当株を買うよりも基本的に値下がりのリスクがないだけ有利だと思います。そこで当面の目標として期間を分散して毎月満期が来…

  • 2022年9月の結果(~2022.9.30)

    2022年9月末までの投資状況をまとめました(9月30日締) 9月は世界中で、セクターもあまり関係なく全て値下がりしていた印象です。そのためコアの世界株式もよく下げていて昨年比マイナスになってしまいました。先月からの影響の大きかった出来事と言えば、パウエル発言とトラス政策だと思いますが、パウエルの方は思っていたよりは踏み込んできたものの、想定外と言うほどではなく、むしろ市場が楽観的過ぎただけという感じです。トラスについては減税を公約に上げていたとはいえ、状況的に見ればちぐはぐで、何をしたいのか不明なので今後しばらくは混乱するかもしれません。ただ米国インフレについては物に続いて、人もやっとピーク…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.8

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 国内個別株 優待株(現在は国内個別株は優待株のみ) 売却 クリエイトレストランツ、共和コーポレーション、アミファ、本多通信工業 購入 E・Jホールディングス 今月も整理のため売却が多くなっています。本多通信は買収でTOBとなったため仕方なくです。 海外個別株 ENB(Enbridge) BTI(British American Tobacco) PRU(Prudential Financial) IBM(International Business Machines) UL(Unilever) BCE(BCE) XOM(E…

  • 2022年8月の結果(~2022.8.26)

    2022年8月末までの投資状況をまとめました(8月26日締) 8月はグロース中心に値上がりしていたようですが、あまり恩恵にあずかることはありませんでした。市場はかなり楽観的なイメージでしたが、パウエル発言で来週から厳しい事になりそうです。懸念されていたインフレは川下もやっとピークアウトしてきた印象ですが、ただこれは昨年比で大きく上げることはなくなったきたというだけで、物価が下げているわけではないので、今後も食料品などは高止まりしそうです。そのため景気に対する見方も金利を上げなければ物価が高止まりして、いずれ消費が落ち込み、企業収益も下がり景気悪化につながるか、もしくは物価を下げるために金利を上…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.7.31

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 国内個別株(優待株) 現在は国内個別株は優待株のみです。ここ最近はグロース系の方が上げた印象ですが、優待株もそれなりに値上がりしていたため売却しています。 売却 クリエイトレストランツを一部、端株で買い進めていた銘柄 購入 アドバンスクリエイト、中央倉庫 海外個別株 ENB(Enbridge) VZ(Verizon Communications) BTI(British American Tobacco) PRU(Prudential Financial) IBM(International Business Machin…

  • 2022年7月の結果(~2022.7.29)

    2022年7月末までの投資状況をまとめました(7月29日締) 7月は後半にかけて全体的に値上がりし、見かけ上は底打ちしたような感じとなりプラ転しました。ただ値上がりの理由が納得できていないので注意が必要と思っています。今月上げた理由はインフレがピークアウトして、金利上昇も今後穏やかになり、景気後退にも配慮されるようになるため、来年には利下げも実施させる可能性があるという感じだと理解しています。ただかなり楽観的な希望という印象で、まずインフレのピークアウトは川上に関しては可能性が高いと思っているのでコモディティ等を投資対象として見るには魅力が低下したと思います。ただ川下のインフレはこれから影響が…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.7

    アセットアロケーションのサテライト部分について変更があったので確認しておきたいと思います。これまでは国内株、外国株、ETF・投資信託など分けて書いていましたが、個別株の銘柄数が減ったためまとめて書くことにしました。 国内個別株 優待株 現在は優待株のみです。日本株は割安感があり、底堅いという意味では今の相場に合っているようで、特に優待株は独特な強みがあるため保有はしやすいです。ただ成長性という面ではあまり期待していないので、現在外国株に投資資金が流れてる現状は理解できます。 海外個別株 ENB(Enbridge) VZ(Verizon Communications) BTI(British A…

  • アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年6月末)

    3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を6月末で行いました。ここ最近の中では比較的動きがあった方で、コアの世界株式はほとんど変わらずですが、サテライトで海外の個別株、ETFを一旦売却したため現金比率が上がっています。今はその代わりの投資対象を決めて買い増している最中ですが、昨年までのように順張りで買い増す形から、下げてきたら買い増す逆張りにしているため一度に比率を合わせるのではなく、今後徐々にサテライトの比率は上がっていく予定です。 2022年6月末 世界株式 eMAXIS-Slim全世界株式(オールカントリー) サテライト 国内個別株 海外個別株 投資信託(アクティブ、もしくは特定…

  • 2022年6月の結果(~2022.7.1)

    2022年6月末までの投資状況をまとめました(7月1日締) 相変わらず低迷した相場状態です。途中わりと下げていたようでしたが、そこから少し戻していました。今月になって展開がかわってきたような雰囲気で、ここまでずっと問題視されていた物価上昇がピークアウトした印象を受けます。今後もエネルギー不足、食糧不足などは続くでしょうが、価格は大きく上がらないのではと思っています。また人件費も一緒で米国などは人手不足は続くと思いますが、一方で時給は下がり失業率は上がるような気がします。そのため保有株もこれまでスタグフレーションを意識したポートフォリオにしていってましたが、インフレ部分は減らして、普通の景気後退…

  • 外国株ポートフォリオの現状 2022.5

    外国株のポートフォリオを前回から3か月経過したので確認しておきたいと思います。ETFを入れる事で管理を楽にしています。 主力ポートフォリオ ZIM(Zim Intergrated Shipping) EQNR(Equinor) SEAS(Seaworld Entertainment) SQM(Sociedad Quimica y Minera de Chile) ARIS(Aris Water Solution) LTHM(Livent) GO(Grocery Outlet) DAR(Darling Ingredients) TS(Tenaris) RICK(RCI Hospitality) …

  • 2022年5月の結果(~2022.5.27)

    2022年5月末までの投資状況をまとめました(5月27日締) 今月も米国株は低迷した感じでした。保有株に関しては主力以外で持っていたものはGW中に全て売却し、また国内投資信託のナスダック100、欧州配当貴族なども円安のうちに売却しました。また日本株については優待メインということで、クリエイトレストランツ等を増やしています。当面これらサテライトについては安定性重視で行きたいと思います。後半やや楽観的な雰囲気も出てきましたが、今年は裏切られるのが常なので、あまり期待して動かないようにしたいです。 対前年末 -3.5%(先月比 -1.6%) 複合ベンチマーク 対前年末 -4.7%(先月比 -2.4%…

  • 2022年4月の結果(~2022.4.29)

    2022年4月末までの投資状況をまとめました(4月29日締) 今月は下げた月という印象で米国株は金利上昇を十分織り込んでいなかったようです。さらにここにきて世界的に景気後退も感じさせる状態となり、さらに投資には厳しくなってきました。今のところ円安だけで大幅なマイナスを抑えているようですが、悪影響も大きいためあまり喜ばしい動きとは言えません。そんな中でポートフォリオで動かしたのは国内株で、今の相場で勝てる気がしなかったので値上がり目的の日本株は全て売却し、優待株のみ残しています。そのため追加銘柄としては四国銀行など成長や値上がりは期待していない銘柄が増えています。これで個別株は外国株だけですが、…

ブログリーダー」を活用して、つくなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくなさん
ブログタイトル
端株でのんびり投資日記
フォロー
端株でのんびり投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用