chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
由良
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • 楽天モバイルに乗り換え! 通信費もミニマル化したい

    やっとこさ格安SIMに致しました!!!! 本当に迷ったんですが、私が楽天カードを使用している事もあり、楽天モバイルに乗り換えました 大手キャリアからネットだけでの乗り換えはどうなるのか不安でしたが、やってしまえば案外簡単に出来てしまうものですね! 目次 夫婦の通信費だけで2万…乗り換えを決意 格安SIMにするメリット・デメリット なんで楽天モバイルに? 乗り換え前の準備 夫婦の通信費だけで2万…乗り換えを決意 今まで私たち夫婦は2人とも大手キャリア(ソフトバンク)で契約をしていました。 インターネット、wi-fi代合わせて大体2万くらい 貧乏人には痛い出費です。 格安SIMという存在は随分前か…

  • 増えやすい靴…我が家の靴箱事情

    私がミニマリストになりたい!!! 断捨離しよう!!! と決意して、最初に片付けた場所は確か玄関でした。 玄関は物があると言ってもたかが知れています。 すぐに取り掛かるには良い場所ではないかと思います。 それまでは、履かないのにとっていた靴が靴箱に溢れ、玄関に何足も出ていました。 夫の革靴、子供の小さな靴、私のブーツ、サンダル… とてもうちの小さな靴箱では収まらない。 そう思い込んでいました。靴箱が小さいのであって、靴は多くないと思っていたんです。 履いてないものもあったのに何故なのでしょうね? 現在の靴の数 現在、私の靴は三足。 子汚くてすみません(笑 左から しまむらで購入した黒の靴。 基本…

  • プチプラコートを修復

    去年しまむらかアベイルか…とにかくプチプラで購入したこちらのコート ファスナーが壊れてる… 仕方ないです。お安かったし、去年ヘビロテしましたから… ミニマリストを目指す前もコートはこれとダウンしか持ってなかったんです。 買い換える? でもなぁ…勿体無いよなぁと言うわけで 自分で修繕。 うちにはミシンはありません。 これくらいなら手縫いで…と頑張ってみましたが ガタガタ(笑 仕方ないです!ぱっと見直ったし、着れそうだからok!! 致命的に着れなくなるまでは修繕して使いたいけどプチプラだし今年が限界かなぁ.... ご覧いただきありがとうございました。ランキング参加中! にほんブログ村

  • ミニマリストになりたいけど…買い物の失敗

    自分のお買い物マインドを変えたい!と頑張っていますが…なかなかどうして難しいものですね。 安いから買う 私は今まで買い物をするときに、「安い」という事のプライオリティがとても高い人間でした。 今現在も捨てきれてきません。 最近は、ただ安いだけでは買わないようにはなったのですが この質でこの値段?!良いなぁ みたいな、もちろん必要で気に入って、買いたい物がある時にどっちにしようとなった時 こちらの方が安い という決め手で買ってしまうことがあるのです…未だに… 最近誘惑に負けて買ってしまったもの ずっと冬用のワンピースが欲しいなと思っていました。 前ボタンで上着としても使えるようなタイプ… ずっと…

  • マザーズバッグをコンパクト化!!ミニマリストママのバッグ

    こんにちは。由良です。 今回はマザーズバッグを新調したのでそちらのご紹介! 目次 今まで使用していたバッグ 子供の成長に合わせて 新しいバッグと中身 今まで使用していたバッグ ママって本当に荷物が多いですよね…。あの中には何が入ってるかっていうと、子供のもの、不測の事態に備えたものたちが沢山詰まってるわけです。 これまで使用してきたマザーズバッグは [フェールラーベン] Amazon公式 正規品 リュック Kanken 容量:16L 23510 Royal Blue One Size出版社/メーカー: FJALL RAVEN(フェールラーベン)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを…

  • 最近手放したものたち

    最近は購入品ばかり紹介している気がしたので、今回は最近手放したものを… アイメイクリムーバー ウォータープルーフマスカラ メイクブラシ 娘の服10点ほど ヘアアイロン コテ マザーズバッグ(リュック トイレの掃除用洗剤 思い出した分だけ。 アイメイクに何個使ってた? 私は今までウォータープルーフマスカラを使用していて、それを落とすためにアイメイク専用リムーバーを購入していました。 カールキープ力を重視していたので… ですが元々肌の弱い私は、調子が悪いとすぐにメイクやリムーバーで瞼が荒れて赤く腫れ上がってしまう事も 気づきました。 綺麗に見せたくてアイメイク頑張ってたけど、睫毛が長いとか上がって…

  • 片付けと家族

    こんにちは! 由良です。 今回は、部屋の片付けと家族について少しお話しさせて下さい。 徒然と駄文を垂れ流します 今現在我が家は三人暮らし(猫1匹)。 私はこれまで * 実家で家族4人暮らし * 大学生一人暮らし * 同棲2人暮らし(猫) * 子供が生まれて3人と1匹暮らし といった生活を送ってきました。 子供としての私、実家にいた時の片付け事情 昔から片付けが出来ない子供でした。 あまり重要性を感じていなかったんでしょうね。 片付けの習慣もつかないまま成長。 実家もとても綺麗というわけでもなく、かといってゴミ屋敷という訳でもなく、 まぁ…実家ですよ(笑 ドラマよりも、映画に出てくるようなリアル…

  • ミニマリストになりたい人のお財布紹介。

    こんにちは! 今日は私の財布をご紹介したいと思います! 今使っているのはこんな財布 Dakotaの二つ折財布です。本革で可愛い型押しが付いてます。 ずっと狙ってました。 色は緑です! 【かわいいWプレゼント付】 Dakota ダコタ 財布モナ 小銭入れ付き二つ折り財布 0035564レディース 二つ折り ギフト かわいい おしゃれ プレゼント ブランドジャンル: レディース財布ショップ: こだわりのブランド Sentire-One価格: 15,400円 財布は緑が良い っていうのはゲッターズ飯田さんでしたっけ? あんまりそこは意識せず可愛いから選びました… ずっと長財布派だったけど… 以前は同…

  • 子供の絵本棚買いました!

    目次 ハンドメイドの絵本棚を購入 現在の部屋の様子 おまけ ハンドメイドの絵本棚を購入 可愛い絵本棚を購入しました。 かなり迷いましたし、本当にたくさん種類があるんですね! 価格がもっと安いものもたくさんあったんですが、ここは妥協してはいけない!と自分を律して(笑 ハンドメイドの物を購入。 紹介していいかわからないからとりあえず写真だけ 送料込み8500円 色も指定できたんですが、なるべくナチュラルにしたくて素材そのままの色にしました。 現在部屋の様子 今の畳の部屋はこんな感じ。寝室兼子供部屋のような形で使っています。 クーラー掃除中で開いてます…すみません(笑 あとは右手のおもちゃコーナーを…

  • おすすめクリームみつけた!

    目次 保湿クリーム難民… 見つけた!越冬クリーム 使用感は? 成分 保湿クリーム難民… 最近ずっと探していた保湿クリーム 私は敏感肌で乾燥肌。納得できるものに出会えずに数ヶ月… 私としては、乳液がわりのフェイスクリームにもハンドクリーム、ボディクリームにも使用できるものが欲しかったんです。 物を少なくしたい!という気持ちもあって一つで済むならそれがいいなぁと。 見つけた!越冬クリーム そんな時「これは!!」というものに出会い、手に入れてしまいました… 去年からその存在は知ってはいましたが、冬にならなければお目にかかれない代物。 ハウスオブローゼの越冬クリームです 可愛いパッケージ。とりあえずチ…

  • 最近の購入品、ハンガーラック、夫の靴

    以前記事にしたんですが、ハンガーラックを手放しました。 yurayuriyururu.hatenablog.com ここにも書いてありますが、気に入ったものに買い換えたいと思い買っちゃいました! これが前のハンガーラック 貰い物でしっかりした作りだし、何枚掛けても倒れなかった。 倒れなかった故に無限に夫のスーツが掛けられていて、黒いし圧迫感がすごかった。 新しいもの ジョイント式 木製ハンガーラック カシア 幅80cm【収納 棚付き 折りたたみ 玄関 パイプハンガー おしゃれ家具 衣類 収納 洋服掛け コートハンガー コート掛け 北欧 かわいい ナチュラル シンプル カジュアル スリム ウッド…

  • ADHDがTwitterのトレンドにのってびっくり

    先ほどTwitterを見ていた時に「ADHD」がトレンドにのっててびっくりした。 どうやらチュートリアル徳井さんの税金問題から「徳井さんの行動はADHDの回避行動では?」というツイートがバズったみたい ちなみにADHDの夫はこのニュース 「分かる〜」 と徳井さんに共感しておりました。 勝手に人を障害者扱いするなと言った批判も出ているようですが、 何というかまぁ…目には見えない障害は自分で気づかなきゃ障害じゃないですからね 実際徳井さんがどうかという話は置いておいて、 家で夫と会話した際、驚きがあったので 夫「徳井さんのやつめっちゃわかるわ。めんどくさいんだもん。税金とか全般」 私「いや…まぁそ…

  • 片付く内に見えてきた物が増える原因

    お部屋のミニマル化を進めていくうちに、自分の欠点が見えてきた。 私の家ってなんでこんなに物が多いんだろう? 一人暮らしじゃないし、ADHDの夫と2歳児に猫。でもそこを言い訳にしたくない。 家族暮らしでもすっきりした家に住んでる人は沢山いる。 目指すところ、今の問題をちゃんと理解しておきたい。 目次 貰い物が多い 後回しにする 安いものをすぐに買う 子ども、夫が散らかした後に気力が持たない まとめ 貰い物が多い 私が断ることが苦手というのが一番の理由。相手のせいでは決してない。 子供のもの、引っ越しの際の家具、よく分からない雑貨… お金がないので、買うことはしなくてもタダとなるととりあえずもらっ…

  • 今日のお片付け

    こんにちは。日々片づけを進めております由良です。 今日は我が家の本棚を整理 散らかってます…これでも少し本を捨てた後です。 娘が荒らした後のまま写真に収めました。 子供には取りづらいこの本棚。こちらも夫のご実家からのいただきもの。 超絶貧乏でしたので何も言えませんでしたが… 本当はこういうのが欲しかった ●クーポン対象●表紙が見える 絵本棚 あすなろ かわいい本棚 キッズ 本棚 ディスプレイ 高さ60cm 幅64cm 子供用 絵本収納 おもちゃ収納 絵本ラック 収納ラック 北欧 収納 収納棚 片付けラック 3段 おもちゃ箱 おかたづけ ロータイプ 低い 塩系 カフェ風 アジアンジャンル: おも…

  • シンプルなスキンケアにしたい!

    私はミニマリスト 、シンプリストに出会う前、美容系YouTuberさんにハマって めっちゃ色んなコスメやらスキンケアを買いあさっていました。 デパコス ではなくプチプラが中心ですが、チリも積もればなんとやら… しかも敏感肌なので、肌に合わなくて使えない!ってことも多く、すぐにメルカリで売ったり友達に譲ったり… 勿体ない。 以前コスメ系のブログは書いたので 今回は今のスキンケアを 化粧水 たまご化粧水 915円 ドラックストアに置いてある大容量系化粧水。 有名なハトムギ化粧水で失敗してから(多分エタノールで荒れた) 「安すぎるのダメだ…」としばらくミノン の化粧水や松山油脂を使っていましたが、1…

  • 今住んでいる部屋、満足しているのか?

    そういえば現在住んでいるうちのスペックを書いてなかった。 築28年 2DK、39m² 家賃、駐車場込みで4.8万円 ペット可 多分私たちが入る前に内装リフォームが入ったと思います。 築年数の割に少し綺麗な感じでした。 家賃の面と内装が思ったより綺麗だった、そしてなかなか田舎では難しい猫可物件。 (お金を出せばあるとは思うんですが) 他に候補も見つからず、ここに決めました。 我慢ポイントとしては 日当たりが少し悪い ベランダに洗濯機を置くしかない プロパンガス(クッソ高い) 脱衣所、独立洗面台がない くらいです。 割とあるな不満(笑 後3年は住むって言ってたくせに 次は絶対に都市ガスのところがい…

  • ミニマリスト と シンプリスト の違いって??

    似ているようで似ていない? よく耳にする「ミニマリスト」と 私は最近youtubeで知った言葉だったんですが「シンプリスト」 ちょっと調べてみたんですが、 ミニマリスト =削ぎ落す シンプリスト=統一する って感じなのかなと自分では解釈しました。 でも目指すところは似ているのかな?持ち物を厳選して暮らす。持たない暮らし。 正直どっちも自分で思うかどうかな気がするしどっちでもいいんでは? 私はどちらかというとシンプリストになりたいのかな? ミニマリストは物の数にこだわるとかシンプリストは永く愛用できる物を定番化するとか 書いてある記事を読んだりしたのですが、うーん 言葉の意味って時代によって変わ…

  • 私流☆物の減らし方

    片付けはじめはどこから手をつければいいか…と途方にくれる事も多かったです。 そんな私流物の減らし方を少し書き留めておこうと思います。 1 まず家具の上に乗せてある物、はみ出しているもの、見た目にガチャガチャしているものを見直す 2 そこでいらないものは捨て、必要なものを今ある収納に入れるために、引き出しの中や棚の中などを見直しいらないものは捨てる これだけでだいぶ見た目がすっきりします。 私はスルースキルが高すぎるのか(笑 とりあえず机の上とか棚の上に置いている状態が日常化して物が増えていく人だったので、今ある収納に収める。 収めるスペースを作る為に捨てるものを選ぶ感じで進めました。 3 捨て…

  • 疲れている時こそ捗る片付け

    家族でキャンプに行ってきました。 義実家や義妹家とも一緒の大人数キャンプ 私は超インドア派でお家大好き都会大好き人間なので、アウトドアアクティブな義実家一族は本当に別世界の人々でついて行くのがやっと… 子供にとっては良い影響を与えてくれる存在だと思います。 無理矢理にでも連れ出してくれる人がいる事でイベントが発生しています(笑 そんなキャンプ後、帰宅して疲れているのに何故か覚醒して休めない私。 よくあるんです。出産の後すぐ眠れないみたいな 身体は悲鳴をあげてると感じるんだけど気が治らず。 結局今日も断捨離活動しました! この収納も子どもが生まれた後に母が勝手にリサイクルショップで買ってきたもの…

  • 今回手放したものたち

    このプラスチック収納。いつの間にかうちにあった代物(買った記憶無し。貰ったか、夫が元々持ってたか、実家から持ってきたか) 元々全面透明な黒いボックスで絶妙にダサく、どうにかしたいと100均のリメイクシールを貼って木目調にしていました。 下着類が収納されてましたが、夫の服や自分の服を整理し、沢山手放したので隣の白い収納に全部収まりました! before⬇︎ after ⬇︎ 窓際にあった子どものおもちゃ達がタンスの並びで収まって、窓の前に何もない状態に (オムツの籠があるけど…はやくトイトレ完了したい…) そしてこちらは予定ですが… 元々祖父のもので、祖父が亡くなった後 母が「捨てるのが大変だし…

  • 初めての私服ミニマル化!!!今年の秋冬はGUとユニクロを着回すぞ!

    私服の制服化なんて言葉をよく目にします。 完全に同じ服を何枚か持ってというストイックな方も多くいらっしゃいますが、私はどちらかというと ”少ない服で着回したい!”という事で、大幅な断捨離のち購入で服の数を整理しました。 前から持ってるもの 今季購入したもの あと1着シャツ型のワンピースが欲しいなと考えていますが気に入ったものがなく手に入れてはない… ユニクロのコーデュロイジャケットも欲しかったんだけど…可愛いと思ってた色が売り切れだったので諦めました。 違う色だと妥協だなぁと思って シンプルに、着回しやすいもので。 私は黒が絶望的に似合わないので( 笑 ミニマリストさんの真似っ子してモノクロコ…

  • ADHDの夫、家がシンプル化しての変化

    先日驚くべき事が起こったので此処に記しておこうと思います。 うちは1ヶ月くらい前からミニマリストさんに憧れて物の整理、ミニマル化を進めています。 以前は物が溢れていて、ダメ主婦の私は「めんどくさい」の極致にいたので 掃除も片付けも。。。というか家事全般めちゃくちゃ手抜きでした。 以前夫のダメなところを論ったわけですが、良いところもあります。その一つが 私の家事手抜きに全く意見干渉しない。 どんなに汚くても自分が一人暮らししていた時の部屋に比べたら綺麗なので(笑 料理も掃除も何一つ口を出された事はありません。 ちょっと亭主関白な方なら何かしら言われてたでしょう。 (まぁ私がそういう人が心底嫌い、…

  • 夫の服を整理する

    ついに夫の大量の私服を整理し、捨てました!!!! やっとできた…何度も約束しては破られ…疲れてると拒否られ…私だって疲れとるわ。 でもまだまだあるんですが(笑 少しでも少なくなったから良しとする。 私の基準だと 「こっち残してそっち捨てるの?!」 というようなことも多々あり…やはり“着る、着ない” “気に入っている、いない”は本人にしかわかりませんね。 うちの夫の場合ですが、 ・必ず一緒に作業する (やらされてる感が軽減します) ・捨てたり残したりの判断は本人に完全に任せ、量も決めない (こっちの方が着回しできそうだよ等のアドバイス口出しは一切しません。自分の服くらい自分で選びたいですもん。私…

  • 捨てられないもの(香水いくつかレビュー)

    まともな趣味は一つもない私ですが、密かな楽しみに“香水”があります。 といっても、一般的な香水(有名どころですね)は苦手で… ふんわり柔らかい香りが好きです。 数もそんなにないんですけど、少し紹介します。 舞妓夢コロン 金木犀 舞妓夢コロン 20mL / 京都 香水 オーデコロン 金木犀(きんもくせい) 桜(さくら) 山梔子(くちなし) 紫式部(むらさきしきぶ) 柚子(ゆず)香水 / 京都土産 京都コスメ 京都発化粧品 舞妓 ご当地コスメ マミーサンゴジャンル: 美容・コスメ・香水 > 香水・フレグランスショップ: マミーサンゴ楽天市場店価格: 1,100円 こちらは金木犀そのものな香りを楽し…

  • 夫がADHDだと分かった時

    ※とても愚痴っぽいネガティブな内容です。 私の夫は昨年ADHDと診断され、現在は投薬を行なっており通院しています。 正直薬の効果はわかりません。飲み忘れもあるのですが、合ってないのかな?とも思っています。 彼は発達障害の注意多動性障害で知的障害はありません。 本人も昨年気づいたほどなので分かりにくい障害ですね。 自分がADHDだと知らない人は案外沢山いるのかもしれません。 彼はかなり困ったところがある人で、「ADHDなのでは?」と私は結婚後気づくようになり 大きな事件がきっかけで受診。判明しました。 簡単に言うとものすごい額の借金を隠していたんですよね。そして私の財布から勝手にカードを抜いてお…

  • ミニマリストへの壁…家族の存在

    ミニマリストになりたい!!と思った時、その人が一人暮らしなら話は早いですよね。 家の中は全て自分のもの。 捨てるのも自分の意思一つです。 ミニマリストさんのYouTube等でのコメントにも「一人暮らしだからできる事だ」とか「結婚したり子供ができたらどうするの?」というものも多い印象です。 私は夫と2歳の娘、猫との3人と1匹暮らしです。 正直理想の部屋づくりは難しいです。 家族のもの特に夫のものは勝手には捨てられません。 夫は元々「物持ちがいい人」で「なんでも貰ってくる人」です。 そして「捨てられない人」 家事も料理以外全くできません。 困りますよー。 一回県が変わる大きな引越しをした際に(今の…

  • イエベ秋女のポーチの中身(ミニマル化したいけどできない…)

    私は元々コスメが大好きで、かと言ってお金はないのでプチプラのものをたくさん買ってしまってました…正直季節ごとに出てくる新色とかYouTubeで話題のものは大体ゲットしてた… 結局デパコス 買ってるのと同じくらいお金使ってたかも と言っても使い切れないですよ 顔は一つだし、私の場合毎日メイクするわけでもないので。 お金があれば趣味と割り切って集めるのもいいと思うんですが、いかんせん貧乏人の趣味としてはコスパ悪すぎる なるべく減らしていこうと集めたものはメルカリに出したりしてますが…捨てちゃうのが勿体なさすぎて一気に断捨離できてないものの一つです。 とりあえず今必要な分だけをポーチに入れて、それ以…

  • 本当に欲しいものだけ買う

    https://www.herz-bag.jp/ 私が今最も欲しいものがこちらのHERZさんの本革鞄。プチミニョンです。 可愛すぎる。 ずっと憧れている日本の革ブランド。 私は貧乏性で1万超える買い物はかなり迷います。 ちなみにずっっっと欲しかったニクソンのアセテート(2万くらい)は7年迷いました。出産したご褒美でやっと買えた…(笑 [ニクソン 日本正規店 限定商品] ニクソン 腕時計 タイムテラー アセテート 送料無料 [正規3年保証] レディース メンズ NIXON 時計 TIME TELLER ACETATE 防水 誕生日 プレゼント 彼女 ブランド おしゃれ おすすめ 人気 べっ甲ジャ…

  • 中古のソファーを綺麗にしたい

    うちのソファーは夫の祖母から譲り受けたお下がりです。 引っ越して来たころに頂いて(押し付けられて)早2年ほど経ちました。 最初は色褪せが目立つしかなり中古感あって嫌だったので ブログヘッダーにもしてるけど。グリーンのカバーで覆ってました。 カバーでも良かったんですが、サイズが微妙に大きくてダボつくし子供が色々溢して洗うとなると一苦労… もういっそ外そう。綺麗にしよう!とネットで調べた情報で実践したら良い感じに! ⭐️合皮ソファーの黒ずみを落とそう⭐️ 必要なのは •重曹 •アクリルスポンジ(激落ちくん) •無水エタノール •布 だけ 半分綺麗になった時の写真。汚れが落ちてるのが分かります。 は…

  • ゴチャゴチャするルーターやケーブルを隠したい

    タイトル通りです。 部屋がすっきりするうちにだんだんきになるWi-Fiルーターやケーブル達…捨てちゃうわけにはいかない現代人の必需品。 最近ではルーターケースなんてものも売ってますね。 うちでは籠で隠しています。 灰色の籠にはスマホの充電器。 中ごちゃごちゃ。熱がこもらなくて良きです。 上の方が開いてます。これは元々布が掛けてあるタイプだったので、外したらこうなってました。 布付きのままだとルーター本体が熱くなりすぎてダメでした。 ソファーと籠の間に延長コードの電源が。 掃除の時も籠ごとズラすので楽です。断捨離してから買ったもので特にお気に入り。楽天で購入しました。 貼り付け方よくわかんないの…

  • 流されやすい女、ミニマリストに憧れる

    はじめまして。由良と申します。 突然ですが私はそれはもうダメな主婦で、家事全般苦手な上奉仕精神のカケラもない女なんでございます。 朝夫を見送った事なんて数える程しかありませんし、ソファーにはたたみ待ちの洗濯物が山になっているような そんな女が最近ミニマリストさんの動画に影響されて、断捨離や片付けを始めました。 (少ない物ですっきり暮らすさん大好きです) モチベーション維持のためここに記しておきたい。 前置きですが、はじめたばかりですのでミニマリストさんのようなスッキリー真白ーベッドしかなーいみたいなお部屋とは程遠いです。 beforeの汚部屋も撮っておけば良かったけどブログしようと思いたったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、由良さんをフォローしませんか?

ハンドル名
由良さん
ブログタイトル
ゆるめ亭
フォロー
ゆるめ亭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用