chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じぶんあそび https://cinako.hateblo.jp

×1シングルおひとりさまライフを楽しむ私の作り方 身体もココロも自分を悪戯(あそび)モノにできたら最強。

ちま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/01

arrow_drop_down
  • 身体をもてあますって感覚って思い上がりなのか老いなのか?

    身体を維持していくって、本当に手間のかかる事 ある日のある夜、突然 『もう、自分の体を維持していく事がツラい...』 と突拍子もない意識に支配されました。 自分の身体を持て余す感覚って...ありますか? スポンサーリンク // 突然 低空飛行甚だしいゾーンに突入 いつまで経っても、暑くて少し動くだけで汗が出るし呼吸があがるし 四肢がダル重くて、思うように動けなくて かと言って、じっとしていると余計に身体がこわばってコリが体躯に広がるし コリが広がって、ただ横たわる体躯は モットーでもある悪戯ゴトに全く適さない。 ただし、生活していくうえで客観的に『まとも』な人に見えるように 体裁を整えなければ…

  • おでこのシワ対策でボトックスして色々気づいた事。

    注射で入れるボトックス注入やヒアルロン酸注入。 主にシワ改善の為にするもの。 整形じゃん(。-`ω-) って、思う人と どうせ元に戻るものだし美容法の一種だよね(・∀・) くらいの感覚の人と二分されると思いますが。 わたしの中では、周りにやってる人が結構いたから、それほど抵抗がなかったってのが正直なところ。 なんせ、ブログタイトルが『じふんあそび』ですから 興味がある事はやってみよーー! と自分を悪戯(あそび)ものにどんどんします。 ボトックスをしてみてのデメリット不快感と1年後の今の感想 そして、不快だった時をどうやって乗り切ったかについてです。 シワ伸ばしにボトックスをして気づいた不快感は…

  • アラフィフ恋愛ってありなのか体験談から語ってみよう…かな。

    アラフィフってオブラートに包んでるけど、はっきり言って50歳前後って事だからね。 20代の頃は、50歳なんてお年寄りの部類に分類してたし、50歳の人が恋愛するとか思うわけもなく。 1年半前に書いたこれでも cinako.hateblo.jp 決して、昔に戻りたいとは思わないけど 特段何ってないクリスマスを経ながら 感情に飲み込まれて、もがくほどココロを高揚させてみたいものだと ぼんやり考えながら『ウィンターなブルー』に身を任せ 惰眠をむさぼりながらアラフィフの年の瀬をすごしております。 と言っているように惰眠に至上の幸せを感じながら恋愛事のかけらもなく もう50も近くなると恋する心ってものがな…

  • 孤独を感じている人間が読んで心が黒くなる記事とアガル記事の感想

    一人の時間が愛おしくてたまらない。 ひとりの休日は(たいてい一人である) うたた寝も家事も用事もうたた寝も食事もうたた寝も… 自分のペースで、つじつまを合わせながら1日の中で収まりがつくように時間を過ごす。 どんなに好きな人でも、自宅の中で12時間以上一緒にいると自分のペースが崩れる事に苦痛を感じて しまいには、疎ましくなってくる。 こんな奴は、とてもじゃないけど人と一緒に住むなんて無理に決まっている。 でも、心の奥底では自分の強みだと自負する自分もいたり。 孤独のススメみたいな事 地でいってるじゃん!! 老後におけるお金の準備は全く出来てないけど 心の準備は万端だ! なんて、調子に乗っていい…

  • 結婚のメリットを教えてください。と小娘なのような事を聞くアラフィフ

    あの政治家さん また、言っちゃった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )テヘ 的な事をやっちゃいましたが もうなんだか、個人的に憎めない奴カテゴリーに振り分けられてしまっていて 『おとぼけか?』 とニュースを見て独り言。 これだけ、あれだけ、それだけ 自分が公の場で発してきた 数々の失言といわれる言葉で袋叩きにされながらも 萎縮しない大らかさって もう才能としか思えない。 子供を産む、産まない、産めないコトに対して触れるのが どれほどナーバスな扱いになっているのかとか 全くもって意識せずに固有の楽園で生きてるのかな?と思っちゃう。 そこだけを切り取っての報道なんじゃ? とかも言われてるけど 切り取られちゃうから…

  • 迷いなく下す決断に翻弄されながら生きてきたのかな?

    思うに大きな決断をする時って、迷う時期が非常に短い気がする。 これは、誰もがそうなのか? 私の特性なのか? その代わり、迷う前の悩む時期が非常に長くて女々しい。 ここ最近の大きな決断と言えば 13年間務めた会社に見切りをつけアラフィフにしての転職。 アラフィフの転職は、キャリアと言うキャリアを持たない(自覚していない) 一般人にしてみれば大大大冒険です。 この時の自分の中の移ろい方と言えば この会社終わってると思い始めた ↓ 仕事に対しての熱意が失せた ↓ 体調が優れない ↓ 心も優れなくなってきた ↓ 身体に症状が現れ始めた ↓ もう何もしたくない という過程。 思い返せば2年も堪能していた…

  • DV気質のパワハラ素質を持つ奴の対処法を模索中。

    こいつ!絶対 DV気質だわ! ってやつを身近に発見して くそ!やっちまったな…ハメラレタと少々後悔している話。 人づての人づてで知り合いだった 小さな会社の社長さん。 少しずつ会社が成長してきて事務が1人じゃ足りなくなってきたから来てくれないか? と声がかかり。 13年勤めた会社にほとほと嫌気がさしてきていて 仕事内容にもあきあきしてたとこに渡りに舟とばかりに飛びついちゃったんですよね。 アラフィフの転職大冒険! これ自体は、なんの後悔もなく 病みかけてた心も身体も仕事内容も楽になったんだけど 世の中 そう上手くはいかないらしく。 知り合いだった期間から 転職してからの1ヶ月半くらいまで ちょ…

  • 離婚も結婚も未だ女の自由で決められないのかっ⁈

    平成最後の軽飲みの時の会話で頭に!カチンカチン来ちゃって仕方がなかった話。 なんで、こんなにぷんぷんするのか分からないので整理してみようと思います。 まず、話の発端から。 1年前に旦那さんの浮気から離婚話が持ち上がり、旦那さんが家を出て、友人の家に転がり込んできた。 あ!友人は男ね^^; 友人と旦那さんの関係は、先輩と後輩。 旦那さんのご両親は早くに亡くなっていて、お父さんが亡くなる時に友人に 『〇〇を頼む』と言い残した事を忠実に守り 友人は、ブツブツ言いながらも後輩を受け入れて 離婚話の仲裁をしたり 家裁の保証人?みたいな事をしたり 後輩は、奥さんと子供には会ってはいけないらしく生活費を届け…

  • おひとりさまの寂しさが贅沢だと思えたら幸せ

    おひとりさまって、本当に寂しい事なのかな? シングルになって、13年。齢50歳 今の心境は、精神衛生上この環境を絶対に手放してはいけないと思ってる。 たとえ、寂しいと思う時があっても一時の感情に惑わされてはいけない! 寂しさは乗り越えられるし、おひとりさまじゃなくても寂しい時は寂しいもの。 逆に人といて寂しい時の方がやっかいだ。 おひとりさまと言っても子持ちという甘えがあるからかな? そうかもしれない。 ただ子供は、ほぼ手が離れて巣立っていった。 離れて暮らす長女と次女。 それぞれ、自分の生活を満喫してる。 三女は、あと一年 学生生活が終われば… どうするんだろ? 一人暮らしをしたいのなら、す…

  • 爪を短くしたら恋をした。

    幸運なことにとても強くて形が元々整っているわたしの爪。 あえて整えなくても自然に綺麗なラウンドに伸びていく。 だから、いつも2.5mm伸ばしてる。 まだ、ジェルネイルが流行る前 ネイルサロンではカルネイルが主流だった頃 自爪で1cm近く伸ばして主婦にしては挑戦的なネイルデザインをセルフでして悦に入ってた。 もう15年位前かな? 今は、仕事柄 派手なネイルは禁止だし ゆっくり爪に時間かけてる余裕もないし ほとんど素爪状態。 ただ、長さだけは。 最後の砦みたいな感覚で短く切り詰める事はしなかった。 でも、なんだか2月でまた1つ歳を取り 40代も終わろうとしてる。 もう、女の部分を一つ一つ削ぎ落とし…

  • 冬季うつからの…って‼︎グルテンフリーって厳しくない?

    『冬季うつ』もとい『ウィンターブルー』が長引きすぎてるちまめです。 cinako.hateblo.jp ひどい!今年の冬のやる気のなさ加減には自分でもほとほと呆れるほどです。 まぁ、冬季うつですから日が長くなって暖かくなるまで 良くなる気配がないのは仕方ないのかもですけど それにしたってですよ! とにかくダルイ。身体のダルさだけでなく、よく若者たちが軽々しく言葉にする 『だるっ(-_-メ)』ってやつ 気分的に晴れ晴れしなくて、何に対してもうっすら気に入らない感が膜を張ったように被さっている。 そして動きたくない、意地でも動きたくない。 そんな自分に罪悪感を覚えて自己嫌悪にまみれて更に落ちる。 …

  • ウィンターブルーと称すか?冬季うつと称すか?は闇深度合い

    ここ数年、冬季うつなのか?と気にしつつ ただ寒さに負けた怠け癖なのか なんとも判断できずにいるちまめです。 が、今年『冬季うつ』をえらくライトな感じで表す 『ウィンターブルー』なんて言葉を知りました。 // 『はい!そうです!わたしウィンターブルーです!』 と簡単に認めちゃえるくらい 『鬱』という重々しい名称を使わず軽くしてくれてる。 なんだか、アレじゃない? 氷のような透明さと強さを持っているけど儚げみたいなイメージで 『冷たく澄み切った白に近い蒼』な、そんな『わ・た・し』 連呼したくなるくらいだわ! そもそも『冬季うつ』なんてものがあること自体知ったのが 3~4年前で... すでに別れて3…

  • アラフィフの『ながら』で美容 『ながら』で体形維持

    もはや、いかに『ながら』で時間を稼ぐか! 時間乞食になりかけているちまめです。 『時は金なり』 同じ時間の中で同時に物事をこなせば 時間の価値が2倍になる得るし 時間を2倍使える事になる。 お金は無いけど、時間はそこそこ?持ってる。 というより、ちまめの財産なんて時間だけです...( ;∀;) // 下半身は『ながら』で鍛えやすい部位 前回の記事『アラフィフはダイエットをしてはいけない!』 で一日の中で、どれくらい『ながら』美容をしてるかな? と数えながら記事を書いてみたら9個の『ながら』が見つかり 7番目と8番目は過去記事でご紹介済だったので 今回はそのうちの1~3の詳細を書いてみようかと。…

  • アラフィフはダイエットをしてはいけない!劣化がひどい!

    アラフィフ真っ盛りのちまめです。 脳がエストロゲンの分泌を促し卵巣が混乱をきたしているのを 節に実感している今日この頃です。 先日やった人間ドックの結果も一部画像でお見せしちゃいます! スポンサーリンク // このタイトルなんて甘美で辛辣なんだろう え?ダイエット? しちゃいけないの?? 頑張らなきゃと思ってたけど、しちゃいけないってんならねぇ~... そう言うんなら仕方ないわねぇ~... と全体重かけてしなだれかかったら いきなり突き飛ばされる憤り感。 アラフィフにとって非常にカチンとくる『劣化』というフレーズ。 劣化とか言わせないからっっ! そして、『イタイ』とかも言わせない!!←コノ コ…

  • リンパ流してる?バストアップも兼ねて『ながら』でマッサージ!

    子供のころ、時間を忘れて一人お人形で遊んだ時みたいに 自分の心や身体を遊び道具にして自分磨きをしてみて。 過去の若かりし頃の自分より 今の自分が一番好きって言える私が出来上がる。 そんな事を実感しだした ×1アラフィフのおひとりさまのちまです。 たった一つの自由に使える大切なこの心と身体 放置状態じゃもったいない! 貧乏ヒマなしちまは『ながら』で好きなわたしを造る。 スポンサーリンク // リンパリンパって、そもそもリンパ液ってなに? 血液ほど重要視されてないし実際ほんとにあるのか?リンパ液? ってくらい疑っちゃうけど... 1)リンパとは? 体の中には、動脈と静脈のほかに「リンパ管」と呼ばれ…

  • 正直に言います!DHCのレビューですっ!だって色々言ってもどう読んでもレビュー丸出しだから!

    『ながら』をモットーに頑張りすぎない ゆるっとじぶん磨きで、わたし整えに邁進しているちまめです。 でもね、これは『ながら』は無理です。 それは『お化粧』 両手空かないし... じっとしてなきゃ出来ないし... あんまり大きな声では言えないんだけど 汗 エセプチ肌断食を中途半端にしてるから(タダノ メンドクサガリテノ テヌキ トモイウ) 夜、全く何も塗らない事が多々あるのね。 お休みだと、そのまま一日何もしない時もありますっ!! ぁっ!声大きくなっちゃった( ゚Д゚) これは、また別の機会にお話ししましょうねコッソリと。 ただ、メイクをする時は しっかり保湿をしないとのらない気がするから時…

  • 押麦でながらお手軽大腸磨き

    出来るだけ『わざわざ』を省いて効率的に! をモットーに 日々 自分の保持保全に努めているちまめです。 基本面倒くさがりのものぐさ太郎なので あえて時間を作ってとかではなく 『ながら』で少しでも楽して年齢の加速を遅くする&キレイな加齢を目指してます。 全ては腸がカギを握っているらしい 大腸は第2の脳と呼ばれてるの知ってますか? 胎内で1番先に作られるのは大腸なんですって! 細胞が分裂して分裂して分裂して… 神経が張り巡らせられて脳とは別に 独立して機能する事のできる唯一の臓器。 そんな大切な部分をぞんざいにしちゃダメよ。 大腸を整えずして健全健康美しさを望むべからず! 肌荒れ 肥満だけじゃないわ…

  • 伸びたくせ毛の根本をワックスで誤魔化す方法

    くせ毛と日々格闘し、それが生きがいになってしまっているちまめです。 30年以上サラサラの髪の毛を求めて ストレートパーマ~縮毛矯正をかけ続けてきました。 髪の傷みとくせとの闘いの毎日 くせ毛を生かす髪型でとか もう諦めて...とか妥協できない頑固者です。 直毛に対するわたしの執念 本能>理性で生きてるからだな やっぱり、いくらくせ毛を生かした 自分に合ったステキ風な髪型が見つかったとしても ゴワゴワうねうねネジネジの髪質は 見た目サラサラ艶っとした髪には叶わない。 それは、人の遺伝子レベルからくる本能なのです。 くせ毛って遺伝なのは、みんな知ってる事だと思うけど 染色体のある一部にくせ毛の要…

  • くせ毛に最適? 泡のたたないシャンプー信用できる?

    何もかもがカラッカラに乾ききり カッサカサの時期が一番髪の調子がよろしいと お肌の乾燥と引き換えでも良いとさえ思っているちまめです。 くせ毛にとって湿気が一番の敵! 顔なんてーのは好きなだけ保湿してやりゃいいのさ! ぁ!ぁ!でも、お肌も甘やかしすぎると腑抜けになりますのでね 少々、厳しめにしてあげましょう。 その、お話はまた今度。 くせ毛は、なぜ湿気に弱いのか? くせ毛はうねったり捻じれたりしていることで キューティクルが均一に並んでいないために 表面から水分が蒸発しがちで乾燥しやすく おまけに余計な水分を吸収しやすい。 なので湿度が増すと空気中の水分を必要以上に取り込んで 膨張して、うねり捻…

  • くせ毛・白髪・痛みのケア どうしてる?

    先日 縮毛矯正をかけてサラサラしっとり 下向くと髪の毛が顔にかかって困っちゃうぅ~♪ 写真撮るにも邪魔だわぁ~♪♪ ごめんなさい。紅葉の写真載せたかったがために 写真の件入れさせていただきました(。-∀-) 話を戻し 実は全然困っていない『自慢かっ?!』的な愚痴を 心の中で(あくまでも心の中で)唱えているちまめです。 これって、生まれつきストレートの人には 分かってもらえない感覚なんだろーなー... いいなぁ 生まれつきストレートの人... くせ毛のケアってホント手間がかかりませんか? もういっその事、くせ毛全開でいいじゃないかっ! どこか暖かい所に住んで、ドライヤーも使わず 自然の風に吹かれ…

  • 縮毛矯正の為に美容院に3時間半もお籠りする訳

    40年近く くせ毛に悩み 30年以上 くせ毛と戦い続けてきた ちまです。 ほぼ3~4ヶ月に一度、縮毛矯正をかけている馬鹿者です。 先日も美容院に3時間半お籠り。 単純計算で縮毛矯正をかけた回数105回 お直しがあったり、4ヶ月待てない時もあったりするから もう少ししてるかな。 金額にして...orz 考えたくない! 最初の頃は縮毛矯正というより ストレートパーマとかパーマ伸ばしみたいなモノで グイグイ伸ばしてもらってた。 薬を塗りつけた髪の毛をプラスチックの板に貼り付けて… なんていうやり方から そのあとはブローで伸ばすタイプや アイロンで伸ばすタイプ 縮毛矯正技術の進歩と共に生きて来たと言っ…

  • 行楽シーズン三連休 楽しんでる?

    三連休の中日 雨模様です。 今日は家にいなきゃの日だから ちょっとホッとしてみたり。 晴れていたらそわそわしちゃうもん。 寒いし静かな日だから おこたつでぬっくりしながら過ごそう。 行楽シーズン真っ只中 明日はきっと晴れるから みなさま 三連休の最終日どうぞ楽しまれますように。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちまさん
ブログタイトル
じぶんあそび
フォロー
じぶんあそび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用