chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キミノの大冒険 https://k1m1n0.hatenablog.jp

トレイルランニングが中心ですが、素潜り、スキー、サーフィン、ロードバイク、クライミングなどなど、アウトドアスポーツを通した自然に寄り添う生活や、専門分野の運動生理学について発信していきます。

キミノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/27

arrow_drop_down
  • スイムの力を味方につけて

    「プールの家」という流水プールのある場所で、泳ぎを見てもらうために東京の江東区にやってきました。 プールの家 大島駅 徒歩10分 流水プール付きパーソナルジム 目的は上半身の力を抜くためのアクティブレストとしてのスイムの活用です。荷物を背負って走るトレランは上半身の力の使い方が悪いと、疲労するタイミングが早まります。ヨーロッパやアメリカのトレイルは日本と違い登りが長いため、心拍が高いままになりやすく、私は特にポールの使い方が下手なので肩や首に力が入りやすいのが現状です。 何よりレース後に必ずなる肩の内旋をどうにか ”動きながら” 緩めることがないか、それができるとレース後の疲労回復からもっ…

  • 女性としてスポーツに取り組むこと

    帰国して早くも1週間以上が過ぎました。レースの振り返りもまだまだですが、この連休は、日本母乳哺育学会の学術集会に呼んでいただきました。私自身は子供はいませんが、ありがたいことに昨年の末に「女性がより健康であってほしい、若い女性ももっと運動してほしい」という熱い思いとともに学会長であり、母乳バンクの理事長の水野教授から熱いメッセージをいただきました。 milkbank.or.jp 今回わたしは「女性アスリートの健康と未来」というテーマで話させていただきました。女性アスリートが世界で勝負するためには、女性ホルモンとの対話が必要です。まだエビデンスが少ない中で、どのように取り組むことで、トレーニング…

  • ハイスピードに付いていった代償

    今年の海外遠征が終わり、無事に帰国しました。昨年の8月からスタートした海外遠征ラッシュも一旦お休みです。以前までは、身体的にも精神的にもレースは半年に1回というルールを決めていましたが、そんなの度外視な一年でした。 UTMB2023 photo Ranyo Tanaka 目標によって突き動かされる私にとって、レースが終わっても次のレースがすぐに始まるこの1年は慌ただしい一面がありつつも、アグレッシブるな日々を過ごせました。 何かの本でおぼている言葉があります。 目標だけを追いかけるよりも、目的も明確にしておけば、さらに大きな行動の軸を獲得することができる。 今年の一年は常にレースのリザルトを俯…

  • リベンジシャモニー!

    一昨日までの寒空とは一変、急な冷え込みにダウンをまとう人たちで溢れかえっていたシャモニーの街も、また半袖短パンの人たちが増えてきました。冬景色のモンブランはとても綺麗で、青空バックに偉大さが際立っています。一気に冷えたり、暖かくなったりと、これも異常気象の一つだと思います。今年は世界のレースを回っていますが、どこの国に行っても、こんなことはこれまで体験したことが無い、という気象に毎度あっています。一人一人の意識改革が絶対的に必要だと感じます。 HOKAが用意してくれたホテルの窓からモンブランが覗けます レースまでは体調管理を優先し、試走は早々に終了としました。今回はそういう時期なのだと割り切っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キミノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キミノさん
ブログタイトル
キミノの大冒険
フォロー
キミノの大冒険

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用