chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ https://www.hyoshionnu.com/

投資信託を活用し41歳でセミリタイアすることを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

スパコンSE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 「お金が貯まらない人の特徴5つ」のうち4つが当てはまった

    「お金が貯まらない人」の特徴5つ。という記事があったので覗いてみたら、4つ当間ってました…。 そこそこ貯蓄できるタイプだと思っているのにおかしいなぁ…。 ちなみに、その5つの特徴はこれ。 買い物好きで衝動買いをしがち 買い置きやまとめ買いをしないと不安 無料やおまけに弱い もったいなくて捨てられない 使ったものを元の場所に戻せない 『1.買い物好きで衝動買いをしがち』を除き、すべてあてはまりますw 洗剤やシャンプーなどの日用品はまとめ買いをしているし、 無料やおまけをガンガン活用するし、 穴の開いた服でも捨てずに着ているし、 家中のいたるところに使用済みのコップが散乱しています。 でもこれ、私…

  • 投資初心者は「インデックス投資をしよう!」なんて思わないのでは?

    「投資の初心者には、インデックス型で経験を積み、いずれアクティブ型も保有してもらいたい」 なーんて本音が、eMAXIS Slmeの販売元である三菱UFJアセットマネジメントの社長から出てきた記事があって、 「結局のところ、金儲けしたいのな」 「多くの手数料を取れるアクティブ型に手を出してほしいのは当たり前」 などなど、いろいろな意見が飛んでいましたが、この記事では別の視点から…。 「投資の初心者には、インデックス型で経験を積み…」と言っていますが、そもそも、 投資初心者は「インデックス投資をしよう!」なんて思わないんじゃない? と思うわけです。 私が考える『投資初心者』は、 「これからはAIの…

  • むちゃくちゃ恵まれた時代に素晴らしい国で生きている

    SNSなんかを見ていると文句や不満ばかりが目立ちがちですが、個人的には 「むちゃくちゃ恵まれた時代に素晴らしい国で生きている」 と感じているのでツラツラと。 例えば、 『オルカンに投資する』という時間をかけずとも世界経済の発展のおこぼれを受けることができると、才のない投資家にとって最高の時代となっている アメリカのように勤め先から急に「You're fired!」とか言ってクビにされてりしないおかげで、安心してボケーっと仕事をしていられる 自宅にいながらも仕事ができる など、平凡な人間にとって素晴らしい環境となっていることを実感しています。 ほかにも、 出産時に子供の命が危機的状況になったが、…

  • FIREだとハイリスクハイリターンな投資ができない?

    先日、下の記事で 『収入があるからこそオルカン(ハイリスクな100%株式)を選択できる』 なんて書いたわけですが、これ、ちょっと面白いですね。 おさらいすると、 FIREには(大きな収入源≒株式100%などのハイリターンな投資)が必要となるが、収入がないためにハイリスクな投資(株式100%など)をしていると安定したFIRE生活を送りづらい セミリタイアであればさほど大金を必要としないが、収入があるからこそハイリスクな投資をしても問題が起きづらい ということで、 ハイリスク(ハイリターン)な投資を必要としている人ほど、ハイリスクな投資ができないぞ! という結論になりました。 世の中あまくありませ…

  • 『楽天インデックスバランスファンド』に興味が出てきた

    タイトルの通りなのですが、『楽天インデックスバランスファンド』に興味が出てきました。 この商品は、全世界株式・全世界債券に決められたバランスで投資するモノで、 株式重視型(株式70%、債券30%) 債券重視型(株式30%、債券70%) 均等型 (株式50%、債券50%) の3種類があります。 信託報酬は年0.132%で、 全世界株式は、VTを買うだけ 全世界債券は、バンガード・インベストメント・シリーズ・ピーエルシー -バンガード・グローバル・ボンド・インデックス・ファンド -インスティテューショナル・プラス円ヘッジAccを買うだけ の商品です。 私は、基本的には 「生活防衛資金を確保しておけ…

  • 睡眠難民を救いたい

    年イチくらいで書いている睡眠に関する記事です。 投資・セミリタイアに関することは一切書きません。 私は睡眠がヘタクソなので、いつも「良く眠れるアイテムはないか~?」と探しているわけですが、アップデートがあったので記録しておきます。 まず、チャレンジしたけどお勧めはできない商品。 東京西川のマットレスでございます。 「人生の3分の1近くはベッドの上で過ごすんじゃい!」という言葉に釣られ、そこそこお高い買い物をしてしました。 使い心地は良い、気がする。 寝つきもよくなった、気がする。 「なんか腰が痛い」も減った、可能性が高い。 と、「良い買い物をした気がする」を脱することができないアイテムです。 …

  • 「信用買いでインデックス投資」をするとどうなる?

    先日公開した「一括で買えるけどフルローンで自動車を買う」の是非へのコメントで、 「『借金をしてインデックス投資する』は、『インデックスETFを信用買いする』のに近しい」 というご指摘をいただきまして、これが結構ひびきました。 というのも、確かにどちらも似たようなものではあるわけですが、 『自動車ローンを組んでインデックス投資する』と聞くと、さほど抵抗がない 『インデックスETFを信用買いする』と聞くと、強く警戒してしまう ということに気づいたからです。 私は過去に信用取引で資産をゼロにしたという経験もあって、『信用取引』という単語に非常に警戒心を持ってしまうわけですが、今回の指摘から 「本当に…

  • 「株で下がった時どのようにして耐えてますか?」

    「株で下がった時どのようにして耐えてますか?」という問いがあったのでちょっと考えてみました。 答えは簡単で 「耐えていない」 ということになります。 というのも、 下がっても「いつか上がる」と考えているモノにしか投資していない 下がっても気にならない金額しか投資していない 「いつか必ず暴落する」と考えている としているからです。 よって、株価が暴落しても「想定通りだ」としか思わず、耐えねばならないような状況にはなりません。 (インデックス投資を始めてからは『30%程度の暴落』『3年間ほぼリターンなし』という経験しかありませんが、リーマンショックで50%超の暴落を経験できたのは大きかった…) と…

  • 【先月比マイナス53万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【76ヵ月目】

    本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2023年10月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 今月は資産が53万円ほど減少していました。 これまで異常に上げてきていたので、今回の半年ぶりの減少に少しばかりホッとしています。 <目次> セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 現在の資産状況 // セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 というわけで、セミリタイアの計画と実績のグラフを記載します。 ■グラフの説明 ・総金融資産:オレンジ色棒グラフ:投資信託・株の合計金額:左目盛(住宅ローン・不動産を除く) ・目標(105%複利):黒色直線:毎…

  • 「アメリカ株式だけに賭けないほうがいい理由」

    「アメリカ以外の株式を除外するな!」的な論文があったので紹介。 Don't Neglect Investments Outside the US(英文ですが…) ざっと要約するとこんな感じです。 アメリカの銘柄は高値で低い収益を提供している。国際市場と比較しても、アメリカの株式市場の高値感は目立っており、その差は年々広がっている。 全世界の株式は相関関係にあると考えられがちだが、つねにそうとは限らない。 過去の経験から、市場と通貨はサイクル的に変動することがあり、アメリカ市場の支配が永続的ではないことが示唆されている。 グローバルな株式市場への投資にはリスクもあるが、長期的な観点から見ると、多…

  • 資産が5600万円ほどあるが4000万円しかない思っている

    インデックス投資を始めて6年ちょっと。 資産が5600万円ほどになりましたが、ふわっと 「4000万円くらいしかない。と考えておいたほうがいいのかなぁ」 と考えております。 というのも、この『5600万円』という資産は、ここ数年の急激な円安によって手に入れることができたものであり、 「急激な円安があるってことは、急激な円高もあるってことでないの?」 なんて考えているからです。 ここ10年のドル円チャートはこんな感じで、 (米ドル/円 (USD/JPY)) 私はこれを見て 「1ドル110円くらいが妥当なラインじゃないの?」 なんて直感で思ってしまいます。 つまり、 もしも、1ドル110円にまで戻…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スパコンSEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スパコンSEさん
ブログタイトル
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ
フォロー
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用