chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ https://www.hyoshionnu.com/

投資信託を活用し41歳でセミリタイアすることを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

スパコンSE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 市場に勝つためには年収4500万円を超える能力が必要

    このブログではインデックス投資をおススメしており、個別に投資先(企業であれ国であれ)を選ぶことは避けるべきだと発信しています。 しかし、全ての人がそうである必要はないとも思っています。 どんなモノにおいても、優秀な人は勝者となり、そうでない人は敗者となります。 プロのアクティブ投資家の多くが市場平均(インデックス)に負けているという事実はありますが、それでも勝ち続けている人がいるのもまた事実です。 そして、これはプロの投資家に限らず、個人投資家に関しても同じことです。 というわけで、この記事では、 どれだけの能力があれば『市場平均を超えられる人』になれるのか? について考えていこうと思います。…

  • セミリタイア予定だけど新NISAでETFには投資しないよ

    2024年度から始まる新NISAでは、 積立NISA枠(最大600万円) 成長投資枠(最大1200万円) の2枠があります。 その枠の使い方として、 「積立NISA枠は配当金再投資の投信(オルカン)でいく予定だけど、成長投資枠はETFにして配当金を受け取ろうかな~?」 なんて悩んでいる方もいることでしょう。 かくいう私も、同じように悩んでいたことがありました。 しかし、 「成長投資枠も配当金を再投資してくれる投信(オルカンなど)にしよう!」 と決意しました。 配当金が支出に影響力を持っているのは何かイヤだ 「成長投資枠はETFにしようかな」という考えは、 「受け取った配当金は再投資せずに消費用…

  • 「資産が○○万円を超えてから、増えるペースが加速することを実感した」

    よく 「投資資産が○○万円を超えてから、資産が増えるペースが加速することを実感した」 なんて声を聞くことがあります。 しかし、私の投資歴は15年ほど(うち6年はインデックス投資)になり、総資産額は4500万円ほどになりますが、そんな感覚になったことはまったくありません。 むしろ、資産額が増えれば増えるほど 「資産が増えもしないし減りもしない…」 という無感動な感覚に陥ってきています。 資産が少なかったころは、毎月追加で投資する金額がダイレクトに資産額に影響を及ぼすので、 「投資した分だけ資産が増えているね~」 と喜んでおりました。 私の資産の推移で言うと、赤丸の箇所で、 投資によるリターン(青…

  • 「NASDAQは2023年に暴騰する可能性がある」

    このブログでは、どちらかと言うと「暴落しそう!」という発言が多い気がするので、たまにはバランスをとってみようと思います。 <目次> NASDAQは2023年に暴騰する可能性がある リセッション入りするとは限らない リセッションは一時的なモノである リセッション入りしても企業は進化し続ける 景気と株価の関連性 平凡な個人投資家がやるべきこと NASDAQは2023年に暴騰する可能性がある というわけで、まずは、The Nasdaq Will Likely Soar in 2023. Here's 1 Surefire Growth Stock to Buy Before It Doesなんていう…

  • キャピタル世界株式ファンド 評判 評価 チャート 成績 今後 やめとけ 利回り 組み入れ銘柄 儲からない

    先日こっそり教える!プロが売りたいアクティブファンド厳選2銘柄なんて記事を書き、その中で 「キャピタル世界株式ファンドは高信託報酬なファンド」 という部分だけ切り取って紹介してしまいましたが、それはさすがに不公平なので、ここで詳しく紹介しようと思います。 このファンドを運用するキャピタルグループは、 1931年生まれの老舗 敗者のゲームの著者チャールズ・エリスが「脅威」と賞賛する企業 全世界株式投信などが使用しているMSCIインデックスの生みの親 資産運用額はゴールドマンサックスとほぼ同等 など、注目に値する企業ではあるのですが、「広告を打たない」という企業方針により、あまり知られていない企業…

  • ドルコスト平均法 vs 一括投資

    あんまり言及してもしょうがないと思っているのですが、『ドルコスト平均法 vs 一括投資』が盛り上がっているので便乗して…(過去にも似たような記事を書いていますが) 私の思う結論としては、 ドルコスト平均法はほとんどの人にとって、『選ぶもの』でなく『なっちゃうもの』である ただし、一部の人にとっては保険として役に立つものでもある の2点になります。 私は『株価は長期的には右肩上がりである』を信じているため、できるだけ早いタイミングで投資をする『一括投資』を『ドルコスト平均法』で行っています。 というのも、 投資できるお金があったら即投資する(一括投資) 投資できるお金が手に入る毎月の給料日に投資…

  • 「リターンだけを求めてインデックス投資をしている」わけじゃーないよ

    「真面目に勉強して投資をすればもっと儲けられるチャンスがあるのに、インデックス投資をしているのは逃げているだけだ」 なんていう声が聞こえてきたので、なんとなく反論を…。 私がインデックス投資をしている理由は、『それがもっとも儲けられる手段だから』ではなく、 インデックス投資は、人生を楽しむための手段の一つとして最良であるから です。 確かに、投資の全力を尽くすことによって、インデックスを超えるリターンが手に入る”かも”しれません。 そうなれば、人生を楽しむための道具である『お金』はより多く手に入ることでしょう。 しかし『時間』を失うことになります。 私はインデックス投資を活用することで、資産を…

  • eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)の不思議

    最近、Yahoo知恵袋で回答して楽しんでいるのですが、 「eMAXIS Slim 全世界株式に投資しようと思っていますが、日本は経済成長が期待できないので、『日本除く』の方にしています」 的な意見を多く見かけます。 しかし私は、そんな意見を持っている人に ちょっと待ってくれ! と言いたい。 『日本除く』を選ぶ理由が、 日本は個別銘柄への投資もしているから 日本円で給料もらってるし、日本の不動産持ってから といった理由で、これ以上、日本へ資産の集中させないためにも『日本を除く』を選んでいるのであれば理解できますが、 「日本は低成長だから投資したくない」 というのは、ちょっとよろしくありません。 …

  • Tracersオルカンよりも猿ダーツで運用したらいいんじゃないかという戯言

    変なことを書きますが許してください。 ------- つい先日、超低コストで全世界株式インデックスに投資する投信『Tracers MSCI オール・カントリー・インデックス(全世界株式)』が発表されました。 全世界株式インデックス投資で鉄板とも言える『eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)』の信託報酬が0.11325%であるのに対し、Tracersオルカンの信託報酬は0.05775%とおよそ半分になります。 世界最高の全世界株式ETFと考えられるVT(Vanguard Total World Stock Index Fund)ですら経費率が0.07%であるにも関わらず、それを大…

  • DGRWを評価&構成銘柄確認【高配当・増配当ETF】

    高配当株の人気のおされてか、DGWRの評価が高まっていることを感じていますので、ここで紹介、評価していきたいと思います。 <目次> DGRWとは DGRWの基本情報 WTDGI(WisdomTree U.S. Quality Dividend Growth Index)とは ファンダメンタル加重平均とは 規模別の時価総額投資比率 DGRWの構成銘柄・保有比率(2023/3/29時点) セクター別の保有比率(2023/3/29時点) DGRW、VYM、S&P500のチャートを比較 過去10年のチャート 過去3年のチャート 配当金の推移 増配率の推移 DGRWは長期投資に向いているのか? DGRW…

  • こっそり教える!プロが売りたいアクティブファンド厳選2銘柄

    素人投資家は、株や経済の知識が不足しているため『投資するべき銘柄』を選ぶことは困難です。 しかし、金融業界の『プロ』であれば、豊富な知識を駆使して『投資するべき銘柄』を選ぶことができるでしょう。 というわけで、金融のプロがこっそり教える! 「自分が買いたい」投資信託ランキングという記事から、『プロが売りたい投資信託』を見ていこうと思います(スパコンSEが闇落ちしたわけではありません。最後までお付き合いください) このランキングは、下にあるように『金融のプロ』への調査結果から導かれたモノとなっています。 銀行や証券会社などの金融機関に勤務し、投資信託をはじめとする金融商品の販売関連業務に携わって…

  • 年利36%で大富豪になるのだ!

    100万円を年利36%の複利で運用できれば、 2年で185万円 5年で465万円 10年で2165万円 と、たった10年で20倍以上にまで膨れ上がるんじゃあああああああ!!! さらに言うと、 20年で4.69億円 30年で101.4億円 になるんじゃああああああ!! 大富豪じゃあああああああああ!!! アインシュタインが複利のことを『人類最大の発明』と呼んだもの分かるうううううう!! と、叫んでいてはいけません。 なお、このペースのままいくと、 55年で、世界一の金持ちイーロンマスクにならぶ22兆円を手に入れる 65年で、日本と名目GPDとほぼ同じ500兆円を手に入れる 76年で、世界の名目G…

  • 【先月比マイナス45万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【70ヵ月目】

    本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2023年4月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 今回は、 減ってないじゃん という一言です。 大手銀行の破綻が続いたので、「さすがにこれはやばいかも!」なんてワクワクしていたわけですが、資産は全然減っていませんでした。 なんだかなぁ…。 <目次> セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 現在の資産状況 まとめ :セミリタイアするための資産は出来たけども… // セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 というわけで、セミリタイアの計画と実績のグラフを記載します。 ■グラフの説明 ・総金融資産:オレ…

  • 新社会人時代に「投資を始めなかったこと」がお金での後悔 第一位

    新社会人のみなさま、社会人デビューおめでとうございます。 「新社会人の時に投資を始めなかったこと」を後悔している人が多いようなので、とりあえず投資を始めましょう! ------ …というわけで、マネーフォワードによる調査による「新社会人時代に取り組めばよかったと思うこと」というアンケートに「投資を始めなかったこと」が第一位になったので、ご紹介。(お金の後悔、第1位は?新社会人時代に「やっておけばよかった」ランキング) これは多くの新社会人に伝えねばならないですね~。 個人的には 新社会人がもっとも散財できるタイミング だと考えています。 人にもよるので一概には言えませんが、 学生自体はバイトし…

  • 現役SEから見るChatGPT

    先日下の記事を公開したら意外と読まれていたので、たまにはそんな内容も…。 SEとしてただのつぶやきであり、投資とは一切関係ない話なので興味なければ無視してください。 ChatGPTはプログラムも生成できる。ということで、 「プログラマはいらなくなる」 なんて声も聞こえてきますが、私は 一部の優秀なプログラマは、今よりも好待遇となって残り続ける なんてことを予想しています。 ChatGPTが便利であることに異論はなく、SEとしての業務をする中でも「○○の設定方法を教えて」といった問いを投げかけることがたまにあります。 とくに、ググっても出てこないケースにおいて、視点を変えるためにもChatGPT…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スパコンSEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スパコンSEさん
ブログタイトル
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ
フォロー
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用