chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gonntan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/08

arrow_drop_down
  • 減塩生活始めましょう!!

    皆さん、どうもgonntaです! 皆さんは減塩について意識した事はありますか? ついつい塩味のあるもの食べてしまいますよね。 今回は減塩、無塩商品を取り扱うおススメの通販サイトをご紹介します! ↓画像を押すとサイトに飛べます。 「自分は大丈夫でしょ。」 と思ってるそこの貴方、気をつけてください(*_*) 「頭痛がする」 「喉がよく乾く」 これらは塩分の取り過ぎが引き起こす症状の可能性があります。 日本人の平均塩分摂取量はWHO(世界保健機関)基準量の約2倍!! その為、日本人は非常に 病気のリスクが高いです。 塩分取りすぎにより起こる病気↓ ・高血圧 ・動脈硬化 ・肝臓病 ・尿路結石 ・骨粗鬆…

  • あなたの潜在能力引き出します。

    どうも!gonntaです。 皆さん火事場の馬鹿力ってご存知ですか? ピンチの時、いつも以上に力が出る現象の事です。 脳は常にこのリミッターを制御しています。 火事場の馬鹿力程で無くても サプリメントを飲むだけで最大パワーを増やすことの出来れば嬉しいですよね。 そのサプリメントとは「クレアチン」です! クレアチンとは 筋肉中に存在しており、エネルギー源として蓄えられています。 特に強度の高い運動の場合、クレアチンリン酸がATP(アデノシン三リン酸)を作り出せます。 私たちはATP(アデノシン三リン酸)をエネルギーとして使います。 その為、多くのクレアチンリン酸を体内に保持すればATP(アデノシン…

  • ダイエット効果も!筋肥大にオススメのサプリ!

    どうもgonntaです! いつも読んでくださりありがとうございます! 「筋肉を大きくさせたい」 「種類が多くて何を飲んだら良いのか教えて」 「 本当にオススメのものを教えてほしい」 「プロテインってダイエットに効くの?」 などなど声をよく聞きます。 ネットで調べても広告の物ばかりで 本当に良いものを紹介してないものが多く見られます。 その為、今回は私が"個人的に"筋肥大にオススメのサプリをご紹介します! そもそも筋肥大って何? 筋肥大のメカニズムを簡単にご紹介します。 ①筋トレを行い筋肉が損傷する ↓ ②細胞が「筋肉をもっと増やそう!」となる ↓ ③前より筋肉が少し増えた状態になる このサイク…

  • サプリメント講座(HMB編)

    どうもgonntaです🐼 今回はHMBについて書きます! そもそもHMBって何? 正式名称は 「βヒドロキシβメチル酪酸」です。 HMBの仕組み 必須アミノ酸のロイシンが代謝され ごく一部がHMBとして生み出されます。 必須アミノ酸は体内で生成できません。 食事やサプリメントから取るしか方法がありません。 それなら直接HMBを摂取した方が効率が良い。 そして、2010年から日本で販売が解禁されてから爆発的に売れ始めました。 HMBの効果 ・筋肉増加 ・筋肉分解の抑制 初心者や高齢者には効果があるが 継続的にトレーニングを行っている方には効果が薄いと論文が発表されました。 ダルビッシュ選手がそれ…

  • 空腹は筋肉の天敵です。

    どうもgonntaです! 本日も読んでくれてありがとうございます! 筋トレをしてもなかなか成果が出ない。 こんな方多いと思います。 僕もそうでした。 大学時代、ご飯はあまり食べずに筋トレを頑張っていました。しかし成果はあまり出ず。。 何故だろうと思い調べてみると 原因は空腹にあったのです。 人間は空腹だとエネルギーを何から貰うのかというと、筋肉です。 "筋肉を分解して"エネルギーとして利用します。 この状態をカタボリックといいます。 しかしカタボリックを防ぐために カロリーを多く摂取してしまっては 太ってしまうため意味がありません。 そこでどうすればカタボリックを 防ぐことが出来るのかを調べま…

  • 成長期に絶対してはいけない筋トレ

    どうもgonntaです! いつもいつも読んでくださりありがとうございます😊 今回は成長期にしてはいけない筋トレを紹介します。 そもそも成長期とは 「小学校〜中学校ににかけて急激に身長が伸びる」第1成長期と 「中学〜高校にかけて身長が伸びる」第2成長期があります。 今回は第1成長期の方にフォーカスを当て記事を書いていきます。 小学生〜中学生にかけてダンベルやマシンでのトレーニングは骨🦴に物凄い負荷をかけてしまいす。 特に小学生でまだ成長途中の骨にそのような負荷を与えてしまうとケガをしたり 身長が伸びなくなる恐れがあります。 いま子供がいる方でそのようなトレーニングをしている、させられている場合は…

  • オーバーワークに注意してください!!

    どうもgonntaです! 本日はオーバーワークに関する事を書いていきます! まず、オーバーワークとは 許容範囲を超えて筋トレを行う事であり 量(回数)をし過ぎたり、いきなり重い負荷でしてしまう事です。 そう言われても正しい量(回数)や負荷って分からないですよね。 あなたはどの体型を目指しますか?↓ スリム体型になりたい→筋持久力のトレーニングがオススメです。 ムキムキな体に仕上げたい→筋肥大のトレーニングがオススメです。 筋持久力(スリム体型) →30%〜60%の負荷で15回〜20回 筋肥大(ムキムキ体型) →80%〜85%の負荷で8回〜12回 重たい負荷でやり過ぎてもケガしますし 軽い負荷で…

  • スポーツしてる方へ贈る筋トレ指南書

    どうも!gonntaです🐼 今日も読んでくれてありがとうございます! 今回はスポーツしてる方に対象 もしくはスポーツで実績を上げたい! という方にオススメの記事になってます。 この競技にはこの筋トレが良い!! というのはもちろんありますが 全ての競技に共通して言えるのは 瞬発力が必要なのか 持久力が必要なのか だと考えています。 例えば陸上競技の100mなら瞬発力 サッカーなら持久力 自分が行なっているスポーツはどちらが必要なのかを考えてから筋トレを行うのが効率的です。 また詳しく言うなら 瞬発的な力を出せるのが「速筋」(そっきん) 持久力のある筋肉を「遅筋」(ちきん) と言います。 じゃあ1…

  • BMIって知ってますか?

    いつも読んでくれてありがとうございます😊 どうもgonntaです! みなさんBMIってご存知ですか?? BMIとは Body mass index(ボディ マス インデックス) の頭文字をとったものであり、 肥満度を表す体格指数です。 じゃあどうやったらわかるの? その計算式をこれからご説明します。 体重÷(身長×身長)=となります。 体重はkg、身長はmで計算してください ①先に身長×身長を計算します ②その数字を覚えていてください。 ③体重を入力して先ほど②の数値で割ってください。 そうすると18.5〜40くらいまでの数値になると思います。 僕の体で例を挙げてみます。 体重70kgの身長1…

  • ちょっとした隙間時間に筋トレ

    どうも、gonntaです。 がっつり筋トレをする時間が無い。 そんな忙しいあなたに オススメの筋トレを紹介します👍 腹筋を鍛える ドローイン ①仰向けに寝ます。 ②5秒かけてゆっくり鼻から息を吸いお腹を大きく膨らませます。 ③口から息を5秒かけて全て吐いてお腹をへこませて行きます。 ④そしてその腹圧がかかった状態で5秒キープ!! これを10回繰り返します。 息を吐く際に、お腹に圧がかかっているか手で確認してみるのも良いでしょう。 次も腹筋です。 ①仰向けに寝ます ②足を真っ直ぐ伸ばしたまま 両足のかかとを15cmほど上げてください。 ③その姿勢を10秒キープ。 ①〜③を5回繰り返す ※注意点※…

  • 寝る前にすると良い事

    どうも、gonntaです。 前回は"朝起きた時にすると良い事" を記述しました。まだ読んでない方は是非↓😌 https://gonntan.hatenablog.com/entry/2019/09/11/025604 寝る前になかなか寝付けない 寝てもすぐ目が醒める といった経験をお持ちではないでしょうか。 今回はその改善方法について書いていきます。 まず要因として ストレスが多いです。 脳が興奮状態であったり ネガティブ思考な場合、脳にストレスを与えてしまいます。 「学校に行きたくない」 「会社に行きたくない」 「期限が迫っている」 などなど様々な要因があります。 このストレスが不眠の原因に…

  • 朝起きた時にすると良い事

    どうもgonntaです! 毎朝スッキリ起きれない。 体が重たいなんて経験、よくありますよね。 まず考えられる理由としては 睡眠不足です。 大学時代、睡眠に関する研究を少し行いました。 睡眠時間が3時間の場合、通常の20%ほど思考が鈍くなりました。 更に短気になったり、集中力の低下から事故を起こしやすくなるので睡眠時間は6〜7時間を取りましょう。 また、睡眠は取り過ぎても疲れます。寝るのにも体力を使うのです。 適正の睡眠時間が知りたい方はアプリを探せばあるので是非活用してみてください! 睡眠不足はこれで解決できます。 次に思考回路です。 実際、体が重い人は朝、ネガティブな事を考えてる人が多いです…

  • 自重とマシンどっちがイイの?

    どうもgonntaです! いつも読んでくれてありがとうございます! 今回は自重トレーニングとマシン(器具)について書いていきます! まず自重トレーニングとは、 自分の体の重さを利用して行うトレーニングの事です。 例としては、腕立て伏せ、腹筋、背筋などが当てはまります。 次にマシン(器具)でのトレーニングは ジムなどにある、バーベルやダンベルといった重りを利用したトレーニングになります。 では、鍛えるに当たってどちらが良いのか。 結論から言いますと 運動を始めてから半年は自重トレーニング 半年以降はジムでのトレーニング といった流れが僕個人的にはおススメです。 理由としては、慣れないうちは自重ト…

  • ダイエットとは太る事。

    少しでもこの記事に興味を持っていただき、 ありがとうございます! どうもgonntaです。 本日はダイエットについて書いていきます。 そもそもダイエットって痩せる事って思ってる方いませんか? 実は太る事もダイエットと言います。 え?どういう事?ってなりますよね。 ダイエットとは、分かりやすく言うなら 適正体重にする事です。 なので太ってる方からすると痩せることがダイエットですが 痩せてる人からすると太る事がダイエットとなります。 また、ダイエットという英語は食事の事を指しており、筋トレはダイエットとは言いません。 ダイエット=運動、痩せる事 日本にはこの概念が存在する為、誤った認識をしてる方が…

  • パーソナルトレーナーとは?

    どうも、gonntaです。 いつも読んでくれてありがとうございます。 今まで筋トレについて記述してきました。 今回はパーソナルトレーナーについて書いていきます! ジムに行っても何となくジョギングやマシンを使ってやってみる。 そんな方多いですよね。 何分間有酸素運動をして、筋トレは何回何セットやる。 筋肥大させたいのか、筋持久力をつけたいのか、やり方次第で全然変わります。 正直、専門知識が無いとあまり効果はなく時間を無駄にします。 でも改めて専門知識を学ぶにも大変ですよね。 本を買って、読んでを何冊も。 そこで力になってくれるのが パーソナルトレーナー最大のメリットだと思います。 本を買う、読む…

  • あなたの筋トレ頻度は正しいですか?

    どうもgonntaです。 今回は筋トレ頻度について書いていきますのでどうぞごゆっくりお読みください。 ジムに行ってもなかなか筋肉がつかない。 そんな経験ありませんか? こちらを合わせて読むとダイエットとは何かを理解できると思います!↓ 筋トレをしても痩せにくい理由↓ https://gonntan.hatenablog.com/entry/2019/09/07/204612 筋肉が回復するまでの日数は 腕、肩が1日 胸筋、腹筋、背筋が2日 太もも、ふくらはぎは3日が目安と言われています。 回復するよりも早く筋トレを行うと逆効果になるので気をつけてください。 タイトルの答えをいいます。 各部位週…

  • 筋トレをしても痩せにくいという事実。

    どうも。gonntaです。 毎日運動してるのに痩せない、、、、 こんなに努力してるのになんで体型は変わらないんだ。 そんな経験多いと思います。 実はジムに行って筋トレをしても意外と消費カロリーは少ないです。 なら何故筋トレを行うのか それは、基礎代謝を上げる為です。 基礎代謝を上げることにより1日の総消費カロリーが増えます。 例えば100カロリー程基礎代謝が上がれば 何もしなくてもご飯茶碗🍚約半分のカロリーが勝手に消費されます。 けれども筋肉がつくのには時間を要し、 体型に変化として現れるのは約2ヶ月後と言われてます。 その間にモチベーションが下がり辞めてしまう方が多いのです。 より短期的に体…

  • プロテインの間違った情報知ってますか?

    どうも、gonntaです。 にほんブログ村 いつも読んでくださりありがとうございます。 早速ですが、プロテイン飲んだらムキムキになっちゃう!! そう思ってる方は多いのでは?? そもそもプロテインはステロイドのような筋肉増強剤ではありません。 栄養素の塊と思っていただきたいです。 確かにプロテインを飲んでる方たちはムキムキなボディを手に入れています。 しかしそれにはあるメカニズムが隠されています。 大雑把に話しますと 元々筋肉とは筋トレなどで破壊され、細胞達が今のままでは筋肉が足りないと思い、壊れた筋肉の修復します。 そこで修復する際に、少し多めに筋肉をつけてくれます。 そのループを繰り返す事に…

  • 健康だからこそ趣味、好きな事が出来る

    どうもgonntaです。 旅行に行ったり✈️ ゲームしたり🎮 YouTubeを見たり📺 勉強したり✏️ 友人と飲み🍺 何をするにしても健康であるからこそ楽しめます。 この時期、外の暑さ、室内の寒さによる温度差で体がだるくなる方が増えてると思います。 そこで健康な体が手に入る方法を紹介します! 時間かかったり出費が増える事はありません。 それは 三大欲求を満遍なく満たしましょう。 どれか1つ疎かにするとストレスでイライラしやすくなります。 せっかくの趣味が楽しめなくなるのです。 シンプルではありますが、ぜひ三大欲求を意識して生活してみてください! ここまで読んでいただきありがとうございます! ま…

  • 残暑を乗り切ろう!

    今年の夏、熱中症になった方が多く存在します。 しかしまだまだ暑い日が続くので要注意です! そこで、残りの残暑を快適に過ごす方法を伝授します! まず一つ目 アイス🍨や氷など冷たい物を摂取し過ぎない。 二つ目 冷房に当たりすぎない。 三つ目 こまめに水分補給 是非簡単なので皆さんもお試しください。 本日もありがとうございます。 コメントお待ちしております!

  • 老後は2000万円必要です。

    にほんブログ村 近年、ニュースでもよく見かける老後問題。 世界に比べ日本の給料は年々下がり続けています。 更には年金制度も廃止される可能もあります。 この事実に貴方はどう対処しますか? 年齢が上がれば給料も上がる。 間違いではありません、 しかし、昔のように昇給はしません。会社によっては賞与も払われないところが多いです。 個人的な意見ですが、10年後には副業している方が多くなっていると思います。 現に、YouTuberやブロガーなど社会に属さない方が増えているのが事実です。 皆さんも心に留めておいていただけると幸いです。 今日も読んで下さりありがとうございます。 コメントお待ちしております! …

  • 足が速くなりたい人必見です。

    にほんブログ村 10年間陸上短距離をして来た経験から言わせていただきます。 走るのを早くするには日々の鍛錬。 炎天下の中、きつい猛練習。 間違ってはいません。 ただ闇雲に量をこなせば良いわけではないのです。 では何すれば良いのか? それは走る時に全身の力を抜く事です。 え?力を入れなきゃ走れない? それが違うんです。 早く走ろうとして力を無駄に使ってしまい結局遅くなってしまうのです。 早く走るためのコツとして ・無理に力を入れない ・手はパーの形が好ましい ・腕振りは肩を前後に振るイメージ これを意識するだけで速くなります。 是非お試しください。 読んで下さりありがとうございました。 ご質問、…

  • ウイダーinゼリー*コメント求む

    ウイダーinゼリーといえば沢山の種類がありますね。 皆さんが良く飲むウイダーinゼリーはありますか? https://www.morinaga.co.jp/sp/products/list.php?id=0403 コメントお待ちしてます! ちなみに私は紫のマルチミネラルを良く飲みます。

  • 痩せたい人必見です!

    ・運動してるけどなかなか痩せない ・食事量を減らしたくない ・そもそもどれくらい食事を減らせば良いのかわからない ・ついつい間食してしまう ・運動する時間がないけど痩せたい こんな人、多いと思います。 こんな方に朗報です!! 今の生活のまま、ある事を意識するだけで良いんです。 それは食事する際の時間と噛む回数です!! 一口毎に最低でも20回以上噛むようにして下さい。 たくさん噛むことにより満腹中枢も刺激され今までと同じ量でも満腹感が変わってきます。 是非お試しください!

  • まだ内定が無い人

    内定が未だに無い人の特徴。 ・自称コミュ力ある人 ・シンプルに面接苦手な人 ・そもそも就活をまだあまり始めてない人 下の2つはまだ改善の余地やこれからだけど、自称コミュ力ある人の特徴として、話してばかりであまり人の話を聞かない人が多いため、面接でも相手の求めている意図が読めておらず、落ちる事が多々あります。 面接はアピールする場でもありますが、人間性を見る事が多いので、話ができな人にならないようこれからの就活生達、頑張ってください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gonntanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gonntanさん
ブログタイトル
100M10秒台スプリンターによる健康講座
フォロー
100M10秒台スプリンターによる健康講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用