chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 私は楽しく生きたいだけ。

    こんにちは、えくです。 人生いろんなことがありますね。 その中で嫌なこともあると思うんですけど、望んで嫌な結末を迎える人って1人もいないと思います。 楽しく生きたいってみんな考えてるはずなんですけど、これめちゃくちゃむずいですね。 そんなわけで楽しく生きる方法や、考え方などいろいろ書いていきたいと思います。 1.嫌なことを全力排除! 2.妄想しまくる! 3.自分まで影響を受けそうなら聞き流すか関わらない 4.欲求に忠実に生きる。自己中でいい。 5.フローチャートで考える 6.最後に 1.嫌なことを全力排除! 嫌なことがある限り、楽しい!って感情は湧いてきません。 楽しいって感情が出てきても、ど…

  • 怒りの感情をコントロールする【はっきり言って無駄】

    こんにちは、えくです。 みなさんってどんな時にイライラします? 理不尽なことがあったり、物事が上手くいかなかったり… 色々あるとおもいますが、私たちは人間なのでイライラする時くらいありますよね。(イライラしない人はもう聖人ですのでそのままでいてください素晴らしいです) でもイライラしたり怒りが爆発して結局良い方向に進んだことってありますか? 怒りの感情をコントロールする方法を伝えていきたいと思います。 ではどうぞ! 1.怒った先を考える 2.世の中そういう人もいるのだと割り切る 3.怒りの原因を考える 4.まとめ 1.怒った先を考える 例えばあなたが感情のままに怒りをあらわにしたとして、そのあ…

  • 絶対に関わってはいけない人3選

    こんにちは、えくです。 今日は絶対に関わってはいけない人の特徴についてお話したいと思います。 誰と関わるかはあなた自身が決めることです。 その参考になればなと思います。 では、どうぞ! 1.勝手に物事を言う人 2.感情をコントロール出来ない人 3.自分の意見を持てない人 1.勝手に物事を言う人 あなたの行動を見て、これこれしたほうがいいよ???とか、これしてないの???とか求めてもいないのに勝手にアドバイスしてくる人は、関わらない方がいいですね… もちろん相手からしたら善意だとは思うのですが、あくまでただの一意見でしかありません。 たしかに多くの場合そういうアドバイスをしてくれる人は自分より経…

  • 尊敬される上司になる。【出来る人は人の扱い方が上手い】

    こんにちは、えくです。 私のブログを読んでくださる方の多くはこれから、上司になったり部下を扱うようになる人が多いかもしれません。 もちろん無関係の人もいると思いますが。 信頼される上司になるために、なにを意識すれば良いのでしょうか? 見ていきましょう。 ではどうぞ! 1.プライベートな相談でも親身になって話を聞いてくれる 2.仕事を任せるのと渡すのは大違い 3.意識して人の心をつかむ 1.プライベートな相談でも親身になって話を聞いてくれる 会社で分からないことがあったら、上司に助けを求めるのは当然のことです。 さらにプライベートな相談を聞いてくれる上司というのは器の大きな人だと思います。 まし…

  • スケジュールを上手に組む方法

    こんにちは、えくです。 台風が近づいていますね。 特に関東の人本当に気をつけてください。 今回の台風ほんとにやばいらしいので。 台風がきているからこそ、みなさん緊急スケジュールになっていませんか。 緊急スケジュールとは、突然予定が入ったりなくなってしまうことです....... 取ってたホテルのキャンセルをしてしまうなど、これは相手にも迷惑がかかってしまいます。 では、どうすれば上手にスケジュールを組めるのでしょうか? 1.予定を詰め込みすぎない 2.あくまで予定 3.自分を高めるのが予定 1.予定を詰め込みすぎない スケジュール組むとかいいながら、やっぱり予定というのはない方がいいです… 未来…

  • 言いたいことを正確に伝える【相手の視線を自分に向ける】

    こんにちは、えくです。 言いたいことを正確に相手に伝えることは非常に難しいですよね。 なんでこんなに上手く伝わらないんだろう???って何回もなったことがあります笑 あなたが何かを伝える時に気をつけなければいけないことを紹介します。 1.相手の理解力に合わせた説明力を 2.簡潔に正確に 3.場を盛り上げろ! 1.相手の理解力に合わせた説明力を 相手にうまく伝わらないときというのは、自分の説明力と、相手の理解力が噛み合ってないことが多いです。 なにかを発信しても、周りの理解力不足だと吐き捨てて殻にとじこもる人がいます。 周りの理解力に合わせた説明をしなくてはいけないのに。 発信力のある人は万人に通…

  • 表現の不自由【思っていることは世界に発信していい】

    こんにちは、えくです。 表現の不自由展というのがすこしばかり話題になっていましたね。 やっぱりみなさんも自分を表現しづらかったりするんですね。 このプロジェクトの仕掛け人であるアートユニット・キュンチョメのホンマエリさんは言っていました。 「オーディエンスたちが、自分自身が受けた差別や偏見、もしくは抑圧された経験とか自由を奪われた経験というものを、一人ひとりが書いてこの扉と壁に貼っていくというプロジェクトです」 普段言えないことだからこそ、こういう言える場が設けられるというのはとても素晴らしいことですね! では、自由に表現するための心や気持ちのあり方を少しだけご紹介! どうぞ!!! 1.本当に…

  • 意地と誇り【どちらかに偏っていてもダメ】

    こんにちは、えくです。 今日は意地と誇りについて話そうと思います。 あんまりこのふたつを考えたことのある人はいないんじゃないですかね…… 朝ドラのスカーレットで発されたこの言葉が人気になっていたので少しだけ考えてみた人もいるかもしれませんね。 では、どうぞ!!! 1.意地と誇りとは 2.どちらかに偏っていてはいけない 2.1意地だけを持っている場合 2.2誇りだけがある場合 3.両方を持ち合わせている人は、人とどのように接するか 1.意地と誇りとは 意地……気だて。心根。根性。自分の思うことを無理に押し通そうとする心。(デジタル大辞泉より) 誇り……誇ること。名誉に感じること。(デジタル大辞泉…

  • 社会勉強に目を向けるとたくさんのことが見えてくるお話

    こんにちは、えくです。 ぱるること島崎遥香さんが社会勉強のために焼肉店で働き始めたらしいですね。 もとから大好きなのですが、塩対応などの影響もあり、順調とは言えない芸能活動だったのかもしれませんが、一般的に好感度が上がったみたいでとても嬉しいですね。 私もぜひ頑張って欲しいなと思います。 では、社会勉強とはなんぞや…… 一概に社会勉強といってもわからん!って感じなので、とりあえず勉強するべきことを何個かずらーっとあげようと思います。 ではどうぞ! 1.様々な人に触れる 2.常識の幅を広げる 3.マナーを理解する 1.様々な人に触れる 社会勉強をするにあたってこれがメインでしょう。ぱるるさん含め…

  • ぼっちである最大の原因【圧倒的自信を持つ】

    こんにちは、えくです。 最近のトレンドに"ぼっちである最大の原因"がありましたのでこれについて少しだけ。 4つくらい理由を書きますので何かひとつでも目を通してみては! ではどうぞ! 1.人への不信感が大きい 2.気分屋でいる 3.ネットに向かいすぎている 4.ぼっちが好き 1.人への不信感が大きい いわゆる人見知りだとか、コミュ障の人はこの部分が大きいのかもですね。 人を信じることが出来ないのに、人から信じてもらえるなんていう都合のいいお話がありますか。 あるなら教えて欲しいです。 人から信頼を得るには、まず自分がどういう人間でどういうことが好きで、こんな1面もあって……というのをどんどん見せ…

  • 異性に与える印象(モテるポイントを探そう)

    こんにちは、えくです。 今日は異性に与える印象について考えていきたいと思います! 一項目だけでも見てみてくださいね。 ↓この診断結果は私のものなのですがちょっと面白いです( ´∀` ) 付き合いたいと素直が枠線超えてどっかいってるwww これはあくまでアンケートとかで数値化したものではなく、名前のみではんだんされる結果なので、信頼性は何もないですよ!? ただ友達とかと遊ぶ分にはとてもおもしろいものです笑 では早速各項目についてみていきたいと思います! ではどうぞ~ 1.優しい 2.付き合いたい 3.魅力的 4.存在感 5.マナー 6.清潔感 7.素敵 8.かわいい 9.格好いい 10.紳士(淑…

  • セクシーに考える、セクシーに生きる

    こんにちは、えくです。 最近、新環境大臣の小泉進次郎氏が「気候変動との戦いをセクシーに」と発言しましたね。 では、セクシーってどういう意味なのでしょう。 sexy 性的魅力のある (weblio 英和和英辞書より) それ以外の意味を調べてみたのですが基本的にはこればかりでした。 セクシーに考える、セクシーに生きるとはどういうことでしょうか? 1.セクシーに考える 性的魅力と言っても一概にこれがそういう魅力です、というのは難しくないですか。 可愛い、スタイルが良い、大人びている、など多くの点からセクシーと考えられます。 つまり、環境問題をセクシーに解決するというのは、なにかひとつに縛られたり固定…

  • パラレルワールドってなに!?

    こんにちは、えくです。 今、おっさんずラブというドラマからパラレルワールドというものに多くの方が目を向けていることを知っていますか? パラレルワールドって聞いたことあるけど、何かわからないし、知ってても私信じない、という人もいると思います。 私自身わりと信じています。 根拠はないですけどね笑(物理学的にはあるのだとか?) では、パラレルワールドとは一体何なのでしょう?考えてみましょう! 1.パラレルワールドとは? パラレルワールドは並行世界とよばれます。 人間というのは、あの時あれしとけばよかった!!!とかあっちを選んでいたらどうなっていたんだろう?など、選択をしながら成長します。 その時あな…

  • スヌーピーから学ぶ人生観(1)

    こんにちは、えくです。 落ち込んだ時や頑張らなければいけない時にあなたの支えになった言葉ってありますか。 私は意外とスヌーピーの言葉に励まされることが多いんですよね。 今回は私の好きなスヌーピーの名言とそれに関して私が思うことを少しだけお話しようかなと思います。 1.僕のことを好きじゃない誰かさんのことでくよくよする時間はないんだ。 僕は 僕を大好きでいてくれる人を 大好きでいるのに忙しいからね。 この言葉を聞いた時、胸の奥のもやもやが全て取れたような感覚になりました。 あなたを嫌う人、それどころか無条件に人を嫌うという人が世の中には多くいます。 でもそんな人にいちいち構っていては時間の無駄で…

  • お金がたまる裏技【何かを得るには何かを与えなければいけない話】

    こんにちは、えくです。 今日はお金の増やし方を少しだけお話しようかなと思います。 といっても、何十万何百万のお話じゃなくて、0円から数千円を作る方法です。 1.ひとつのスキルを限界まで磨け! 何かを極めるくらい全力で取り組みましょう! それはなんでもいいです。実用性がないだろうこんなの……とか思うのでも全然大丈夫です。 私はゲームが好きなのでドラクエを完全に極めたり、ポケモンを極めたりするのは割と楽にできる気がします(≧∇≦) 世の中には自分が持っていないスキルを欲しがる人がたくさんいます。あなたが何かを極めればそのスキルを欲しいと思う人が現れるわけです。 あなたのもつその情報を提供すれば、大…

  • 自己肯定力と他人軽視感について。【ジャニーズWEST】【ドラえもん】

    こんにちは、えくです。 少し面白いお話があったので記事にしてみたいと思います。 (各チャートの最後に質問を置いているので、暇ならやってみてくださいね!) 世の中には、出世しやすい人がいるみたいです。 どんな人かというと、ドラえもんの「しずかちゃん」のような人が出世しやすいみたいです。 それはなぜか。 強いジャイアンに臆することなく、弱いのび太を軽蔑することの無い人ということで、自己肯定力が非常に高く、他人軽視感が非常に低いからです。 では、本題です。 1.自己肯定力とは 自己肯定力とは、自分の存在を肯定的に評価できる力や、自分の価値や存在意義を肯定できる力のことです。 ジャイアンを想像してみて…

  • 人を上手く動かすことで、信頼される自分へ

    こんにちは、えくです。 今回は、人を上手く動かす方法をご紹介したいと思います。 人を上手く動かせたら、自分のしなくてはいけないことの負担が減り、さらにリーダーシップとしての自分を発揮出来るようになります。 1.認める、褒める、教え合う この3つを頭の片隅にでも…… いや、頭のど真ん中にどーーーんと置いてください! 人を上手く動かすにはまず、「認める」ことが大事です。 そもそも認めてくれない人に、何かを話したり聞いたりしようと思わないですよね…… 次に、「褒める」ことが大事です。 厳密に言えば褒めるというより、肯定するの方が近いかもです。 そんなことをしたんだ、やるね! なかなかみんなそんなこと…

  • 相手の相談に上手くのるために考えること3選

    こんにちは、えくです。 この間、どんなに事情を説明して相談しても分かってくれない友達っているよね、という話になったんですが、みなさんどうですか? 相談にのるって意外と難しいですよね。 受験勉強ですら、友達に教えるのとても苦労したほどです(ちょっと違う)笑 では、相談にのる上手な方法3つを紹介します。 1.相談によって行き着く先はどこか考える。 あなたが何か困ったことがあって、その事を友人に相談します。 相談に対しての返答方法は大きく2つあります。 1.1解決策を提案する A「〜〜なんだけど、どう思う?」 B「〜〜してみてはどうかな???」 こんな感じですね。 相談の多くは、自己解決できない根本…

  • 「なんでもいい」を言わない

    こんにちは、えくです。 無意識に「なんでもいい」って言葉使っていませんか? 晩御飯何がいい?なんでもいい。 なにしてあそぶ?なんでもいい。 なんでもいいって言葉便利ですよね。 でも、言わない方がいいの知ってました? なんでもいいを言わない方がいい理由を説明していきます。 では、どうぞ! 1.思考能力が低下する 2.喧嘩のもと… 3.記憶力が絶望的になる 4.最後に 1.思考能力が低下する なんでもいい、っていうのは何も考えてない時に言いますよね。 言ってしまえば、なんでもいい=どうでもいいになっているんですね。 完全な思考放棄です。 普段からそういう考えられる機会が与えられてるのに考えない人っ…

  • 否定論者と付き合う

    こんにちは、えくです。 あなたの周りに否定ばかりする人いませんか? えー、でも〜、ちがうやろ〜、そんなわけないやんなどなど。 せっかく何か意見出しても、それはないわ!とか言われるとすこし悲しい気分になりますよね。 大阪人は、ちゃうちゃう!から始まることが多いのだとか……(大阪人を批判してる訳ではありませんよ!?) そんな否定ばかりする人と上手く付き合うにはどうすればいいのでしょう。 1.相手の気持ちを考えてみる なんでも否定する人の気持ちなんて分かったもんじゃないですけどね。 一応考えてみましょうか。 1.1自分とは違う意見 その意見は私とはちがう〜 これだけなら否定ばかりする人とは言えません…

  • 地位や名誉を手に入れる。人気者になるには!

    こんにちは、えくです。 みなさんは地位や名誉についてどう考えますか。 私はこれらって運が大きく関係していると思います。 家庭がお金持ちだった。家系が政治家だらけだった。投資家で何億円と稼いだ。アイドルとして有名になった。 どれも実力だけでなれるものとは程遠いです。 では、地位や名誉を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。 1.人脈と金 人が成功するには、「人脈」、「金」の2つの要素しかありません。 1.1人脈を手に入れろ! 例えばyoutuberなど多くの人がかかわりあう職業ありますね。 人々のニーズに応えるような動画をたくさん撮り、たくさんの人に見てもらい、拡散してもらう。 自分の知名度…

  • 運命

    こんにちは、えくです 運命・・・われわれの意志をこえたところでわれわれの行為や存在を支配している力。 ブリタニカ国際大百科事典 みなさん運命って信じますか? ちょっと宗教的な入り出しになってしまいました笑 私たちの意志に関係なく、私たちを支配している力とはどういうことでしょう。 1.それもまた運命 たとえば、あなたがブラックな会社で働いていたとします。 それから逃れようと退職し、自由に生活することを試みます。 これは、本来社畜として過ごすはずの運命が、変わったということなのでしょうか。 実は違います。 あなたはもともと退職し、自由に生活しようと試みる運命だったのです。 意志に関わらず運命は降り…

  • 時間の有限性

    こんにちは、えくです! みなさん明日世界が終わるとしたら最後の一日をどう過ごしますか? 恋人、家族と過ごす、好きな場所に出かける、犯罪を犯す、いつもと変わらない日常を送る、など人によって違うと思います。 でも、もしかしたら明日交通事故にあってしまうかもしれません。 人間の死とは唐突に訪れるものです。 限られた時間について少し考えてみましょう……

  • "自分"という概念

    こんにちは、えくです。 自分ってどんな人間ですか? また、人からどういう風に見られてるかを考えたことがありますか? これらは即座に答えるのが難しいですよね・・・ でも自分への見方というのは4つしかないんですよ(≧∇≦) 今回はジョハリの窓を使って説明していきたいと思います! 1.自分で見る自分 自分のことをどう思ってるのか想像してみてください。 こんな性格で、こういうところが得意で、これが癖で、こんな一面があって…… などなど。 考えればもっとあると思いますよ! 趣味、嗜好、特技とかもあなたを構成する立派な要素です! 自分が何をしている時が幸せで、こんなことを今頑張っていて、こんなことを夢見て…

  • 人から好かれる

    こんにちは、えくです。 みなさんにはかけがえのない友達っていますでしょうか??? 友達というのはおそらく、仲がいいだけではなく、色々なことを相談し合ったり、喧嘩したりするものだとおもいます。 喧嘩して嫌いになっても次の日には仲直りして、何事も無かったかのようにお互い笑いあっている。そんな素晴らしい関係のことだと思います。 でも、逆にどうしても好きになれない人っていますよね。 人を好きになるとはどういうことなのでしょうか、そして好きな人を増やすにはどうすればいいのでしょうか。 1.長所を探せ まずは、好きになりたい方の長所を探してみましょう。 なんでもいいです、計算が早い、野球が上手い、努力家、…

  • 死にたいと感じる君へ

    こんにちは、えくです。 あなたは死にたいと感じたことがありますか。 死にたいと感じるほどなのですから、おそらくとても苦しい何かがあったのだと思います。 特に夜なんかは誰もいないので、考え込む時間がたくさんあり、一人でいろいろ考えてしまって鬱になる人もいるのでは……? というわけで、少しでも気持ちが楽になる方法を書きますね! 1.良い死より良い人生 人間いつかは死にます。その時あなたはどんな死を迎えたいですか? 家族に見送られたいですか? 倫理を少し勉強したことのある人ならば、安楽死という選択も思い浮かぶかもしれません。 ですが、死というものはほとんどの場合選ぶことができません。 がんや心筋梗塞…

  • 信憑性について

    こんにちは、えくです。 あなたは何かを信じる時何を根拠にしていますか。 例えばいきなり、君のお母さん宝くじで6億当てたらしいよ!?って言われて、すぐに信じることが出来ますか…… おそらく信じられないと思いますが、電車が遅延したよ〜なんて言うのは調べなくても信じると思います。 ではこの違いってなんなのでしょうか。 1.確率論 単純な話、起きやすいことは信じるし、めったに起きないことは信じません。 オレオレ詐欺なんかは、引っかかっていないから大丈夫だと世の中の人は思いがちですが、発生件数は非常に多くよく起こることです。 たとえば、あなたに息子がいてその息子が、ギャンブルが好きで、人生設計を考えず、…

  • 得意なこと苦手なこと

    こんにちは、えくです。 あなたには得意なことがありますか? 私は実は少しゲームが得意なんです。あ、ここでは少し置いといてですね……笑 私と同じでゲームが得意とか、ダンスができるとか、なんなら数独が早く解ける!なんていうのも良いですね。 探してみると、みなさんには得意なことがあるのではないかなと思います。 逆に苦手なこともありますよね…… なんでみんな出来るんだろう?と思ったこともあるかもしれません。 得意なことと苦手なことの向き合い方を知ることで、自分に向き合えたらいいなと思います! 1.得意なこと 得意なことってそれはもう無限にしたいですよね笑 私はゲームが好きだから永遠にゲームしてたいです…

  • 自分の価値

    こんにちは、えくです。 あなたには大切にしたい友達、恋人がいますか? そういう人ってあなたにとって価値がある人なのでしょう。 では、人の価値とはどのようにして決まるのでしょうか? 1.自分の価値 そもそも自分の価値とは自分で決められるものではありません。 価値とはいわば、他人からの評価です。 たとえば、あなたが壺を見たらこれは自分にとって良いものなのか、高いものなのかなど判断しますよね? 決して壺が"僕いい壺だよ!"なんてことは言わないわけです笑 自分は相手のためにあんなことをして、こんなことまでしてあげて、しかもこんなとこにまで気を使ってあげたから価値が高いはずなのに、相手にとってそうではな…

  • 幸せの定義

    こんにちは、えくです。 幸せになりたいですか? あたりまえですよね。望んで不幸になる人なんていないと思います。でも実際幸せってなんなんなのでしょうか……。 恋人がいたら?お金があったら?人間関係が良好であれば? 答えは簡単です!全部幸せです!!!笑 もちろん人の数だけ幸せなんて存在すると思います。ではなんでこんなふうに幸せについて考えてるのでしょうか…… 1.幸せの向こう側 幸せの向こう側について考えたことがありますか? 先程の例で例えてみます。例えば恋人ができたとして、毎週デートし、毎日電話し、お互いが好き同士、とても幸せですよね! ではもっと先を見据えてみましょう! 結婚し、子供を授かると…

  • 考えすぎをやめる

    こんにちは、えくです。 夜っていろんなこと考えすぎて眠れないことないですか? 私の場合、今日しゃべった内容を思い出してこれは良かったなとかこの返事はダメだったなとか、この話相手はどう思ったんだろうだとかいろいろ考えてしまいます……。 明日遊ぶ予定があれば、なんの話をしようとかどこいこうとかを考えて寝れなくなります。みなさんもそのような経験があるのではないでしょうか。夜に限らず考えすぎてしまう人もいるとは思いますが... 現に私の友達にも恋愛で悩みすぎて鬱になる人がいて、最終的には行きたいところはあるけど恋人に伝えてどういう反応されるか怖い……。なんて言ってる人もいて、デートってお互いが話し合っ…

  • したいこととしなければいけないこと

    こんにちは、えくです。 みなさん今やらなければいけないことありますよね……??? このページ開けてないでいますぐそれに取り掛かろう!!! なんて言われても……すぐ動くってなかなか難しいですよね。。。 それはしなければいけないことよりしたいことが勝っているからかも知れません。というかそれが普通なのです。 そもそもしなければいけないこととしたいことの違いってなんなのでしょうか??? 1.しなければならないこととしたいことを天秤にかけるのはナンセンス いや、したいことだけしてたら人生イージーだわ!ってなりますけど、実際したいことだけして生きている人がいます……。 それはなぜか、しなければいけないこと…

  • 心を保つ

    こんにちは、えくです。 突然ですが、みなさん心が沈んでしまった時どうしていますか。 カラオケに行ったり12時間くらい寝てみたり暴飲暴食したりと、いろいろな解決方法がありますが、おそらくすべてにおいて非日常を経験するという点で共通していると思います。 非日常の経験は新たな自分を刺激し好奇心を旺盛にします。 そのためこんな自分があったんだ、もしかしたらこんなこともできるかも、と自分を取り戻します。 そもそも心が沈まなければ非日常を経験することもないし、なににもストレスを感じず平穏に生きれるんじゃないかなどと僕自身思ったこともありますが、人生はジャンプと一緒で、伸びるためには1度沈まなければいけませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えくさん
ブログタイトル
人生をより良いものに
フォロー
人生をより良いものに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用