chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひびあるく https://hibiaruku.hateblo.jp/

小4の息子に自閉症スペクトラムの診断がおりて8年。 ABA育ちです。 単独で通常学級に通い、放課後デイやSTを併用中です。 特別支援教育後進地域在住ですが、通常学級で個別の支援計画作成に至り、一応・・・合理的配慮を受けています。

ひびあるく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/05

arrow_drop_down
  • 実にちいたんらしい。

    ぼんとちいたんに。 質問してみました。 ぼんの答えは。 「コロナにはね! もう出てきちゃだめだぞ!って! 背負い投げして袈裟固めしてやるから!」 だそうです。 人によって価値観が違う「新しい生活様式」にストレスを感じる場面があるようで。 いまいましいウイルスを世の中から勢いよく根絶したい願望が、ほとばしっている模様(笑)。 ぼんは小6。 行事は全部中止で。 修学旅行も中止になって。 親としては6年生でしか味わえない気持ちや。 各行事の特別な思い出が作れないことを。 とても不憫に感じるのですが。 当の本人にとっては? 「まだ見ぬ6年生の世界」だったわけで・・。 意外とあっさりです。 確かにね・・…

  • あきらめないけど、違和感はスルーしたい。

    夏休み中に、スクールカウンセラーの方と繋がろうと動いてみました。 スクールカウンセラーの方と繋がる一歩手前の方になるのかな? 諸事情あるようで。 今はスクールソーシャルワーカーの方と繋がって。 なんとか、ちいたんのクラスに時々大人の目が増えて、ひとまずの安心を取り戻せています。 2学期になってからも〇〇くんによるちいたんへの暴力はすでに2度・・まだ続いてますが。 「暴力を受けないように・・。」と祈りを捧げるしかなかった7月終わりとは違うちいたんの学びの環境を得られています。 ここに至るまでの過程で。 ちいたんの学校の教頭先生に感じたのは。 違和感。 夏休み明けに。 スクールソーシャルワーカーの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひびあるくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひびあるくさん
ブログタイトル
ひびあるく
フォロー
ひびあるく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用