chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一枚板と木の家具の専門店 M's furniture https://www.instagram.com/kagu_msfurniture/?hl=ja

【M's furniture三代目夫婦のブログ】 (一枚板、木のテーブル、木の家具、納品事例、 お手入れ、イベント、私たちの事)について。

m【創業58周年、3代目夫婦のブログ】 🌱一枚板、人と環境へ優しいオイル仕上げにこだわります 🌱M's夫婦が、一枚板を丁寧に仕上げお客様の元へお届け致します 🌱ご遠方からもお気軽にDMお問い合わせ下さい 🌱企画展:【日本の広葉樹一枚板ギャラリー展】開催 🌱土日曜:一枚板テーブルご相談会 🌱定休日:火曜(+配達で不在の日有り) 🌱滋賀県:湖南市石部北5-3-20

M's furniture
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/28

arrow_drop_down
  • 1669、一枚板や木のテーブル、メンテナンスを行い季節が近づいてきました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、一日、本当に暑かったですね。まだ、この時間もムシムシと暑いです。台風の動きが遅いので、影響が長引きそうです。日が暮れるのも少しずつ早くなり、季節は夏から秋へと少しずつ移り変わってきています。毎年、この季節あたりから冬にかけて、一枚板や木のテーブル。オイルメンテナンスをするのにもいい季節になってきましたよ~!!という、お知らせです。これから少しずつ季節が進むにつれて、空気が乾燥していく季節になってきます。そうすると、一枚板や木のテーブルも乾燥しやすくなります。また、テーブルなどに、節の部分などがあるところは、痩せてくることも出てくる季節へ。なので、この時期から冬の間にかけては、ちょっと、こまめに、一枚板や木のテーブ...1669、一枚板や木のテーブル、メンテナンスを行い季節が近づいてきました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1668、大判です。この幅の栗の木の一枚板は、なかなか手に入らないかも。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、台風11号の影響で、かなり気温も上がって、かなり暑くなっています。朝から車で走っておりまして、道路上の気温表示を見てみると36度!!またまた、夏に戻ってきた~という感じです。しっかり水分補給をして熱中症対策をよろしくお願いいたします。m(____)mまだまだ暑いですが、暦の上では、立秋をすぎて、車で走っていて、木に目を向けて見ると・・・。栗も実が、大きくなってきておりますね。秋の味覚ですよね。ちょっと余談ですが、クリの花は、結構、匂いがきついんです。(#^.^#)笑笑栗の木は、花のようにきつめの匂いは無いです。木らしい匂いが致します。さて、店におります栗の一枚板もご紹介。密かに、そして静かな人気のある樹種でもあり...1668、大判です。この幅の栗の木の一枚板は、なかなか手に入らないかも。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1667、【お知らせ】日本の広葉樹の一枚板と木のテーブルgallery展。9月中頃から開催を予定。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    『日本の広葉樹一枚板と木のテーブルgallery展』期間:9/17(土)〜10/16(日)(定休日:火曜日)場所:滋賀県湖南市石部北5丁目3-20(駐車場10台)電話:0748-77-2668日本には、四季があり、長い年月と時間をかけて美しく逞しく育った木々。その木々たちを活かし仕上げた一枚板や木のテーブル。木の良さ木の美しさそして繊細さそんなところをゆっくりと五感で感じて頂けるよう、今回、限りある展示スペースを使いまして、ギャラリー展を開催の予定です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーお気軽にご来店ください。お問合せ下さい。🤓🌱☺️今年の秋は、ゆるりとイベントを開催できればと思っています。【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さ...1667、【お知らせ】日本の広葉樹の一枚板と木のテーブルgallery展。9月中頃から開催を予定。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1666、樺の接ぎテーブルと芯材のある栃の一枚板を見比べてみました。 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャー

    皆様、おはようございます。お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。本日、火曜日は、定休日にてお休みを頂いております。また、明日、水曜日は、通常の時間通りのお店をOPEN~営業をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。気になって、ちょっと比べてみました。樺材の厚板仕様の接ぎテーブル。芯材のある栃の一枚板のテーブル。似ておりますが、手触り、木目、堅さ、などなど少しずつ違いがあります。日本の広葉樹の面白さが、やはりあります。よかったら実物をご覧ください。色々な発見がありますよ。(#^.^#)【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnitureshi...1666、樺の接ぎテーブルと芯材のある栃の一枚板を見比べてみました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャー

  • 1665、台風シーズンの始まり~無事に乗り切れるといいな~と思っています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、清々しい晴れのお天気の中。三重県のお客様のお宅までお届けに行ってまいりました。とても気持ちがいいお天気でした。晴れのお天気は、お客様のお宅への搬入もしやすく、快適に仕事が進みます。ところが、これから秋雨。そして台風シーズンとなってきますので、あまり影響なく、この季節を過ごせるといいなぁ~と思っております。こればかりは、自然の事、天候の事なので、なんとも言えないですが、1年で一番、天気が気になる季節の始まりで、あります。さて、明日は、お店は定休日にて、お休みを頂いておりますが、お客様からのお問合せ、ご相談は、メールやメッセージで、受付をいたしております。よろしくお願いいたします。m(____)m【お問合せはこちらか...1665、台風シーズンの始まり~無事に乗り切れるといいな~と思っています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1664、(お知らせ)明日からご遠方のお客様のお届けも頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、お客様に、お知らせとお願いをさせて下さい。m(____)m(営業の事。お届けの事。についてのお知らせ)(それからお客様へお願い)明日、月曜日から9月の中旬にかけて、ご遠方のお客様のお宅へのお届けのご依頼を多数頂いております。ありがとうございます。m(____)mエムズファニチャーでは、わたしたち夫婦にて、ご遠方のお客様のお宅へも、1つずつ、出来るだけ、お届けをさせて頂いております。それから設置。それからご説明。をさせて頂いております。末永く末永く、お使い頂きたい一枚板をはじめ木の家具たちです。ですので、お店の不在となる日が、どうしても出てきてしまいます。お客様には大変、ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、お店に、ご来店頂ける際には、一度、ご一報...1664、(お知らせ)明日からご遠方のお客様のお届けも頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1663、昨日の続き。アメリカンチェリーの接ぎ天板のメンテナンス作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、晴れて気持ちのいいお天気に。久々の爽やかなお天気。秋晴れ。そんな感じが致します。来週は台風の影響で、雨も多くなりそうとの事なので、この晴れを利用して、昨日のメンテナンスからの続きの仕上げの作業を急ぎます。かなり磨けてきましたので、オイルを塗って行きます。かなり最終の仕上げです。今回は、なかなか大変でしたが、ようやく風合いも良くなってきました。アメリカンチェリーの接ぎ天板。綺麗になってきました。あともう少しで仕上がる予定です。【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnituresh...1663、昨日の続き。アメリカンチェリーの接ぎ天板のメンテナンス作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1662、8月28日日曜日 朝10時より通常通り営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様おはようございます。お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今朝は、とても爽やかな朝となっております。夏のセミの声もほぼほぼ聞こえなくなりました。季節に移り変わりを感じますね。(#^.^#)さて今日は、朝10時より通常通り、お店をOPENで営業をさせて頂きます。お気軽に、ご来店下さいませ。よろしくお願いいたします。m(____)m座卓スタイルの一枚板と木枠フレームロースタイルソファーです。【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...1662、8月28日日曜日朝10時より通常通り営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1661、お客様からお預かり~メンテナンス。アメリカンチェリーの接ぎ天板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、朝からお客様のお宅へお伺いいたしまして、アメリカンチェリーの接ぎテーブルの天板をお預かりしてきました。10数年お使いとのこと。しっかりと汚れなどもついております。なかなかの強敵な印象です。本日は、一日目の仕事です。これからしっかりと汚れを取って、それから磨き上げて、それからオイル仕上げ、そして磨き上げへ。今回は、なかなか時間がかかりそうな感じです。頑張って仕上げたいと思います。一度に綺麗にしよう!!そう思ってもなかなか思うようには行かないです。なので、順番に接ぎに対して通していく感じでやっていきます。とにかく焦らない事。いつもの事ですが、そう言い聞かせています。【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わ...1661、お客様からお預かり~メンテナンス。アメリカンチェリーの接ぎ天板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1660、9月に、お客様のお宅へのお届けが、混みあっております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日も一日、ムシムシと暑い一日でした。朝晩は、比較的涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、日中は、まだまだ暑いですね。それでもセミの鳴き声は、少なくなった感じが致します。さてさて、今日も一日を通して、店の中でコネコネと作業をしておりました。9月に入ってから、ご新築のお客様のお宅へのお届けが集中しております。そのための準備の作業も少しずつ。コロナの影響で、ご新築の引き渡しも遅れ気味のようで、思う日にちより、ずれてきている様子です。ということで、9月に入ってからのお届けが集中しております。ケガや事故の無いように気を付けて、1つずつ丁寧にお届けしていきたいと思っております。さて、明日は、朝から1軒、お客様のお宅へお伺いをさせ...1660、9月に、お客様のお宅へのお届けが、混みあっております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1659、お客様へお届け前の最終の仕上げ作業を始めます。栃の一枚板です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は曇り空。少しムシムシするぐらいで過ごしやすい一日でした。さて、本日も営業を終了してからお届け前の仕上げの作業をボチボチ開始です。こちらの栃の一枚板は、9月の初めごろに、お客様のお宅へお届けを致します。時間的には、まだもう少しあるので、ゆっくりと仕上げの時間を頂ける感じです。ありがたいです。それでは、作業に戻ります。m(____)m【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...1659、お客様へお届け前の最終の仕上げ作業を始めます。栃の一枚板です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1658、ヤマザクラの丸いテーブルにウォールナットのチェアーを合わせてみました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    人気のある樹種。ヤマザクラ。そのヤマザクラ材を使って、優しく丁寧な仕事で仕上げた丸いテーブル。手触り感も良く、優しい雰囲気に仕上がったテーブルです。今回は、背の高さも低めのウォールナットのチェアーを合わせてみました。温かみのあるヤマザクラの赤みの色合いをウォールナットの濃い茶系の色合いが引き締めてくれている印象があります。今回、合わせたウォールナットのチェアーは、丸みのあるものを合わせていますので、丸いテーブルとも相性も良くなり、全体的に統一感があるセットになっていると思います。合せ方によって、雰囲気は変わります。店頭にて色々お試し頂いてから、お選び頂いておりますので、お気軽に、お試しもご相談下さい。よろしくお願いいたします。m(____)m【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないこと...1658、ヤマザクラの丸いテーブルにウォールナットのチェアーを合わせてみました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1657、店内の展示替えと改装をこれからも少しずつ進めていきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、夕方から雨の予報です。昼間の晴れのお天気を有効に使いまして、仕上げの作業を進めております。店の中も少しずつ模様替え。まだまだ、完成形では無いですが、展示替えと改装とを行っています。自分たちで見え方も新鮮になるので、それがまた楽しいところでもあります。ゆったりと1つずつ見て頂いてもらえるような。そんな感覚で、展示と改装をまだまだこれからも進めていきたいと思います。【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap~~~~~~~~~~~~~~...1657、店内の展示替えと改装をこれからも少しずつ進めていきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1656、新しく仕上がりました!! 貴重になってきている白い栃の一枚板を展示致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、お店は火曜日で、定休日。という事で、店内で、仕上げの作業と片付けをしております。今日も朝から暑いですね。暦の上では立秋を超えても、まだまだ夏日。暑い日が続きます。熱中症対策をしっかりされて、お過ごしくださいませ。よろしくお願いいたします。m(____)m新しく栃の一枚板が仕上がりましたので、店頭に展示致しました。形もちょっと、くねって、しておりまして面白いです。栃の木の楽しさを味わって頂けると思います。サイズは1700mmサイズ。長い場合は、カットすることも出来ます。美しくて、明るい白い栃の一枚板です。テーブルにされると、お部屋も明るくなると思います。最近は、こういった白いなぁ~という栃も手に入りにくく、少なくな...1656、新しく仕上がりました!!貴重になってきている白い栃の一枚板を展示致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1655、美しいアメリカンチェリーの一枚板。いい風合いに色づいてきたので写真撮影してみました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、朝から大阪まで一枚板をお届けに行かせて頂きました。晴れのお天気で暑かったですね。雨となると、なかなか大変になりますので、晴れのお天気は、本当にありがたいです。お店に戻って来てから、再びお届け前の一枚板の仕上げ作業をさせて頂いております。やはり喜んで下さるお客様の顔が見られると、よかったなぁ~。そして、無事に設置出来てよかったなぁ~。ちょっと、ホッと致します。これからも、お客様に笑顔になって頂けるように、1つずつ、1つずつ、仕上げて、1つすつ、1つずつ、お客様のお宅へ。自分たち夫婦で、できる範囲で、やって行ければと思います。よろしくお願いします。m(____)mさて店にいるなかなかボリューム感もあるアメリカンチェリ...1655、美しいアメリカンチェリーの一枚板。いい風合いに色づいてきたので写真撮影してみました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1654、こだわり職人さんが作る国産広葉樹の木の雑貨も少しずつ展示していきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    国産広葉樹の木の雑貨も少しずつ展示を増やしております。私たちが木工職人さんと色々とお話をさせて頂いて、その職人さん素敵だな~。いい方だなぁ~。その職人さんの人柄も含めて、いいなぁ~と思った方が作られた木の雑貨。今回は、木の器と木のククサ。展示をさせて頂ける事になりました。全てが不揃いです。同じものが無いのです。1つ1つ、木の状態を見ながらどういう風に仕上げていこうかな?職人さんの今までの経験が活かされて、木取から形へと仕上げられていきます。そこが魅力的です。同じものが無いというのも、見ていると一枚板と同じような感覚を受けます。また木の面白さが感じられます。やはり、木は面白いです。楽しいです。少しずつこれからも増やしていきますので、よかったご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。m(____)m【お問合...1654、こだわり職人さんが作る国産広葉樹の木の雑貨も少しずつ展示していきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1653、お客様のお宅へお届け前の最終の仕上げ作業。今回は、栃の一枚板を仕上げしております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日も雨が降ったり、止んだりのお天気。雷が鳴ったり、とても不安定です。この前の大雨の時も雷が鳴り、近くのJRの踏切の遮断機が故障して、上がらなくなるような事が起きました。何が起きるのか?わからないです。まだしばらく不安定なお天気も続きそうです。大雨と雷には、気を付けて下さいませ。よろしくお願いいたします。m(____)m今日は、お天気が不安定の中、朝からバタバタとお客様もご来店下さり、忙しくさせて頂いております。ありがとうございます。お客様が帰られて、少し時間の余裕が出来たところで、お届け前の最終の仕上げの準備も進めております。雨が降って、湿度が高い状態が続いておりますので、オイルの乾くのにも時間が必要となりますね。早く...1653、お客様のお宅へお届け前の最終の仕上げ作業。今回は、栃の一枚板を仕上げしております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1652、明日の日曜日は、通常通り朝10時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日も朝からムシムシと湿度が高いお天気でした。そして、夕方から雨がシトシト降り出しました。また、雨が続くと災害が怖いです。災害のための準備は大事だなと感じる次第です。今日も朝からお客様が、ご来店下さり、楽しくお話をさせて頂きながら営業をさせて頂きました。皆様、本当にありがとうございます。m(____)m明日も朝10時より営業をさせて頂きますので、ご来店、お問合せお待ちいたしております。営業終了して、静かになった店内より。一枚板たちが、静かに佇んでおります。静かな中で、見る一枚板たちは、また違った印象です。また明日もよろしくねっ!!と声をかけて今日も帰る事に致します。(#^.^#)【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをク...1652、明日の日曜日は、通常通り朝10時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1651、ウォールナットの一枚板~輸入材の一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、比較的、穏やかで過ごしやすい一日だったような。季節も夏から秋へ、少し一つ進んだような気が致しました。今日は、濃い色合いの一枚板のエリア。輸入材の一枚板とウォールナットの一枚板。落ち着いた雰囲気があります。国産材の一枚板とは、また違う趣きと佇まいが感じられます。国産材よりも仕上げやすいものもあれば、手間がかかるものもあったりします。また、それが一枚板の面白さ、楽しいところでもあります。【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap~~~...1651、ウォールナットの一枚板~輸入材の一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1650、遠方のお客様のお宅までお届けの準備。一枚板の最終の仕上げ工程中。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。昨日の夜から朝にかけて、ここ滋賀県湖南市でも、雷が鳴り響き、曇り空からいきなりのゲリラ豪雨。自然の力を凄さを感じ恐怖感がありました。まだまだ、これから台風シーズンもやってきます。災害に対する備えを改めて感じる次第です。さて、8月の終わりから9月の初めにかけて、ご新築のお客様のお宅へ、一枚板のお届けのシーズンとなります。また今回は、遠方のお客様のお宅へお届けが重なり、お店に私たちが不在の日があります。ご迷惑をお掛けいたします。お問合せなどで、ご確認いただけると助かります。よろしくお願いいたします。m(____)m今回は、石川県のお客様のお宅まで、お届けをさせて頂きます。石川県のお客様へのお届けは、数えると3回目となります。...1650、遠方のお客様のお宅までお届けの準備。一枚板の最終の仕上げ工程中。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1649、細めでシャープで白い栃の一枚板のテーブルを箱脚にセットしてみました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。昨日から凄い雨が続いております。雷も鳴り、ゲリラ豪雨という感じの降り方。今日も遠方のお客様はお届けの帰りに、ゲリラ豪雨に合いワイパーを動かしても、ほぼ見えなくなるほどの降り方。それと雷が鳴り響いておりました。どこで、遭遇するか?わからないので、気をつけて運転しないとと今日も感じた次第です。夕方には店に戻って来て、お届け前の仕上げの作業をしております。雨が多くて、今年の夏は湿度が高くて、仕上げの作業も時間がかかっております。さて、久々に店内にて一枚板の写真を撮りました。明るく清潔感があって、優しい表情の栃の一枚板。今回は、少し細めで長め、カウンター用にもお使い頂ける栃の一枚板。箱脚にセットして撮影をしてみました。脚の部分に...1649、細めでシャープで白い栃の一枚板のテーブルを箱脚にセットしてみました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1648、明日は、朝から遠方のお客様のお宅へお届けに。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日は、お店の定休日。また、京都では、五山の送り火の日でもありますね。という事で、朝からお墓参りに行ってまいりました。それから店に戻って来て、仕上げの作業をしたり、店の中の掃除をしたりしておりました。盆が明けると、気が付けば、あっという間に、毎年の事ですが、大晦日、年末がやってくる。そんな感じです。今年も年末まで、体に気を付けつつ、忙しく仕事をさせて頂けるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。m(____)mさて、明日のお話を明日は、お盆明けとなりますね。朝から遠方のお客様のお宅まで、一枚板、そして椅子など、色々、お届けをさせて頂きます。それから、お店に戻ってこれるのは、たぶん、夕方頃になる予定でございます。お...1648、明日は、朝から遠方のお客様のお宅へお届けに。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1647、明日8月15日(月曜日)は、朝10時より営業をいたします。m(__ __)m 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?楽しいお盆休み、夏休み過ごされていますか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主の旦那です。(^^♪今日も台風の影響で、雨が降ったり、止んだり、蒸し暑い一日でしたね。明日は、すっきりと晴れてくれるといいですよね。さて、さて一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーは、明日、月曜日、8月15日は、朝10時より営業をいたします。お時間がございましたらご来店、また、ご相談もお待ちしております。m(____)m明日が夏休み、お盆休み最終日という方も多いと思います。楽しい時間を過ごしてくださいませ。それでは、よき時間を!!新しく入荷の一枚板も少し時間がかかりましたが、本日、仕上がりました。雨が続き、湿度が高くて、仕上げに少し時間がかかりました。今日、店頭に並べ終わりました。...1647、明日8月15日(月曜日)は、朝10時より営業をいたします。m(____)m一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1646、お届け前の仕上げの作業。今回は、ウォールナットの一枚板の仕上げです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。エムズファニチャーは、お盆休み期間中も緩やかな音楽と共に営業をしております。お気軽に、ご来店下さいませ。(16日、火曜日は、通常通り定休日となります。)よろしくお願いいたします。m(____)m今日は、朝から仕上げの作業をしております。今回は、ウォールナットの一枚板です。ウォールナットは、オイルを入れて仕上がって行くと、色つや、輝きが良くなっていきます。そこが人気の樹種なんですね。ウォールナット!!さて、裏側から仕上げの作業を開始です。今回はオイル仕上げしてあるのを一度、全部めくる事に致しました。そこから再び、オイルを塗って仕上げをして行きます。オイルをしっかりとムラなく塗って仕上げて行きます。そうすると、いい表情が、オ...1646、お届け前の仕上げの作業。今回は、ウォールナットの一枚板の仕上げです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1645、お届け前の一枚板の仕上げ作業を。営業終了して外の風にも時々当たりながら。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~今日も暑い一日でしたね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日も営業を終了してから風が心地よい!!少し涼しくなってきたので、お届け前の一枚板の仕上げ作業しながら時々、涼しい風に、外で当たりつつ、ぼちぼち作業をしております。今日も予定は8時ごろまで作業の予定。夏も少しずつ終わりに近づいてる?日が暮れるのも段々と早くなってきているので、そう感じるところです。明日は、土曜日。通常通り、朝10時より夕方6時まで営業を致します。よろしくお願いいたします。m(____)m【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnitureshiga@yahoo....1645、お届け前の一枚板の仕上げ作業を。営業終了して外の風にも時々当たりながら。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1644、丸いテーブルとスツール。 丸いテーブルとチェアー。いい関係に見えるです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は曇り空で、少し暑さも和らいでおります。これから台風が接近してくるとのこと、雨、風に、これから注意が必要そうです。m(____)mお盆休み方も多い事と思います。お仕事が通常通り!!という方も。人が集まる。家族が集まる。親戚が集まる。そういう時期でもあるお盆期間ですね。皆が楽しくテーブルを囲んで、食事をしたり、会話したり、こういう時間を大事にして暮らす。過ごす。コロナ禍になって見直された部分かなと思います。皆が集まる事の出来る丸いテーブル。お客様からもどんなのがいいのかな?ご相談が以前よりも増えました。丸いテーブルならば、ちょっとスツールをおいても楽しいですよね。丸いテーブルならば、椅子がたくさんあっても、絵になります...1644、丸いテーブルとスツール。丸いテーブルとチェアー。いい関係に見えるです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1643、新しい一枚板たちが入荷して来てくれました。仕上げ作業しています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、おはようございます。お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日も朝から太陽が元気。暑くなりそうです。しっかり水分補給をしつつ、今日も気を付けてお過ごしくださいませ。新しい一枚板たちが、エムズファニチャーにやってきました。今回も自分たちがいいなぁ~面白そうだな~木の楽しさを見てもらえそうな一枚板たち。自分たちで厳選して選んだ一枚板。しっかり仕上げて行きます。暑い日が続きますので、休みながら作業を。この暑さは大変ですが、週末までには、ほぼほぼ仕上げられるかな?そんな感じで、水分補給をこまめにしながら仕上げていきます。イベント期間もあともう少し。=================================『日本の広葉樹一枚板とテーブルギャラリー展』期間:7/16(土)〜...1643、新しい一枚板たちが入荷して来てくれました。仕上げ作業しています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1642、お客様に人気のソファーを3つご紹介を。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主の旦那です。今日も一日、暑かったですね。お疲れ様です。暦の上では、今日は立秋。ということで、秋という事なんですが、まだまだ暑い日が続きそうです。暑さ対策をされながら、暑い夏を乗り切って下さいませ。よろしくお願いいたします。m(____)mお家時間をゆっくりと過ごそう!!ということで、ソファーの購入をしたいなぁ~。今年の夏は、ソファーをという、お客様がエムズファニチャーへ、昨年より多くご来店下さってます。もともと、沢山の種類のソファーを展示をしている店では無いのですが、厳選して、木の部分にもこだわっているものを展示販売しております。1つ目。ゆったりとくつろげる。ふわ~~っとして、ゆっくりと体が沈み込んで支えてくれる。一日の疲れを...1642、お客様に人気のソファーを3つご紹介を。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1641、今日は通常通りで夕方の6時まで営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、おはようございます。お元気ですか?今日から高校野球もはじまり、夏本番というところですね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。朝は、晴れのいいお天気ですが、昼から天気が崩れて夕立があるかもというところ。夕立3日といいますから、いきなりのゲリラ豪雨には、くれぐれも気をつけて下さいませ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャー。今日は、夕方6時まで通常通り営業を致します。お気軽に、お立ち寄りくださいませ。よろしくお願いします。m(____)m【お問合せはこちらからどうぞ!!】ここをクリック。わからないことなどありましたらお気軽に、お問合せご相談下さいませ。m(____)m電話0748-77-2668メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap~~~~~~~~~~...1641、今日は通常通りで夕方の6時まで営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1640、店内を自分たちで改装していきます。時間のある時に少しずつ改装。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの旦那です。今日も雨が朝から降り、日中は止んでくれる時間もありましたが、再び夕方から降り出しました。雨が降り続くと本当に怖いです。日本各地で、被害がでていますし、滋賀の湖北の方でも被害が出ています。これ以上に被害が出ないことを祈るばかりです。危険を感じたら逃げる。本当に大事です。店内の改装を少しずつ進めています。三代目夫婦が、思う空間を作るために、まとまった時間がつくれた時に、店内の改装を少しずつ。壁の色を変えたり、間仕切りをつくったり、照明器具を変えたり、少しずつ行っております。なかなか思うようには進みませんが、それは、それでまた楽しい。色々と試行錯誤をするのも面白い。自分たちで改装することで、また、空間を作る面白さ。楽しさも。D...1640、店内を自分たちで改装していきます。時間のある時に少しずつ改装。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1639、車椅子用に、お客様からのご相談を受けてクッションを作らせて頂きました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、夕方から雷が鳴り、夕立となりました。少し暑さも今夜は、和らいでくれるように思いますが・・・。どうでしょうか???少し前のお話です。一枚板をお届けをさせて頂いたお客様のお母さまからご相談を頂きまして、作らせて頂きました。お母さまは、車椅子に乗っておられる事が多く、ずっと座っていると、普通のクッションだと座面がすごく沈みこんで、お尻が、すぐ痛くなるとのお話。厚めのクッション。沈み込みにくいクッション。そういうのってできますか???そんなお話を頂きました。ということで、お客様のお宅へ、張り生地の見本帳を持って、再び、お伺いをさせて頂きました。お母様は、青色のレザーをお選び下さいました。青すぎない程よい色合いの青いレザー...1639、車椅子用に、お客様からのご相談を受けてクッションを作らせて頂きました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1638、イベントのお知らせ『日本の広葉樹一枚板とテーブルギャラリー展』 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    『日本の広葉樹一枚板とテーブルギャラリー展』期間:7/16(土)〜8/14(日)(定休日:火曜日)場所:滋賀県湖南市石部北5丁目3-20(駐車場10台)電話:0748-77-2668日本には、四季があり、長い年月と時間をかけて美しく逞しく育った木々。その木々たちを活かし仕上げた一枚板や木のテーブル。木の良さ木の美しさそして繊細さそんなところをゆっくりと五感で感じて頂けるよう、今回、限りある展示スペースを使いまして、ギャラリー展を開催しております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーお気軽にご来店ください。🤓🌱☺️1638、イベントのお知らせ『日本の広葉樹一枚板とテーブルギャラリー展』一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1637、お客様にお届け前の一枚板の仕上げ作業。暑い日が続くので涼しくなる時間から作業を。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主の旦那です。今日は、夕方、日が暮れかけてからでも暑さが続いています。外は、尋常じゃない暑さで危険です。夜もこれだと暑いです。暑さ対策、熱中症対策をされて、お過ごし下さいませ。さて、少し日が暮れて、夕方5時を過ぎてから作業を開始です。今日は、昨日よりも暑いように思います。お届け前の一枚板も、冬場と違って、触れてみると少し温かいです。その分、仕上げるのにも寒い時期と違って、また違う場面で気を使いながらの作業が必要になります。磨いてオイルを塗って、仕上げて行きます。今日は、裏板側の作業です。お届けまでには、もう少しお時間を頂いておりますので、暑さが和らぐ時間を使いながら、作業を進めていきます。ご相談、お問合せ、メールやメッセージなどか...1637、お客様にお届け前の一枚板の仕上げ作業。暑い日が続くので涼しくなる時間から作業を。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1636、長い一枚板をダイニング用とリビング用に加工した事例です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日も朝から太陽が元気でとても暑いです。店のストックルームも暑い時間帯での作業を止めて、夕方の涼しくなる時間帯から再び作業をする。毎日、そんな感じで、なんとかしのいでおります。今年は、本当に暑さが応えます。皆様も熱中症対策をされて、この暑い夏を乗り切って下さいね。こちらは長い一枚板をダイニングテーブル用とリビングテーブル用に加工した事例です。長いアメリカンチェリーの一枚板です。お客様のご依頼で長さを決めてカットしております。一枚板から長さをカットして作るので、長く設置する時でも綺麗ですね。お客様が集まる時には、便利に動かして、皆で、床に座り集まって、わいわい楽しく食事が出来ますね。こういう事が出来るのが、一枚板のいいとこ...1636、長い一枚板をダイニング用とリビング用に加工した事例です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1635、ソファーのクッションメンテナンス~クッションカバーを作り変えて雰囲気も新たに。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日も暑い暑い一日でしたね。この暑さもまだまだ続きそうですので、熱中症対策をしっかりとされて、元気にお過ごしくださいませ。よろしくお願いいたします。m(____)m今回は、ソファーのクッションがへたってきたこと汚れたきたこと、という内容のお話をお客様から頂きました。それからのソファークッションのメンテナンスの事例を1つご紹介いたします。ソファーのクッションは、長年、ソファーに座って頂いている間に、へたってきたり、形が崩れたり、ということはありますね。お客様からお預かりさせて頂いたクッションも中を見て見ると、やはり、長年の間に、クッションが疲れてきておりました。お客様には、クッションのカバーの色合いなど、沢山の生地の中から...1635、ソファーのクッションメンテナンス~クッションカバーを作り変えて雰囲気も新たに。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 1634、ロースタイル木枠フレームソファー、美しい仕上がった木枠フレームのおかげで、20年を超えるロングセラーソファーへ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    ロースタイル木枠フレームソファー今回は木枠フレームの部分について、少し書かせて頂こうかなぁと思います。直線的で、日本建築にも通じる木枠の美しさ。1つずつ丁寧に、木工職人さんの手仕事で、組み上げられているのが。よくわかります。横から見ると、その組み上げられた木枠、その美しさを見る事が出来ます。これなら長く使い続ける事が出来そうだなぁ~。という事をお客様にも目で見て、わかってもらえるのでは?と思います。後ろ姿もまた綺麗な仕上がりです。最近は、リビングルームも広くなり、ゆったりとソファーを設置。ソファーの後ろ姿がしっかりと見えるようなリビングルームが増えました。そういう時に、このロースタイル木枠フレームソファーの後ろ姿は、いろんな場面で、しっかりと活かされてきます。木のお家にも、直線的な木枠だからこそ、よく合い...1634、ロースタイル木枠フレームソファー、美しい仕上がった木枠フレームのおかげで、20年を超えるロングセラーソファーへ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M's furnitureさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M's furnitureさん
ブログタイトル
一枚板と木の家具の専門店 M's furniture
フォロー
一枚板と木の家具の専門店 M's furniture

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用