chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一枚板と木の家具の専門店 M's furniture https://www.instagram.com/kagu_msfurniture/?hl=ja

【M's furniture三代目夫婦のブログ】 (一枚板、木のテーブル、木の家具、納品事例、 お手入れ、イベント、私たちの事)について。

m【創業58周年、3代目夫婦のブログ】 🌱一枚板、人と環境へ優しいオイル仕上げにこだわります 🌱M's夫婦が、一枚板を丁寧に仕上げお客様の元へお届け致します 🌱ご遠方からもお気軽にDMお問い合わせ下さい 🌱企画展:【日本の広葉樹一枚板ギャラリー展】開催 🌱土日曜:一枚板テーブルご相談会 🌱定休日:火曜(+配達で不在の日有り) 🌱滋賀県:湖南市石部北5-3-20

M's furniture
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/28

arrow_drop_down
  • 2308、お客様からのご相談にて、一枚板をお探しもさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、黄砂の影響でしょうか?遠くの山もカスミがかかりもやっとしています。鼻もムズムズ致します。 店内の一枚板も入れ替わったり置き換えたりしながらようやく見やすく並べ終わりました。 以前よりお客様の好みも多岐にわたり様々でエムズファニチャーもできる限りお客様のご要望をお聞きできるように頑張らせて頂いておりますが、店頭以外でもお客様からご相談にて一枚板をお探しもさせて頂いております。 お気軽にご相談下さいませ。よろしくお願いします。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshi...2308、お客様からのご相談にて、一枚板をお探しもさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2307、明日火曜日は定休日。お休みを使って整理整頓~断捨離をしようと思います。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は風も強かったですが、気温も上がり暑かったですね。朝から土曜、日曜に、お客様に、ご購入ご予約を頂いた商品をストックルームに移動させたり展示を変えたりしておりましたら気が付けば営業終了の時間になりました。まだ作業は続いておりますが、いったん休憩をというところで、Blogを書いておりました。さすがに、脚もだるくなってきましたので、この作業の続きは、明日火曜日へ持ち越そうかな?そんな事を考えております。移動なども一人で作業をすることも多くて、作業時間もかかるのですが、私としては、思い入れのある商品などを移動させるのは、考えたりするのが、本当に楽しくて、ついつい時間が過ぎてしまいます。そんなところで、明日は定休日なので、今回...2307、明日火曜日は定休日。お休みを使って整理整頓~断捨離をしようと思います。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2306、今日も晴ればれ気持ちが良いお天気。朝10時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様おはようございます。お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 気持ちが良い晴れのお天気。空気も比較的乾燥している感じ、洗濯日和のお天気ですね。 お花を増やせる時期になりました。玄関先のお花たちも太陽の日差しを浴びて、温かさが心地が良いのかもしれません。イキイキとしてきております。 今日は朝10時より通常通り夕方5時まで営業をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。 優しい雰囲気があります。淡い色合いをしております。キハダの二枚板(共木)を使い仕上げた天板。優しく丸みのある半分肘付き椅子。うまく調和している感じです。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfur...2306、今日も晴ればれ気持ちが良いお天気。朝10時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2305、木材の市場へ見学に行ってきました。丸太もゴロゴロ。凄いサイズ感です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様こんにちはお元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 先日木材の市場を見学に一枚板や柱や構造材などへ加工される前の丸太の前で記念に撮影を致しました。 写真はケヤキの丸太です。 直径は3m近くありました。 この丸太のサイズ位になってきますと芯材の部分は腐れがあったり枯れていたり抜け落ちていたりしていて根元の方から数メートル空洞部分が続きます。 また、このくらいの木が生えているとなると樹高も20~30mくらいになります。ちなみにケヤキは山の奥の方にいる以外に古くからある日本の大きな神社や大社などには大きなケヤキの木は祀られて居たりします。 僕の知っているところでは長野県の諏訪大社さんに樹齢800年以上のケヤキの木がゴロゴロいます。だいたいが、ご神木ということになるので、もちろん普...2305、木材の市場へ見学に行ってきました。丸太もゴロゴロ。凄いサイズ感です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2304、週末土日は暑くなりそうですね。 エムズファニチャー通常通り時間営業の予定です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     今日は晴れ晴れとてもいいお天気ですね。皆様お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 一日を通して気温差が大きくなっており体調を崩されている方も多いようです。この時期は服装も難しい時期ですがうまく脱いだり羽織ったりして温度調整をして頂きたいなぁ~と思います。よろしくお願いいたします。m(____)m 今週末、土日の営業について朝10時より夕方5時まで通常通りの時間営業を致します。お気軽にお立ち寄り下さいませ。お問合せもお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.c...2304、週末土日は暑くなりそうですね。エムズファニチャー通常通り時間営業の予定です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2303、エムズファニチャーが ずっと以前から ご提案をさせて頂いている生活スタイル。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    【エムズファニチャースタイル】温かくなってきましたので春になってくるとソファーを買おうかな?そんなお客様も増えてまいります。そこで少しだけご提案をさせて下さい。 エムズファニチャーが以前からご提案をさせて頂いております生活スタイル【エムズファニチャースタイル】ご紹介をさせて頂きます。生活スタイルの参考になればと思います。 ロースタイル木枠フレームソファーロースタイル一枚板(座卓スタイル)この2つで完結です 最小限の家具アイテムを低く設置することで空間を広く使いゆったりのんびりと暮らす(過ごす)生活スタイル 買い替えということもほぼ考えないその代りに時々のメンテナンスを行いながら長くずっと使い続けていくという一生モノの家具(家の道具)として使い続けていく事そんな生活スタイルのご提案です。 捨てるという事を考...2303、エムズファニチャーがずっと以前からご提案をさせて頂いている生活スタイル。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2302、一枚板&木のテーブルについて お客様から ご相談を頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様おはようございます。今朝はここ湖南市の朝の気温1度かなり冷え込みました。その冷え込みのおかげでしょうか?桜の花も散らずに持ちこたえています。今週末もお花見まだまだ楽しめそうです。 4月に入り3月末の引っ越しシーズンも超えて少しバタバタ忙しい時期をこえました。 店内を少し見渡し模様替えしたり入れ替えしたり倉庫整理整頓断捨離をしたり気が付くとすぐ物が増えてくるので定期的に片付けをするようにしています。 片づけ断捨離をすることで動線が確保されて動きやすくなりますし何より見ていても気持ちがいいんです。そんなこんなでここ最近は片づけをしたりもしております。  エムズファニチャーでは自分たちの好きな日本の広葉樹その一枚板1枚1枚思いを込めて丁寧に仕上げてゆっくりとご覧頂けるようギャラリースタイルにて展示をさせて頂...2302、一枚板&木のテーブルについてお客様からご相談を頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2301、今日は これから ご遠方のお客様のところへ。 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様おはようございます。お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 花冷えの朝これからお天気は下り坂のようですがご遠方のお客様のところへ行ってまいります。終日お店はお休みをさせて頂きます。 お客様には大変にご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 メールやメッセージでのお問合せご質問などは通常通りにお返事も出来ると思いますよろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと...2301、今日はこれからご遠方のお客様のところへ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2300、しっかりと深みのある濃さのケヤキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    しっかりと色も濃く木目も通っていて表情も良く美しいという表現ができます。ケヤキの一枚板です。 色が深く濃いので赤みの強く変化をするアメリカンチェリーのチェアーとも相性が良くて落ち着いた雰囲気にまとまるダイニングが出来上がります。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興味を持てたら、日本の木から作られたテーブルをお手入れをして頂きながら長く使って頂きたい。日...2300、しっかりと深みのある濃さのケヤキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2299、一枚板テーブルとチェアーとのコーディネートのご相談もお気軽にどうぞ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    一枚板テーブルとチェアーとのコーディネート  ゆるやかなチヂミ杢の入った優しい雰囲気。少し芯材の部分もあって栃の一枚板らしさがあります。 その栃の一枚板にアメリカンチェリーのチェアーホワイトオークのチェアー合わせてみました。 どちらとも相性が良いようです。 ステキなダイニングセットが出来上がりました。 一枚板テーブルとチェアー組み合わせその他いろいろ お客様からのご相談やお問い合わせなどお待ち致しております。m(____)m 滋賀県内でも桜があちらこちらできれいに咲いてきております。お花見のついでにエムズファニチャーにもお立ち寄り下さいませ。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnit...2299、一枚板テーブルとチェアーとのコーディネートのご相談もお気軽にどうぞ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2298、明日 土曜日は朝からお客様のところへ。お店に戻ってから営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は少し肌寒い花冷えそんな感じです。店の近くの桜の木もようやく咲いてきました。今年の入学式にはしっかりと満開の桜が学生さんを出迎えてくれそうです。本当春ですね~。(#^.^#) 明日土曜日は朝からお客様のところへメンテナンスでお預かりを致しました一枚板お届けに行かせて頂きます。店に戻ってから急いでOPEN-営業をさせて頂きます。なのでお店のOPENは10時を少し過ぎるかもしれません。 ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitur...2298、明日土曜日は朝からお客様のところへ。お店に戻ってから営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2297、明日の金曜日も晴れのお天気なりそう。通常通り時間営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日も晴れの心地よいお天気でした。店の近くの桜もようやく咲いてきました。いよいよ春本番という感じです。 明日金曜日は、通常通りの時間営業を致します。お気軽にお立ち寄りくださいませ。お問合せもお待ちいたしております。 ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興味を持てたら、...2297、明日の金曜日も晴れのお天気なりそう。通常通り時間営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2296、雨模様の水曜日。明日 木曜日も 雨のお天気になりそう。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    今日は、朝から雨模様。明日も雨のお天気が続きそうです。 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。ゆっくりと夕方5時まで営業をしております。よろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興味を持てたら、日本の木から作られたテーブルをお手入れをして頂きながら長く使って頂きたい。日本の林業にも貢献して頂けて環境にも...2296、雨模様の水曜日。明日木曜日も雨のお天気になりそう。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2295、お客様からお預かりを致しました栃の一枚板をメンテナンスの作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    お客様からお預かりをさせて頂きました。栃の一枚板リフレッシュメンテナンスの作業です。 木表側に特に凹み傷などがあります。あちらこちらにあります。木裏側は木表が終わってから作業をいたします。少しずつ磨いていきます。 今回はランダムサンダーベルトサンダーを使います。磨き終わってから木表2回木裏2回の工程でオイル仕上げをして行く予定です。 1回目木表側のオイル仕上げいい光沢が出てきました。 優しい表情の栃の一枚板です。今日は晴れの気持ちがいいお天気。作業もしやすいです。作業をし始めると汗を掻くくらいに暑いです。 よろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfur...2295、お客様からお預かりを致しました栃の一枚板をメンテナンスの作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2294、本日、日曜日、通常通り夕方5時まで営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様おはようございます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 朝は気持ちよく晴れております。(#^.^#)ノ温かくなってきたので玄関先のお花もようやく元気になってきました。今日も日中はかなり暑くなりそうです。しっかりと水分補給をしてくださいね。エムズファニチャーは夕方5時まで営業をしております。本日もよろしくお願いいたします。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事...2294、本日、日曜日、通常通り夕方5時まで営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2293、一枚板 お届け前の準備~梱包作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    お客様のお宅へお届け前の準備です一枚板を梱包致しました。今回は、5階まで階段を上げる事になるとの事でしっかりと梱包いたしました。 また、お届けの予定の日が、雨の予報もあるのでその対策としても梱包作業は大事です。途中の休憩をするであろう箇所では、あて布団または大きめの段ボールにて、対応をさせて頂く予定です。 お届けの日が、あまり雨が降らないことを祈るのみです。 最近は、雨が降るとなると、雨の勢いもすごいので、それだけが、今から心配でもあります。 よろしくお願い致します。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~...2293、一枚板お届け前の準備~梱包作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2292、一枚板 展示しました クスノキの一枚板 寝かせて展示を致しました。 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、晴れのお天気で気持ちがいいです。少し黄砂も来ているようで、もやっと遠くの山はしておりますが、気持ちよく一枚板仕上げの作業~お届け前の準備させて頂いております。店頭の一枚板も少しずつ入れ替えをしております。 クスノキの一枚板寝かせて展示を致しました。香りのしっかりしておりますクスノキの一枚板です。濃い色合いで、表情もしっかりしていて雰囲気もいい感じです。 ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...2292、一枚板展示しましたクスノキの一枚板寝かせて展示を致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2291、週末の土曜日は、通常通り営業をさせて頂きます。m(__ __)m 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

      🌱イベント開催のお知らせ【日本の広葉樹一枚板ギャラリー展】~テーブルのご相談会日本の山で、100年、200年、それ以上、長い年月をかけて育った日本の広葉樹。その広葉樹の良さを知って頂きたいと思い、定期的に、ギャラリースタイルにて、一枚板のイベントを開催をさせて頂いております。 あまり大きく告知はしていないのですが・・・。木の良さ、木の美しさ、木の力強さ、木の繊細さ、限りある店の展示スペースを使いまして、緩やかな音楽と共に、一枚、一枚、五感で楽しみ感じて頂きたいと思います。 自分に波長が合う一枚板、木のテーブルが、見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。 もし巡り合えたとしたら、良いご縁があったという事なのだと思います。🤓🌱☺️ 補足🌱エムズファニチャーは、一枚板の良さ、木の質感、楽しさ、...2291、週末の土曜日は、通常通り営業をさせて頂きます。m(____)m一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2290、ブログを書き始めてから今日は4500日目になりました。 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、久々に晴れのお天気なりましたね。晴れたと同時に、ムシムシとしてて湿度が高い!!思わず店の中で、除湿器を稼働させました。この季節に梅雨のようなムシムシ感。やはり季節が、おかしいという事なんですよね。季節に合わせて、対応していくしかないようです。 体調も崩しやすくなりそうです。しっかりと睡眠を取って、しっかりと食べて、やはり、昔からの人が言うように、これが一番のような気が致しますね。 今日は、ブログを始めてから4500日。なんだかんだと気が付けば、日にちだけが経過してたような気も致します。 昔は、情報を発信するのもブログが一番だったなぁ~と。今はSNSもインスタだったりツイッターだったりユーチューブだったりいろいろ...2290、ブログを書き始めてから今日は4500日目になりました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2289、ヤマザクラの一枚板 昨日に引き続きまして お届け前の仕上げ作業 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様おはようございます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は朝から晴れて良いお天気ですが、昼から崩れてくる予報が出ていますね。 花粉もかなり飛んでいるようで、わたくし目もかゆく鼻水も花粉症でなかなか大変です。 さて昨日からの続きにてヤマザクラの一枚板お届け前の仕上げ工程中で御座います。 春は引っ越しシーズンでもありますので、お客様のお宅へのお届けをさせて頂くのも多いです。 焦りは禁物!!焦ると事故も起きる元になるのでこれからも1つずつ丁寧に仕上げてから安全運転安全運転でお客様の元へお届けをして行きたいと思います。 よろしくお願い致します。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748...2289、ヤマザクラの一枚板昨日に引き続きましてお届け前の仕上げ作業一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2288、お客様のお宅へお届け前の準備作業~木裏側から仕上げをしていきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様。こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。 今日は、久々に太陽を見たような感じです。昨日までは風も雨も強く春の嵐、本当に凄かったですね。 今日の晴れのお天気を有効に使いまして、仕上げの作業をさせて頂いております。木裏側からボチボチと仕上げて行きます。晴れているので、オイルが乾いてくれるのも早いと思います。 オイルを塗って1回目。拭き上げを致しまして作業を終えました。明日の朝に、木表側の作業へと移れると思います。 よろしくお願い致します。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~...2288、お客様のお宅へお届け前の準備作業~木裏側から仕上げをしていきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2287、春が近づいてくるとソファーのお問合せも増えてきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     ゆったりとした座り心地のソファーのご紹介木枠のフレームも滑らかに仕上がっています後ろ姿もほどよく優しい雰囲気張り生地もお部屋のインテリアに合わせて豊富に揃っております 幅1880mm 2000mm 2200mmサイズから選べます奥行き880mm座面高370mm 座面高420mm からお選び頂けます よろしくお願いいたしますm(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そ...2287、春が近づいてくるとソファーのお問合せも増えてきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2286、ゆるくキラキラと 輝く栃の一枚板と 陰影の楽しさ 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     少しあかりの照度を落すと陰影ができますその光と影をゆっくりと楽しむゆるくゆるくユラユラとキラキラと栃の一枚板を楽しむ そんな時間の過ごし方も一枚板の楽しみ方かも ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興味を持てたら、日本の木から作られたテーブルをお手入れをして頂きながら長く使って頂きたい。日本の林業にも貢献して頂けて環境にも優しいのでは?そんな思いもあっ...2286、ゆるくキラキラと輝く栃の一枚板と陰影の楽しさ一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2285、🌱日本の広葉樹の事。一枚板の事。もっと知って頂くためにも。 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    🌱イベント開催【日本の広葉樹一枚板ギャラリー展】日本の山で、100年、200年、それ以上、長い年月をかけて育った日本の広葉樹。その広葉樹の良さを知って頂きたいと思いまして、定期的に、ギャラリースタイルにて、一枚板のイベントを開催をさせて頂いております。あまり大きく告知はしてないのですが・・・。 木の良さ、木の美しさ、木の力強さ、木の繊細さ、今回、限りある展示スペースを使いまして、緩やかな音楽と共に、一枚、一枚、五感で楽しみ、感じて頂きたいと思います。 自分に波長が合う一枚板、木のテーブルが、見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。もし巡り合えたとしたら、良いご縁があったという事なのだと思います。🤓🌱☺️ 補足🌱エムズファニチャーは、一枚板の良さ、木の質感、楽しさ、奥深さ、その他、色々、木の事...2285、🌱日本の広葉樹の事。一枚板の事。もっと知って頂くためにも。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2284、すこしの曲がり具合が、いい雰囲気をしています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    少しの曲がり具合が、程よく一枚板らしい感じです。木の成長の面白さ、楽しさ、ゆっくりと感じられる一枚板でもあります。 皆様、こんにちは~お元気ですか?エムズファニチャーの店主です。今日は、朝から雪がちらつき、とても寒い一日となっています。一気に冬の気配へ戻りましたので、体調も崩しやすくなりますね。今夜も寒いかもしれませんので、気を付けて下さいませ。引き続き、よろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願い...2284、すこしの曲がり具合が、いい雰囲気をしています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2283、日本の広葉樹の一枚板。ゆっくりと楽しんで頂けると嬉しいです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、一日を通して荒れ模様。春の嵐のお天気。とても寒い一日となりました。ミゾレが降ったり、ヒョウが降ったり、本当に、荒れたお天気でした。 こういう日は、温かいお風呂で、冷え固まった体をほぐすことも大事ですね。  新しい一枚板をお迎え致しまして、ほぼほぼ仕上がりまして、それと同時に店内を模様替え。 店内のあちらこちらへと、溶け込んでくれました。 また新しく、日本の広葉樹の一枚板の世界観。 ゆっくりと五感で感じて、楽しんで頂けるのかな~と思います。 よろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-7...2283、日本の広葉樹の一枚板。ゆっくりと楽しんで頂けると嬉しいです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2282、明日、春分の日の祝日は、夕方5時まで通常通り営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、風も冷たく肌寒い一日でしたね。明日の春分の日、祝日は、雨が降ったりで寒くなりそうです。 温かく過ごせる春は、もう少し先のようですね。今夜も少し冷え込みそう。風邪など引かれませんように、お過ごし下さいませ。  明日は、朝からお客様のところへ行かせて頂いて、店の戻って来てからお店をOPEN致します。10時半~11時頃には、戻って来れる予定です。お客様には、大変、ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@ya...2282、明日、春分の日の祝日は、夕方5時まで通常通り営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2281、新しく入荷の一枚板も仕上がりました。うまく溶け込みました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、一日を通して風もかなり強く冬へと逆戻り、寒い一日でした。身体を動かしていると寒さも忘れておりましたが、夕方すぎると、やはり、急に寒さも感じるようになってきました。 家に帰ったら温かいお風呂で、体をほぐそうと思います。最近の楽しみは、温かいお風呂に浸かって、ぼ~~としながら物思いにふける時間が、大好きな時間になっております。(#^.^#) さて、新しく入荷の一枚板もだいたい仕上がりまして、ギャラリー展示の中へ加わりました。模様替えもしながら、うまく溶け込んでくれたように思います。 さて、明日は、定休日の火曜日。お店は、おやすみなので、店の倉庫のストックルームで、コネコネと作業をしようかなぁ~と思っております。 よ...2281、新しく入荷の一枚板も仕上がりました。うまく溶け込みました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2280、本日も無事に営業を終了致しました。皆様、ありがとうございました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気です?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 昨日は、温かく晴れの気持ちのいいお天気。今日は、一日を通して雨のお天気。目まぐるしく、お天気が変わりますね。体調も崩しやすくなりますので、気を付けてお過ごし下さいませ。 新しく入荷を致しました一枚板の仕上げの作業ももう少しかかりそうです。明日も朝から仕上げの作業を続けます。よろしくお願い致します。m(____)m  ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと...2280、本日も無事に営業を終了致しました。皆様、ありがとうございました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2279、【お客様よりお問合せ】ロースタイル木枠フレームソファー。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    春が近づいてきましたので、ソファーをお探しのお客様のご来店も増えてきました。20年を超えるロングセラーのソファーは引き続き人気です。 ロースタイル木枠フレームソファー。オーク材フレーム。1800mmサイズ。オイル塗装仕上げ。 写真のダークブルーの張り生地は、落ち着いた雰囲気で人気の色の1つです。オーク材の木枠の色とも濃淡が出て、雰囲気もよく落ち着いたシックな印象です。 お部屋のサイズに合わせて、二人用に座る場合は、1600mm1500mmサイズもコンパクトで人気です。お部屋にゆったり置かれるお客様には、2000mmサイズも人気のサイズです。 お気軽に、お問い合わせください。ご来店もお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。========================= ここをクリックお気軽に、...2279、【お客様よりお問合せ】ロースタイル木枠フレームソファー。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2278、仕上げの作業をさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    今日は、朝からボチボチと仕上げの作業をさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、ポカポカと温かくて、作業もしやすくて、本当に良かったです。はるのような陽気で助かりました。 最後まで仕上がるまでには、もう少し時間もかかりそうですが、お気軽に、お立ち寄りくださいませ。 よろしくお願い致します。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい...2278、仕上げの作業をさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2277、新しく一枚板を入荷を致しましたので、時間を掛けて仕上げていきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    新しい一枚板をお迎え致しました。これから仕上げてまいります。今週末は、店内も賑やかな状態が続きます。1週間くらいで仕上げられると思っております。また仕上げの途中もその間は、お客様に、ご覧頂けると思います。お家で、一枚板のメンテナンスをされる時の参考になるかな?と思います。 よろしくお願い致します。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興味を...2277、新しく一枚板を入荷を致しましたので、時間を掛けて仕上げていきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2276、【お客様からお問合せ】ほそめ、カウンター用の一枚板は、ありますか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、朝から晴れのお天気ですが、花粉症で、目が痒くて、鼻水も出て、今日は、ちょっと大変です。(^^♪ 皆様も花粉症には、気を付けて下さいね。m(____)m 細め一枚板。カウンター一枚板。ご新築のお客様、リフォームのお客様、などなどお問合せを頂いております。細め一枚板。カウンター用一枚板。ありますか?というお問合せを時々頂く事が有ります。樹種にもよりますが、サイズなどをご相談、お問合せ頂けますと、店頭に無い場合には、お探しすることもできますので、まずは、ご希望などをご相談下さいませ。お待ち致しております。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。...2276、【お客様からお問合せ】ほそめ、カウンター用の一枚板は、ありますか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2275、今日は、久々に気持ちの良いお天気で掃除を思う存分致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    今日は、わたくし原点に立ち返りの日に致しました。 店の外の掃き掃除&磨き掃除。店の中の拭き掃除&掃き掃除。 仕事の事で何か悩み事がある時。思う答えが見つからない時。モヤモヤしている時。 そういう時は、とにかく自分の気持ちが済むまで、店の掃除をひたすらする事にしています。 綺麗になったなぁ~と、納得いくところまで掃除をする。気持ちを込めて掃除をすると、寒い日でも汗を掻きます。そうすると気持ちもスッキリします。 そして、また先へ何か進める気がするのです。1にも2にも掃除をする。 私が、大学を卒業して、社会人になって、会社勤めをしていた時に、先輩の方から教えられた事です。朝からしっかりと掃除をするという事。 深い意味などは、先輩からは教えられませんでした。 ただ朝は、しっかりと掃除をしよう!! その事だけを伝え...2275、今日は、久々に気持ちの良いお天気で掃除を思う存分致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2274、お客様のお宅へお届けを致しました。栃の一枚板と栃の一枚板ベンチ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 お客様のお宅へお届けをさせて頂いた時に、撮影をさせて頂きました。 お選び頂いた栃の一枚板の耳肌の動きに合わせて、動きのある栃の一枚板を探しまして、ベンチへと製作をさせて頂いて、お届け致しました。 表情が豊かで生命力のある栃の一枚板が、ダイニングの空間にあることで、パワースポットになるような、そして、栃の木の優しい温かさも感じられるようなステキな空間になったと思います。 最近は、生命力が感じられるような一枚板のテーブルがいいなぁ~という、お客様も多くて、色々ご相談を頂いております。 ありがとうございます。m(____)m これからも時々のメンテナンスもして頂きながら末永くよろしくお願い致します。と、お客様に、お伝えもさせ...2274、お客様のお宅へお届けを致しました。栃の一枚板と栃の一枚板ベンチ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2273、お届けのお話。この軽バンは、実は頼もしくて、M’sには、無くてはならないやつなんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     車検も終わって、色々整備も終わりました。 これでまた、色々なところへ走る事が出来ると思います。 今日も朝から昼からと、お客様のところへ、整備の後なので、今日は、とても快調に走ってくれました。 10年を超え12万キロを超え、頑張ってくれています。 色々と整備箇所、不良個所の交換もやはりありました。 今月末には、色々積み込み、横浜のお客様のお宅まで走る予定です。 この軽バンのいいところは、狭いところでも小回りが利く事。思うよりも一枚板が積み込みが出来る事。思うよりも燃費がいい事。などなど。 東は千葉のお客様のお宅まで、西は嫁の実家の長崎へ、東へ西へ走ってくれています。 とても頼もしくM’sには無くてはならない相棒です。 二年というのもあっという間ですね。また、二年後の車検まで、これからは走り方も少し考えて、...2273、お届けのお話。この軽バンは、実は頼もしくて、M’sには、無くてはならないやつなんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2272、イベント開催のお知らせ【日本の広葉樹一枚板ギャラリー展】一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    🌱イベント開催【日本の広葉樹一枚板ギャラリー展】 日本の山で、100年、200年、それ以上、長い年月をかけて育った日本の広葉樹。その広葉樹の良さ知って頂きたいと思いまして、定期的に、ギャラリースタイルで、イベントを開催させて頂いております。 木の良さ、木の美しさ、木の力強さ、木の繊細さ、今回、限りある展示スペースを使いまして、緩やかな音楽と共に、一枚、一枚、五感で楽しみ、感じて頂きたいと思います。 自分に波長が合う一枚板が見つかるかもしれません。🤓🌱☺️ 補足🌱一枚板の良さ、木の質感、感じて頂きたいので、人と環境に優しくオイル仕上げにこだわっています。 🌱私たち夫婦が、1つずつ丁寧に仕上げてから店頭に並べています。 🌱ご購入を頂けた場合の一枚板は、再度メンテナンスを致しまして、私たちがお届けもさせて頂いて...2272、イベント開催のお知らせ【日本の広葉樹一枚板ギャラリー展】一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2271、もうすぐお届けです。一枚板の大きさに合わせて、木の載せ脚を製作致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    リビングテーブル用の一枚板に合わせます。木の載せ脚です。オーク材で、今回は製作を致しました。オイル仕上げです。オイルを塗ってから少し磨きました。 ご購入を頂きました一枚板と一緒に、お客様のお宅へ、お届けをさせて頂きます。 鉄脚でもコンパクトサイズの載せ脚を作る事が出来ますが、最近は、木脚の載せ脚の人気もあって、どちらの方が人気がありますか?と言われますと、半分半分くらいで、二分しているように思います。お客様の好みもかなり、しっかりと、分かれてきているように思います。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~...2271、もうすぐお届けです。一枚板の大きさに合わせて、木の載せ脚を製作致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2270、お届け前の一枚板の仕上げ~オイルメンテナンスをさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今朝は雪がちらつき、日中は太陽が出たり、いきなり雪がちらついたり、とても肌寒い一日になっております。さて、そんな寒い一日ですが、今日は、朝からお届け前の一枚板、仕上げメンテナンスをさせて頂いております。 エムズファニチャーでは、20年以上一枚板に携わっておりまして、最近は一枚板の色々なご相談、ご質問も増えております。 ご新築やリフォームのあと、一枚板テーブルにしようかな?どんなのがいいかな? 今のテーブルを買い替えて、末永く使える一枚板テーブルにしようかな? 今持っている一枚板をリメイクして、ダイニングに使えるかな? 子供も大きくなってきたので、今の一枚板を綺麗にメンテナンスしようかな? などなど一枚板テーブル、一枚板座...2270、お届け前の一枚板の仕上げ~オイルメンテナンスをさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2269、今店の展示の一枚板もオイルメンテナンスは大事な作業なんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、店の一枚板を順番に、巡回メンテナンスの日に致しました。 このような表情豊かな栃の一枚板もオイルメンテナンスをしてあげると、更に艶と輝きが増してくれます。 お店の中の一枚板は、使っていなくても展示をしているだけでも、少しずつオイル成分は、やはり抜けております。 なので、時々のオイルメンテナンスというのは、大事な作業です。 オイルメンテナンスをする事で、表情も良くなります。ひび割れなども防げたり致します。もし、ひび割れがあってもオイルメンテナンスをする時に、補修もついでにする事が出来ます。 一枚板を末永く使って頂くために、メンテナンスについて、わからない事などありましたらご相談下さいね。(#^.^#)========...2269、今店の展示の一枚板もオイルメンテナンスは大事な作業なんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2268、チェアーの座面の高さが違うと座り心地も違ってきますね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日も昨日に引き続き、目が痒くて目薬が欠かせません。花粉症に悩まされながら、本日もボチボチと仕事をさせて頂いております。早く、花粉の季節が終わって欲しいものです。 今日は、チェアーの高さについて、少し書かせて頂きます。座面の高さで感じ方が違います。 例えばですが、同じ形のチェアーでも座面の高さが違うというだけで、座り心地は、感じ方は、かなり違って感じられます。 少し長めの時間、座ってみて頂くと、更に分かる事が色々あると思います。 自分が、その座面の高さで、ゆっくりと、くつろげることができるのか?どうか?ということなんです。 チェアーを選ぶ時には、少し長めの時間、座ってみるというのも大事な事で、色々と体で、感じながら分か...2268、チェアーの座面の高さが違うと座り心地も違ってきますね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2267、花粉症の症状は、やはり急に来るらしい、今年も花粉症に悩まされる時期のようです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。昨日から急になんですが、鼻水が出たり、目が痒かったり、おそらく花粉症かな?と急に来ました。目薬をさして、うがいをして、顔を洗ったりして、今日は、あまり外に出ないようにして、おとなしく店の中で、コネコネと仕事しています。今年は、大丈夫かなぁ~と思っていたのですが、やはり、急に花粉症は来るようです。皆さんも気を付けて下さいませ。m(____)m まだまだ空気も乾燥しているようです。仕上げのオイルもやはり、思うより早く乾いてしまいます。それだけ空気が乾燥しているって事ですね。こういう時は、火の取り扱いにも注意という時期ですね。よろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをク...2267、花粉症の症状は、やはり急に来るらしい、今年も花粉症に悩まされる時期のようです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2266、展示替えをしたり、模様替えをしたり、木に癒されてる気がしています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は風も冷たく、肌寒い一日となりました。 関東では、昨夜は、雪が降っていたようですし、滋賀でも湖西側では、JR湖西線が運転見合わせになっていたり、まだまだ、寒さもしっかりです。今夜も冷え込みそうで温かくされて、お過ごしくださいね。  今日は、店の中の模様替えをちょこちょこっとしたり、新しいテーブルを展示する事が出来たり。ゆっくりとした感じで、仕事をさせて頂いております。店の中は、音楽を掛けているので、木のテーブルに触れながら、木の良さを改めて感じる時間でもあります。やはり、一枚板や木のテーブルに触れていると、気持ちも落ち着きます。ほっとして穏やかにもなれます。模様替えをしながら実は木に癒されているんだなぁ~と。 最近は...2266、展示替えをしたり、模様替えをしたり、木に癒されてる気がしています。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2265、ソファーを購入される時には、後ろ姿もよく見るという事も大事。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    【ソファーの後ろ姿は、美しい仕上がりの方が良い】そんなお話を少し、今日は、させて頂こうかなと思います。 最近は、リビングルームの間仕切りとして、ソファーをリビングの中心に、設置をされるというお客様も多くおられます。(壁につけて、設置をしないという感じです。)ということは、ソファーの後ろ姿が、常にリビングルームにおいて、見える状態という事になります。 なので、後ろ姿は、綺麗な仕上がりの方が良い!!という事なんです。 ソファーのご購入を考えられる時には、後ろ姿の仕上がり、美しさなどをよく見比べると、そのソファーがどのくらいに、丁寧に作りこまれているのか?仕事の良さとか?なんとなぁ~く、気づく部分が出てきたり、見えてきたりするものです。 これは、木枠フレームのソファーだと、よくわかりますよ~て、お話でもあります...2265、ソファーを購入される時には、後ろ姿もよく見るという事も大事。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2264、ソファーをご購入される時には、ファブリックについても大事ですね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、昨日からの雨が降り続き、寒い一日となっております。三寒四温。寒い日があったり、温かい日があったり、まだ、もう少し温かい春が来るのは、時間がかかりそうです。ということで、気温の変化も激しいので、風邪など引かれませんように、気を付けて、お過ごし下さいませ。 【20年を超えるロングセラーソファー】ロースタイル木枠フレームソファー。発色の良いグリーンの張り生地は、お客様にも、大変ご好評を頂いております。 張り生地の色合い、そして手触りなどの質感は、リビングインテリアを考える時には、大事な要素にもなりますね。 風合いや質感が、少し高めの生地、ファブリックを選ばれますと、リビングに設置した時には空間の雰囲気、そして印象をグ...2264、ソファーをご購入される時には、ファブリックについても大事ですね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2263、【お客様からのお問合せ】一枚板や無垢のテーブルのメンテナンス方法を教えて下さい。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日の昼間は、とてもポカポカと温かく、気持ちよく作業も出来るいい日でした。ちょっと春を感じる。そんな日でしたね。 明日は、火曜日という事で、エムズファニチャーは、定休日でお休みをさせて頂きます。明日は、朝からお墓参りに行く予定です。その後、店に戻って来て、仕上げ作業と思っています。 最近、ご来店下さるお客様から一枚板や木のテーブル(オイル塗装)を綺麗にメンテナンスをしたいのですが、どうすればいいですか?というご相談をちょこちょこ頂いております。使っておられた年月や、オイルを塗ったりされていたのか?とかどのくらいメンテナンスをされておられたのか?などなど、そんなお話をお聞きしてから(写真などがあれば、更にお伝えしやすいです...2263、【お客様からのお問合せ】一枚板や無垢のテーブルのメンテナンス方法を教えて下さい。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2262、チェアーを購入する時に考えてみたい事柄。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    チェアーを購入する時に参考になればというお話を1つ。 チェアー。チェアー。チェアー。 座り心地は、やはり1つずつ、もちろんのことですが違いがあります。 更に、よく見て頂くと細部のところに、仕上がりの違いが、あったり、なかったり。 そういう、ちょっとしたところによって、価格の差が出てくるポイントでもあります。 また、国内製造なのか?海外製造なのか? 更に、メーカーさんの保証の期間が、短かったり無かったり。 そして、ウッドショック、円安、SDGsなどなど、色んな事情がありますが、チェアーの価格もおそらく、まだ上がる方向だと思います。 チェアーを購入される際には、どういう使い方をするのか?どんな時間軸で使うのか?などなど。 色んな視点から考慮して、これが、今は、購入するのにはBEST!!な選択だなぁ~。と思う1...2262、チェアーを購入する時に考えてみたい事柄。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2261、一枚板をカットしてからロ形の鉄脚を固定取り付け致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、朝からお客様のお宅へ、お届け前の一枚板の仕上げ~寸法カットの作業~ロ脚の鉄脚を固定の作業など、色々盛りだくさんで、作業をさせて頂いております。 こちらは、寸法をカットした一枚板に、お客様からオーダー頂いた寸法にて、特注サイズでロの形の鉄脚を固定しています。ちょっとしたベンチとして使えるサイズになりました。鉄脚については、お客様からオーダーを頂いた後、鉄工所にて、1つずつ作らせて頂いております。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~...2261、一枚板をカットしてからロ形の鉄脚を固定取り付け致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2260、お客様に、お届け前の仕上げ作業。今回は、着色塗装仕上げをする前の準備。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャー

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、朝から栃の一枚板を磨く作業をしておりました。綺麗に擦って磨いて、着色仕上げをする前の下地作りです。朝から雪が、チラチラとしておりまして、寒い日となっておりましたが、着色する前の準備も出来ました。白くて、優しい表情の綺麗な栃の一枚板です。着色仕上げは、また明日以降に、色合わせをしながら少しずつ着色をして行く予定です。お客様のご希望のいろにできるか?どうか?なかなか難しい事なのですが頑張ります。 よろしくお願いします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@y...2260、お客様に、お届け前の仕上げ作業。今回は、着色塗装仕上げをする前の準備。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャー

  • 2259、お客様のお宅へ、お届け前の準備~仕上げ作業。今回は、ヤマザクラの一枚板です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は朝から山桜の一枚板、仕上げの作業を始めました。木裏側、木表側、両面を擦って磨いての作業を致しました。割れている部分などは、埋めて擦って平らにして仕上げています。今日は木表側、1回目のオイル塗りを致しました。少し厚めに塗って行きます。明日は木裏側、1回目のオイル塗りを致しました。冬場で、空気も乾燥しているので、オイルが乾くのも早く、手触りよく、サラッと仕上がってくれると思います。 よろしくお願いいたします。m(____)m 細めで、リビングテーブル用にと、一枚板リビングテーブル。探されるお客様も時々ご相談を頂いております。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ...2259、お客様のお宅へ、お届け前の準備~仕上げ作業。今回は、ヤマザクラの一枚板です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2258、ロースタイル木枠フレームソファーに、新しい張り生地を追加致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。昼過ぎから雨が降り始め、気温も下がり寒くなってきました。週末は、雪が降る予報もあったり、風邪など引かれませんように、気を付けて、お過ごしくださいませ。  ロースタイル木枠フレームソファーの新しい張り生地が追加になりましたので、ご紹介をさせて頂きます。発色も良くて、サラッとした手触りの張り生地です。毛羽立ちにくい印象の生地で、折柄も細かく、雰囲気もナチュラルな感じです。よろしくお願いいたします。m(____)m  ロースタイル木枠フレームソファー ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshi...2258、ロースタイル木枠フレームソファーに、新しい張り生地を追加致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2257、お客様のお宅へ、お届け前の仕上げ作業~今回はクスノキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    お客様のお宅へ、お届け前の仕上げの作業をお昼から始めました。今回は、クスノキの一枚板です。色合いも濃い目で、しっかりとした力強い表情のクスノキです。サイズも1900mm。ゆったりと使って頂ける面の広さです。お届けの日まで、もう少しありますので、ゆっくりと仕上げて行きます。 クスノキの一枚板も表情が面白く、色々なお客様に、大変、喜んで頂いております一枚板の樹種の1つです。 よろしくお願いいたします。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦...2257、お客様のお宅へ、お届け前の仕上げ作業~今回はクスノキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2256、本日、2月最終日。通常通り営業をしております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。本日、2月の最終日。緩やかな音楽と共に、通常通り夕方5時まで営業をさせて頂きます。お気軽に、お立ち寄りくださいませ。m(____)m ========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興味を持てたら、日本の木から作られたテーブルをお手入れをして頂きながら長く使って頂きたい。日本の林業にも貢...2256、本日、2月最終日。通常通り営業をしております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2255、【検証】ウォールナットの一枚板を座卓スタイルで楽しむ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 昨夜から降り続いた雨が、今日は朝から霙になったり、吹雪いたり、寒さが逆戻りの日になっております。皆様、風邪など引かれませんように、温かくされて、お過ごし下さいませ。m(____)m ウォールナットの一枚板の座卓スタイルです。 以前からエムズファニチャーでは、日本人には馴染み深く、また、くつろげる生活スタイルとして、座卓スタイルをお勧めさせて頂いてまいりました。低めの生活スタイルは、お勧めなんですよ~と、ご提案をさせて頂いて来ました。座卓スタイルにする事のメリット。デメリット。少し考えてみたいと思います。 座卓スタイル。テーブルを低くするという事。先に、デメリットとなりそうなところからお話をさせて頂きます。 【デメリット...2255、【検証】ウォールナットの一枚板を座卓スタイルで楽しむ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2254、ウォールナットの一枚板の輝き。お手入れを習慣化して続けていくだけの事なんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    オイル仕上げのウォールナットの一枚板。日常のお手入れを続けて頂いて、磨いて拭き上げて、少しずつ育ててあげると、ウォールナットの一枚板も応えてくれます。美しく美しく輝いてくれます。ウォールナットの一枚板は、そこが魅力なんですね。そんなに、難しい事では無いんです。ちょっとしたお手入れを習慣化して頂いて、日々の事として続けて頂くだけの事なんです。お手入れは、やりかけると楽しくて、また、ありがとう~~て返事をしてくれて、綺麗になったよ~輝くよ~て、答えてくれます。お手入れも楽しんで、もらいたいなぁ~と思います。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jp...2254、ウォールナットの一枚板の輝き。お手入れを習慣化して続けていくだけの事なんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2253、3連休中、通常通り営業を致します。お立ち寄りください。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。3連休の初日。雨から曇り空で、少し肌寒い日です。私たち夫婦が、夫婦で、色々仕上がりを話し合いながらメンテナンス~オイル仕上げを致しまして。一枚板を店頭に並べています。 さて、3連休は、通常通り営業をしています。日本の木、広葉樹の一枚板を中心に揃えております。伸びやかな一枚板。面白い一枚板。優しい一枚板。程よい一枚板。表情豊かな一枚板。 色々な個性豊かな表情の一枚板が、おります。お客様のご来店をお待ちいたしております。お気軽に、ご来店下さい。m(____)m========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitu...2253、3連休中、通常通り営業を致します。お立ち寄りください。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2252、ほんのり色のカバの一枚板を磨き~オイル仕上げ作業を致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、雨の上がった後で、少し肌寒い日になっています。寒の戻りって感じですね。少し磨いてからオイルを塗りを致しました。そうするとツヤツヤで輝きが戻ってまいりました。程よい赤みのカバの一枚板。ゆるり縮み杢もあるカバの一枚板です。雰囲気もいい感じです。 さて3連休は、通常通り朝10時より営業を致します。お気軽に、ご来店下さい。お問合せも、お待ちいたします。========================= ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...2252、ほんのり色のカバの一枚板を磨き~オイル仕上げ作業を致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2251、まっすくで伸びやかな栃の一枚板。こういう栃の一枚板も手に入りにくいです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     人気のある栃の一枚板について。オイル仕上げにこだわり、20年以上に渡り一枚板や木のテーブルを、お取り扱いさせて頂いております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーですが、伸びやかで、美しい表情をしています栃の一枚板。 まっすぐで、きれいで、 表情も優しい雰囲気をしているトチ。最近、こういう軟らかい雰囲気の栃の一枚板と言っても以前よりも、かなり手に入りにくくなりました。  今週末、土曜、日曜、祝日3連休中開催。【日本の広葉樹一枚板のテーブル展~ご相談会】開催 ご新築、リフォーム、をされておられるお客様。また、ご予定のお客様。一枚板テーブル、木のテーブル、ご相談会を開催させて頂きます。 更に、図面などがあるようでしたら、細かくサイズ感なども分かりますので、置き方など、色々、お客様と一緒に考えさせて頂き...2251、まっすくで伸びやかな栃の一枚板。こういう栃の一枚板も手に入りにくいです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2250、【引き算のインテリアコーディネート】のご提案。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、おはようございます。お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、朝から凄い雨が降っています。 こういう日は、お家の中で、のんびり過ごすのが、いいのかもしれませんね。 【引き算のインテリアコーディネート】で、お部屋をゆったり快適に。 エムズファニチャーでは、ご提案をさせて頂いております。m(____)m 写真は、ロースタイル木枠フレームソファー。1800mm。ダーク色仕上げ。お客様ののお持ちだった厚板の一枚板テーブル座卓スタイル。========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~...2250、【引き算のインテリアコーディネート】のご提案。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2249、新しい一週間の始まり。今週は通常通り営業致します。よろしくお願いします。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は雨ですね。春のような陽気の温かさで変な感じです。 雨模様なので、のんびりと仕事をしています。玄関先のタヌキちゃんも雨なので、のんびりしています。  おじいちゃんが店をしていた時の看板。家具卸松本商店。の看板。60年以上前の看板になります。今日は綺麗に拭き掃除を致しました。 このエムズファニチャーの開店当初の店の写真。42年前の写真も飾るように少し前から致しました。写真もかなり色あせて来ています。僕が中学生の時の写真ですが、昔を知って下さってるお客様が遊びに来て下さったりして、こんなんやったんやでぇ~。あんなんやったでぇ~。 そんなお話をお客様からお聞きできるのも嬉しい限りです。知らなかった事を聞けるというのもお店...2249、新しい一週間の始まり。今週は通常通り営業致します。よろしくお願いします。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2248、【お客様よりお問合せです】一枚板の耳肌に合う、少し加工も致しました一枚板ベンチ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    一枚板のテーブルの耳の形、色合いもだいたい合うようなベンチの製作。耳肌の形に、だいたい合うような細幅の一枚板を探すところから、そして少し微調整で、一枚板の耳の流れに合うように加工を。お客様のご希望の座面の高さ。今回は木の脚で製作。そして取り付けです。 同じ栃の木の一枚板のベンチは、樹種も同じなので、雰囲気もよく合います。一枚板のベンチは、厚みもあって雰囲気もやはりいいのです。 樹種によっては、なかなか製作が出来ないものもありますが、一枚板で、何センチくらいのベンチは製作できますか?そういったお問合せ、ご要望も時々頂いております。お気軽に、お問合せ、ご相談下さいませ。お待ち致しております。m(____)m========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(_...2248、【お客様よりお問合せです】一枚板の耳肌に合う、少し加工も致しました一枚板ベンチ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2247、【お客様よりお問合せです】ご夫婦のためのコンパクトサイズ一枚板テーブル鉄脚仕様。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

     コンパクトサイズの一枚板テーブル。カウンターの高さに合わせて鉄脚を製作~天板に取り付けを。カウンターに横づけでセットを致しました。ご夫婦二人だけで、お使いに。写真は、正方形サイズに近い一枚板のウォールナットです。固定タイプ鉄脚仕様です。 最近は、ご夫婦だけで使用される小さめ一枚板テーブルのご相談。そういったお話、ご要望も時々頂いております。店頭に、思うようなサイズが無い場合、お探しをさせて頂く事も出来ますので、お気軽に、お問合せ、ご相談下さいませ。お待ち致しております。m(____)m========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~...2247、【お客様よりお問合せです】ご夫婦のためのコンパクトサイズ一枚板テーブル鉄脚仕様。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

  • 2246、お子様の成長と共に…ケヤキの一枚板は、ずっと一緒に。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    少し前です~お客様のお宅へお届けのお話より~  “今日はケヤキくんの誕生日”…と子ども様が言って下さいました! 落ち着いた雰囲気のお家へ、お迎えしていただいたのは深い色合いの大きなケヤキの一枚板。 この輪切りのようにぐるっと弧を描く木目を『ここが好き!』と選んで下さいました。 ずっと一枚板を迎えたかったという奥様に、『好きなのにしていいよ!!』と優しいご主人様。 私たちもなんだかほんわか幸せな気分に、させて頂きました♪ そして、そして、お届けの日。夕飯を食べながら息子様が、 “今日は、ケヤキくんの誕生日だねっ”嬉しいお話です。 “我が家もケヤキくんの居心地のいい場所になるように、しっかりお世話していきます!” メンテナンスの事も丁寧に、聞いて下さいました! なんと!ふだん私たちは、“ご家族が、居心地のいい...2246、お子様の成長と共に…ケヤキの一枚板は、ずっと一緒に。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2245、少しずつ温かくなって春らしくなってきていますね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日もかなり温かい!!動くと汗を掻きますね。2月というのに、春のような温かさが続いています。お店の方も少し春らしくへ!!ということで、春らしい色合いの昇り旗へと変更致しました。 また、ここしばらく寒さも和らぎ、温かい日が続いていますので、店の入り口付近のお花たちもようやく寒さから解放?目覚めて、大きく元気に、なってきた感じが致します。 ちょっと、ホッとして眺めております。 さて、今日のエムズファニチャーは、いつも通り、緩い音楽と共に、緩やかに営業をしております。 お気軽に、お立ち寄りくださいませ。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(___...2245、少しずつ温かくなって春らしくなってきていますね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2244、一枚板とチェアーとの関係について。どうのこうの思う事を少し。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、朝からお客様のお宅にて、一枚板の出張メンテナンスをさせて頂いて来ました。一枚板は、メンテナンスをしながら長く使って頂けるものです。エムズファニチャーの私たち夫婦としては、末永くお使い頂きたいので、お客様自身でも、ちょっとしたメンテナンスが出来るよう、メンテナンスの方法などもお伝えしています。そうすると更に、一枚板のある生活を楽しんでもらえるのでは?と思うのです。また私たち夫婦も年齢を考えた時、いつまでも、お店を営業し続けるという事は、できないなぁ~と思っていて、一枚板と生活をされているお客様に、お伝え出来る事は、お伝えをと思うところがあります。よろしくお願いします。m(____)m  さて、Blogのタイトルに...2244、一枚板とチェアーとの関係について。どうのこうの思う事を少し。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2243、昨日の続きで、仕上げの作業~オイル仕上げ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、朝から雨のお天気になりましたので、ぼちぼちとストックルームにて作業をしております。 昨日の続きです。オイルを塗って仕上げの作業です。天板の上に余分な浮き出たオイルは、ウエスにて、拭き上げてから乾かします。今回は、木表側を1度目のオイル仕上げを致しました。オイルが乾いてから明日以降に、木裏側のオイル仕上げを行います。また細くカットした部分も磨いて、オイルを塗って、天板と同じく、こちらも乾かします。今日は、ここまでの作業です。また、明日以降のさぎょうへと続きます。よろしくお願いします。m(____)m========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電...2243、昨日の続きで、仕上げの作業~オイル仕上げ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2242、お客様のお宅へお届け前の準備作業~寸法をカット致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、とても温かい一日でしたね。朝からお客様のところへ、お届けに行かせて頂いて、お店に戻って来てから昨日の続きの作業です。栃の一枚板です。 昨日、お店はお休みで、休みを有効活用致しまして、お客様からご依頼の寸法へと、長さカットをさせて頂いております。そこから今日は、磨きの作業を致しました。 さて、明日からオイルを塗っての作業をさせて頂く予定です。よろしくお願いいたします。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~...2242、お客様のお宅へお届け前の準備作業~寸法をカット致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2241、明日は、朝からご遠方のお客様へお届けに行かせて頂きます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日は、とても温かい一日でした。春のように陽気で過ごし易かったです。明日も温かい日になりそうです。  さて明日は、ご遠方のお客様へ、お届けに行かせて頂きます。それからお店に急いで戻ってまいります。なので、午後2時頃からお店のOPENになりそうです。お客様、皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。m(____)m最近、丸いテーブルは、人気があります。 ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~...2241、明日は、朝からご遠方のお客様へお届けに行かせて頂きます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2240、細くシンプルに木枠フレームソファーを作るには、強度、耐久性が大事になります。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    simpleis best この言葉が合うsofaは、これだと思います。20年以上も前に開発をされたsofaなのですが、それから何も変わらずに、作り続けられているsofa。 何故ロングセラーで続いているのか?色々な理由が有ると思います。どんな空間にも溶け込みやすいデザインの木枠フレーム。硬め設定のsofa座面は、へたりにくいので、ユース、コントラクト、どちらにも適しています。沈み込みが少なく、それゆえ長く使って頂ける事は、座っていても疲れにくいという事に繋がります。また、張り生地の種類が豊富だったり、木枠フレームも塗装が出来たり、ということも、ロングセラーになったポイントだと思います。写真は、美しい後ろ姿。simpleis best。引き算のインテリアを実現しています。お勧めなPOINT。肘、フレームを細...2240、細くシンプルに木枠フレームソファーを作るには、強度、耐久性が大事になります。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2239、少し店内の模様替えも致しました。明日の振替休日は10時より営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、建国記念日の祝日。少しひんやり、肌寒く感じられる一日でした。 営業終了後に、ぼちぼちと、店内を少し模様替えを致しました。明日、2月12日月曜日。振替休日は、朝10時より営業を致します。よろしくお願いいたします。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本...2239、少し店内の模様替えも致しました。明日の振替休日は10時より営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2238、和の空間に、しっくりと馴染む佇まいのソファー。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

     快適なSOFA。和の空間に、自然と調和してくれるのは、少し低めの座面設定という事。 更に、低めの座面設定が、座り心地を良くしてくれています。 また、クッションのフェザーが、座りこむと、ゆっくり、ゆっくり、空気が抜けて、沈み込んでいきます。そして程よいところで、身体を支えてくれて、身体を包み込みます。 少し低めの座面設定のソファーなのがPOINT。ロースタイル木枠フレームソファーです。 幅サイズは、2200mm2000mm1880mm3つの幅のサイズからお選び頂けます。 写真のサイズは、2200mmサイズになります。また豊富な種類の生地からお選び頂けます。木枠フレームの色もお選び頂けます。後ろ姿も表情豊かです。木の持つ温かさ、優しさを感じられます。 ========================== こ...2238、和の空間に、しっくりと馴染む佇まいのソファー。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

  • 2237、明日、土曜日からの三連休通常通り10時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 明日、土曜日からの3連休は、お天気もまずまずで良くなるようで、日中は温かく、過ごしやすい日になりそうです。3連休中のエムズファニチャーの営業は、通常通りの時間営業をさせて頂きます。お気軽に、お立ち寄り下さいませ。m(____)m========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興...2237、明日、土曜日からの三連休通常通り10時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2236、ナラの一枚板を展示致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 ご予約を頂きました一枚板、ストックルームへ移動致しまして、それから店頭に、ナラの木の一枚板を展示致しました。力強さが有りながら、どこか優しい穏やかな色合いに見えるナラの一枚板ですが、実際に、この太さのナラの木ともなれば、見る事が出来たとしたら、おそらく、皮肌も色が濃くて、力強さを感じるような木だと思います。ですが最近は、大きなナラの木の一枚板。というのも見る事もなかなかなので、ということで手に入れる事が難しくなっております。なので貴重な国産材の一枚板と言えると思います。========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メール...2236、ナラの一枚板を展示致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2235、【日本の木の広葉樹一枚板のテーブル展】~ご相談会開催のお知らせ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    今週末、企画展の開催、お知らせを日本の木、広葉樹一枚板のテーブル展土曜、日曜、にて開催をさせて頂きます。 皆様、おはようございます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。2月8日木曜日。今日も12時より通常通り、営業をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。m(____)mさて企画展~ご相談会のお知らせを改めて、毎週末、土曜、日曜、開催をさせて頂きます。【日本の木の広葉樹一枚板のテーブル展】ご新築、リフォームなど、ご計画のお客様、図面などがありましたら、お持ち下さいますと、色々とスムーズに、ご提案などもさせて頂きやすいかな~と思います。お気軽に、ご来店下さいませ。お待ちしております。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下...2235、【日本の木の広葉樹一枚板のテーブル展】~ご相談会開催のお知らせ。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2234、お届け前の最終の仕上げです。擦って磨いてからオイル仕上げを致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、日中は、バタバタとしておりましたので、営業終了後の夕方から作業を開始です。色々、お届け前の仕上げ作業をさせて頂いております。この一枚板については本日、木表側の最終の仕上げ前の作業です。磨いて擦って、粉を拭き取ってからオイルを塗って、天板に残ったオイルは拭き上げて落ち着かせて、今日の作業は終了です。オイルが乾いたら明日の作業へと続きます。明日は、木裏側の最終の仕上げ作業を致します。========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~...2234、お届け前の最終の仕上げです。擦って磨いてからオイル仕上げを致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2233、チェアーは、樹種によって座り心地が、実は違うんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    チェアーのお話。ちょっとだけ・・・。左から順番に茶色白色オレンジ色ウォールナット。メープル。チェリー。同じデザイン、同じつくりのチェアーなのですが、木の硬さによって、座った時にお尻で感じる座り心地が、違ってきます。そこがまた、木の面白さでもあります。硬い方が好きなお客様、柔らかい方が好きなお客様、色々だと思います。人によって体調は毎日ちがうものですから今日は、硬い方が体に馴染むなぁ~。また次の日だと、なんだか疲れてるからこっちのチェアーの方が、なんかいいなぁ~。そんな感じ方をするものだと思います。なので、チェアーを選ばれる時、いろいろな樹種で、お家に置くというのもいいのかなぁ~と。チェアーを選ばれる時の参考になればと思います。========================== ここをクリックお気軽に、お...2233、チェアーは、樹種によって座り心地が、実は違うんです。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2232、ここちよい晴れのお天気です。節分の日の土曜日です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。久々に、太陽の日差しが心地よく。晴れて気持ちがいいお天気です。 そして今日は節分。2月3日。土曜日。今年の恵方は「東北東」だそうです。節分といえば、豆まき、恵方巻。恵方巻は、その年の“恵方”を向いて、願い事をしながらしゃべらずにひたすら太巻きを食べきる。なかなか年齢と共に、一気に食べきるのが、きつくなってきました。豆を年齢の数だけ食べるというのもなかなかハードになってきました。(#^.^#) 今日は、家族みんなで、わいわいとしゃべりながら節分の日。楽しみたいと思います。また、季節の変わり目ですので、体調も崩しやすくなります。三寒四温という言葉通り。寒かったり、温かくなったり、していますので、風邪など引かれませんように、気...2232、ここちよい晴れのお天気です。節分の日の土曜日です。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2231、新しくケヤキの一枚板を展示致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    お客様に、ご予約頂いた一枚板をストックルームへと移動致しまして、それから店頭に新しくケヤキの一枚板を展示致しました。なかなかの迫力があります。1700mmサイズのケヤキの一枚板です。使いやすいサイズ感です。色味もオレンジ色~黄色へ、濃淡が緩やかにあって、色の変化があるので、面白みのあるケヤキだと思います。黒の太い脚ともケヤキに一枚板は相性が、なかなか良いように思います。セミオーダーが出来る鉄の黒脚というのもエムズファニチャーでは、ケヤキとの相性がよくて人気があります。========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~...2231、新しくケヤキの一枚板を展示致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2230、明日、2月2日は、ご遠方のお客様のお宅へお届けに行かせて頂きます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 日が経つのは早いもので、今日から新しい月、2月が始まりました。心も新たに、マイペースで頑張ろう!!と。よろしくお願いいたします。m(____)m さて2月2日。明日は、ご遠方のお客様のお宅へ、お届けに行かせて頂きます。ということで、急いで、お店に戻ってまいりましても夕方、遅くに、店に戻って来る感じになりそうです。なので、明日は終日お休みをさせて頂きます。 お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。m(____)m========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshig...2230、明日、2月2日は、ご遠方のお客様のお宅へお届けに行かせて頂きます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2229、【こだわりをたくさん詰め込みました。木枠フレームソファー。】一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    【ゆったりとくつろげます。】【こだわりの詰まった木枠フレームソファー。】【ふわっとしたクッション。】 さてさて座ってみると、ゆっくりと沈み込んでいきます。 そして、身体を心地よく包み込んで、ゆったりと支えてくれるのです。それは、至福のひと時。格別という・・・。感じさせる。そんな印象を持てるソファー。 シンプルに仕上げるために、難しい課題を何度も考え、試行錯誤を繰り返し乗り越え、目に見えない部分まで、沢山のこだわりを凝縮させました。そして、仕立てられたのが、このソファーなのです。========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~...2229、【こだわりをたくさん詰め込みました。木枠フレームソファー。】一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2228、明日水曜日は、通常通り12時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    明日、水曜日は、通常通り12時より夕方5時まで営業を致します。よろしくお願いいたします。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お客様にも日本の木の事を知って欲しい!!そして、できれば日本の木に興味を持てたら、日本の木から作られたテーブルをお手入れをして頂きながら長く使って頂きたい。日本の林業にも貢献して頂けて環境にも優しいのでは?そんな思いもあって日本の木のテーブルを 特に、お勧めをさせて頂いておりま...2228、明日水曜日は、通常通り12時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2227、明るく優しい表情の栃の一枚板を使ってコーディネート事例。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、お店の定休日の火曜日。来週に、お客様のお宅へ、お届けをさせて頂きます一枚板など、準備作業を進めさせて頂いております。 今日、ご紹介をさせて頂きますのは、少し小ぶりの栃の一枚板。コーディネートも致しました。栃の一枚板:磨き~オイル仕上げ。アイアン脚:オリジナル鉄脚、シルバー色仕上げ。チェアー:メープル材仕様、オイル仕上げ。 明るく優しい表情の栃の一枚板。北欧スタイルのリビング空間にも合いそうです。 エムズファニチャーでは、色々なコーディネートの方法をお客様と一緒に、楽しく考えさせて頂いております。 お気軽に、ご相談下さいませ。ご来店もお待ち致しております。m(____)m=====================...2227、明るく優しい表情の栃の一枚板を使ってコーディネート事例。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2226、ロースタイル木枠フレームソファーの木枠の部分。骨組みが特に綺麗で美しい。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    後ろ姿も美しい。ロースタイル木枠フレームソファー。木のお家にもよく似合う後ろ姿が人気の秘密。お客様に喜ばれつづけ、20年を超えるロングセラーなソファーです。 それは、木部の仕上がりの美しさがゆえの事。前からも、横からも、そして、後ろ姿も、直線的で伸びやかで美しい仕上がり。もちろん木の風合いを手に、感じられるようにオイル仕上げです。触って頂くと、木の温かみと木の優しさが感じられます。 美しい木枠フレームのソファーなのです。 木のお家にも自然と溶け込み、調和をしてくれます。それは、木枠フレームが直線的で美しいから。 お客様からオーダーを頂いてから受注生産にて、1つずつ1つずつ、丁寧に、仕上げられているからこその仕上がりです。 ========================== ここをクリックお気軽に、お問合...2226、ロースタイル木枠フレームソファーの木枠の部分。骨組みが特に綺麗で美しい。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2225、明日、月曜日1月29日、ご遠方のお客様に、お届けのため、終日お休みをさせて頂きます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、夕方から雨模様になりました。ここしばらく、すっきりとしない、お天気が続いております。 そんな日が続いておりますが、明日、月曜日は、ご遠方のお客様のお宅へ、お届に行かせて頂きます。急いで戻ってきましても、営業時間外になりそうなのです。ご来店を考えて下さるお客様には、大変、ご迷惑をお掛けいたしますが、明日月曜日は、終日、お休みをさせて頂きます。よろしくお願い致します。m(____)m また、メールやメッセージにて、お問合せなどは通常通り、お返事をさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。m(____)m========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____...2225、明日、月曜日1月29日、ご遠方のお客様に、お届けのため、終日お休みをさせて頂きます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2224、『考察】鉄脚の色によって、見え方、感じ方、違ってきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、比較的、お天気も良く穏やかな感じでした。のんびりと作業もさせて頂きました。 エムズファニチャーでは、お客様に一枚板をご覧頂く時に、脚を色々入れ変えをさせて頂いたり、床の色などとの見え方のお話をさせて頂いたり、末永く一枚板を楽しんで頂けるように、色々な事、お話をさせて頂いたり、見て頂いたり、しております。その1つとして、一枚板を載せる脚の色での見え方について、今日は、お話をさせて頂こう~かな?と思います。 一枚板の天板の大きさ、サイズによって、1つずつオーダーにて、作らせて頂いております鉄脚です。それを使って、色々と考えてみたいと思います。 今回は、ウォールナット。濃い床材の上に載せてみました。いかがでしょうか...2224、『考察】鉄脚の色によって、見え方、感じ方、違ってきます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2223、ウォールナットの一枚板、無垢の家具の魅力って輝きと艶だと思います。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    世界三大銘木の1つとして、知られておりますウォールナット。そのウォールナットの一枚板テーブルを例として、今日はBlogを書かせて頂きます。他のウォールナット材の無垢の家具も同じです。 しっかりとオイルを塗って、磨いてあげると、いい艶と照りが出てきます。 そこに、ウォールナットという樹種の魅力があります。ツヤツヤと輝き、ひかってくれます。 よく見て頂くと奥深い輝きがあって、その部分に、何とも言えない魅力があるんだと、私は思っています。 オイル塗りは思うより簡単なんです。誰にでも簡単にできます。ささっとオイルを塗って、拭き上げるだけでもいいんです。 2000mm位までの長さのウォールナット一枚板であれば、5分くらいで、オイル塗りだけなら出来てしまいます。 思うよりも本当に難しくは無いのです。ただ少し習慣にして...2223、ウォールナットの一枚板、無垢の家具の魅力って輝きと艶だと思います。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2222、たまにはテレビを見ながらソファーに座って夫婦でしゃべるのもいいものですね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。今日も朝から雪がチラチラとしておりまして、寒い一日となっております。今夜もまた、かなり冷えそうですので、温かくされて、風邪など引かれませんように、気を付けて、お過ごし下さいませ。m(____)m こういう寒い日は、ゆったりと、温かいお部屋で、こんな木造りのソファーに座って、日々、日常に近いのかもしれませんが、お茶をしたり、お酒を飲んだりしつつ、のんびりと、テレビを観るという過ごし方もいいのかなぁ~。そんな事を思うわけです。 わたくし事で言いますと日常では、パソコンをしていたり、スマートフォンでSNSをしていたり、そうすると、嫁とも会話をしなかったりするんです。二人ともが手を止めて、ニュースでもいいので、一緒にテレビを観る...2222、たまにはテレビを見ながらソファーに座って夫婦でしゃべるのもいいものですね。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2221、力強さも感じるケヤキの一枚板~面白い表情のケヤキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、日本の各地で大雪の様子です。滋賀の北部でも大雪となっており、大変な状況です。明日も更に、降雪量が多くなりそうです。皆様も気を付けて、お過ごし下さいませ。よろしくお願いいたします。m(____)m 今日は、少し模様替えも致しました。ケヤキの一枚板を少し集めて、コーナーが出来ました。 こちらは、濃い色合いのケヤキです。更に、しっかりとした表情をしています。少し杢もあって、程よくバランスが良く、いい雰囲気を出しているケヤキの一枚板です。穏やかな中にも力強さが、感じられるケヤキです。========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2...2221、力強さも感じるケヤキの一枚板~面白い表情のケヤキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2220、お客様のお宅へ、お届け前の最終の仕上げ作業を。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、おはようございます。お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 雨も上がりましたので、栃の一枚板の仕上げ作業を朝から機械を掛けたり、埋めたり、磨いたり、作業をさせて頂いております。なかなか表情も激しく動きがあります。力強さや躍動感が、感じられる栃の一枚板です。木裏側、木表側、埋める作業を致しまして、それから磨き作業、そして、オイルメンテナンスという流れです。 今日は、木表側のオイルメンテナンス致しまして、この栃の一枚板は、お休みをして頂きます。明日、定休日の火曜日、木裏側のオイルメンテナンスから作業開始です。 しっかりと仕上げてからお客様のお宅へ、お届けを致します。よろしくお願いいたします。m(____)m ========================== ここをクリ...2220、お客様のお宅へ、お届け前の最終の仕上げ作業を。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2219、明日、日曜日は、朝10時より通常通り営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか?一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、朝から雨模様で肌寒い一日でした。明日、日曜日も雨の予報も出ています。明日も肌寒い一日になりそうです。 明日の日曜日は、通常通りの時間にて、緩やかな音楽と共に、朝10時より夕方5時まで営業致します。 お気軽に、お立ち寄り下さいませ。また、お問合せもお待ち致しております。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.jpmap  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ M's夫婦の熱い思いと願いについて。  お...2219、明日、日曜日は、朝10時より通常通り営業を致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2218、大きな栃の一枚板にもオイルメンテナンスを致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     皆様、こんにちは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、朝からお客様のお宅へ、テーブルをお届けに行かせて頂いてまいりました。 お昼前には、お店に戻ってきまして、それから展示しております一枚板、色々。オイルメンテナンスを致しました。 展示しております一枚板も日にちと共に、オイルは、少しずつ蒸発していきます。 なので、オイルを補充をしてあげる事も大事です。 この大きな栃の一枚板にもオイルメンテナンスを致しました。 少し色つやも良くなったように思います。 展示しております一枚板も一度に全部、オイルメンテナンスを出来るといいのですが、なかなか、そういう時間も取れないので、時間がある時には、一枚板の状態を見ながらオイルを補充する感覚。 そんな事をしております。そうすると一...2218、大きな栃の一枚板にもオイルメンテナンスを致しました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2217、お客様へお届け前の仕上げを始めます。今日は、朝から山桜の一枚板の作業も始めます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 本日、木曜日、朝からしっかり降る雨模様のお天気です。 雨の音を聞きながら、一枚板と向き合い、ゆっくりと、仕上げの作業をさせて頂いております。  まず、今日は、木裏側から作業を始めます。全面を擦ったり、埋めたりの作業をしていきます。 浮き出た粉は、しっかりと拭き取ります。沢山、粉が出た場合は、穴などを埋める時のために、保存で取って置いたりも致します。 オイルを全面に、しっかりと塗ります。今日は、雨なので、乾く時間も少しかかりそうだったので、拭き上げまでの時間を少し短く致しました。 余って浮き出ているオイルを拭き上げます。細かい部分もよく見て拭き上げます。 それから今日は、ゆっくりと乾かします。木裏側の1回目で、今日は終...2217、お客様へお届け前の仕上げを始めます。今日は、朝から山桜の一枚板の作業も始めます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2216、お客様のお宅へお届け前の最終の仕上げ作業を朝から始めました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日の朝も冷え込んで、寒かったですが、日中は、太陽の日差しもあって、温かく感じられました。 作業をするのにも程よく、心地よい、そんな感じです。 今日は、朝からこちらの一枚板の最終の仕上げ、させて頂いております。 まずは、木裏側から仕上げ始めます。擦って、磨くところから始めていきます。 全体をまっすぐに、少しずつ擦っていきます。 擦りきれていない部分は、細かくした紙やすり、ペーパーで、天板の状態を手で触り、目で見ながら少しずつ擦ります。  全体を擦り終わったら、擦って出た粉は、しっかりと拭き取ります。 これも仕上がりの手触りに、影響をいたしますので、しっかりと拭き取る事が大事になります。  さて、粉を拭き取ってからは、...2216、お客様のお宅へお届け前の最終の仕上げ作業を朝から始めました。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2215、うねりが有ったり、ボコボコしていたり、楽しいケヤキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

      優しい穏やかな黄色~オレンジ色の色合いが特徴のケヤキですが・・・。 このケヤキは、面の状態を見ると、うねりうねりまた、うねり。そして、ゴツゴツボコボコ。楽しいです。 成長する時に、何があったのでしょう?おそらく大変な事が、いっぱい経験したのでしょうかね? そんな事をストレートに見る事が出来て、思わせてくれる表情をしているケヤキです。 それもまた年月と共に、色づき、いい味わいへ、変わっていくはずです。 奥深さが感じられますね。 ケヤキの一枚板も日本の広葉樹の一枚板の中では、面白さがある樹種なのです。 ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668 メールmsfurnitureshiga@yahoo.co.j...2215、うねりが有ったり、ボコボコしていたり、楽しいケヤキの一枚板。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2214、明日水曜日は、通常通り12時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

     皆様、こんにちは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今朝、起きてみると窓を開けてみると、しっかりと雪が積もっておりました。 雪も降って寒い一日かな?と思っておりましたが、午後2時を過ぎ、太陽の日差しも届いて、かなり雪も解けました。 1月も半ば、まだまだこれから寒い日が続きます。 風邪など引かれませんように、気を付けて、お過ごしくださいませ。 さて、明日水曜日は、通常通り12時よりエムズファニチャー営業をさせて頂きます。 お気軽に、お立ち寄りくださいませ。 お問合せもお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77...2214、明日水曜日は、通常通り12時より営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2213、本日、日曜日、朝10時より通常通り営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

      皆様、おはようございます。お元気ですか?寒いですね~。 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今朝は、うっすらと雪が積もりました。 只今の時間は、午前11時を回ったところ、太陽の日差し~温かさが心地よいですね。 雪も少しずつ解けてきております。  さて、今日も通常通り、時間営業をさせて頂きます。 夕方5時まで、緩やかな音楽と共に、木の楽しさ、面白さ、素敵な事。 お客様に、お伝えすることが、出来ればいいなぁ~と思っております。 お気軽に、お立ち寄りくださいませ。 お問い合わせもお待ち致しております。 よろしくお願いいたします。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話0748-77-2668...2213、本日、日曜日、朝10時より通常通り営業致します。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2212、本日、13日の土曜日、通常通り営業をしております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

    皆様、こんにちは~。お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、朝から気温が下がり、昼頃から更に、風も強まってきております。 冬らしく、寒い日となっております。 太陽も顔を出す時間帯も昼からは無さそうです。小雨が降ったりしておりまして、更に、寒く感じられます。 空気もかなり乾燥しております。風邪や、インフルエンザも流行っておりますので、今日は、一日、温かくされてお過ごし下さいね。  一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーは、本日は通常通りの時間営業にて、夕方5時まで緩やか~に営業をさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。m(____)m  寒い日では、ございますが、お気軽に、お立ち寄りくださいませ。 また、お問合せもお待ち致しております。m(____)m ===...2212、本日、13日の土曜日、通常通り営業をしております。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

  • 2211、赤みの濃いマカバのブックマッチ天板。お届け前の仕上げ作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんばんは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今朝も霜が降りてましたね。かなり冷え込みましたが、太陽が出てくると、ちょっと身体も緩みます。 作業をするのにもちょっと、ホッと致します。 さて、お客様のお宅へお届け前の準備~仕上げの作業。今日は、マカバのブックマッチの天板、仕上げをさせて頂いております。    赤みも濃く、しっかりとしていて、いい色をしています。 磨いてオイルを塗ると、艶も出て、輝きが増します。 来週に、お客様のお宅へ、お届けの予定です。 それまでに、しっかりと仕上げてまいります。 よろしくお願いいたします。m(____)m ========================== ここをクリックお気軽に、お問合せ下さいませ。m(____)m 電話074...2211、赤みの濃いマカバのブックマッチ天板。お届け前の仕上げ作業。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

  • 2210、昨日からの続きです。ポプラの一枚板の仕上げ。木裏側から始めます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

    皆様、こんにちは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、朝から昨日の続きで、ポプラの一枚板、本体側の仕上げの作業を始めました。 本日は、木裏側から仕上げの作業をしております。 カットした木口の部分も磨き作業~オイル塗りを致しました。  オイルを塗ると、ゆるくキラキラとした表情が見られます。 同じ白木系の一枚板として、栃の一枚板とは、また違って、面白い表情をしています。 オイルを塗って仕上げると、ポプラの表情の面白さを見る事が出来ます。 さて木裏側のオイルが乾いたら木表側のオイル塗りが、今日の夕方頃に、できるかな?と思っておりますが・・・。どうかな?というところです。 乾いてなければ、明日の作業へと続きます。 よろしくお願いいたします。m(____)m  =====...2210、昨日からの続きです。ポプラの一枚板の仕上げ。木裏側から始めます。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです

  • 2209、ポプラの一枚板をカット~磨く、オイル仕上げなどなど。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

    皆様、こんにちは~お元気ですか? 一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーの店主です。 今日は、朝から地元の氏神様に、お参りに行かせて頂いて、それから店へ出勤致しました。 毎月、おついたちには、お参りをさせて頂くようにと思うのですが、今月は、バタバタとしていたこともありまして、本日10日に、お参りすることが出来ました。 神社にお参りを致しますと、身も引き締まります。 さて、これから本格的に、1年間が始まるなぁ~という思いが致します。 今年一年、頑張ってまいりますので、皆様、よろしくお願いいたします。m(____)m  さて、今日は、朝から、磨き、オイル塗りの作業。先日に、ポプラの一枚板をカットの作業は致しております。 こちらのポプラの一枚板をお客様からのオーダーを頂いて、寸法のカット致しました。 小雨模...2209、ポプラの一枚板をカット~磨く、オイル仕上げなどなど。一枚板と木の家具の専門店エムズファニチャーです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M's furnitureさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M's furnitureさん
ブログタイトル
一枚板と木の家具の専門店 M's furniture
フォロー
一枚板と木の家具の専門店 M's furniture

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用