chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物欲と闘いミニマルに暮らす https://againstgreed.hatenablog.com/

湧き上がる物欲をなだめすかしてやり過ごしつつ、ミニマルライフを目指しすおっさんの日常をお届けします

kanosato
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/24

arrow_drop_down
  • 捨てて良かったもの

    夏から色々捨てて一旦落ち着いてきました。 その中から、捨てて良かったもの5つを書いてみます。 ソファ 窓辺に3人掛けのソファを置いていたのですが、これがなくなって部屋が明るくなりました。窓からはベランダに出られるのですが、今まではソファが邪魔で出にくかったんです。それが、スムーズに出られるようになり、ストレスが軽減されました。 ついでに、ソファの下に敷いていたラグもなくなり、掃除もしやすくなりました。(ルンバが) テレビ テレビを見なくなり、時間に余裕が出てきました。その時間を勉強に充てたり、早く寝たり出来ます。が、主にYouTubeの視聴に使われてたりするので、あまり変わらないのかも知れませ…

  • ベッドを捨てるか、どうするか

    スッキリしない天気の週末です。資格試験の勉強もしないといけないのですが、現実逃避。逃げる逃げる。その結果、何度も落ちてるのでいい加減やらないと。(やります) ベッドが本当に必要なのか ルンバを導入してからお掃除が本当に楽になりました。楽というより、毎日掃除してくれるので部屋が綺麗に保たれています。掃除機を使っていた頃は毎週末に頑張ってやっていたので、掃除機をかけなかった週も有りました。 それが今では毎日自動で掃除してくれるのでありがたいです。 ただ、ルンバが掃除できない場所がいくつかありまして、その一つがベッドの下なんです。隙間がルンバの高さと合わずベッドの下は無法地帯です。いけません。 しか…

  • 水切りかごをなくしたい

    天災って理不尽ですね。台風の日は、警報が凄くて大変でした。被災された方が早く復旧されますように。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 水切りかご 我が家では水切りかごは使ってないのですが、シンクにひっかけるワイヤーの水切りを使っていました。これいいんだけど、シンクが狭くなるのと、水切りの下側が掃除しづらいので、捨てたかったんです。断捨離というのとはちょっと違うかもしれません。 他の手段 水切りかご以外でどんな方法があるか調べてみると水切りマットとか珪藻土マットとか水切り用の敷きマットなどいくつかありました。洗って、置いて、布巾で拭いてすぐしまう。そうだ、これだ! 今のかごが嫌なのは洗い物が出…

  • スマートホームへの道

    10月に入って涼しくなりましたね。風邪をひきました。そして、台風の最中これを書いてます。暇だし。 スマートホーム 断捨離しながら電化製品の見直しもしています。そして、スマートホームってのを目指しています。家中をスマホから操作したい。家にいるときは別の操作デバイスで操作したい。で、ガジェットというか音声操作するデバイスはどうするの?って話になるわけです。今ならAppleのHome PodとかGoogleのGoogle HomeそしてAmazonのAmazon Echoあたりになると思いますが、Apple Musicに繋げてそこそこ賢い子という点だけでAmazonEchoを選択してしまいました。G…

  • LED電球

    以前お話ししましたが、我が家のシーリングライトはスプートニクライトを使ってます。かっこよくて気に入ってるんですが、40wの白熱灯を18個も使ってるので、計算すると720w。 これが、電気代高い原因じゃないかと今さらながら気づきまして、全てLED電球に交換しました。 明るい!眩しい! 調光対応の電球なので、調光器も買いました。が、まだ届いてないので、そのうち報告します。 そして、画像にも写ってますが、1個不良品なのか、つかなかったので、これから連絡してみます。 ダイニング側も白熱灯のエジソンボールを使ってました。こちらもLEDに交換したので、こっちも電気代がかなりかかってたのではと思ってます。 …

  • 電気の契約アンペアを下げてみる

    ミニマルな暮らしを日々目指しているわけてすが、今回は電気について。 ガスと電気をまとめてみる このところ、ときどき、ガス会社と電気会社からそれぞれまとめませんかという案内の電話がかかってきていました。 自分としてはそれほど、魅力を感じでいなかったので、放置しつつ、まとめるとしたらどっちにまとめるといいのか調べてみました。 ガスに電気をまとめるパターンと、電気にガスをまとめるパターン。目先3ヶ月は電気にガスをまとめるとガス代が無料になるので良さそうですが、その後はセット割りで年間1200円割引。月100円! ガスに電気をまとめると月270円お得とのこと。そんなわけでガスに電気をまとめることにしま…

  • Face ID

    メガネをかけて生活しています。そして、iPhone11ProMax持ちになったので、FaceIDを登録したんです。指紋認証便利だったけど、使えなくなってしまいましたからね。 メガネ掛けて登録すると、外した時に反応できないんですね。もっと賢いのかと思った。 世の中の最先端じゃないかも知れないけど、実用レベルの顔認識ってこの程度なんですね。もうすぐコンピューターが人間の知能を超えるっていうけど、まだまだ先なんだと思う。多分来世紀くらい。車がタイヤで走ってる21世紀なんで、仕方ないですね。自分が子供の頃は21世紀はリニアみたいに浮いた車がチューブ状の道路の中を飛んでるっていう未来予想でしたよ。 話が…

  • カメラその後とくるみ

    先日のカメラとビデオカメラが査定の結果、4万円弱で買い取られていきました。特に不満はないです。ありがたいですね。 まだまだ部屋には売ると幾らかにはなりそうな使っていないものがどっさりあるので、少しずつ売っていきます。 カメラまで手放したら大分物欲が落ち着いてきました。それで、更新頻度が下がってます。いいことです。 そして、くるみなんですが、1キロ入りなんですよ。大体、10日で食べている感じになってます。ちょっとペースが早すぎなので、美味しいけど、セーブしたいきます。 オメガ3で血管を丈夫にしたいんですが、過剰摂取は逆に良くないですしね。 でも美味しくて止まらないんだよなぁ。困る。 それでは、ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanosatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanosatoさん
ブログタイトル
物欲と闘いミニマルに暮らす
フォロー
物欲と闘いミニマルに暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用