chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物欲と闘いミニマルに暮らす https://againstgreed.hatenablog.com/

湧き上がる物欲をなだめすかしてやり過ごしつつ、ミニマルライフを目指しすおっさんの日常をお届けします

kanosato
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/24

arrow_drop_down
  • 2020年欲しいものリスト

    2020年が始まって、1月も終わろうとしています。明けましておめでとうございます。(遅い) 去年末あたりから、物欲がやや変化していてあんまり欲しいものないなと思っていたのですが、年明けからまたいつもの物欲が湧いてきました。 とりあえず、今欲しいと思ってるものをリスト化してみます。 枕 羽毛布団 通勤用のバッグ 包丁 メガネ 犬のベッド iPad ProかMacBook Pro AirPods Pro 冷蔵庫 洗濯機 なかなかにあった。 冷蔵庫と洗濯機はまだ壊れてないけど、どちらも7年オーバーなのでいつ壊れてもおかしくないからゆっくり探してる感じです。 まずは枕。肩こり酷くて枕が原因だろうと決め…

  • Amazon echo show 5

    めっきり寒くなり、今日からコート着てます。 そして、金曜日にAmazonでサイバーマンデーが始まり、ついつい、echo show 5をポチってしまいました。 これで我が家はさらにスマートホーム化が進む予定です。鍵とルンバしかスマートになってないですが、これに照明を追加したいです。 少し前に試みたのですが、無事挫折し、今日に至っております。 あと、echo show5にカメラがあるので、ペットモニターとしても使うつもりです。 早速、起動と初期設定をして、とりあえず使えるようにしました。 「アレクサ !元気が出る曲をかけて」 なんか適当に音楽がなりましたので、一応大丈夫そうです。 カメラを設定した…

  • 増えた時間と減った時間

    テレビを無くしてからの方が忙しくなった気がする。時間に余裕が出来たからなのか、平日の夜にやりたいことを詰め込み過ぎて、オーバーフローしてます。 今の平日夜に大体やりたいこと一覧です。 読書 資格の試験勉強 自炊 わんこの散歩 ゲーム 瞑想 YouTube テレビがあった頃は、テレビと散歩くらいしかしてなかったので、なかなかの欲張りです。 そして、テレビをなくして増えた時間は多くみて3時間くらい。 食後のYouTubeに大体変わってるので、実際そんなに生活に変化はないのです。 なのに、気持ちの上ではアレもコレもやりたいとなってて、精神的によろしくないです。 9時頃に帰ってきて1時に寝るまでにやる…

  • 最近の物欲たち

    すっかり、寒くなってきました。 物欲はちょこちょこ顔を出してます。 主にApple製品ですが。 まずAirPods Pro。カナル式だし、ノイズキャンセリング付いてるし、評判もいいし。今までなら、即買ってたと思います。 しかし、今は、発売のアナウンスより1か月くらい前に買ったただのAirPodsがあるのでまだ買いません。音漏れが気になってたんですが、確認したところ、音漏れはしてないようだったので、それならこれでしばらくいいと決めました。 外れそうになるのだけ気になるんですが、まあ、一旦良しとしましょう。 その他MacBook Proも気になってますが、まあ、考えないようにしています。 次に布団…

  • 脱コンビニ

    ミニマルな生活を心がけて、弁当を作るようになりました。 これがかなり効果あり、今までの昼食代としてどんなに頑張っても1食500円程度だったのが、材料費300円程になりました。ぱっと見あんまり減ってないのですが、一緒にお茶も家で作って持っていくことにしたら、朝にコンビニに寄らなくなりました。 そのため、昼間は電子マネー含めてお金を使わなくなったことが非常に大きいです。 コンビニはお金をつい使うように良くできていますね。寄らないことで、かなりの節約となっています。 昼の弁当は、夕飯の材料と合わせて1週間分まとめて買い、日曜日などに作り置きをしています。結果、1週間の食材費が約5000円程と今までの…

  • 捨てて良かったもの

    夏から色々捨てて一旦落ち着いてきました。 その中から、捨てて良かったもの5つを書いてみます。 ソファ 窓辺に3人掛けのソファを置いていたのですが、これがなくなって部屋が明るくなりました。窓からはベランダに出られるのですが、今まではソファが邪魔で出にくかったんです。それが、スムーズに出られるようになり、ストレスが軽減されました。 ついでに、ソファの下に敷いていたラグもなくなり、掃除もしやすくなりました。(ルンバが) テレビ テレビを見なくなり、時間に余裕が出てきました。その時間を勉強に充てたり、早く寝たり出来ます。が、主にYouTubeの視聴に使われてたりするので、あまり変わらないのかも知れませ…

  • ベッドを捨てるか、どうするか

    スッキリしない天気の週末です。資格試験の勉強もしないといけないのですが、現実逃避。逃げる逃げる。その結果、何度も落ちてるのでいい加減やらないと。(やります) ベッドが本当に必要なのか ルンバを導入してからお掃除が本当に楽になりました。楽というより、毎日掃除してくれるので部屋が綺麗に保たれています。掃除機を使っていた頃は毎週末に頑張ってやっていたので、掃除機をかけなかった週も有りました。 それが今では毎日自動で掃除してくれるのでありがたいです。 ただ、ルンバが掃除できない場所がいくつかありまして、その一つがベッドの下なんです。隙間がルンバの高さと合わずベッドの下は無法地帯です。いけません。 しか…

  • 水切りかごをなくしたい

    天災って理不尽ですね。台風の日は、警報が凄くて大変でした。被災された方が早く復旧されますように。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 水切りかご 我が家では水切りかごは使ってないのですが、シンクにひっかけるワイヤーの水切りを使っていました。これいいんだけど、シンクが狭くなるのと、水切りの下側が掃除しづらいので、捨てたかったんです。断捨離というのとはちょっと違うかもしれません。 他の手段 水切りかご以外でどんな方法があるか調べてみると水切りマットとか珪藻土マットとか水切り用の敷きマットなどいくつかありました。洗って、置いて、布巾で拭いてすぐしまう。そうだ、これだ! 今のかごが嫌なのは洗い物が出…

  • スマートホームへの道

    10月に入って涼しくなりましたね。風邪をひきました。そして、台風の最中これを書いてます。暇だし。 スマートホーム 断捨離しながら電化製品の見直しもしています。そして、スマートホームってのを目指しています。家中をスマホから操作したい。家にいるときは別の操作デバイスで操作したい。で、ガジェットというか音声操作するデバイスはどうするの?って話になるわけです。今ならAppleのHome PodとかGoogleのGoogle HomeそしてAmazonのAmazon Echoあたりになると思いますが、Apple Musicに繋げてそこそこ賢い子という点だけでAmazonEchoを選択してしまいました。G…

  • LED電球

    以前お話ししましたが、我が家のシーリングライトはスプートニクライトを使ってます。かっこよくて気に入ってるんですが、40wの白熱灯を18個も使ってるので、計算すると720w。 これが、電気代高い原因じゃないかと今さらながら気づきまして、全てLED電球に交換しました。 明るい!眩しい! 調光対応の電球なので、調光器も買いました。が、まだ届いてないので、そのうち報告します。 そして、画像にも写ってますが、1個不良品なのか、つかなかったので、これから連絡してみます。 ダイニング側も白熱灯のエジソンボールを使ってました。こちらもLEDに交換したので、こっちも電気代がかなりかかってたのではと思ってます。 …

  • 電気の契約アンペアを下げてみる

    ミニマルな暮らしを日々目指しているわけてすが、今回は電気について。 ガスと電気をまとめてみる このところ、ときどき、ガス会社と電気会社からそれぞれまとめませんかという案内の電話がかかってきていました。 自分としてはそれほど、魅力を感じでいなかったので、放置しつつ、まとめるとしたらどっちにまとめるといいのか調べてみました。 ガスに電気をまとめるパターンと、電気にガスをまとめるパターン。目先3ヶ月は電気にガスをまとめるとガス代が無料になるので良さそうですが、その後はセット割りで年間1200円割引。月100円! ガスに電気をまとめると月270円お得とのこと。そんなわけでガスに電気をまとめることにしま…

  • Face ID

    メガネをかけて生活しています。そして、iPhone11ProMax持ちになったので、FaceIDを登録したんです。指紋認証便利だったけど、使えなくなってしまいましたからね。 メガネ掛けて登録すると、外した時に反応できないんですね。もっと賢いのかと思った。 世の中の最先端じゃないかも知れないけど、実用レベルの顔認識ってこの程度なんですね。もうすぐコンピューターが人間の知能を超えるっていうけど、まだまだ先なんだと思う。多分来世紀くらい。車がタイヤで走ってる21世紀なんで、仕方ないですね。自分が子供の頃は21世紀はリニアみたいに浮いた車がチューブ状の道路の中を飛んでるっていう未来予想でしたよ。 話が…

  • カメラその後とくるみ

    先日のカメラとビデオカメラが査定の結果、4万円弱で買い取られていきました。特に不満はないです。ありがたいですね。 まだまだ部屋には売ると幾らかにはなりそうな使っていないものがどっさりあるので、少しずつ売っていきます。 カメラまで手放したら大分物欲が落ち着いてきました。それで、更新頻度が下がってます。いいことです。 そして、くるみなんですが、1キロ入りなんですよ。大体、10日で食べている感じになってます。ちょっとペースが早すぎなので、美味しいけど、セーブしたいきます。 オメガ3で血管を丈夫にしたいんですが、過剰摂取は逆に良くないですしね。 でも美味しくて止まらないんだよなぁ。困る。 それでは、ま…

  • 【断捨離】カメラなどを売る話

    週末は断捨離していることが多い。資格試験の勉強もやらないとなんですが、現実逃避です。 さて、今週捨てたのは デジタル一眼レフカメラ ハンディカム iPhone7 昔のクレジットカードやらキャッシュカードやら デジタル一眼レフは買取専門業者に連絡して、ブツを送って査定してもらうことにしました。ハンディカムも入れておきました。 デジタル一眼レフ デジタル一眼レフはNikonのD7100。カメラをちゃんとやりたくて手に入れたのですが、f値とかなんかその辺の単語がどうしても分からなくて、やめてしまいました。自動で撮ってもある程度綺麗に撮れたので気に入ってはいたんです。 しかし、重くて気軽に鞄に入れてサ…

  • iPhone 11ProMax設定で残念なこと

    買ってしまった ついに、iPhone 11ProMaxが届きました。注文開始の波に完全に出遅れ23時ごろにポチったところ、発売日のお届けではなく、次の週の配送となっていました。 あれ?みんな今回は見送っているんじゃなかったのか? そして、待つこと2週間。 ようやく来ました。 そして、最初にやるのは、セットアップの前に保護ガラスとケース装着だよね。 事前に買っておきましたよ。 トラブル1 貼ってみたらちょっと小さい。でも、最近の保護ガラスはちょっと小さいって書いてあるからそうなのかな。しかし、下の方が1センチ以上短い。これは、もしやサイズ間違え? アマゾンの履歴を確認すると、やってました。買った…

  • メレルのスニーカー

    ネットサーフィンしてたら、目に止まったのが、メレルのスニーカー。 色使いに心惹かれるものがあり、今手持ちの靴たちを整理したらどれか買いたいなと思ってました。 今朝、あまり履いていない2足を捨てたました。これで1足は買ってもいいかなと思ってます。 懸念としてあったカンペールの靴はまだ捨てられていません。 なぜなのか。 履いてないのに、この執着。今日捨てた靴よりも履いてないのに。 履いてないいないから手放して行こう。 使っていないから捨てて行こう。 自問自答しながら、捨てるものを選んで行く。 わかってるけど、なかなか出来ない。 テレビは捨てられたのに。 どこに違いがあるのかな? 新しい靴のことを考…

  • AVIOT TE-BD21f

    iPhone11の動画を漁っておりましたところ、こんな商品にぶち当たってしまいました。 AVIOTのTE-BD21fという、完全ワイヤレスイヤホン。ついこないだ、AppleのAirPods買ったばかりで、絶賛していた舌の根も乾かぬうちに、隣の芝が青く輝いて見えてしまう病が発症しました。いつかこの製品の動画を拝見したところ、みなさん、口を揃えて音がいいと、いうじゃないですか。 いい音ならそっちがいいとなりますワナ。 加えて、AirPodsで唯一気になってた外れやすい点も、AVIOTはカナル式なので安心っぽい。少なくとも今まで使っていたタイプと同じなので、多分大丈夫。これはどうしたら。ペアリングも…

  • ジモティでテレビを譲る話

    朝晩すっかり、冷えて来て過ごしやすいのですが、昼間はまだ暑かったりしますね。 今日は ジモティでテレビを譲る 前にもお話しした通り、昨日テレビを手放しました。ジモティで0円で募集かけたら秒速で決まりました。10年くらい前のテレビでも一瞬で欲しい人30人くらい集まるって、驚きました。ジモティ本当凄い。 出品というか、募集も本当簡単で、画像撮ってタイトルと本文少し書いて終わりです。 受け渡しはいつも自宅前にしてますが、住所バレするので、女性は気をつけた方がいいでしょうね。アラフィフのおっさんはノーリスクなので、問題ないです。 テレビはそのまま捨てられないので、捨てるにしても大変です。ジモティなら欲…

  • 【UNIQLO】ドライEXショートパンツ

    この夏買った、ユニクロのドライEXショートパンツがマジで良かった。 お気に入りのYouTuberさんがおすすめしていたもの。 着心地が良い サラサラした肌触りが良い。よくある、ツルツルした触感はあんまり好きじゃないんだけど、このサラサラした感じは落ち着くというか、それだけで着心地がいいと感じます。(犬の毛がついてて申し訳ないです。) 機能性も良い 加えて、ポケットにファフナーが付いてるので、財布とか鍵とかを入れていても落とす心配がないです。 スマートキー化した我が家ですが、エントランス入るのに鍵についたセンサー的な物が必要なので、鍵は持ち歩いてます。以前より、鍵そのものの依存度が減っているため…

  • AirPodsシリコンケース

    一足先に届いたAirPodsですが、昨日、鞄から取り出したタイミングでコロリン。ちょっ!まっ!傷は、、、、、付くよね。当たり前に。目立たないけど。迂闊。不覚。 ちょうど、落としそうだからケース買おうと見ていた時だった。(歩きスマホダメ絶対) 速攻注文しました。躊躇なし。即断即決。アマゾンさんの頑張りで今日届きました。 早速装着。 チャコールグレーにしたんですが、 ほぼ黒ですね。グレーっちゃグレーです。 手触りは滑らかだけどツルツルじゃないので落とさないと思います。 これで安心。 うっかりが多いのと、物を良く落としがちなので保護ケースは絶対必要だったのに。次から気をつけて先に用意しておこう。iP…

  • ヘリノックスのチェア

    世はすっかりiPhone11。 自分も注文していますが、出遅れたため到着は来週になりそうです。沢山のレビューを見ながら、到着を楽しみにします。Apple Watchはさらに遅い到着。ぐぬぬ。 さて、今日はアウトドアチェアです。 なぜアウトドア系チェア? 一人がけの椅子が好きです。 アウトドア男子(おっさん)でもないですが、ヘリノックスのチェアはずっと前から気になってました。 別にアウトドア用品でなくてもいいのですが、軽くて、小さくなるのがミニマルでいいんです。 一時期、軽い登山に何回か行きまして、その時に軽いって正義だなぁと感じました。自分の体重は棚に上げて持ち物は軽くしたいと痛烈に感じました…

  • Qi高速充電器

    AirPodsがなんか落ちそう。落ちないけど。 音漏れしてそう。よく分からない。 世間様のご迷惑になっていないかイチイチ心配になってしまい。その度に、グリグリAirPodsを押し込むもんですから、耳が痛い。 ウキウキだったはずなのに。今日はことごとく上手く行かなかった。耳痛い。 まあ、いい。 AirPodsさんの充電でケーブルまみれな我が家です。たった1つ増えただけなのに、こんなにケーブルだらけになるとは、思いませんでした。不覚です。 そして、iPhone11ProMaxも来週あたりに届いてしまうので、ケーブル事情がもっと悪くなります。(発売日にはゲットできず) おまけにApple Watch…

  • Air pods

    なんで、AppleはイヤホンにAirPodsなどという名前をつけたのか? AppleでPodといえばiPodというくらいにアラフィフなので、AirPodsと聞いてもイヤホンのこととはすぐに思わないです。 買ってしまった理由 ズバリ マイクがついてる 耳の穴小さいけど、耳にちゃんと入る iPhoneとの接続が超簡単 音は分からないなりにはいいんじゃないかと(モスキート音はもう聞こえない) Qiが使える 実際使ってみたらやはりスムーズ。ペアリングも簡単で、すぐに使えました。ここまで想定通り。 ゲームの関係でマイクは必須なんですが、AirPodsにはマイク付いてないって思い込んでました。マイクっぽい…

  • 最近の断捨離

    ちょこちょこ報告はしておりますが、最近も断捨離を進めています。 大きいところで、部屋に置いていた自転車。ソファに敷いていたラグ。犬の負担にならないようにベッド脇に敷いていたキッチンマット。全部捨てました。スッキリしました。ルンバの稼働範囲が広がりました。浄化していく気がするところがやや宗教っぽいですよね。 シーリングライトの電球 そして、シーリングライト。これも以前お話ししましたけど、シーリングライトにはスプートニク型のライトを使ってます。18個の電球があります。それが、白熱灯の電球だったので、まあまあ電気代がかかっていました。(予想) 今回、電球の一つが切れたままだったのでLEDの電球6個セ…

  • eRemote

    自転車も断捨離、ラグマットも断捨離してまた少し部屋がすっきりしました。洋服も何着か着ていなかった物を捨てました。クローゼットはまだ洋服がたくさんあるな。 eRemoteって? 家の家電をスマート化する方法を調べていたら、eRemoteという製品が出てきた。簡単にいうと、家の赤外線リモコンをスマホから操作できるという物です。そうだよ。家のリモコンをどこからでも操作出来ればいいんだよ。 これ、非常にいいなと思ったのは、今の家電を買い替えなくていいという点ですね。IoT対応の家電に全部買い替えていたらお金が続きません。 どれに繋げばいいのか 一応、テレビ、エアコン、照明、ヒーター、コンポとある。他に…

  • アイリスオーヤマ エアリーマットレス

    過ごしやすいと思ってたら急に暑くなったりとか、気が抜けない日々ですね。 エアリーマットレス ウッドスプリングベッドの対抗で検討しているのが、このアイリスオーヤマのエアリーマットレス。 ミニマリスト の間では超有名で説明する必要ないのかもしれないです。が一応。 床に直敷きでも痛くなくて、寝心地がいい 軽いから片付けるのが簡単 通気性がいいので夏涼しい 冬は冬用の面があるので温かい 折りたためるので、部屋が広く使える 畳めばソファのようにも使える いいこといっぱい。反面、マイナス評価としては すぐにへたってしまう お値段そこそこする 寝返りを打つとシャリシャリ音がする 硬い 使用感は個人差あるので…

  • Qrio Lock最終話

    マックでコーヒー飲んでるけど、時間経ち過ぎてて、アレですね。まあ、美味しいウリにしてないなら文句はないです。 おはようございます。 さて、Qrio Lockの最終話です。しつこいかもですがお付き合いください。 追加注文したものが届きました 前回、取り付けたらアダプターがうちのサムターン形状と合わなくて、別売りのアダプターを注文したところまでお話したと思います。 別で注文したのは サムターンのアダプター 電池(4個入り) 両面テープ(2枚入り) 合計3000円オーバーです。なかなかしますね。金曜日くらいに届きまして、早速取り付けたら、シンデレラフィット(使い方合ってる?)で、ピッタリ収まりました…

  • くるみ

    糖質制限な毎日を送ってます。 するとあんまり、食べてもいいものって少ないんだって気づきました。世の中糖質に溢れすぎ。本当に。和食はヘルシーっていうけど、意外に砂糖がたくさん使われてますよ。 小腹が空く そんな時、つまんでもいいものとして、くるみの素焼きがありました。旨いです。 くるみの素焼きはオメガ3という脂肪酸が豊富で、これ体にいいそうです。なにやら心臓血管疾患による死亡率を低下させるそうです。これだ! いざ買おうとすると 結構お値段するんですよね。セブンイレブンで90グラム300円ちょいです。1袋はあっという間になくってしまいます。本当は1袋3日くらいかけて食べるといいみたいなんですが。美…

  • 鉄のフライパン

    熱伝導が良いからとかなんとかで、すごくいい。というザックリ情報で、物欲が刺激されました。よく分かんないけど、とりあえずなんかいい!っていうものが大好きです。 何がいいの? 料理が美味しく仕上がる 長く使い続けられる 鉄分を摂取出来る と、とあるサイトに書かれていました。うちは炊飯器が鉄釜で、コンロで炊いてるんだけど、たしかに長く使えてる。鉄分も多分取れてる。普通の炊飯器より炊き上がる時間は短いと思う。ので、フライパンも一緒なのかな。高音で調理すると確かに美味しいと思う。 あと、鉄のフライパンってだけで料理上手な感じになるからいいよね。こだわってますーみたいな。自己満ですけど。 どれがいいの? …

  • iPhone11 買うか買わないか。。。

    Qrio Lock全然使えませんでした。最悪です。サムターンを回すところがちゃんと嵌らないからだとは思うんです。あと、何度も開け閉めしてたら、高さ調整プレートと本体の間に隙間ができていて、ドアから剥がさないとダメでした。全然スマートじゃない! こんばんは。愚痴から始めてしまいました。 iPhone11 昨日、新しいiPhoneが発表されましたね。現在、iPhone7を使っている身としては、例え今回が5Gに対応していなくてもリバースチャージが出来なくても、もう買い替えないと時代に取り残されてしまいます。カメラが凄そうですし。時々海外に行くのでデュアルSIMなのも嬉しい。深緑の新色も落ち着いてて良…

  • Qrio Lock顛末

    オーダーしたらすぐに届きました。さすがアマゾン。 付属品いっぱいあります。早速、取説見ながらつけ始めます。うちの鍵に合うサムターンホルダーがイマイチしっくりこない。けど、一番大きいのでないとそもそもハマらない。まあ、じゃあこれでやるしかないか。 そしたら、本体とQrioの高さが合わない。高さ調整プレートを使ってなんとか合わせる。ほおほお。とりあえず、鍵にQrioをはめたまま手で回してみる。あれ?うまく回らないな。何度やっても鍵を開ける方はなんとかできるけど、閉まる方はサムターンの突起が押せなくて回らない。 そんな、馬鹿な? サイトにはできます書いてあったやで!!! 無理やりにでも使いたかったの…

  • 【断捨離】本当に捨てたいのは執着です

    今年の天気はいつも以上に暴力的ですよね?昨日の出勤に2時間以上かかりました。 先日の用事では思ったようには行かなくて、気落ちしてしたら、ついつい、アマゾン衝動ポチ。またです。届いたらまた紹介しますね。 買ったのは昨日のライトとQrioLockです。届くの楽しみ。(反省なし) さて、今日はソファを手放してからいくつか断捨離を進めたことについてです。最近断捨離したのは 靴 下着 靴下 洋服 柔軟剤 と、まあ、たったこれだけといえばそうなんですが、断捨離中に以前に乗ってたバイク関連のものが出てきました。また乗るかもと思って、バイクは手放してもヘルメットとかブーツとかグローブとかいろいろ残していたんで…

  • LEDデスクライト

    台風ですね。 前にも少しお話したかもしれませんが、我が家のリビングはやや暗いのです。部屋で過ごす分には十分なんですが、パソコン作業や勉強したりするときはちょっと暗くて、手元をいい感じに照らせるライトが欲しいなぁと思ってました。 といってもダイニングテーブルで使いたいので置きっぱなしにはしたくなく、片付けが楽な小さめ、かつ、明るさ十分なものが欲しいのです。収納場所はまだ決まっていません。「とりあえず」で、適当に始めると碌なことがないので、ちゃんと場所を決めてから買いますよ。 アマゾンでいくつかレビューを読みました。小さめなのは照らす範囲も狭いらしく微妙にストレスと言ってる方がおられました。なるほ…

  • 柔軟剤

    洗濯は週に2回くらいしてます。ドラム式の洗濯乾燥機をもう10年以上使ってます。今のは2代目です。 ワイシャツなどは乾燥までせず、洗いだけして浴室で干します。アレルギーがあるので外干しに不安があるんです。本当は太陽の光で乾かしたいけど、外は粉塵が凄いでしょ?特に東京(都民ではないけど)、車の排ガスとかどっかのスギ花粉とかヒノキ花粉とか、色々ヤバイじゃないですか。 脱線してしまいました。とにかく、外には干さないので、乾燥機でやってるんです。普段は洗濯洗剤と漂白剤と柔軟剤入れてスイッチオンなのですが、今朝、柔軟剤が使い切っていてないことに気づきました。今使ってる柔軟剤はコレ ランドリンのベルガモット…

  • スマートロック

    寝てるけど寝不足な日々です。こんにちは。 スマートロックというパワーワードに遭遇しました。鍵もスマート化する時代になってるんですね。え、玄関のドアが自動で開くの?スマホで解錠もできたりとか? すごいやん。 絶対、買いやん。 んなわけで、2大メジャー製品なのかな?Qrio LockとSesame miniについて調べちゃいました。 Qrio Lock 日本の住宅事情に合わせたきめの細かい対応かされてるそうですよ。 個人的に凄くいいなと思ったのは 1キー2ロックっていうのかな?我が家がダブルロックなので1回の操作で2個ともカギ開けたいんですよ。そんなのできないだろうと思ってたら、Qrio Lock…

  • ペット監視カメラ

    一人暮らしで犬を飼っているので、お留守番中のわんこの様子がずっと気になってた。寝てばかりな気もするが、実際どうなのか。 監視カメラを探してみたら見守りカメラというみたい。どのくらいの性能を求めたらいいのか全くわからないけど、音声が双方向出来るのもあるので、これで呼びかけてみようか。 本当に必要なのかどうかちょっと冷静に考えてみよう。 そもそもこれまでカメラなどない生活をしていたわけで、今どうしても必要ということではない。ただ、留守番中にわんこはどうしているのか知りたいというただの好奇心なだけなのかも。それに1万円前後払って果たして毎日キチンと様子を見たり呼びかけたりするだろうか? なんとも言え…

  • ティファールの蓋

    今年は蝉の鳴き声を聞かなかった気がします。鳴いてました? 言い訳から始めます 失敗というにはちょっと早いけど、またやってしまった。衝動買い。 いや、衝動というほどの衝動もなかったから衝動買いですらない。思いつき買いとでも呼んでおこう。 おっさん、これでも自炊してまして。クックパッド見ながらなんでも作ります。 で、フライパンとかはティファールの何点セットとかを買ったんですけど、あれ、フライパンの蓋をついてないですよね?蓋。 なくてもいいかなーと思ってましたけど、クックパッドのレシピによくフライパンの蓋をしてーとか書いてあるじゃないですか。 できない。 なので、これ作るのやめとこ! ってなるんです…

  • ルンバがやって来た!ヤァヤァヤァ

    テレビ点けない生活3日目です。まだ大丈夫。 時間を節約出来る家電買うべし!ってことなので、ルンバをサブスクしてみました。 ミニマリストは時間を買うらしいですよ。日曜に頼んだら最短で火曜日配達でした。 開封の儀 思ったより大きくはないですね。 早速開封。 と、あれ、中からまた箱。過剰包装感。 返却するかもしれないので、これはこれで仕方ないですね。 中の箱を開けるとこんな感じです。 同梱されていたのは画像のもの。 ピンぼけしてますね。ごめんなさい。 早速セットアップしてみます。 ドックに接続してアプリもインストールして、セットアップしました。Wi-Fiにも接続しました。凄く簡単。これで、外からお掃…

  • テレビ

    テレビについては、考えるところがあったりたかったり。テレビ放送を見るデバイスとしてはあまり魅力はなくなってるけど、映像を見るデバイスとしてはあったらいいなと思うので、買いたい気持ちもあるし、もういいやって思うところもあるのです(どっち)。あと、単純にテレビ売り場でデモで流している映像が綺麗なので欲しいだけなのかもしれない。家でもデモの画像流したい。 欲しいのはコレです。カッケー。 ミニマルな生活にどれほど必要? ミニマリスト系YouTuberで独り住まいの方は圧倒的にテレビ無しの人が多いです。テレビさ時間を奪うからだっだり、テレビを見る時間を他の生産的なことに使う方が人生の満足度が高いというこ…

  • アブラサス 小さい財布

    ミニマリストを目指すきっかけ ミニマリストを目指したいなと思って最初に変えたのがこのアブラサスの小さい財布でした。どなたかのブログで紹介され、物欲全開で買いました。財布以外はあまりミニマリストにはなれず、今に至っております。買ったのは5年前くらいです。 本当に小さくて、感激しました。気分はすっかりミニマリストになれましたし。 入れてるもの 財布の中は現金が大体3万円くらい。おっさんなのでちょっと多めな現金いる時が急に来たり来なかったりするじゃないですか(知らんけど)。お釣りの硬貨も少し入れてます。でも、硬貨はあまり入らないので積極的にお釣りの端数を出してます。 カード入れに入れているのは5枚で…

  • 【断捨離】ソファ

    先日、決心したように3人掛けソファを手放すことにしました。 買取屋さんに連絡 手放すにしても大物なため、そのまま捨てても粗大ゴミの処分費用がかかってしまいます。そこで、ひょっとしたらいいお値段が付くかもと考え、買取屋さんに電話してみました。話したところ型番が分からないと査定もできないので、画像を送って欲しいと言われました。 頑張って送ろうとしたんですが、画像のファイルサイズが大きすぎて送れません。色々試したんですが、面倒になってしまい、買取は諦めました。(買取屋さん、ごめんなさい) ジモティを使ってみた そこで、素早く手放すのにジモティが結構使いやすそうだったので早速アプリをインストールしまし…

  • 2週間やって思うこと

    8月17日に始めて2週間経ちました。ほぼ毎日買ってもいない物欲の品々を書いてきました。 今までだと、湧き上がった衝動でアマゾンポチポチしてたと思うのですが、書くことで即買いはなくなって良かったなあと感じています。 このまま、そんなにモノを買わずに減らしつつ身軽になって、ミニマリスト系とかライフスタイル系のYouTuberなんかもやれたら楽しいかも。まだそんな度胸はないけど、新しいことをいろいろできたらいいなぁと欲張りなことを考えてます。 アラフィフのおっさんにどこまで需要があるのか分かりませんが、楽しければ伝わるところもあるかもなと思ってます。 今日から断捨離しつつ、欲しくてたまらないモノが出…

  • ドローン

    テレビを見ているとドローンを使った映像をよく見る。上空への引きの画像とか見ると単純に凄いなぁと思います。そして、これ、自分もやったみたいなぁと。絶対楽しいに違いない。 で、早速Amazonで検索。 5000円くらいからあるなあー。 10000円超えると性能良さそうだなー。 バッテリーあんまり持たないんだなあー。 そもそも一回も操作したことないのにちゃんと飛ばせるだろうか?難しいよね、多分。あと、法律がいろいろあって自由に飛ばせないかも知れないという聞きました。(調べてない) でも、もし飛ばせたら、凄く楽しそう。ドローンの動画を撮りたいんですよね。飛ばしてもいい、景色のいいところでやってみたいで…

  • シーリングライト

    うちのシーリングライトはこんなやつ。 スプートニクランプというものです。デザインは気に入ってます。気に入ってはいるけど、ちょっと暗い。電気1個切れてますし。あと、白熱灯?なので電気代がまあまあかかってるっぽい。 そこで、電球をLEDにして明るさを確保しつつ電気代も抑えたいわけです。 しかし、しかしですよ。 シーリングライトそのものを変えてもいいのではとふと思いたちまして、また、シーリングライトを探す旅に。 天井に張り付いてる白い丸いアレではない方がいいです。 シーリングファン付きのライトもいいんですけど、東南アジア感出て今の部屋の感じと合わない気がします、5連くらいのスポットライトはイマイチ安…

  • ベッド

    睡眠は大事だよ。よく分かっているけど、普段の睡眠時間は4〜5時間でちょっと短い。もっとちゃんと寝たいのにスッキリ起きられない。これはもしかして、ベッドが合ってないんでは?と思い、ベッドについて調べることにした。 ベッドか布団か ミニマルな暮らしとしてはベッドなしを選択すべきなのかもしれませんが、やなり、ベッドがいいです。布団は上げ下ろしとか畳んで片付けるのが辛いし。 ミニマルなベッドを探す ただ、今ダブルベッドで大きいので、セミダブルにしてもう少し小さくしてもいいかもしれません。 ただ、ミニマルなベッドってどんなのだろう?折りたたみベッド?折り畳むなら布団と同じ気がする。 色々探していると、ウ…

  • 【断捨離】色々捨てる決心をつける

    買いたいけど買ってないものについてツラツラと書き連ねて参りました。今回は買っだけど、やはり使ってないものについていくつかピックアップしました。全て捨てることにします。 ソファ 買ってどのくらいだろうか。4年くらいにはなると思う。ケユカで買ったものだ。3人がけのソファと1人がけのソファがある。専ら1人がけのソファに座り、3人がけの方は極々たまに。数少ない友達が我が家に来て1人がけのソファに座ったときに自分がけ3人がけの方にちょこんと座る程度しか座ってない。これはもう断捨離してもいい気がする。一緒に敷いている、超昔にACTUSで買ったラグも捨てます。 靴 割と形が好きで買ったけど、服と合わせるとど…

  • 自転車

    今日もお暑うございました。早く秋になって欲しい。切実。 今日は自転車についてです。 反省から 何年か前に折りたたみの高級自転車を買ってしまった。正に衝動買い。試乗もしたし、自分ではよく考えたつもりでした。ウン十万もしたのに。 が、折りたたみって折りたたむのが面倒ですよね?いや、すぐに畳めればそんなに面倒ではなかったと思うんです。でも僕が買ったのはちょっと面倒でした。ペダルの位置を合わせたり、どこかのピンを抜いてまた入れて、ハンドルの向きを合わせたりも必要だったと思います。そんな訳で、畳み方がすぐに分からなくなってしまいました。それって致命的。あと、高いから盗難が怖くて外に繋いでおけなかったんで…

  • ルンバ

    外界が暑くて換気のために窓を開けられません。今日はルンバについて話したいと思います。 ルンバが欲しい 犬がいるので部屋中に犬の毛が落ちている。掃除してしもしてもキリがないので自分基準により多少毛が落ちていてもいいやという感じになっている。本当は綺麗にしたい。でも出来ない。 既にブラーバは持っているけど、プラーバはゴミを吸い込まない。そのため、多少毛は何処かに寄せられてはいる。 ルンバがあれば毎日毛を吸ってくれてキレイさを保てるんじゃないかと思っている。 どれにする? 踏み切れないのは既にプラーバがあることと、結局どのルンバにするのかが決められないからなのです。 ゴミ捨てまで自動でやってくれるお…

  • 【断捨離】車

    今回は、物欲のお話ではなく断捨離のお話です。タイトル通り車を手放すことにしました。 よく都市部なら車なくてもタクシーとかカーシェアでいいんじゃない?車を所持してまた維持するのってコスパ悪いよね?って意見をよく見ます。そして、本当にその通りです。普段そんなに乗らないですし、運転するのはサンデードライバーより頻度は少なく月に2回くらいじゃないかな。 運転自体は割と好きで、長距離ドライブもよくしていました。北海道の道東を車で何度か回ったのは楽しかったなぁ。 あと、犬を飼っていますが、カーシェアとかレンタカーって犬乗せちゃダメらしいです。それで車を持っていたんですが、かかりつけの動物病院が徒歩圏内にな…

  • 観葉植物

    大体いつも枯らしてしまう。 次こそは!と意気込んでも上手くいかないので諦めモードではあるが、やはり心のどこかでまた植物を育てたいと思っている。 エアプランツも枯らした。 世話をそんなにしなくてもいいサボテンも枯らした。 ポトスやアイビーも簡単に枯れていく。 水やりすぎなのか、やらなすぎなのか。かわいそうに。僕に買われたばっかりに、と思わなくもない。家が南東向きなので日が午前中くらいしか当たらないのがいけないのかもしれないとか、まあ、自分のせいにはなかなかできない。 次に買うとしたら、 これなんだけど。ユッカという種類らしい。葉っぱの感じが好きだ。でも、また枯らしてしまうかもと思って買えずにいる…

  • 通勤バッグ

    8月も終わりが見えてきました。まだまだ暑さは続くのかと思うと気が滅入ります。 さて、今日の物欲は通勤バッグです。 今使ってるのは、アークテリクスのArrow22です。もう4年くらい使ってます。気に入って入るものの、防水加工が取れてきたり、ジッパーが壊れかけているので買い替えたい買い替えたいと欲求が湧いてきているのです。 条件は、 ・通勤に使うので派手すぎない ・ちょっとした旅行にも使いたい ・ペットボトルをいい感じに入れたい ・リュック型が使いやすい ・PC持ち歩けると嬉しい ・軽い ・防水がしっかり ・ほどほどにお買い得 ・自立すると良い こんこんなイメージです。 書き出して見ると結構要求し…

  • メガネ

    子供の頃から目が悪く、ずっとメガネ生活をしている。コンタクトレンズにしていた時期もあったけど、取り扱い方が良くなかったのか角膜に傷が付いていると言われ、メガネ生活に戻っている。 メガネを外すとほぼ見えない。最近は老眼も進んで手元も見えづらい。メガネをしてもちゃんと見えていないことがことが多くてストレスを感じる。 このところ、メガネは金子眼鏡というメガネ屋さんで作っている。今かけてるメガネが100パーセント満足かといえばそうではなく、実は探しているメガネがある。 つるの先端まで金属でクルンとなっている丸っこいメガネ。 こんな感じの。 どっかのメガネ屋さんの画像を拝借してしまいました。すみません。…

  • サンダル

    断捨離しつつも、毎年夏になると欲しくなるのがサンダル。 なかなかお気に入りに出会えないので、サンダル欲しい欲が満たされないでいる。 欲しいのはあんまりチープすぎず、かといってハード過ぎないもの。keenとかNikeとかの流行り(まだ流行ってる?)のサンダルはイマイチ気が乗らない。Birkenstockもなんか違う。もっと気軽な感じがいい。 今一番気になっているのはこのサンダルです。 サンダルマンのビーチワイド 自分にはお高くてためらいます。全然気軽に履けない。 カヌーサンダルもいいですね。昔履いていました。履きやすくて良かった。 欲しい欲しいと言って結局買ってないので実際は不必要なのかもしれな…

  • Apple Watch

    9月が近づくとApple製品が気になります。 今年はApple Watch。 買ってどう使うのがまだイメージ湧かないけど、mobile suicaで改札をシュタッと通りたい。仕事中に来たLINEの通知で軽く中身をチェックしたい。 Apple Watchでランニング、、、、は多分しないけど、するかもしれない。心拍数とか血糖値とか測れる?測れない?まだ知らないけど、今後はそういう機能も付いてくるだろうし。 今は買いたい気持ちが先行してる。iPhoneも併せて買い替えないとなー。家のMacBookAirも古いから買い換えないといけないし。どんどんAppleの罠にはまってる。 とりあえず、9月の発表待…

  • 冷蔵庫

    このところ冷蔵庫について考えている。 早速湧いてる物欲。 今使っているのは2007年製の三菱の冷蔵庫。 容量407Lだって。一人暮らしで407Lは流石に大きい。けど、12年も経って気づくのはどうなの?まだ壊れてないけど、次のことを考えようとしたら物欲が湧いてきた。 今の冷蔵庫は下半分の右側が野菜室になっているけどあんまり使ってない。入れた野菜は入れたことを忘れてて腐ってしまったりしている。自炊はまあまあしているけど、しない時はしばらくしなくなる。 条件 ・冷凍室は必要。 ・できたら製氷機能が欲しい。 ・200Lくらいあれば間に合いそう ・デザインがいいものが欲しい 尊敬するミニマリストさんたち…

  • 日々、物欲が蠢くのです

    【序】 周囲の人に物欲凄いねと言われることがままある。自分ではそんなに意識していなかったけど、確かに物欲が凄くて買って満足してしまい結局使わないものが多数ありました。 50歳が見えて来て、まだ欲まみれに生きているのもアレなので物欲が湧いてきたらここに晒してクールダウンしたいと思います。 最終的に買うかもしれないし、買わなくてもいいやとなるかもしれない。 ここで晒す物欲との闘いが自分はもちろん誰かの参考になれば幸いです。 【自己紹介】 kanosato アラフィフおっさん サラリーマン 独身 フレンチブルドックを飼っている 体のあちこちにガタが来ている <a href="https://life…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanosatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanosatoさん
ブログタイトル
物欲と闘いミニマルに暮らす
フォロー
物欲と闘いミニマルに暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用