chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物欲と闘いミニマルに暮らす https://againstgreed.hatenablog.com/

湧き上がる物欲をなだめすかしてやり過ごしつつ、ミニマルライフを目指しすおっさんの日常をお届けします

kanosato
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/24

arrow_drop_down
  • 【断捨離】カメラなどを売る話

    週末は断捨離していることが多い。資格試験の勉強もやらないとなんですが、現実逃避です。 さて、今週捨てたのは デジタル一眼レフカメラ ハンディカム iPhone7 昔のクレジットカードやらキャッシュカードやら デジタル一眼レフは買取専門業者に連絡して、ブツを送って査定してもらうことにしました。ハンディカムも入れておきました。 デジタル一眼レフ デジタル一眼レフはNikonのD7100。カメラをちゃんとやりたくて手に入れたのですが、f値とかなんかその辺の単語がどうしても分からなくて、やめてしまいました。自動で撮ってもある程度綺麗に撮れたので気に入ってはいたんです。 しかし、重くて気軽に鞄に入れてサ…

  • iPhone 11ProMax設定で残念なこと

    買ってしまった ついに、iPhone 11ProMaxが届きました。注文開始の波に完全に出遅れ23時ごろにポチったところ、発売日のお届けではなく、次の週の配送となっていました。 あれ?みんな今回は見送っているんじゃなかったのか? そして、待つこと2週間。 ようやく来ました。 そして、最初にやるのは、セットアップの前に保護ガラスとケース装着だよね。 事前に買っておきましたよ。 トラブル1 貼ってみたらちょっと小さい。でも、最近の保護ガラスはちょっと小さいって書いてあるからそうなのかな。しかし、下の方が1センチ以上短い。これは、もしやサイズ間違え? アマゾンの履歴を確認すると、やってました。買った…

  • メレルのスニーカー

    ネットサーフィンしてたら、目に止まったのが、メレルのスニーカー。 色使いに心惹かれるものがあり、今手持ちの靴たちを整理したらどれか買いたいなと思ってました。 今朝、あまり履いていない2足を捨てたました。これで1足は買ってもいいかなと思ってます。 懸念としてあったカンペールの靴はまだ捨てられていません。 なぜなのか。 履いてないのに、この執着。今日捨てた靴よりも履いてないのに。 履いてないいないから手放して行こう。 使っていないから捨てて行こう。 自問自答しながら、捨てるものを選んで行く。 わかってるけど、なかなか出来ない。 テレビは捨てられたのに。 どこに違いがあるのかな? 新しい靴のことを考…

  • AVIOT TE-BD21f

    iPhone11の動画を漁っておりましたところ、こんな商品にぶち当たってしまいました。 AVIOTのTE-BD21fという、完全ワイヤレスイヤホン。ついこないだ、AppleのAirPods買ったばかりで、絶賛していた舌の根も乾かぬうちに、隣の芝が青く輝いて見えてしまう病が発症しました。いつかこの製品の動画を拝見したところ、みなさん、口を揃えて音がいいと、いうじゃないですか。 いい音ならそっちがいいとなりますワナ。 加えて、AirPodsで唯一気になってた外れやすい点も、AVIOTはカナル式なので安心っぽい。少なくとも今まで使っていたタイプと同じなので、多分大丈夫。これはどうしたら。ペアリングも…

  • ジモティでテレビを譲る話

    朝晩すっかり、冷えて来て過ごしやすいのですが、昼間はまだ暑かったりしますね。 今日は ジモティでテレビを譲る 前にもお話しした通り、昨日テレビを手放しました。ジモティで0円で募集かけたら秒速で決まりました。10年くらい前のテレビでも一瞬で欲しい人30人くらい集まるって、驚きました。ジモティ本当凄い。 出品というか、募集も本当簡単で、画像撮ってタイトルと本文少し書いて終わりです。 受け渡しはいつも自宅前にしてますが、住所バレするので、女性は気をつけた方がいいでしょうね。アラフィフのおっさんはノーリスクなので、問題ないです。 テレビはそのまま捨てられないので、捨てるにしても大変です。ジモティなら欲…

  • 【UNIQLO】ドライEXショートパンツ

    この夏買った、ユニクロのドライEXショートパンツがマジで良かった。 お気に入りのYouTuberさんがおすすめしていたもの。 着心地が良い サラサラした肌触りが良い。よくある、ツルツルした触感はあんまり好きじゃないんだけど、このサラサラした感じは落ち着くというか、それだけで着心地がいいと感じます。(犬の毛がついてて申し訳ないです。) 機能性も良い 加えて、ポケットにファフナーが付いてるので、財布とか鍵とかを入れていても落とす心配がないです。 スマートキー化した我が家ですが、エントランス入るのに鍵についたセンサー的な物が必要なので、鍵は持ち歩いてます。以前より、鍵そのものの依存度が減っているため…

  • AirPodsシリコンケース

    一足先に届いたAirPodsですが、昨日、鞄から取り出したタイミングでコロリン。ちょっ!まっ!傷は、、、、、付くよね。当たり前に。目立たないけど。迂闊。不覚。 ちょうど、落としそうだからケース買おうと見ていた時だった。(歩きスマホダメ絶対) 速攻注文しました。躊躇なし。即断即決。アマゾンさんの頑張りで今日届きました。 早速装着。 チャコールグレーにしたんですが、 ほぼ黒ですね。グレーっちゃグレーです。 手触りは滑らかだけどツルツルじゃないので落とさないと思います。 これで安心。 うっかりが多いのと、物を良く落としがちなので保護ケースは絶対必要だったのに。次から気をつけて先に用意しておこう。iP…

  • ヘリノックスのチェア

    世はすっかりiPhone11。 自分も注文していますが、出遅れたため到着は来週になりそうです。沢山のレビューを見ながら、到着を楽しみにします。Apple Watchはさらに遅い到着。ぐぬぬ。 さて、今日はアウトドアチェアです。 なぜアウトドア系チェア? 一人がけの椅子が好きです。 アウトドア男子(おっさん)でもないですが、ヘリノックスのチェアはずっと前から気になってました。 別にアウトドア用品でなくてもいいのですが、軽くて、小さくなるのがミニマルでいいんです。 一時期、軽い登山に何回か行きまして、その時に軽いって正義だなぁと感じました。自分の体重は棚に上げて持ち物は軽くしたいと痛烈に感じました…

  • Qi高速充電器

    AirPodsがなんか落ちそう。落ちないけど。 音漏れしてそう。よく分からない。 世間様のご迷惑になっていないかイチイチ心配になってしまい。その度に、グリグリAirPodsを押し込むもんですから、耳が痛い。 ウキウキだったはずなのに。今日はことごとく上手く行かなかった。耳痛い。 まあ、いい。 AirPodsさんの充電でケーブルまみれな我が家です。たった1つ増えただけなのに、こんなにケーブルだらけになるとは、思いませんでした。不覚です。 そして、iPhone11ProMaxも来週あたりに届いてしまうので、ケーブル事情がもっと悪くなります。(発売日にはゲットできず) おまけにApple Watch…

  • Air pods

    なんで、AppleはイヤホンにAirPodsなどという名前をつけたのか? AppleでPodといえばiPodというくらいにアラフィフなので、AirPodsと聞いてもイヤホンのこととはすぐに思わないです。 買ってしまった理由 ズバリ マイクがついてる 耳の穴小さいけど、耳にちゃんと入る iPhoneとの接続が超簡単 音は分からないなりにはいいんじゃないかと(モスキート音はもう聞こえない) Qiが使える 実際使ってみたらやはりスムーズ。ペアリングも簡単で、すぐに使えました。ここまで想定通り。 ゲームの関係でマイクは必須なんですが、AirPodsにはマイク付いてないって思い込んでました。マイクっぽい…

  • 最近の断捨離

    ちょこちょこ報告はしておりますが、最近も断捨離を進めています。 大きいところで、部屋に置いていた自転車。ソファに敷いていたラグ。犬の負担にならないようにベッド脇に敷いていたキッチンマット。全部捨てました。スッキリしました。ルンバの稼働範囲が広がりました。浄化していく気がするところがやや宗教っぽいですよね。 シーリングライトの電球 そして、シーリングライト。これも以前お話ししましたけど、シーリングライトにはスプートニク型のライトを使ってます。18個の電球があります。それが、白熱灯の電球だったので、まあまあ電気代がかかっていました。(予想) 今回、電球の一つが切れたままだったのでLEDの電球6個セ…

  • eRemote

    自転車も断捨離、ラグマットも断捨離してまた少し部屋がすっきりしました。洋服も何着か着ていなかった物を捨てました。クローゼットはまだ洋服がたくさんあるな。 eRemoteって? 家の家電をスマート化する方法を調べていたら、eRemoteという製品が出てきた。簡単にいうと、家の赤外線リモコンをスマホから操作できるという物です。そうだよ。家のリモコンをどこからでも操作出来ればいいんだよ。 これ、非常にいいなと思ったのは、今の家電を買い替えなくていいという点ですね。IoT対応の家電に全部買い替えていたらお金が続きません。 どれに繋げばいいのか 一応、テレビ、エアコン、照明、ヒーター、コンポとある。他に…

  • アイリスオーヤマ エアリーマットレス

    過ごしやすいと思ってたら急に暑くなったりとか、気が抜けない日々ですね。 エアリーマットレス ウッドスプリングベッドの対抗で検討しているのが、このアイリスオーヤマのエアリーマットレス。 ミニマリスト の間では超有名で説明する必要ないのかもしれないです。が一応。 床に直敷きでも痛くなくて、寝心地がいい 軽いから片付けるのが簡単 通気性がいいので夏涼しい 冬は冬用の面があるので温かい 折りたためるので、部屋が広く使える 畳めばソファのようにも使える いいこといっぱい。反面、マイナス評価としては すぐにへたってしまう お値段そこそこする 寝返りを打つとシャリシャリ音がする 硬い 使用感は個人差あるので…

  • Qrio Lock最終話

    マックでコーヒー飲んでるけど、時間経ち過ぎてて、アレですね。まあ、美味しいウリにしてないなら文句はないです。 おはようございます。 さて、Qrio Lockの最終話です。しつこいかもですがお付き合いください。 追加注文したものが届きました 前回、取り付けたらアダプターがうちのサムターン形状と合わなくて、別売りのアダプターを注文したところまでお話したと思います。 別で注文したのは サムターンのアダプター 電池(4個入り) 両面テープ(2枚入り) 合計3000円オーバーです。なかなかしますね。金曜日くらいに届きまして、早速取り付けたら、シンデレラフィット(使い方合ってる?)で、ピッタリ収まりました…

  • くるみ

    糖質制限な毎日を送ってます。 するとあんまり、食べてもいいものって少ないんだって気づきました。世の中糖質に溢れすぎ。本当に。和食はヘルシーっていうけど、意外に砂糖がたくさん使われてますよ。 小腹が空く そんな時、つまんでもいいものとして、くるみの素焼きがありました。旨いです。 くるみの素焼きはオメガ3という脂肪酸が豊富で、これ体にいいそうです。なにやら心臓血管疾患による死亡率を低下させるそうです。これだ! いざ買おうとすると 結構お値段するんですよね。セブンイレブンで90グラム300円ちょいです。1袋はあっという間になくってしまいます。本当は1袋3日くらいかけて食べるといいみたいなんですが。美…

  • 鉄のフライパン

    熱伝導が良いからとかなんとかで、すごくいい。というザックリ情報で、物欲が刺激されました。よく分かんないけど、とりあえずなんかいい!っていうものが大好きです。 何がいいの? 料理が美味しく仕上がる 長く使い続けられる 鉄分を摂取出来る と、とあるサイトに書かれていました。うちは炊飯器が鉄釜で、コンロで炊いてるんだけど、たしかに長く使えてる。鉄分も多分取れてる。普通の炊飯器より炊き上がる時間は短いと思う。ので、フライパンも一緒なのかな。高音で調理すると確かに美味しいと思う。 あと、鉄のフライパンってだけで料理上手な感じになるからいいよね。こだわってますーみたいな。自己満ですけど。 どれがいいの? …

  • iPhone11 買うか買わないか。。。

    Qrio Lock全然使えませんでした。最悪です。サムターンを回すところがちゃんと嵌らないからだとは思うんです。あと、何度も開け閉めしてたら、高さ調整プレートと本体の間に隙間ができていて、ドアから剥がさないとダメでした。全然スマートじゃない! こんばんは。愚痴から始めてしまいました。 iPhone11 昨日、新しいiPhoneが発表されましたね。現在、iPhone7を使っている身としては、例え今回が5Gに対応していなくてもリバースチャージが出来なくても、もう買い替えないと時代に取り残されてしまいます。カメラが凄そうですし。時々海外に行くのでデュアルSIMなのも嬉しい。深緑の新色も落ち着いてて良…

  • Qrio Lock顛末

    オーダーしたらすぐに届きました。さすがアマゾン。 付属品いっぱいあります。早速、取説見ながらつけ始めます。うちの鍵に合うサムターンホルダーがイマイチしっくりこない。けど、一番大きいのでないとそもそもハマらない。まあ、じゃあこれでやるしかないか。 そしたら、本体とQrioの高さが合わない。高さ調整プレートを使ってなんとか合わせる。ほおほお。とりあえず、鍵にQrioをはめたまま手で回してみる。あれ?うまく回らないな。何度やっても鍵を開ける方はなんとかできるけど、閉まる方はサムターンの突起が押せなくて回らない。 そんな、馬鹿な? サイトにはできます書いてあったやで!!! 無理やりにでも使いたかったの…

  • 【断捨離】本当に捨てたいのは執着です

    今年の天気はいつも以上に暴力的ですよね?昨日の出勤に2時間以上かかりました。 先日の用事では思ったようには行かなくて、気落ちしてしたら、ついつい、アマゾン衝動ポチ。またです。届いたらまた紹介しますね。 買ったのは昨日のライトとQrioLockです。届くの楽しみ。(反省なし) さて、今日はソファを手放してからいくつか断捨離を進めたことについてです。最近断捨離したのは 靴 下着 靴下 洋服 柔軟剤 と、まあ、たったこれだけといえばそうなんですが、断捨離中に以前に乗ってたバイク関連のものが出てきました。また乗るかもと思って、バイクは手放してもヘルメットとかブーツとかグローブとかいろいろ残していたんで…

  • LEDデスクライト

    台風ですね。 前にも少しお話したかもしれませんが、我が家のリビングはやや暗いのです。部屋で過ごす分には十分なんですが、パソコン作業や勉強したりするときはちょっと暗くて、手元をいい感じに照らせるライトが欲しいなぁと思ってました。 といってもダイニングテーブルで使いたいので置きっぱなしにはしたくなく、片付けが楽な小さめ、かつ、明るさ十分なものが欲しいのです。収納場所はまだ決まっていません。「とりあえず」で、適当に始めると碌なことがないので、ちゃんと場所を決めてから買いますよ。 アマゾンでいくつかレビューを読みました。小さめなのは照らす範囲も狭いらしく微妙にストレスと言ってる方がおられました。なるほ…

  • 柔軟剤

    洗濯は週に2回くらいしてます。ドラム式の洗濯乾燥機をもう10年以上使ってます。今のは2代目です。 ワイシャツなどは乾燥までせず、洗いだけして浴室で干します。アレルギーがあるので外干しに不安があるんです。本当は太陽の光で乾かしたいけど、外は粉塵が凄いでしょ?特に東京(都民ではないけど)、車の排ガスとかどっかのスギ花粉とかヒノキ花粉とか、色々ヤバイじゃないですか。 脱線してしまいました。とにかく、外には干さないので、乾燥機でやってるんです。普段は洗濯洗剤と漂白剤と柔軟剤入れてスイッチオンなのですが、今朝、柔軟剤が使い切っていてないことに気づきました。今使ってる柔軟剤はコレ ランドリンのベルガモット…

  • スマートロック

    寝てるけど寝不足な日々です。こんにちは。 スマートロックというパワーワードに遭遇しました。鍵もスマート化する時代になってるんですね。え、玄関のドアが自動で開くの?スマホで解錠もできたりとか? すごいやん。 絶対、買いやん。 んなわけで、2大メジャー製品なのかな?Qrio LockとSesame miniについて調べちゃいました。 Qrio Lock 日本の住宅事情に合わせたきめの細かい対応かされてるそうですよ。 個人的に凄くいいなと思ったのは 1キー2ロックっていうのかな?我が家がダブルロックなので1回の操作で2個ともカギ開けたいんですよ。そんなのできないだろうと思ってたら、Qrio Lock…

  • ペット監視カメラ

    一人暮らしで犬を飼っているので、お留守番中のわんこの様子がずっと気になってた。寝てばかりな気もするが、実際どうなのか。 監視カメラを探してみたら見守りカメラというみたい。どのくらいの性能を求めたらいいのか全くわからないけど、音声が双方向出来るのもあるので、これで呼びかけてみようか。 本当に必要なのかどうかちょっと冷静に考えてみよう。 そもそもこれまでカメラなどない生活をしていたわけで、今どうしても必要ということではない。ただ、留守番中にわんこはどうしているのか知りたいというただの好奇心なだけなのかも。それに1万円前後払って果たして毎日キチンと様子を見たり呼びかけたりするだろうか? なんとも言え…

  • ティファールの蓋

    今年は蝉の鳴き声を聞かなかった気がします。鳴いてました? 言い訳から始めます 失敗というにはちょっと早いけど、またやってしまった。衝動買い。 いや、衝動というほどの衝動もなかったから衝動買いですらない。思いつき買いとでも呼んでおこう。 おっさん、これでも自炊してまして。クックパッド見ながらなんでも作ります。 で、フライパンとかはティファールの何点セットとかを買ったんですけど、あれ、フライパンの蓋をついてないですよね?蓋。 なくてもいいかなーと思ってましたけど、クックパッドのレシピによくフライパンの蓋をしてーとか書いてあるじゃないですか。 できない。 なので、これ作るのやめとこ! ってなるんです…

  • ルンバがやって来た!ヤァヤァヤァ

    テレビ点けない生活3日目です。まだ大丈夫。 時間を節約出来る家電買うべし!ってことなので、ルンバをサブスクしてみました。 ミニマリストは時間を買うらしいですよ。日曜に頼んだら最短で火曜日配達でした。 開封の儀 思ったより大きくはないですね。 早速開封。 と、あれ、中からまた箱。過剰包装感。 返却するかもしれないので、これはこれで仕方ないですね。 中の箱を開けるとこんな感じです。 同梱されていたのは画像のもの。 ピンぼけしてますね。ごめんなさい。 早速セットアップしてみます。 ドックに接続してアプリもインストールして、セットアップしました。Wi-Fiにも接続しました。凄く簡単。これで、外からお掃…

  • テレビ

    テレビについては、考えるところがあったりたかったり。テレビ放送を見るデバイスとしてはあまり魅力はなくなってるけど、映像を見るデバイスとしてはあったらいいなと思うので、買いたい気持ちもあるし、もういいやって思うところもあるのです(どっち)。あと、単純にテレビ売り場でデモで流している映像が綺麗なので欲しいだけなのかもしれない。家でもデモの画像流したい。 欲しいのはコレです。カッケー。 ミニマルな生活にどれほど必要? ミニマリスト系YouTuberで独り住まいの方は圧倒的にテレビ無しの人が多いです。テレビさ時間を奪うからだっだり、テレビを見る時間を他の生産的なことに使う方が人生の満足度が高いというこ…

  • アブラサス 小さい財布

    ミニマリストを目指すきっかけ ミニマリストを目指したいなと思って最初に変えたのがこのアブラサスの小さい財布でした。どなたかのブログで紹介され、物欲全開で買いました。財布以外はあまりミニマリストにはなれず、今に至っております。買ったのは5年前くらいです。 本当に小さくて、感激しました。気分はすっかりミニマリストになれましたし。 入れてるもの 財布の中は現金が大体3万円くらい。おっさんなのでちょっと多めな現金いる時が急に来たり来なかったりするじゃないですか(知らんけど)。お釣りの硬貨も少し入れてます。でも、硬貨はあまり入らないので積極的にお釣りの端数を出してます。 カード入れに入れているのは5枚で…

  • 【断捨離】ソファ

    先日、決心したように3人掛けソファを手放すことにしました。 買取屋さんに連絡 手放すにしても大物なため、そのまま捨てても粗大ゴミの処分費用がかかってしまいます。そこで、ひょっとしたらいいお値段が付くかもと考え、買取屋さんに電話してみました。話したところ型番が分からないと査定もできないので、画像を送って欲しいと言われました。 頑張って送ろうとしたんですが、画像のファイルサイズが大きすぎて送れません。色々試したんですが、面倒になってしまい、買取は諦めました。(買取屋さん、ごめんなさい) ジモティを使ってみた そこで、素早く手放すのにジモティが結構使いやすそうだったので早速アプリをインストールしまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanosatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanosatoさん
ブログタイトル
物欲と闘いミニマルに暮らす
フォロー
物欲と闘いミニマルに暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用