chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物欲と闘いミニマルに暮らす https://againstgreed.hatenablog.com/

湧き上がる物欲をなだめすかしてやり過ごしつつ、ミニマルライフを目指しすおっさんの日常をお届けします

kanosato
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/24

arrow_drop_down
  • 2週間やって思うこと

    8月17日に始めて2週間経ちました。ほぼ毎日買ってもいない物欲の品々を書いてきました。 今までだと、湧き上がった衝動でアマゾンポチポチしてたと思うのですが、書くことで即買いはなくなって良かったなあと感じています。 このまま、そんなにモノを買わずに減らしつつ身軽になって、ミニマリスト系とかライフスタイル系のYouTuberなんかもやれたら楽しいかも。まだそんな度胸はないけど、新しいことをいろいろできたらいいなぁと欲張りなことを考えてます。 アラフィフのおっさんにどこまで需要があるのか分かりませんが、楽しければ伝わるところもあるかもなと思ってます。 今日から断捨離しつつ、欲しくてたまらないモノが出…

  • ドローン

    テレビを見ているとドローンを使った映像をよく見る。上空への引きの画像とか見ると単純に凄いなぁと思います。そして、これ、自分もやったみたいなぁと。絶対楽しいに違いない。 で、早速Amazonで検索。 5000円くらいからあるなあー。 10000円超えると性能良さそうだなー。 バッテリーあんまり持たないんだなあー。 そもそも一回も操作したことないのにちゃんと飛ばせるだろうか?難しいよね、多分。あと、法律がいろいろあって自由に飛ばせないかも知れないという聞きました。(調べてない) でも、もし飛ばせたら、凄く楽しそう。ドローンの動画を撮りたいんですよね。飛ばしてもいい、景色のいいところでやってみたいで…

  • シーリングライト

    うちのシーリングライトはこんなやつ。 スプートニクランプというものです。デザインは気に入ってます。気に入ってはいるけど、ちょっと暗い。電気1個切れてますし。あと、白熱灯?なので電気代がまあまあかかってるっぽい。 そこで、電球をLEDにして明るさを確保しつつ電気代も抑えたいわけです。 しかし、しかしですよ。 シーリングライトそのものを変えてもいいのではとふと思いたちまして、また、シーリングライトを探す旅に。 天井に張り付いてる白い丸いアレではない方がいいです。 シーリングファン付きのライトもいいんですけど、東南アジア感出て今の部屋の感じと合わない気がします、5連くらいのスポットライトはイマイチ安…

  • ベッド

    睡眠は大事だよ。よく分かっているけど、普段の睡眠時間は4〜5時間でちょっと短い。もっとちゃんと寝たいのにスッキリ起きられない。これはもしかして、ベッドが合ってないんでは?と思い、ベッドについて調べることにした。 ベッドか布団か ミニマルな暮らしとしてはベッドなしを選択すべきなのかもしれませんが、やなり、ベッドがいいです。布団は上げ下ろしとか畳んで片付けるのが辛いし。 ミニマルなベッドを探す ただ、今ダブルベッドで大きいので、セミダブルにしてもう少し小さくしてもいいかもしれません。 ただ、ミニマルなベッドってどんなのだろう?折りたたみベッド?折り畳むなら布団と同じ気がする。 色々探していると、ウ…

  • 【断捨離】色々捨てる決心をつける

    買いたいけど買ってないものについてツラツラと書き連ねて参りました。今回は買っだけど、やはり使ってないものについていくつかピックアップしました。全て捨てることにします。 ソファ 買ってどのくらいだろうか。4年くらいにはなると思う。ケユカで買ったものだ。3人がけのソファと1人がけのソファがある。専ら1人がけのソファに座り、3人がけの方は極々たまに。数少ない友達が我が家に来て1人がけのソファに座ったときに自分がけ3人がけの方にちょこんと座る程度しか座ってない。これはもう断捨離してもいい気がする。一緒に敷いている、超昔にACTUSで買ったラグも捨てます。 靴 割と形が好きで買ったけど、服と合わせるとど…

  • 自転車

    今日もお暑うございました。早く秋になって欲しい。切実。 今日は自転車についてです。 反省から 何年か前に折りたたみの高級自転車を買ってしまった。正に衝動買い。試乗もしたし、自分ではよく考えたつもりでした。ウン十万もしたのに。 が、折りたたみって折りたたむのが面倒ですよね?いや、すぐに畳めればそんなに面倒ではなかったと思うんです。でも僕が買ったのはちょっと面倒でした。ペダルの位置を合わせたり、どこかのピンを抜いてまた入れて、ハンドルの向きを合わせたりも必要だったと思います。そんな訳で、畳み方がすぐに分からなくなってしまいました。それって致命的。あと、高いから盗難が怖くて外に繋いでおけなかったんで…

  • ルンバ

    外界が暑くて換気のために窓を開けられません。今日はルンバについて話したいと思います。 ルンバが欲しい 犬がいるので部屋中に犬の毛が落ちている。掃除してしもしてもキリがないので自分基準により多少毛が落ちていてもいいやという感じになっている。本当は綺麗にしたい。でも出来ない。 既にブラーバは持っているけど、プラーバはゴミを吸い込まない。そのため、多少毛は何処かに寄せられてはいる。 ルンバがあれば毎日毛を吸ってくれてキレイさを保てるんじゃないかと思っている。 どれにする? 踏み切れないのは既にプラーバがあることと、結局どのルンバにするのかが決められないからなのです。 ゴミ捨てまで自動でやってくれるお…

  • 【断捨離】車

    今回は、物欲のお話ではなく断捨離のお話です。タイトル通り車を手放すことにしました。 よく都市部なら車なくてもタクシーとかカーシェアでいいんじゃない?車を所持してまた維持するのってコスパ悪いよね?って意見をよく見ます。そして、本当にその通りです。普段そんなに乗らないですし、運転するのはサンデードライバーより頻度は少なく月に2回くらいじゃないかな。 運転自体は割と好きで、長距離ドライブもよくしていました。北海道の道東を車で何度か回ったのは楽しかったなぁ。 あと、犬を飼っていますが、カーシェアとかレンタカーって犬乗せちゃダメらしいです。それで車を持っていたんですが、かかりつけの動物病院が徒歩圏内にな…

  • 観葉植物

    大体いつも枯らしてしまう。 次こそは!と意気込んでも上手くいかないので諦めモードではあるが、やはり心のどこかでまた植物を育てたいと思っている。 エアプランツも枯らした。 世話をそんなにしなくてもいいサボテンも枯らした。 ポトスやアイビーも簡単に枯れていく。 水やりすぎなのか、やらなすぎなのか。かわいそうに。僕に買われたばっかりに、と思わなくもない。家が南東向きなので日が午前中くらいしか当たらないのがいけないのかもしれないとか、まあ、自分のせいにはなかなかできない。 次に買うとしたら、 これなんだけど。ユッカという種類らしい。葉っぱの感じが好きだ。でも、また枯らしてしまうかもと思って買えずにいる…

  • 通勤バッグ

    8月も終わりが見えてきました。まだまだ暑さは続くのかと思うと気が滅入ります。 さて、今日の物欲は通勤バッグです。 今使ってるのは、アークテリクスのArrow22です。もう4年くらい使ってます。気に入って入るものの、防水加工が取れてきたり、ジッパーが壊れかけているので買い替えたい買い替えたいと欲求が湧いてきているのです。 条件は、 ・通勤に使うので派手すぎない ・ちょっとした旅行にも使いたい ・ペットボトルをいい感じに入れたい ・リュック型が使いやすい ・PC持ち歩けると嬉しい ・軽い ・防水がしっかり ・ほどほどにお買い得 ・自立すると良い こんこんなイメージです。 書き出して見ると結構要求し…

  • メガネ

    子供の頃から目が悪く、ずっとメガネ生活をしている。コンタクトレンズにしていた時期もあったけど、取り扱い方が良くなかったのか角膜に傷が付いていると言われ、メガネ生活に戻っている。 メガネを外すとほぼ見えない。最近は老眼も進んで手元も見えづらい。メガネをしてもちゃんと見えていないことがことが多くてストレスを感じる。 このところ、メガネは金子眼鏡というメガネ屋さんで作っている。今かけてるメガネが100パーセント満足かといえばそうではなく、実は探しているメガネがある。 つるの先端まで金属でクルンとなっている丸っこいメガネ。 こんな感じの。 どっかのメガネ屋さんの画像を拝借してしまいました。すみません。…

  • サンダル

    断捨離しつつも、毎年夏になると欲しくなるのがサンダル。 なかなかお気に入りに出会えないので、サンダル欲しい欲が満たされないでいる。 欲しいのはあんまりチープすぎず、かといってハード過ぎないもの。keenとかNikeとかの流行り(まだ流行ってる?)のサンダルはイマイチ気が乗らない。Birkenstockもなんか違う。もっと気軽な感じがいい。 今一番気になっているのはこのサンダルです。 サンダルマンのビーチワイド 自分にはお高くてためらいます。全然気軽に履けない。 カヌーサンダルもいいですね。昔履いていました。履きやすくて良かった。 欲しい欲しいと言って結局買ってないので実際は不必要なのかもしれな…

  • Apple Watch

    9月が近づくとApple製品が気になります。 今年はApple Watch。 買ってどう使うのがまだイメージ湧かないけど、mobile suicaで改札をシュタッと通りたい。仕事中に来たLINEの通知で軽く中身をチェックしたい。 Apple Watchでランニング、、、、は多分しないけど、するかもしれない。心拍数とか血糖値とか測れる?測れない?まだ知らないけど、今後はそういう機能も付いてくるだろうし。 今は買いたい気持ちが先行してる。iPhoneも併せて買い替えないとなー。家のMacBookAirも古いから買い換えないといけないし。どんどんAppleの罠にはまってる。 とりあえず、9月の発表待…

  • 冷蔵庫

    このところ冷蔵庫について考えている。 早速湧いてる物欲。 今使っているのは2007年製の三菱の冷蔵庫。 容量407Lだって。一人暮らしで407Lは流石に大きい。けど、12年も経って気づくのはどうなの?まだ壊れてないけど、次のことを考えようとしたら物欲が湧いてきた。 今の冷蔵庫は下半分の右側が野菜室になっているけどあんまり使ってない。入れた野菜は入れたことを忘れてて腐ってしまったりしている。自炊はまあまあしているけど、しない時はしばらくしなくなる。 条件 ・冷凍室は必要。 ・できたら製氷機能が欲しい。 ・200Lくらいあれば間に合いそう ・デザインがいいものが欲しい 尊敬するミニマリストさんたち…

  • 日々、物欲が蠢くのです

    【序】 周囲の人に物欲凄いねと言われることがままある。自分ではそんなに意識していなかったけど、確かに物欲が凄くて買って満足してしまい結局使わないものが多数ありました。 50歳が見えて来て、まだ欲まみれに生きているのもアレなので物欲が湧いてきたらここに晒してクールダウンしたいと思います。 最終的に買うかもしれないし、買わなくてもいいやとなるかもしれない。 ここで晒す物欲との闘いが自分はもちろん誰かの参考になれば幸いです。 【自己紹介】 kanosato アラフィフおっさん サラリーマン 独身 フレンチブルドックを飼っている 体のあちこちにガタが来ている <a href="https://life…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanosatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanosatoさん
ブログタイトル
物欲と闘いミニマルに暮らす
フォロー
物欲と闘いミニマルに暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用