chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
土井あゆみの美食健康ライフ https://ayumi-gourmet.hatenablog.com/

多くの方に健康的な生活をしてほしいという思いで2019年に生活雑貨のセレクトショップ店舗をオープンしました。 将来的にはファッションブランドの立ち上げ、ネイルサロン、オンラインサロン、社会貢献活動などにチャレンジしていこうと考えています。

土井あゆみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/19

arrow_drop_down
  • ベジタリアンとビーガンの違いとは?調味料からビーガンに変えていこう!!

    おはようございます。 土井あゆみです。 皆さんベジタリアンとビーガンの違いってわかりますか?知っているようで、説明するとなると意外と分かっていないという人も多いと思ったので、今回ご紹介します。 ビーガン①ビーガン:動物由来の「お肉、お魚、乳製品、卵、はちみつ」などは食べず、革製品なども使用しないという厳格なアプローチです。 ②オリエンタル・ヴィーガン:動物性食品に加えニラ、ニンニク、ネギ、ラッキョウ、アサツキの「五葷」を食べてはダメ ベジタリアン ビーガン食の原則に基づきますが、一部動物性由来の食事も食べることがOKなどベジタリアンも4つに分類されます。 ①ラクトベジタリアン:乳製品は食べてO…

  • 【ヴィーガン】ヴィーガン対応のインスタント味噌汁

    おはようございます。 土井あゆみです。 最近は雨の日が続き気温もグッと下がり、少し肌寒い日が続いていますね。 急な気温の変化で体調を崩さないように気をつけて下さい。 夏でも冷房を入れるので、体が冷えて温かい味噌汁やスープが飲みたくなると思いますので、今回はヴィーガン対応のインスタント味噌汁をご紹介していきます。 Tsubi Soup(ちゅびスープ) www.tsubisoup-jp.com ​ちゅび・スープ12食入り (税込 , 送料込) ¥ 3,500 <内容>1. ナスと生姜のお味噌汁合わせ味噌、揚げナス、生姜と玉ねぎ 4食入り箱 x3 2. アオサと豆腐・油揚げのお味噌汁 3. ピリ辛き…

  • 【夏限定】暑い夏に飲みたい「生活の木」の季節限定水出しハーブティー

    おはようございます。 土井あゆみです。 まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 夏休みだという方もいらっしゃるかもしれませんね。 私の周りも夏バテや暑くて寝付きが悪い、疲れがなかなかとれないという人がいるので、そんな人にもおすすめしたい『ハーブティー』です。 夏は冷たくてサッパリしたものが飲みたいので、今回は水出しできるハーブティーをご紹介します。 また、ハーブティーの良いところは自分の体調や気分によって、ハーブを選んで飲んだりできたり、ホットでもアイスでも美味しく飲めるのが嬉しいポイントです。 今回は「生活の木」の水出しできるハーブティーをご紹介します。 www…

  • 【美容と健康】手軽に食べられて体にも優しいヴィーガンプロテインバー

    おはようございます。 土井あゆみです。 皆さんオリンピックは観ていますか? 緊急事態宣言のなか、無観客ですが開催することができ安心しました。 今お家時間が増えているなか、オリンピックをみて自宅で筋トレをしたり運動を開始しようと思う人も多いのではないでしょうか。 筋トレや体づくりで、必須アイテムといえばプロテイン。 しかしどのプロテインがいいのかや、牛乳や豆乳などで溶かして飲むのが手間だなと思う人も多いと思います。 そんな人におすすめしたいのが、プロテインバーです。 溶かしたりしないでいいので、すぐ食べれて、持ち運びもしやすいのでジムや職場などに持っていくのにも便利です。 お菓子感覚で、しっかり…

  • 【美容と健康】新宿でヴィーガンスイーツを楽しめる「wired bonbonルミネ新宿店」

    おはようございます。 土井あゆみです。 ついに7月23日オリンピックが開催されましたね。 一時期は本当に開催されるのかとも思われていたオリンピックですが、無観客でも開催することができたことは嬉しいことだなと思います。 選手としては、オリンピックで優勝することが人生の目標にして努力してきているので、4年に一度のオリンピックは頑張ってきた集大成だなと思いますのでオリンピック楽しみですね。 スポーツでも、仕事でも、勉強でも、趣味でも本気で努力を積み重ねてきた人が、結果を作ったり、達成するのをみると自分のことではなくてもとても感動します。 結果を得るには、努力が必要ということですね。 私は永遠のテーマ…

  • 【ヴィーガン】手軽に食べられるヴィーガンカップ麺

    おはようございます。 土井あゆみです。 皆さん、雨が続いていますが体調のほうはいかがでしょう? ジメジメじてツライ梅雨があけると、夏真っ盛りとなるのでダイエットや健康的な体づくりをしている方も多いのではないでしょうか。 そんな方にオススメなのが最近専門店なども増えてきて、一般的になってきた「ヴィーガン」です。 「ヴィーガン」とはベジタリアンの種類の一種で、肉、魚をはじめ、卵、乳製品、はちみつなどを摂取せず、植物性の食品のみ食べます。 海外でも健康や美容などの観点から取り入れる人も増えています。 今回はダイエットや健康な体づくりしたいと思っていても、時間がなかったり、ヴィーガン料理って何?、何を…

  • お家時間を彩る「HenoHeno」!ナチュラルフローズンフルーツを食べてフードロス削減

    おはようございます。 梅雨に入って雨が続きますね。 湿度が高くて、家の中にいてもジメッとしたまとわりつく感じや、寝苦しくて体調を崩したりしていないでしょうか? こんな夏バテや体調があまり良くない時に食べたくなるのが、冷たいもの、体に優しいもの、フルーツなどのさっぱりしたものです。 今回はそんな人におすすめしたい「HenoHeno(へのへの)」をご紹介します。 henoheno.jp HenoHenoさんでは、本来は百貨店に並ぶほどの一級品の全国の生産者から届くフルーツや野菜を、特殊冷凍で加工し、ご自宅やオフィスなどに届けてくれます。 生産者と消費者の両方のより良い未来を想像するために、国産・無…

  • 【2021年】東京で1度は食べたい体にも優しいヴィーガン対応かき氷

    おはようございます。 夏になり暑くなってきましたね。 この時期は冷たいものを食べたくなるので、前回『健康を気にしている人におすすめ!無添加・オーガニックアイスキャンディー』を書きました。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 今回は、続編ということで東京で食べたいヴィーガン対応のかき氷を食べられるお店を2店舗ご紹介しようと思います。 ■Cosme Kitchen Adaptation 表参道ヒルズ店 tabelog.com Cosme Kitchen Adaptation表参道ヒルズ店限定で、2021年6月11日(金)~9月5日(日)の期間限定で日本と台湾の伝統食材を使った…

  • 健康を気にしている人におすすめ!無添加・オーガニックアイスキャンディー

    おはようございます。 最近は暑くなり、冷たいアイスが食べたくなる時期になりました。 しかし、アイスは砂糖などが多く含まれていて太りそう、健康に悪そうで我慢しているという人も多いと思います。 今回はそんな皆んなにおすすめしたい罪悪感なく食べられる「オーガニックのアイスキャンディー」をご紹介します。 ■京都・本くず氷 アイスキャンディー6本セット ¥3,500 www.mashup-shop.com 奈良で400年の歴史のある「吉野葛本店 黒川本家」の吉野本葛と京の名水「桃の井」の湧水を使用したヘルシーなアイスキャンディーです。 有機シュガーや蜂蜜、黒糖を使用した優しい甘みや、少し溶かしてから食べ…

  • 健康や美容にもおすすめのオーガニックシリアル

    おはようございます。 皆さん夏バテしていませんか? 暑くなってきて、食欲が落ちたりしていないでしょうか。 毎日を元気に過ごすにはやはり食事が大切です。 私も経営者として毎日元気に仕事をできるように、食べるものや栄養面についてはとても気をつけています。 1日のスタート切る朝食はみなさん食べていますか? 忙しい時間がないから食べていない、食欲がないから抜いているというかたも多いかもしれません。 そんな人たちにおすすめしたいオーガニックシリアルをご紹介します。 まず、シリアルについて説明します。シリアルは、オートミール、ミューズリー、グラノーラの3種類に分類され、その中でも食べやすいのが、グラノーラ…

  • 【2021年版】食べたいお取り寄せヴィーガンアイスクリーム

    もう昼間は暑くて、すっかり夏ですね。 こんな暑い時にはアイスクリームが食べたくなりますよね。 緊急事態宣言が延長された今、不要な外出は避けている人も多いと思いますので今回は私も食べてみたいお取り寄せできる、健康や美容などにも嬉しいヴィーガンアイスをご紹介します。 ダシーズ ギルトフリーアイスクリームラボ darcy-s.com 柔道オリンピック金メダリスト松本薫さんが取り組むアイスクリームで、食べたいけど、食べられない、でもやっぱり食べたいという人に罪悪感なく食べられるアイスクリームを作りたいという思いで作られています。 乳製品・砂糖・トランス脂肪酸不使用、グルテンフリーで、健康志向の方やアレ…

  • 絶対に一度は食べたい日本初のヴィーガンフルーツサンド専門店「fruits and season」

    こんにちは。 最近は日差しも強くなってきて、夏を感じるようになってきましたが体調を崩していませんでしょうか? 季節の変わり目や、急に暑くなってきたので夏バテなど気をつけましょう。 さて、日本初のヴィーガンフルーツサンドの専門店「fruits and season」というお店がが、恵比寿にあるのを知っていますか? fruitsandseason.com ヴィーガンで体に優しいのはもちろんですが、環境にも配慮して、フードロスを考えて作られているんです💕 例えばフルーツは丸ごと使用している他に、端などの不揃いの部分を活かしたサンドも作られています。 また、売り切れ次第販売は終了して廃棄されることのな…

  • これから始めるプラントベースのライフスタイル!おすすめのヴィーガン・ベジタリアン通販サイト3選!

    4月ももうすぐ終わり、5月に入りますね。 皆さんは今GWに突入しますが、何をして過ごす予定でしょうか? 残念なことに、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県が対象で、4月25日にから5月11日までの17日間、緊急事態宣言が発令されましたね。 感染力の強い変異株が拡がっているということなので、都民の皆さんは身近にありすぎて危機感が薄れてきていますが、気持ちを引き締めて感染防止をしていきましょう。 商業施設は休業、イベントは中止されていたり、飲食店も時短営業されているので、はやく緊急事態宣言が解除されるように不要な外出は避けるように心がけます。 GWはゆっくりお家で過ごしたり、楽しく過ごすには何をしよう…

  • 行きたいお店シリーズ第二弾!ヴィーガン対応二ツ星フランス料理「エディション コウジ シモムラ」

    おはようございます。 土井あゆみです。 桜も少しずつ散り始めて、葉桜になってきていますね。 時間が経つのが本当にはやく感じます。 前回に引き続き行ってみたいヴィーガン料理対応のお店をご紹介します。 前回の記事もよければ一緒に読んでみて下さい。 ayumi-gourmet.hatenablog.com さて、前回はカフェでしたが今回は六本木にあるフランス料理の「エディション コウジ シモムラ」をご紹介します。 ミシュランガイド東京版二ツ星の名店で、こちらのお店はヴィーガン専門の飲食店ではなく、事前に依頼をすると対応して頂けます。 食べログの評価も、3.89と高評価で食べログの写真などを見るだけで…

  • 行きたいお店しリーズ第一弾!ヴィーガン専門カフェ「KOMEDA is(コメダイズ)」

    こんにちは。 土井あゆみです。 目黒川の桜がすごく綺麗に咲いていて、お花見シーズンです。 緊急事態宣言も解除されたので、お花見や外出している人も見受けられるようになって、活気が少しづつ戻ってきたのを感じます。 お店も夜9時まで営業されるようになり、今まで外出を自粛していたのでこれから色々なお店に行きたいと思っているのではないでしょうか? 私も行きたいお店が沢山あり、食べるものには拘っていてヴィーガンの料理や和食をメインに食事をとっています。 今回はその中でも、東銀座のヴィーガン専門のカフェ「KOMEDA is(コメダイズ)」をご紹介します。 www.komeda-is.com コメダ珈琲はチェ…

  • おすすめのグルテンフリーパスタ

    おはようございます。 土井あゆみです。 前回はグルテンフリーについて書き、健康志向の人や、ダイエットの人にもおすすだとお伝えしました。 前回の記事はこちらです。 ayumi-gourmet.hatenablog.com それに続いて、今回はお手軽に食べられる、お家に常備されているのではないかと思われる「グルテンフリーパスタ」を3つほどご紹介していきます。 グルテンフリーパスタ ・ALCE NERO(アルチェネロ) 有機グルテンフリー・スパゲッティ http://www.alcenero.jp/ アルネチェロはイタリアの100%有機食材を使用して作られたパスタです! 有機JAS認定されており、有…

  • 【グルテンフリー】健康にもダイエットにもおすすめなこと

    おはようございます。 土井あゆみです。 気温も暖かくなり、春を感じる季節になってきました。 春といえば、たけのこ、山菜、鰹(カツオ)、桜餅など本当に色々と美味しいものが沢山あります。 四季折々の食事が楽しめる日本に生まれて本当に良かったなと思います。 さて、沢山食べたいのはもちろんですが、何も考えずに食べるのは違います。 なので今回は【グルテンフリー】について書いていこうと思います。 私は小麦にアレルギーを持っているので、基本的に食事はグルテンフリー生活をしています。 どんな感じかというと、小麦粉の使用されたパンや麺は食べないようにしています。 しかし、完全にグルテンフリーをしようと思うと、醤…

  • 【台湾グルメ】台湾に行ったら絶対にいきたい阿妹茶樓

    おはようございます。 土井あゆみです。 花粉が飛びまくっていて本当に辛いですね。もう目を取り出して洗いたい位辛いです。 さて、前回までは沖縄グルメを第二段に渡ってご紹介していましたが、今回は台湾にいったら食べて欲しい台湾グルメをご紹介します。 台湾といえば何を思い浮かべますか?小籠包、ルーローファン(魯肉飯)、ツォンヨゥピン(葱油餅)、マングオビン(芒果冰)、トウファ(豆花)など色々とあります。 こうしてあげていると、美味しそうでよだれが出てきそうです(笑) その他にも、夜市や千九份(キュウフン)など沢山の観光スポットもあります。 九份には料金1,000元程度、台北市内から約50分で行くことが…

  • 【沖縄グルメ】沖縄で絶対食べたいグルメ編第二弾!「ソーキそば&ドゥル天」

    おはようございます。 土井あゆみです。 最近暖かくなってきて、春を感じるようになってきました。 それと共に「花粉」がだいぶ飛び出していて、花粉症の人には辛い時期になってきましたね。 私も花粉症が酷いので毎年悩まされていて、色々と治療を試してもあまり改善しなかったので、根本から解決しようということで数年前から、この季節は「花粉ツアー」という事で、東京を離れて花粉が飛んでいない沖縄などで仕事をしていました。 昨年は流行り病などの影響で沖縄に行けなかったので、今年こそは花粉ツアーに行けるようになりたいです。 はやく緊急事態宣言が解除され、流行り病が終息することを願います。 さて、前回は【沖縄グルメ】…

  • 【沖縄グルメ】沖縄で絶対食べたいグルメ編第一弾!「石垣牛」

    おはようございます。 土井あゆみです。 今日は2月14日のバレンタインデーですね。 ちょうど日曜日ということもあり、皆さん大切な人と過ごしたり、感謝を伝えているのではないでしょうか。 日本では女性が男性にチョコレートを渡すイメージが強いですが、欧米のバレンタインデーは、恋人や友達、家族などがお互いにプレゼントを贈り、感謝の気持ちと愛を伝えるのが一般的なんです。 バレンタインデーのチョコレートはあくまでも添え物という位置付けで、なぜ現在はチョコレートをプレゼントするのが当たり前になっていますが、それは製菓メーカーの経営戦略ですよね。 さて、そんなバレンタインデーについての記事をいくつか書いている…

  • 【事業】2021年のバレンタインの変化

    おはようございます。土井あゆみです。 今回はバレンタイン編第二弾「今年のバレンタインの変化」について書いていきます。 前回書いた記事はこちらです。よかったら目を通してみてください。 ↓↓↓ http://ayumi-gourmet.hatenablog.com/entry/2021/01/27/080000 緊急事態宣言が伸びて、外出自粛が長引いていますが皆さんはお家にいる時間をどう過ごされていますか? 一週間後はついにバレンタインですが、お付き合いされている方や家族など大切な人に感謝を伝えたり、自分用にも美味しいチョコレートを買ったり、バレンタインは楽しみたいですよね。 皆さんバレンタインの…

  • 【社会貢献活動】もうすぐバレンタイン!「サスティナブルチョコレート」を買って社会貢献しよう!

    おはようございます♪ 土井あゆみです。 まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? もうすぐ2月に入りますが、この時期のイベントといえば「バレンタイン」ですよね! もうデパートなどにチョコレートが置かれていて、男性も女性も気持ちが浮き足立っているのではないでしょうか。 学生時代は手作りチョコレートを作って好きな人に渡したり、友チョコをしたりなどしていました。 最近では、作るより美味しくて可愛いチョコレートが沢山あるのでどれを買うか迷ってしまいます。 誰かにあげるだけではなく、自分が食べる為に買う人も増えています。 さて、バレンタインチョコレートを買うことが「社会貢献活動」に繋…

  • 毎日の食事にPurple Carrot(パープルキャロット)のヴィーガンキットを取り入れよう

    おはようございます。 土井あゆみです。 緊急事態宣言がまた発令されましたね。 その影響でお家いる時間や、お家で料理を作る機会が増えたのではないでしょうか? しかし、普段お家で料理しない人にとっては料理を考えたり、作ったりは大変だと思います。 そんな人に、健康にも環境にもいい「ヴィーガン料理」をお家で簡単に作れるOisixのPurple Carrot(ピープル キャロット)をご紹介します。 www.oisix.com OisixのPurple Carrot(パープルキャロット)は米国のヴィーガンミールキットブランドです! 手軽にヴィーガンを楽しむ事ができ、まるで外食を食べているかのようなメニュー…

  • 事業をしている人が食べたい「おせち料理」

    おはようございます。 株式会社Giver 土井あゆみです。 皆さま年末年始はどのように過ごされましたか? 2021年は感染症などが流行ったので、家でゆっくり過ごされた方も多いと思います。 お正月と言えば、おせち料理、お雑煮、餅など色々と美味しいものが沢山ありますよね! 私は食べることが大好きなので、正月太りしないようにするのが大変でした(笑) さて、今回はおせち料理について話そうと思います。 おせち料理の具材には、それぞれ縁起の良い意味や願いが込められているのを知っていますか? おせち料理を構成する具材の種類は地域によっても異なりますが、全体でおよそ20~30種類が一般的だそうです。 そのなか…

  • 【新年明けましておめでとうございます】2021年は事業を飛躍させる1年に!

    おはようございます。 株式会社Giver 土井あゆみです。 新年明けましておめでとうございます。 2020年はどのような一年だったでしょうか? 感染症などがはやったこともあり、色々と働き方や生活が大きく変化した方も多いのではないでしょうか? 私は20代前半から事業に取組み、携帯やパソコンがあればどこでも働くことができる状態をつくることができていたので、特には影響はなく子供と一緒に過ごす時間が増えたのが良かったなと思います。 毎年、年末年始で事業計画を見直し、一年のスケジュールをここで一気に決めます。 自分で全て決めることができるのは、本当に自由ですしストレスがないです。 皆さんも、2021年は…

  • 野菜不足や忙しいい人におすすめのタニタカフェ♪

    こんにちは。 株式会社Giver 土井あゆみです。 今回は以前行った有楽町にあるタニタカフェをご紹介します。 タニタといえば、体組成計や体重計などの健康に強いイメージがあります。 また、社員の健康増進に力を入れていて、社員食堂はヘルシーだけど栄養バランスのいい社食を安い値段で食べることができるそうです。 会社員をしていたとき、社食は安いですが美味しくないので食べたいと思わなかったですが、タニタの社食は本当にいいなと思いました。 タニタカフェ www.tanita.co.jp タニタカフェのコンセプトは「楽しさ」「心地よさ」といった「こころの健康づくり」で現代の働きたやライフスタイルにもあってい…

  • みかんはビタミンCが豊富!美容と健康はもちろん風邪予防にも♪

    こんにちは 株式会社Giver 土井あゆみです。 最近はもうすっかり寒くなってきて、冬になってきましたね。 寒くなってきたこの季節、風邪を引いたり体調を崩す人も多いので皆さん体調管理には気を付けてください。 そのほかにも肌が乾燥したりもするので、冬は風邪の予防や健康と美容に力を入れることが大切です。 毎日肌や健康にはとても気をつかっていますが、食事からとることがとても大切だなと思います。 ということで、冬の旬のフルーツで風邪の予防や健康にも美容にもいいものをご紹介します!それは、みかんです! みかんはお手頃な値段で購入することができますし、甘味も酸味もあって飽きないのですっと食べれてとても美味…

  • 「社会貢献活動」として食品ロスの削減について考える

    こんにちは 株式会社Giver 土井あゆみです。 もうすぐ11月に入りますね。 あと2ヶ月で2020年も終わると思うと、本当に1年が過ぎるのが年々早くなってきているなと感じます。 ただなんとなく過ごすのか、目標をもって毎日を全力で過ごすのかで結果に大きな差が出るなと、事業を開始してから本当に痛感しています。 事業は結果を決めて中身を埋めるんだと学んできて、ずっとその繰り返しなのでこれからもやり続けます。 さて、今回は食についての「社会貢献活動」について考えていこうと思っています。 社会貢献とは何なのか?(wikipedia参照) 社会貢献(しゃかいこうけん)とは、社会の利益に資する行いをするこ…

  • 【Uber Eats(ウーバー イーツ)】で注文したいお店3選

    こんにちは。 株式会社Giver 土井あゆみです。 前回「事業」と「食」の変化【Uber Eats(ウーバー イーツ)】の急成長について という記事を書きました。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 今回は、新型コロナウイルスの影響で急成長しているフードデリバリー業界で、このデリバリーしてみたいと思うものピックアップしてみました。 【Uber Eats(ウーバー イーツ)】で注文することができる、オーガニックのデリバリーを3つピックアップしました。 ⒈オーガニック テーブル バイ ラパス こちらはヴィーガンにも対応しているので、 www.ubereats.com ⒉オーガ…

  • 「事業」と「食」の変化【Uber Eats(ウーバー イーツ)】の急成長について

    こんにちは。 株式会社Giver 土井あゆみです。 最近は昼と夜の気温の差が激しくて、どんな服を着ればいいか迷う時期ですよね。 季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、皆さん体調管理に気を付けて下さい。 さて、今回は「事業」と「食」について考えていこうと思います。 新型コロナウイルスの影響もあり、バイトとして「Uber Eats(ウーバー イーツ)」を始めたという、お弟子さんが増えたように感じます。 それは、在宅勤務の人口の増加、外出自粛の要請があったので必然だなと感じました。 その影響で、デリバリーをする飲食店が増えたり、居酒屋はランチタイムを開始したり、お弁当を売り出したりなどもしていた…

  • 10月出版のオレンジページは「秋野菜の和ごはん」

    こんにちは。 株式会社Giver代表取締役 土井あゆみです。 今日からまた雨の日が続き、秋も近くなってきて少し肌寒くなってきました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん体調管理には気を付けて下さい。 秋といえば、「読書の秋」や「食欲の秋」など色々ありますが、皆さまはどう過ごされていますでしょうか? 私も読書の秋ということで、基本的に本はネット購入するのですが、買い物に行った時に久し振りに本屋に足を運びました。 普段はビジネス本を読むとこが多いのですが、食べ物にアレルギーをもっているので、アレルギー関係なく食べれる料理やお店を探して本をみましたが、物凄く食欲をそそられました。 まだ食べ…

  • 恵比寿の割烹料理【小割烹おはし ゑびすりびんぐ】

    こんにちは 株式会社Giver代表取締役 土井あゆみです 大分涼しくなってきて、秋らしくなってきました。 皆さま季節の変わり目は体調を崩さないように気を付けて下さい。 さて、今回は友人と食べに行った恵比寿の割烹のお店をご紹介します。 「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」 tabelog.com 恵比寿駅から徒歩5分くらいにあり、とても落ち着いている雰囲気でお洒落なお店でした。 女性が喜びそうなお店で、女子会をしている席もありました。 割烹(かっぽう)の「割」は包丁で切る、「烹」は煮炊きするという意味だそうで、日本料理を楽しめ、体にも優しいですよね。 私は食べることが大好きで、夫のけいさんとの趣味が…

  • フードロス削減と寄付で社会貢献活動に繋がる

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 9月も後半にはいり、少し肌寒くなってきましたね。 台風もきているので皆さん体調を崩さないようにご自愛ください。 久しぶりのアップになるのですが、今回はフードロスを削減することによる「社会貢献活動」についてご紹介します。 新型コロナウイルスの拡大により、飲食業界や物産などがお客様さんが激減して、沢山の食品が賞味期限などの問題で廃棄されてしまうのが問題になりました。 少しでもフードロスをを削減して、更に社会貢献活動にも繋がるのが下記の【Otameshi(オタメシ)】です。 www.otame4.jp Otameshiはどんなもの? 運営会社のSy…

  • 【出版】東京カレンダーをみて「今、行きたい店」②

    こんにちは。 株式会社piece 土井あゆみです。 今回は以前書いた東京カレンダーをみて、そのテーマが「今、行きたい店」がテーマだったので、行きたいお店をご紹介していきます。 前回の記事はこちらです。 ayumi-gourmet.hatenablog.com ちなみに私は食品に色々とアレルギーがあり、その関係でグルテンフリーの食品を食べたり、ベジタリアンではないですが、ベジタリアンの生活をしていると体調がいいのでそういうお店に行くことが多いです。 今回は料理が美味しいのはもちろん、料理以外でも楽しめる面白そうなお店があったのでご紹介します。 北参道にあるモダンフレンチのお店です。 「elan …

  • 【出版】東京カレンダーをみて「今、行きたい店」

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 まだまだ暑い日が続き、台風の影響もあり雨の日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は先月出版されていた2020年9月号「東京カレンダー」を読みました。 www.amazon.co.jp 今回は「今、行きたい店。」がテーマで、美味しそうなお店が沢山あったので夫のけいさんや経営者仲間と行きたいと思うお店が出来ました。 私は美味しいものを食べる事が大好きで、夫のけいさんとの共通の趣味が「食」なので、毎月一緒に美味しいお店を探して行ったり、行きつけのお店に食べに行ったりしています。 お金のことを気にせずに、美味しいものやない身体に良い…

  • 【社会貢献】アプリで予約するだけで子供に寄付ができる

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 今回は「社会貢献」をテーマに、私たちが毎日する食事からどう貢献していけるのかについて書こうと思います。 なぜ書こうと思ったかというと、前回に私たちの生活が地球の大気汚染や環境破壊に繋がっているということについて書き、ヴィーガンやベジタリアンの生活が社会貢献に繋がるということを知ったので、その他にもないかと思ったからです。 ▼前回の記事はこちら ayumi-gourmet.hatenablog.com 色々とみていたら、社会貢献できるグルメアプリをみつけました。 tablecross.com 飲食店の予約をすると、その人数と同じ数のこどもたちに…

  • 【8月出版veggy(ベジィ)】環境破壊について知りこれからの私たちの生活を考えよう

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 最近「veggy(ベジィ)」をよく読んでいます。 8月に出版された「古代食」を読みましたが、コロナで一定期間人が活動を制限しただけで、地球の大気汚染などが急減したというニュースが話題になったことなどが書かれていました。 自分たちの生活が環境破壊に繋がっていることが分かったので、これからの生活を考えていく必要があるなと感じました。 veggy(ベジィ) vol.71 2020年8月号 古代食 veggy.jp ベジタリアンとヴィーガンの違いとは ヴィーガンという言葉は「ベジタリアン(Vegetarian)の短縮系」だそうです。 違いとしては簡単…

  • 【オンラインサロン】を活用してベジタリアンなどの有益な情報が得られるらしい

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 「オンラインサロン」について以前少し書かせていただきましたが、覚えてますでしょうか? ▼下記も良かったら覗いてみて下さい。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 最近はコロナなどの影響もあり、働き方、過ごし方、勉強の仕方などに色々と変化が起きています。 仕事も勉強も家でできるようになってきてますし、以前書いたように料理もオンラインで学んだりすることができます。 これからオンラインサロンがさらに活躍の場が広がってくると思います。 私も色々とみていたのですが、ベジタリアンの情報などを発信しているオンラインサロンなどもあり、有益…

  • 虎ノ門ヒルズにあるアンダーズ東京のピーチアフタヌーンティーで気分をリフレッシュ

    こんにちは。株式会社Peace 土井あゆみです。 最近は雨の日が続いていますね。大雨の影響で土砂崩れなどの警告などもでている地域もあり、関東いまだに梅雨明けはしておらず、明けるのは8月になりそうです。 今のご時世は外で何かをしたり、外出は控えたほうがいいかなと思い、平日の昼間の時間に虎ノ門ヒルズにあるアンダーズ東京のピーチアフタヌーンティーに行ってきました。 www.andaztokyo.jp 7月~8月の旬のフルーツと言えば「桃」ですね。 セイボリーからスイーツまでピーチ尽しで、ピーチ好きにはたまらない最高のアフタヌーンティーでした。 何より、天井が高く開放的な空間で優雅な時間過ごせたのでと…

  • 【韓国グルメシリーズ第三弾】サムゲタン&粥&チヂミ

    こんにちは。株式会社Peace 土井あゆみです。 前回に引続き少し前に経営者仲間と行った韓国のグルメをシリーズ第三弾をご紹介していきます。 前回のシリーズはこちら。 ▼韓国グルメシリーズ第一弾スイーツ ayumi-gourmet.hatenablog.com ▼韓国グルメシリーズ第二弾 ayumi-gourmet.hatenablog.com シリーズ第二弾はサムゲタン&お粥&チヂミ まずはサムゲタンから 韓国冷麺韓国語「参鶏湯(サムゲタン)」とは、、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理です。 薬膳料理や補身料理(ポ…

  • 【韓国グルメシリーズ第二弾】絶品韓国料理カンジャンケジャンと韓国冷麺

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 前回に引続き少し前に経営者仲間と行った韓国のグルメをシリーズでご紹介していきます。 前回のシリーズはこちら。 ▼韓国グルメシリーズ第一弾スイーツ ayumi-gourmet.hatenablog.com シリーズ第二弾は絶品カンジャンケジャン&韓国冷麺 まずはカンジャンケジャン 新鮮な生のワタリガニを醤油ダレに漬けて熟成させた料理です。 とっても絶品で、ご飯が進んでしょうがないです。 韓国ではごはんが進み過ぎる事から「ご飯泥棒」と言われるそうです。 蟹味噌が濃厚でクセになりそうな一品です。 意外と日本では食べられるお店が少ないので、韓国に行っ…

  • 【韓国グルメシリーズ第一弾】韓国カフェ「Cafe de paris(カフェドパリ)」

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 今回は以前に韓国に経営者仲間と一緒に行ったときに食べたものをシリーズで紹介していこうと思います。 韓国といえば沢山美味しいものがあり、グルメツアーをする方も多いのではないでしょうか。 シリーズ第一弾はスーツをご紹介していこうと思います。 お店はこちら 「Cafe de paris(カフェドパリ)明洞1号店」 www.konest.com 人気のフルーツパフェをたべられる韓国カフェの「Cafe de paris(カフェドパリ)」の人気のボンボン(フルーツパフェ)を食べました。 旬のフルーツが贅沢に入ってい、フルーツも新鮮で美味しくインスタ映えす…

  • 【美容と健康】気になるお店オーガニックカフェレストランの「BiOcafe(ビオ カフェ)」

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 30代からは美と健康はお金で買う必要があると思っています。 美と健康は、いい化粧品や美容液・クリームを使うことはもちろん、栄養を考えた食事や適度な運動、食材などに拘って食べることは30代から40代で美と健康に大きく差がでてきます。 なので、本当にお金を気にしないで選択できる状態を20代に動いて手に入れることができて本当によかったです。 最近は飲食店もだいぶオープンし始めてきたので、行きたいお店が沢山あるのでそのお店をご紹介していきます。 今回は渋谷駅から近い、完全無農薬&無化学肥料野菜を使用する日本初のオーガニックカフェレストランの「BiOc…

  • 【美容と健康】腸をきれいにして免疫力アップ

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 最近はまたコロナの感染者数が増えてきており、自己防衛をしっかりとしていかないとなと思います。 マスクの着用、手洗いうがいの徹底、換気、三密を避けたりするのはもちろん、バランスの取れた食事や、いいものを食べて免疫力をあげておくことが大切だなと思います。 免疫力といえば、「腸」が第二の脳といわれるくらい大切な臓器で、腸が健康かどうかは免疫力や美容などにも関わってきます。 今回は行ってみたいと思っているお店で、美腸、腸活を意識したメニューを置いているグロッサリー&カフェをご紹介します。 美腸活CAFE&GROCERY「L for You(エル フォ…

  • 【健康】暑い夏に備えて

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 今年は5月5日が立夏でしたが、立夏を過ぎると暦の上では夏となります。 街を歩く人を見ると、暑い日にはすでに半袖姿の方も見られるようになりました。 実際、すでに梅雨明けの時期と勘違いするくらい暑い日もありました。 そこで、今回は夏に備えて夏バテ対策として大事なことを書こうと思います。 まず、5~8月に旬を迎える野菜を一部ご紹介します。 ・アスパラガス ・オクラ ・ツルムラサキ ・とうもろこし ・かぼちゃ ・冬瓜 ・しそ ・みょうが ・にんにく ・生姜 ・インゲン ・枝豆 ・さやえんどう ・なす ・トマト ・じゃがいも などなど 夏野菜の特徴であ…

  • 気になるお店とグルテンフリー

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 関東の緊急事態宣言が解除され、東京の街に人の姿が戻ってきました。 このまま、終息することを祈るばかりです。 さて、この自粛生活の間、新型コロナウィルスが落ち着いたら行きたいお店がいくつかできましたので、そのうちの一つをこちらでご紹介したいと思います。 今回、ご紹介するのは、グルテンフリーに力に入れているカフェレストランです。 駒場東大前駅が最寄りの「レストランアーペ」というお店です。 www.ciaobella.jp 「ape(アーペ)」とは、イタリア語で「蜜蜂」の意味があるそうです。 この「ape」というお店の名前には、オーガニック食材の本…

  • 【スイーツ】BE-KINDのナッツバー

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 ゴールデンウイークが終わり、最近は初夏の暑さを感じる日もありました。 緊急事態宣言による自粛で仕事が在宅勤務になっている方は特に、運動不足や体力低下になりがちかもしれませんね。 気温の変化が大きい時は、普段よりしっかり体調管理をしていくことが大事だなと思います。 さて、最近よくスーパーやコンビニで健康食品やヘルシー食品に力を入れているところが増え、新商品が次々と店頭に並ぶようになったと感じます。 それだけ需要もあることが窺え、世の中が健康志向になっているということであれば、とても良いことですよね。 そんな健康・ヘルシー食品に関連する商品で、最…

  • あなたの「お母さん」はどんな人?

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 ゴールデンウイークが終わりましたね。 なんだかあったという間でした。 さて、5月10日は何の日でしょうか。 そう、5月10日は「母の日」です。 題名ですでにお気づきですね(笑)。 以前こんな記事を書きました。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 今回の主役は、みなさんの「お母さん」です。 みなさんはどんなかたちで感謝の想いを伝えますか。 今年は新型コロナウィルスの影響で、いつもだったらできていたことが難しかったりすると思います。 特にこの時期に帰省を予定していた方は、「お母さん」だけでなく家族に会えず寂しい、、、という方…

  • 【日本の文化】「こどもの日」と和菓子

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 ゴールデンウィークでお休みの方も多いと思いますが、ゴールデンウィークは「憲法記念日」や「みどりの日」など、複数の祝日から連休が構成されています。 来たる5月5日は、「こどもの日」ですね。 「こどもの日」といえば、どんな食べ物が連想されますか。 また、子供の時はどんな食べ物が食卓に並びましたか。 一般的に、「こどもの日」には柏餅やちまちを食べるとされ、家庭によってお祝い事としてちらし寿司やいなり寿司が出ることが多いようです。 「こどもの日」は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と定義されています。 〇内閣府HP…

  • 【日本の文化】今日のご飯は何にする?

    こんにちは。 株式会社Peace 土井あゆみです。 今日は国民の祝日で「昭和の日」ですね。 「昭和の日」とはどんな日なのでしょうか。平成生まれの方は「昭和」にどんなイメージをもっていますか。 内閣府によると、「昭和の日」は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」と定義されています。 国民の祝日について - 内閣府 歴史を振り返ると、 「昭和」の日本は、太平洋戦争や第二次世界大戦、そして戦後の高度経済成長、第一次オイルショック、東京オリンピックの開催などがありました。 そして世界の出来事では、ドイツのヒトラー首相による独裁や朝鮮戦争、旧フランス領アフリカ諸国の…

  • 【和食】光文社さんによる和食情報

    こんにちは。 土井あゆみです。 前回こちらの記事で、和食居酒屋のお店を紹介させていただきました。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 和食のグルメ情報を見ていたところ、和食に特化した素敵なサイトに出会いましたので、紹介させてください。 washoku-style.jp 光文社さんによる「和食Style 光文社和食プロジェクト」というサイトです。 和食料理の情報を得られるだけでなく、和食のレシピや、好きな女性雑誌を選ぶことによって、年代ごとの旬なトピックを見られるサイトになっています。 私が特に気になったのは、「健康」のカテゴリーにある「味噌汁ファスティング」のコラムです。…

  • 【和食】土鍋ご飯がおいしい和食居酒屋

    こんにちは。 土井あゆみです。 昨日の大雨はすごかったですね。 今日は昨日の雨が嘘のような、とてもいい天気です。 自粛で自宅での時間が多くなりますね。 私はいつも通り仕事をしたり、普段できない仕事の整理や読書をしたり、 行ってみたいおいしいお店を探したりしています(笑)。 みなさんはどのようにお過ごしですか。 今回スーパーフードについて書く予定でしたが、 以前行ったお店で素敵な場所があったので、ご紹介させてください。 目黒駅からすぐの「こめの家 目黒店」というお店です。 www.ozmall.co.jp 日本酒とこだわりの土鍋ご飯がおすすめの和食居酒屋さんです。 和食が大好きなので和食で調べて…

  • 【健康】和食で食べる春野菜

    こんにちは。 土井あゆみです。 桜が咲いてもう3月も終わりますが、先日は関東で雪が降り、 まだまだ寒い日が続いています。 私は健康にいいとされるオーガニックや和食が大好きです。 よく「旬の食材を摂るといい」、「和食がいい」と言われていますが、 今回はその中でも、春野菜かつ和食でよく食べている野菜を取り上げたいと思います。 その野菜とは、「ゴボウ」です。 みなさんのゴボウのイメージは、どんなイメージでしょうか。 私は、ゴボウはメインのおかずにはならないものの、 きんぴらごぼうなど身近で食べやすいイメージがあります(笑)。 ゴボウには、ミネラル、鉄分、食物繊維が豊富に含まれています。 そのため、女…

  • 【健康と美容】世界一の美女を育てたエリカが誇る和食の素晴らしさ

    こんにちは。 土井あゆみです。 最近、少しずつですが暖かくなり、桜も咲き始めて春を感じるようになりました。 春になるのはとても嬉しいことですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいため、いつもよりさらに健康を意識して過ごしたいですね。 健康と美容はワンセットで、何歳になってもきれいでいたい!と願う女性は多いのではないでしょうか。 もちろん、私もその一人です。 美の世界で活躍する女性に、エリカ・アンギャルさんという方がいます。 2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパンでファイナリスト(ミス候補)たちに栄養や生活法、メンタル・マネジメントを指導した女性です。 ◯参考:公式HP http://w…

  • 【世界で活躍する日本人女性】オーガニックフードにこだわる”Mayu‘s Kitchen”

    こんにちは。 土井あゆみです☆ 最近は、新型コロナウィルスの影響で、普段の生活にもいろいろと影響が出ていますね。 とにかく早く落ち着くことを願うばかりです。 日々、健康のために食事には気につけていますが、オーガニックに関する海外で活躍す日本人女性を見つけました。 フランス在住で、料理研究家・野菜ジュニアソムリエ・フードアナリストとして、ご活躍されているMayuさん。 パリでお料理教室”Mayu’s Kitchen”を開催されています。 フランスはオーガニックフードが大好きだそうで、パリ郊外には無農薬でBIO(ビオ)野菜を育てる農家さんがいるとのこと。 BIOとはフランス語でビオロジック(bio…

  • 【オンラインサロン】料理も動画で学ぶ時代

    株式会社Peace取締役 土井あゆみです。 最近では、オンラインサロンが流行っていますね。 みなさまはどれくらい活用されていますか? いまではお料理も教室に行って学ぶのではなく、オンラインサロンで動画を見ながら学ぶ方も増えてきているようです。 教室に通うイメージが強い料理教室ですが、オンラインサロンだとどのようなメリットがあるのでしょうか。 オンラインのメリット1:好きな時間に利用できる 一番のメリットは、これでしょう! 最近では、仕事にプライベートに家庭にととても充実されている女性が多いように思います。 目まぐるしく毎日を過ごす中で、開いている時間に利用できるのはとてもありがたいですよね。 …

  • 【美容】マクロビのレストラン

    こんにちは。 土井あゆみです。 以前、マクロビのおやつとしてCHAYA バターサンドをご紹介させて頂きました。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 株式会社CHAYA マクロビフーズという企業様が展開されている商品です。 こちらではカフェ&レストランも何店舗も展開されています。 詳細はこちらのホームページへ www.chayam.co.jp 私自身、アレルギーが多いために食事の際に食べられるものが限られる場合もあります。 こちらのお店で提供してくださるお料理は食べられるものが多く非常にうれしいです。 事業家仲間とランチにお伺いいたしました。 どのお料理も素材の味わいは残し…

  • 【スイーツ】低糖質の和菓子

    こんにちは。 土井あゆみです。 本日はおやつに食べたくなる低糖質な和菓子を紹介させて致します。 糖質制限されてる方は間食したくなったさいになるべく糖質10g以内に抑えたいとお考えな方もいらっしゃるかと思います。 一般的にケーキなどの洋菓子に比べて、あんこなどをつかった和菓子の方が一般的に低糖質を言われていますが、さらに低糖質を意識した和菓子づくりをしている企業様を見つけました。 www.nh-kashidokoro.jp 通信販売もされています。 konominoki.base.shop このみの木のコンセプトは下記の3つ 1.カラダにうれしい和菓子 1個糖質10g以下におさえ 間食に最適な“…

  • 【美容】snaq.meを引き続き愛用してます②

    こんにちは。 土井あゆみです。 こちらのブログでたびたびご紹介差し上げております snaq.me snaq.me (スナックミー) あなた専用のおやつBOXで頑張る自分にご褒美タイムを が届きました。 過去の記事はこちら ↓↓↓ ayumi-gourmet.hatenablog.com ayumi-gourmet.hatenablog.com snaq.meでは自分自身の好みに合わせたお菓子の提案をしてくれます。 1分で簡単にできます。 診断したい方はこちら。 ↓↓↓ snaq.me スナックミー 今回届いた中でのお気に入りは「カリカリ芋けんぴ」 甘さがあるので糖質が多いイメージがある…

  • 【美容】プロテインバーに行ってきました!③

    こんにちは。 土井あゆみです。 代官山と恵比寿と中目黒の間に位置するプロテインバーについてご紹介しているシリーズですがこちらで最後となります。 ayumi-gourmet.hatenablog.com ayumi-gourmet.hatenablog.com お店の雰囲気や内装、置かれている商品について書きたいと思います。 まず外観はこんな感じです。 店内は5名ほど座れるカウンターになっております。 カウンターの下には荷物をかけられるフックと電源もありますのでちょっとした充電も可能となっております。 プロテインバーなのでプロテインもしっかり置かれています。 一袋で1ヶ月分とのことでした。 他に…

  • 【美容】プロテインバーに行ってきました!②

    こんにちは。 土井あゆみです。 ayumi-gourmet.hatenablog.com の続きです。 オーガニックの抹茶を使ったプロテインを注文しました。 トッピングにバナナまるごと1本(+100円)がおススメということで、早速試してみました。 抹茶にバナナ?とはじめはピンとこない印象でしたが、まずはおススメを試してみることにしました。 ミルク、抹茶プロテイン、バナナをミキサーに入れて・・・ 数分後・・・ こんな感じに出来上がります! 「To Your Musle」という文字が書かれています。 ジムが運営してるお店なんだなと感じます笑 暑い季節に飲む冷えたプロテインが体に染み渡り、とても美味…

  • 【美容】プロテインバーに行ってきました!①

    こんにちは。 土井あゆみです。 代官山、恵比寿、中目黒の間くらいにあるプロテインバーがあるということで早速、お伺いしました。 お伺いしたのはこちら Protein Stand Runway Protein Stand 是非お立ち寄りください! | 渋谷の完全個室パーソナルトレーニングジム Runway 女性専用個室完備のパーソナルトレーニングジムRunwayに併設されているプロテインのスタンドバーです。 私もパーソナルトレーナーをつけてトレーニングを受けています。 仕事で最高のパフォーマンスを出すためには健康であること、身体のコンディションを整えることが大事だとますます感じてます。 トレ…

  • 【美容】大阪で見つけた気になるお店③

    こんにちは。 土井あゆみです。 大阪の心斎橋で偶然に見つけた実身美が想像以上にこだわりがあるお店があるということでシリーズでご紹介差し上げております。 【美容】大阪で見つけた気になるお店① ayumi-gourmet.hatenablog.com 【美容】大阪で見つけた気になるお店② ayumi-gourmet.hatenablog.com 続きの【美容】大阪で見つけた気になるお店③でございます。 ③炭 こちらは食材ではありませんが、店内には700kgの炭が埋め込まれています。 天然ミネラルのひとつである炭。 消臭用に使われることが多いイメージですが、有毒な物質などに吸着し、分解するとも言われ…

  • 【美容】大阪で見つけた気になるお店②

    こんにちは。 土井あゆみです。 【美容】大阪で見つけた気になるお店① ayumi-gourmet.hatenablog.com でご紹介差し上げました実身美についての続きです。 実身美では非常に食材にこだわっておりますが、いくつかピックアップしてご紹介差し上げたいと思います。 ①調味料 実身美では白砂糖は一切使用しておらず、あまり精製されていないきび砂糖、黒砂糖などを使用しております。 また塩は天然のにがり塩。 お家のご飯で栄養素などをこだわっていてもなかなか調味料までこだわれないというのが正直多いかと思います。 調味料までこだわるご飯を頂けるのは非常にありがたいです。 ②酵素 実身美で有名な…

  • 【美容】大阪で見つけた気になるお店①

    こんにちは。 土井あゆみです。 最近、大阪へ訪れた際に心斎橋で気になるお店を見つけました。 玄米カフェ 実身美|心斎橋 実身美 私はたまたま心斎橋で見つけましたが、大手町や京橋など東京にもあるお店みたいです。 大手町 実身美 代表の大塚三紀子さんからのメッセージがとても素敵です。 『実があって、身体によくて、美しい』 そんな食事をいただけるなんてとてもありがたいです。 ご飯は玄米を使われているということで・・・ 玄米は美容のなかでもお肌や体型の気になる方に嬉しいビタミンB群、ビタミンE、食物繊維が含まれています。 玄米は白米に比べてより長く水につける時間が必要だったりと少し手間がかかる…

  • 【代官山】早朝のトレーニング②

    こんにちは。 土井あゆみです。 ayumi-gourmet.hatenablog.com の続きです。 早朝のトレーニングを終えて、タンパク質を取るためにステーキを食べようと言うことで バルマルシェ・コダマさん www.atre.co.jp へお伺いしました。 ステーキについては【代官山】早朝のトレーニング① に記載しております。 ソーセージ・生ハム・サラダ・スープ・パンが食べ放題なので早速いただきました。 どれも美味しそうで選ぶのに苦労しました。 種類も豊富なので楽しんでいただけるかと思います。 パンはその場でも焼くことができます。 普段はパンを頻繁に口にはしませんが、今回は少しいただきまし…

  • 【代官山】早朝のトレーニング①

    こんにちは。 土井あゆみです。 今日は株式会社Peaceの仲間たちと代官山の近くでトレーニングを早朝から行いました。 なんと朝の06:30に集合して・・・ 45分間の筋肉トレーニングを行いました。 5,6年くらい前からトレーニングを少しずつ始めてきましたが、さすがに朝の06:30に集合してから行うのは初めてです笑 スクワット、腹筋、背筋のトレーニングをいくつか行ったあとにタンパク質の摂取としてお肉を食べようと目黒へ移動しました。 目黒では朝からステーキが食べられるお店があるんです。 atre2の2階にございます バルマルシェ・コダマ 高級ギフトハムの「コダマ」公式オンラインショップ メインにス…

  • 【美容】豆乳を美味しく食べられるお店②

    こんにちは。 土井あゆみです。 【美容】豆乳を美味しく食べられるお店① - 土井あゆみの美食健康ライフ でご紹介差し上げたお店にふらっとブランチに行ってきました。 今回は10時ごろの訪問だったのでパンが置いてありました。 前回お伺いした際はパンが全て売り切れていたので、食べられることが非常に嬉しかったです。 黒蜜の豆乳とごまのパンを注文いたしました。 黒蜜の豆乳は今回も非常においしかったです。 ゴマのパンは中身が非常に詰まっていましたのでサイズは小さくても満足感が大きかったです。 パンの生地は水分少なめでしっかりしている食べ応えのある生地でした。 豆乳と絡ませると非常においしかったです。 美容…

  • 【美容】snaq.meを引き続き愛用してます

    こんにちは。 土井あゆみです。 以前、ブログでご紹介差し上げたsnaq.meを覚えていらっしゃいますか? 【スイーツ】ギルトフリーなかわいいお菓子 - 土井あゆみの美食健康ライフ 今回また新しいシリーズが届いたのでご紹介差し上げたいと思います。 開けた感じはこんな感じです。 今回もドライフルーツも含まれて届いております。 フルーツが好きな私にとってはとてもうれしいです。 ペルシャ産のドライピーチは甘すぎず、自然な甘さで大変美味しくいただきました。 snaq.meで届くお菓子はものすごく量が多いわけではございませんが、満足感があります。 自分好みのお菓子を届けてくれる定期サービスを利用しておりま…

  • 【美容】表参道を歩いていたら・・・

    こんにちは。 土井あゆみです。 今日は表参道にて事業家仲間とお茶をしておりました。 待ち合わせのお店へ向かう道中で、素敵なお店を見つけました。 道端アンジェリカさんがプロデュースされているとのことです! 道端アンジェリカさんプロデュース!「THE BOWL」 持続可能な未来を作るヴィーガン&エシカルサイト Hachidory thebowl-organic.com コンセプトは 身体にいい物を美味しく食べる 健康にいいものを 『知って』『食べる』 を掲げております。 現代社会、忙しい毎日を過ごしてる方が多いかと思います。 身体にいいものや手作りのご飯を食べたいとは思いつつ、外食や買ってきた…

  • 【美容】豆乳を美味しく食べられるお店①

    こんにちは。 土井あゆみです。 五反田に台湾風に美味しく豆乳を頂けると評判のお店があるとのことで株式会社Peaceの仲間と早速行ってきました。 豆乳は美容業界でも女性ホルモンと働きが似ているイソフラボンが入っていると知られていますね。 可愛らしい看板があるドアを開けると・・・ カウンターがございまして・・・ メニューがあり、こちらで注文できます! お店は中は台湾の現地感があります。 内装にもこだわりを感じます。 11時過ぎに訪れたのでパンは売り切れておりました。 10:00〜10:30の間にパンは売り切れてしまうとのことなのでパンも召し上がりたい方は早めの訪問をオススメします。 ちなみにどんな…

  • 【スイーツ】Three Twins Ice Cream

    こんにちは。 土井あゆみです。 以前、代官山駅近くにあるThree Twins Ice Creamをご紹介しました。 そちらの記事についてはこちらをご覧ください。 【代官山】オーガニックアイスクリーム① - 土井あゆみの美食健康ライフ 代官山まで足をのばすことがむずかしい方もナチュラルローソンが近くにあればお楽しみいただけます! Three Twins Ice Creamを食べたくなったので早速、ナチュラルローソンへ行ってきました笑。 今回選んだのは日本限定の味、マッチャです。 一人で食べるには満腹感をじゅうぶんに感じられる量です。 蓋をあけるとこんな感じです。 きれいなマッチャ色です。 優し…

  • 【美容】薬膳スープ春雨をお手軽に②

    こんにちは。 土井あゆみです。 恵比寿で薬膳スープ春雨を食べられるお店に行ってきました。 こちらは 【美容】薬膳スープ春雨をお手軽に① - 土井あゆみの美食健康ライフ の続きになります。 トッピングする具材を選んで待つというところまでのお話だったかと思います! 数分待ってから、運ばれてきました! 春菊とキクラゲがすごく存在感あります!笑 辛さを中辛にしました。 辛いのはあまり得意ではないのですが、食べられるほどの辛さでした。 自分自身が食べたいものを選べるので量も調整できるのですが、今回は欲張って沢山選んだなと・・・ 野菜と中辛のスープが絡まって非常に美味しいです。 薬味にニンニク、しょうが、…

  • 【美容】薬膳スープ春雨をお手軽に①

    こんにちは。 土井あゆみです。 先日、夜にお腹が空いてしまったのでスープを食べたいと思っていたところ、夏に恵比寿でオープンした薬膳スープ春雨を食べれるお店を思い出したので早速行ってみました。 こちらのお店は赤坂、渋谷にあるのは知っていたのですが、恵比寿にオープンすると聞いたときは必ず行こうと思ってました。 代官山からも近いので嬉しいです。 七宝麻辣湯 (チーパオマーラータン) スープ春雨と薬膳火鍋の専門店 恵比寿のたこ公園のそばにございます。 早速、中へ入ると・・・ 薬膳スープ春雨にトッピングするものを自由に選ぶことが出来ます! 3円/1gで好きなだけトッピングすることが出来ます。 お伺い…

  • 【美容】野菜を食べたいときに

    こんにちは。 土井あゆみです。 野菜をたべたいときにけれどもじっくりと堪能できる時間がない・・・ そんな手軽に野菜をたくさん食べたいと思ったときに食べるのがこちらのチュードサラダ 最初見たときは「本当にサラダ?!」と驚きましたが、一度味わうとサラダということをしっかり認識できました。 なぜこのような形状になっているかというと・・・ 野菜の栄養がもっとも吸収しやすくなるようにすりつぶされているのです。 また鮮度が大事なので、注文をしてから作って下さいます。 チュードサラダが出来てから1時間以内で食べることをお勧めされます。 人間が咀嚼できる回数は最大で20回とのことですが、すりつぶすことで人間が…

  • 【代官山】注目のスポット

    こんにちは。 土井あゆみです。 代官山でオープンしている店舗から徒歩3分くらいにできた注目のスポットがあるのでぜひ、ご紹介させてください。 www.kashiyamadaikanyama.com 2019年4月2日にオープンしたこちらの商業施設はお洋服でも有名なオンワードホールディングスが展開している新業態施設です。 丘をイメージした建物はカフェ、ギャラリー、セレクトショップ、レストラン、バーを営業しております。 地下1階は広々としたカフェになっております。 とても解放感があって、ほぼ全面が窓なので清々しく、リラックスできそうな雰囲気を感じました。 オープンして間もないですが。樫山 代官山の存…

  • 【美容】KOSO CAFE

    こんにちは。 土井あゆみです。 たびたび、ご紹介差し上げておりますKOSO CAFEで食事をしましたので簡単にご紹介さしあげたいと思います。 過去にご紹介差し上げた記事はこちら ayumi-gourmet.hatenablog.com 【デトックス】KOSO CAFE - 土井あゆみの美食健康ライフ 今回はサラダ中心の食事のためにお伺いしました。 ドレッシングが3種類あるのです。

  • 【美容】銀座 FARMACY’S

    こんにちは。 土井あゆみです。 先日、アポイントメントに向かう途中でとても気になるお店を見つけました。 そちらがこちらのお店です。 farmacys.jp お店の名前の「FARMACY'S」は下記の造語とのことです。 「FARMACY’S」は「Farm(農場)」と「Pharmacy(薬局)」を掛け合わせた造語で「自然の薬局」 引用:公式HP farmacys.jp こちらのお店は銀座農園株式会社と日本薬科大学の共同で出されているお店とのことで漢方をベースとしたドリンクを提供されています。 新発売で、私が大変興味をそそられたのは「漢方コーラ」 farmacys.jp 高麗人参やスパイスを配合した…

  • 【代官山】かわいいカフェ

    こんにちは。 土井あゆみです。 代官山にオープンしている店舗からすごく近いところにとてもかわいいカフェがあるので株式会社Peaceの仲間たちとランチへお伺いしました。 ukiuki cafeです。 ayupichi.com とても内装にこだわられていらっしゃいまして、天井まで人工の蔦が伸びていて、リンゴがぶら下がっていたりと室内にいながらも森や草原のなかにいるような感覚を味わうことができます。 またメニューもピクニックに出かけていきそうなランチボックスに入ってたりととても手が込んでいます。 店内は女性のお客様でいっぱいで次々と来店されます。 私が今回、注文したのはカレーです。 とても丁寧な味わ…

  • 【スイーツ】arima gelatoria

    こんにちは。 土井あゆみです。 先日まで旅行へ行っておりましたので、その際に食べたおいしいジェラートについてご紹介差し上げたいと思います。 arima-stagione.jp 有馬温泉にありますジェラート屋さん兼カフェでございます。 見るからにとてもおいしそうでしたので早速、頂きました。 とてもフルーツの味がフレッシュでまるでフルーツをそのまま頂いているかのような感覚でした。 味のバリエーションもとても豊富で、季節によって限定のお味もあるようでした。 またカフェでもあるのでコーヒーもお飲みいただけるのですが、取り扱っている豆はすべて有機オーガニックのものです。 そのなかでもイルガチェフェ豆はオ…

  • 【代官山】オーガニックアイスクリーム②

    こんにちは。 土井あゆみです。 【代官山】オーガニックアイスクリーム①についてはこちら 【代官山】オーガニックアイスクリーム① - 土井あゆみの美食健康ライフ Three Twinsのお店の横にはCosme Kitchenがございましてその中にThree Twinsの小さなイートインスペースがあります。またグッズも販売されています。 シールやスプーン、マグカップも販売しております。 ギフトボックスは鮮やかな緑色 お持ち帰り用のアイスクリームももちろんございます。 代官山にいらっしゃった際は避暑する場所としてお立ち寄り頂いたり、手土産としても喜ばれるかと思います。 これから暑い夏を迎えますが、オ…

  • 【シャトレーゼ】乳と卵と小麦粉を使用しないショートケーキ

    こんにちは。 土井あゆみです。 今回、とても珍しいケーキを見つけたのでぜひご紹介差し上げたいと思います。 www.chateraise.co.jp 株式会社シャトレーゼ様が展開されている 【乳と卵と小麦粉を使用しないショートケーキ】です。 ケーキを作る際に欠かせない乳・卵・小麦粉を使用せず、ケーキを作ることができるのかと非常に驚きました。 企業様の並みならない企業努力を感じました。 開発秘話はこちら www.chateraise.co.jp 乳の代わりに豆乳を使用したり、製造ラインを止めて工場の管理を徹底したりと志高い方々が多くの人を動かし、生産・販売に至ったお話が書かれております。 こちらの…

  • 【代官山】オーガニックアイスクリーム①

    こんにちは。 土井あゆみです。 代官山の駅にございますオーガニックで有名なアイスクリーム屋さんをご紹介差し上げます。 【Three Twins Ice Cream】 threetwinsicecream.jp オーガニックアイスクリームでは全米1位と言われるほど有名なアイスクリームです! 各家庭の冷凍庫にひとつは入っているといわれているほど認知度の高いアイスクリームとのこと。 オーガニックに徹底的にこだわり、信頼を置いている生産者からの材料のみを使用されているとのことです。 化学的成分は入ってないので、小さなお子様から大人まで安心してお召し上がり頂けます。 またThree Twinsのmiss…

  • 【オーガニック】Taste of nature

    こんにちは。 土井あゆみです。 今回、とてもおいしいオーガニック フルーツ&ナッツバーを見つけたのでご紹介差し上げたいと思います。 www.muso-intl.co.jp 野菜中心の食事を心がけることはもちろんですが、おやつとして食べるものもできるだけオーガニックやからだにやさしいものを選んでおります。 以前、ご紹介さしあげた【ギルトフリーなスイーツ】についてはこちら ayumi-gourmet.hatenablog.com 今回、Taste of Nature オーガニックフルーツ&ナッツバーを気に入っている理由は ・有機農家から仕入れたこだわりの抜いた原料であること。 ・歯ごたえがしっかり…

  • 【オーガニック】豆乳

    こんにちは。 土井あゆみです。 今日は私が最近、お気に入りでよく飲んでいるオーガニックの豆乳をご紹介差し上げたいと思います。 www.choosee.com もともと豆乳は好きなのでよく飲んでおりました。 プロヴァメルの豆乳は友人におすすめしていただきました。 試したところナチュラルな味が気に入り、今ではよく飲んでおります。 ナチュラルローソンでお手軽に購入できるかと思います。 大豆本来の味わいを楽しみながらもおいしくいただけるのでヨーロッパではとても有名であることも納得です。 バリエーションも様々あるようなのでまた試しましたら、ご紹介差し上げたいと思います。

  • 【デトックス】KOSO CAFE

    こんにちは。 土井あゆみです。 きょうは以前にご紹介差し上げましたKOSO CAFEに再びお伺いしました。 前回の内容はこちら ayumi-gourmet.hatenablog.com ドリンクやお料理に酵素がたっぷりと使われているのでとても気に入っております。 今回はアポイントメントの前に暑さをしのぎたい、のどを潤したいと考えKOSO CAFEのスムージーをいただきたいと思い、自然と足が向かっておりました。 今回はデトックスブラウンスムージーを注文しました。 豆乳ときな粉が入っているからなのか素朴な味わいが印象的でした。 こちらのKOSO CAFEはいつも店員さんの接客がとても丁寧なのでまた…

  • 【糖質オフ】ドゥエ イタリアン

    こんにちは。 土井あゆみです。 みなさん、「ラーメン」と「美容」が共に成立することが出来ると思われますか? ラーメンと聞くと脂質と糖質が多い印象で、ダイエットに励まれている方ですと敬遠しがちな食べ物になることもあります。 個人的にもラーメンは出来るだけ避けた方がいいものと考えていたのですが、どうしても食べたくなるときはあるもです。笑 そこで「ラーメン」を頂きながらも少しでも「美容」にとっても良いものはないかと探したところ・・・ まさか、見つけてしまいました。笑 【ドゥエ イタリアン】 https://www.dueitalian.jp +100円でヘルシー麺に変更可能です。 Peace株式会社…

  • 【代官山】オーガニック カフェ

    こんにちは。 土井あゆみです。 代官山でオーガニックのコーヒーが飲めるカフェがあると株式会社Peaceの仲間から聞いたので早速行ってみました。 代官山にオープンしているお店から徒歩5分以内のところにございます 【Urth Caffe JAPAN】 www.urthcaffe-japan.com ティータイムにお伺いしたのでちょうど混み始めたタイミングでした。 ここはオーガニックのコーヒーを提供してくださるカフェとして有名なので 気になっておりました。 なぜオーガニックにこだわるのか。 その答えは公式HPから引用させていただくと・・・ 「地球と人間を健康にするビジネスを成功させたい…。シャローム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、土井あゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
土井あゆみさん
ブログタイトル
土井あゆみの美食健康ライフ
フォロー
土井あゆみの美食健康ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用