chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
離婚した後幸せになるためのブログ https://yumeyuna.hatenablog.com/

50代中年女子が、離婚したあとの幸せついてのブログです。離婚して個として存在しながら「元家族」として穏やかに存在し続けるにはどうしたらよいか書いていきます

yumeyuna
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/12

arrow_drop_down
  • やっぱり起業しよう ホスピスをつくろう

    ここ10年ずっと自分の居場所を探していたように思います。仕事も大好きだし、実家をリフォームして一応居場所はある。でもどこも仮の場所で自分の場所じゃない気がしている。 そんななかみつけた(というか、まえから知ってた)地域密着型の公共事業の公募、11月末が提出期限。「自分サイズ、手堅く、失敗しても大丈夫」そんな起業とは正反対、借金を抱え、人を雇い、これからの人生すべてをかけてやりきるような起業、、でもこれこそが自分のやりたかったこと。今度こそ居場所を見つけられると思うとワクワクす イギリスのホスピス、それをイメージした、サービスを提供していきたい。短時間で、仕上げるのはとっても得意😄私の強み、誰か…

  • 死ぬほど仕事したい

    医療職をしてる。でも最近管理の仕事が増えてきて、それでも、頑張ってきた、でももう、自分のことしか考えない権利の主張の強い部下の面倒を見るのが疲れた( ;∀;)私親じゃないし、、 まだ体が動く、色々と若い人に叶わないところもあるが、人一倍働くことでカバーできるような気がする。 子どもも大きいし、寝る意外の時間を仕事に使える、余暇なんていらない、そんな風に仕事したら、もう一度だけ何かが達成できる気がする。

  • ダイエット

    ダイエットをねんじゅうしてます、でも最近太って来ちゃいました、 しっかり食べて、続けられる運動をしていこうと思います、 とはいえできるだけローカロリーのもので美味しいもの選びます、 今日は東京スープストックの東京ボルシチです、

  • ギャルソン財布

    みなさま財布はどんなもの使ってますか❓私は色々試して結局 写真みたいなギャルソン財布使ってます。ごつくて可愛くないのですが、お金が取り出しやすく、ストレスがたまりません。 これは無名の皮製品で30000円くらい、丈夫くてよいのですが、見かけが( ;∀;)です

  • スピリチュアルーロゴセラピー

    スピリチュアルってよく聞くかと思います。ちょっと小難しいですが、WHOでは健康を 「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。 到達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一つである」 といったように格調高いものである。と定義してます、、日本語に訳してしまうと、精神と一言になってしまいますが、英訳だとに別れています。このスピリチュアルの部分が私たちのいうところのスピリチュアルです。これらは互いに影響してるので、どこかが弱ったり強まったりすると、影響を受…

  • よく眠るための方法 ホットアイパック

    精神科の先生とお話する機会があって、眠りの大切さをお聞きしました。。うつなどの疾患に対応するとき、眠りが確保されないと対応が難しくなるようです。。少しおかしいな(精神的に)と思ったときに眠るというのはとてもよいストレス解消法と考えられます。。私は基本的にいつでもどこでも寝られるし、すぐ起きられます。。これってすごく強味なんだと実感しちゃいました。。その強味をさらに強化しようと、なんとなくドラッグストアーをみてたらこんなものみつけました。。 早速買って試してみました。。暖かくて気持ち良かったです。。5つで500円くらいだったかと思います(定かではないですが) 心地よさに加えて、自分の強味を高めて…

  • スピリチュアルが満たされる♥幸せ

    引き寄せについて、調べる機会があって行き着いたのがスピリチュアル みなさんにはなじみがないもしくは宗教的なイメージがあるかもしれません。。 スピリチュアルとは、その人らしさと考えると私の中でスッキリします。私らしくいられることがスピリチュアルが満たされること=幸せと考えます。 では私らしい=幸せとはどういうことなのでしょうか 今はまだ言語化できてません。 でも幸せなシーンを思い浮かべることはできます。大切な人と、安くて、美味しいワインを、買ってきたお惣菜でちょっとだけいただく。そんなシーンが週に2-3回あったらすごく幸せだと思います。このシーンを実現するには大切な人の存在、一緒に過ごせる空間、…

  • 50歳 女子の仕事の不満

    仕事ができない部下が直属にいます。一見よく働くし、こちらのこともよくきくので、昇格させました。ところが、実は性格の起伏が激しく、仕事のミスも多く、当然後輩からも評判が悪く、、それでも自分が昇格させたのだからと思い、かばいながら何とか成長をしないかなと、待って来ました。 その部下が最近横柄な態度をとるようになってきました。出張の前に当たり前のように、前泊をして「せっかくだからちょっと遊んでから」と平気な顔していうんです、、当然のこされた後輩が仕事を被るのだから、少しは気を使ってほしいのに。 どうやら、とてもセレブな方とお付き合いしてるようで、そのことが、横柄な態度の原因のようです 、、 自分が年…

  • ~ゴミ屋敷を未然に防ぐ~ 洗面所編

    ゴミ屋敷、セルフネグレクト、、これらのキーワードを見るたびに胸がいたくなります。 もともと掃除は苦手で忙しいのも手伝って、結婚してたころもかなりきたなかったけど、離婚から数年たって、元のおうちはゴミ屋敷まっしぐらというかんじになっています。 何をどうしたい訳ではないけど、ここを整理しないと何も前に進めない気がして、自分のために掃除させてもらってます。 こんなおそろしいことになってました まずは一回全部出します そのあとほこりをとったり、拭き掃除したり仕事に行くので時間切れでまた明日に それまでにいるものといらないもの分けてもらってます、 では続きは次回に🙂ランキングに参加しております にほんブ…

  • コインランドリーにいると落ち着くのはなぜか

    コインランドリーに行ってきました。。週に2-3回は利用します。。主に乾燥。。1回200-300円です。もったいないとは思いますが、通ってしまいます。。もちろん洗濯物を乾かすという目的もあるのですが?コインランドリーにいると落ち着くのです。なぜだろう。。特に、大きい机で畳む作業をしてるときがいい。。朝起きて、洗濯物を干して、日の高いうちに取り入れる、そんなこと到底できない環境で働いてきた。「いつまでも洗濯物が干してある」「湿気った洗濯物で子供が可愛そう」実際そんなことを言われたこともある。。 コインランドリーはそんな私を「大丈夫だよ、がんばってるよ」そんなふうに認めてくれる場所かもしれない。。そ…

  • 台湾レポート1

    台湾にやって来ました‼️ 日本より少し暑いくらいです、 とても、とても親切な国だと♥️ たくさん美味しいものがあります 基本的には、屋台系、B級グルメ系が多いです。 食事にゆっくり時間かけるの嫌いな私にとってとっても楽しいとこです。 写真は台湾 で有名な芋もち スイーツです。賴阿婆芋圓 (ライアーボーユィユェン)

  • セブンイレブン 金の最中あずき

    はまってます、パリパリとした皮、あん、上質なアイス絶品です、カロリー高め、お値段も高め何で、半分ずつ食べるのがおすすめです

  • 玄関の整理、収納してみました

    一旦全部出して見ます 捨てるもの、今つかうもの、たまにつかうもの、玄関じゃないとこにしまうものに分けます 改めて収納 キレイに片付きました元のおうちをせっせと片付けてます。何か目的があるわけではないのですが、気持ちの上での棚卸しですね。今日は玄関です。いらない靴などがたくさんありましたが結構捨てていただきました。 靴箱が空いたので、仕事に使うという工具を収納しておきました、それでもスペースが空いています、よく使うもの入れといたら?とアドバイスしました。玄関キレイにするといいことがあると聞いたことがあるような気がします。 よいことがあるといいなー、、

  • バブル世代の人数が多いそうで。。。

    昨日は、ちょっとした集まりに出席していました。30代から50代の管理職が、構成メンバーです。 職場のメンタルヘルスを担当しておられる方の言葉が胸にとまりました「バブル世代の人数が多いんだよね~あの人たちが席を空けないと、上に上がっていけないんだよね。」と。私はバブル世代の終わりのほうに位置します。なのであまりよい思いをしたという印象派ないのですが(笑)。。。 私たちは、仕事に重きを置き、お金を稼ぐことに重きを置いてきた世代、そうすれば幸せになれると教わってきたし、信じて生きてきた世代です。 さてどうしたものか。。。 それには「自分の価値」をあげていくことだと思います。今までやってきたことを棚卸…

  • トイレ掃除 追加

    トイレ掃除のレポート追加です 換気扇めちゃめちゃ汚れてました コツははけで汚れを落とします 乾拭きするとこんなにキレイ はけ♥️優秀です‼️ ほこりを落とさずに水拭きしたりすると、余計汚れが取れにくくなるようです。何事も、よく知ってからやると、上手にいって楽しいですね。 今回、お掃除の道具を買いに、工具などが売っているProショップに行きました。安くて、丈夫そうなものがたくさん売っていました。 どこかに出かけなくても、ここで、色々と実用的なものを探しているだけで、とても幸せな気持ちになります。 ちょっとお高いですが、マキタの掃除機も買いました。これについては、また後日お伝えします!今日は、割れ…

  • トイレの掃除してみました

    【トイレ掃除をした理由】 収納アドバイザーの教材が届く前に、早く何かしたくて、元夫と長男が住む家(元のおうち)トイレ掃除をしてみました。 なぜトイレ掃除か トイレは毎日使うため、汚れやすく、掃除をするにも抵抗を感じやすい場所です だからこそ、丁寧に掃除をすることで、自分の中のこだわりが外れるのだそうです。 汚れたトイレを見るたびにとてもつらい気持ちになっていましたが「掃除してはいけない」と決めつけていたように思います。参考:伊藤勇司 部屋は自分の心を映す鏡でした第4版 p100 日本文芸社 2016年 東京 【トイレ掃除の手順】 ユーチューブの画像を参考にしました 1.換気扇を掃除する。 すべ…

  • 収納整理アドバイザーに挑戦

    今回は収納アドバイザーについて書こうと思います このページの内容です 収納アドバイザーに挑戦することになった理由 収納整理アドバイザーとは 収納整理アドバイザーになるための費用 通信教育頼んでみました 収納整理に関するコメントぜひお願いします 収納アドバイザーに挑戦することになった理由 収納整理アドバイザーに挑戦することになりました 私が収納整理アドバイザーに挑戦する理由は以前に書かせていただきました yumeyuna.hatenablog.com 収納整理というと、幸せな若い主婦が雑誌に出てくるような美しい部屋を作っていくというイメージがあるのは私だけかもしれません。 しかし実際に調べてみる…

  • 50 代、コワーキングの使い方

    50代の私がコワーキングスペースを利用する理由 家に居場所がない、集中して何かしたい、、、、50代といえども、そんな悩みを持っている人は多いのではないでしょうか? 私もその一人、自分の家があって、自分の部屋もあるのに「なんだか落ち着かない、孤独な気持ちになる」のです。 そこで「コワーキング」を利用してみました。コワーキングというと、何か新しくて、若い方たちのものという気がするかと思いますが、実はそうではなかったりもします。 それではコワーキング」についてご紹介していきましょう 「コワーキングスペース」とは? 「コワーキング」とは、いろいろな人たちが集まって、時間と場所とアイディアを共有すること…

  • 収納整理アドバイザー あの頃の子供たちへ「ごめんね」を伝えたい

    55歳になったときどんな風になっていたいか。。書こうと思ったのですが、5年も先になるので、考えるのがつらくなって(色々なことが今と同じではないかもしれないし。)1年後どうなっていたいかを考えることにしました どうなっていたいか。。。。 自分の居場所をつくっていたいと思います。今まで、どこに住んでいても、落ち着かなくって、外に出てばかりいたような気がします。 そして、その居場所をつくるために、しなくてはいけないこと、それは、結婚する前に住んでいたおうちの整理です。 そこには元夫と子供が住んでいるのですが、どんどん荒れていく。電化製品も 次々に壊れて、、、ごみ屋敷になってしまうのではないかと。。。…

  • 50代の「学びたい理由」:発達課題を用いて自己分析

    40代半ばで離婚、精神的かなりつらい状態になりながらも、何とかやってきました。つらかったな(´;ω;`)ウゥゥ。ここにきて、なぜだか「学びたい」欲求が強くなりました。そして、そして気持ちもつらいながらも、やや上向き加減です。 そこで「キャリアカウンセリング」(これも「学びたい」欲求を満たすために始めたものです)で学んだ理論をひっぱりだして「自分」をその理由分析してみようと思いたちました。 レヴィンソンの発達理論によると、45歳~50歳は人生半ばの過渡期であり、自分が中年になったことを認めていく時期だと思います。そして、50歳~55歳は中年1年生ということで、もがき、55歳~60歳は中年の最盛期…

  • はじめまして

    初めまして 医療系の仕事をしている50代女性です。数年前に離婚してからというもの、パーッと晴れた気持ちにはならず、毎日が曇りでした。ここのところ少し「何か」に挑戦したくなって、ブログを始めました。 仕事のこと、新しく学び始めたキャリアコンサルティングのこと、家族のこと、友達のこと(あんまりいないけどね。。)など沢山書いていきたいです。同年代の方に特に読んでもらいたいなと思います。 「誰かとつながっていること」「誰かの役に立つこと」「何かを残すこと」に興味がわいています。今後ともどうぞよろしくお願いします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumeyunaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumeyunaさん
ブログタイトル
離婚した後幸せになるためのブログ
フォロー
離婚した後幸せになるためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用