chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 高校野球とネガティブ思考。~そして大船渡高校ナインへの賛辞~

    おはようございます! ここ数日、ネガティブモードで困っているEZです。 なんでそうなっているのかは、理由はわかりません(;^ω^) これがやっかいなところですが、こうやって「文章を書こう」と思っているだけましですね。。。最悪の場合はPCを開くのも嫌になりますので。。。 さて、高校野球も続々と甲子園の切符を手にしたチームが出てきてますね。僕も一応、高校球児でしたので多少気になります。ちなみに母校は今年、ベスト16まで勝ち上がりました。よくがんばったと思います。 僕は高校野球にあまりいい思い出がありません。キャプテンをしていたのですが、その時の色んな理不尽な経験がかなり僕の思考を変化させ、今に至っ…

  • 転職に間違ったポジティブ思考は要らない②~ネガポジバランス~

    おはようございます! バイクが直って嬉しいEZです。 今日は何を書こうかなぁ。。。と思っていたところ、今転職支援をしている方の面接結果が出たという連絡がありました。この方、前回書いた方と同じようなケースなので第二弾として書かせてもらいます(;^ω^) まず、その面接ですが結果は「不採用」。 まぁこれは、実はある程度想定していた結果でした。 その理由を今日は述べたいと思います。 キーワードは「ネガポジバランス」です。 この方は現在、派遣であるサービス業に従事しています。もう7年近くその仕事をしているのですが、派遣のままでは将来的に不安だし、何より今の業種自体がかなり先行き不安な状況にあるんですね…

  • 転職に間違ったポジティブ思考は要らない。

    こんにちは。 僕は普段、転職エージェントをしています。キャリアコンサルタントという資格を持っているので、転職希望者としっかり面談をし、適性を判断しアドバイスをしています。それこそ色んな話を聴かせてもらうのですが、これまでに出会った中でも妙にポジティブすぎて失敗する人のケースをちょっとご紹介しますね。 28歳の女性で、大学卒業後に飲食業で6年ほど勤務していた方で、そろそろ飲食業ではない仕事に変わりたいというご相談です。理由は、「体がきつくなってきたので、長くできる仕事をしたい」ということで、希望していたのは事務とか営業。 まずこの時点で、「なぜ自分に事務や営業ができると思ったのか」というのが気に…

  • 仲間の熱き想い。今後こそ受け止めてください!

    おはようございます! ネガティブが服を着て歩いているEZです。 いやぁ、宮迫さんと亮さんの会見、ちょっと衝撃でしたね。。。 特に会見をさせないという社長の話。あれが本当ならパワハラの見本みたいなパワハラですよね(;^ω^) まぁでもなんとなくご本人たちは多少すっきりしたんではないかなぁと思いますよね。あとは会社との話し合いでいい方向に行けばと思います。 僕もここまでではありませんが、以前勤務していた福祉の専門学校で2択を迫られたことがあります。 その当時の上司がかなり理不尽な人で、僕は精神的にやられてしまいました。(この辺りはどこかで書いてますので詳細は省きます)で、休職をしていたのですが、そ…

  • 100万円貸して裏切られた話。。。

    おはようございます。 突然ですが宮迫さん、なんか残念ですよね。。。。 なんであれだけ売れてて、地位も名声も収入も得た人がわざわざ行かなくてもいいような営業や飲み会に顔を出す必要があったんだろうか(-_-;) でもああいう写真が出るということは、必ずどこかに裏切りものがいたということですよね。。。そういうことも含めると、よくわからない場所に安易に参加するもんではないですよね。特に売れている芸能人はそんな必要、全くないわけだし。 まぁ僕は芸能人ではないのでこんなこと議論しても仕方ないんんですが、裏切りと言えば僕も昨年、こんな経験をしました。 僕は以前、専門学校で教員をしていましたが、その時の教え子…

  • ネガティブ思考をリスク回避に活かす~介護業界編~

    おはようございます。 今日は蒸し暑いですね。。。僕はこの蒸し暑いのが大の苦手で、何にもやる気が起こりません。。。 ですが、今週末にある資格講座で「介護保険」について講義をしなければならないので、その内容を構成しています。あんまり頭に入りませんが(;^ω^) そう、僕は介護業界に約20年ほど関わっていて、以前はケアマネージャーもしていました。直近は某福祉専門学校の教員や人材センターでのキャリア支援員などをしており、一応、介護関連の講義はたくさんしていました。 今は介護業界からは少し離れ、一般企業を中心に転職支援エージェントを主に活動していますが、一部介護関連の仕事もさせて頂いています。 介護関連…

  • ネガティブが少し前向きになるかもしれない神社シリーズ!「伊弉諾神宮」

    おはようございます! 今日はネガティブが少し前向きになるかもしれない神社シリーズの第二弾!ということで、前回の奈良県天理市の「石上神宮」に続き今回は、兵庫県は淡路島にある「伊弉諾神宮」をご紹介します!・・・っていうか、シリーズといってもこの次があるかはわかりません・・・(;^ω^) さて、淡路島といえば「国産み」で知られる島で、イザナギとイザナミにより日本で最初に作られた島ということになっています。 僕は近くに住んでいるので淡路島は何度も訪れていますが、これまでこの神社には足を運んだことがありませんでした。 これは僕だけかどうかわかりませんが、ネガティブの性質で何か物の始まりとか神秘的な話って…

  • ネガティブ思考がいいとされる時代があったらしい??

    おはようございます! ネガティブは地球を救う、をモットーにしているEZです。 ふと、僕のようにネガティブは悪いことばかりではない、という主張をしている人がいるのか気になり、ネットで色々検索していたらこれが結構いるんですよね。 何やら明治から昭和初期あたりにはネガティブの方がトレンドだったとか、当時の時代を彩った著名人にはネガティブ思考が多かったとか、そういう記事もありました。自分のことを悪く考えたり、最悪の出来事を想定したりすることで想像力が働き、アイデアが出やすくなったりするんだそうです。 でもそれから第二次世界大戦に向けてあの異常な扇動によって嘘のポジティブが正義となり、敗戦後その区別がつ…

  • ネガティブ人間が少しポジティブになれるかもしれない神社。

    こんにちは! いやぁ、7月も中旬というのになかなか真夏の日差しになりませんね。。。 個人的には汗かきなので、これぐらいの冷夏がありがたいんですけど、やはり天候不良とうのは色んなところに悪い影響がでるのであまり喜んでもいられません。 さて、生粋のネガティブ思考の僕は先日、これまでの人生において植え付けられてきたこの思考回路から脱却するべく、ある場所を訪ねてきました。 それはなんと「起死回生」の神様が祀られているという「石上神宮」というところです。 奈良県天理市にあるこの神社は、素戔嗚尊が八岐大蛇を退治したときに使った剣(天十握剣)が主祭神のひとつになっていて、かなり古くから存在する神社なんです。…

  • 介護業界こそネガティブ発想でリスク回避をするべき。

    こんにちは。 EZです。 僕は普段はフリーランスのキャリアコンサルタントをしています。 基本的には転職支援、人材紹介がメインですが、これまでに関わってきた介護業界での「第三者面談」というのもたまにやっています。 これは何をするかというと、施設で働いている介護職員さんと第三者である僕が面談をし、現在の状況や不安、悩みなどを聞かせてもらうという面談でいうなれば「愚痴聞き屋さん」みたいな感じですね。 これ、何を目的にしているかというと、スタッフのストレス軽減をするというものです。これだけでストレスが発散できるわけではありませんが、現場のスタッフはどこかで施設外の人に話したいことがたくさんあるんです。…

  • ポジティブ信仰が怖い理由。

    おはようございます。 ネガラーEZです。 僕も年がら年中、ネガティブなことを考えているわけではありませんが、やはり一度そういうイメージを持たれると、自分はそうではないと思っていても周りからは「あいつはネガティブなのでめんどくさい」とか思われてしまいます。 なので、ネガティブな性格の人はそれを払拭することが非常に難しい。 でも、僕からしたらポジティブすぎる人の方がめんどくさいんですよね。。。皆さんはどうですかね。まぁ中間が一番いいんでしょうけど。。。 陰と陽、どちらも偏りすぎるとめんどくさい、ということですね。 ある出来事を例に出します。 僕はネガティブ思考が原因がどうかわかりませんが、非常に細…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EZさん
ブログタイトル
ネガティブ思考の歩き方。
フォロー
ネガティブ思考の歩き方。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用