chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 返事をしない人。

    こんんちは。 すごい雨ですね。。。 さて、今日は僕自身が今非常に憤慨している話題、「返事しない人」についてです。 僕は仕事で転職エージェントをしています。一応、キャリアコンサルタントという資格も持ち、仕事に悩んでいる人、転職を意識している人の支援をしています。 基本的に僕から転職を意識していない人に、求人の案件などを紹介することはありません。ていうか当たり前の派話ですが、何らかのコンタクトがあってから話が進みます。 今、支援中の人がいるんですが、この方も仕事に行き詰っているとか、転職を視野に入れているという理由でコンタクトがありました。そして該当しそうな案件があれば提案するということで話を進め…

  • 不登校の原因と対処方法とは・・・ある親からの相談にて。

    おはようございます! 一気に涼しくなったような気がしますが、今週はずっと雨みたいなのでちょっとブルーなネガラーEZです。 ネガティブを自負しているわたくしですが、実際にうつ病になって治療していた時の詳しい話は親しい人にしかしていません。何故かというと、うつ病に関してはやはりどこかで、「怠けてるだけだろう」的な発想が根強く残っているからです。 そんな中で、この人は一定の理解を示してくれるという信頼関係のある人のみ、その当時の話を打ち明けてきました。 先日、そんな一人である高校時代の先輩から相談がありました。 どうやら息子さんが高校入学と同時に不登校になったらしい。根本的な原因は先生の高圧的な指導…

  • 愛は地球を救えてるのか??会社は社員を救えていないけど・・・

    おはようございます! 昨日、ある資格講座で「高齢者の住まい」というテーマの講義をさせて頂きました。 高齢者が利用する施設、住宅についてのお話です。介護保険制度以降、制度の改正などもあってその種類はかなり複雑化しているので、業界の経験者である僕もすべての違いを完璧に説明するのはなかなか難しかったですが、自分も改めて勉強になったので引き受けてよかったと思います。 さて、週末はいつもの「24時間テレビ」が放送されていました。個人的にはあの番組、好きにはなれません。。。世間でもよく言われていますが、なんかこう押しつけの感動を狙っているというか、はっきり言えば「偽善」だと思ってしまうんですよね。 特に出…

  • 高齢者施設に家族を預けるネガラーの本音。

    こんにちは。 僕には身元引受人になっている高齢の叔母がいます。 僕の亡くなった親父のお兄さんの奥さんです。なので直接血のつながりはありませんが、叔父が亡くなったあと子供さんがいなかったので甥である僕が身元引受人になりました。 その段階ですでに一人では生活できないレベルだったことと、僕の家に引き取って面倒を見ることが物理的に無理(家の問題と僕らの仕事、あと妻にも恒例の両親がいること)なこともあって、申し訳ないと思いながら施設入所の選択をしました。 あれからもう6年が経ちました。当時はまだ僕が行くと「甥が来た」と認識してましたが、今は認知症が徐々に進行していて、すでに僕のことはわからなくなっていま…

  • 高校野球の消えない記憶。

    おはようございます! 元高校球児ネガラーのEZです。 高校野球も今日の決勝戦を残すのみとなりましたね。どちらの高校も勝てば初優勝ということで、地元や関係者の方々はさぞかし力が入っていることでしょう。 僕も元高校球児でした。しかもこんなネガティブなのにキャプテンをしていました。 公立高校ですが、地元ではそこそこ名の知れた高校で、甲子園にも数回出場している歴史があります。僕は出ていませんが、すぐ上の先輩は春の選抜に出ていました。 以前、僕のネガラー人生はこの高校時代の経験に大きな要因があるということに触れましたが、ほんとにこの時代のことは今でもトラウマというか、マイナスな記憶が嫌というほど残ってい…

  • キャリアコンサルタントのセオリーなんて・・・!

    おはようございます。 今日は比較的涼しい感じもしますが、天候が不安定ですね。。。まだこのあたりは雨が降ってないですが、いつ振り出してもおかしくない感じです。 今日、午後から求職者に同行してある企業様へ訪問させて頂く予定です。面接ではなく、求職者の希望でこちらの企業様の具体的な仕事内容等をご説明頂く「会社訪問」という形でお伺いします。まぁよくわからないまま面接を受けて、なんとなく内定して就職するより、直接企業様と接して話を聴いてから面接に進む方がいいということです。 僕は一応、「キャリアコンサルタント」という資格を持っていまして、基本的にはフリーランスで活動をしています。今はメイン業務としてある…

  • ネガラーの僕が招いてしまう自己嫌悪について・・・

    こんにちは! お盆休みも終わり、またいつもの日常が始まりました。 僕はまぁ・・・フリーランスなのであまり普段と変わりはありませんが、サラリーマン時代は休暇明けの出勤がかなり苦痛でした(;^ω^) さて、今日はネガラーの僕が招いてしまう自己嫌悪について少し書きます。 僕はネガラーなので、「最悪こうなったらどうしよう」とか「こういう危険があるかもしれない」とか結果に対してマイナスの想像をしてしまうことが多いんですよね。 一般的には「ネガティブ」というのは否定的で、マイナス思考というイメージだと思うんですが、しかし一方で「リスク回避」という側面もあるんだと信じています。 要するに、「できるできる」と…

  • BBQ孤立事故について~子供の命を奪い兼ねないあほポジ判断~

    おはようございます! 大型の台風が来ました。しかもお盆休みの真っただ中に。。。。 予定を立てていた方は変更を余儀なくされ、大変でしたよね。 まだこの後北日本に影響があるそうなので、大きな被害がでなければいいなぁと思います。ちなみに僕は兵庫県在住ですが、通過した今でもまだ強い風が吹いていますね。。。 そんな中、大分で大人と子供合わせて18人がバーベキュー中に孤立し、一夜を過ごして翌日救助されるというニュースがありました。 しかもその中には生後5か月の赤ちゃんもいたとか。。。 正直、大人が何人もいてなぜこんな時にそんな場所で、しかも赤ちゃんがいる状況でバーベキューをするという判断になったのか、理解…

  • お盆休みにする話ではない話。~うつ病からフリーランスへの道~

    おはようございます! ここ数年、お盆休みという概念がないEZです。 というのも、フリーランスという働き方なので、仕事の予定がなければいつでも休みなので、基本的にいつが仕事でいつが休み、という概念自体が無くなりました(;'∀') これ、サラリーマンの方にはかなり羨ましいと思いますが、やってみるとそれはそれで不安や焦りとの闘いなのでしんどいことも多いです。 特に僕は生粋のネガラーなので、少し仕事が続かなくなると不安で仕方ありません。 ではなぜそんなネガラーなのにフリーランスになったのか。。。 それは、専門学校教員時代に発症したうつ病の影響があるからです。 いかにしてうつ病を発症したか、という話はこ…

  • キャリアコンサルタントが国家資格になったのは、社労士のアイテムになるためなのか!?

    おはようございます! 今日から夏の甲子園が開幕しましたね。 30年前は高校球児だったネガラーEZです。 しかしこの暑さで開会式におっさんの長い話聞かせるのはいつまでやるんでしょうね(;^ω^)開会式直後の試合の選手はたまったもんじゃない。 「時代がちがうから」というのは甲子園には関係ないようですね。。。 さて今日は僕の仕事の話をしますね。 僕は「キャリアコンサルタント」という国家資格を持っています。昨年まではその資格が有効に使える仕事がありました。それは「セルフ・キャリアドック助成金」です。厚生労働省の管轄で中小企業向けに出ている助成金なんですが、国家資格のキャリアコンサルタントが企業に出向い…

  • うつ病の改善方法。あくまでも僕の場合ですので・・・

    こんにちは。 今日は午前中時間があったので近くの道の駅まで野菜を買いに行ってきました(^^♪ 真夏のツーリングは非常に暑い(;'∀')なのでそれなりの対策が必要ですね。 水分補給、冷感インナー、ヘルメットインナーなどなど。。。3時間ほどでしたが気持ちいい時間でした(^-^) さて、ネプチューンの名倉さんがうつ病で休養、というニュースがありましたね。 僕的には名倉さんをテレビで見ていて、どうも「うつ病」とは結び付かない人物だと思っていたのですが、やはりこれはいつ、誰がなってもおかしくない病気だというのが改めてよくわかりました。 しかも名倉さんの場合は椎間板ヘルニアの術後に起こったもので、別の病気…

  • 私的ネガティブ論。一人じゃなかった喜び。

    おはようございます! ネガラー人生を謳歌したいと思っているEZです。 僕、このブログを書こうと思った時、こんなにネガティブを肯定したり、ポジティブよりいいんだとか言ってる人は他にいないと思っていたんですが、ネットで検索してみたら結構いるんですよね(;^ω^) それも僕と同じような考え方のネガティブさんがいるんですよね。なんか嬉しくなると同時に、その方の方がたくさん見られていると思うと少し悔しかったりします( ゚Д゚) ネガティブだからって絶対悪いわけではないし、ほんとにポジティブが過ぎてウザい人も多いですもんね。僕の近くにも46にもなってまだ小学生みたいな能天気ポジティブマンがいるんですよ。そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EZさん
ブログタイトル
ネガティブ思考の歩き方。
フォロー
ネガティブ思考の歩き方。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用