chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 神戸市での教員間いじめ問題。

    こんにちは。 久しぶりに投稿します。。。 今、神戸の小学校で教員間のいじめ問題が非常に話題です。 僕も専門学校ですが教員経験があるので他人ごととは思えません。 実際、僕も上司の教員からあそこまでではないですが、長い間理不尽な対応を受けて精神的に破綻した経験があり、今回の被害者教員の方を想うととても心が痛いです。落ち着いて、ゆっくり、回復されることをお祈りしています。 今回の主犯教員は、40代の独身女性教員で、家系も教育一家の様です。 実は僕がそうなった原因の上司も同じなんです。40代女性で独身、両親、兄妹も教師。 なのでより一層、他人ごととは思えません。 もちろん一概には言えませんが、やはりこ…

  • 台風の前に思うこと。

    おはようございます。 台風です。3連休なのに。。。 実は年に1回の友人たちとのツーリングを予定しているんですけど、この調子じゃ無理ですね。。。 それよりまた関東の方にも影響が大きくでるみたいなので、千葉県の方はほんとに十分警戒して頂きたです。というか、どうかそっちには行かないように祈るしかありません。 こういう時、「また俺だけ台風にやられる」みたいに思ってしまいますね。 なんで俺が予定入れた時に限って・・・とか。 実際、昨日も自宅から駅までの数分だけ豪雨でずぶぬれになったし。それ以外は1滴も降りませんでした('◇')ゞ でも、世の中には同じような人がたぶん何万人っているんだと思うと、少し気は楽…

  • 良いことをすると・・・どうなるんですか??

    こんにちは。 まぁ僕はネガティブが服を着て歩いているような人間ですが、所謂「ついてない」ということもたくさんあったりするんですね。 例えばですが、中学の時友人たちと喧嘩に巻き込まれて、何もしてないのに自分だけ10人ぐらいにボコボコにされたとか、何も言ってないのに悪口を言いふらしたとして殴られたり、鳥の糞が自分にだけ当たるとか、飲食店で店員が順番に水を入れているのに僕だけ溢れてこぼしてしまうとか・・・なんか何人もいる中で、「僕だけ」に起こることが非常に多く、それも嫌なこと専門なんですよね。 気のせい・・・かもしれませんが、最近は嫁さんも「なんであんただけそうなるんやろね。。。」と言ってきます。 …

  • トロッコ問題について

    おはようございます! ちょっと気になるニュースがありました。 「トロッコ問題」の話です。 自分の前を1台のトロッコが猛スピードで走ってきました。線路はこの先2つに分かれていて、一方には作業員が一人、もう一方には5人線路上にいます。どちらもトロッコが猛スピードで走ってくることに気づいていません。危ない!と叫んでも作業員たちには聞こえない状況です。しかし、あなたの前には線路の切り替えレバーがあります。右に引くと一人の方、左に引くと5人の方にトロッコを進めることができます。 さて、あなたはどちらの方向にレバーを切りますか??(ちなみに自力でトロッコを止めたり、誰かに助けを求めることはできません) こ…

  • ラグビーと私。

    どうも。 ラグビーに夢中のEZです。 いや、にわかファンではないですよ(;'∀') 前回も、前々回も、その前もまだこんなにラグビーワールドカップがテレビで報道されてない時から夜中の中継を見ていたぐらいのファンです。 前回大会で五郎丸選手のルーティンが話題になりましたが、あのキックのルーティンを見た時、「あ、ウィルキンソン!」と思ったぐらいのファンです。 ご存知、元イングランド代表でキックの名手、ウィルキンソン。 え?知らない?それはにわかですねぇ('◇')ゞ でも大丈夫。ラグビーはそれでいいんです。 ルールは複雑ですが、あの泥臭い感じ、自己犠牲の精神、そして尊敬の念。 そういうのが伝わればそれ…

  • 就職氷河期世代ですけど何か??

    こんにちは。 自分も就職氷河期世代だと思っているEZです。が・・・ 先日、宝塚市が就職氷河期世代を対象にした職員採用試験を実施したというニュースが話題になっていました。 僕はバブルが弾けたほんとに直後世代で、ほんの2つ上ぐらいの大学生先輩の話を聞くと、「内定式は高級ホテルのディナー」とか、「内定者研修はハワイ」とか、もっとすごいのは「内定先から車を貰った」とかでした。が、そんなのが当たり前だった時代から一変、採用枠10人に1万人が応募とか、有名大学以外は企業説明会にも参加できないとか、そんなのが当たり前になっていきました。(今回の宝塚市も3名採用に1600名ほどが応募したとか・・・) そんな時…

  • ネガティブ思考が考えるよくわからない話。

    おはようございます。 月曜日と雨が嫌いなEZです。 なので今日は最悪の組み合わせの日ですね(;^ω^) ダメダメ、こんなこと言ってたら千葉の台風被害に遭われた方々に申し訳ない。 何不自由ないこの状況を有難く思って過ごさせて頂きます。 先日、何の番組か忘れましたが、ある人が「マイナスなことを発信する方が視聴率が上がる」みたいなことを言ってました。 ワイドショーなんかはまさにその法則で、よく見てるとその話題はほとんどマイナスなものだということに気づきますね。 殺人事件、事故、虐待、不倫・・・嫌だけどこういうのを見たがる傾向があるようです。 逆に明るい話ばかり取り上げたらどうなるんでしょうね。 毎日…

  • ネガティブがお笑いを救う。

    おはようございます! 昨日、「歌ネタ王」というのを見ていたんですが、あるピン芸人(名前忘れた)がギターで「~が好きー」っていうネタをしてました。 この「~」の部分にネガティブなことを言うんですけど、僕はかなり面白かったんです(;^ω^) ネガティブ思考の人はたぶんこの手のネタは好きなんですよね。 「ヒロシです・・・」っていうのもそうですけど(^-^) まぁそもそもお笑いの原点はネガティブなこと(ボケ)をポジティブ(つっこみ)に修正していくという構造なので、こういうネタは理にかなっているんだと思います。 ダウンタウンの松本さんも、以前著書の中でそういうことを書いておられました。 多少下から斜め上…

  • ネガティブとジンクスとお守り。

    おはようございます! 昨日、感情のままに愚痴をかましたEZです。 まぁ、正直昨日の話の会社とは取り引きしたくないのですが、うちの社長がそれについては難色を示しているので、一応最低条件を提示してやることにしました。 これでまだ何か言ってくるならもうそこで終了です。 別の会社からの相談も入ってるし、こんな横柄な会社にいつまでも時間を取られるのは無駄。昔みたいに営業だからといってへこへこ頭を下げてまでこの仕事は要りません。そもそも僕は営業ではないしね。 さて、昨日より少し上昇してきたネガティブ思考ですが、自分でネガティブだと思っている方ってやっぱり神頼み的なものって好きなんですかね?ジンクスというか…

  • なんでいつもこうなるのか。何もしてないのに。。。

    こんにちは。 今、超ネガティブ思考のネガラーEZです。 先週、仕事である建設関連企業の会長と会いました。 要件は、僕が関わっている人材紹介案件の報酬について。 この企業は職員がかなり高齢化していて、若者、といっても30代すらいない会社で、ほとんどが50代という現状に危機感があり、人材紹介を利用しての採用を検討したいということで話があったんです。 結論から言えば、報酬額について無茶苦茶言われました。 まず高すぎること。次に返金規定が納得できないこと。更に僕らが求職者とグルになって数か月で辞めて報酬をだまし取る、なんてことまで言われました。 高すぎる、といっても人材紹介の相場だし、大手はもっと高い…

  • どこにぶつけていいかわからない話

    叔母が入所しているグループホームがまた値上げする。増税と職員の処遇改善加算の為。値上げ分の大半は処遇改善加算。 スタッフさんは頑張ってないとは言わない。お世話になってるし、感謝はめちゃくちゃしてる。 ただ…せめて利用者が処遇改善の為の負担をしていることを理解し、仕事をして欲しい。それを「当たり前」と思うなら、今すぐ別の仕事をするべきだ。向いてないから。どうか、宜しくお願いします…

  • なかなか仕事を辞めれない介護職。その影響は・・・

    おはようございます! 僕は大学を出てから20年ぐらい介護業界にいました。 専門学校で教員をしていたことや、今はキャリアコンサルタントとして転職支援をしている関係で色々介護系人材のお話も入ってきたりします。 なかでもほんとによく聞くのが「施設を辞めたいけど辞めれない」という話です。 辞めたいけど辞めれない・・・なんで? それは辞めれない状況を作られているからです。 その状況とは ①上司から「利用者を見捨てるのか」的な話をされる ②同僚から引き留められる(福祉的価値観での無責任さで) ③明らかにスタッフが足りず、白い目で見られる ④ちょっと待ってくれと言われ、そのままと半年ぐらいほっとかれる ⑤介…

  • 障がい者専用駐車場に平気で停めれる人はうつ病にならない説。

    おはようございます! 少し登校の間が空いてしまいました。 1日1回は絶対書くぞ!と決めていたのですが、実際はそんなにすいすい毎日書けるもんでもないなぁ・・・と実感しております。 さて、僕は基本的にというか、かなり年季の入ったネガティブ野郎ですが、その根源となっている要因の一つが「~しなければならない」という固定観念の強さだと思っています。 うつ病なんかの要因としても「~しなければならない」という意識が挙げられたりすることもあります。要するにこの意識に捉われすぎて自分を苦しめているという本末転倒な状態を作り出し、最終的に自分を追い込んで発症するという流れですね。 しかしこの固定観念の強さは人によ…

  • ネガティブライディングで何が悪い!

    ネガティブライダーでもあるEZです!先日、夕方とツーリングに出かけました。 以前、ツーリングでのネガティブな思考について書きましたが、それはある意味リスク回避なんだという説得力のない持論であります。しかしながら、やはりバイクという危険な乗り物にはネガティブ思考でリスク回避をするぐらいで丁度いいと思っています。今回は友人2名と和歌山方面に行きました。 行程、距離、時間、スピード、乗り方…すべてにおいて無理はせず非常に快適で、こんな気持ちよかったのは初めてじゃないかというぐらい楽しかった。いつもは長い距離を走ったり、スピードを過剰に出したり、峠を攻めたり、追い抜きやすり抜けをバンバンやったりと気が…

  • 夢を見て夜中に叫ぶ12の理由。

    おはようございます。 昨晩、寝ている時にまた大声で叫んでいたようです。 なんの夢を見ていたかははっきりしないんですが、なんとなく覚えているのは非常に理不尽な言いがかりをされている感覚です。 僕はこの手の夢をよく見ます。僕自身は真面目にやっているのに、自分を棚に上げて少しのミスを執拗に指摘してくるというか・・・さぼっている奴が得をしているというか・・・なんかそういうイメージです。 こういう夢をよく見る理由は、僕自身のリアルな実体験がいくつも重なっていることは間違いありません。覚えているだけでもちょっと整理してみます。 題して。。。「僕の理不尽体験!ベスト12」 ①小学生の頃、少年野球で父親が監督…

  • 返事をしない人。

    こんんちは。 すごい雨ですね。。。 さて、今日は僕自身が今非常に憤慨している話題、「返事しない人」についてです。 僕は仕事で転職エージェントをしています。一応、キャリアコンサルタントという資格も持ち、仕事に悩んでいる人、転職を意識している人の支援をしています。 基本的に僕から転職を意識していない人に、求人の案件などを紹介することはありません。ていうか当たり前の派話ですが、何らかのコンタクトがあってから話が進みます。 今、支援中の人がいるんですが、この方も仕事に行き詰っているとか、転職を視野に入れているという理由でコンタクトがありました。そして該当しそうな案件があれば提案するということで話を進め…

  • 不登校の原因と対処方法とは・・・ある親からの相談にて。

    おはようございます! 一気に涼しくなったような気がしますが、今週はずっと雨みたいなのでちょっとブルーなネガラーEZです。 ネガティブを自負しているわたくしですが、実際にうつ病になって治療していた時の詳しい話は親しい人にしかしていません。何故かというと、うつ病に関してはやはりどこかで、「怠けてるだけだろう」的な発想が根強く残っているからです。 そんな中で、この人は一定の理解を示してくれるという信頼関係のある人のみ、その当時の話を打ち明けてきました。 先日、そんな一人である高校時代の先輩から相談がありました。 どうやら息子さんが高校入学と同時に不登校になったらしい。根本的な原因は先生の高圧的な指導…

  • 愛は地球を救えてるのか??会社は社員を救えていないけど・・・

    おはようございます! 昨日、ある資格講座で「高齢者の住まい」というテーマの講義をさせて頂きました。 高齢者が利用する施設、住宅についてのお話です。介護保険制度以降、制度の改正などもあってその種類はかなり複雑化しているので、業界の経験者である僕もすべての違いを完璧に説明するのはなかなか難しかったですが、自分も改めて勉強になったので引き受けてよかったと思います。 さて、週末はいつもの「24時間テレビ」が放送されていました。個人的にはあの番組、好きにはなれません。。。世間でもよく言われていますが、なんかこう押しつけの感動を狙っているというか、はっきり言えば「偽善」だと思ってしまうんですよね。 特に出…

  • 高齢者施設に家族を預けるネガラーの本音。

    こんにちは。 僕には身元引受人になっている高齢の叔母がいます。 僕の亡くなった親父のお兄さんの奥さんです。なので直接血のつながりはありませんが、叔父が亡くなったあと子供さんがいなかったので甥である僕が身元引受人になりました。 その段階ですでに一人では生活できないレベルだったことと、僕の家に引き取って面倒を見ることが物理的に無理(家の問題と僕らの仕事、あと妻にも恒例の両親がいること)なこともあって、申し訳ないと思いながら施設入所の選択をしました。 あれからもう6年が経ちました。当時はまだ僕が行くと「甥が来た」と認識してましたが、今は認知症が徐々に進行していて、すでに僕のことはわからなくなっていま…

  • 高校野球の消えない記憶。

    おはようございます! 元高校球児ネガラーのEZです。 高校野球も今日の決勝戦を残すのみとなりましたね。どちらの高校も勝てば初優勝ということで、地元や関係者の方々はさぞかし力が入っていることでしょう。 僕も元高校球児でした。しかもこんなネガティブなのにキャプテンをしていました。 公立高校ですが、地元ではそこそこ名の知れた高校で、甲子園にも数回出場している歴史があります。僕は出ていませんが、すぐ上の先輩は春の選抜に出ていました。 以前、僕のネガラー人生はこの高校時代の経験に大きな要因があるということに触れましたが、ほんとにこの時代のことは今でもトラウマというか、マイナスな記憶が嫌というほど残ってい…

  • キャリアコンサルタントのセオリーなんて・・・!

    おはようございます。 今日は比較的涼しい感じもしますが、天候が不安定ですね。。。まだこのあたりは雨が降ってないですが、いつ振り出してもおかしくない感じです。 今日、午後から求職者に同行してある企業様へ訪問させて頂く予定です。面接ではなく、求職者の希望でこちらの企業様の具体的な仕事内容等をご説明頂く「会社訪問」という形でお伺いします。まぁよくわからないまま面接を受けて、なんとなく内定して就職するより、直接企業様と接して話を聴いてから面接に進む方がいいということです。 僕は一応、「キャリアコンサルタント」という資格を持っていまして、基本的にはフリーランスで活動をしています。今はメイン業務としてある…

  • ネガラーの僕が招いてしまう自己嫌悪について・・・

    こんにちは! お盆休みも終わり、またいつもの日常が始まりました。 僕はまぁ・・・フリーランスなのであまり普段と変わりはありませんが、サラリーマン時代は休暇明けの出勤がかなり苦痛でした(;^ω^) さて、今日はネガラーの僕が招いてしまう自己嫌悪について少し書きます。 僕はネガラーなので、「最悪こうなったらどうしよう」とか「こういう危険があるかもしれない」とか結果に対してマイナスの想像をしてしまうことが多いんですよね。 一般的には「ネガティブ」というのは否定的で、マイナス思考というイメージだと思うんですが、しかし一方で「リスク回避」という側面もあるんだと信じています。 要するに、「できるできる」と…

  • BBQ孤立事故について~子供の命を奪い兼ねないあほポジ判断~

    おはようございます! 大型の台風が来ました。しかもお盆休みの真っただ中に。。。。 予定を立てていた方は変更を余儀なくされ、大変でしたよね。 まだこの後北日本に影響があるそうなので、大きな被害がでなければいいなぁと思います。ちなみに僕は兵庫県在住ですが、通過した今でもまだ強い風が吹いていますね。。。 そんな中、大分で大人と子供合わせて18人がバーベキュー中に孤立し、一夜を過ごして翌日救助されるというニュースがありました。 しかもその中には生後5か月の赤ちゃんもいたとか。。。 正直、大人が何人もいてなぜこんな時にそんな場所で、しかも赤ちゃんがいる状況でバーベキューをするという判断になったのか、理解…

  • お盆休みにする話ではない話。~うつ病からフリーランスへの道~

    おはようございます! ここ数年、お盆休みという概念がないEZです。 というのも、フリーランスという働き方なので、仕事の予定がなければいつでも休みなので、基本的にいつが仕事でいつが休み、という概念自体が無くなりました(;'∀') これ、サラリーマンの方にはかなり羨ましいと思いますが、やってみるとそれはそれで不安や焦りとの闘いなのでしんどいことも多いです。 特に僕は生粋のネガラーなので、少し仕事が続かなくなると不安で仕方ありません。 ではなぜそんなネガラーなのにフリーランスになったのか。。。 それは、専門学校教員時代に発症したうつ病の影響があるからです。 いかにしてうつ病を発症したか、という話はこ…

  • キャリアコンサルタントが国家資格になったのは、社労士のアイテムになるためなのか!?

    おはようございます! 今日から夏の甲子園が開幕しましたね。 30年前は高校球児だったネガラーEZです。 しかしこの暑さで開会式におっさんの長い話聞かせるのはいつまでやるんでしょうね(;^ω^)開会式直後の試合の選手はたまったもんじゃない。 「時代がちがうから」というのは甲子園には関係ないようですね。。。 さて今日は僕の仕事の話をしますね。 僕は「キャリアコンサルタント」という国家資格を持っています。昨年まではその資格が有効に使える仕事がありました。それは「セルフ・キャリアドック助成金」です。厚生労働省の管轄で中小企業向けに出ている助成金なんですが、国家資格のキャリアコンサルタントが企業に出向い…

  • うつ病の改善方法。あくまでも僕の場合ですので・・・

    こんにちは。 今日は午前中時間があったので近くの道の駅まで野菜を買いに行ってきました(^^♪ 真夏のツーリングは非常に暑い(;'∀')なのでそれなりの対策が必要ですね。 水分補給、冷感インナー、ヘルメットインナーなどなど。。。3時間ほどでしたが気持ちいい時間でした(^-^) さて、ネプチューンの名倉さんがうつ病で休養、というニュースがありましたね。 僕的には名倉さんをテレビで見ていて、どうも「うつ病」とは結び付かない人物だと思っていたのですが、やはりこれはいつ、誰がなってもおかしくない病気だというのが改めてよくわかりました。 しかも名倉さんの場合は椎間板ヘルニアの術後に起こったもので、別の病気…

  • 私的ネガティブ論。一人じゃなかった喜び。

    おはようございます! ネガラー人生を謳歌したいと思っているEZです。 僕、このブログを書こうと思った時、こんなにネガティブを肯定したり、ポジティブよりいいんだとか言ってる人は他にいないと思っていたんですが、ネットで検索してみたら結構いるんですよね(;^ω^) それも僕と同じような考え方のネガティブさんがいるんですよね。なんか嬉しくなると同時に、その方の方がたくさん見られていると思うと少し悔しかったりします( ゚Д゚) ネガティブだからって絶対悪いわけではないし、ほんとにポジティブが過ぎてウザい人も多いですもんね。僕の近くにも46にもなってまだ小学生みたいな能天気ポジティブマンがいるんですよ。そ…

  • 高校野球とネガティブ思考。~そして大船渡高校ナインへの賛辞~

    おはようございます! ここ数日、ネガティブモードで困っているEZです。 なんでそうなっているのかは、理由はわかりません(;^ω^) これがやっかいなところですが、こうやって「文章を書こう」と思っているだけましですね。。。最悪の場合はPCを開くのも嫌になりますので。。。 さて、高校野球も続々と甲子園の切符を手にしたチームが出てきてますね。僕も一応、高校球児でしたので多少気になります。ちなみに母校は今年、ベスト16まで勝ち上がりました。よくがんばったと思います。 僕は高校野球にあまりいい思い出がありません。キャプテンをしていたのですが、その時の色んな理不尽な経験がかなり僕の思考を変化させ、今に至っ…

  • 転職に間違ったポジティブ思考は要らない②~ネガポジバランス~

    おはようございます! バイクが直って嬉しいEZです。 今日は何を書こうかなぁ。。。と思っていたところ、今転職支援をしている方の面接結果が出たという連絡がありました。この方、前回書いた方と同じようなケースなので第二弾として書かせてもらいます(;^ω^) まず、その面接ですが結果は「不採用」。 まぁこれは、実はある程度想定していた結果でした。 その理由を今日は述べたいと思います。 キーワードは「ネガポジバランス」です。 この方は現在、派遣であるサービス業に従事しています。もう7年近くその仕事をしているのですが、派遣のままでは将来的に不安だし、何より今の業種自体がかなり先行き不安な状況にあるんですね…

  • 転職に間違ったポジティブ思考は要らない。

    こんにちは。 僕は普段、転職エージェントをしています。キャリアコンサルタントという資格を持っているので、転職希望者としっかり面談をし、適性を判断しアドバイスをしています。それこそ色んな話を聴かせてもらうのですが、これまでに出会った中でも妙にポジティブすぎて失敗する人のケースをちょっとご紹介しますね。 28歳の女性で、大学卒業後に飲食業で6年ほど勤務していた方で、そろそろ飲食業ではない仕事に変わりたいというご相談です。理由は、「体がきつくなってきたので、長くできる仕事をしたい」ということで、希望していたのは事務とか営業。 まずこの時点で、「なぜ自分に事務や営業ができると思ったのか」というのが気に…

  • 仲間の熱き想い。今後こそ受け止めてください!

    おはようございます! ネガティブが服を着て歩いているEZです。 いやぁ、宮迫さんと亮さんの会見、ちょっと衝撃でしたね。。。 特に会見をさせないという社長の話。あれが本当ならパワハラの見本みたいなパワハラですよね(;^ω^) まぁでもなんとなくご本人たちは多少すっきりしたんではないかなぁと思いますよね。あとは会社との話し合いでいい方向に行けばと思います。 僕もここまでではありませんが、以前勤務していた福祉の専門学校で2択を迫られたことがあります。 その当時の上司がかなり理不尽な人で、僕は精神的にやられてしまいました。(この辺りはどこかで書いてますので詳細は省きます)で、休職をしていたのですが、そ…

  • 100万円貸して裏切られた話。。。

    おはようございます。 突然ですが宮迫さん、なんか残念ですよね。。。。 なんであれだけ売れてて、地位も名声も収入も得た人がわざわざ行かなくてもいいような営業や飲み会に顔を出す必要があったんだろうか(-_-;) でもああいう写真が出るということは、必ずどこかに裏切りものがいたということですよね。。。そういうことも含めると、よくわからない場所に安易に参加するもんではないですよね。特に売れている芸能人はそんな必要、全くないわけだし。 まぁ僕は芸能人ではないのでこんなこと議論しても仕方ないんんですが、裏切りと言えば僕も昨年、こんな経験をしました。 僕は以前、専門学校で教員をしていましたが、その時の教え子…

  • ネガティブ思考をリスク回避に活かす~介護業界編~

    おはようございます。 今日は蒸し暑いですね。。。僕はこの蒸し暑いのが大の苦手で、何にもやる気が起こりません。。。 ですが、今週末にある資格講座で「介護保険」について講義をしなければならないので、その内容を構成しています。あんまり頭に入りませんが(;^ω^) そう、僕は介護業界に約20年ほど関わっていて、以前はケアマネージャーもしていました。直近は某福祉専門学校の教員や人材センターでのキャリア支援員などをしており、一応、介護関連の講義はたくさんしていました。 今は介護業界からは少し離れ、一般企業を中心に転職支援エージェントを主に活動していますが、一部介護関連の仕事もさせて頂いています。 介護関連…

  • ネガティブが少し前向きになるかもしれない神社シリーズ!「伊弉諾神宮」

    おはようございます! 今日はネガティブが少し前向きになるかもしれない神社シリーズの第二弾!ということで、前回の奈良県天理市の「石上神宮」に続き今回は、兵庫県は淡路島にある「伊弉諾神宮」をご紹介します!・・・っていうか、シリーズといってもこの次があるかはわかりません・・・(;^ω^) さて、淡路島といえば「国産み」で知られる島で、イザナギとイザナミにより日本で最初に作られた島ということになっています。 僕は近くに住んでいるので淡路島は何度も訪れていますが、これまでこの神社には足を運んだことがありませんでした。 これは僕だけかどうかわかりませんが、ネガティブの性質で何か物の始まりとか神秘的な話って…

  • ネガティブ思考がいいとされる時代があったらしい??

    おはようございます! ネガティブは地球を救う、をモットーにしているEZです。 ふと、僕のようにネガティブは悪いことばかりではない、という主張をしている人がいるのか気になり、ネットで色々検索していたらこれが結構いるんですよね。 何やら明治から昭和初期あたりにはネガティブの方がトレンドだったとか、当時の時代を彩った著名人にはネガティブ思考が多かったとか、そういう記事もありました。自分のことを悪く考えたり、最悪の出来事を想定したりすることで想像力が働き、アイデアが出やすくなったりするんだそうです。 でもそれから第二次世界大戦に向けてあの異常な扇動によって嘘のポジティブが正義となり、敗戦後その区別がつ…

  • ネガティブ人間が少しポジティブになれるかもしれない神社。

    こんにちは! いやぁ、7月も中旬というのになかなか真夏の日差しになりませんね。。。 個人的には汗かきなので、これぐらいの冷夏がありがたいんですけど、やはり天候不良とうのは色んなところに悪い影響がでるのであまり喜んでもいられません。 さて、生粋のネガティブ思考の僕は先日、これまでの人生において植え付けられてきたこの思考回路から脱却するべく、ある場所を訪ねてきました。 それはなんと「起死回生」の神様が祀られているという「石上神宮」というところです。 奈良県天理市にあるこの神社は、素戔嗚尊が八岐大蛇を退治したときに使った剣(天十握剣)が主祭神のひとつになっていて、かなり古くから存在する神社なんです。…

  • 介護業界こそネガティブ発想でリスク回避をするべき。

    こんにちは。 EZです。 僕は普段はフリーランスのキャリアコンサルタントをしています。 基本的には転職支援、人材紹介がメインですが、これまでに関わってきた介護業界での「第三者面談」というのもたまにやっています。 これは何をするかというと、施設で働いている介護職員さんと第三者である僕が面談をし、現在の状況や不安、悩みなどを聞かせてもらうという面談でいうなれば「愚痴聞き屋さん」みたいな感じですね。 これ、何を目的にしているかというと、スタッフのストレス軽減をするというものです。これだけでストレスが発散できるわけではありませんが、現場のスタッフはどこかで施設外の人に話したいことがたくさんあるんです。…

  • ポジティブ信仰が怖い理由。

    おはようございます。 ネガラーEZです。 僕も年がら年中、ネガティブなことを考えているわけではありませんが、やはり一度そういうイメージを持たれると、自分はそうではないと思っていても周りからは「あいつはネガティブなのでめんどくさい」とか思われてしまいます。 なので、ネガティブな性格の人はそれを払拭することが非常に難しい。 でも、僕からしたらポジティブすぎる人の方がめんどくさいんですよね。。。皆さんはどうですかね。まぁ中間が一番いいんでしょうけど。。。 陰と陽、どちらも偏りすぎるとめんどくさい、ということですね。 ある出来事を例に出します。 僕はネガティブ思考が原因がどうかわかりませんが、非常に細…

  • ”闇営業問題”に見るネガティブ思考の使い方。

    おはようございます! いやぁ、芸人さんの「闇営業問題」がじわじわ広がってきてますね。。。 この闇営業が行われる基本構図を見てみると、先輩から後輩へのお誘いというものが浮かんできますよね。 芸人さんの上下関係は絶対、といいます。先輩からちょっと来てもらえないか?と言われればはっきり「NO!」と言えない立場なんでしょう。まして売れない芸人なら多少の金銭が出るとなると逆に「ありがとうございます!!」と感謝するかもしれない。 でも、やはり事務所に所属しているという自覚があるなら、相手がいくらクリーンな組織であれそれは勇気を持って断るべきでしょう。「先輩、これは会社にバレるとどうなるかわからないから行け…

  • 闇営業芸人に見る「ポジティブ」の弊害。

    こんにちは。 長らく書いてなかったくせに、今日は2回目に投稿です(;^ω^) 芸人の闇営業問題がじわじわ広がってますね。。。 これ、もとはと言えば入江さんのクソポジティブなコネクション力を周りの人が持ち上げて、リスクも考えず乗りでクソポジティブ連鎖が起こったために起きた出来事だと僕は思っています。 今回、一番の年長である宮迫さんが、「こんなに芸人連れて金銭も発生してるし、会社通ってないけど大丈夫なんか?」とネガティブ反応を少しでもしてたら違った結果になっていたかもしれません。 「大丈夫!大丈夫!盛り上げてくださいよ!」みたいなポジティブ乗りで引き受けた結果、こんな大きな話になってしまったという…

  • ネガティブは罪なのか?

    久しぶりに投稿します。 僕は自他ともに認めるネガティブ人間です。 そうなった経緯はこれまでにも少し書いてきました。 幼少から向いてないのに責任ある立場に置かれ、キャパもないのにその責任を果たそうという意識がすべても否定的に捉えてしまう方向に向いてしまったと自己理解をしています。 「これをやれば怒られる。こう発言したら批判される。」 僕の頭の中には常にこういう意識が存在しています。 しかし、これをうまく使えば、「リスク回避」という方向に行けなくもない。 そう思って前向きに生きています。 しかし、やはりこの「ネガティブ」というのは悪いことなんだという認識が強いですよね。特に典型的なポジティブ人間に…

  • 平成という時代が作ったネガティブな自分とは。

    おはようございます。 もうすぐ平成も終わりますが、皆さんの平成はどんな時代だったでしょうか? 僕は高校入学が平成元年、それから20代、30代とまさに青年期を過ごした時代でした。同時に、自分の人格形成がはっきり進んだ時代でもあります。 高校時代の野球部主将経験のトラウマ、社会人になっての理不尽な命令や土下座、1回目結婚で妻の不倫による離婚、専門学校教員時代のパワハラ・・・そのカテゴリーごとに毎回人格を否定されるような出来事が起こってきました。 一方で確実に楽しかった出来事もあるはずですが、それはあまり覚えていません。 それぐらい、僕の中ではネガティブ要因が強いんだと思います。 でも考え方によって…

  • ネガティブのトリガー。

    こんにちは。 僕は昔から、自分ではそんなにやる気はないのにクラスの代表とか、生徒会とか、チームのキャプテンなどに選ばれることが多かったんです。 それで、自分では向いていないと思いながらも一生懸命その役割を果たそうとするわけですが、報われたという記憶がありません。 いや、報われていることはあるんだろうけど、その逆のことが多すぎて記憶から消えているんだと思います。 よく、マイナスのことが起こったら、早く忘れて・・・と言いますが、ありすぎるとそんな簡単に忘れることなどできません。 そして、そんな経験の元になっている人物のことは一生、好きにはなれません。 高校時代、野球部でキャプテンをしていた時。 副…

  • 一番止めたのに一番ボコボコにされた話。

    おはようございます。 今日も昔のネガラーエピソードを思い出したEZです。 中学生のころ、友人たち5人と隣接する市にある川に遊びに行きました。 その帰り、立ち寄ったスーパーの店先にあるたこ焼き屋で別の中学校の生徒が 何やら挑発してきました。 ある友人が、「ちょっとあいつら睨んできてるからいこうか」と言い出し、 その他数名もやる気になっていたんですね。 僕は、「もうええやん、帰ろう。」と一人で反対していたんですけど、 血気盛んな年齢、友人を止めることもできずいくことになりました。 一番後ろからついて行ったんですが、突然先頭で相手に声をかけた友人が 血相を変えて一目散に逃げだしました。 僕は何が起こ…

  • ネガラーのツーリング・・・

    おはようございます。 ネガラーでおっさんライダーのEZです。 土曜、日曜と1泊で友人3人とちツーリングに出かけてきました。 土曜日はすごく気持ちのいい天気で、景気が素晴らしい道を走れたので かなり満足でしたが、日曜日は一転してどんより曇り空・・・予報では 昼から確実に雨ということだったので、早々に出発し、帰路につきました。 さて・・・ 僕はまだ免許を取得してそんなに日がたっていないのもあり、また元々 センスがないのかもしれませんが、ツーリングに行く度にそのスピード について行けず、置いてけぼりを食らっています。 みんな、「あとからゆっくり来たらいい」と言ってはくれますが、こんなに離されると さ…

  • ネガラーによるネガラーのための介護講座。

    おはようございます。 身内に4人の「要介護者」がいるネガラー、EZです。 僕には自分の母、叔母、妻の両親の4人の要介護者が存在します。 といっても在宅でずっと介護をしているわけではないので、一般的な「介護家族」の辛いイメージとは少し違っています。でも辛いことは辛いんですけどね・・・ 幸い、母はまだ自分で身の回りのことができるし、叔母と妻の両親は施設に入所しています。 しかし、だからと言って負担が全くないわけではありません。 イメージ的に、施設に入るとほとんど何もしなくていいと思いますよね? まぁ日々の身体的介護などはありませんが、何もしなくていいというわけではありません。 意外と施設に入れるこ…

  • 「良かれと思って」人を傷つけているかも知れない問題。

    おはようございます。 雨の日は調子が悪いネガラー、EZです。 今日は、「よかれと思って」について述べます。 皆さんは人に対して「よかれと思って」何かをしたことはありますか? そしてそれは本当にその人に対して「良い」ことだったと思いますか? 誰かに対して、自分の前向きな気持ちだけで行動を起こす。相手の為に何かをしようとする。 それって、もしかしたら自分が気持ちいいだけなのかもしれませんよ。 そして、そのことで「自分はポジティブなんだ!」と思いたいだけなのかもしれません。 ネガティブな人は、本当にこれをやって相手が喜ぶのか、いやもしかしたら困るんじゃないかってとことん考えます。石橋を叩き切っても渡…

  • 土下座の屈辱。

    おはようございます。 プロのネガラー、EZです。 昨日は僕がいかにしてネガラーになっていったのか、学生時代の経験を中心にお話しましたが、今日は社会人になってからの経験について振り返りたいと思います。 僕は大学を出て小さな介護機器販売会社へ就職しました。職種は営業です。 しかし、その会社は営業マンが4人ぐらいですでに固定ルートの営業担当先を皆さんお持ちで、新しく入った僕だけなんのルートもなく一から新規開拓しろ、という流れでした。先輩社員は誰かから引き継いだ営業先なのに、新人の僕は新規開拓。先輩が誰もやったことない新規開拓でした。 当然、そんなすぐに仕事が舞い込むわけもなく、毎日スケジュールを立て…

  • ネガティブ人間はこうして産まれる。そしてこう生きる。

    おはようございます。 生粋のネガラー、EZです。 さて、僕がなぜそもそもネガティブになっていったのか、という話をしたいと思います。 まぁ親の遺伝的性質も少なからずありますが、おそらく幼少期~青年期にかけての経験の中でどんどんその性質が増長され、立派なネガラーの誕生ということになったんだと、自分では感じています。 「自分はネガティブだ」と言っている時点でネガティブなんですが、ネガティブなのに「ポジティブだ」と言っている人よりはポジティブだと思っています。・・・ん、若干哲学的な感じですな・・・ で、その経験というのを振り返ると、僕は小学校3年から野球をしていたんですね。そう、年齢的にはあのイチロー…

  • トラウマになっていること。乗り越えて見つけるもの。

    おはようございます。 ネガラーEZです。 僕は個人で転職エージェントをしていますが、1ヵ月前に人材を紹介し採用して頂いた企業からの「報酬」が期日を過ぎても振り込まれない、という事態が起きました。 僕はこういう場合の、「お金の催促」が非常に苦手です。 その理由は今から20年ほど前、僕がまだ新人営業マンだったころに遡ります。 バリアフリーのリフォーム会社だったのですが、大手電機メーカーの子会社でやたらと工事費が高かったんですよね。一般の工務店の3割ぐらいは高いんです。 まぁ「ブランド」で売れ、ということなんですが・・・ で、お客さんはほぼ高齢者で且つ介護を必要としている方々なので、少なからず僕らの…

  • ネガラーライダーの苦悩。そして・・・

    おはようございます。 おやじライダー、EZです。 そう、僕は44歳の時に中型二輪免許を取得した遅咲きライダーなんです。 バイクを買ってもうすぐ1年。同級生のリターンライダー達とツーリングをすることが大きな楽しみとなっています。 が・・・ 僕はまだまだ初心者なので、他のライダーのスピードについていけず、よく引き離されて置いて行かれます。 渋滞の道で車の間をスルスルとすり抜ける時、峠のグニャグニャコーナーなどではそれが顕著で、ほとんど見えなくなるぐらいになってしまいます。 ここでもネガラーを発揮しているんですね。。。 「こけたらどうしよう・・・」 「怪我したら・・・」 恐怖が頭をよぎります。 でも…

  • 元号が変わること。。。

    おはよございます。 なんとなく新元号の発表を待っているネガラー、EZです。 もうすぐ発表ですね。。。今は10時28分。あと1時間後ぐらいです。 僕的には「永」という字が入ってるんじゃないかと・・・ しかしこういう時、元号が変わるということに対して皆さんはどういう 感覚を持っているんでしょうか。。。 僕のようなネガラーは非常に寂しく切ない気持ちでいっぱいです。 最近、「平成を振り返る」系の番組が多いですが、見るたびに 「この時は25歳でこうだった」とか「これは30歳でこのときは楽しかった」 などと思い出しては、今の年齢になっていることに恐ろしさを感じたりしてます。 新しい年号になるのだから、そん…

  • ネガラーの性質を仕事に活かす考え方。

    おはようございます。 チワワ多頭飼いのネガラー、EZです。 今日は午後から打ち合わせと求職者面談。 そう、僕は仕事のひとつで「転職エージェント」として活動しています。 一般的に転職エージェントというのは、たくさんの求人を適性などに 関わらずどんどん紹介していく傾向にあります。 そんなやり方だから、たくさんの中からよくわからないまま選んだ 会社の面接を受け、なんとなく内定をもらい、なんとなく転職成功 したかに思えて、実は失敗しているケースが多いのも事実。 そしてそういうやり方をしているエージェントは大抵、 「嘘のポジティブ」の使い手です。 求職者の性格や適性、希望などを度外視していいことばかりを…

  • 嘘のポジティブよりほんとのネガティブがいいかもしれない・・・かも。

    こんにちは。生粋のネガラー、EZです。 僕は良く昔から、「お前はネガティブだ」と言われ続けてきました。 「ネガティブ」という言葉の響きはこの世の中において非常にマイナスなイメージで受け止められています。 しかし本当にそこまでマイナスなことなんでしょうか。。。 逆に僕なんかはポジティブすぎる人の方に違和感を感じたりします。いわゆる「意識高い系」と言われる人たちに、です。 確かに、何かをやろうとしている時に、「よし、とにかくそれでやってみよう!」みたいな感じで前向きに取り組んでいく姿勢は大切ですが、一方で、「いや、それで本当にうまくいく?もう少し考えてからやろう」と言い出せば途端に、「君はネガティ…

  • ネガティブはそんなに悪いのか。

    はじめまして。 45歳、既婚、子供なし。趣味はバイク。元高校球児。元専門学校教員。 仕事でテレビに出たこと2回あり。晩酌毎日。現在フリーランスの キャリアコンサルタント&転職エージェントのネガティブ思考保持者です。 今後、この「ネガティブ思考保持者」を「ネガラー」と呼びます。 僕は若いころからネガラーでした。 よく周りの人から、「前向きに!」とか、「大丈夫!」と言われても、 表面上はその励ましを受け入れているようにしていましたが、ほんと は全くそんなことは思っていませんでした。 むしろいつの頃からか、「無責任にそういうポジティブ発言をする奴」 を毛嫌いするようになっていました。 まぶしいんです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EZさん
ブログタイトル
ネガティブ思考の歩き方。
フォロー
ネガティブ思考の歩き方。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用