chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ラグビーと私。

    どうも。 ラグビーに夢中のEZです。 いや、にわかファンではないですよ(;'∀') 前回も、前々回も、その前もまだこんなにラグビーワールドカップがテレビで報道されてない時から夜中の中継を見ていたぐらいのファンです。 前回大会で五郎丸選手のルーティンが話題になりましたが、あのキックのルーティンを見た時、「あ、ウィルキンソン!」と思ったぐらいのファンです。 ご存知、元イングランド代表でキックの名手、ウィルキンソン。 え?知らない?それはにわかですねぇ('◇')ゞ でも大丈夫。ラグビーはそれでいいんです。 ルールは複雑ですが、あの泥臭い感じ、自己犠牲の精神、そして尊敬の念。 そういうのが伝わればそれ…

  • 就職氷河期世代ですけど何か??

    こんにちは。 自分も就職氷河期世代だと思っているEZです。が・・・ 先日、宝塚市が就職氷河期世代を対象にした職員採用試験を実施したというニュースが話題になっていました。 僕はバブルが弾けたほんとに直後世代で、ほんの2つ上ぐらいの大学生先輩の話を聞くと、「内定式は高級ホテルのディナー」とか、「内定者研修はハワイ」とか、もっとすごいのは「内定先から車を貰った」とかでした。が、そんなのが当たり前だった時代から一変、採用枠10人に1万人が応募とか、有名大学以外は企業説明会にも参加できないとか、そんなのが当たり前になっていきました。(今回の宝塚市も3名採用に1600名ほどが応募したとか・・・) そんな時…

  • ネガティブ思考が考えるよくわからない話。

    おはようございます。 月曜日と雨が嫌いなEZです。 なので今日は最悪の組み合わせの日ですね(;^ω^) ダメダメ、こんなこと言ってたら千葉の台風被害に遭われた方々に申し訳ない。 何不自由ないこの状況を有難く思って過ごさせて頂きます。 先日、何の番組か忘れましたが、ある人が「マイナスなことを発信する方が視聴率が上がる」みたいなことを言ってました。 ワイドショーなんかはまさにその法則で、よく見てるとその話題はほとんどマイナスなものだということに気づきますね。 殺人事件、事故、虐待、不倫・・・嫌だけどこういうのを見たがる傾向があるようです。 逆に明るい話ばかり取り上げたらどうなるんでしょうね。 毎日…

  • ネガティブがお笑いを救う。

    おはようございます! 昨日、「歌ネタ王」というのを見ていたんですが、あるピン芸人(名前忘れた)がギターで「~が好きー」っていうネタをしてました。 この「~」の部分にネガティブなことを言うんですけど、僕はかなり面白かったんです(;^ω^) ネガティブ思考の人はたぶんこの手のネタは好きなんですよね。 「ヒロシです・・・」っていうのもそうですけど(^-^) まぁそもそもお笑いの原点はネガティブなこと(ボケ)をポジティブ(つっこみ)に修正していくという構造なので、こういうネタは理にかなっているんだと思います。 ダウンタウンの松本さんも、以前著書の中でそういうことを書いておられました。 多少下から斜め上…

  • ネガティブとジンクスとお守り。

    おはようございます! 昨日、感情のままに愚痴をかましたEZです。 まぁ、正直昨日の話の会社とは取り引きしたくないのですが、うちの社長がそれについては難色を示しているので、一応最低条件を提示してやることにしました。 これでまだ何か言ってくるならもうそこで終了です。 別の会社からの相談も入ってるし、こんな横柄な会社にいつまでも時間を取られるのは無駄。昔みたいに営業だからといってへこへこ頭を下げてまでこの仕事は要りません。そもそも僕は営業ではないしね。 さて、昨日より少し上昇してきたネガティブ思考ですが、自分でネガティブだと思っている方ってやっぱり神頼み的なものって好きなんですかね?ジンクスというか…

  • なんでいつもこうなるのか。何もしてないのに。。。

    こんにちは。 今、超ネガティブ思考のネガラーEZです。 先週、仕事である建設関連企業の会長と会いました。 要件は、僕が関わっている人材紹介案件の報酬について。 この企業は職員がかなり高齢化していて、若者、といっても30代すらいない会社で、ほとんどが50代という現状に危機感があり、人材紹介を利用しての採用を検討したいということで話があったんです。 結論から言えば、報酬額について無茶苦茶言われました。 まず高すぎること。次に返金規定が納得できないこと。更に僕らが求職者とグルになって数か月で辞めて報酬をだまし取る、なんてことまで言われました。 高すぎる、といっても人材紹介の相場だし、大手はもっと高い…

  • どこにぶつけていいかわからない話

    叔母が入所しているグループホームがまた値上げする。増税と職員の処遇改善加算の為。値上げ分の大半は処遇改善加算。 スタッフさんは頑張ってないとは言わない。お世話になってるし、感謝はめちゃくちゃしてる。 ただ…せめて利用者が処遇改善の為の負担をしていることを理解し、仕事をして欲しい。それを「当たり前」と思うなら、今すぐ別の仕事をするべきだ。向いてないから。どうか、宜しくお願いします…

  • なかなか仕事を辞めれない介護職。その影響は・・・

    おはようございます! 僕は大学を出てから20年ぐらい介護業界にいました。 専門学校で教員をしていたことや、今はキャリアコンサルタントとして転職支援をしている関係で色々介護系人材のお話も入ってきたりします。 なかでもほんとによく聞くのが「施設を辞めたいけど辞めれない」という話です。 辞めたいけど辞めれない・・・なんで? それは辞めれない状況を作られているからです。 その状況とは ①上司から「利用者を見捨てるのか」的な話をされる ②同僚から引き留められる(福祉的価値観での無責任さで) ③明らかにスタッフが足りず、白い目で見られる ④ちょっと待ってくれと言われ、そのままと半年ぐらいほっとかれる ⑤介…

  • 障がい者専用駐車場に平気で停めれる人はうつ病にならない説。

    おはようございます! 少し登校の間が空いてしまいました。 1日1回は絶対書くぞ!と決めていたのですが、実際はそんなにすいすい毎日書けるもんでもないなぁ・・・と実感しております。 さて、僕は基本的にというか、かなり年季の入ったネガティブ野郎ですが、その根源となっている要因の一つが「~しなければならない」という固定観念の強さだと思っています。 うつ病なんかの要因としても「~しなければならない」という意識が挙げられたりすることもあります。要するにこの意識に捉われすぎて自分を苦しめているという本末転倒な状態を作り出し、最終的に自分を追い込んで発症するという流れですね。 しかしこの固定観念の強さは人によ…

  • ネガティブライディングで何が悪い!

    ネガティブライダーでもあるEZです!先日、夕方とツーリングに出かけました。 以前、ツーリングでのネガティブな思考について書きましたが、それはある意味リスク回避なんだという説得力のない持論であります。しかしながら、やはりバイクという危険な乗り物にはネガティブ思考でリスク回避をするぐらいで丁度いいと思っています。今回は友人2名と和歌山方面に行きました。 行程、距離、時間、スピード、乗り方…すべてにおいて無理はせず非常に快適で、こんな気持ちよかったのは初めてじゃないかというぐらい楽しかった。いつもは長い距離を走ったり、スピードを過剰に出したり、峠を攻めたり、追い抜きやすり抜けをバンバンやったりと気が…

  • 夢を見て夜中に叫ぶ12の理由。

    おはようございます。 昨晩、寝ている時にまた大声で叫んでいたようです。 なんの夢を見ていたかははっきりしないんですが、なんとなく覚えているのは非常に理不尽な言いがかりをされている感覚です。 僕はこの手の夢をよく見ます。僕自身は真面目にやっているのに、自分を棚に上げて少しのミスを執拗に指摘してくるというか・・・さぼっている奴が得をしているというか・・・なんかそういうイメージです。 こういう夢をよく見る理由は、僕自身のリアルな実体験がいくつも重なっていることは間違いありません。覚えているだけでもちょっと整理してみます。 題して。。。「僕の理不尽体験!ベスト12」 ①小学生の頃、少年野球で父親が監督…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、EZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
EZさん
ブログタイトル
ネガティブ思考の歩き方。
フォロー
ネガティブ思考の歩き方。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用