小説を書いてみたけれどうまくいかない、自分には才能がないんだ……そんなふうにお悩みではありませんか?うまく書けないのは、方法を知らないからかもしれません。この連載で、小説の書き方を学びましょう!
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【音大で学ぶ作曲】10時間目 音大で学ぶことができた作曲方法
作曲は音大で学べる一方で、独学でも身につけることができます。それでは、音大に行く意味とは何なのでしょうか。また、学んできたことを卒業後の作曲にどのように生かすことができるのでしょうか?
試演会に向けての練習や演奏者との会話の中だけでなく、試演会が終わってからも学ぶことのできる作曲方法はあります。どのようなことを吸収できるのでしょうか?
作曲科の学生の集大成である試演会。ここから学ぶことのできる作曲方法はたくさんあります。試演会を通してどのような作曲方法を学ぶことができるのでしょうか?
【音大で学ぶ作曲】7時間目 レッスンから離れて見てみる作曲方法
日常での体験や、学外での音楽活動の経験は、創作にどれぐらい良い効果をもたらすのでしょうか。また、音大で学ぶ作曲方法や理論を、学外活動でどのように生かすことができるのでしょうか。レッスンから少し離れて、考えてみましょう!
音大では、作曲以外にどのようなことを学ぶことができるのでしょうか。そしてそれは、自身の作曲活動に、どのように活かせるのでしょうか。「表現」をするために大切なことについて探ってみましょう!
憧れの作曲家に近づき、その作曲方法を修得するための第一歩は、楽曲分析をすることです。楽曲分析を通して、作品の魅力を作り出す楽譜に隠された秘密を見つけてみましょう!
音大では、どのような作曲を学ぶのでしょうか。扱う作品の編成、そして歌曲を例とした具体的な作曲手順についてご紹介します。
作曲のレッスンって、どんなことをするの?何が学べるの?楽器のレッスンと違って、なかなか想像できない音大の作曲レッスン、その様子を覗いてみましょう!
音楽理論って何?作曲するには絶対必要なの?『音大で学ぶ作曲』第2回では、音楽理論とは何か、そして音楽理論を効率的に習得するコツ、作曲に生かす方法について考えてみましょう。
作曲を学んでみたい、けれど一方で、学ぶことによってオリジナリティがなくなってしまう気がする……。じゃあ、作曲を学ぶ意味って?『音大で学ぶ作曲』連載第1回では、音大で作曲を学ぶメリットや、意外な意義について考えてみましょう。
作曲にはいろいろなアプローチがあるけれど、正解はあるの?そもそも、正しい作曲方法なんてあるの?そんな疑問を解消し、あなたの曲をもっと素晴らしいものにするヒントをお伝えする連載をスタートします!
小説家になるために、一番必要なこととは? 連載最終回では、小説家になるために必要なスキルについてご紹介します。
【目指せ!小説家】第9話 小説が完成したら、どうすればいい?
完成した小説を本の形にしたい、欲を言えば印税収入がもらえたらうれしいですね。どうすれば実際に出版されるのかを解説します。
【目指せ!小説家】第8話 書いた小説を、もっと良くするためには?
連載【目指せ!小説家】第7回では、「本文を執筆する」工程について解説しました。 第8回は、書いた小説をもっと良くするための「推敲」の工程について説明します。 はじめに ここまで、執筆の一通りの工程を確認してきました。テーマを決めて、物語を作
小説を書くなら、初心者におすすめなのは1人称?3人称?良い文章を書くコツは?本文を執筆する際のポイントを紹介します。
魅力的なキャラクターは、時にストーリーそのものよりも強く読者の心を掴みます。どんなキャラクターを、どんなふうに作れば良いのでしょうか。
小説を書くための基礎となるステップは「物語を作る」、いわゆる「プロット」を作る工程です。優れた小説は、優れたプロット無しには生まれません。プロットの作り方、学び方について解説します。
小説を書くための最初のステップは「着想」の工程。優れた着想は、それだけで小説を価値あるものにしてくれることがあります。優れた着想とは何なのでしょう。どのように考えれば良いのでしょうか。
「小説を執筆」すると聞いて、どのような作業を想像しますか?まずは「小説が完成する」という状態から逆算して、そのためにどのような工程が必要なのか、その全体像を確認していきましょう。
小説とは、どのような要素から成り立っているのでしょうか。執筆を始める前に確認しておくべき前提条件についてご説明します。
連載【目指せ!小説家】では、小説の書き方を基礎の基礎から解説します。そこで、執筆に関わる技術や知識の前に、そもそも「小説」とは何か?ということを確認しておきましょう。
これまでにクラシック音楽を分析するための手法をポップスに援用しながら分析を試みました。今後のアナリーゼに活かすために、これまでに紹介したポップスの音楽的特徴やアナリーゼの実践例をまとめたいと思います。
YOASOBIの楽曲で特に注目すべきなのは転調の仕方です。今回はYOASOBIが世間的に広く知られるようになった『夜に駆ける』を題材にして、その転調法を分析します。
【ポップス分析13)『Universe』のリズムとモティーフのブレンドを味わう
Official髭男dismの楽曲には韻を踏むことでリズムが魅力的になっている箇所がよく見られます。今回は『Universe』を分析し、リズムが楽曲全体にどのような機能を持っているのか考察してみましょう。
【ポップス分析12】ノスタルジーの源泉を探して~『パプリカ』を例に~
今回は米津玄師の楽曲『パプリカ』を通して、音楽における懐かしさの秘密を探ります。そのためにまずは構造を分析してみましょう。
【ポップス分析11】あいみょんの人気の秘密を探る~王道と独自性のブレンドをめぐって~
あいみょんについて特に注目すべきなのは、幅広い世代にファンを持つということです。なぜ彼女の楽曲は人気があるのでしょうか?アナリーゼを通して、あいみょんの人気の秘密を探ってみましょう。
【ポップス分析10】BUMP OF CHICKENの歌詞の物語
米津玄師をはじめ、幅広い世代、そして音楽性の異なる様々なアーティストたちに影響を与えているBUMP OF CHICKEN。彼らの魅力とその秘密は何なのでしょうか?
【ポップス分析09】オリジナルとカヴァーの違いから見る「流行る」理由
どのような音楽でもヒットの背景には必ず社会現象との関わりがあります。カヴァーがヒットする背景にはどのような社会的な影響があるのでしょうか。ポップスにおけるオリジナルとカヴァーに注目をしてアナリーゼをしてみましょう。
【ポップス分析08】「歌詞と音楽の世界観の深い一致」をめぐって~aikoの楽曲を例に~
女性に人気のあるアーティストであるaikoの楽曲には、独創的なコード進行がよく見られます。その特徴を探りつつ、歌詞の世界観とどのように共鳴しているのか考察してみましょう。
【ポップス分析07】アナリーゼでみる「ノリの良い疾走感」と「細かなオシャレ」~『波乗りジョニー』を例に~
音楽の分析に慣れるためには、実際の楽曲分析の例から学ぶことが重要です。今回はサザンオールスターズの『波乗りジョニー』を題材にして、アナリーゼをする際にどのように音楽作品を扱うのかを学びましょう。
【ポップス分析06】ポップス曲分析を実践してみよう〜『空も飛べるはず』を題材に〜
ポップスの楽譜の扱い方について踏まえた上で、実際に楽曲をアナリーゼしてみましょう。スピッツの『空も飛べるはず』を題材にします。
これまでにポップスを分析するための方法を紹介してきました。今回は、その際に直面する課題である「楽譜」について考えてみましょう。
ジャンルの特徴を知った上で楽曲分析をすることはとても大切なことです。今回はポップスにおけるジャンルに注目し、まずはその中でもフォークとロックについて学んでみましょう。
売れる作品に特徴的なハーモニーがあります。その中でも特に有名な「カノン進行」について考えてみて、その上でその他のコード進行についても少し深掘りしてみましょう。
楽曲分析(アナリーゼ)で注目するポイントは、メロディとハーモニー、リズムです。音楽の三大要素と呼ばれているこの3つのポイントのうち、まずはメロディとハーモニーに注目することから始めてみましょう。
【無料体験あり】Amazonオーディブルを使った文章力の高め方
小説家を目指して文章力を高めるためには、とにかくたくさんの作品に触れることが重要です。そうはいっても、たくさんの本を読むのは大変。そこでおすすめしたいのが、Amazonのオーディオブック『オーディブル』です。オーディブルの特徴をご紹介します。
作曲をするためには「音楽の作り方」について学ぶ必要があります。それでは、「音楽の作り方」とはどのように学ぶことができるのでしょうか?
GMOコインに日本円を入金しよう【暗号資産・NFTのはじめ方】
コインチェックで暗号資産を購入するためには、まずその資金として日本円を入金する必要があります。この記事では、まずコインチェックへの入金手段をご紹介して、その中でもおすすめの入金方法をご説明します。
GMOコインの口座を開設する方法【暗号資産・NFTのはじめ方】
NFTを売買するためには、暗号資産が必要です。まずは暗号資産取引所の口座を開設するところから始めましょう。この記事では、NFTの購入と相性の良いGMOコインの口座を開設する方法をご説明します。
コインチェックで暗号資産の積み立て投資をしよう【暗号資産・NFTのはじめ方】
暗号資産を長期的に購入するなら積み立て投資がおすすめです。コインチェックでは自動で積み立て投資ができ、簡単な設定だけで口座引き落としから買付まで自動で行われます。この記事では、コインチェックの積み立て投資『Coincheckつみたて』について詳しくご紹介します。
作曲初心者のために、様々な方面で活躍するミュージシャンから、作曲の方法やコツを紹介していただきます。今回はシンガーソングライターに、ギター弾き語りにおける作曲のヒントとアイディアについて聞いてみました!
【はじめての対位法】14.「1:4」の3声対位法にチャレンジ!
前回までに3声対位法の「1:2」に取り組んできましたので、今回は「1:4」にチャレンジしましょう。「1:4」も2声対位法の要領でやってみればできるようになります。
これまでに準固有和音とドッペルドミナンテという2種類の借用和音について学びました。借用和音は転調に活かすことができます。今回からは、借用和音を用いた転調の方法について勉強してみましょう。
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小説を書いてみたけれどうまくいかない、自分には才能がないんだ……そんなふうにお悩みではありませんか?うまく書けないのは、方法を知らないからかもしれません。この連載で、小説の書き方を学びましょう!
旋律を見て、何調で書かれているか推定する「調判定」。最終回では、経過音・倚音・逸音などを学び、調判定をマスターしましょう。
旋律を見て、何調で書かれているか推定する「調判定」。前回に引き続き、法則や例外とともに譜例を見ながら慣れていきましょう。
楽典の最終章「調判定」に入ります。これまでに学んだ知識を使えば、旋律が何調で書かれているかわかるようになります。
伴奏部分を担当する和音の幅を広げ、より豊かな響きを得られる「四和音」「和音の転回」「コードネーム」について学びましょう。
和音は楽曲をメロディーと伴奏に分けた時の、伴奏部分を担当するものです。メジャーコードやマイナーコードを含む「三和音」から学びましょう。
「調」の中での応用編、転調や移調についてのお話しです。近親調や遠隔調など、新たな言葉がいろいろ出てきますが、構造とともに頭に入れていきましょう。
「調」の学習に進み、【はじめての楽典】も佳境に入りました。調の種類は全部で30個あり、規則性を持って並んでいます。これまで学んできた音程や音階を思い出しながら学んでいきましょう。
音階は、音楽や楽曲の構成に欠かせません。これまでに学んできた長音階と短音階に加え、半音階や全音音階などについて学び、次は「調」の学習に進みます。
音程から音階へと、楽典のキモとも言える内容が続きます。前回の長音階の作り方に引き続き、短音階について学びます。ぜひ実際に音を出して確認してみましょう。
第10回で学んだ「音程」の数え方の応用編・派生音の音程と、音階についてご説明します。しっかりと理解しながら、次のステップへと繋げていきましょう!
音程の基礎的な造りを踏まえて、さらに細かい音程の数え方を覚えましょう。完全系と長短系における音程の度数の数え方と、転回音程についてご説明します。
これまでは、主に音楽(楽譜)の読み書きについてのレッスンでした。ここからは音楽の文法、言い換えれば、音が音楽になるための仕組みについて学んでいきます。まずは「音程」から入りましょう。
自然なリズムには安定感がありますが、曲を面白くするためには、時に「遊び」や「緊張」が欠かせません。どのような表現があるのでしょうか。そしてそれは、楽譜にどのように書かれるのでしょうか。複雑なリズムについて学びましょう!
曲を拍子記号通りに区切った『小節』には、リズムを明確にし、楽譜を見やすくする役割もあります。小節を区切る記号や、繰り返しの記号など、小節にまつわる約束事を学びましょう。
『はじめての楽典』ではこれまでに、音符とリズム、速度記号までを学んできました。第6章では、演奏時の表現方法を指示する様々な記号や言葉を覚えましょう。
『はじめての楽典』で、これまでに学んできた音とリズムに加え、作り手が細かなニュアンスを伝えるために、そして演奏者が曲をより理解するために、楽譜の中では記号や音楽用語が用いられます。どんなふうに表現されるのでしょうか。
音楽にとってリズムは欠かせない要素です。私たちが普段耳にする音楽には全てリズムが存在すると言ってよいでしょう。リズムを刻むために必要な、拍と拍子について学びましょう。
前章まで、音の種類や長さ、強さの表し方について学びましたが、音楽を豊かに表現するためには、他にも欠かせないものがあります。それは『リズム』。今回から『リズム』について学びます。
音の種類、高さに引き続き、音の長さと強弱の表し方について解説します。楽譜に何が書いてあるかを理解するための基本中の基本を、音楽を理解する第一歩として、しっかりと身につけましょう。
作曲は音大で学べる一方で、独学でも身につけることができます。それでは、音大に行く意味とは何なのでしょうか。また、学んできたことを卒業後の作曲にどのように生かすことができるのでしょうか?
試演会に向けての練習や演奏者との会話の中だけでなく、試演会が終わってからも学ぶことのできる作曲方法はあります。どのようなことを吸収できるのでしょうか?
作曲科の学生の集大成である試演会。ここから学ぶことのできる作曲方法はたくさんあります。試演会を通してどのような作曲方法を学ぶことができるのでしょうか?
日常での体験や、学外での音楽活動の経験は、創作にどれぐらい良い効果をもたらすのでしょうか。また、音大で学ぶ作曲方法や理論を、学外活動でどのように生かすことができるのでしょうか。レッスンから少し離れて、考えてみましょう!
音大では、作曲以外にどのようなことを学ぶことができるのでしょうか。そしてそれは、自身の作曲活動に、どのように活かせるのでしょうか。「表現」をするために大切なことについて探ってみましょう!
憧れの作曲家に近づき、その作曲方法を修得するための第一歩は、楽曲分析をすることです。楽曲分析を通して、作品の魅力を作り出す楽譜に隠された秘密を見つけてみましょう!
音大では、どのような作曲を学ぶのでしょうか。扱う作品の編成、そして歌曲を例とした具体的な作曲手順についてご紹介します。
作曲のレッスンって、どんなことをするの?何が学べるの?楽器のレッスンと違って、なかなか想像できない音大の作曲レッスン、その様子を覗いてみましょう!
音楽理論って何?作曲するには絶対必要なの?『音大で学ぶ作曲』第2回では、音楽理論とは何か、そして音楽理論を効率的に習得するコツ、作曲に生かす方法について考えてみましょう。
作曲を学んでみたい、けれど一方で、学ぶことによってオリジナリティがなくなってしまう気がする……。じゃあ、作曲を学ぶ意味って?『音大で学ぶ作曲』連載第1回では、音大で作曲を学ぶメリットや、意外な意義について考えてみましょう。
作曲にはいろいろなアプローチがあるけれど、正解はあるの?そもそも、正しい作曲方法なんてあるの?そんな疑問を解消し、あなたの曲をもっと素晴らしいものにするヒントをお伝えする連載をスタートします!
小説家になるために、一番必要なこととは? 連載最終回では、小説家になるために必要なスキルについてご紹介します。
完成した小説を本の形にしたい、欲を言えば印税収入がもらえたらうれしいですね。どうすれば実際に出版されるのかを解説します。
連載【目指せ!小説家】第7回では、「本文を執筆する」工程について解説しました。 第8回は、書いた小説をもっと良くするための「推敲」の工程について説明します。 はじめに ここまで、執筆の一通りの工程を確認してきました。テーマを決めて、物語を作
小説を書くなら、初心者におすすめなのは1人称?3人称?良い文章を書くコツは?本文を執筆する際のポイントを紹介します。
魅力的なキャラクターは、時にストーリーそのものよりも強く読者の心を掴みます。どんなキャラクターを、どんなふうに作れば良いのでしょうか。
小説を書くための基礎となるステップは「物語を作る」、いわゆる「プロット」を作る工程です。優れた小説は、優れたプロット無しには生まれません。プロットの作り方、学び方について解説します。
小説を書くための最初のステップは「着想」の工程。優れた着想は、それだけで小説を価値あるものにしてくれることがあります。優れた着想とは何なのでしょう。どのように考えれば良いのでしょうか。
「小説を執筆」すると聞いて、どのような作業を想像しますか?まずは「小説が完成する」という状態から逆算して、そのためにどのような工程が必要なのか、その全体像を確認していきましょう。
小説とは、どのような要素から成り立っているのでしょうか。執筆を始める前に確認しておくべき前提条件についてご説明します。