chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鎧コルセットマン!のブログ https://www.yorocor.com/

令和元年、5月に腰椎固定手術をうけ鎧コルセットマンになった41歳の男の手術体験談、ヘルニア撃退の為のノウハウを綴っています。

鎧コルセットマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/07

arrow_drop_down
  • 手術から三年経って。

    手術から三年経って 皆さんお元気でしょうか? ブログ更新頻度もほぼ数ヶ月に一度になってしまいましたがそれでも過去記事など現在も読んでくださっておられる方がいて大変ありがたく、感謝しております。 さて、今回ですが手術してからもう3年が経過しようとしておりますが現在の病状?現状?と僕なりの椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症との戦い方などを書いていこうと思います。 手術前の状態 僕の手術前の状態はたしかL3〜L4の椎間板ヘルニアに脊柱管狭窄症が併発している状態だったと記憶しています。 いや、もうねもはや3年前の事なんで忘れてしまってますw 画像を参考にして下さい。 こんな感じでぺっちゃんこでした💦 症状と…

  • もうすぐ春ですね歩きませんか?

    もうすぐ春ですね歩きませんか? 皆さん、お久しぶりです。 前回の記事がたしか一月。 今が3月末なのでまたまただいぶ空いてしまい申し訳ありません。 ミクチャにハマる 昨年9月頃から甥っ子がモデルイベに出るからと始めたミクチャにすかっりハマってしまい、気がつけば全然関係ない子のMG(マネージャー)をやっておりました。 そして今月からは僕自身も公認ライバーになりました✌️ ブログやYouTubeでは顔出ししておりませんがミクチャでは顔出しで配信しております。 ご興味のあられる方は下のURLから飛んでいただきますようお願いいたします。 動いてるヨロコルが見れますw https://mixch.tv/u…

  • YouTubeで腰椎固定術を検索しないで下さい

    YouTubeで腰椎固定術を検索しないで下さい ※本記事内に記される「医療関係者」と一般的な「医療従事者」は全くの別物です。 YouTubeで『腰椎固定術』と検索するのはおすすめしません。 名指しで批判するのは避けますが本当にヨロコルは怒ってます! 医師の資格も柔道整復師の資格も持たずしてなぜかYouTubeやブログ界では『医療関係者』と扱われる人間のチャンネルを見て手術をやめてしまったり、手術前、手術後に不安になってしまったりされる方がとにかく多いです。 ブログを含め、インターネットの世界では検索し上位表示されるのは現在僕のような『ただの一患者』ではなく『紛いなりにも』医療関係者の彼らのチャ…

  • 病院のサイズ感と出張

    病院のサイズ感と出張 『サイズ感』 この言葉を最近は意識して生活していたりするヨロコルです。 このブログは椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の方がよく読んで下さっていると思うのでまずはそういう所からお話をしていきたいと思います。 病院のサイズ感 皆さんの通われたり入院されている病院は 大きいですか? それとも小さいですか? 僕の経験やフォロワーさんの意見を集約すると、僕が理想だと思う病院のサイズは実は巨大病院ではなく中堅くらいの病院です。 よくブログで『脊椎専門医のいる病院』をおススメしているので矛盾していると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが巨大病院ではなく中堅の病院でも脊椎専門医のいる病院…

  • 胃カメラの結果とかテストステロンとか。

    胃カメラの結果とかテストステロンとか。 胃カメラ検査でポリープが見つかって生検結果を待つ2週間が精神的に本当に長かったです💦 まずは引っ張らずに結果から。 ポリープ生検結果 胃カメラの際にとったポリープの生検結果は良性のものでした✌️ 結構たくさんのポリープがありましたが胃底よう綺麗な胃によく発生するポリープだそうです。 ピロリ菌もいませんでした。 逆流性食道炎 では原因は?? となると軽い逆流性食道炎が見られるくらいでしたので僕が病院に行った際にあった症状の原因はと言われると、、、 正直よく分からないのですが心因性要因もあると思います。 ストレス 昨年からのコロナで我が社も少なからず影響を受…

  • 胃カメラ。

    胃カメラ はい、当日になりました。 ただ今検査がおしているらしく順番待ち。 いやぁ、腰の術後は回復を早める為に必死で栄養など考えて食事をしていたものの、、 喉元すぎればなんとやらで、この歳(43歳)になるまで食事とか全然気にせずただただ食べたいモノを食べたいだけ食べてきたツケが回ってきたんでしょうね。 元々お酒飲むとすぐに顔が赤くなったりするので胃や食道は強くはないタイプなんでお酒は好きといっても1日ビールや酎ハイ2本くらいまでなんですけどきっとお酒を飲むのに適した身体ではないんでしょうね。 前回の記事にもあるように他にも原因がたくさんありすぎて、、 まさに自業自得。 祖父は胃がんでしたし、姉…

  • 腰痛ベルト副作用?新たな病気との闘い

    腰痛ベルト副作用?新たな病気との闘い 実は久々に病院通いをしています。 しかも結構長引いていて来週月曜日には検査が待っています。 タイトルにもありますがまだはっきりしていない新たな病気との闘いが始まりそうな予感がしています。 胃カメラ 引っ張らないではっきり言いましょう。 ヨロコルが来週月曜日に受ける検査は胃カメラです。 実は3週間前くらいから胸焼けのような症状や、お腹の張りなどが続いていましてここ数日は胃痛にも悩まされています。 逆流性食道炎の疑いがあるとの事で2週間前から薬を処方してもらってるんですがなかなか治らず、遂に胃カメラを決意しました。 で、今回のタイトルである 『腰痛ベルトの副作…

  • 捻りには厳しい。

    捻りには厳しい 腰椎固定術を施術してもらって2年ちょっと、ほとんどの面で手術した事を後悔していないですし満足していますが一つだけなんとも困っている事があります。 それが今回のテーマである「捻り」。 仕事上どうしても上半身のみを捻ったり、捻りを繰り返す状態で数時間作業をする事があるのですがそうした時に腰椎を二箇所ボルトで固定されている影響を受ける事があります。 固定していなかった時はそういった作業でも柔軟性をもっているのが自然な背骨だと思うのですがやはり二箇所の固定箇所が柔軟に動かない分、腰回りや臀部、背筋、太ももに負担がかかってしまいます。 日課の就寝前ストレッチ なので毎日の日課である寝る前…

  • 結局これしかないっしょ。

    結局これしかないっしょ。 皆さんお久しぶりです。 知らないうちに腰椎固定術を受けて2年が経過してしまいました。 今では手術した事も腰に金属が入ってる事も忘れています。 ぶっちゃけもうなんでも出来ます。 で、今回なんですが60代の方からこんな質問を受けました。 60代、70代の方同じようなお悩みの方おられるのではないでしょうか? 僕もプライベートでも友人のお父さんやお母さんの腰痛の話でよく相談を受けるのですがこれが一番難しいんです💦 なので、正直な話 「手術しない方が良いですよ。リハビリは甘くないですから」 とお答えする事が多いです。 現状なんとか生活出来てればもう痛みに耐えながら生活された方が…

  • 足の裏の痺れ【質問箱から】

    足の裏の痺れ【質問箱から】 先日こんな質問が質問箱へ送られてきました。 よくある質問なんですが引っかかったのは 足の裏の痺れ というワードでした。 フォロワーさんにも多いんですよね。 ということで今回は足の裏の痺れについて僕の体験談と得意?の検索力を駆使して調べた情報を元に足の裏の痺れについて考察していきたいと思います。 手術前の診察にて 実は僕も主治医の手術前の診察にて念入りに足の裏の痺れについて調べられました。 主治医がいうには足の裏に痺れが出ているかどうかというのがかなり重要なポイントらしく、ヘルニアや狭窄症の手術をした後の回復に大きく関わってくるとおっしゃっていました。 僕も足の痺れは…

  • 車椅子と隣り合わせ

    車椅子と隣り合わせ 先日質問箱にこんな質問が寄せられました。 『固定術後、足が引っかかってかけたら、車椅子とかになるのでしょうか?』 という質問です。 この件に関する記事を僕は3つほど書いています。 もし脊椎に刺さっていたら まずはこの記事⬇️ www.yorocor.com フィギアスケート選手で有名なプルシェンコ選手のお話です。 彼の場合、ジャンプの着地で人工椎間板を固定していたボルトが折れる事故に遭いそのボルトの除去手術がロシアの国営放送で生中継されたそうですがもし、この折れたボルトが運悪く脊椎に刺さっていたとしたら間違いなく下半身不随となり一生車椅子生活を余儀なくされていたでしょう。 …

  • 【質問箱回答】痺れの原理原則

    【質問箱回答】痺れの原理原則 こんにちは、ヨロコルです。 先日いただいた質問箱への質問がコレ とコレ おそらく同じ方の質問だと思われるのですがぶっちゃけこの手の記事は過去に何度も書いています💦 ですが記事数が多くなり見つけにくいのもたしかなので簡単にお答えしたいと思います。 一言で この二つの質問に一言で答えるとなると答えは一つです。 人による これしかありません💦 いつも書いている通り痺れの原因は神経の圧迫です。 ですので神経の圧迫具合、神経が圧迫を受けた期間によって腰椎固定術を受けた後の痺れの軽減度合いも変わってくるのは当然です。 ホースの理論 簡単に説明するといつも言っているホースの理論…

  • 【質問箱から】術後から仕事復帰までどのくらい?

    【質問箱から】術後から仕事復帰までどのくらい? 皆さんお久しぶりです。 ヨロコルです。 今回もまたまた質問箱へ頂いた質問者さまへのアンサー記事になります。 手術を予定されている方、術後の方に関わらず気にされている方が多いと思いますので是非最後までお付き合い下さい。 質問箱その1 では最初にいただた質問から。 『腰椎固定術を受けました。術後すぐ動くか安静にするかどちらの方が後々いいでしょうか?』 といった質問です。 まずは結論から。 術後は管が全て外れたらすぐに動いて下さい! というのも昔は1ヶ月寝たきりと言っていた腰椎の手術ですが今では医学も進歩し、それ以上の要因として早期のリハビリ開始、トレ…

  • そんな甘い考えは捨てた方が良い

    そんな甘い考えは捨てた方が良い またまた質問箱への質問のアンサー記事です。 今回の質問はコチラ 「腰椎固定術の手術をしたらもうヘルニア再発しませんでしたか?」 という質問でした。 この質問を僕個人でお返事すると 「していませんね。」 という事になりますがきっと質問者さんが求めているのはそういう僕個人の答えではないですよね? という事で今回は 腰椎固定術の手術をしたらもうヘルニア再発しないのか というテーマでお送りしたいと思います。 再発リスクは下がるどころか上がる? 真面目な話、ぶっちゃけると 腰椎固定術してもヘルニアは再発します。 そして、どちらかというと再発リスクは上がります。 以前にもど…

  • 全く症状が出ないといったら嘘になる『危険信号』を探せ

    全く症状が出ないといったら嘘になる『危険信号』を探せ 『ヨロコルさんはもう、完治でしょ?』 と思われている読者の方々がいらっしゃる、いや大半だと思いますが実は僕も365日無症状かと聞かれるとそうではありません。 発症してからもうすぐ約2年になります。 その間に接骨院通って、整体で悪化させられて、運良く良い医師に出会えて手術していただいて、無知識な理学療法士と戦いながらwリハビリして、トレーニングして今です。 今でも毎日のストレッチ、そしてトレーニングは欠かしていませんがそれでもハードな仕事が一週間、10日と続くとやっぱり症状が出たりする訳です。 発症時並みの症状も そうした仕事が続くと、軽けれ…

  • 最近のあれこれ

    最近のあれこれ 新年になってから連絡事項のみの記事しかアップしていない事に気付き、最近のあれこれをブログを更新しようとブログを書く事にしました。 手術による感染症のフォロワー様 先日書いた記事のように感染症にかかってしまい、再手術になってしまったフォロワーさんからDMをいただきました。 60代というご年齢ながら感染症の処置を含む合計3度の手術を乗り越えられ、現在は午前午後共に40分ほどウォーキングをされているとの事。 年齢関係なく、以前の身体に戻りたいという一心で努力されている姿本当に素晴らしいと思います。 たくさんのフォロワーさんを追跡していて最近直感的に「この人は回復早いな」や「この人は再…

  • 鎧コルセットマンへの質問などの方法

    鎧コルセットマンへの質問などの方法 僕への直接の質問などはTwitterをやられておられる方はTwitterで@yorocoruをフォローしていただきDMにてご質問いただけるとお答えできます。 よろしくお願いします🤲 Twitterの始め方はこちらから⬇️ http://sns-navi.xyz/twt/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ssb1_3&yclid=YSS.EAIaIQobChMI5-vH0oj_7QIVzq6WCh2fSA-cEAAYASAAEgLtg_D_BwE

  • 手術の予後が悪いのは誰のせい?

    手術の予後が悪いのは誰のせい? 質問箱 今回は質問箱への回答の記事になります。 質問は 『手術して治りが悪いのってもう一度手術した方が良いのでしょうか?』 という事です。 質問箱は気軽なツールとはいえこれでは情報量が少なすぎてなんとも答えられません💦 まず、もっと細かい情報を出来ればTwitterのDMなどで質問して下さると助かるという質問者様へのメッセージを発信してこのテーマについて書いていこうと思います。 前回の記事 きっとこの質問箱へ投稿下さった質問者様も前回の記事もお読みになられていると思うのですが、自分の現在の病状などを詳しく整骨院や整体院の先生へ伝えるという大事なところをもっと大切…

  • 自分の病状を知らなすぎる

    自分の病状を知らなすぎる お久しぶりです。 仕事が超多忙でなかなかブログを書く時間が取れず全然更新できずで申し訳ありません💦 今回の内容は腰痛やヘルニア、狭窄症など腰に不安のある全ての方に向けての記事となります。 病名だけ? 「病院でヘルニアって言われましたー」 この程度しか知らない方がフォロワーさんの大半です。 たしかに僕も含めてフォロワーさんは医者ではないのでそんなものなのかもしれませんが本当にそれでいいんですか? 実はヘルニアでも「正中(せいちゅう)ヘルニア」や「傍正中(ぼうせいちゅう)ヘルニア」、「外側(がいそく)ヘルニア」と呼ばれるものがあります。 それに加えていわいる「膨隆」、「突…

  • 腰椎固定術の再手術?

    腰椎固定術の再手術? 今回は以前いただいた質問箱のお話をさせていただこうと思います。 その前に質問いただいてお答えさせていただいたのですがそのあと、質問者さまから何の連絡もない事が心配でなりません💦 僕の質問箱をお知りな時点できっとTwitterのフォロワーさんだと思うのですが、、、 もし、このブログをお読みいただいておりましたらDMなどでご一報いただけると僕も安心します。 腰椎固定術の再手術のパターン 僕なりに調べてみた結果からお話しさせていただきますと、腰椎固定術の再手術のパターンは6つほどあるようです。 血腫の除去 一つ目は血腫の除去が必要になるパターンです。 腰椎固定術の手術は少なから…

  • 4mから落下事故に遭いました

    4mから落下事故に遭いました はい、タイトル詐欺でもなんでもなく、仕事中4mの高さからしかも背中を地面に叩きつけてしまいました💦 幸い直下ではなくズルズルといって、まぁそれでも約3m近くからは落下しましたのでそれなりの衝撃がありましたが、、、 カラスの馬鹿野郎 落下した場所はビニールハウスの頂上からです。 (写真は落下後もう一度登った時に撮影) 写真をみてもらえば分かりますがこの時期、近所の柿などをゲットしたカラスがビニールハウスの上でモグモグタイムを行うので爪をひっかけて穴を開けるんです。 その為の補修中の事故でした。 昔のビニールハウスはもう少し低かったのですが最近はハウス内もトラクターで…

  • ヘルニアの沙汰も金次第?

    ヘルニアの沙汰も金次第? 『地獄の沙汰も金次第』とよく言われますが、ここだけの話残念ながらそれはヘルニアや狭窄症にも言えると僕は考えています。 フォロワーさんからの報告 以下の内容は以前、質問箱に 「手術後トレーニングしたら以前の仕事に復帰出来ますか?」という質問をしていただいたフォロワーさんからいただいたDMです。 以前、手術後トレーニングで元の仕事に復帰できますか…と質問箱でご相談した者です。 なかなか自力でのトレーニングが上手く出来なくて パーソナルトレーニングに通っています(なかなか高額で💦)負荷を掛けてのスクワットなどで以前よりもパワーアップを目指しています!その節はアドバイスなどあ…

  • 人間検索エンジンになる&アジング

    人間検索エンジンになる&アジング この『人間検索エンジン』になるって結構大事です‼️ 何事につけても。 現在はインターネットが発達しているので欲しい情報が簡単に手に入ります。 読者の方々がこのブログと最初に出会われたのもそうしたきっかけからだと思います。 『椎間板ヘルニア』 『コルセット』 『ブログ』 『体験談』 『手術』 『腰椎固定術』 などのワードをキーボードに入力しこのブログへ辿り着いていただけたと思います。 その入力先がGoogleなのか、Yahooなのか、Twitterなのかその方によって違うとは思います。 人によってはTwitterでこちらからお迎えに上がった方もおられると思います…

  • 腰痛サポーターはいつまで?

    腰痛サポーターはいつまで? 今回はズバリ!タイトルの通りです。 腰痛サポーターはいつまでするか。 腰痛サポーターはいつまで? 現在も 腰痛サポーターのメリット 安心感 姿勢が良くなる ヨロコル愛用モデル 結局いつまで? 僕の場合、腰椎固定術後3ヶ月はお風呂タイム以外はほぼ24時間、こんな鎧コルセットを装着を着用を強要されていました。 金属フレームの入った胸下〜骨盤までのコルセットです。 これを装着すると胸下〜腰は全く稼働しません。 今でも特に重いモノを持ち上げる時などは装着しています。 さすがにこれは最強で安心感バリバリです。 でも今から考えるとよく3ヶ月もこんなプレーがよく出来たなと思います…

  • そろそろ子離れかな。

    そろそろ子離れかな。 ヨロコルは現在43歳です。 21歳で結婚して初めてパパになったのが23歳。 今は普通にほとんどの人が大学に行くので21歳ならまだ学生ですね。 同じ時期に結婚するなら長女もあと2年か、、、w しかし、まだまだ結婚するどころか彼氏すら居ません💦 僕はずっと「早く孫が見たい‼️」と言ってるんですけどね。 でもまぁ、大学はしっかり出て教員免許は取ってほしいですけどね。 娘たちも19歳、15歳ともなると休みの日も予定が合わない訳ですよ、、、 なので僕たち夫婦もそろそろ子離れしなきゃなと思っていたりします。 長女の近況 その娘たち、まずは長女の近況から。 未だ未開の地 スポーツ推薦で…

  • 「ヘルニアと一生付き合う」あなたの人生本当にそれで良いの?

    「ヘルニアと一生付き合う」あなたの人生本当にそれで良いの? 僕には信じられないようなツイートを見つけてしまいました。 「ヘルニアと一生付き合う」 あなたの人生本当にそれで良いのですか? 『根治』目指そうよ このブログの意義も目指す所も読者の皆さんの『根治』です。 なので、トレーニング に拘っています。 『一生付き合うつもりだから』薬に頼りたくなると思うんです。 そうなると薬とも一緒に一生付き合う事になります。 薬と一生付き合うと身体、特に内臓ボロボロになりますよ。 薬によっては頭もボロボロになりますし。 一生付き合うと決めたら老後は寝たきり覚悟 はっきり言いましょうか? ヘルニアと一生付き合う…

  • 睡眠時間を削ってでもケアしましょう!

    睡眠時間を削ってでもケアしましょう! 夏から秋へ、日に日に冷え込み始めている時期ですが皆さん腰の様子はいかがでしょうか? 秋に入ってからというものTwitterのフォロワーさんからのDMでの質問等が増えてきたり、調子が悪いなどのツイートも激増しています。 僕もこの時期、仕事が立て込んでいる事もあり朝から晩まで肉体労働、特に重い荷物を運ぶ事が増えてきています。 今年も始まりました、アイリスの球根の定植。今日は3万球‼️さすがにこの重さは積み下ろしに鎧コルセット着用です✌️ pic.twitter.com/8MNgo7VND3— 鎧コルセットマン (@yorocoru) 2020年10月3日 球根…

  • 薬の専門家との会食〜リリカから卒業しませんか?〜

    薬の専門家と会食〜リリカから卒業しませんか?〜 以前どこかに記事にしたか、もしくなツイートしたかと思いますが僕には薬の専門家の友人が2人います。 そのうちの1人との会食が先日ありました。 彼は昨年まで某一流製薬会社の研究開発部に勤務していて今年から、某大学の薬学部の准教授となりました。 僕自体は中途半端な経歴で学歴もないのですが娘たちのスポーツなどを通じてたくさんのコネクションを作る事ができています。 今回の記事では会食中に主なテーマとなった腰痛と薬についてのお話をお伝えしようと思います。 、というより楽しい友人との会食がブログの記事の為の取材みたいになってしまいました💦 身の危険が生じる可能…

  • 1000人に1人。

    1000人に1人。 ぶっちゃけこのくらいかなぁと思う数字。 何って? このブログを読んで手術後、僕のアドバイス通り行動してくれた人の割合です。 これまで300記事近く色々書いてきましたが、実は術後の方へのアドバイスは1記事あれば書けます。 というか数行で書けます。 手術前にこのブログにたどり着いてくれた方は僕の術後からアドバイスのコピペで行動していただきたいと思うのですがなかなかそのまま行動していただけないんですよね。 堀江貴文さんの本などを読むとよく書いてある事がよく分かります。 本を読んですぐ行動へ移す人の割合もそのくらいらしいです。 当ブログの場合はもう少し高いかもしれませんが、、、 休…

  • 【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】日帰り手術ってどうなん?

    【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】日帰り手術ってどうなん? 先日質問箱にこういった質問が寄せられました。 日帰り内視鏡手術への質問です。 そこで今回は日帰り手術への僕なりの考えをお伝えしたいと思います。 経験者ではありません といっても僕は内視鏡手術も日帰り手術も経験はありません💦 しかし、フォロワーさんの中には経験者さんが数人いらっしゃいます。 統計的なお話にはなるのですが確率的には日帰り内視鏡手術のフォロワーさんの中で経過が良い話はあまり聞いた事はありません。 中には『ゴットハンド』と呼ばれている医師の手術を受けて経過が悪く、しかもそのクリニックには入院施設もリハビリ施設もなく結局転院された…

  • 療養中に是非やってみて欲しい事

    療養中に是非やってみて欲しい事 皆さん、最近朝晩少し涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 台風などの影響で体調を崩されたり、古傷が痛むなど不調なフォロワーさんが多く少し心配しておりますが💦 今回は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などで入院、療養中の方の療養中にやってみてもらいたい事があり記事を書かせていただきました。 ズバリ! 今回療養中の患者さんにおすすめしたいのはズバリ‼️ ブログやYouTubeです。 かくいう僕も実はこのブログを始めたのも療養中、仕事が出来なかった術後3ヶ月を利用してこのブログを開設しました。 そして、鎧コルセットマンのYouTubeチャンネルこそ放置気味ですが…

  • 「椎間板ヘルニア・狭窄症はセルフケアで治す本」の危険性

    「椎間板ヘルニア・狭窄症はセルフケアで治す本」の危険性 皆さん一度は目にした事のあるであろう 「椎間板ヘルニアは自分で治せる」 「脊柱管狭窄症は自分で治せる」 そう、このようなタイトルの本が本屋さんやインターネットでたくさん販売されています。 僕は以前は 「いやいや、、そんなに甘くないよ💦」 と思ってたりこのブログにもそういう記事書いてました。 でも本の内容は別として言葉として 「椎間板ヘルニア・狭窄症は自分で治す」 は正しい認識だと思います。 しかし、その「本」が起こす危険性も高い事をお伝えしたいと思い記事を書く事にしました。 自分で治す本の内容 読まれた方も多いかと思いますがもちろん僕もこ…

  • Gotoキャンペーンを利用してパンダに会いに行ってきましたpart.2

    Gotoキャンペーンを利用してパンダに会いに行ってきましたpart.2 いざ白浜へ 2日目の目的地は白浜🌊 この時期に白浜と聞くと関西の人は白良浜で海水浴と思われるのですが実は我が家、海水浴がダメなんです❌ 泳ぐのが嫌いとかではなく、『海水』が嫌い⬇️ だって、ベトベトするから💦 なので石垣島など沖縄でウェット着てシュノーケリングなどは好きです🤿 特にこちらが冬の2〜3月に沖縄の離島で潜るのが好き💕 まぁ、寒いですけどねw 冬は海水が付いてもベトベトしないから好きです。 楽チン♪楽チン♪ YouTubeをご覧になっていただいた方は分かるかもしれませんがこの日の運転はずっと長女でした。 今はコロ…

  • 腰痛やヘルニアの方にオススメ出来ないモノ3選

    腰痛やヘルニアの方にオススメ出来ないモノ3選 過去にいくつか僕が実際使用して効果があったり、フォロワーさんの評判が良かったグッズや機器を紹介していますが今回は逆に実際に購入し、使ってみて これはあかんヤツちゃうかなぁ。 と感じたモノ3選をお送りしようと思います✋ 第3位 『ダメになるクッション』 某◯印◯品などでブームになり、我が家にもヨ◯ボーのクッションがありますがこれはダメ❌です。 今では猫専用になっていますw たしかに身体にジャストフィットするので座り心地は最高で逆に「腰には良いかも」と勘違いすると思いますがこの手のクッションには問題点がたくさんあります。 まず、座った時の姿勢が恐ろしく…

  • Gotoキャンペーンを利用してパンダに会ってきました part.1

    Gotoキャンペーンを利用してパンダに会ってきましたpart.1 巷で物議を醸し出している政府のGotoキャンペーンで色々おっしゃる方はいらっしゃいますが個人の判断という事で今年も夏旅行に行ってきましたー! コロナ騒ぎで旅行を控えている方には行った気になっていただきたい、そしてこれからGotoキャンペーンを利用して和歌山方面へお出かけになられる方には参考にしていただきたいと思います。 本当は長女が大学に入って大阪に帰ってきたので3年間家族四人で旅行に行けなかったこともあり北海道の知床方面へ行く予定をしておりましたがあまり遠方に行く気にはなれず隣県の和歌山県方面に行って参りました🚙 久しぶりのド…

  • コロナと中国とは戦ってはいけない

    コロナと中国とは戦ってはいけない 新型コロナが未だ猛威を奮っていますが皆さま無事お過ごしでしょうか? 第一波の頃はコロナと戦っていたような感じでしたが今では 『with コロナ』というスタンスが広まってきましたね。 その新型コロナウィルスの発端は中国武漢でした。 その中国という国がキーになり我が社も方向転換を迫られています。 中国一人勝ち Twitterでは職業を明かしていますが、我が社の取引先も激しく『コロナショック』の影響を受け、大会社ももはや国産では採算が取れないという事で我が社と来年夏の契約は結ばないという事になってしまいました。 国産の素材から中国産素材への変更。 我が社に関わらず色…

  • ヘルコニアの適応範囲の狭さとフォロワーさんの施術後

    ヘルコニア適応範囲の狭さとフォロワーさんの施術後経過 椎間板ヘルニアを患いこのブログに辿り着かれた方の中には 『椎間板ヘルニアって今では簡単に治るんでしょ?』 と思われている方が多くいらっしゃると思います。 その『簡単に』というのがここ数年で急激に広まった化学的髄核融解術(椎間板内酵素注入療法)、俗言うところの 『ヘルコニア』 僕は医師でも医療関係者でもありませんので専門的な事はあえて書きません。 ただ、僕のTwitterのフォロワーさん700人のうち半数以上は椎間板ヘルニア患者さんですので情報量としてはかなり認知していますので今回はそのフォロワーさんのツイート追跡などによって得られた情報をブ…

  • 術後1年3ヶ月で全力で仕事をやってみた10日連続勤務

    術後1年3ヶ月で全力で10日連続勤務やってみた 暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか? 残暑お見舞い申し上げます。 僕はというと、なんとか元気に過ごしています。 去年の今頃 去年の今頃はというと、まだ身体には胸〜腰までの硬質コルセット、通称鎧コルセット卒業寸前でまだまだ仕事に復帰出来ていなかった訳です。 仕事場に顔を出していなかった訳ではなかったのですがトラックの移動をしていたくらいで多忙期にも関わらずアルバイトや妻などに頼りっきりの日々でした。 その頃書いた記事は⬇️こんな感じです。 www.yorocor.com ヘルニアの手術をして数ヶ月の人のあるあるですね💦 本当にこの手の『パワハラ…

  • ご多忙につき&誕生日

    ご多忙につき&誕生日 お仕事多忙期につき、しばらく記事の更新が滞ります💦 フォロワーさんからいただいたDMなどを基に書きたい腰痛ネタがたくさんあるのでしばらくお待ち下さい😄 誕生日 本日は誕生日でした🎂 帰宅すると嫁と娘たちからプレゼント🎁が。 ネックレスとスマホ用電動ジンバル‼️ YouTubeの撮影で猫目線の動画撮るのにジンバル欲しかったんですよね。 年末にgopro購入予定なんですけどスマホ用ジンバルは旅行などでも気楽に撮影出来そうで開封が楽しみです。 ヨロコル一家が作った YouTube『ねこ科ねこチャンネル』⬇️ https://youtu.be/zGt_wdpFE5E 一度見て下さ…

  • フォロワーさんが『USPRO2000』超音波治療器を!&猫tube*猫ブログ始めました

    フォロワーさんが『USPRO2000』超音波治療器を!&猫tube・猫ブログ始めました 以前から何度か記事にしているアメリカ製の超音波治療器『USPRO2000』。 この度、リアルでも親交のある接骨院のK先生が購入したとLINEで教えてくれました。 そういえばK先生の接骨院は一度閉められた後、新しい場所で再出発されたんです。 近いうちに伺いたいと思います。 プロが認める その『USPRO2000』なんですがお手軽なお値段の割にマジで高性能なんです⤴️ 僕はこの治療器をアメリカに住む娘と同じスポーツでスチューデントアスリートとして活躍する男子選手のお父さんから教えていただき購入使用しています。 …

  • 【椎間板ヘルニコア】理学療法士さんに求めるものは?

    【椎間板ヘルニア】理学療法士さんに求めるものは? そういえば全く触れていなかった理学療法士さんのお話です。 読者さんやTwitterのフォロワーさんの中にも理学療法士さんがいらっしゃるので少し遠慮していたのも事実ですが患者の気持ちを分かっていただき、以後のお仕事に生かしてもらいたい気持ちもあり記事にする事にしました。 相性 理学療法士さんと患者ってリハビリ中はかなり『蜜』になるので施術の腕はもちろん相性ってとっても大事だと思うんですよね。 医療現場ですのでそんなの必要ない、自分のもっているスキルを患者に提供するだけだと考えてらっしゃる方もおられると思うのですがいくら医療現場とはいえやはり人と人…

  • 親はプロデューサーであり見返りを求めないスポンサー

    親はプロデューサーであり見返りを求めないスポンサー 僕は子供にとって親は18歳くらいまで『プロデューサーであり見返りを求めないスポンサー』であると考えています。 どんな大人になりたいか、どんな職に就きたいか、要は大人になった時にやりたい事が出来る人生を歩む為のサポートや道を示してやる事です。 よく聞く『親が敷いたレールの上を歩く』とは違います。 子供が設定した『大人になった未来の自分像』を叶える為に山あり谷あり、色々な事に一喜一憂しながら親もその事で子供と一緒に親として成長いく。 これが僕の親像です。 あの頃は楽しかった 今我が家には二人の娘がいるのですが一人は19歳(大学一回生)、もう一人は…

  • 【椎間板ヘルニア】術後のリハビリに体幹トレーニング機器はちょっと

    【椎間板ヘルニア】術後のリハビリに体幹トレーニング機器はちょっと このブログをお読みの皆さんならご存知ですがヨロコルは結構マシン好きです。 過去に紹介した腰痛関係のモノでいうと、 www.yorocor.com www.yorocor.com www.yorocor.com などです。 基本、一度試したりして効果があるなと感じたモノに関しては余程高価でない限りは購入して紹介させていただいています。 逆にいうと試して効果がなかったりすると購入に至らなかったり、紹介しないようにしています。 よく質問されるんですが実はヨロコル家には体幹トレーニング機器はほとんどありません。 時々紹介していますが我が…

  • 【腰痛の方必読】寝苦しい夏のベッドルーム環境

    【腰痛の方必読】寝苦しい夏のベッドルーム環境 ジメジメ暑い日が続きますが皆さま体調や腰の様子はいかがでしょうか? 今日は腰痛の方におススメの夏のベッドルーム環境について書いてみようと思います。 マジか‼️夏でも、、、 実は僕ヨロコルはこんなに蒸し暑い7月でも寝袋使って寝ています。 『はぁ〜それは暑いやろ💦』という読者様の声が聞こえてきそうですが、いやマジで寝袋で寝てますよー さすがに下半身だけしか入れてませんけどね。 今の僕の寝床はこんな感じ。 枕カバー、シーツ、タオルケットに寝袋w 暑いのか寒いのかって感じですがとにかく下半身を冷やしたくないんです。 よく『頭寒足熱』といいますがまさしくその…

  • ヘルニアより痛かった経験

    ヘルニアより痛かった経験 『ヘルニアより痛かった経験ありますか?』 と某フォロワーさんがツイートしていたのですが今回はそれをヒントに今回はヘルニアより痛かった経験を書いてみたいと思います。 食事中の方は後ほど この記事を読むにあたり、シモの話になりますので食事中の方は後ほどお戻り下さい。 有名人の方々 ズバリ、ヨロコルが患った病気でヘルニアより痛かったのは『痔瘻(ぢろう)』という病気の処置です。 有名人もよくネタにしています。 ダウンタウンの浜田さん ダウンタウン浜ちゃん爆笑、痔瘻はサブウェイ? TKOの木下さん 痔ろうの手術の話 芸人TKO木本さん 南海キャンディーズのしずちゃん https…

  • 手術するかしないかの判断は絶対に朝にして下さい!

    手術するかかしないかの判断は絶対に朝にして下さい! 椎間板ヘルニアってなにが大変って手術するかしないかの決定ですよね。 もちろん、医師が「やりましょう!」と背中をドーンと押してくれればやる気になるのですが以前もブログに書いたように今の『椎間板ヘルニアガイドライン』では保存療法を推奨しているのでよほど本人が希望するか、症状が重いか、排尿障害などでない限りなかなか「やりましょう!」とは言ってきません。 ですので自分から「完治させたいので手術して下さい‼️」という必要があるのですが、、、 朝と夜の思考の違い 以前、話題になったのですがam4:00台に一番多いツイートは『死ね』だったそうです。 早起き…

  • 日常にもどりつつ

    日常にもどりつつ コロナで4月からビジネスはコロナショック、大学入学の長女は入学式も何もなく部活も最近までは週一回、そして課題満載のweb授業とzoom授業、次女はチアもなく学校もようやく始まったばかりですが色んな意味でようやく日常を取り戻しつつあるヨロコル家です。 ビジネス 仕事的には6月くらいからようやく例年並みかそれ以上の売り上げでマーケットが推移しています。 5月くらいまでは本気で転職しようかと考えていました。 しかし、転職しようと思っていた業種の僕がもっているコネクションが軒並みダメになりその会社にとってとても重要なポジションを勤めていた知り合いがなんとリストラ💦 どちらにしろ転職は…

  • 捨てたらあかん‼️コルセットは回復後も保管が必須!

    捨てたらあかん‼️コルセットは回復後も保管が必須! 梅雨に入り、Twitterなどを徘徊していると痛みがぶり返したり、治療前の方は激痛が出たりしているようですね。 そんな時は以前記事に書いたように『酔い止め薬』を飲んで下さいね。 理由は⬇️記事にあります。 www.yorocor.com 欧州からやってきた そんな梅雨の中、隠していた職業がバレてしまいますが欧州から球根が納品されました。 ケースに入った球根が10万球💦 上の写真のパレットが5枚分。 ケース一つが約40kgですが100ケースです。 まぁ、トラックからはリフトで下ろせるのんですが、 ここまでが限界💦 ここからは1ケースずつ倉庫内の…

  • 腰痛zoom飲み会『あつまれヘルニアの森(仮)参加者募集

    腰痛zoom飲み会『あつまれヘルニアの森(仮)』参加者募集 皆様、いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 日頃はブログで分からない事などは Twitter:@yorocoru のDMやリプなどでお寄せいただいてお答えしておりますがきたる6月28日(日)、腰痛zoom飲み会を開催します‼️ その名も 『あつまれヘルニアの森(仮)』 どこかで聞いたようなタイトルですがそこはスルーして下さい。 任天堂さん怒らないで下さいねw 現在、昨年YouTubeにてコラボしました僕と同じように椎間板ヘルニアを伴う脊柱管狭窄症で腰椎固定術を受けられました『chamachama』氏や先日仕事復帰されたば…

  • 中高年は毎日カニカマ2本!で筋トレ、リハビリの効果倍増

    中高年は毎日カニカマ2本!で筋トレ、リハビリの効果が倍増 僕はよく手術後はトレーニング 、トレーニング と言っていますが中高年の方には厳しいですよね。 ですので今回は中高年の方をターゲットにした記事にしたいと思います。 中高年は4〜5倍 トレーニング するのも大変なのに、実は中高年の方は若者に比べて圧倒的に筋肉が付きにくい。 例えば20代と60代比べると4〜5倍のトレーニングでようやく同じ効果が得られるという研究があります。 それは中高年は若者に比べて新陳代謝が下がり、尚且つ栄養素の吸収力も低下するのが原因だと言われています。 速筋と遅筋 では話は少しそれますが筋肉のお話を少し。 筋肉トレーニ…

  • ※注意※インソールはなんでもかんでも入れれば良い訳ではない‼️

    ※注意※インソールはなんでもかんでも入れれば良い訳ではない 以前腰痛の方はインソールを入れた方が良いという記事を書きましたが今日はそれには注意が必要だという記事になります。 2019年7月30日の記事 www.yorocor.com まずはこの記事をお読みいただきもう一度こちらへ戻って記事を読んでいただく事をお勧めします。 先日、大学での練習に備えて長女に 「インソール作りに行こうか。」 と言ったのですが長女の口からは思わぬ言葉が飛び出しました。 「もう要らん。」 んん?? 中学の頃からカスタムインソールを入れている長女なのでなぜ?となり詳しく聞いてみました。 長女は中学の頃、某A社のシューズ…

  • 仕事もウォーキングも快適♩バートル2020年新作空調ベストレビュー‼️

    仕事もウォーキングも快適♩バートル2020年新作空調ベストレビュー‼️ まず最初に言っておきます。 ※この記事をさらーっと読んで『これだ‼️』と思ったら迷わず一気に下のリンクからAmazonか楽天でポチって下さい‼️ 理由はどのネットショップでももう残り少なくなってしまっているからです。 ※ブログアップ時点で出来るだけ在庫があるショップのリンクを貼っていますがチェックしていただければ分かりますが在庫は本当に僅かです。 在庫切れの場合は他のネットショップを探してみて下さい。 昨年は梅雨明けに売り切れましたが昨年が一般的に空調服元年と呼ばれ、バカ売れしたしたが今年は昨年の実績などからもっと早く売り…

  • 熱中症でマジで命を落としかけた話

    熱中症でマジで命を落としかけた話 梅雨に入り、毎日毎日暑い日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか? Twitterでフォロワーさんのツイートなどを拝見していますと、頭痛が酷かったり、腰の症状が酷くなって再発を疑ったりと皆さん体調の異変を感じておられるように思います。 かくいう僕も最近は天気痛の影響か、何かは分かりませんが頭痛があったり、身体が怠かったり、数回ではありますが腰にさすような痛みが出たりなどとても絶好調とは言えない感じです。 そしてこれから梅雨が明け真夏になると怖いが『熱中症』ですよね。 実は僕ヨロコルは冗談抜きで一度熱中症で命を落としかけた事があります。 ですので今回は僕の熱中症…

  • 今でも足腰の症状が出るケースが判明!

    今でも足腰の症状が出るケースが判明! 今でも足腰の症状が出るケースが判明! 一年経っても 目安 症状が出るの不安定な所がポイント ウォーキングする場所を考える まとめ 本題は後にしまして、まず初めに大事な事を。 『甘える勇気を持つ』 実はこの考え椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を発症、手術したような経験者の方にはとても大事な事なんです。 会社や、社会的立場が皆さん違いもちろん一概には言えませんがぶっちゃけ上司に嫌味を言われてもヘルニアや狭窄症経験者の方は『甘える勇気』をもって欲しいとヨロコルは強く願います。 一年経っても 僕は椎間板ヘルニアを伴う脊柱管狭窄症で腰椎固定術を受けてボルトを入れて約一年…

  • ヨロコル.com RE:5.0手術当日〜日本の夜明けぜよ〜

    ヨロコル.com RE:5.0 手術当日〜日本の夜明けぜよ〜 真面目に さて、リメイク版もとうとう手術当日まできました。 オリジナル版では『超絶可愛い看護師さん💕』というワードが連発のどちらかというと笑える記事でしたがリメイク版ではそこを少し抑えて真面目に書いていきたいと思います。 面白いタッチがお好みの方は一番下にオリジナルのリンクがありますのでそちらからどうぞ♪ ヨロコル.com RE:5.0 手術当日〜日本の夜明けぜよ〜 真面目に この日が全て 一昔前とは違う 長い日のはじまり 寄ってたかって 目が覚めると 三時間後 四時間後 日本の夜明けぜよ オリジナル版 この日が全て オリジナル版を…

  • こんなのも椎間板ヘルニアや狭窄症の症状だったのか!

    こんなのも椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の症状だったのか! 僕にあった椎間板ヘルニアや狭窄症の症状といえば一般的な痛みや下肢の痺れなどに加えて脛前筋(弁慶の泣き所)の張りや膝の裏の張り、そして排尿障害などでしたが治った今振り返ってみると一見椎間板ヘルニアや狭窄症の症状と関係ないと思われる症状もたくさんありました。 フォロワーさんのツイートを見ていると他にもたくさん様々な症状があるのが分かります。 そこで今回はそんな『椎間板ヘルニアの症状』や『脊柱管狭窄症の症状』と検索した時にはヒットしない僕にあった症状にフォーカスしていきたいと思います。 脇腹がつる 『脇腹がつる』 これはまだブログに書いたこと…

  • WEB授業に鎧コルセットマンが裸で登場??

    WEB授業に鎧コルセットマンが裸で登場?? 我が家のステイホーム事情 緊急事態宣言が解除されたもののうちの娘たちはまだまだステイホーム継続中🏠 ただ娘たちがステイホームなだけで我が家には長女のお友達がホームステイに来てたり、次女のお友達がお泊まりにきたり色々騒がしくしています。 ホームステイで受け入れるのは大好きなんですがやっぱりいつも家族で過ごしている空間に他人が頻繁に出入りするのは色々気を使ったりするんですよね💦 普通に放置すれば良いのですが僕の性格上『おもてなし』をお節介なほどしたくなるので、、、 BBQしたり、長女のお友達の為にzoomを利用してうちのアルバイト君達を交えて『リモート人…

  • ヨロコル.com RE:3.4 椎間板ヘルニア?脊柱管狭窄症?どっちなん💦

    ヨロコル.com RE:3.4 椎間板ヘルニア?脊柱管狭窄症?どっちなん💦 間にいくつか新しい記事を挟んでしまいましたが今回はRE:3としてS病院で脊椎外科センターのあるK病院に紹介状とMRIの画像CD-RをもらってセカンドオピニオンとしてK病院にて診察を受けた話です。 まさかここでも? たしかK病院を訪れたのは木曜日だったと思ういます。 K病院を選んだのは脊椎外科センターが設置されている事と、侵襲の少ない椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けられるからという理由です。 「ちゃっちゃと行って2〜3日の入院で内視鏡でサラッと手術してもらって翌日には元気に歩ける♩」 と今から考えると『超甘〜い』考えでし…

  • いきなり隔離‼️術後一年検診がヤバかった💦【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】

    術後一年検診がヤバかった すいません、今回もRE:3の記事ではなく術後一年検診に行ってきたお話です。 ネタがダブつく時はダブつく訳でして、、、 またネタが無くなったらじっくりRE:シリーズアップしますね。 術後一年検診がヤバかった コロナ発生後初病院でいきなり隔離された CT検査 術後一年後のCT写真 抜釘問題 コロナ発生後初病院でいきなり隔離された という事であの地獄の日々からようやく一年です。 僕の場合、地獄はあくまで術後3日目くらいまででしたけどね。 久しぶりに訪れたK病院はコロナ前とは雰囲気が全然変わってしまっていました。 駐車場に車を止めて玄関へ歩いていると目に飛び込んできたのは関所…

  • 失敗手術【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】

    失敗手術【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】 僕のTwitterのフォロワーさんの多くが椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症患者や元患者の皆さんです。 そういった方々とTwitterやブログを通じて出会わせていただき僕の経験談や調べた事などを発信させていただいているわけです。 その中でフォロワーさんのツイートを毎日拝見していますと手術を含めた治療にてすぐに回復する人、数ヶ月経っても痺れや痛みが残っている人がいるという現実を目の当たりします。 今回の記事では『失敗』というキーワードに沿って椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、特に椎間板ヘルニアに焦点を当てて綴っていきたいと思います。 ※情報の出所は今回のお話も色々…

  • 椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症術後一年‼️ボルトどうする?

    椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症術後一年‼️ 去年の今頃はまだTwitterは始めていませんでした。 (登録のみ) のでFacebookの「過去のこの日」をチェックしていて気付きましたが今日で術後一年です。 椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症術後一年‼️ 再発なく 一年検診 釘抜き まとめ 再発なく 再発なく一年を経過する事が出来ました。 術後3ヶ月で仕事復帰して、それから年末の多忙期を乗り越えて一番怖かった発症理由とも思える三月の多忙期後もなんとか症状がぶり返す事もなく一年です。 この一年を振り返ってみるとやっぱり一番辛かったのは術後すぐから仕事復帰までの間、特に症状がなくなるまでの術後2ヶ月くらいま…

  • ※注意※【高3アスリート必読】大学スポーツ推薦はよく考えて‼️

    ※注意※【高3アスリート必読】大学スポーツ推薦はよく考えて‼️ 前回RE:2の記事の中で次はRE:3という案内でしたが申し訳ありません。 早急に考えて欲しい話題なので今回は今年高校3年生でスポーツ推薦を利用して大学入試に臨むアスリートに対しての注意点を書かせていただきます。 ※あくまで僕が娘のスポーツ推薦入学の際に経験したり、聞いた話が中心ですので全て正しい情報ではない事を理解してお読みください。 質問箱 先日、こんな質問がTwitter連携の質問箱へ寄せられました。 きっと今年高校三年生の親御様からの質問だと思います。 今年はコロナの影響もありスポーツ推薦入学を目指している高3アスリートには…

  • ヨロコル.com RE:2 病名確定?ヨロコルの長い1日

    ヨロコル.com RE:2 病名確定?ヨロコルの長い1日 リメイク版第二弾。 3月からの排尿障害に加え、4月に入る頃からは下肢の症状が激しくなってきました。 椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症といえば『激痛』のイメージがあるのですが僕の場合は激痛という症状は術後以外ありませんでした。 俗に言う間欠性跛行(かんけつせいはこう)』が主な症状でした。 間欠性跛行 『間欠性跛行』とは通常、ふくらはぎの筋肉やその周辺が痛んだり怠くなったりして長距離を歩けなくなる症状です。 僕の場合は分かりやすくいうとイオンモールやららぽーとなどのショッピングモールを半周するのがやっとでふくらはぎの筋肉にも症状は出ましたが主に…

  • 完成ー‼️

    完成ー‼️ いやぁ、疲れました💦 畳→フローリングの記事は以前書いているので詳しくは⬇️ https://www.yorocor.com/entry/2019/09/23/054124 今回も頑張りました💪 とりあえず シロアリに喰われた板を外して 色々木材を加工して コンパネ貼って 点検口やり直して フタ作って 完成✌️ 今回は仕事終わってからちょっとずつと今日一日だったのでなかなか進まずでした。 特に点検口のフタと取手の加工が面倒でした💦 この我が家、鉄筋コンクリート造なのですが父から受け継いだので築50年‼️ 二階は15年前に丸ごとリフォーム、一階のトイレとお風呂も5年前にリフォーム。 …

  • 我が家の緊急事態なのでブログしばらくお待ち下さい。

    我が家の緊急事態なのでブログしばらくお待ち下さい。 我が家の緊急事態です‼️ 先日、居間の畳の縁から大量の羽ありがお引越し行列をしておりまして💦 駆除は済んだもののただいま、仕事の多忙中の中DIYでフローリングへリフォーム中‼️ (アルバイトがいればそんなに忙しくはないのですが今アルバイトには自粛してもらっているので、、、) 仕事をしながらなので日数がかかりブログをアップする時間が取れません💦 次はこの記事のリメイク版をアップ予定⤴️です。 https://www.yorocor.com/entry/2019/06/06/163208 週末にはリフォーム終了予定なので週明けにはアップできると思…

  • RE:vol.1 脊柱管狭窄症での排尿障害

    ヨロコル.comRE:1 脊柱管狭窄症での排尿障害 僕はもうすぐ「椎間板ヘルニアを伴う脊柱管狭窄症」という病気から術後一年を迎えるのですが今までのアーカイブ記事を掘り起こす感じでリメイク版という感じで当時の記事を1年間病気を調べ尽くしてきた知識も含めて記事にしていこうと思います。 タイトルの『RE:』はリメイク版という意味で捉えていただければ幸いです。 初回は第二回目の記事のリメイク版という事で僕の排尿障害のお話です。 2019年3月 僕の椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症との戦いの始まりは2019年3月から始まりました。 僕の仕事は屈み作業、重いモノを運ぶ仕事が多いので日頃から腰痛などは日常的にな…

  • 【インターハイ中止】今こそすべきこと。

    【インターハイ中止】今こそすべきこと。 インターハイ中止 以前から開催は難しいだろうと思っていたインターハイの中止が先日遂に発表されてしまいました💦 インターハイだけではなく、春の選抜大会、地方春季大会も中止❌ おそらく夏の甲子園も中止でしょう。 高体連のインターハイだけ中止で高野連の夏の高校野球だけ開催となれば他のスポーツの関係者や選手からはブーイング👎ですからね。 選手本人や親御さんの心中を察すると本当にこちらも心が痛みます。 人によっては「何の為の2年間だったの?」 もっといえば小学校からインハイや甲子園を夢見てそれに全てを捧げて色んなモノを犠牲にしてきた訳ですからね、、、 高校でスポー…

  • いやぁ色々と、、、

    いやぁ色々と 3月になんとか卒業式を開いていただき、大阪に帰ってきていざ大学‼️ と張り切っていた長女ですが、、、 本当に色々と大変です💦 まさかの、、、 まずは近々に発表があったニュースから。 長女が高校から用具提供契約(学生なのでモニター使用契約という名目)していただいている某スポーツメーカーが長女のスポーツの事業から2020年をもって完全撤退する事が正式にマスコミを通じて発表されました⤵️ 先日、本年度の使用用具を送っていただいたばかりでその際にも担当者さんとも来年の契約について電話で色々と話していたのできっと急に決まった事なんでしょう。 しかも同日に7月まで学生連盟から大学の試合が開催…

  • 将来寝たきりになる可能性の高い人はこんな人。

    将来寝たきりになる可能性の高い人はこんな人 将来寝たきりになる可能性の高い人はこんな人 筋サテライト細胞 ランニングやウォーキングだけではダメ もうすでに手遅れ? そうならない為に やっぱりトレーニング まとめ 皆さん、テレワークや外出自粛で身体のラインが崩れてませんか? 特に日頃スポーツをされている方やアスリートの方は危険ですよー いや、ランニングしてますよ、ウォーキングしてますよー いやいや、それだけではダメです👎 ランニングやウォーキングをされていたら1週間くらいならまだ筋肉は萎縮しません。 ただ、1週間以上トレーニングの不活動が続くと筋萎縮が始まり、筋繊維横断面積が縮小し筋肉→脂肪化し…

  • 将来寝たきりになる可能性の高い人はこんな人。

    将来寝たきりになる可能性の高い人はこんな人 皆さん、テレワークや外出自粛で身体のラインが崩れてませんか? 特に日頃スポーツをされている方やアスリートの方は危険ですよー いや、ランニングしてますよ、ウォーキングしてますよー いやいや、それだけではダメです👎 ランニングやウォーキングをされていたら1週間くらいならまだ筋肉は萎縮しません。 ただ、1週間以上トレーニングの不活動が続くと筋萎縮が始まり、筋繊維横断面積が縮小し筋肉→脂肪化してしまうんです。 それには『筋サテライト細胞』という細胞が関係しています。 筋サテライト細胞 『筋サテライト細胞』とは筋繊維の周りに纏(まと)わりている細胞のことです。…

  • 自粛は仕方ないけど色々辛いよ

    自粛は仕方ないけど色々辛いよ いやぁ、参りました💦 コロナ関係で色々参っているヨロコルです。 腰痛関連の記事が書けない 最近、皆さんに有益な腰痛記事を書けていない原因で一番大きいのが大阪府の緊急事態宣言を受けての図書館の閉館。 いつも僕の持論をまず頭に描いて、その事に関する図書館で関係のある書籍を読んでエビデンスを示して記事を書きたいのですがそれが出来ないのが現状です。 ネットにも色々な情報がありますが、やはりエビデンス確保するには書籍の方が信憑性は高いですから。 ここが素人のただの1患者が書くブログの難しいところです。 遂に我が社も そして、週末あたりから遂に我が社もコロナショックの影響が出…

  • 自粛疲れの19歳の誕生日を迎えた娘を連れ出した

    自粛疲れの19歳の誕生日を迎えた娘を連れ出した 新型コロナのおかげで色々な事が我が家でも起きています💦 助成金 仕事はおかげさまで今のところほとんど影響なく普通の4月の売り上げを記録しています。 大型店舗休業でいつ崩れるか分かりませんが、同業でもかなりニッチなところを攻めているのが今のところ上手くいっているようです。 3月も対象になるほどの減収はなかったので企業としての助成金はいただけないと思いますがこれはある意味喜ばなくてはいけない事ですね。 助成金いただくという事はこの先も大変な状況におかれるという事なので、、、 娘たちは自粛疲れ うちには中3と大1の娘がいるのですが、中3の娘の学校はGW…

  • 【中小経営者目線】緊急事態宣言はそんなに甘いものではない。

    緊急事態宣言はそんなに甘いものではない。 先日の東京都の新型コロナウィルスの感染者数が100人を超えて遂に三桁の世界に突入しました。 もし、アメリカニューヨークと同じ道を歩んでいるとすると東京もこれからは1日三桁、最悪四桁感染者数になってしまうかもしれません。 仕事の関係でNYに住む友人は日本に帰る事が出来ずロックダウン中のNYでコロナに怯えながら生活しています💦 倒産自殺 しかもそのNYではロックダウンの影響で中小企業の倒産が止まらずそれに伴う自殺者も多発しているようです。 日本も対岸の火事ではなくこの3月16〜22日の1週間の鉄道人身事故の件数はなんと30件以上‼️ 2018年の1年間の鉄…

  • この人の動画見て!まな板の上の鯉はダメって事がよく分かります。

    この人の動画みて‼️まな板の上の鯉はダメな事が分かります。 先日ある動画に出会いました。 YouTubeのおススメ動画になぜか現れたこの動画。 Googleさんがどのようなアルゴリズムで「おススメ」として表示させているかは分かりませんがきっとこの動画との出会いは『偶然』ではなく『必然』だったのでしょう。 まずはこの動画をご覧下さい。 【奇跡の生還】電車に轢かれた理由と復活劇がすごかった! 普通、事故に遭って手足を失ってしまって数ヶ月の段階で『目標設定』とか出来ます? しかもたった2年弱後に社会復帰。 目標を決めてからの彼の逆算力、そして何よりも行動力。 言葉の力 前半を見て貰えば分かりますが『…

  • この人の動画見て!まな板の上の鯉はダメって事がよく分かります。

    この人の動画みて‼️まな板の上の鯉はダメな事が分かります。 先日ある動画に出会いました。 YouTubeのおススメ動画になぜか現れたこの動画。 Googleさんがどのようなアルゴリズムで「おススメ」として表示させているかは分かりませんがきっとこの動画との出会いは『偶然』ではなく『必然』だったのでしょう。 まずはこの動画をご覧下さい。 【奇跡の生還】電車に轢かれた理由と復活劇がすごかった! 普通、事故に遭って手足を失ってしまって数ヶ月の段階で『目標設定』とか出来ます? しかもたった2年弱後に社会復帰。 目標を決めてからの彼の逆算力、そして何よりも行動力。 言葉の力 前半を見て貰えば分かりますが『…

  • スタートが切れない

    スタートが切れない 大阪でも感染者が毎日二桁になってきてしまいました。 我が市でもすでに十数人が感染した模様で近所のスーパーの従業員の方も感染してしまったとかで本当にもう目の前まで脅威が迫ってきています。 アルバイト君感染? 我が家ではまだ感染者はおりませんが先日父が発熱したり、今朝は大学生のアルバイトの子が発熱し、 「もしかしたらコロナかもしれないのでヨロコルさんのご家族とか他のアルバイトの人も体調の変化に気をつけて下さい。」と連絡がありました。 近々の渡航歴もなく、感染者との濃厚接触もないとの事で検査無しで今現在、自宅にて療養中です。 渡航歴はないのですが唯一心配は先日中国から空輸で入って…

  • コロナに負けるな!今こそ自社の優位性を生かそう‼️

    コロナに負けるな!今こそ自社の優位性を生かそう‼️ 新型コロナウィルスが世界中で蔓延し、日々皆さん不安を抱えて生活なさっていると思います。 思考停止の経営者 僕の周りでも色んなネガティブな声が溢れてよく相談の電話などを受けるようになりました。 多くは同業者からの『傷を舐め合おうよ』的なお話です。 しかし、残念ながらそれに応える事は出来ません。 なぜなら我が社は先日までの多忙期の売り上げを最小限に食い止める事が出来たからです。 多忙期に入る前までは僕も正直、不安でいっぱいでした。 僕の業種をご存知のごく僅かな読者の方々は我が業種のネガティブなツイートなどを読み、心配なさっていたかもしれません。 …

  • スリルドライブ。

    スリルドライブ 本当はもう大学の部活でバリバリやっているはずの長女ですが新型コロナウィルスの影響で週末の三連休も本当に三連休になってしまいました💦 先輩と馴染む為にも環境に慣れるためにも練習に行きたいのですが大阪府からの自粛通達なので仕方ないですね。 と、いう事で土曜日は長女の運転練習日となりました。 本当は淡路島に行きたかったのですが週末は大阪〜兵庫の往来自粛が出ましたので断念し府内のドライブとなりました。 LINEほけん 練習となっても簡単に運転出来ないのが車です。 まず一番大事なのは保険ですね。 普通に保険を18歳からに切り替えれば良いですが女の子ですから免許を取ったからといって毎日乗る…

  • 椎間板ヘルニアで減量にはやっぱり必要?

    椎間板ヘルニアには減量はやっぱり必要? www.yorocor.com 以前、こんな記事を書きました。 この記事を書いてから数ヶ月、僕の体験を基に結局、椎間板ヘルニアには減量は必要かどうかを書いていきたいと思います。 体重 まず、単純に体重ですが僕の体重の変化は 手術前 67kg ↓ 退院時 62kg ↓ 現在 68kg といった感じになっています。 身長が170cmなので少し多い感じです。 ただ、筋肉量が元々人よりかなり多いので人からはそれほど太っていると見られません。 最近はお腹周りがヤバいですが💦 数字じゃ分からない 単純に数字を見ると入院前と現在がほぼ同じ数字です。 しかし、身体の線は…

  • 多忙期終了‼️久しぶりの休日。

    多忙期終了‼️久しぶりの休日 多忙期がようやく終了しましたー^_^ 今回はコロナの影響でやはり少し減収でしたが業界が騒がれていたのでもっと大変な事になるかと心配していましたが最低限の減収で済みホッとしています。 それでもかなりビビってアルバイトの人数を減らして対応しましてアルバイトの子たちには少し可哀想な事をしてしまったのかと思っています。 その分、今回の多忙期の収支が確定したら寸志ではありますがアルバイト君たちの口座へ振り込もうと思います。 さて今回はそんな多忙期を乗り越えた先に待っていた久しぶりの休日のお話です。 通学バッグ 久しぶりの休日は長女のお買い物?貢ぎ物?ツアーでした。 まずは通…

  • 痛めた腕の現状〜働く事でどうなる?〜

    痛めた腕の現状〜働く事でどうなる?〜 少し前から肩?腕に酷い痛みがあり病院で診察はしてもらっていないにしろ整骨院の先生の見立てと僕の自己判断によりおそらく腱板損傷だと思われる僕の右腕の現状をお伝えしたいと思います。 仕事=リハビリ? 腕が治らないまま多忙期に突入した訳でとても不安だったんですが、予想とは裏腹に実は日に日に良くなっています。 多忙期なので日常勤務よりハードに腕や肩、手首なもを酷使しているのになぜ?と思いますよね? でも実はこの腱板損傷という怪我の回復プログラムを考えると納得いくんです。 腱板損傷のリハビリ 腱板損傷は筋肉が損傷している状態なので安静にして筋肉の治癒を促すのはもちろ…

  • 可愛らしい

    可愛らしい 長女が大阪に帰ってきて今日で1週間。 今回はこのキーワードを元に記事を書いてみたいと思います。 『可愛らしい』 卒業を前に長女が後輩からもらった手紙に頻繁に登場したワードなんですが普通に考えると後輩から『可愛らしい』と思われるなんて不思議ですよね。 でも手紙をよく読むと長女宛に『可愛らしい』と書かれていた意味は外見ではなく、もっと深い意味がある事に気付きました。 手紙を読んでいると『癒し』、『信頼』、『聡明』、『余裕』、『笑顔』という言葉が目立ちました。 その言葉をまとめたのが『可愛らしい』という言葉だと僕は感じました。 強豪校の部活というものはどうしてもピリピリしがちで、レギュラ…

  • 【お知らせ】しばらく更新が滞るかもしれません。

    【お知らせ】しばらく更新が滞るかもしれません。 いつも『鎧コルセットマンのブログ』のご愛読ありがとうございます。 年度末となり、我が社もこれから10日間ほど超多忙期にします。 それに伴いましてその間、ブログの更新が滞る事があるかもしれません💦 帰ってきた長女 晴れて高校から解放され、自宅に帰ってきた長女ですが写真のようにギタレレをポロンポロンしたり、部屋を片付けたりとゆったりした日々を送っております。 帰ったらすぐに大学の練習参加の予定でしたが、コロナウィルスの影響で大学の部活スケジュールも白紙になり現在は連絡待ち状態です。 次女のチアリーディングも月末まで休みなので今は姉妹でゆったりと時間を…

  • やっと帰ってきた超音波治療器「USPRO2000」のレビュー&使い方動画

    手軽!効果大!US PRO2000 レビュー使い方など やっと帰ってきた「USPRO2000」のレビュー&使い方動画 娘より早く帰ってきた超音波治療器「USPRO2000」の動画をYouTubeにアップしました。 手軽!効果大!US PRO2000 レビュー使い方など 仕事終わりに撮ったのでノーカット編集なしなので見にくいと思いますが気になられていた方は是非ご覧下さい。 久しぶりにマスク撮影したのでしゃべりにくかったですw 本体購入はこちらから⬇️現在楽天のみです。 超音波器 US PRO 2000 2nd edition 【超音波治療器メーカー Roscoe Medical社 製造】健康機器…

  • 卒業式の旅 最終日

    卒業式の旅 最終日 卒業式の旅、最終日は北陸地方数少ない観光地の観光を少ししました。 朝風呂入ってご飯食べて、さぁ!出発💨 と思ってたら 長女が髪を巻き始め、メイクも時間かかりまくり💦 あっという間にチェックアウトぎりぎりの時間になってしまいました。 これから大学行くようになったら毎日何時に起きる気なんだろうか、、、 そうしてようやく出発💨 永平寺 北陸にくる機会もこの先そんなにある訳ではないし、せっかくあわら温泉に泊まっていたので寄り道?して永平寺に参拝してきました。 長女は仏教系の高校だったので締め括りにはふさわしい場所ですね。 写真だけ💦 梅も咲いてました。 写真が好きな長女はずっとフォ…

  • 卒業式の旅 その②

    卒業式の旅 その② 最悪の寝起きだった今日。 お風呂でリフレッシュして一気に用意していざ卒業式へ。 今日のヨロコルファッションはミッキー柄のネクタイがポイントです♩ 寮にて長女をピックアップ後、朝食を買うべく寮近くのコンビニへ。 店員さんに 「ご卒業おめでとうございます。」 と言われびっくりしていると、いつもくる長女と顔が似ているのですぐに分かったとの事w 「ありがとうございます。3年間お世話になりました。」とご挨拶させていただきました。 店長さんと一年生の時の大雪時にボランティアで寮生みんなでコンビニ駐車場の雪かきをした話などで盛り上がってしまい危うく遅刻してしまうところでしたw たくさんの…

  • あかん、腰が痛くて寝てられへんやんけ💢

    あかん、腰が痛くて寝てられへんやんけ💢 今日はゆっくり寝るぞと昨夜ベッドに入ったはずのヨロコルです。 が、今早起きして湯船の中でブログを書いています。 謎に朝からおっさんのセクシーショットw 今日が娘の誕生日だから楽しみで眠れなかった訳では決してなく。 たしかに過去にこんな記事は書いていますが⬇️ www.yorocor.com 『久々に夜中から腰が痛いやないかー‼️‼️』 であります。 夜中に腰の痛み?こわばり?で目覚める事4回。 原因は長距離のドライブでも重い荷物を車に積み込んだからでもなく、、、 なんやねんこのマットレス‼️ いやーこのマットレスダメ👎です。 昨日、いつもの安定のビジネス…

  • 卒業式の旅 その①

    卒業式の旅 その① 今日から3日間、長女の卒業式出席をメインとした旅行記をお送りします。 完全に日記的なものになりますがお楽しみ下さい♩ いきなりはあか〜ん‼️ 昨日の夜に連絡があり、コロナウィルスの影響で部活動が今日から禁止、そして寮も閉鎖という事で荷物を今日中に取りに来て下さいとの事。 夕方、ホテルに入れば良いと思っていた我が家は朝からバタバタ💦 仕事を午後までするつもりがそれでは間に合わないということで急遽アルバイト君を増員し対応。 最低限の仕事だけをこなして後はアルバイト君に任せて出発💨しました 雪が無い (写真はカマクラは一年生の時のモノ) 例年ならまだ山には雪がたくさん、北陸道も敦…

  • ヨロコルは子供のスポーツ人生を台無しにする人らしいw

    ヨロコルは子供のスポーツ人生を台無しする人らしいw あるブログに目が止まり、読み進めた所僕はどうやら 子供のスポーツ人生を台無しする親 だそうですw めっちゃ当てはまることだらけでびっくりしました‼️ この筆者と一度激論してみたいw スポーツ指導者の立場 そのブログの筆者はスポーツ指導者さんでしたが、『親』ではありません。 僕は元々サッカーの指導者であり、かつ2人の娘の親です。 僕はよくアドバイスを求められるのですがその時に一つだけ大きな条件をつけます。 それは今から入ろうとしているスポーツクラブのコーチに 子供がいるかどうか 皆さんあまり気にしない事ですけどこれはかなり大事な要素だと僕は考え…

  • ヨロコルクッキング復活?〜今日の筋肉修復ランチ〜

    ヨロコルクッキング復活?〜本日の筋肉修復ランチ〜 過去にヨロコルクッキングたるジャンルで記事を書いていましたが覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 腰痛に効果的な栄養素などを含めた料理記事を書いていたのですが、ちょっと訳あってやめていました。 一回限りの復活? 人というのはどこかに異常が出るとそれを何とかしようという考えが浮かぶ訳で、僕の場合それが料理にも影響する訳です。 まだ知らない人の為に書いておくとヨロコルはこう見えて?某ホテル系列のイタリアンのスーシェフ時にスカウトされ、一流老舗ホテルの料理人をしておりました。 それはこの記事でも紹介していましたね⬇️ 本日の筋肉修復ランチ …

  • 腕がヤバイ💦

    腕がヤバイ💦 実は数日前から肩〜腕にかけての痛みがあり、夜急に痛みで目が覚めたりしてしまっています。 そこで先日いつものK整骨院に行ってきました。 自分ではほぐしきれない感じなんでいつものK整骨院行ってきます‼️ここも3月いっぱいまで💦次行くとこ探さないと、、、徒歩圏内に3カ所ありますけどどこも合わないんですよね、、、そんなK整骨院にご協力いただいた記事のまとめ記事です⬇️https://t.co/lCTNMv4Vpq— 鎧コルセットマン (@yorocoru) 2020年2月26日 もうすぐ閉院してしまうK先生ですがしっかり微弱電流で治療していただきました。 診てもらうと肩の靭帯が伸びている…

  • お願いですから行動に移して下さい。

    お願いですから行動に移して下さい 僕は仕事中もトイレに行くたびにTwitterをチェックします。 特に以前腰痛関係で相談を受けた方々のツイートやリプなどをチェックさせていただいているのですが、内容によっては落ち込んだりします⤵️ ブログで色々なトレーニングやストレッチを紹介したりしているのに 『かかとの上下くらいしかしていません。』とかいうリプのやり取りを見ると ・・・・・。 となんだか悲しくなります。 読んで取捨選択するのはたしかに読者の方々なので仕方ない事でもちろん、強制している訳ではないのですが色々と相談された上で出来るだけその方に届くような具体的な記事をなるだけスピーディーにアップする…

  • 扁平足とモートン病〜エコノレッグ靴下で解決〜

    扁平足とモートン病〜エコノレッグ靴下で解決〜 扁平足が原因で腰痛を起こしたり、脊椎の疾患を招いてしまう事があると言う事は読者の皆様ならご存知だと思います。 そしてもう一つ、特に女性の方に気をつけていただきたいのが『モートン病』という病気。 椎間板ヘルニアと足の指の痺れなど同じような症状もある病気です。 今回は扁平足、そしてモートン病、その2点のお話そして後半はそんなお悩みを解決に導いてくれる靴下をご紹介したいと思います。 扁平足と腰痛の関係 僕は過去にインソールの記事 www.yorocor.com も書いていますし、ツイートでもよくインソールのお話をするので足の裏と腰痛の関係は皆さんよくご存…

  • 『患う前より強い身体を作る』

    患う前より強い身体を作る リハビリの定義 リハビリテーションとは、身体的、精神的、社会的に最も適した生活水準の達成を可能とすることによって、各人が自らの人生を変革していくことを目指し、且つ時間を限定した過程である。Wikipediaより引用 リハビリの定義はこんな感じになっています。 この定義、僕も実は初めて知ったんですがすごく深い言葉ですよね。 人生をが変革していくことを目指す事。 まさにその通りだと思います。 患う前に戻すんじゃダメ この定義を知らないと人は 『病気を患う前の状態に戻す事』がリハビリだと思ってしまいます。 僕はおそらくほとんどの患者さんがそういう認識だと感じています。 しか…

  • トラブルシューティング能力

    トラブルシューティング能力 以前、「検索力」について記事を書いた気がしますが今回はトラブルシューティング能力について書いたみたいと思います。 トラブルシューティングとは 問題を解決するためには、正確な事実を状況把握し、問題の根源を論理的・体系的に探る必要があり、順を追って解決してゆくのが一般的である。トラブルシューティングは、問題の原因を識別するために用いられる。原因として考えられる最も可能性の高いものを消去法で見出し、それを取り除き正常な状態に戻すための方法である。 引用:Wikipedia 夜中の電話 先日、夜中に長女から電話が鳴った🤙 結局、長女は高校3年間ほぼ毎日1時間〜1.5時間ほど…

  • 椎間板ヘルニア完治してない?〜僕も時々痛いよ〜

    僕も時々痛いよ💦 ブログだけ読んでると僕がずっと無症状だと思われるかもしれませんが決してそんな事もありません💦 仕事が仕事ですので力仕事、屈み仕事も多々あります。 というかそんな作業しかほぼありません、、、 症状は 症状としてはおかげさまで下肢はほぼ出ません。 しかし、腰の張りなどはたまに出ています。 でもだいたい解消法を覚えてきました。 例えば外にいて横になってストレッチ出来ない時、そんな時は ピョンピョンその場で跳ねます‼️ コレ、『腰の張り』には意外と効くので跳ねても痛みが出ない方は是非お試しください‼️ ググってみたら腰のトレーニングにも良いそうです。 なぜか腰の張りが劇的に引いていき…

  • 『寮からの逃亡』〜その後〜

    『寮からの逃亡』〜その後〜 結局現在ようやく落ち着いた?ので過去の4記事も再アップしました。 まだご覧になっていない方は是非最初からお読みいただきたいと思います。 part.1 https://www.yorocor.com/entry/2020/01/09/122730 part.2 https://www.yorocor.com/entry/2020/01/12/065156 part.0 https://www.yorocor.com/entry/2020/01/12/191254 final https://www.yorocor.com/entry/2020/01/13/211449…

  • 【椎間板ヘルニア】リハビリ成果は術後6ヶ月からです‼️

    【椎間板ヘルニア】リハビリ成果は術後6ヶ月からです‼️ こんな研究論文がインターネット上にありました。 http://pttokyo.net/wp/wp-content/uploads/2018/01/腰椎後方固定術後における体幹伸展筋力の変化はと_の・pdf.pdf この論文を全て読むのは大変だと思いますが、、、 ※この論文は後方椎間腰椎固定術に対して書かれたものなのですが固定術以外の術式に関しても固定術ほどはっきりはしていませんが同じような事が考えられると思い記事にさせていただきました。 それをご理解された上で参考にしていただきたいと思います。 要約すると 術後3ヶ月はリハビリを行ったが一…

  • 厄年の恐ろしさ

    厄年の恐ろしさ K整骨院閉院 突然ですが、当ブログで大変お世話になっておりますK整骨院さんが閉院されるそうです⤵️ K先生には長女が大阪にいる頃、大会前のコンディショニングでお世話になり、次女がチアに転向した直後の身体のケアでもお世話になりました。 K先生にお世話になった記事 僕とK先生は偶然にも同い年なので話も合い、僕が腰の手術をして退院した後は、 酸素カプセル www.yorocor.com 水素吸引 www.yorocor.com トーク www.yorocor.com などブログでも大変お世話になりました。 毎回毎回、話が止まらず休養中、施術が終わってもいつまでも話していました。 厄年…

  • 零細企業の苦悩。

    零細企業の苦悩 おはようございます。 今回は我が家のような零細企業の抱える苦悩などを綴ってみたいと思います。 確定申告 皆さん、もうすぐ確定申告ですが準備は進んでますかぁ? ブログ収益 ブログでガッポガッポ儲けている方も申告必要ですよー‼️ 僕は微額すぎて全く申告する必要ありませーんw ブログ始めて8ヶ月ほどですけどまだ総額でもまだ5桁台ですからね、、、 いつか申告必要な日は来るのか、、、 たぶん腰痛関連を中心に扱っている限りは難しいでしょうね。 医療関係ブログは本当に厳しいです💦 かといって腰痛関連を辞めるつもりもありませんし、腰痛関連以外の別ブログを立ち上げる時間的余裕もありません。 元々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鎧コルセットマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鎧コルセットマンさん
ブログタイトル
鎧コルセットマン!のブログ
フォロー
鎧コルセットマン!のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用