chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
annatas0
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • ホットクック動画(カレー・無水鍋)公開しました。

    昨日今日と撮りためてた動画をやっと編集してアップしました。 ホットクックで適当につくるカレー 一番失敗のないカレー。 その時々で安い野菜を入れてます。 今回かぼちゃをいれたんですが、すご~く激甘カレーに仕上がりました。 やっぱかぼちゃはシチューのほうがいいかな。 ごぼうは香りが香ばしくなるので大好きです。 野菜を切る元気がない時はカット野菜でもおいしく作れます。 洋風野菜ミックスが定番ですが、和風野菜ミックスとかブロッコリーもおいしいです。 ホットクックで適当につくる無水鍋 レシピ本には白菜と豚肉の炒め煮っていうのがあるんですが、家にキャベツがあったので大根の水分で補えないかとやってみました。…

  • メチャカリ月額39円キャンペーン試してみました

    https://news.mechakari.com/hc/ja/articles/360034365912-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AE3%E3%83%B6%E6%9C%88-%E6%9C%88%E9%A1%8D39%E5%86%86-%E7%A8%8E%E5%88%A5-%E3%81%A7%E6%96%B0%E5%93%81%E3%81%AE%E6%9C%8D%E3%81%8C%E5%80%9F%E3%82%8A%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4- メチャカリで3ヶ月間月額39円ってキャンペーンを12/10ま…

  • そとそもホットクックを買ったよ

    そもそもホットクックを買ったよって記事がないんじゃないか?と思ったので改めて書きます。 1.ホットクック買った理由 自炊頻度上げたいからです! 自炊頻度を上げると、 ・食費節約なりそう ・昼飯代節約できそう ・野菜を多めに取れて健康維持できそう って言うのを期待してます。 ホットクック自体ももちろんそんなに安くないやん… それはわかってたんですが、ここのところ慢性的に胃腸の調子が良くなくて、自炊しか選択肢がなくなってきたというのもあります。 元々料理はするけど好きでしてる訳ではない派なので、少しでもハードル下げたいんですよね。 2.買った時期 増税前のセール時期に買いました。 たぶんAmazo…

  • 意識低い系の煮込みハンバーグを考える

    はい!意識低いのに煮込みハンバーグが食べたくなりました! そして勢いのまま、ホットクックで挑みました! …なんかよくわからないものが出来ました(爆) ハンバーグどこいった…だが、普通にうまい! 備忘録として残しておきたいと思います。 1.ハンバーグを解凍してから入れるべきだった 一番の失敗はこれです。 凍ったままホットクックに打ち込んでしまったので調理に無駄に時間がかかりました。 レンチンして解凍してから入れるようにしてください。 一回目蓋開けた時に一緒に入れた野菜が全然煮えてなくて、ほんと失敗したなと思いました。 2.かき混ぜちゃった かき混ぜONで煮てしまったので、ホットクックがハンバーグ…

  • 11月お買い物マラソンで買ったもの

    スーパーセールまで温存するつもりだったのに、気がつけばたくさん買ってました… 必要なものだけ買うつもりだったから、買った順序がお得じゃない… 1.フルグラ カルビー(calbee) フルグラ(800g*6コセット)【イチオシ】【d2re…[楽天] https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/a001249924039/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba まぁいつものやつです。 2.レンチン出来る米 【P20倍★11/26 01:59迄】パックご飯 180g×40食パック 低温製…[楽天] https:…

  • ホットクックすらめんどくさい日の料理ハック

    最近日照時間が短いせいかと思うんですが、すごく何もかもにやる気が出ません。 本を読んだり動画を見たり自分の好きな事はなんとか出来るものの、家事全般がすごく億劫で疲れてしまいます。 そういう時に私がやっている事をまとめてみようかと思います。 1.カット野菜をホットクックやシリコンスチーマーに突っ込む スーパーにカット野菜を買いに行く元気もない時はネットスーパーで頼む、台所に行く元気もない時は旦那に野菜とほんだしなどを適当に突っ込んでもらいます。 …もうね、野菜切るのがめんどくさいんですよ。台所に行くとなんやかんや細々やることがあるからめんどくさい。 こういう時カット野菜やら冷凍野菜あるとかなり楽…

  • 無印良品週間で買ったもの

    無印に靴下を買いに行ったら、幸運にも無印良品週間でした。 靴下3足790円でお値打ちでした! あと冬のおうち充の為に、水出し紅茶用の容器買いました。 こちらは週間とは関係なかったんですが、690円でした。 このサイズ感だと近所の公園にピクニックに行くときにも持ち出せそうで良いです。

  • 【節約休日】アウトドア用のイスを買ったらQOL上がった

    「増税前にピクニック用のイス欲しい」という旦那様の思いつきから購入したこの椅子、はじめて使いましたが超気に入りました。 買う時に気にしてたのが ・体重重くても壊れないか? ・重たくないか? ・ちゃちくないか? だったんですが、思いの外しっかりしてます。 大柄な男性(旦那)だとギリギリみたいですが、中肉中背の女性(妻)だと包み込まれるような感じなのでサイズは結構大丈夫。 耐荷重も100キロだったので並の人は大丈夫です。 最初届いた段階では「アウトドアなのに荷物が増えて嫌だな…」と思っていたんですが、肩にからうとそんなに重たくないので、飲み物とお弁当(自分の分だけね)くらいの軽装でのピクニックなら…

  • アプデが騒がれてる中、YouTubeはじめました

    巷でYouTuberオワタと話題ですが、そんなタイミングでYouTubeはじめました。 まぁ気長にのんびりやっていきます。 気合い入れすぎると大体続かないんで。 しばらくはホットクック動画とかおしゃべり動画とかあげて、そのうち歌ってみたとかあげてみたいな!(若い頃からの夢) ホットクックで適当につくるラタトゥイユ ホットクックで適当につくる大根スープ

  • 高齢者の親と行く節約沖縄旅行(プラン編)

    12月に沖縄に旦那家族(母・妹・我ら夫婦)に行くことになりました。 …この中でプランとか組めるの私だけなので、自動的に幹事です! 今回の旅行の懸念点は大きく分けるとこの3つ。 1.母が高齢である(足が悪い) 2.予算(母が一番高給とりだったりする) 3.出発地が東京と福岡に分かれている 一つ一つ潰していきました。 1.母が高齢である(足が悪い) これがまず難所。 母は70なのですが、元々運動嫌いなせいかかなり足が悪いです。 自分の90近いばあちゃんよりも歩きがおぼつきません。 …やっぱ都会の人だからかなぁ。 高齢だと長時間歩き回ったり出来ないし、あまり長時間の移動も避けたい… それで考えたのが…

  • 冬の散歩を充実させる装備を考えてみた

    涼しくなり、休日も夏に比べて外出頻度が上がってきました。 ほんと今ぐらいの季節のお散歩、最高ー! といいつつ、もうすぐ年末でどんどん肌寒くなっていくと思うので、冬の散歩を充実させる装備について考えてみました。 1.マスク・ネックウォーマー・手袋 この辺の小物は着脱が楽な上に、かさばらないので良いです。 朝夕で寒暖の差が激しいところでは必須ですね。 2.防風系の上着 散歩する時、汗を書くことを考えると、起毛やダウンは避けたほうが無難です。 私も先日ワークマンでこういうの買いました。 前面は防風で、背面は風が通る素材。リュック背負う人には特にオススメです。 散歩中に座って休憩する人は、ライトダウン…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告1104

    葉物は繰り返し収穫出来るのがいいですね。 サンチュが元通りになったので収穫。 カブの新芽もいい加減間引いて、カイワレとして食べます。 ミニトマトもいい加減邪魔な気がして来たので(まだ花が咲いてる)、だいぶ枝を落としました。 枝から実をとるのも数が多くて結構大変。 青いトマトのレシピって調べてみると色々あって、ジャムにする人が多いみたい。 めんどくさくなさそうなのでピクルスや漬物がいいかもと考えて、とりあえず半分麺つゆ漬けにしてみます。

  • ドケチなのにiPhone11を買った理由

    手持ちのスマホの挙動が少し前からおかしくなってきて、買い替えを検討していたんですが、iPhone11を購入しました。 現在使ってるzenfone4maxが2万だったのに対して、8万くらいのiPhone11…正直悩みました。 一番の購入理由は「手軽に動画撮影・編集が行える」という点です。 12月に家族旅行が控えている事と、11月末で退職し少しプータロー期間ができるのでその間に動画の勉強をしたいなと考えてます。 とりあえず千本ノックのようにたくさん撮ってたくさん編集したい。(ドンドン経験値上げたい) その為には何が必要かと考えた時に ・そもそもの撮影の画質や色味がよい(編集の手間がない) ・撮影し…

  • チュート徳井さんの騒動について思う事

    あのニュース見て最初に感じたことは、 「なんであんなに有名な人なのに、そうなるまで誰も助けてあげられなかったんだろう」 と言う事でした。 税理士が付いてるのになんかずさんな感じで脱税?? 一体何事なの?と。 時間経過とともに、もしかしたらADHDなのでは?と界隈が騒ぎはじめて、あぁそういう見方も出来るのかと妙に腑に落ちてしまいました。 私が気になったのは、徳井さんがADHDであるかどうかはそんなに問題ではなく、 家族や友達にそういう人がいたら何か助けられる事があったんじゃないかな? むしろ逆にほんとに自分の身の周りで起きた時に助けられたかな? と言う事でした。 誰しもちょっとおっちょこちょいで…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告1022

    朝からミネストローネを作りたかったので使えそうなものを調達。 ミニトマトは赤くならないんでそのまま投入して食べます。 あとは香り付けのセロリとバジル。本当に適当に作り過ぎて、後からコンソメやら砂糖やら追加投入しました。 サンチュとなんちゃらレタスさんも収穫。 レタスはハダニっぽいのがわいててギャー!!となりつつじょうろの水で必死で流しました。 いい加減ミニトマトを片付けたいんですが、まだ実がなってるんだよなぁ。 バジルもまだまだいい感じで全然花が咲かない。 冬野菜植えるスペースが無いですorz

  • ゼロウェイストに購買がつきまとう違和感

    ここ数週間【ゼロウェイスト】に興味を持って色々調べてますが、 どうも違和感を感じてしまいます。 ゼロウェイストとは簡単にいうと、「ゴミを減らそう!限りなく0に近づけよう!環境に悪いゴミは排除しよう!」みたいな感じです。 1.ゼロウェイストホームは電子書籍化されてない ゼロウェイストの火付け役ともいうべき本なのですが、紙のものしかありません。 ゼロウェイストはミニマリストにも通じる考え方で、 出来るだけ持ち物を増やさないことを是としているんですが、 この本が電子化されてないのは何故?って最初思いました。 とりあえず中古で購入して、またメルカリか何かで手放す予定です。 2.紹介されている方法に「購…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告1020

    ミニトマトが未だに花ざかりですね。 ただここんとこの雨で実が落ちちゃうので、地面から拾い上げては濁ってないやつだけ食卓のせてます。 あの濁りってなんだろう?食べれるの? そしていつまでも蚊取りが手放せない… 葉っぱはちょっと前に苗で買って来たサンチュとなんちゃらレタス。 午後からの日当たりでも元気に育ってるのでちょっとづつ千切って食べてます。 サンチュって肉巻いて食べなくても千切ってサラダでも美味しいですね。 先週かぶを種で植えて見たんですけど、もう芽が生えてきました。 かぶにするまでなかなかうまく育てられないんですけど、間引き菜でも結構美味しく頂けるの個人的にポイント高い。 この他にもにら・…

  • 【台風19号で考えたこと】住まいのコスパってなんだろう

    台風19号の被害が段々と明らかになってきて、どうしても住まいのコスパについて考えてしまったので取り留めもなく書いてみようと思います。 1.住むエリア 今回、江戸川区の大半が沈んでしまいました。 古くからその地域に住んでる人、元々東京育ちの人にとっては「それはね、沈むよね」って感じだったのかもしれません。 でも、東京って首都だし、正直よそものが大半じゃないのかなぁ… 福岡もそういうところはあって、ボタ山の上に出来た新興住宅地に住むのはよその人か、何も知らない若い層なんだよね… 引っ越す時に自分で住む場所の環境は調べるべきだと思いますが、東京みたいにどこもかしこも家賃がバカ高いと「選びたくても選べ…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告1005

    前の更新から一ヶ月以上経ってた… って事で、冬野菜植えました。 でも大きくなるものはビビって買えず、手前から ・ノビル ・レタス ・サンチュ にしました。たぶんどれも100円前後。 行った先のホームセンターが野菜苗コーナーが縮小してたっすorz 別のホームセンターにそのうち行ってもう少し買い足す予定です。 涼しくなってから一気にピーマンに花が咲きだしていい感じだったんですが、この前の台風で倒れ気味ですね。 アリが多いのでアリの巣コロリ置いてるけどきいてなさそう。 でもアリにピーマンに穴ほがされると中にナメクジ入るのでマジ勘弁なのですよ… シソは花が咲いてます。種落ちてくれ… 今年は100均のシ…

  • 【移住イベント】就農フェスと久留米フェスのハシゴしてきた感想

    先週行ってきたイベントの感想です。 地獄から天国って感じでした。 就農フェア 就農フェアのほうは、正直言ってちょっとガッカリしました。 入場して速攻強制的にエントリーシートを書かされた上(しかもどういう用途に使うか説明もない)、書き終わったら受付に提出しないと先に進めない。 それ持って各ブースで話を聞いてエントリーシートを渡せという… いやいやいや、これ普通にがっぷりおつで、決め打ちで話聞くやん… 各ブースにイスにどっしり座ったオジサマがいらっしゃる… 資料をもらった上で少し話を聞けたらなって思ってた我が家には合わないイベントでした。 帰りにもアンケートを強制で書かされて(書かないと出してくれ…

  • 【移住イベント】就農フェスと久留米フェスのハシゴしてきます

    明日2019/09/01なんですが、移住関係で福岡でハシゴ出来そうなイベントがあるので行ってみようかと思ってます。 ・久留米フェスティバル 久留米市:『久留米フェスティバルin天神2019』を開催します! 福岡市役所(コアの裏の方)で行われるみたいです。久留米グルメと特産物の販売ある他、移住ブースがあるようなので行ってみようかなと思ってます。もちろんうまそうなものがあれば食います。 ・就農フェス 就農フェス マイナビ農業の全国回ってるイベントです。 新規就農者と雇用就農の会社も出店するらしい。 メインは佐賀の就農研修生の紹介みたいですが、どんな感じかのぞいてみるつもりです。

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0824

    台風過ぎてからこっち、急に涼しいですね。 雨が続いたせいか、それとも自分が数匹やっつけたせいかバッタの食害がだいぶ減ってきました。 いや…むしろシソからキュウリに移動したのかも… シソは食われるのに同じシソ科のバジルは一向に食害に合わないのが謎です。バジルも食うらしいんですがね。 ミニトマトが長雨でだいぶ割れちゃいました。しかも水っぽいこと間違いなし! 潰してカレーに入れようかな。 そうそう、そういえばこのピーマン。 穴が空いてたのでアリかな?と覚悟はしてたんですが、なんとナメクジ入ってました!! いやいや、あなた! 穴のサイズと体の大きさ違う! そこだけ切り取って庭に投げて、残りはこちらもカ…

  • ひきこもりにとって都会は時給以外に魅力がなかったって話

    福岡から埼玉への移住を考えていたんですが、ここに来て一旦白紙に戻りました。結論としては時給以外の魅力を感じられなかったからです。 その理由を整理してみたいと思います。 1.どうせ行く店が一緒 そもそもイオンが大好き民だったりするのでお盆中埼玉でもイオンにしか出かけませんでした。 たぶんイオン以外にも店があったと思うんですけど、そもそも用事が無いんですよね。 イオンくらいのんべんだらりと出来るところはないし、それ以上のこと求めてません。 2.都会の田舎は田舎の都会と賃金が変わらない 今回埼玉の中でも東武東上線沿いを狙ってたんですが、アルバイトの時給は高いものの正社員の給与は福岡とそう変わりないと…

  • 同居するならお金の使い方が一番重要じゃないかって話

    結婚も親との同居もそうですが、同居するならお金の使い方が一番重要じゃないか?というごく普通の話をします。 「お金はすべてじゃない」っていう方もいますが、ただ住むのにもお金はかかるし、生命維持するのにもお金はかかるので、ある意味お金が全てだと自分は思います。 1.節約方法が違うとかなり苦痛 うちの家も義母宅も基本は ・固定費削減 ・流動費はある程度の範囲は設けるけど適当 っていうのは共通してます。 ただ大きく違うのは固定費の削減方法です。 うちの家は、電気自由化・格安sim・プロパンガス解約など普段の生活が変化しない形での節約を心がけてます。 対して義母家は、クーラーの設定温度29度・部屋の明か…

  • 【ズボラレシピ】チンするだけミルフィーユ蒸し

    ほんとにレンチンするだけですが、温かいままでも冷やしてもおいしいです。 蓋付きの耐熱容器使うと、料理も保存もこれ1つです。 1.お肉と好みの野菜を一口大に切る 今回はキャベツが安かったのと、見切り品の牛肉を手に入れてたのでこの組み合わせです。 2.肉、野菜、肉、野菜で適当に容器に詰める ほんと適当に詰めていきます。 3.火の通り見つつレンチン 通常の温めよりも時間指定のほうがいいみたいです。 4.かき混ぜて火の通り確認しつつ冷ます 冷やして食べる場合はかきまぜて粗熱とれてから冷蔵庫へ。食べる直前に焼き肉のタレかポン酢かけていただきます。

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0810

    この前の台風でミニトマトがなぎ倒されました(笑) 元々きちんと固定してなかったししょうがない。雨も続いたのでいくつか破裂して腐っててトホホ。 シソも依然としてバッタの餌食になり方が半端ないので見つけるたびに踏み潰してます。 庭中シソまみれなのに根こそぎ食われてる感じ。 まぁすべて採れてもどうせ食べきれないのでもう少し様子見です。

  • 【ズボラレシピ】チンするだけ鳥そぼろ

    マジでチンするだけです。 ささみ裂くのがめんどくさいし、衛生的にめんどくさいのでやってみました。 1.トレイから耐熱容器に鳥ひき肉を移してチン 2.チンしたら適当に味付ける 温かいうちに味をつけます。 今回は、ウェイバー・醤油・ごま油・砂糖にしました。味見てコチジャン足そうかな。 この後でもやしときゅうりと和える予定なのでちょっと味濃いめにしようかと。 米にのせてそのまま食べるなら名古屋みそとか美味しい気がします。

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0803

    ミニトマトがなかなか赤くなりません。 バジルは成長点切ったほうが二股に分かれるので収穫量増えるますよね。 切ったほうもお水につけとくと… こんな感じで根っこ生えてくるので、ここからポットとかで増やせば無限に増やせますよね。 一年分作って乾燥させたり、ジェノベーゼソース作ったりできそう。

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0730

    ダンゴムシの餌食になりかけていたミニトマトを収穫。 ホントはもう少し赤くなってから収穫したかったんですが、あとは部屋の中で追熟します。 ここのところ雨が多くて日照時間少なかったせいでミニトマトガンガン割れるし、赤くならないしで手を付けられなかったんですよ。 なにげに今年二度目くらいの収穫かもしれない… 冬の間家の中で育ててたミニトマトとバジルが庭に植えてもなんとか生き残ってるの見るとこいつらやるな!って感じです。

  • 【家庭菜園】キュウリで緑のカーテンパート2目指す

    すごーく頭の悪い感じの事を考えつきました。キュウリ引っ張ってきて緑のカーテンに出来ないかと。 我が家、古い家なので無駄に窓が多いんですが、リビングに面する窓が2つ(天窓いれると3つ)、ダイニングに面する窓が2つ、台所にも1つ…いくらでも緑のカーテン欲しい。 せめてリビングの日が当たる窓に緑のカーテン増やしたいと思い、地面を這ってたキュウリを無理やり誘引…狙ったとおりに行くかなぁ…

  • 【再生野菜】パプリカの野菜くずからピーマン作る

    ピーマンの苗の周りに、パプリカ食べたあとの野菜くず埋めてたらがっつり芽が生えてきました。 発芽率高すぎやろ!いや知ってた!(笑) そろそろだいぶ詰まってきたんで、間引きしないとですね。 貧乏性なので間引いたやつもダメ元で空いてるとこに植え直すよねっていう。 ピーマン大好きなんで何株かあっても困らないです。無限ピーマンできるくらい取れるといいなぁ。

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0727

    冬の間部屋の中で育てて、庭に植えた瞬間立ち枯れしてたバジルが突然復活してきました!生きてたんか、われー! そういえば、バジルってシソ科なんですよねぇ。って事はしそもバジルみたいに葉っぱから増やせたり…しないか(笑) やっぱ葉が肉厚じゃないとそういうの無理そう。しそは水つけるとすぐ変色するし。 バジルは水つけとくと根っこ生えて無限に増やせるんですよねぇ。 葉っぱを取ることでどんどん枝分かれして収穫量が増えるし、落ちた種からも結構生えてくる結構いいやつ。 冬の間に取れたにんにくと合わせてジェノベーゼソース大量に作って瓶詰めとか出来ないかなぁ。 あ、ちなみに包丁でバジル叩くと色素沈着がすごいので包丁…

  • 【ズボラレシピ】レンジでナムル作り置き

    なんだかんだ夏はナムルが美味しいです。レンチンだけで作り置きできます。 1.冷凍ほうれん草ともやしをレンチン 冷凍ほうれん草ともやしを適当にレンチンします。 人参とかキュウリとかでもなんでもOK。 2.流水で冷やして水気を絞る 流水で冷やしつつほうれん草のアクを流します。冷凍ほうれん草そのまま食べるとアクが強い気がするんでたっぷりの水でね! 3.味付けする 味付けも毎回適当なんですが、ごま油と何らかのダシを入れるようにしてます。 今回は、 ・ごま油 ・めんつゆ ・ほんだし ・ごま です。 めんつゆを醤油にしてもいいし、ほんだしを鶏ガラスープにしてもいいです。

  • 【ドケチ】蚊取り線香を今更導入

    実は今まで蚊取り線香使ってませんでした。刺されるがまま。 昔イオンのリキッドタイプの蚊取り線香使ってせきが止まらなくなったことあってそれ以来嫌煙してたんですが…もうねぇめっちゃ快適です。 今日はかなり風があるので、庭においたベンチに座ってもう一時間くらいネットしてますが、全然かゆくない。 いや、もしかしてこれ風が強いせいか?(笑) どくだみが炎症に効くらしいんですが、どくだみ生えてる=虫がわくなんで生やしとくわけにもいかず今日一気に抜きました。 風通しが悪いと作物が病気になりやすいですしね。 どくだみの香りも嫌いではないし、花がかわいくてむしろ好きな植物なんですが、生命力強すぎるので抜いても罪…

  • 【家庭菜園】緑のカーテン進捗0727

    もう7月も終わりですね…全然緑のカーテン完成しません(笑)もっとゴーヤたくさん買えばよかったー! ただ天窓まで十分に伸びているので高さ的には問題なかったです。二階から吊るす人もいるから当たり前か? この子達…全然大きくなりませんね。やっぱり冷夏の影響かもしれません。 ツルムラサキは特に成長が悪いです。暑さが厳しくなったほうが強い子らしいのでここから成長するでしょうか? パッションフルーツは買ったときの2倍くらいまでは成長してます。花が一輪咲いたんですが雨で落ちちゃったのでまだ実は取れてないですね。 …あ、そういえばゴーヤも花は咲くけど実がつかないんだよなぁ。流石に肥料しないとだめかも。

  • 【移住】福岡から埼玉への移住は現実的か?

    少し前から旦那の地元(埼玉)に帰るのもありではないか?って話をしてます。 色々と調べてみたんで、田舎から都会に移住したい人に向けてシェアしたいと思います。 1.家賃について 調べてみて驚いたんですが、埼玉でも場所によってはかなり家賃が安いです。 旦那の実家は東武東上線沿い(川越とかから池袋に出れる)なんですが、感覚的にいうと、福岡の家賃プラス1.5〜2万くらい。 正直1Kなど一人暮らしの間取りについては全然変わりません。むしろ安いくらい。 ファミリー向けはちょっと少ないですが探せば6万以下で一軒家にも住めます。築年数はどうしても古めですが、内部はリノベーションしてるとこが多いですね。 旦那から…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0719

    週末台風が近づくらしいので、色々と収穫。 ・しそ ・オクラ ・きゅうり(初) ・ししとう?(初) ししとうを植えたか唐辛子を入れたか一向に思い出せない…何か料理に入れてかじってみるしかないですね。

  • 【ドケチ移住】移住する前にやるべきことがあるんじゃないか?

    ここのところ、移住を検討しています。 というのも・・・働きたくない。生活コストを最小化したいんです。 あと今の仕事を辞める円満な理由が欲しいのもあります(笑) 移住先としては、 ・住宅補助または空き家をくれるような自治体(ネット環境は譲れないけど) ・旦那の実家(管理費は安いが今後建て替えの可能性あり) を考えてますが、まだすぐには決断しないでおこうという気持ちに落ち着いてきました。 というのも、「移住する前にやることやっとかないとあとできついかも」と思ったからです。 1.今の自分のスペックで移住して大丈夫か? 今私はメールでのCSをするしがないOLなわけですが、こんななんもスキルがない状態で…

  • 【家庭菜園】緑のカーテン進捗0715

    グリーンカーテンの進捗です。 annatas0.hatenadiary.jp annatas0.hatenadiary.jp うーん、ゴーヤは縦には伸びるんですけど全くと行っていいほど横にしげらないですね。 困った。 さらに植物を買い足しました(笑) 買い足したのは夕顔とサンシェードブルーなる植物。 名前がまんまサンシェードなのでちょっと期待しています。 夕顔はたぶん季節はずれのせいか30円くらいで買えました。暑くなるまでに大きくなってくれるかなぁ… まだ梅雨だとはいえ、セミも鳴きはじめて気分はもう夏ですね。家の梅の木にも抜け殻がちらほら見えます。

  • 【ドケチ】帰省費を抑える基本の節約法3つ

    そろそろお盆の帰省費が悩ましい季節ですね。うちはボーナスなんかもないので、かなりこの出費がきついです。せめて少しでも節約出来るように基本を抑えていきたいと思います。 1.早割やキャンペーンを使い倒す これは皆さんやられてるかと思うんですが、早割やキャンペーンの情報が入ってくるように企業のサイトや公式SNSをチェックしましょう。 我が家の場合は ・妻の地元→博多〜長崎(高速バスorJR九州) ・夫の地元→博多〜埼玉(飛行機) なので、どうしても安くつく長崎のほうに帰省する回数が多めです。 高速バスのほうがわずかに安いのですが、二人とも車酔いするタイプなのでJRで帰ることが多いです。 JR九州は割…

  • 【ドケチ】家賃を抑えるために移住を検討中

    我が家の支出の一番大きい部分「家賃6万」を削減すべく、田舎移住について今調べています。 元々田舎者なので ・田舎には仕事がない ・仕事がないのでどブラックが多い ・人がギスギスしてる とかは体験済みなんですが、とにかく働きたくない!支出抑えたい!なのです。 まだ調べ始めたばかりなので、色んなことがわかってきたらまとめて行こうと思うんですが、田舎移住するにあたって我が家のネックになりそうなところは ・夫婦二人とも運転したくないマン であることなんですよね。 歩くのとかチャリンコがあまり苦にならないのもあるのですが。 車を運転することが苦手というよりは大嫌いなんです。 この段階で交通の便がある程度…

  • 【株主優待】BOOKOFFの優待でこんなん買いました。

    BOOKOFFの優待券2000円分でこんな感じに買い物してきました。 FPの参考書が一番高くて1121円、PS2のハートの国のアリスが100円でした。 実は当初の目的は真ん中に写っているどうぶつの森で232円。前々から欲しかったのですが、優待来るまで待ってました。 ポイントカードからアプリに移行した関係で期間限定ポイントがあったのでそれも投入。 優待券19枚+ポイント130+現金66円でした。 最近はレトロゲー人気もあってかゲームが高い気がする…店舗型の良さもあるのですが、狙ってるゲームがあればやはりどうしてもヤフオクに軍配が上がる気がします。 ブックオフオンラインで優待使えたら最高なのになぁ…

  • 【2019年7月版】kindle unlimitedで読める節約関連本まとめ

    現在kindle unlimitedが3カ月99円で楽しめるキャンペーンしてますね。 そこで昨日今日読んだ本の簡単なレビューを書いてみました。 脱力系ミニマリスト生活 脱力系ミニマリスト生活 作者: 森秋子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 子持ち夫婦の奥様目線で書かれたもの。 家の中のお写真も少しあり、生活が垣間見れます。How toというよりはミニマリスト精神の本。 ソーラー女子は電気代0円で生活してます! ソーラー女子は電気代0円で生活してます! 作者: フジイチカコ,東園子 出版社/メーカー…

  • 【ドケチと家】庭にベンチを設置しておうちカフェ化する

    ベランダ(というか軒先)にずっと使ってなかったベンチを出しました。およそ3年ぶりくらい。 天神に住んでた頃は目の前が公園だったので、ベランダにこのベンチと奥に畳んでる机出して公園の桜眺めながらご飯とかしてたなぁ。たしか購入したのはIKEAですごーく安いやつです。 今日の朝ごはんはランチパックツナマヨをトーストしたもの。ホットサンドみたいになっておいしいんですよ。 ちなみに眺めはこんな感じです。 正面壁向こうがすぐ隣の家なので、くつろいでる時に隣人とエンカウントする可能性があるのが難点ですが、早朝ならなんとかなるかも。 ※年配の方なので捕まると話が長いのです… とりあえず朝食とか読書とか出来るよ…

  • 【ズボラレシピ】ピーラーで剥くだけ大根サラダ

    加熱調理一切なし。ただピーラーで剥くだけの大根サラダです。 1.大根を半分くらいにする あんまり一本が長いと食べるときに食べにくいので半分や3分の1くらいで切ります。 2.大根を回しながらピーラーで縦方向に剥く 皮は食べないよって人は剥いて別の料理に使ってください。 大根をまわすのは同じ面だけ剥いてると、だんだん幅が大きくなってしまうからです。 剥き終わったらお好みの具やドレッシングかけて出来上がり。 鰹節やのりを乗せてもいいですし、大根が辛めの時は水に少しさらして甘めのドレッシングかけたらいいと思います。

  • 【ズボラレシピ】炊飯器で作るぶた大根

    煮物が食べたくなったらぶた大根ばかり作ります。 1.お好みの具材を切ります。 今日は大根と豚肉とぶなしめじです。 2.調味料を適当に入れます。 今日はめんつゆ、砂糖、ほんだし、醤油にしました。大根から水分出るので濃いめでも大丈夫です。 あっさりめが好きならほんだしだけでもいいと思います。 3.炊飯します。 炊飯器からいい香りがし出したら一旦かき混ぜがてら様子を見ます。 我が家は電気代もったいないなぁという心理のもと、大根表面に色付いてたらあとはスイッチ切って予熱頼みです。 ガラス容器や蓋つきの容器などに入れて冷蔵庫保存で数日食べれます。

  • 【ドケチ】光熱費0!ソーラークッカーをはじめます!

    夏の猛暑を利用して、光熱費0で調理できる「ソーラークッカー」を自作出来ないかと色々調べています。夏休みの自由研究のネタにもいいかもしれませんね。 1.ソーラークッカーってなに? そもそもソーラークッカーが何かというと、太陽熱を使ったこんな感じの調理器具です。※風切り音がちょっとうるさめの動画なのでミュート推奨。 エコソーラークッカーの『知られた』実力! 大体はアルミホイルなどの反射で光を中央に集めた上で、その位置にお鍋など加熱したいものを置きます。 Amazonで手作りキットも売ってますが、ダンボールや傘などを使って自作する事も出来ますし、お家にあるスチールのボールをそのまま使っても十分暖まる…

  • 【株主優待初心者にオススメ】イオン株はお得を体感しやすい

    知り合いに「イオンの株主優待は初心者にこそいいぞ!」とオススメしたりするのですがなかなか伝わらないので、その憂さをここで晴らさせてください(笑) イオン株がオススメな理由は 1.株主優待がイオンで買えるものならオールジャンルで使える 2.イオン系列のスーパー・ネットスーパーでも使える 3.身近だから業績がなんとなく察せられる です。 1.イオンで買えるものならオールジャンルで使える 一番のオススメポイントこれです。 イオンの株主優待は、保有株数によって3~7%のキャッシュバックです。 https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/ 5%OFFの日にも併用できるの…

  • 【再生野菜】レタスの芯からレタスに戻したい

    先日、福岡の激安八百屋さんかいぶつくんでレタス3玉100円で買いました。 annatas0.hatenadiary.jp 食べ終わった後のレタスの芯・・・ これ、またレタスに戻せませんかねぇ(笑) と言うわけで今どこまで戻せるか実験中です。 先んじて数週間前から育てているのがこちら。 いつの間にか根が再生してます。もう少し根がしっかりしてきたら地植えしてみようかと思ってます。 お水は毎日変えてあげてますが、置いてた場所はこれを撮影しているキッチンの出窓で直射日光は当たらない明るい日陰です。 葉物は太陽に当たりすぎると葉が固くなっちゃいますから、どこに植えようかなぁ・・・

  • 【ドケチ】ガス解約して1週間の感想

    先週プロパンガスを解約(というか閉栓)しました。 annatas0.hatenadiary.jp それから一週間暮らしてみてどうかというと、結論結構楽しんでやれてます。 1.ガスがなくなったことでのデメリット ざぁっと上げていくと ・ガス調理で使ってたフライパンが現状使えない(IHヒーターを購入すれば使える) ・食べたいものがある時、ネットでレンジや炊飯器での調理方法を調べないといけない ・スープ類の調理がレンジだとパワー不足、炊飯器だと時間かかりすぎる 大きくはこの三つくらいかなぁと思います。 ・ガス調理で使ってたフライパンが現状使えない(IHヒーターを購入すれば使える) これについては今後…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0706

    ほぼシソ! そしてベビーリーフ一口くらいです(汗) シソにヨトウムシか何かが来てるみたいで食害がちょいちょい。 怪しい葉っぱは取って遠くにポイしましたが果たして… 雨の間に大きくなるかなぁと思っていたピーマンはありんこの餌食に…アリの巣ころり置いてやるー! きゅうりの花が大量に咲いてるので、ここから太陽があれば大きくなるかも。 あと唐辛子が一気に3つほど実をつけたので期待してます。 ふと思ったのですが、かぼちゃはオスの花メスの花あるけど、同じウリ科のきゅうりやゴーヤはどうなんですかね…もしかしてゴーヤに実がつかないのそのせいなの? 調べてみないと…

  • 福岡に住んだら激安八百屋「かいぶつくん」に行くべし!

    今日あったありのままを話すぜ… これいくらだったと思います? … え…え…?ほんとに? いや嬉しいけどさ…物価がよくわからないよ… 内訳をいうと、 ・レタス3玉 100円 ・きゅうり10本 100円 ・ナス2本 58円 ・ピーマン 48円 ・ぶなしめじ 58円 だったはず… いつも結構激安なんですが、今日は結構神がかってた気がする。 かいぶつくんって福岡市内に何店舗かあるんですが、赤坂店は天神から徒歩圏内にあるんですよ。 天神駅からもたぶん10分くらいで来れる…(隣の福岡市営地下鉄赤坂駅の真上) なんか福岡って不思議な土地ですよね。中心部の住人が学生か年寄りしかいないのも特殊な環境を生み出して…

  • 【ズボラレシピ】レンジで作るナスの煮浸し

    ガス解約記念、レンジレシピ第二弾! ナスが安いときはとりあえず煮浸し! 作りおきにもよさそう。 1.ナスを適当な大きさに切る 欲張ってたくさん入れると火の通りが悪いんで長めに調整してしてください。 2.ごま油と塩絡めて600W5分チン 個人的には油多めのほうが好き… 3.水気適当に切って、ポン酢・砂糖・しょうがで味付け すぐ食べたいので適当に水気切って味付け。しょうが入れ過ぎたときは砂糖多めにすると誤魔化せます。

  • 【ズボラレシピ】レンジで作る適当スープ

    八百屋さんで安かった野菜を適当に千切るだけの適当レシピです。 1.適当な容器に適当に野菜を千切る 今回は100均のレンジでラーメンつくる容器に、レタス・きのこ・ウインナーを入れました。 2.コンソメと水入れて、600W5分くらい適当にチン 野菜のしんなり具合見てお好みで調整して下さい。 火の通りが気になる場合は小さめに切ったり、水を入れずに先に具だけをチンすればいいと思います。 ガス解約してどうなるかと思いましたが、レンジだけでも結構やれますね。

  • 【株主優待】ヤマダ電気から優待券届きました!

    ヤマダ電気から優待券1000円分もらいました! ヤマダは年に二回優待券がもらえる株で、次の半年であと2000円分もらえます♪ 貯めて使いたいなぁって思ったんですけど、有効期間がかぶらないので無理ですね。 電化製品だけでなく、店内に売ってる生活用品にも使えそうなので、生活費の節約に一役買ってくれそうです。 九州だとベスト電機を吸収しちゃったので使える店舗が結構ありそうです。

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0629

    代わり映えしないように見えて、地味〜に夏野菜ができ始めました。 ・しそ ・ベビーリーフ ・ブルーベリー ・ワイルドベリー ・オクラ ・ミニトマト 雨がちなので味が薄いかなぁと思ったんですが、まだまだ雨が続きそうなので収穫しました。 ベビーリーフはトウ立ちしだしてるのでそろそろ終わりかな。

  • 【ドケチ】プロパンガスを解約します

    タイトルの通りなんですが、プロパンガスの基本使用量がもったいない気がするなとずっと思っていて、今回解約を考えてます。 今日か明日中に連絡予定です。 1.夏に火を使わない 夏にコンロほとんど使わないんですよ。 先月の明細見ても、 ほぼ基本料金… もともと料理凝ったもの作りませんし、カレーは炊飯器で作るし、パスタなどの麺類も基本レンジで茹でてます。 炒めものしか使ってない事に気がついて、それならいらないかなぁと。 必要になればIHのクッキングヒーターや調理家電買ってもいいかなと思ってます。元々欲しかったので。 2.お風呂が灯油ボイラーなので影響がない ガス代の大半はお風呂代だと思うんですが、今住ん…

  • 【ふるさと納税】静岡県富士市からティシュペーパー60個いただきました!

    静岡県富士市からティシュペーパー60個いただきました! 【ふるさと納税】1086ボックスティッシュ200W5P 12箱ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 日用品・生活雑貨 > ティッシュ > ティッシュペーパー(ボックス)ショップ: 静岡県富士市価格: 16,000円 意図せず旦那のでかいクロックスが写り込んでますが、かなりでかいです。 箱から出して家のあちこちに分散して収納しないと。 本年度の我が家のふるさと納税はこれですべて届きました。かなりの物量もらったので、紙類はしばらく買わなくて大丈夫そうですね。二人暮しなので一年これでもつかなぁ。もしかしたら2年くらいもちそうかも。 他にも…

  • 【ふるさと納税】青森県鰺ヶ沢町からペットボトルのお水いただきました!

    【ふるさと納税】白神山地の水2L×12本ジャンル: 水・ミネラルウォーターショップ: 青森県鰺ヶ沢町価格: 5,000円 青森県鰺ヶ沢町のふるさと納税で、ペットボトルのお水いただきました! 災害時の備蓄用として置いておくのもいいですし、日常使いとしても嬉しいですね。 ちょっとペットボトルが固めだったので潰すのがしんどかったです。

  • 【割引券】BAQETから割引券届きました!

    BAQETはサンマルク系列のメイン頼むとパン食べ放題付けられるレストランです。 席においてあるアンケートに答えると、アンケート答えた直後や、記念日で登録している日などにこういったDMが届きます。 サンマルクカフェもよく利用するし株買ったので頑張って欲しいんですが、なんか惜しいんですよね。 コンセプトはいいのに垢抜けない…感じがします。 アンケートにもいつもそんなようなこと書いてる気がする… ぶっちゃけ普通にパン屋さんの店舗作ったほうが粗利上がるんじゃないか疑惑がある気がします。

  • 【株主優待】RIZAPから優待カタログ来ました!

    RIZAPの優待カタログ来ました! 噂に聞いたRIZAP水に交換できるかなと思ったんですが、100株だと2000ポイントなので足らず… 今何にしようか悩んでます。 個人的にはわかってたものの、夢展望(小悪魔agehaなどが絶世期の頃のギャル服屋さん)がカタログに載っていて一笑い。 RIZAPの優待の特徴といえば、ポイントを3年間積立られる事ですね。 自分は3年後のことはわからないのですぐ使っちゃいますが、家電とかもあるので貯めてその辺りに挑戦するのもありかもですね。

  • 【株主優待】BOOKOFFから優待届きました!

    BOOKOFFから株主優待券2000円分届きました! もらって一番嬉しいやつ〜♪ 前回は旦那のリクエストで蒼天航路をまとめ買いしたのと、セールで激安になったお洋服を買ったような。 やっぱりセール×優待券でお得を最大化したいです。 今回は何買おう… 家電や洋服でも使用可能なので、使用用途が広いです。100円単位で使えるのもいいですね。 今回はアンケートハガキもついていて、こちらを送ると更にお買い物券がもらえるみたいです。超お得ですね。 一時期株価ダラダラ下がってたんですが最近はちょっと好調で、好きなお店なのでこのまま頑張ってほしいです!

  • 【ドケチというよりズボラ】風呂に入るのがめんどくさい

    夏も迫る6月、家に帰る頃には体がベタベタなわけですが…風呂に入るのがめんどくさいです。 なんとか風呂に入らなければとおもいますが、とにかく面倒です。 1.玄関から風呂に直行すれば入れる 一人暮らしの頃は常にこれでした。 子供の頃から足が汗っかきなので、靴脱いでお風呂に直行ってのが定番化してました。 たぶん今でもこれすれば入れるはず。 2.一回座っちゃうとダメ わかってはいたのです、これが原因だと。 家に帰ってくる時って何かしら荷物を抱えてるので、特に食料品の場合は急いで冷蔵庫に入れねばならず、帰宅後が超忙しいんですよ。 同時並行で洗濯回さなきゃとか、炊飯器で米炊かなきゃとか、洗濯物取り込まなき…

  • 【ドケチと健康】食あたりしました。

    夫婦揃って食あたりして苦しんでるなうです。上からは出ませんが、下が結構激しめ… 妻は軽度なので出勤中ですが、旦那は今日は遅刻or病欠の様相です。 1.原因が特定出来ないので、昼夜食べたもの一旦全部破棄 もったいないとか言ってられないので、今日帰宅したら速攻でやります。 おそらく夜ご飯だろうと思うんですが、お弁当の白ご飯って可能性も捨てきれないので、これもあわせて廃棄します。 2.発酵食品多めに取る 自分が軽症なのに旦那が重症化してるところを見ると、体調の具合もありますが、発酵食品の摂取量の違いもあるかもと。 昨日自分は白菜漬けと梅干し食べてます。 特に梅干しは殺菌作用強めなので役に立ってるかも…

  • 【本日のタダ】いろはすスパークリングの無料券いただきました

    ローソンでいろはすレモン買うと、いろはすスパークリングの無料券がもらえました! いろはすレモン自体も楽ペイのポイント払いで購入。 いろはすレモンはじめて飲みましたが…ピザ屋で出てくるレモン水って感じで単体で飲むとそんなに美味しくないですね(笑) やっぱり脂っこい食事と一緒に飲んでスッキリしたい時に良さそう。 スパークリングもそういう感じかもしれません。

  • 【節約休日】家が心地よければ出かけなくても結構平気

    昨日今日と旦那が体調不良という事もあって、出かけずにおうちで過ごしました。 単純に年をとったという事もあるんだと思いますが、ここ最近おうちから出かけずとも楽しく過ごせます。 書いてみて気づいたんですが、我が家にとって家の居心地の大半は「広さ」によるところが大きい気がします。 1.広いってだけでなんかいい 今の家は一軒家の借家なんですが、前の家は1k9畳のマンションに二人で住んでました。 …もうねぇ、狭すぎて息が詰まるんですよ。私が転がり込んだのが悪いんですけど。 休みの日はとりあえず外に出てしまうので出費もかさみますし、天神に住んでたのでもう行くところがなくなってくるというか飽きてきます。 そ…

  • 【無駄買い防止】LINE公式アカウントを断捨離

    ふと 「最近、服を無駄買いしてないか?今あるもので十分なんでは?広告に踊らされてるのでは?」 という気持ちになり少しLINE公式アカウントを断捨離しました。 断捨離対象は ✔LINEはセール情報のみで、クーポンは公式アプリで流してるもの ✔引っ越して近所にないコンビニ ✔そもそも配信がほとんどされないもの です。 特に要注意なのは ・ユニクロ ・しまむら この2強ですね。 100均とかもそうですが、行ったが最後。 何か買って帰って来ちゃうんですよね。これがいけない。 天神に住んでた頃、休みの日の時間の使い方が旦那がお洋服好きなのもあってウィンドウショッピング多めだったんです。 …毎月何か洋服を…

  • 【ドケチ】自分にあった働き方&副収入は何か考える

    最近旦那がせどりを副業として始めていて、「この収入がある程度コンスタントになったら、俺フリーターになるんだ」みたいな死亡フラグを立ててます。 戦場に向かう兵士かな? 自分もそういう生活がいいなぁってちょっと前まで考えていたんですけど、熟考する度に「いや、もしかしたら会社員のほうが楽では?」となってきたので、改めて考えをまとめていきたいと思います。 1.会社員にも色々あるよね問題 会社員といえど、職種や役職によって拘束時間や責任の重さ、裁量が変わってくると思うんですよね。 今、自分はオンラインショップのCSが主な仕事なんですが、お客様からの受電が件数少ない(1日10件以下)とはいえほんとに嫌で、…

  • 【ドケチ】ゆえの悪夢を見ましたよって話

    悪夢をかなり見る性分なのですが、今日の悪夢は一味違ってドケチならではというか、考えさせられるものでした。 どんな夢だったかというと… ✔いとこのお姉ちゃんと同じ職場で働くことに。私は正社員、お姉ちゃんはパート。 ✔お姉ちゃんは2児の母で、現在実際には専業主婦をしている ✔お姉ちゃんは元美容師で料理も器用にこなし(見おう見まねでおせち作ったり)、接客業経験者なのでとにかく打たれ強い。仕事できる人。 ✔そんな中「実は私クックパッドで本出してるんだよね、ランキングとか入るからさ」と告げられる ✔その収入によって実はすごい金持ちになってて、クックパッド1本でも飯が食えてる状態 ✔「あんたも好きな事でお…

  • 【紹介コードあり】Timebankでギフトカード買ってみた

    今Timebankのキャンペーンで、紹介コードからの購入で50%ポイントバックしてますね。 そもそも紹介コード入力すると、300円分のポイントがもらえます。 一応紹介コード置いておきますね。 UP79Np とりあえず、アカウント登録を済ませて、目ぼしいギフトカードを購入してみました。 買ったのはキャンペーンじゃなくても、キャッシュバック対象のものでしたが(汗) お店が東京周辺が多かったので、地方住みだと通販など一部の商品しか旨味がないですね。 まだこれから商品が増えていくような段階だと思うので、一旦様子見してみようかなと思ってます。

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0622

    ここのところワイルドベリーが一気に葉っぱが立ち上がってきました。今更どうした?! しそからはほとんど虫がいなくなりましたね。今年は葉水してる&涼しいせいかかなり収穫も多い気がします。 落ち種から生えてきた人たちも元気。 至るところから生えてきてます。 あ、そういえば去年ミニトマト植えてたエリアからミニトマトが復活してきました。 地植えだとこういうの楽しいですね。 ただセロリも復活してて庭を侵食仕出してる…なんとかしないと。

  • 【ズボラなつくりおき】チョップドサラダ

    好みの野菜をさいの目切りなどで切るだけの作り置きサラダです。料理と言えるか微妙なラインの切っただけサラダ。 八百屋さんでサラダに使えそうな野菜が安いととりあえず作ります。 これはプラスチックの入れ物ですが、ガラス容器のほうがもちがいいです。 きゅうり、トマト、パプリカで今回は作ってますがミックスナッツやクルトン入れても美味しいです。 歯ごたえがある方が美味しいのできゅうりが半分以上くらい入ってます。 後はしそなどを千切って入れてもOK。 夏はそうめんやパスタの具としても重宝します。 食べるときはスプーンですくって食べるので、どんどん食が進みます。 夏バテ予防にもいいですよ。

  • 【ふるさと納税】長野県駒ケ根市からお米をいただきました

    長野県駒ケ根市のふるさと納税でお米をいただきました。 お米は必需品なので超嬉しい! 【ふるさと納税】上伊那産コシヒカリ(5kg) 【お米・おこめ・こしひかり・白米】ジャンル: 食品 > 米・雑穀・シリアル > 米ショップ: 長野県駒ヶ根市価格: 10,000円 普段我が家は無洗米なんですが、今回もらったのは無洗米ではない…まぁ最近のお米は精米技術がすごいので、洗わなくても美味しいです\(^o^)/

  • 【ドケチ】リアルクローズ晒しつつ衣服費の限界考えてみる

    なぜか意図せず、以下の記事が現在一番読まれてるっぽい。 annatas0.hatenadiary.jp そもそもそんなにアクセス数ないわけですが、こんな適当なのらりくらりした内容で大変申し訳ない… ので、実際に着ている服を少しずつ晒しつつ、さらに衣服費の限界について考えていこうかなと思ってます。 1.下着 下着はさすがに晒せない…と思ったんですが、よくよく考えるとほとんどブラトップだったわ…という事でこういうボロボロを着てます。肩とか穴空いてる。 …旦那からはそろそろ捨ててって言われてます。 いや、ゴムがのびのびだから圧迫でかゆくならないし、向こうが透けて見えるから乾きも早くて使い勝手神なんで…

  • GROUPONでファンタジーキッズリゾートのクーポン売られてる件

    イオンの中とかに入ってる有料アスレチック(?)のクーポン売られてますね。 我が家は子どもいませんが、いつも前通っては楽しそうだなぁ…と思います(危ないおばさん) これから梅雨に入って雨ガチになるとお外でなかなか遊べないので、こういうところを活用するといいかもしれません。 クーポンの詳細によるとボールプールとか砂場遊びとか色々と遊べるみたいです。 今回もキャンペーンコードと楽天Rebatesの経由をお忘れなく!

  • GROUPONでモラタメのチケットが売ってる件

    モラタメ自体が結構お得なサイトだと思うんですが、さらにクーポン半額近いのが売ってますね。激安過ぎてよくわからないことになるのでは… もちろん楽天Rebatesの経由とキャンペーンコード使うのお忘れなく。

  • 楽天RebatesからのGROUPONでサーカスのチケットを手に入れました!

    福岡イオンモールにハッピードリームサーカスが来てるらしくだいぶ気になってたんですが、なんとグルーポンで前売り券の半額でたたき売りになってました! しかも、今二日間キャンペーンでさらに安い!!(ばっちり入れ損ねましたが) GROUPONですでに1人1000円でしたが、キャンペーンの割引分とRebates分入れるともはやそれ以下…激安では… 1000円以下でサーカス見れるとかすごいです! サーカスって生まれてこの方見たことがないので見に行くのが楽しみです♪

  • 【6月24日23時59分まで】AmazonMusic聞くだけでイヤホン当たる

    キャプチャーで恐縮ですが、プライム会員だとAmazonMusic聞くだけで応募できるようです。 プライム会員じゃない方も無料体験者含むなので、仮登録してみてはどうでしょう。 ワイヤレスイヤホン欲しいなぁ。

  • 【ドケチ】会社をさぼった日にやる事5選

    会社をサボってお家にいると開放感がハンパじゃないです(笑) でも人によっては罪悪感に苛まれる人や、何をしようか迷う人もいるかもしれないですね。 せっかく会社をサボった事ですし、この時間を最大限利用してリフレッシュしたいと思います。 1.家事をする 溜まってた家事を一気に片付けます。 特におすすめなのは「カーペット・布団カバー・カーテンなど大物の洗濯」です。 普段なかなか取りかかれないですし、大きいものを洗うと達成感や爽快感があります。 2.転職先を探す ネットやハローワークに出かけて求人などを漁ってみましょう。 もっと苦しい求人を見ればもうちょい頑張ろうという気にもなりますし、逆にすごく良い求…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0618

    本日の収穫はブルーベリーです。 お家にお迎えして3年目、ようやく今年収穫です。 去年植木鉢から思い切って地植えにしましたが、それもよかったのかもしれません。 今年はじめて収穫できたのも嬉しかったんですが、来年はもっととれるかなと思うとワクワクします。 もっと庭を作物だらけにして自給率上げたいですね。

  • 【ドケチのメンタルヘルス】完全に潰れる前に病欠使って回復しよう

    絶賛早退中の妻です。 本日体調不良で早退しています。 朝からあまり体調が良くないなとは思っていたんですが、痛み止め飲んで抑え込んでみても 「ダメだ…全然仕事したくない…手がつかない…」 ってなったので会社離脱しました。 1.体調不良の予兆を知ろう みんな体調不良になる時のパターンが違うとおもうんですが、自分の場合は 「何もしたくなくなる」と絶対その後体調不良が時間差で来ます。 ここ数日お風呂に入るのさえ億劫でそのまま寝たり、お湯タオルで体を拭いたりしてました。 流しにはうず高く積まれた洗い物、洗濯物は干したまま…だいぶ部屋が荒れてます。 2.不調が軽めなうちに思い切って休む 酷くなって耐えられ…

  • 【隣のドケチ】ビルを買うのが夢なボンビーガール

    先程YouTubeでボンビーガールの動画を見てました。 内容は9年間食費が一日200円で、不動産を買っていく女性の紹介でした。 …さすがにそこまでストイックに追い込めないですが、やっぱりドケチには強い意思が必要って事がよくわかりました。 印象に残った内容としては ・家計簿をきっちりつけないと気がすまない ・夕食はうどんと決めてる ・男性と食事に行った時は端数しか出さない ・不動産屋さんに転職し、公私ともに不動産漬け というあたりです。 自分が出会ったドン引きするレベルのドケチさんは家計簿付けるのがクソほど好きって人が多い気がします。 自分も一人暮らしの頃は細かくつけてましたが、最近twitte…

  • 【ドケチの休日】ムーンスターの体育館セールに行ってきました

    ムーンスターの体育館セールへ行ってきました。 年に二回行われるこのセール、久留米に工場があるムーンスターが自社体育館で行っているもので、誰でも参加できます。 子ども用から老人用まで幅広い品揃えなので、家族連れで来てる方が多かったです。 私は友人と西鉄久留米駅から歩いて行ってきたんですが、場所がわかりにくいので毎回迷います(笑) 近くに手作りの練り物を販売している工場があり、立ち寄って揚げたてをはふはふ〜。 すごくおいしかったです。 もちろん一周靴も見たんですが、今回はピンとくるものがなく購入には至らなかったです。 このあとゆめタウンで子ども用のサンダルを物色しましたが、やはり通常価格よりも2・…

  • 【ドケチ】働きたくないから仕事辞めるのに、もっと労働時間増えたら意味ない

    旦那殿が今年中に退社すべく、せどりについて勉強し始めたのですが… ちょっと心配なのは総労働時間が今よりも増えては元も子もないという事です。 旦那が考える働きたくないは最近、 「人に使われて働きたくない」の要素が非常に強くなってきてるんですが、 二人とも 「そんなに贅沢しなくていいから働きたくない」っていうのがそもそもだったはず。 なので収入が激減したとしても、 ・労働時間が週5×8hを超えない ・むしろ減らしたい というのがマストだと思います。 少しづつ総労働時間を減らしていけなければこのゲームは負け戦です。 せどりを主な生業に出来なければ、さらに副業(バイト)を増やさないといけないので、労働…

  • 【家庭菜園】緑のカーテン進捗0616

    前に緑のカーテンを作ろうとゴーヤを植えました。 annatas0.hatenadiary.jp 現在の進捗こちらです。ジャーン! だいぶ伸びましたが、カーテンになるにはまだまだですね。 当たり前に太陽に向かって伸びるので思った方向に誘引出来てないです(笑) どこかで方向転換しないと。 5月末から6月頭にかけて30度超えしたりかなり暑かったんですが、ここ数日は雨も降っったりしてまた肌寒くなってます。 ちょっと涼しくなりすぎて心配してたんですが、 なんと早くもお花が! こんな小さな花がゴーヤになるんですね! 成長に妨げになりそうなので最初のうちは身をつけないほうがいいのかなとも思ったんですが、身を…

  • 【家庭菜園】本日の収穫報告0616

    本日の収穫は上から ・ベビーリーフ ・シソ ・ピーマン ・ブルーベリー ・セロリ です。 まぁ葉物はいつものメンバーですが、3年越しのブルーベリーがちょっと嬉しいです。 セロリは一昨年ぐらいに植えてたものから種が落ちて、無作為に密集して生えてきたので間引きました。スープに入れると香りがいいです。

  • 【家庭菜園】野菜クズ栽培するならオススメ3種

    調理後の野菜クズで家庭菜園するならこれ!というオススメを紹介します。 1.ネギ まず間違いのないやつ。 長ネギでも小ねぎでも根本から3センチほどで切ってお水に付けます。 ある程度根っこが生えてくるまで毎日お水を変えてあげます。 根っこが生えてきたら土に植え替えます。 水のままよりも土に植えたほうが収穫回数が格段に上がるのでオススメです。 比較的虫も付きにくく育てやすいです。 2.パプリカ 食べたあとの種を植えておくとすごい勢いで発芽します。 ちなみにピーマンは未成熟なので種を植えてもこうはならないです。 ただ実をパプリカになるまで完熟させようとすると難易度が上がるので、我が家ではピーマンになっ…

  • 【本日のタダ?】迷いチャボ

    プライスレス? 友人宅にチャボが迷い込んできました。 どうも友人宅が気に入ってしまったらしく、元いた場所へ変える素振りも見せません。 餌付けしなくても庭の虫を食って居座っているとのこと。 こんなことあるんだなぁと一笑いさせてもらいました。

  • 【本日のタダ】pring(プリン)のお友だち紹介で200円頂きました!

    pring(プリン)って送金サービスがあるんですが、tamite(商品お試しサービス)や楽天銀行と連携できるようだったので登録してみました。 お友達登録だけで200円もらえるのすごい! すでに招待コードを公開してくださってる方のを使わせてもらいました。 ※お友だち紹介を利用すると、画面にお友だちとして表示されてしまいますが、設定で非表示にすることが可能です。間違って送金しないように非表示にしましょう。

  • 【本日のタダ】MrMaxの商品券500円分

    先日MrMaxでクレジットカードの入会キャンペーンしてたので入会しました。 今回の特典は ・500円分の商品券 ・500円分のポイント の両方で合計1000円分でした。 お得な日のカレンダーもその時頂いたんですが、第三日曜日が5%OFF、その他の日曜日はポイント2倍のようです。 日曜日がお得なお店ってなかなかないので嬉しいですね。 MrMaxをちょくちょく使う方はキャンペーンを狙ってカードを作るといいですよ!

  • 【家庭菜園】シソに白い虫襲来!

    先日ネギに黒い虫が大量についてしまったので、庭周りの雑草を筋肉痛になりながら駆逐したんですが、その際クサイチゴからシソに害虫が移ってしまったみたいです。 現在絶賛駆逐中です。 1.白い虫の正体 白い細かい虫がシソの裏に付いてました。 焚き火をしている時に舞う灰のように、シソを揺らすと一気に舞います。小さ過ぎて最初虫とわかりませんでした。 調べてみると、オンシツコナジラミという葉っぱのエキスを吸うタイプの虫っぽい。 薬剤散布効果的らしいですが、シソは葉っぱそのものを食べるしちょっとなぁ…と思いました。 2.取り敢えず水で洗い流したら激減した 葉っぱを乾燥させすぎると湧くと情報があったのでペットボ…

  • 【金券】ジェフグルメカードはカラオケの支払いにも使える

    タイトルまんまなのですが、ジェフグルメカードは飲食店だけでなくカラオケ店(ビックエコー)でも使えます。 他の支払い方法とも併用が可能なので、うちではこんな感じで使ってます。 1.大きな金額は株主優待券で払う あらかじめ株主優待券をヤフオクなどで入手しておきます。500円単位でおつりが出ないので、きりのいいところまで出します。 この時点で現金で払うよりだいぶお得です。 2.端数をジェフグルメカードで払う ジェフグルメカードって金券の中で数少ない「おつりが出る金券」なんですよね。 なので我が家では定期的にチケット屋さんで買ってます。 株主優待券で払いきれなかった残りの端数はジェフグルメカードで払い…

  • 【ドケチ】1000円カット“が”いい理由

    ここ数年1000円カットにしか行かない妻です。1000円カットが価格帯以外にもメリットが多いので紹介したいと思います。 1.予約の必要がない 通常の美容室だと予約の必要があり、切りたい時に切れなかったりしますが、1000円カットならそれがないです。 混んでる時には店舗で待つ必要がありますが、回転が早いのでそもそもそんなに待った事がありません。店舗に着いた段階で込み具合が見た目でだいたいわかりますしね。 2.話しかけられない 1000円カットは最初のオーダー時以外には話しかけられないことが多いです。 自分は美容室に行くと美容師さんに気を遣ってしゃべってしまいどっと疲れてしまいます。 そういうのが…

  • 【ドケチのメンタルヘルス】昼休みを過ごす場所

    弊社は昼休みに社内にいるとお仕事がやってくるありがたい会社death… ということで生存戦略として、お昼休みを過ごす場所を確保する必要があります。 今現在模索中なんですが、シェアしたいと思います。 1.敢えて社内で飯を食い、速攻で散歩へ出かける 週の半分はこれです。コスパが最もいいです。 ただし飯を食っていても問答無用で仕事を振ってくる上司がいると詰みます。 ブラック企業へようこそ! 2.弁当orコンビニ飯を持って近所の公園へ移動 我が家の残り半分はこれです。 弁当は外だと食べにくいので握り飯オンリーになります。 コンビニ飯でも工夫次第では節約も可能です。無料引換券など駆使します。 ただ問題は…

  • 【本日のタダ】ローソンでオランジーナ100いただきました!

    先日ローソンで買い物した際のレシートに無料引換券が付いてたので頂いてきました。 パッケージ情報によると一日分のビタミンCがとれるみたいです。シミ予防にいいですね! ただ柑橘系は昼食べると逆にシミが出来ると聞いたことがあるので、仕事終わりの1杯として温存かなぁ…

  • 【ドケチのメンタルヘルス】庭に出よう!森へ行こう!

    古くから言われている事ですが、緑に触れるというのが最高にコスパよいメンタルヘルスです。 お庭があれば一番手軽ですが、公園・牧場・植物園・森など緑があるところならどこでもOKです! 1.基本何もしない 自分の場合は敷物を持っていって昼寝したり、ただ座って遠くを眺めたりします。 体調に合わせて散策したり、軽くスポーツするのもいいと思います。 何も考えずぼーっとするか、スポーツなど他の事に意識をそらすのがいいらしいです。 2.リラックスの高さはピカイチ メンタリストDaigoさんも動画で言ってましたが、マッサージなど一般的にリラックスの為に行う行動の中で、森林浴や緑に触れる事がダントツでリラックス効…

  • 【ドケチ】メルカリで元手0円で売れそうなものまとめ

    メルカリ久しく使ってないんですが、元手0円で小銭稼ぎできるものはないかと色々調べて見ました。一応すべて販売実績のあるものです。 1.ペットボトルの蓋 100個300円ほどで売られているようです。さほど爆発的に売れてはいません。 何人かの方の商品情報を見たところ、「食洗機にて洗浄済み」「洗濯機にて洗浄済み」「手洗い」など洗浄の内容を記載してあるものが多かったです。 また蓋のバリエーションがあるもの(自分が見たのはカルピスか何かトロの顔が書かれているもの)はセット売りで購入されているものを見かけました。 2.トイレットペーパーの芯 一時期テレビでも話題になりました。 こちらも100個セットなどで売…

  • 【ドケチ】仕事のコスパを考える

    今の会社に入って4ヶ月目なんですが、人員不足もあって正直しんどいです。 入社直後が一番忙しい時期だったようでガシガシサビ残してました。 平常時でも常に一時間サビ残です。 冷静にコスパについて考えてみました。 1.時給について 今税引き前が年棒250万くらいって契約です。 250万÷12ヶ月目で20万くらいです。 今後土曜出勤が入ってくると21日稼働なので日当9520くらい。 それをサビ残を含む9時間労働で割ると…時給1057円ですね。残業なしなら1190円。 決して高くないんですが、これでも過去最高時給…悲しい… 入社時は残業ほぼないって聞いてたのに、入社してからずっとうすーく残業してます… …

  • 【節約休日】地域のコミュニティーバスを活用せよ!

    住んでる地域のコミニティバス…なんと土日祝の運行がスタートしました!! 今まで平日運行のみだったのでこれから活用したいと思います。 ご高齢の方の交通事故も多いし、こういうところに税金使ってくれるとありがたい。 1.時刻表は自治体のホームページをチェック 各バス停に書かれているものを写真にとってlineのノート機能とかですぐに取り出せるようにしておくのがいいのですが、そもそも最寄りの停留所がわからない場合はホームページで確認してみましょう。 だいたい役場や体育館、福祉会館などは必ずや止まりますし、主要な駅などの近くは必ず通るようです。 土日祝は運行してないとか、月曜日は運行してないとか地域によっ…

  • 【ふるさと納税】ペットボトルの飲み物いただきました!

    佐賀県基山市のふるさと納税でお茶とアクエリアスをいただきました。 これからの暑い季節、お出かけ時の飲み物は必須なのですごくありがたいです。 ふるさと納税のサイトならどこからでも出来ると思いますが、楽天市場でお買い物マラソンなどポイントアップ狙える時にするのがおすすめです。 【ふるさと納税】Z2-032R アクエリアス500mlPET×24本(1ケース)ジャンル: スポーツドリンクショップ: 佐賀県基山町価格: 7,000円 【ふるさと納税】Z2-028R 綾鷹 525mlPET×24本(1ケース)ジャンル: お茶飲料ショップ: 佐賀県基山町価格: 7,000円 ここ最近、ふるさと納税是正とか入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、annatas0さんをフォローしませんか?

ハンドル名
annatas0さん
ブログタイトル
働きたくないから節約!投資!生存戦略!
フォロー
働きたくないから節約!投資!生存戦略!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用