chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Benesseで子育て https://www.havefun-withbenesse.com/

Benesse好きな元小学校教諭による、Benesseの教材を中心に据えた家庭学習の記録です♪小学2年生、幼稚園年長、年少3人の子どもを育てています。

さくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/24

arrow_drop_down
  • 0歳から学べる、「かずカード」(くもん出版)。 厚手のカードですよ♪

    こんにちは、さくらです♪ さくら家で愛用中の『かずカード』くもん出版さん。 そうたが年中さんの頃に購入し、もう4年近くお世話になっています。 すみれとはなは、年少さんからこのカードで遊んでいます♪ とても厚手のカードになっておりますので、 4年経っても、折り目もつきませんし、 幼児さん特有の⁉「力強い扱い」にも負けません( *´艸`) 「数」を「量」としてより具体的にイメージできるように工夫してあります。 より小さいお子さんには、 まず「ドット」面を見せて、数を数えさせる。 その後に「数字」面を見せる。 ことで、「●●●」は3個で、「3」と表す。ということがスムーズに頭に入っていくのではないか…

  • 1000円くらいの...女の子におすすめのオモチャ💎✨

    こんにちは、さくらです♪ 1000円程度で子どもたちが大喜びしてくれた おもちゃを紹介します。 こちら、手作りビーズアクセサリーキットです! 可愛いですよね( *´艸`) 今は、こんなに可愛いキットが1000円程で手に入るのですね。 驚きました! すみれもはなも、初めてのビーズアクセサリーということもあり、 かわいい(≧▽≦)!! と歓声を上げて喜びましたし、 私も、手伝いと称して、童心に返って楽しみました。 下の写真のものが、ビーズアクセサリーキットはじめての購入品。 Amazonにて920円税込。 可愛いですよね💛 左のカチューシャがすみれ(年長さん)作。 右のカチューシャは、はな(年少さ…

  • 公文の市販ドリルを併用しています✏️➰

    こんにちは、さくらです♪ さくら家では、【こどもちゃれんじ】 と併用し、愛用している市販ドリルがあります。 こちら↓↓↓ くもん出版『たしざん おけいこ①集』 あの有名な公文式さんが出しておられるドリルです。 小学校入学前までのおすすめドリルは? と問われたら、 「くもん出版さんのドリル!!」 と即答するほどに惚れ込んでいる市販ドリルです。 たし算・ひき算・かけ算・わり算の基礎固めをしたい小学生にも最適です♪ 公文式さんの長年の研究で入門期の「運筆練習」から「数・計算」や「文字・言葉」へとスムーズに誘ってくださいます! さくら家では、大体下の系統表に沿って購入しております。 「もじ・ことば」の…

  • 年長児「9月🍇」ひらがな・数字どこまでできるかな😁?

    こんにちは、さくらです♪ 先日、さくら家の年長児すみれ宛に、新入学児健診のお知らせが届きました。 いよいよ… 1年生になるのだなぁ✨と。 小学校入学までに、 ひらがな・カタカナ・数字が正しい書き順で書けること。 100までの数が数えられること。 足し算・引き算ができること。 この3つを到達目標にして家庭学習に取り組んでいます。 先日、お友達に手紙を書くすみれを見ていたら、ひらがなの書き順が間違っていました。 なんでそこから書くの~💦 と思ってしまうくらい、まるで図形を描くような順番で驚きました😅 「そうそう😊よく書けたね。この順番で書くともっと綺麗に書けるよ~」 と書き順を教える良い機会になり…

  • 辞書引きにも慣れてほしい...そんな時にはコレ!

    こんにちは、さくらです♪ 公立小学校では、一般的に小学校3年生で辞書の引き方を学習します。 (熱心な先生の中には、小学1年生のときより、全員に辞書を持たせて「辞書引き」なる学習を取り入れておられるかもしれません。付箋をたくさん貼り付ける学習法です。) そうたが1年生になるときに、国語辞典を購入しようかと迷ったのですが、結局購入しませんでした。 「進研ゼミ小学講座」に「考える力プラス講座」、「Challenge English」を学習させ、さらに日常的に辞書を引くように習慣づけるのは、そうたには負担だろうなと思ったからです💦 しかしながら、分からないことがあれば「まずは自分で調べる子ども」に育て…

  • ふぅ😫まるつけできました😆‼️

    こんにちは、さくらです♪ 心身ともに調子の良い時は、家事もうまく回るのですが、 不調気味だと、途端に色々なところが滞りだします😅 キッズワークやチャレンジの丸つけも然り…😭 そんな日もありますよね、人間だもの…😂 さて、今日は丸つけも出来たことだし、気持ちが良いです‼️ きっと、子供達にも、心身の不調でお勉強気乗りしないことあるんですよね。 いつもBenesseお休みの曜日を固定しているので、お勉強免除カードでも作って、休む日を子ども自身に自由に決めさせるようにしようかなぁ✨

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
Benesseで子育て
フォロー
Benesseで子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用